20代前半、これまではハイムの下地とパウダーファンデを使用していました。
ですが、ハイムの販売店が閉店したので、ちふれのUVの下地に切り替えたものの、いまいちしっくりきませんでした。
化粧水とジェルがMARKS&WEBなので、下地はこちらのクリームを試そうかと考えていますが、パウダーをどうしようか迷っています。
オルビスは、@コスメでいまいちのようでしたし……。
肌質は、乾燥が強い混合肌だと思います。(MARKS&WEBの保湿では、ちょっと足りない状態です)
成人してから、突然出るようになったにきびに悩んでます。
これまで、メイクはナチュラルでしたが、そろそろきちんとしなくちゃと考えているこの頃です。
アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

混合肌というより乾燥が原因の皮脂分泌の活発な肌、


つまりバリバリの乾燥肌のようですね。
この場合は、ファンデーション選びも重要ではありますが、
一番重要になってくるものは化粧前の保湿です。

まずは洗顔後、化粧水を2~3度重ねづけすると良いです。
その際、手のひらの温度をつかいながら、手で顔をパックするように、
じっくり肌へ浸透させるようにしてみてください。
これだけでもファンデの乗り、化粧の持ちがかなり変わってくるはずです。
もし時間があれば、コットンに化粧水を含ませてコットンパックをすると効果はアップします。
その後、乳液(美容液を使っているのであれば美容液も)、下地と進み、
ファンデーションを乗せるようにしてみましょう。
また、乾燥肌の場合、ジェルでなく、乳液かクリームを選んだ方がいいです。
最初はもしかしたらベタつきが気になってしまうかもしれませんが、
まずは、肌水分量と皮脂量のバランスを整えることから始めるのが重要です。
1~2か月ほど続ければ確実に肌の状態はアップするはずなので(もし全く変わらない、
という場合は化粧品が合わないことが考えられますので見直しをしてください)、
多少気長に、ゆったり構えて実践してみてください。

そしてファンデについてですが、No.1の方が書かれていますように、
リキッドか、クリームタイプを選ぶ方が乾燥が起きにくくていいかな、と思います。
(20代前半であればリキッドで十分かも)

最後に、原因不明のニキビについてですが、あご、こめかみ、額に多いということですと、
フェイスラインに集中しているということですから、
メイク落としが不十分であったり、洗顔料が落ち切ってないことが、
原因の一つになっている気もしますので、一度見直してみることをお勧めします。
また、お風呂に入って頭を最後に洗っているようでしたら、頭は最初に、
次に顔、体、という順番で洗った方がいいです。
頭を最後に洗っていると、シャンプーやリンス、トリートメント剤などが顔や体に残りやすく、
それがニキビなどの原因になることもありますので。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にきびについて、丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。

乾燥肌でも皮脂分泌がおこるとのこと、目から鱗が落ちました。
そういうケースもあったのですね。
考えれば、今時期でも、ハンドクリームをつけた翌日には、すぐ指先が荒れていて、おかしいなあと思っていました。

アドバイスいただいて、洗顔をもう一度、見直しました。
クレンジングは、ミルクタイプのものを使っています。
お湯の温度を35度から30度に、すすぎは30回を心がけました。
化粧水も、2~3度手でじっくりと浸透させるようにしました。
それでも、乾燥を感じてしまうので、化粧水はもう少し保湿力のあるものを探してみようと思います。
また、以前は乳液を使用していたものの、にきびには栄養過多も原因の一つになると知って、ジェルに切り替えましたが、乳液の方に戻してみます。

ファンデも、アドバイスにあったように、リキッドで探してみようと思います。

本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 22:32

ミネラルファンデーションはいかがですか?


