ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

入門用ロードバイクを購入しました。

忙しくなかなか時間がとれず片道10kmの通勤くらいにしか使用できませんが、
初心者から中級者までには車体のセッティングや調整はどんな感じにしていけばよいのでしょうか?
ママチャリやクロスバイクと違いロードは本人のレベルに合った詳細で繊細な微調整が重要な気がしていますが、
具体的にどう実施していくのが効率的なのか諸先輩方の経験談や参考HPを示して教えていただければ非常にありがたいです。
レースに出るような上級者は雲の上ですしそこまでは目指していませんのでとりあえず中級までとさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ぼくも十キロ程度しか走らなくて、現在不満点が無いなら調整の必要はないと思いますよ。



で、やるとすれば、現在ビンディングペダルを使っていらっしゃらないならビンディングペダルとシューズに変更。
サドルの高さの見直し。
ケイデンスを90rpm前後を基本ケイデンスにして、高回転のトレーニングと、上り坂での50rpm未満での、ペダルへの入力のチェック。
白線の上を走ってみて、ケイデンスを上下させてみて、まっすぐ走れているかのチェック。
以上が基本的なチェックポイントですねー。
ポジションをいじるのはその後です。
    • good
    • 0

>スポークの張りも調整する必要があるものなんですか?



 必要ではありませんが、それをすることでサイクリングライフをより楽しめる可能性があります。
 入門用機材のホイールは乗り心地を良くする為比較的軟らかくスポークが張られていますが、乗り慣れある程度脚力が付くとちょっとした丘越えなどでダンシングした際、パワーの一部が横に逃げダイレクト感に不満を感じることもあります。その頃には路面からの不快な衝撃などにも慣れているでしょうから、多少乗り心地を犠牲にしても「よく伝わる」ホイールにしていくといいと思います。
    • good
    • 0

 乗り込むに従い変えていくべきセッティングはサドルの前後位置です。


 一般的に乗り慣れないかた向けにはサドルは比較的前方にセットされペダルを踏み下ろすイメージの楽なポジションになっていますが、長時間効率のよいペダリングをするには前に蹴り出す様なポジションになります。機会があればメディアでプロロード選手の機材写真をご覧になってください。サドルはハンガーとの相対位置でかなり後方に付いている事を確認できるはずです。
 サドルを後方に退けば必然的にハンドルは遠くなり前傾姿勢がきつくなり、投げ出す両腕の角度も浅くなるため、ハンドルは少し上向き(「おくる」と言います)にする必要があるかもしれません。もしこれでハンドルが高く感じればステムごと下方へ下げます。
 全体に、後ろに座りペダルを蹴り出し、伸びた背中から腕を前へ投げ出す、こんなポジションに少しづつ変えていくといいでしょう。

 また、1年ほど乗り込んだら購入店へスポークの張りを現状よりも少し硬めに調整してもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サドルを後退させるんですね。
そしてやはりハンドルは遠く低くというのが一般的のようですね。
ロードバイクの調整とはかなり奥が深いものだと激しく感じています。
スポークの張りも調整する必要があるものなんですか?

お礼日時:2009/05/17 12:59

 私も現在片道12km余りの通勤にロードバイクを使用しています。


最初の1年はマウンテンバイクで通勤していましたが、強い北風に対抗するために今年の2月からはロードバイクに代えました。それまでは通勤はMTB、月に2回程度の100km超ツーリングはロードバイクでと使い分けていました。
 たまのツーリングよりも毎日10kmの通勤の方がロードバイクに体が早く馴染みます。ツーリングだけに使用していたときは、もうひとつポジションがしっくりしませんでしたが、ここ2ヶ月程でほとんど下ハンドルだけを持つようになり、ハンドルが低くステムも長くなりました。通勤時のメーターでの平均速度はほぼ30km/hです。
 ロードバイクの場合、最初は下ハンドルが楽に持てるポジションから始めるのがいいです。私はハンドルは落差の少ないJフィット、ステムも6cmのものから始めました。下ハンドルが持てないとロードバイクに乗っている意味がないです。そして段々と楽に持てるようになってくるとポジションがなんだか窮屈に感じてきますので、ステムを長いものに交換したり、サドルを後ろに下げたり、ハンドルの下のスペーサーを取ってハンドルを下げたりします。それでも窮屈な感じになってくると、ハンドルを落差の大きいノーマルなものに代えます。そこまでくるとロードバイクに乗る正しいフォームができたということで、あなたは中級者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような境遇ですね。
慣れてくると下ハンがメインになるんですね。
やはりハンドルは低くステムは長くなるんですね。
下ハンの重要性が伝わってきました。
ステップアップしていった具体的な流れも非常に勉強になりました。

