一人暮らしを計画中の20代前半の女です。
最近、どんな部屋がいいか色々検討中なのですが・・・。
気になる事があるので教えてください><

予算的に、あまり広い部屋には住めなそうなんですが・・・。
(家の新しさとか、駐車場など、もっと優先したい事があるので)
ロフトつきの部屋ってどうなんでしょうか?(部屋は6畳くらい)

ロフトは部屋にベッドを置かなくてもいいのが魅力的ですが、
天井が高いと、冬部屋があったまらないかな、とか、
夏は地獄の暑さなんじゃないかな、とか、
どうやって電球変えたらいいんだろうとか気になります。
(雪国の盆地に住むので、夏は熱帯、冬は極寒です。)

他にも、一人暮らしの部屋はここを重視しろ!
みたいなアドバイスあれば教えてください!!
宜しくお願いします^^

A 回答 (4件)

ロフトのデメリットは、上の部屋の床がすぐ上にあること。

上の部屋の足音が気になって、寝られなくなり、結局、物置にする人も多いように思います。それと、冷房の冷気は下の方にたまるため、夏は暑いこと。

たとえ最上階であって、上の部屋がなくても、屋根裏がすぐ近くなので、雨音は顔のすぐ横で聞こえるでしょう。

ロフトというのは、狭い部屋をごまかすための道具ともいえますね。

> 一人暮らしの部屋はここを重視しろ!
> みたいなアドバイスあれば教えてください!!

自炊するならキッチンの広さ。安い部屋だと、食器さえおくスペースがない場合もあります。レオパのように、30分ぐらいで自動的にクッキングヒーターの電源が切れるタイプだと、知らない間に、料理が生煮えになって大変。フローリングは床掃除が簡単だけど、音が響きやすいので、音が気になるなら、避けた方がいいですよ。

最後に、オートロックを過信しないこと。オートロックでも、オートロックでなくても、いろんな人が入ってきます。オートロックはお守り程度で、たいして役に立たないものと思ってください。

うちはオートロックでしたが、エレベータの中で強盗事件が発生し、TVに出ました。それ以来、監視カメラが付きましたが、あまり効果はないと思います(遠くから監視しても、犯罪防止にはならない)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

音っていうのは今まで考えた事がなかったので参考になります!
自炊中心だと思います。
オートロックが付いてるような場所は予算的にきびしそうですが><
でも参考になりました!ありがとうございます。

こんにちは。

ご質問者さんのご希望に添った回答ではないかもしれませんが、私はご質問者さんの安全に重点を置いて、回答させていただきますね。

前回答者さんも仰ってる様に、最近はオートロックでも犯罪は増えています。女性の一人暮らしで、不安がある場合は、たまに男物の下着等を自分の洗濯物と交えて干す、とすると、周りは“男性が住んでいる”もしくは、“ご質問者さんの彼氏が部屋に来る事がある”と勘違いする可能性があるので、“一人暮らし”と言う事がばれにくくなります。

後は、暗くなってからはあまりベランダに出たりしない様にもした方が良いか、と。ベランダから侵入されるかもしれないと言う理由と同時に、変質者がどこか遠くからご質問者さんを観察していた場合、ベランダの戸を開けたり閉めたりしたら部屋の中が丸見えになってしまいますから。

ベランダの鍵を開けて侵入してくる奴がいるかも...と言う事が心配なのであれば、つっかい棒をお勧めします。ただの棒をどこかで買って来て、ベランダの戸の幅の長さに切って、鍵を閉めた後につっかい棒にするだけですが、これだけでも侵入する側にはかなり面倒になります。(あまりに面倒で時間がかかり過ぎ、結局逃げて行く、と言う方向に持って行ける可能性が高くなります)

最後に、新しく引っ越す先の近くに家族さんかお友達さんなど、頼れる人はいらっしゃるでしょうか?いくらオートロックでなくても、何かの拍子で自分の部屋から閉め出しを食らった場合、夜中等大家さんと連絡を取るのが難しい場合等、近くにご質問者さんの部屋の合鍵を預かってくれる人がいれば、そちらに頼る事が出来ます。一人暮らしで閉め出しを食らってしまうとどうしようもありませんから。

借りるお部屋に関する回答では無くてすいません。

参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私は大学生で、学校の近くへの引越しを希望しているので、
友人や後輩は沢山近所に住んでいるので大丈夫です^^
実家からも車で20分程度ですし・・・(苦笑

男物の下着、はよく聞きますよね!
弟のでも1枚借りてこようと思いますw

立地優先か、部屋の環境優先か、ということもあります。

寝るのが中心なら立地ということでしょうけど。
周辺環境は十分調査してくださいね。
独り暮らしはやはりちょっとした買い物が近くでできるとか病院が近いとか生活面での便をよく考えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

私は学生で、バイトの都合もあるので、
住みたい地域はだいたい決まっています!

ご自身も書いておられるように、優先順位を決めることです

個人的には、女性の一人暮らしということで、セキュリティーがしっかりしているところを勧めます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキュリティーを求めると、やはり家賃が高くなるので・・・。
さらに部屋が狭くなってしまいそうです。

マンションではなく、アパートを探すつもりなので・・・。
鍵がカードとかしか思いつきませんが^^;