先日テレビで某お笑いタレントさんがつけてるのを観て
あまりの肌のキレイさにびっくりして色々調べてみたら
なんだか良さそうなので、私も注文したばかりです。
まだ手元に届いてないし、実際使ったこともないので
アドバイスにならなくて申し訳ないのですが、
お悩みのにきびにもいいみたいです。
「ミネラルファンデーション」で検索すると口コミとかも
たくさん出てますのでもし良かったら調べて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ミネラルファンデーション、今人気があるみたいですね。
わたしも、どうかなと思ったのですが、ちょっとコスト面で手が届かなくて……。
脱ケミカルまではいかないけれど、少しでも自然派のものを使いたいと思っています。
届くものが、maromuさんのお肌に合うといいですね。

お礼日時:2009/05/16 22:38

NO.1です。



お返事ありがとうございました。

リキッドのほうが指でこまかくつけられるから、結果的に薄つきになるからいいんですよ(^_^)
そのあとルースパウダーで押さえて、余分な粉をブラシではらえばOK。
普通肌でも夏なんかだと化粧品カウンターのBAさんにリキッドをすすめられること多いですし。

食物アレルギーをおもちとのことで、
にきびにも多少関係するのかもしれませんが(食生活が偏りがちになるとか)きれいな肌をめざしたいですね。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
リキッドのほうが薄つきにできるとのこと、びっくりしてしまいました。
これまでは、リキッドは濃くなるかなと避けてましたが、ちょっと考えてみようと思います。

アレルギーは、ひどいものではないのですが、乳製品や油ものを採るとすぐに、にきびになってしまいます(>_<)
にきびが出るようになるまでは、お肌のお手入れをまったくしていなかったので、いいお勉強になっています。
身も心も、きれいな女性を目指して、頑張ります。

お礼日時:2009/05/16 22:19

こんにちは。



私は失礼ながら「ハイム」というブランドもMARKS&WEBも良く知らないのですが、
乾燥がつよい混合肌で、保湿力がたりない感じ・・・ということを
考えますと、パウダリーファンデよりはリキッドファンデのほうをおすすめします。
私も20代の頃はパウダリーでしたが、最近乾燥が気になってリキッドファンデに替えました。たまにパウダリーをつけると、なんかぱさぱさ感が気になります。

最初は面倒に感じるかもしれませんが、慣れてしまえば5分くらいで仕上がりますし、ナチュラルでかつ「ちゃんとしてる感じ」にはなります。おすすめはこれといってないのですが
(私は外資系のファンデを使っています)
ドラッグストアなどでサンプルをもらってためして、
これはよさそうだなというものを選んでみたらよいかと思います。

にきびは、ホルモンバランスの乱れか、洗顔・保湿などの方法が間違ってないかどちらかだと思います。(できてる場所によるので)
なるべく清潔なタオルや枕を使って、にきび治療薬で地道になおすほうが、乾燥にかたむきな肌にはよいかと。

まとまらない文章で申し訳ないですが、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答を、ありがとうございます。
乾燥も強いのですが、午後2時を回ったあたりから皮脂の分泌が活発になり、油とり紙を2~3枚ほど使用しています。
リキッドだと、皮脂の分泌がさらにひどくなる気がして、これまで敬遠してきたのですが、いかがなのでしょうか。
にきびはあご、こめかみ、ひたいに多く、ほほにも時折出ます。
病院も何軒かまわり、治療薬の方は、ようやく効果のあるものを処方してもらえました。
洗顔も、基礎化粧も、いろいろ試してきましたが、こちらの方は実感できずにいます。
清潔さは心がけていますが、なかなか難しいですね。
食物アレルギーがあるので、それとホルモンバランスの乱れかなと思っています。睡眠時間をもっと確保したいとは思うのですが……。
細かいアドバイス、大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/15 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年前くらいにCMで福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

1年前くらいにCM福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

確かブルーを基調とした感じの化粧CM
とても透明感のある美しいお顔で目がくりっくり
瞳はブルー一色
小顔で見た目は若そうです。

わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

スーパーモデルのジェマ・ワードさんですね。

Q透明感が出て・艶感・艶肌・ナチュラルメイクでお肌が綺麗に見えるファンデーションや下地、ルースパウダー・化粧方法等

今まで色々と試してきましたが、これ!(^^)!というのに出会えなくて現在、ファンデーションジプシー中です。
塗り方等が悪いのかもしれませんが、一応美容部員さんが言うようには塗っているのですが・・・(>_<)
<今までクレドー・ポーやRMK、ソニアリキエル、DEW等のファンデを使ってきました>

(山口もえさんや藤崎奈々子さんのような)
明るめの肌の感じで、透明感が出て艶肌っぽく、厚塗りに見えないような(夕方になると黄黒くならなくて、できれば化粧崩れも汚くない)

