入門用ロードバイクを購入しました。

忙しくなかなか時間がとれず片道10kmの通勤くらいにしか使用できませんが、
初心者から中級者までには車体のセッティングや調整はどんな感じにしていけばよいのでしょうか?
ママチャリやクロスバイクと違いロードは本人のレベルに合った詳細で繊細な微調整が重要な気がしていますが、
具体的にどう実施していくのが効率的なのか諸先輩方の経験談や参考HPを示して教えていただければ非常にありがたいです。
レースに出るような上級者は雲の上ですしそこまでは目指していませんのでとりあえず中級までとさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ぼくも十キロ程度しか走らなくて、現在不満点が無いなら調整の必要はないと思いますよ。



で、やるとすれば、現在ビンディングペダルを使っていらっしゃらないならビンディングペダルとシューズに変更。
サドルの高さの見直し。
ケイデンスを90rpm前後を基本ケイデンスにして、高回転のトレーニングと、上り坂での50rpm未満での、ペダルへの入力のチェック。
白線の上を走ってみて、ケイデンスを上下させてみて、まっすぐ走れているかのチェック。
以上が基本的なチェックポイントですねー。
ポジションをいじるのはその後です。
    • good
    • 0

>スポークの張りも調整する必要があるものなんですか?



 必要ではありませんが、それをすることでサイクリングライフをより楽しめる可能性があります。
 入門用機材のホイールは乗り心地を良くする為比較的軟らかくスポークが張られていますが、乗り慣れある程度脚力が付くとちょっとした丘越えなどでダンシングした際、パワーの一部が横に逃げダイレクト感に不満を感じることもあります。その頃には路面からの不快な衝撃などにも慣れているでしょうから、多少乗り心地を犠牲にしても「よく伝わる」ホイールにしていくといいと思います。
    • good
    • 0

 乗り込むに従い変えていくべきセッティングはサドルの前後位置です。


 一般的に乗り慣れないかた向けにはサドルは比較的前方にセットされペダルを踏み下ろすイメージの楽なポジションになっていますが、長時間効率のよいペダリングをするには前に蹴り出す様なポジションになります。機会があればメディアでプロロード選手の機材写真をご覧になってください。サドルはハンガーとの相対位置でかなり後方に付いている事を確認できるはずです。
 サドルを後方に退けば必然的にハンドルは遠くなり前傾姿勢がきつくなり、投げ出す両腕の角度も浅くなるため、ハンドルは少し上向き(「おくる」と言います)にする必要があるかもしれません。もしこれでハンドルが高く感じればステムごと下方へ下げます。
 全体に、後ろに座りペダルを蹴り出し、伸びた背中から腕を前へ投げ出す、こんなポジションに少しづつ変えていくといいでしょう。

 また、1年ほど乗り込んだら購入店へスポークの張りを現状よりも少し硬めに調整してもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サドルを後退させるんですね。
そしてやはりハンドルは遠く低くというのが一般的のようですね。
ロードバイクの調整とはかなり奥が深いものだと激しく感じています。
スポークの張りも調整する必要があるものなんですか?

お礼日時:2009/05/17 12:59

 私も現在片道12km余りの通勤にロードバイクを使用しています。


最初の1年はマウンテンバイクで通勤していましたが、強い北風に対抗するために今年の2月からはロードバイクに代えました。それまでは通勤はMTB、月に2回程度の100km超ツーリングはロードバイクでと使い分けていました。
 たまのツーリングよりも毎日10kmの通勤の方がロードバイクに体が早く馴染みます。ツーリングだけに使用していたときは、もうひとつポジションがしっくりしませんでしたが、ここ2ヶ月程でほとんど下ハンドルだけを持つようになり、ハンドルが低くステムも長くなりました。通勤時のメーターでの平均速度はほぼ30km/hです。
 ロードバイクの場合、最初は下ハンドルが楽に持てるポジションから始めるのがいいです。私はハンドルは落差の少ないJフィット、ステムも6cmのものから始めました。下ハンドルが持てないとロードバイクに乗っている意味がないです。そして段々と楽に持てるようになってくるとポジションがなんだか窮屈に感じてきますので、ステムを長いものに交換したり、サドルを後ろに下げたり、ハンドルの下のスペーサーを取ってハンドルを下げたりします。それでも窮屈な感じになってくると、ハンドルを落差の大きいノーマルなものに代えます。そこまでくるとロードバイクに乗る正しいフォームができたということで、あなたは中級者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような境遇ですね。
慣れてくると下ハンがメインになるんですね。
やはりハンドルは低くステムは長くなるんですね。
下ハンの重要性が伝わってきました。
ステップアップしていった具体的な流れも非常に勉強になりました。