お礼日時:2009/05/17 00:24

 abcdes2009さん こんばんは



 どこまでが初心者でどこからが中級者かと言う明確な区別がないので、初心者・中級者と言う難しい事を考えずに今お持ちの自転車に慣れる事そして何らかの不満が出たら不満点を直すと言う方向で考えて行かれたら良いかと思います。

 それと将来も含めてどう言う用途で使いたいかを明確に考える事です。たとえばレースの参加とまでは行かなくてもスピード重要視的な考えで乗りたいのかそれとものんびりゆっくりペースでも良いから長距離ツーリング的な事を考えたいのか(別な言い方をしたら荷物を積んでの走行を考えているのか)でも細かい事を言ったらセッティングが違うのですから・・・・。
 #1さんのお礼にある「ステム」についてですけど、ステムを長くすれば当然の様に前傾姿勢がきつくなります。初めてロードバイクに乗った方は、なんて前傾姿勢がきつい乗り物と感じるかもしれません。ロードバイクに乗り慣れて来れば多くの方は前傾姿勢が以前よりきつくなっても乗れる様になってきます。ですからステムを長い物に替えて前傾姿勢をきついくしても違和感なく乗れる可能性は高くなります。(結果同じ脚力で走るなら、スピードアップにつながる可能性があります。)その代り荷物を積んで走った時の安定性や長距離を走った時の疲れが早く来る等が悪くなる場合があります。ですから用途目的によっては、ステムを長くするばかりが能ではないんです。私の場合は都内の取材なら取材先で使う撮影機材を積んでの走行目的での用途ですから、極力荷物を積んでの安定性を考えてステムは短い物を選んでいます。
 この様に細かい事を言うと用途目的でセッティングが違いますから、用途を明確にされると良いでしょう。

 冒頭で言った「初心者」・「中級者」の違いですけど、タイヤのパンク等何か問題が発生した時にご自身であんまり対処出来ないのが「初心者」、ある程度ご自身の力だけで対処出来るのが「中級者」だと私は考えています。ですからセッティング云々については不満を感じた時点で考えれば良いのでは・・・と思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様から私の身の丈に合ったご回答をしていただく目安として中級と書かせていただきました。
不満というか何が不満なのかすら初ロードではなかなかわからないものなんですよ。
まだースではなくサイクリング目的といった漠然としたイメージしか持っていませんがよいでしょうか?
あとは健康体力維持ストレス解消くらいの思いです。
ステムの長さひとつとっても奥が深いんですね。
そのようなパーツのセッティングの意味合いをもっと知って今後のセッティングへと生かしていきたいんです。
以前MTBに乗っていてタイヤ交換パンク修理の経験はありますのでその不安は少ないです。

お礼日時:2009/05/17 00:12

まず、将来的な乗り方をどうしたいかというところから決めればいいのではないでしょうか?