★下地や、ファンデーション・ルースパウダー・ハイライト・チーク【特にファンデーションとルースパウダー】等良いお勧めの商品や、透明感のある綺麗なお肌に見えるお化粧方法等がありましたら教えて下さい。

ちなみにパウダーファンデーションは厚塗りにみえるかなと思い最近はずっとフェイス(ルース)パウダーです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は化粧品の中でもファンデが一番好きで、試したくて次々買ってしまうのですが、NARSというところのリキッドファンデが良かったです。
RMK、ルナソル(ブランド的にはどちらも透明感を結構プッシュされてるかと思います)とすこし感じが似ていたように思いますが、それよりムラがないお肌になります。が、クレドのようなバッチリカバーとは全く違う仕上がりです。

透明感を出すためには本当はUV効果がない(弱い)下地がよいそうです。とはいえ実際それは厳しいですよね~(^_^;)
特にRMK、NARSのような透明感、ツヤを売りにしているところのファンデとUV強めの下地、白く明るく見せる系コントロールカラーは相性があまり良くないそうです。

Qカネボウ化粧品の昔のCMのモデルは誰?

カネボウ化粧品CMにかなり前に長く出ていた、髪が黒で肩近くまでのショートで前髪パッツンのモデルさんは誰だったか思い出せません。

知っていましたら写真があるものを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問文から考えても、下記の方しか思い付きません。(但しこの方は、カネボウではないのです)

山口小夜子さん
http://search.mobile.goo.ne.jp/search.php?guid=ON&MT=%8ER%8C%FB%8F%AC%96%E9%8Eq&IE=sjis&CONTENT=img

ひょっとして…と思い、回答しました。
違っていたらごめんなさい。

Q乾燥しないお勧めのフェイスパウダー(ルースパウダー)(お粉)&下地&ファンデーション

現在、ケサラン パサランのシアーマイクロパウダー40番のフェイスパウダーを使用しています。

季節の変わり目というのと肌の状態が悪くなっているという事もあるのだと思うのですが、
どうしてもすぐに乾燥してしまいます。

下地は、ソニアリキエルの<ラトゥー>です。

乾燥しない(乾燥が防げる?)お勧めのフェイスパウダー(ルースパウダー)や
リキッドファンデーションやクリームファンデーションを等もあれば教えて下さい。

理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・
●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて綺麗なお肌に見えるのが理想です。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

乾燥肌で困っていた者です(゜゜;)

私のお勧めは、ソフィーナです☆今、使ってます。化粧水からファンデーションまで全部ソフィーナでそろえています。私も、以前から乾燥肌に悩まされていました。ついでに、敏感肌でもあったので、何が自分に合うのかほんとにわかりませんでした。そこで、母に勧められたのが、ソフィーナでした。と、言っても、いきなり化粧品を買うというわけではなく、自分の肌を見てもらったりしました。そこで、どういうのが合うのかわかるし、失敗せずに買うことができると思います。なので、まず自分の肌を見てもらったらいいと思います。デパートなどにいくといますよね?化粧をしてくれる店員さんとか?気軽に声をかけてみればいいと思います。もし、本当に合うのか不安であれば、サンプルなどをもらって試してみたらいいと思います。まずは試すのが一番かと…。肌質も人それぞれなので、合うかどうかわかりませんが…参考までに☆★

Qアスカ化粧品のCMってホントウですか?

皆さんに質問です。
CMで「自信があるから電話しません」というアスカ化粧品ですが、あれはホントウでしょうか?
化粧品のサンプルを頼むと、その後必ず電話や手紙(場合によっては訪問も)があると聞いています。(それもかなりしつこい)
もしアスカ化粧品が電話での勧誘がないのであればすぐにでもサンプルをとろうと思っています。これまでにアスカ化粧品のサンプルを買った方、電話が来たかどうか教えてください。(そのついでにアスカ化粧品のどのサンプルを買ったかと、使い心地はどうだったかも知りたいです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
今まで数回トライアルセットのお試しをたのんだことがあります。(それぞれ違うブランドで)

