ギターかベースを始めようと思ってます。

最初は、縁の下の力持ち、バンドで重要なポジションってきいて、ベースをかっこいいなと思ったんですが

エレキギター(アコギではなく)を弾きながら歌えたら、気持ちよさそうだな。と思いまして。

やっぱり後々、「弾きながら歌ってみたい!!」って人はギターの方がいいでしょうか?

皆さんは、ギター弾きながら歌えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ベース弾きです。


「地味だハデだ」「リズムがどうした」「縁の下がどうした」なんていうのは、他のメンバーが居てバンドで音出して…で、はじめてどうのこうの言う話になりますから、いきなりバンド組みたいという前の「まず楽器を始めたい」「弾きながら歌いたいな」ということなら、私ならギター以外選択肢はないと思いますけどね。

「練習積めば、どんな楽器でも弾きながら歌える」というのは、いわゆる「正論」なので否定はしないけど、「ベースはルート弾きなら簡単に歌える」的な話は、ルート弾きの専門家としてはどうだかな?と思います。
バンドで演るなら、『持てる最大限の集中力』が要求されるようなルート弾き曲もいくらでもありますからね(そういう曲こそ、全力を挙げて縁の下支えないと話にならない)。
まっ、あんまりルート弾き舐めるんじゃないよ…って気になりますね。
実際、個人的にはある程度の動きのあるベース曲の方が、歌いやすい曲は多いです。歌が下手なのであんまりやんないけど(^^ゞ

ハナワさんの芸みたいに、バンドじゃなくてピンでやるなら歌うのは造作もないですけどね。

と、いうことで、私は質問者の方にはギターをお勧めですね。

もう20年くらい前のStingの甲子園球場公演でも、「ベース弾けてないのに音出てる」って騒ぎになったシーンがありましたなぁ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベースでもひきながら歌えるけど、やっぱり基本はギターのようですね。

お礼日時:2009/05/16 22:54

ギター弾きのクセに、ベースのボーカルバンドが好きです。


多分、歌い方が変わってくるでしょうね。
あと、基本的にベースは休みないですよね。
    • good
    • 0

No.8です。


そりゃ歌いながら弾いて気持ちいいのは、ギターの方ですよ。
それと、
>バンド組むなら絶対、ベースなんですが一人でやるなら歌えても楽しめるギターなんですよね
という点で、まぁ先にちょっとでもギター触ってれば、ゆくゆく必ずベースもやるとなっても、ギターで得た知識はかなり役に立ちますから、その分だけでも将来的に損はないです。

小手先の演奏技術の点で、どっちが難しいのなんのというのは、あんまり当は得ていない議論です。何回も書くの面倒なのでズル噛ましますが(^^ゞ、ベースが歌いにくい重要な理由の一つが、私のここでの回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4964856.html
こういうこともちゃんと踏まえて考えれば、ルート弾きなら楽で歌いやすいなんてことは全く無いんですが、他楽器からの転向組では、こういうことを真にわからないままベース弾いてる人も多いですけどね。

でも、こういうことはそれこそ、いよいよバンドでベース弾くようになってからの話で良いですよ。まずはギターと歌を楽しんで下さい。
    • good
    • 0

歌いやすいという点ではほかの方の言うようにギターかなと思います。


プロのバンドを見ても、ベースボーカルよりもギターボーカルのほうがはるかに多いですから。
ギターの和音を鳴らしながら歌えば、和音の上で歌えると、曲の雰囲気も分かりやすいので歌いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか・・・
うーん。

ギターを弾きながら歌えたら気持ち良さそうだし、でもベースもやってみたい・・・

悩むなあ・・・

バンド組むなら絶対、ベースなんですが一人でやるなら歌えても楽しめるギターなんですよね

お礼日時:2009/05/16 22:51

kenta58e2さん


「ルート弾きだと、フレーズ弾きより弦を押さえる指に意識を向けなくてもいいので」って事です。まぁ、動きがある方が歌いやすいというのは、恐らく既にベースの腕(やリズムの理解力)があるからと思われます。初心者は右手も左手も動かす上で歌なんてのはまず難しいと思います。

>あんまりルート弾き舐めるんじゃないよ…って気になりますね。
でも、ベース初心者だった時からそういう風に考えておられましたか?私はルート弾きは簡単だと思ってました。で、ベースの腕が上がるにつれルート刻みの奥深さに気づきました。
歌をこなすのとベースの腕と同時にレベルアップしていけば、始めは舐めててもいいと思います。突き詰めれば奥深さにのちのち気づく事ですから。「舐めるんじゃない」で頭ごなしに否定してしまえば覚えられるものも覚えられなくなるんじゃないでしょうか?
ギターだってカッティングは奥深いものですし、歌だって曲によっては兼任出来ないほどの集中力を必要とするものだってありますよ。