(1),将来的にレースにも出て自転車競技を楽しんでいきたい
(2),将来的にロングライドイベントへの参加やツーリングを楽しんでいきたい
(3),(1)と(2)のどちらも

というような目的別で多少は変わるかと思いますが。

(1)であればスパルタンなセッティングになると思いますので、サドルもカーボン製の薄くて軽いものやハンドルも力が入りやすいように近く、前傾がきつくなるように低くにセッティングする。
フレームはホイールベースが短いものなど。
そのほかヒルクライム用に軽いホイールとタイヤを用意する。
サイクルメーターもケイデンスを計れるものにする。
コンポも各社の最上位グレードかそれに準ずるグレードをセッティング。
といった具合だと思います。

(2)の場合はいかに疲れにくく長く走れるかというセッティングになると思いますので、サドルも堅すぎず、ハンドルは低くしすぎず。
コンポも中級グレード以上であればあとはお好みで。
その他のパーツもシビアになりすぎず好きなものをセットすれば問題ないでしょう。

セッティングは自分の体がロードバイクに慣れてくるに従って変わってきます。
確かにインターネットや雑誌等で研究するのは重要ですが、
もっともよいのは信頼できるショップを見つけて気軽に相談できる関係を築くことだと思います。
信頼できるショップであれば、「売って終わり」ではなく時間をかけて、
セッティングのアドバイスや調整をしてくれると思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来的にはレースは考えていませんが環境のいいところまで車で行き一日ゆっくり走ってみたいです。
私の場合は(2)に該当しますね。
腕のある信頼できるショップが近くになかなか無いのでここで多少なりとも勉強したく思っています。
中級グレードバイクを購入するあたりまでのステップアップを効率的に実施したいです。

お礼日時:2009/05/16 13:49

>初心者から中級者までには車体のセッティングや調整はどんな感じにしていけばよいのでしょうか?


片道10kmの通勤くらいにしか使用できません。

となると、特にセッティングが必要ではないかも。
200km以上を走りたいとか、レースに出たい。急な坂のある山を走りたい。といった目的があれば別ですが、その距離だと、何もしなくても慣れれば十分です。
一応の流れとしては、サドルの高さ、前後の調整。ハンドルの高さ、ステムの長さの調整。ハンドルを回転させてブラケット位置を調整。が、
おおまかなところでしょうか。これにビンディングペダルを付けていれば、クリートの調整が入ります。
ですが、今の自転車で不満が出たら、そこを調整していけばいいと思います(たとえば、ペダルが下になっても足が伸びないなら、サドルを上げる。上体が窮屈なら、ステムの長さを変える。といった感じです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短距離ですが毎日継続していくとかなりになるような気がしています。
例えばステムは慣れたら長くするのが一般的とかそういうことが知りたいです。
通勤なのでビンディングではなくトゥークリップです。
まずは慣れることから始めてみようとは思っています。

お礼日時:2009/05/16 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Qロードで平均時速25キロですが、遅い?

 ロードサイクルで走っている時に
 メーターを見ていると
 時速25キロで走っていることが多いです

 ストレートで思いっきり漕いだら
 時速30キロちょっとしか出ません
 
 こんなもんですか?
 遅いですか?

Aベストアンサー

>ロードサイクルで走っている時に
どんなロードバイクか不明なので とりあえずタイヤの空気圧は適正値で使用する。
空気圧が少ないと重くて遅くなる。パンクの頻度も増す。
ロードバイクに体が慣れればスピードが上がるので 早く慣れましょう。

私も3月ロードバイクを購入したばかりですが毎週末練習で100km以上走るようにしています。今は平地で行き35km/h 帰り30km/h程度は維持できます。まだまだローディにはかないません!! ギヤを軽くして高回転でペダルすると良いそうです。

Qロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。
私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。
※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。
もちろん走るのは車道。

たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。

私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか?
それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか?
例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか?

つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗ってい...続きを読む

Aベストアンサー

jyuzo様
皆様が回答しているように、ロードで30Kは容易に出せます。ただし、街乗りでのスピードは多くの車や人に迷惑をかけることになります。
jyuzo様のクロスで25Kなら立派です。マウンテンだとクロス-5K程度でしょう。
小職はこれらを一通り通過して、今はつれ合いと小径で輪行・ポタリングの日々です。楽しいですよ!
バイクの次にサイクリストの事故は悲惨です。
(過去に事故に巻き込まれました)
スピードの話題から誰か好い人と何を見に行くのかの興味に比重が変わりますように‥。