たしかに、電話はきたことないです。分厚いカタログが月に1回くらいおくられてくるくらいですね。

使い心地は、可もなく不可もなくってかんじでしょうか。
アスカといっても複数のブランドがあるので、一概にはいえません。

個人的にはどのブランドのものだったか忘れましたがローションと、フツール・オーガニックシリーズのクリームはわりときにいりました。特にフツールのクリームは無添加を売りにするブランドにはめずらしく個人的に好きなイランイランの香りつき。クリームのわりにさっぱりしているので、リピも考えています。同じクリームでも別のブランドのは感触がわたしには重い感じで好きになれなかったです。

どちらにしても、サンプルといっても有料タイプのものなら結構しっかり量があるんで、(今はいくらで売っているかわかりませんが)、セットの商品の一部にそこそこ使えるものがあれば損はしないと思います。
詳細はアットコスメのサイトなどにいろいろ出ていると思います。

こんにちは、
今まで数回トライアルセットのお試しをたのんだことがあります。(それぞれ違うブランドで)

たしかに、電話はきたことないです。分厚いカタログが月に1回くらいおくられてくるくらいですね。

使い心地は、可もなく不可もなくってかんじでしょうか。
アスカといっても複数のブランドがあるので、一概にはいえません。

個人的にはどのブランドのものだったか忘れましたがローションと、フツール・オーガニックシリーズのクリームはわりときにいりました。特にフツールのクリームは無添加を...続きを読む

Qあなたの☆マイベストファンデ☆・・・(下地)・(フェイスパウダー)・(パウダーファンデ)は何ですか??

質問のタイトルの通り、あなたの今まででの
☆マイベストファンデ☆(リキッドファンデ・クリームファンデ)・マイベスト(下地)・
マイベスト(フェイスパウダー)・
マイベスト(パウダーファンデーション)etcは何ですか??

下地~最後のフェイスパウダー(ルースパウダー・コンシーラー等)

良い所(良い点)や使用の仕方(順番)等も教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リキッドファンデはヘレナのカラークロン、マットでカバー力がバツグンなので。

下地はスタンダードながらニナリッチのバーズニュアンセ、これとパウダーだけでも充分な仕上がりになるほどカバーしてくれるから。

パウダーはサンローランのセミルースパウダー、使う分だけ削って使うので新鮮さがあるような感じ。

パウダーファンではシャネルかディオールの新しいバージョンが発売されると必ずお試しでゲット。
どちらもハズレがなく安定感があって使い良い感じ。

リキッドファンデの場合は下地なしでもOK、仕上げにルースパウダーをのせますが、
パウダーファンデの場合は下地ありでパウダーは使いません。

コンシーラーはやっぱり定番のラディアントタッチが一番ですね。

Qカネボウ化粧品のCMに使われている音楽

 10月から放映されているカネボウ化粧品「DEW SUPERIOR」のCM(松雪泰子さんが出演)のバックに流れている音楽。タイトル等わかりましたら、教えてください。
 カネボウ化粧品のHPも見てみましたが、音楽のことは紹介されていませんでした。

Aベストアンサー

カネボウのHPで、このCMの曲についての
お問い合わせに対する返答が載っていました。

曲名はカッチーニの「アヴァマリア」ですが、
CMで歌っているソプラノ歌手、秋山久美子さんによる
CDは発売予定はないそうです。

参考URL:http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/contact/faq.php?id=24&PHPSESSID=067d731fbe03df58a1d10687a6209046

Qオイリー肌&脂性肌用のファンデor下地

夏も冬も顔の脂がすごいです


いいファンデーションか下地ありますか?

Aベストアンサー

個人的に思うのが、下地に加えて日焼け止めを塗ることで厚塗りになり、化粧崩れの原因につながるような気がします。
ですので「化粧崩れ防止効果のある日焼け止め」が一番おすすめです!!



まず一番のお勧めは
●「M・A・Cのプレップ プライム フェイス プロテクト」です。
こちらは日焼け止めとしてもUV効果がしっかりありますし、
化粧崩れの原因である皮脂を抑えてくれるのでお勧めです☆
でも、ちょっとお値段が高いので私はちょっと特別な日にのみ使って・・・

ちょっとフラっとコンビニや買い物行くときや、金欠のときなんかは、
↓こちらを使ってます
●「ビオレのさらさらUV パーフェクトフェイスミルク」です。
これなら薬局で600円くらいで買えるのでお勧めです。


MACとビオレどちらが合うかは分かりませんが
まずは安い方を試してみてもいいかもしれませんね☆



あとファンデーションは、オイリー肌で化粧崩れが気になる方は、
リキッドファンデーションよりパウダーファンデーションをお勧めします。
色々使ってみて一番崩れにくかったのは、
●「ファシオのラスティング ファンデーション」です。

個人的に思うのが、下地に加えて日焼け止めを塗ることで厚塗りになり、化粧崩れの原因につながるような気がします。
ですので「化粧崩れ防止効果のある日焼け止め」が一番おすすめです!!