お礼日時:2009/05/17 00:24

 abcdes2009さん こんばんは



 どこまでが初心者でどこからが中級者かと言う明確な区別がないので、初心者・中級者と言う難しい事を考えずに今お持ちの自転車に慣れる事そして何らかの不満が出たら不満点を直すと言う方向で考えて行かれたら良いかと思います。

 それと将来も含めてどう言う用途で使いたいかを明確に考える事です。たとえばレースの参加とまでは行かなくてもスピード重要視的な考えで乗りたいのかそれとものんびりゆっくりペースでも良いから長距離ツーリング的な事を考えたいのか(別な言い方をしたら荷物を積んでの走行を考えているのか)でも細かい事を言ったらセッティングが違うのですから・・・・。
 #1さんのお礼にある「ステム」についてですけど、ステムを長くすれば当然の様に前傾姿勢がきつくなります。初めてロードバイクに乗った方は、なんて前傾姿勢がきつい乗り物と感じるかもしれません。ロードバイクに乗り慣れて来れば多くの方は前傾姿勢が以前よりきつくなっても乗れる様になってきます。ですからステムを長い物に替えて前傾姿勢をきついくしても違和感なく乗れる可能性は高くなります。(結果同じ脚力で走るなら、スピードアップにつながる可能性があります。)その代り荷物を積んで走った時の安定性や長距離を走った時の疲れが早く来る等が悪くなる場合があります。ですから用途目的によっては、ステムを長くするばかりが能ではないんです。私の場合は都内の取材なら取材先で使う撮影機材を積んでの走行目的での用途ですから、極力荷物を積んでの安定性を考えてステムは短い物を選んでいます。
 この様に細かい事を言うと用途目的でセッティングが違いますから、用途を明確にされると良いでしょう。

 冒頭で言った「初心者」・「中級者」の違いですけど、タイヤのパンク等何か問題が発生した時にご自身であんまり対処出来ないのが「初心者」、ある程度ご自身の力だけで対処出来るのが「中級者」だと私は考えています。ですからセッティング云々については不満を感じた時点で考えれば良いのでは・・・と思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様から私の身の丈に合ったご回答をしていただく目安として中級と書かせていただきました。
不満というか何が不満なのかすら初ロードではなかなかわからないものなんですよ。
まだースではなくサイクリング目的といった漠然としたイメージしか持っていませんがよいでしょうか?
あとは健康体力維持ストレス解消くらいの思いです。
ステムの長さひとつとっても奥が深いんですね。
そのようなパーツのセッティングの意味合いをもっと知って今後のセッティングへと生かしていきたいんです。
以前MTBに乗っていてタイヤ交換パンク修理の経験はありますのでその不安は少ないです。

お礼日時:2009/05/17 00:12

まず、将来的な乗り方をどうしたいかというところから決めればいいのではないでしょうか?