Qロードバイクで斜度約9%の坂を約400m登ることはできますか。

ロードバイクで斜度約9%の坂を約400m登ることはできますか。
帰宅経路に斜度9%の坂が約400m続く箇所があります。10mくらいは斜度10%の坂になっています。
斜度は国土地理院発行の地図を見て計算しました。距離は同様の地図、角度から計算しました。
私の体重は60kgです。荷物もありますので、61kgくらいにはなるかもしれません。
特別なトレーニングをしていない人がこの条件で自転車に乗ったまま登ることはできますか。
できるとすれば、どれくらいの速度を出すことができるでしょうか。

自転車降りて歩けばよい、といわれればそのとおりですが、
もしかしたら、意外と楽に登れるのかもしれないので、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

9%程度なら山行けばよくある坂ですので、普通に登れますよー。
速度は脚力次第なんでなんとも言えないですが、トレーニングしてないって前提だと5~10km/hくらいでしょうかね。

Qロードバイク初心者です、30キロは無謀でしょうか?

都内に住んでいます、20代女です。

数年前に、7万円ほどのロードバイク(GIANT ESCAPE R3)を購入し、
通勤や買い物に使っています。
通勤先の片道10キロ以上はまだ走った事がありません。

ふと、今すんでいる都内から、
隣の県にある実家までこの自転車で行ってみたいなと思いました。

自転車ルートナビで調べたところ距離は約34キロでした。

10キロ程の距離しか走った事がなく、
ロードバイクの知識(タイヤの交換など)も、図書館で雑誌を見た程度でほとんどありません。

そんな私が一人で30キロ以上の距離を走るには、どのような備えや知識が必要でしょうか。

また、「やめておけ」という意見がございましたら、それも合わせてお聞かせください。

経験者の皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ESCAPE R3はロードではなく、クロスバイクですね。

私もクロスバイク初心者ですが休日など街中をブラブラ走ってるだけでも
30km程度は軽く走れますよ。

サドルやハンドルのセッティングが合ってるなら30kmくらいで体が極端に痛くなったりは
しないと思います。 ^ ^

初心者としてある程度の距離を乗ろうとしたときに個人的に思うのは、
体力的な問題は途中休んだり対策は出来るとして、
恐いのはパンクやマシン側のトラブルですよね。

私もまだ路上でのトラブルは経験ないですが、
長距離乗る時はパンクに備え予備チューブとパンク修理剤、携帯ポンプは持参してます。

一度自分でタイヤをばらしてチューブの替え方の手順を学んでみると
意外と簡単なので不安も和らぐはずです。

あとは万が一に備え、走ろうとしているルート沿いから近い自転車ショップを調べておくとかでしょうか。

Q自転車でお腹周りの脂肪を落とす方法

自転車で効率よくお腹周りの脂肪を落としたいのですが、
どうすればよいでしょうか?
168cmで85kgあった体重を半年ほどで標準体重まで持って行きましたが、
お腹周りの贅肉がまだかなりあります。

現在の状態は168cm-62kg 26才男です。
食事は2000kcal/dほどで、
運動は自転車(クロスバイク)で
主に平地をペダル回転数90rpmくらいで約50分-20km程度走っています。
これでバランスしているか、少し減量していっている感じです。

自転車運動でお腹をすっきりさせたいのですが、
何かいいこぎ方やライポジなどはありますか?
自転車ダイエットは楽なので、なるべく自転車で済ませたいと思います。

Aベストアンサー

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質が主なエネルギー源になります。そういう運動を継続するには特に脂質を多めに蓄えておかなければなりません。そのため、なるべく皮下脂肪は減らないよう、より蓄えられるようにとインスリンレベルも上がります。一方で、強い力を発揮するための速筋、つまり筋肉は重くて邪魔なものなので、先に分解・代謝され、減少していきます。

有酸素運動で脂肪が効率よく燃えるというのは運動中の1時間だけで、それ以外の23時間・・・本来は最も脂肪が落ちていく安静時に、脂質の代謝が悪くなることが知られています。