まず一番のお勧めは
●「M・A・Cのプレップ プライム フェイス プロテクト」です。
こちらは日焼け止めとしてもUV効果がしっかりありますし、
化粧崩れの原因である皮脂を抑えてくれるのでお勧めです☆
でも、ちょっとお値段が高いので私はちょっと特別な日にのみ使って・・・

ちょっとフラっとコンビニや買い物行くと...続きを読む

Qポーラ化粧品のCMの質問

現在やっているポーラ化粧品のCMソングのタイトルと
歌手名を教えて下さい。

とても美しく癒されるサウンドだと感じています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在のポーラ化粧品のCMで使われている曲は、
CM用に制作されたオリジナル曲で、菅野よう子さんが作曲しています。

グランドファンク
http://www.grandfunk.net/
に菅野よう子さんが手がけたCM曲の情報がありますので、
そちらをご覧になってみてください。
(見つけにくいかもしれませんが・・・)

なお、今までの回答で触れられている
Port Of Notes『Sailing To Your Love』が
ポーラ化粧品のCMで使われたのは、2002年頃だったと思いますが。
そのCMで使われていたのはアルバム「Duet With Birds」に
収録されているものではなく、新たにレコーディングし直したもので、
それはPort Of Notesのアルバム「Joint Adventure」に
『Sailing To Your Love(New Recording 2002)』というタイトルで収録されています。
http://www.crue-l.com/

参考URL:http://www.pola.co.jp/beauty/APEX-i/tvcm/index.html,http://www.grandfunk.net/

現在のポーラ化粧品のCMで使われている曲は、
CM用に制作されたオリジナル曲で、菅野よう子さんが作曲しています。

グランドファンク
http://www.grandfunk.net/
に菅野よう子さんが手がけたCM曲の情報がありますので、
そちらをご覧になってみてください。
(見つけにくいかもしれませんが・・・)

なお、今までの回答で触れられている
Port Of Notes『Sailing To Your Love』が
ポーラ化粧品のCMで使われたのは、2002年頃だったと思いますが。
そのCMで使われていたのはアルバム「Duet With Birds...続きを読む

QセザンヌUVクリアパウダーかすっぴんパウダーかマシュマロフィニッシュパウダー

セザンヌのUVクリアパウダーかすっぴんパウダーかキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーで迷っています…。
25歳女です。

プレストパウダーを買い換えようと思っています。
今までエレガンスのものを使っていましたが、現在節約をしておりやや値が張るので、試しにプチプラのものを使おうと思っています。
そこで候補に挙がったのが上記3つです。

化粧直しの際に使いたい、肌に優しい、ファンデーションの上から塗ると思うのでカバー力も欲しいが肌に透明感を出したいといった要望があります。

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーは評価が高く気になっていますが、ケースがキラキラガチャガチャし過ぎていて持ち運びにはやや恥ずかしいなーと思っています。
でも基本中身重視なのでそれ以上に良いものであれば全然OKです(笑)

皆さんが使ったことのあるものの中で1000円前後のものでおすすめはどれですか?
その他に良いものがあったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

セザンヌのUVクリアパウダーとキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを使ったことあります。
どちらもお値段を考えるととても優秀なパウダーですがエレガンスを使用した後ならどうかな(^_^;)
プードルだったんですか?

セザンヌの方は口径が小さくてパフも小さいので結構何回もつけないと顔全体につけられない感じですね。そして固いです。
キャンメイクの方は薄くて大きい感じで粉が柔らかいので塗りやすいですが持ち運ぶと割れやすいかも。
肌質にもよりますし、1000円あれば買えるものなので全部試してみては如何ですか?


人気Q&Aランキング