(1),将来的にレースにも出て自転車競技を楽しんでいきたい
(2),将来的にロングライドイベントへの参加やツーリングを楽しんでいきたい
(3),(1)と(2)のどちらも

というような目的別で多少は変わるかと思いますが。

(1)であればスパルタンなセッティングになると思いますので、サドルもカーボン製の薄くて軽いものやハンドルも力が入りやすいように近く、前傾がきつくなるように低くにセッティングする。
フレームはホイールベースが短いものなど。
そのほかヒルクライム用に軽いホイールとタイヤを用意する。
サイクルメーターもケイデンスを計れるものにする。
コンポも各社の最上位グレードかそれに準ずるグレードをセッティング。
といった具合だと思います。

(2)の場合はいかに疲れにくく長く走れるかというセッティングになると思いますので、サドルも堅すぎず、ハンドルは低くしすぎず。
コンポも中級グレード以上であればあとはお好みで。
その他のパーツもシビアになりすぎず好きなものをセットすれば問題ないでしょう。

セッティングは自分の体がロードバイクに慣れてくるに従って変わってきます。
確かにインターネットや雑誌等で研究するのは重要ですが、
もっともよいのは信頼できるショップを見つけて気軽に相談できる関係を築くことだと思います。
信頼できるショップであれば、「売って終わり」ではなく時間をかけて、
セッティングのアドバイスや調整をしてくれると思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来的にはレースは考えていませんが環境のいいところまで車で行き一日ゆっくり走ってみたいです。
私の場合は(2)に該当しますね。
腕のある信頼できるショップが近くになかなか無いのでここで多少なりとも勉強したく思っています。
中級グレードバイクを購入するあたりまでのステップアップを効率的に実施したいです。

お礼日時:2009/05/16 13:49

>初心者から中級者までには車体のセッティングや調整はどんな感じにしていけばよいのでしょうか?


片道10kmの通勤くらいにしか使用できません。

となると、特にセッティングが必要ではないかも。
200km以上を走りたいとか、レースに出たい。急な坂のある山を走りたい。といった目的があれば別ですが、その距離だと、何もしなくても慣れれば十分です。
一応の流れとしては、サドルの高さ、前後の調整。ハンドルの高さ、ステムの長さの調整。ハンドルを回転させてブラケット位置を調整。が、
おおまかなところでしょうか。これにビンディングペダルを付けていれば、クリートの調整が入ります。
ですが、今の自転車で不満が出たら、そこを調整していけばいいと思います(たとえば、ペダルが下になっても足が伸びないなら、サドルを上げる。上体が窮屈なら、ステムの長さを変える。といった感じです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短距離ですが毎日継続していくとかなりになるような気がしています。
例えばステムは慣れたら長くするのが一般的とかそういうことが知りたいです。
通勤なのでビンディングではなくトゥークリップです。
まずは慣れることから始めてみようとは思っています。

お礼日時:2009/05/16 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクでおすすめのメーカー、種類はなんですか?

ロードバイクでおすすめのメーカー、種類はなんですか?

Aベストアンサー

自分はBHというメーカの、プリズマという25万のフルカーボンと、デセオという15万のクロモリに乗ってます。BHはスペインのメーカで、日本では知名度が低いですが、海外では高く評価されています。自分の二台も値段以上のできで、非常に満足しています。

御存知かと思いますが、自転車はイヤー製品で、売れ残った型落ちは格安で販売されます。BHは日本では人気が無いので、格安の型落ちが良く出ます。自分の二台も、25万のフルカーボンは13万、15万のクロモリは7万で購入しました。

検索しましたら、以下の店舗では、2016 BH ULTRALIGHT 105と言うモデルが、定価 421,200円→セール価格 249,900 円、2016 BH QUARTZ 105が、定価 280,800円→セール価格 169,900 円、2016 BH PRISMA 105が、定価 270,000円→セール価格 159,900 円で販売されていますね。

http://kanzakibike.com/bh.html

とてもお買い得ですので、お勧めです。

Qロードバイクについて最近、安いやつですが初めてロードバイクを買いました。安くてもママチャリに比べ

ロードバイクについて

最近、安いやつですが初めてロードバイクを買いました。安くてもママチャリに比べるとすごく走り心地がよく軽量で気に入ったのですが、サドルが硬くてお尻がすぐ痛くなってしまいます。あと、ママチャリの時より手に体重がかかるため手もすぐ痛くなります。

これらは慣らしていくものなのでしょうか?
それとも、何か痛くならない方法とかありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。(〃ω〃)