脂質の代謝レベルを上げるには、なるべくペースを上げてこぐか(例えば全力で、30秒で力尽きるぐらいのペースを、何本とか)、時々筋トレして筋肉を刺激する必要があります。筋肉に生活水準以上の負荷をかけると、その刺激が神経を伝わって内分泌系を刺激し、成長ホルモンやテストステロンなどのホルモン分泌量を亢進します。成長ホルモンには強力に脂肪を分解し、有酸素運動や食事制限で低下した安静時の脂質代謝を回復させたり、あるいは今までよりさらに上げたりします。テストステロンなども、筋肉が再合成されるのを助けます。

その結果、筋肉はあまり減らさず、贅肉だけ落ちていきますから、贅肉が一番多い場所であるお腹周りなどが目立って細くなっていきます。実際、標準体重手前でもうっすら腹筋は割れていきます。食事制限や軽い有酸素運動だけでは、平均体重よりだいぶ軽いところまで減量しなければ腹の贅肉は落ちません。

ダイエットの時に筋トレが必ず勧められるのはそのためです。筋肉を付けるためではなく、一緒にやらないと脂肪が良く落ちなくなるためです。例えばNo.3さんのおっしゃるように、ヒルクライムなども、今までよりは有効だろうけれど、丁度いいコースが無ければはやり手っ取り早いのは、坂ダッシュや筋トレですね。

腹筋が6つに割れたロングライド自転車競技選手やマラソン選手も、いつもロングライド
や長距離ばかりやっているわけではありません。アンガールズのような変な体になってしまいます。強度の違うトレーニングを組み合わせて、バランスを保っているわけです。

週2~3回ダンベルトレーニングをしたり、時々、爆発的なスピードで短距離を数本こぐなどしてください。キツくて、疲労も残りますが、そういうトレーニングは休憩をはさみながら10~15分で済みますね。
メリハリを持ってしっかりやれば即効性がありますから、ひと月もやれば自分で効果がわかると思います。

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質...続きを読む

Qロードバイクの最高速はどれぐらいなのですか。

例えば
自分のマウンテンバイクでトップギアにして平地でペダルを漕げるだけ頑張って高回転させてこれ以上自分の足が回転についていけなくなるまで漕ぐと、速度は35キロぐらいです。
だからこれを最高速とします。ヘトヘトになりました。

同じように一般的なロードバイクだとこの条件で何キロぐらいの速度が出るのですか。
平地で無風状態です。

Aベストアンサー

メーターつけてても本当に正確か?と疑いたくなる時はありますが、それはおいておいて。

マウンテンバイクだとノブ付きタイヤでも出す人は40~50出すみたいですね。
俺は質問者さんと同じぐらいです。
スリックタイヤに履き替えて走行してみては?少しは速度があがると思いますよ。

ロードであれば瞬間スピードですが50km記録しました。ただ国道で試したので本気で漕いだという実感はないのでもしかしたらばもう2~3km+で漕げるかもしれません。うぬぼれかもしれませんけども。

余談ですが、プロの世界だと平地ストレートで70km以上出すとか耳を疑う数字を聞きます。
(下りだと100km越えとかなんとか)

Qロード乗りがボロカスに叩かれている・・・

ロードバイクを始めようかと考えている者です。

色々と情報を収集しようとネットであれこれ調べていたら気づいたことがあります。それは『ロードバイク乗りがボロカスに叩かれている』事です。

内容は挙げればキリが無いのですが、無法者集団、親子連れに危険に晒している、自転車道路を我が物顔で走る暴走族etc~もう散々な言われようです。

何だか『これだけ世間の反感を買っているのか?』と少し怖くもなりました。

実際の所はどうでしょうか?
乗られている方、迷惑を被った方、この辺りの事情に詳しい方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバーから見れば、
極めて危険な存在である場合も少なくありません。
例えば原付を追い越していく時に、
進路変更をきちんと指示する自転車はまれですね。
つまり、「最低限、原付の交通ルールに習うべし」という批判が集まりやすいんです。
言葉を変えれば、自転車ごときがレーサー気取りで街中を走るな!となるわけです。
それが「暴走族」に喩えられる所以でしょう。

ロードバイクが30km/h未満で走っていれば、
たぶんボロカスに叩かれることは皆無と思いますよ。
スピード以外では、彼等のマナーはすこぶる良いと思いますから。

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバー...続きを読む

Qクロスバイクは駄目?

