20代前半、これまではハイムの下地とパウダーファンデを使用していました。
ですが、ハイムの販売店が閉店したので、ちふれのUVの下地に切り替えたものの、いまいちしっくりきませんでした。
化粧水とジェルがMARKS&WEBなので、下地はこちらのクリームを試そうかと考えていますが、パウダーをどうしようか迷っています。
オルビスは、@コスメでいまいちのようでしたし……。
肌質は、乾燥が強い混合肌だと思います。(MARKS&WEBの保湿では、ちょっと足りない状態です)
成人してから、突然出るようになったにきびに悩んでます。
これまで、メイクはナチュラルでしたが、そろそろきちんとしなくちゃと考えているこの頃です。
アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

混合肌というより乾燥が原因の皮脂分泌の活発な肌、

つまりバリバリの乾燥肌のようですね。
この場合は、ファンデーション選びも重要ではありますが、
一番重要になってくるものは化粧前の保湿です。

まずは洗顔後、化粧水を2~3度重ねづけすると良いです。
その際、手のひらの温度をつかいながら、手で顔をパックするように、
じっくり肌へ浸透させるようにしてみてください。
これだけでもファンデの乗り、化粧の持ちがかなり変わってくるはずです。
もし時間があれば、コットンに化粧水を含ませてコットンパックをすると効果はアップします。
その後、乳液(美容液を使っているのであれば美容液も)、下地と進み、
ファンデーションを乗せるようにしてみましょう。
また、乾燥肌の場合、ジェルでなく、乳液かクリームを選んだ方がいいです。
最初はもしかしたらベタつきが気になってしまうかもしれませんが、
まずは、肌水分量と皮脂量のバランスを整えることから始めるのが重要です。
1~2か月ほど続ければ確実に肌の状態はアップするはずなので(もし全く変わらない、
という場合は化粧品が合わないことが考えられますので見直しをしてください)、
多少気長に、ゆったり構えて実践してみてください。

そしてファンデについてですが、No.1の方が書かれていますように、
リキッドか、クリームタイプを選ぶ方が乾燥が起きにくくていいかな、と思います。
(20代前半であればリキッドで十分かも)

最後に、原因不明のニキビについてですが、あご、こめかみ、額に多いということですと、
フェイスラインに集中しているということですから、
メイク落としが不十分であったり、洗顔料が落ち切ってないことが、
原因の一つになっている気もしますので、一度見直してみることをお勧めします。
また、お風呂に入って頭を最後に洗っているようでしたら、頭は最初に、
次に顔、体、という順番で洗った方がいいです。
頭を最後に洗っていると、シャンプーやリンス、トリートメント剤などが顔や体に残りやすく、
それがニキビなどの原因になることもありますので。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

にきびについて、丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。

乾燥肌でも皮脂分泌がおこるとのこと、目から鱗が落ちました。
そういうケースもあったのですね。
考えれば、今時期でも、ハンドクリームをつけた翌日には、すぐ指先が荒れていて、おかしいなあと思っていました。

アドバイスいただいて、洗顔をもう一度、見直しました。
クレンジングは、ミルクタイプのものを使っています。
お湯の温度を35度から30度に、すすぎは30回を心がけました。
化粧水も、2~3度手でじっくりと浸透させるようにしました。
それでも、乾燥を感じてしまうので、化粧水はもう少し保湿力のあるものを探してみようと思います。
また、以前は乳液を使用していたものの、にきびには栄養過多も原因の一つになると知って、ジェルに切り替えましたが、乳液の方に戻してみます。

ファンデも、アドバイスにあったように、リキッドで探してみようと思います。

本当に参考になりました。
ありがとうございました。

ミネラルファンデーションはいかがですか?

先日テレビで某お笑いタレントさんがつけてるのを観て
あまりの肌のキレイさにびっくりして色々調べてみたら
なんだか良さそうなので、私も注文したばかりです。
まだ手元に届いてないし、実際使ったこともないので
アドバイスにならなくて申し訳ないのですが、
お悩みのにきびにもいいみたいです。
「ミネラルファンデーション」で検索すると口コミとかも
たくさん出てますのでもし良かったら調べて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ミネラルファンデーション、今人気があるみたいですね。
わたしも、どうかなと思ったのですが、ちょっとコスト面で手が届かなくて……。
脱ケミカルまではいかないけれど、少しでも自然派のものを使いたいと思っています。
届くものが、maromuさんのお肌に合うといいですね。

NO.1です。

お返事ありがとうございました。

リキッドのほうが指でこまかくつけられるから、結果的に薄つきになるからいいんですよ(^_^)
そのあとルースパウダーで押さえて、余分な粉をブラシではらえばOK。
普通肌でも夏なんかだと化粧品カウンターのBAさんにリキッドをすすめられること多いですし。

食物アレルギーをおもちとのことで、
にきびにも多少関係するのかもしれませんが(食生活が偏りがちになるとか)きれいな肌をめざしたいですね。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
リキッドのほうが薄つきにできるとのこと、びっくりしてしまいました。
これまでは、リキッドは濃くなるかなと避けてましたが、ちょっと考えてみようと思います。

アレルギーは、ひどいものではないのですが、乳製品や油ものを採るとすぐに、にきびになってしまいます(>_<)
にきびが出るようになるまでは、お肌のお手入れをまったくしていなかったので、いいお勉強になっています。
身も心も、きれいな女性を目指して、頑張ります。

こんにちは。

私は失礼ながら「ハイム」というブランドもMARKS&WEBも良く知らないのですが、
乾燥がつよい混合肌で、保湿力がたりない感じ・・・ということを
考えますと、パウダリーファンデよりはリキッドファンデのほうをおすすめします。
私も20代の頃はパウダリーでしたが、最近乾燥が気になってリキッドファンデに替えました。たまにパウダリーをつけると、なんかぱさぱさ感が気になります。

最初は面倒に感じるかもしれませんが、慣れてしまえば5分くらいで仕上がりますし、ナチュラルでかつ「ちゃんとしてる感じ」にはなります。おすすめはこれといってないのですが
(私は外資系のファンデを使っています)
ドラッグストアなどでサンプルをもらってためして、
これはよさそうだなというものを選んでみたらよいかと思います。

にきびは、ホルモンバランスの乱れか、洗顔・保湿などの方法が間違ってないかどちらかだと思います。(できてる場所によるので)
なるべく清潔なタオルや枕を使って、にきび治療薬で地道になおすほうが、乾燥にかたむきな肌にはよいかと。

まとまらない文章で申し訳ないですが、
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答を、ありがとうございます。
乾燥も強いのですが、午後2時を回ったあたりから皮脂の分泌が活発になり、油とり紙を2~3枚ほど使用しています。
リキッドだと、皮脂の分泌がさらにひどくなる気がして、これまで敬遠してきたのですが、いかがなのでしょうか。
にきびはあご、こめかみ、ひたいに多く、ほほにも時折出ます。
病院も何軒かまわり、治療薬の方は、ようやく効果のあるものを処方してもらえました。
洗顔も、基礎化粧も、いろいろ試してきましたが、こちらの方は実感できずにいます。
清潔さは心がけていますが、なかなか難しいですね。
食物アレルギーがあるので、それとホルモンバランスの乱れかなと思っています。睡眠時間をもっと確保したいとは思うのですが……。
細かいアドバイス、大変参考になりました。