Aベストアンサー

ロードバイクは基本的に競技用ですからね。快適さよりも速度を重視して作られています。そうとう鍛えている人じゃないとポジション的に辛いと思います。最初のうちはハンドルの高さを上げるとか、サドルをより快適な物に変える等すると良いでしょう。金銭的に余裕が有るならママチャリの様なセミドロップハンドルに変えると乗車姿勢が起き気味になって楽になります。沢山走って体力が付き体が仕上がってきたら元のドロップハンドルに戻すと良いでしょう。

Qルイガノの16段変速のロードバイクとブリジストンのシルヴァF27はどちらの方がおすすめですか?理由も

ルイガノの16段変速のロードバイクとブリジストンのシルヴァF27はどちらの方がおすすめですか?理由もお願いします

それともう1つ…七万円台でおすすめのロードバイク、クロスバイクを教えてください。

Aベストアンサー

ルイガノは、有名メーカーになりましたが ロゴと価格で売れたメーカー 品質とコストパフォーマンスは?というと 良くありません 自転車としては 3流以下の出来栄え
やはり少し価格が上がりますが ブリジストンの方が フレームの作りの信頼性 部品チョイスの最適性などで 耐久性も高く 長く乗れます。
クロスバイクなら ジャイアント エスケープというのが有名で 基本です。
ビアンキーも 昔は、良い自転車を作ってましたが 今では、最上級モデルのみ真剣に作ってますが 他は、アジアンOEM工場任せ的で ブランド名を貼ってるだけの様なものです。

7万円台の ロードバイクは、形だけロードなだけであり 乗って 本当のロードの乗り味は、味わえません
予算が 7万なら素直に クロスバイクをお奨めします。
ロードを買うなら 12~3万は、必要 アルミフレームで フェルト、やGTなどが安くまともかな

Qロードレーサー(ロードバイク)の防犯

Escape R3を先日買ったロード初心者です。
今度遠方の美術館や、鉄道博物館などに立ち寄りたいと思うのですが、その際仲間3人で自分だけロードなので少し心配していたりします。
(1~2時間程度離れます

理想としては自転車から離れず、ただ景色を楽しんだり、走るのを楽しむのが一番なのだと思うのですが。

前輪とサドルは持ち歩こうと思うのですが、盗難防止に効果はあるのでしょうか?
それとも前輪は持ち歩かずペダルとサドルだけでも効果は高いでしょうか

その際後輪はなるたけ太めのチェーン(5000円前後のもの)で地球ロックしようと思っています。
また、おすすめのチェーンなど(1万以下で)ありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳しい意見かもしれませんが、

・停めるところが美術館や博物館。
・車種がOCR3(おそらくフルノーマル)。
である場合、お持ちの太めのチェーンで地球ロックするだけで十分だとおもいます。
心配であれば、前輪を外して後輪、フレームと一緒にロックするのがいいでしょう。

窃盗犯には三種類いると思います。
ちょっとそこまでの足としてのチョイノリ犯と、換金目的のプロ、そして自分の物として使う素人です。
チョイノリ犯は5千円もするチェーンで施錠されていれば手が出せません。
換金目的のプロと趣味利用の素人は、場合によっては工具を持参してきたりするので
確実な対抗手段がありません。
高価な自転車を狙っている場合、クレーン付きのトラックで盗りに来ることもあります。
実際、サイクルモードなどのイベント会場では高級自転車が
まとめて持っていかれた例もあるようです。
しかし、美術館や博物館にそういったプロはあまり現れません。
あまり高価なものが集まらないのを知っているからです。

さらに、良くも悪くもOCR3は、廉価な上にとても出回っているので
このどちらの窃盗犯もおそらく手を出しません。
ホイールがクイックレバーひとつで外せることが分かっていても
その価格と性能が、窃盗をするに釣り合わないものだという知識もあるはずです。

つまり、チョイノリ犯だけを警戒すればいいと思うので
千円台のちょっとしっかりした鍵があれば十分かと思います。

ちなみに、自分のセカンドバイクも同様の理由で簡単なカギを使っていますが、
都内に長時間駐輪しても盗られたことがありません。

厳しい意見かもしれませんが、

・停めるところが美術館や博物館。
・車種がOCR3(おそらくフルノーマル)。
である場合、お持ちの太めのチェーンで地球ロックするだけで十分だとおもいます。
心配であれば、前輪を外して後輪、フレームと一緒にロックするのがいいでしょう。