先日ロードレーサーに近い形のクロスバイク(重量12kg)を買いましたが、結構なスピードで走っていたら、後ろからロードレースの自転車に簡単に抜かれてしまいました。
体力には自信があり、駈足なら100Mを11秒フラット程で走れます。やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?それとも練習(体力)不足なのでしょうか?
参考までにサイクルコンピューターですが、瞬間の最高速度は平地で時速40km位でした。
速く走れるようにタイヤを、ロードレーサータイプのタイヤに交換すれば速くなりますか?タイヤサイズは700×28Cです。ベテランの方、良きアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?
理論上は無理ではないが、実質的には無駄だと思います。

一応、理論上の話として
> ロードレーサーに近い形のクロスバイク
お買いになったバイクをこんなヤツだと想定します。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.html
重量は11kgを切りますが、タイヤサイズは700×28Cで同じです。
(12kgというのは少し重いように思います。付属品がついて12kgでしょうか?)
さて、こんなヤツだと想定すると
一番重いギアがフロント48歯×リア11歯ぐらいだと思うんですね。
で、ペダルを1分間に90回転ペースで漕ぐことが出来れば
理論上は時速50km/h以上出ることになります。
平地でトップギアを踏み抜くのはあまり現実的ではないですが・・・

なお、ロードレーサーで走る場合
常にペダルを1分間に90回転前後のペースに保つのが
効率のいい走り方だとされます。
どんな速度であってもペダルの回転数を一定にするために
変速機(ディレイラー)があるのだと考えて下さい。

ちなみに私はロードレーサーを所有する41歳のオヤジですが
無風状態の平地は37km/h前後で巡行しています。
(疲れてくると32km/h前後になっちゃうけど・・・)
平地の最高速度45km/hぐらいならラクに出せます。
(それ以上はやったことがありません。)
何たってロードレーサーはそのためのバイクですから。

ロードレーサーをプロユースのランニングシューズに例えたら
クロスバイクはタウンユースのオシャレなスニーカーといったところだと思います。
タウンユースのオシャレなスニーカーでも100m全力疾走は出来るでしょうが
プロユースのランニングシューズで走った方が速いし楽しいと思うんですね。

クロスバイクは20~30km/hで気楽に走って快適なように設計されています。
ホイールを(後輪のハブ幅が130mmだったら)MAVICのキシリウムなどに替え
http://www.cb-nanashi.com/prt/roadwheel/mavic/ksyrium.html
タイヤを23c程度に替えれば
最高速度はもっと出るようになるかも知れません。
でも、今度はバイク全体としてのバランスを欠くようになるんじゃないか。
多分、フレームがついてこないと思います。

段々とご質問の主旨から離れて申し訳ありませんが
スピードを追い求めてタイヤなどを変えるよりも
ケイデンス系(ペダルの回転数を計測するもの)や心拍系を買って
心拍トレーニングなどをやった方が実質的なんじゃないかしら?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/polar/cs200cad.html

> やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?
理論上は無理ではないが、実質的には無駄だと思います。

一応、理論上の話として
> ロードレーサーに近い形のクロスバイク
お買いになったバイクをこんなヤツだと想定します。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.html
重量は11kgを切りますが、タイヤサイズは700×28Cで同じです。
(12kgというのは少し重いように思います。付属品がついて12kgでしょうか?)
さて、こんなヤツだと想定すると
一番重いギアがフロント48歯×...続きを読む

QBBとは、何ですか?

自転車用語のBBとは、何ですか?どこの部分を指しているのですか?
できれば画像で説明していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボトムブラケットのことです。
クランクシャフトがフレームに付いていて回転するところです。
http://www.yamaiko.com/maintenance/20040523-4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報