窃盗犯には三種類いると思います。
ちょっとそこまでの足としてのチョイノリ犯と、換金目的のプロ、そして自分の物として使う素人です。
チョイノリ犯は5千円もするチェーンで施錠されていれば手が出せません。
換金目的...続きを読む

Qいきなりですが、ロードバイクのメーカーでユーロバイクと言うメーカーを見つけたのですがどうですか?

いきなりですが、ロードバイクのメーカーでユーロバイクと言うメーカーを見つけたのですがどうですか?

Aベストアンサー

ロードバイクに見えるように作った 自転車です。
3x7 21 SPEEDて所が クロスバイク用の部品ですねー
価格的にも 安物クロスバイク並みで おそらくすごく車体が重く 回転抵抗も多くついて 転がりが重いでしょう。
見た目だけ 派手なロードに似せた自転車であり まともなロード乗ってる人が見れば 疑似ロードで安物 
フレームやホイールの強度にも不安が有るので お薦めしません。
通販でしか販売されないメーカーでは?
メンテナンスも困ると思います 自転車屋へ持って行くと 整備を断られると思います。(まともなメーカー製でない為)

Qロードバイクとクロスバイクで迷っています

自転車を購入しようと考えています。
ロードバイクかクロスバイクで迷っています。

コンビニや近所の買い物にはママチャリを使っています。
ですが片道5~10キロになるとママチャリでは結構大変で、購入を考えているところです。
原付を所有してますが、ガソリン、雨除けカバーの付け外し、自賠責などその他諸々が面倒になってきました。

自転車の要望としては・・・
・予算は10万円以内
・メンテナンスが比較的簡単なモノ
・さらなる遠乗りを考慮し、移動範囲片道5~20キロ
・収納場所は家の中なので、軽いモノ
・運転時の体への負荷(特にお尻)が少ないモノ

・・・となります。ちなみの今は6対4でクロスバイクです。ただ決定打がなくて決め切れません。

ロードバイクとクロスバイク、それぞれの長所、短所。オススメのメーカー。実際乗られている方の感想などなんでもよろしいので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・予算は10万円以内
  クロスバイクが断然おすすめ
  安くても 価格相応の品質が有る GT、FELT、ライトウエイなどがお薦め 
  BSのアンカーでも クロスバイクなら 定価59,800円とかあります。 

>・メンテナンスが比較的簡単なモノ
 ロードもクロスも メンテは、変わりないです。 雨ざらしなら ワイヤーが錆出し 動きが渋くなり変速 不良、チェーンも錆びさせるような扱いでは。長持ちさせられません
 
 タイヤのサイズが ロードは 23Cとか 細く 歩道の段差なども乗り上げや 脱出時の衝撃で パンク やリムの変形が怖いので 徐行して 片足付いて 乗り上げるなどの注意が必要
 下水のグレーチング(網目)もタイヤがはまり転倒やホイールおしゃか またフレームまでおしゃかになる ので グレーチング上は通らない事。 

 クロスの方が 28Cや32Cとサイズが太く 太い分 気楽に乗れます。

 双方 タイヤ空気圧は高圧なので 空気入れを自宅に置く必要が有ります。

> ・さらなる遠乗りを考慮し、移動範囲片道5~20キロ
  クロスでも大丈夫

>・収納場所は家の中なので、軽いモノ
 重量は、価格相応 10万で9kg位でしょうか
 初めは、重量うんぬんより 価格で選び 買い易い価格のクロスバイクで 試す経験するで良いでしょう
 古くなったら 次に 良いものを買う 5~6万のクロスで十分では?

>・運転時の体への負荷(特にお尻)が少ないモノ
  ロードの方が 薄っぺらく スタイリッシュですが お尻が痛くなる可能背は大
  10万位のロードのサドルは、大丈夫 分厚いパット入りの重たいや安いサドルなので。
  30万超えのロードのサドルは、お尻が痛くなる場合が多い
  クロスバイクの標準装備サドルなら ママチャリ用を薄くしたような 安物なので 尻痛は大丈夫

  万が一 お尻が痛くなったら パットの多めなサドルに交換すれば大丈夫です。

クロスもロードも かごが付けられません 買い物荷物は、ザックに入れて運ぶ形です。
間違っても ハンドルに、コンビニ袋をぶら下げて走らないように フロントホイールに挟み込み ハンドルロックで 前転という アクシデントを 多く見ています。絶対に ハンドルにブラブラぶら下げないこと。

ロードの方が 前傾姿勢です。
フラットハンドルのクロスバイクの方が 楽なポジションで ゆったり ママチャリより快適に 走れるでしょう。

クロスバイクに慣れ もっと早く もっと遠くへという気持ちになったら ロードを検討してください。

>・予算は10万円以内
  クロスバイクが断然おすすめ
  安くても 価格相応の品質が有る GT、FELT、ライトウエイなどがお薦め 
  BSのアンカーでも クロスバイクなら 定価59,800円とかあります。 

>・メンテナンスが比較的簡単なモノ
 ロードもクロスも メンテは、変わりないです。 雨ざらしなら ワイヤーが錆出し 動きが渋くなり変速 不良、チェーンも錆びさせるような扱いでは。長持ちさせられません
 
 タイヤのサイズが ロードは 23Cとか 細く 歩道の段差なども乗...続きを読む

Qロードバイクで良いメーカーを教えてください

ダイエットのためにロードバイクを購入しようと思います。

最近TREKのクロスバイクを購入して乗り回してましたが、物足りなくなりロードバイクにしようと思いました。

しかし全くの初心者なのでどのメーカーが良いのか解りません、どうせ買うなら良いバイクが買いたいです。

現在考えてるメーカーはTREK、S-WORKS、LOOK、TIMEです。

経済的には余裕があるので、100万程度までなら購入可能です。

希望としては車重が軽いのがいいです。

上記のメーカーやそれ以外で良いロードバイクがあれば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。ですから癖がありますので,初めての一台からは除外した方が賢明なのではないかと思います。

また,車重の軽さにこだわりがあるようですが,フルカーボンバイクは軽くなる程硬くなります。トップモデルは,ガチガチに硬いのです。短距離ですと本当にすばらしいと思うのですが,素人には長距離は乗れません。自転車の最大の楽しみは,少なくとも100km以上乗ることです。ですから是非長距離の試乗をお勧めします。本当のお勧めは,フルカーボンのセカンドグレードなのではないかと思います。

私ならば,TREKをお勧めします。一番癖のないバイクと思うからです。S-WORKSもすばらしいバイクですが,硬いですよ。アルミバイクの方が柔らかいと感じる程です。蛇足ですが,カーボンフレームは,現在は中国が製造技術で一番です。台湾でさえありません。

コンポは,アルテグラのDi2をお勧めします。理由は,Di2でないとワイヤーの引き具合やレバー形状からいって余りお勧めできないからです。Di2ならばそれらの欠点が無くなり,さらに調整が自動調整ですから初心者にはお勧めです。高級ロードは,将来はおそらく皆電動になると思います。それほどすばらしいものです。

ホイールについてですが,トップグレードのバイクは,チューブラタイヤ前提で開発されています。ですからチューブラ用ホイールで組んでもらうことをお勧めします。チューブラでもパンクシーラントを入れておきますと普通のパンクならそのまま走れます。

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。です...続きを読む

Qママチャリとロードバイク

僕はまだ中学生ですが友達がロードバイクに乗っています。友達はロードバイクで時速58kだしたそうです、自分はママチャリで40kくらいまでしか出せません、そこまでロードバイクとママチャリは違いますか???

Aベストアンサー

こんにちは、

皆さん言うとおりぜんぜん違うギア比はもちろん、ハブ(ホイルの中心にある部品)も入ってるベアリングも違う。

でもママチャリで40km/h近く出せるんならロードで70km/hも夢じゃないよ!!!
根性あれば80も夢じゃないね(くだり限定)

以上7kg台のロードを乗っているおっちゃんの感想(^^

Q10万円前後のおすすめロードバイク

ロードバイクは初心者ですが、予算10万円前後で購入を
検討してます。
おすすめのロードバイク教えてください。

広く多くの方のご意見をお聞かせください。


どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACEがあります。
*GIANT TCR 2
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=outline
*GIANT DEFY 2/DEFY 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000035&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000036&action=outline
*GIANT PACE
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline

また、ドロップハンドルではなく、フラットバーロードですが、街乗りメイン、短距離オンリーであれば、ロケットスタートのドラッグレーサー的ジャジャ馬マシン、FCRも面白いでしょう。
(将来的にハンドル回りを交換すればドロップハンドルにもできます)
*GIANT FCR 1
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000024&action=outline

あとは、ロードバイクというより、ドロップハンドルつけたクロスバイクですが、こういうのもあります。
*GIANT Tradist D
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000058&action=outline
タイヤも太めで変速もダブルレバーと、ロードバイクというより、昔のスポルティーフのイメージですね。

さらに、シクロクロスも買えます。
*GIANT TCX 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000075&action=outline
これは、さらにタイヤが太い、(マウンテンバイクほどではないけれど)悪路も走るシクロクロス競技用に作られた自転車です。
ツーリング車のベースとしてもよく使われるクラスです。

まあ、シクロクロスやフラットバーロードは置いとくとして、一般的ロードバイクで10万円クラスだと、他にもまだまだあります。
*LOUIS GARNEAU LGS-CEN
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cen.html
*LOUIS GARNEAU LGS-CR23
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cr23.html
*RALEIGH Carlton-N(CRN)/Carlton-E(CRE)
http://www.raleigh.jp/catalog_data/2012/index.htm#
*FELT F85/F95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9421914.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9422010.html
*FELT Z85/Z95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423011.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423115.html
*GT GTR Sr.3/GTR Sr.4/GTR Sr.5
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220335.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220431.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220631.html
*FUJI Roubaix Custom
http://www.fujibikes.jp/2012/products/race/roubaix_custom/index.html
*MERIDA RoadRide 880-COM
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/road_bike/roadride_880_com.html
*TREK 1.2/1.1
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact

とりあえず10万円前後だと、こんなところでしょうか。
ま、ここに挙げた車種であれば、どれを買っても大きくハズレることはないと思います。
この価格帯は、初心者用に無難な物が多く、あんまりエキセントリックな設計はしないので、言い方は悪いけれど、多少の違いはあれど、どれも似たり寄ったりと言っていいと思います。
(そういう意味ではジャイアントのFCR1は、この価格帯には珍しく、ズバ抜けてエキセントリックですが・・・)
FELTのFシリーズとZシリーズは、ジャイアントのTCRとDEFY同様、Fがスポーツ系、Zがロングライド系で分かれています。

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACE...続きを読む

Qママチャリにロードバイクのヘルメット?

ロードバイクやクロスバイクに乗る時にはこういうヘルメットが似合いますが、
ママチャリに乗るときもこういうヘルメットをかぶるのはアリなんでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/OGK-KABUTO-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%88-%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B004PXI77G/ref=sr_1_2?s=sports&ie=UTF8&qid=1333118571&sr=1-2

Aベストアンサー

あたしが見かけるのは、軽快車でもヘルメットを被っておられる方は
だいたい留学生(アメリカ?ヨーロッパ?)と思われる方々です。

そういう地域からいらっしゃってメルメットを被っておられる方は、
車道を走るリスクを判っておられるんだと思います。

もしデザイン的に… とおっしゃられるのであれば、スポーツっぽくない
デザインのを被ればいいかと思います。ヘルメットもファッションの一部
と思って複数持って使い分けするのもありだと思いますよ。


ちなみに、あたしは普通にロード用のヘッメットでピクニカに乗ってます。
だって、死にたくないですもん。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報