喧嘩売ってるわけじゃないですが、私の考えはこんな感じです。
    • good
    • 0

30年くらい前にスージ・クワトロのコンサートを生で観ましたが、ベースを弾いてない時もベースの音が出ていました。


「クチパク」ならぬ「ベースカラ弾き」ですね。

やっぱり歌いながらだとギターが良いでしょう。
    • good
    • 0

ベース弾きながら歌う


すでに出ている Paul McCartney 以外にも,Sting とかも有名.
ただ弾きながら歌うだけでなく,まじですげーと思えるのは,最近では
Kristin Korb とか Esperanza Spalding とか.彼女たちはアドリブのスキャットとかを,自分でベースライン(ジャズ系なので,それ自体が基本的にアドリブ)弾きながらやるのが驚異的.
youtube あたりで動画でも見てください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「彼女たち」・・・って事は女性ですか?

興味わきました!
早速見てきます!

お礼日時:2009/05/31 21:47

ごめんなさい、少し文が抜けてしまいました。



>ベースのルート音弾きはギターのコード弾きと考え方は一緒で、弦を弾く側の手はよく動きますが、弦を押さえる側の手はあまり動きません。
なので、ルート弾き中心ならベースも簡単に歌えるようになると思います。
    • good
    • 0

なぜベースは歌いづらいといわれるかというと、それは頻繁に指が動くためです。


ベースのルート音弾きはギターのコード弾きと考え方は一緒で、弦を弾く側の手はよく動きますが、弦を押さえる側の手はあまり動きません。

どんな楽器でも関係無しにフレーズを弾きながら歌うというのはとたんに難しくなります。ギターでもそういう時は出てくるでしょう。
口ではメロディーを歌詞付きで歌う。指は歌メロディーと違うフレーズを弾くとなるので同時に2個の事をやらなければいけません。最低でも片方は無意識でも出来るくらい(もう一方に意識を集中させても平気なくらい)練習が必要です。
でも練習すればギターだろうと、ベースだろうと、ドラムだろうと、キーボードだろうと演奏しながら歌えるようになると思いますので、自分のやりたい楽器をやるべきです。
    • good
    • 0

弾きながら歌いたいのなら当然ギターですよ。


ギターとベースのイメージですが、
・ベース → 地味
・ギター → 派手
なので、(もちろんベースもギターもバンドではどちらも重要です!)
「弾きながら歌ってみたい」
という質問者様の性格ならギターの方が向いていると思います。

それに、ベースはあくまでリズムパートです。
まさに縁の下の力持ち。
バンドの形としてもメロディーパートで前面に出てくるギタリストが歌うほうが見栄えがすると思います。

私も昔バンドでエレキを弾いてました。
コーラスのみでしたが結構弾きながら歌うって慣れないうちは難しいんですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人はなぜ震えるのですか?(恐怖や緊張)

人はなぜ恐怖や緊張を感じた時に震えるのですか?
またどのように震えを防止できますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによって発生した情動反応が視床下部を介して全身の自律神経系に出力されることによって起こる「ストレス対処反応」でありまして、恐怖や緊張による振るえといいますのは、この「情動性自律反応」というのに当たります。

「寒いとき」や「怖いとき」、あるいは「緊張したとき」、我々は身体に振るえを感じますが、このようなものは、例えば「心拍・呼吸数の上昇」「血管の拡大」「発汗」などといったものと同じ生理反応であり、みな自律神経系の働きによって身体の生理状態を亢進させるために「ストレス対処反応」として発生するものです。これは、我々動物が与えられた状況に速やかに対処するためにどうしても必要な身体の準備ですから、自分の意思とは無関係に必ず発生します。ですが、寒さに対する振るえといいますのは、我々が動物として生得的に定められた反応様式に従って発生する本能行動と同様の「無条件反射」であるのに対しまして、「恐怖」や「緊張」などに伴うものは、「大脳辺縁系の情動反応」に基く「情動性自律反応」であり、こちらは生後の個人体験に基づく「条件反射(学習行動)」になります。
これがどういうことかと申しますと、「情動反応」というものが生後学習に基づく「条件反射」であるということは、取りも直さずそれは、そのひとの感じ方や考え方、あるいは状況などによって反応の結果が様々に変わってしまうということであります。従いまして、寒さなどのような「無条件反射」でありますならば、なんびとといえどもストレスの原因を排除する以外に手の打ち様はないのですが、このような「情動性身体反応」である場合はストレス入力に対する「情動反応」の方を抑制してやれば振るえは止まるということです。
とは言いましても、情動反応を抑制するということは、即ち感情を抑制するということでありますから、結局、恐怖や緊張に対する振るえを防止しようとするならば自分の感情をコントロールする術を身に着けなければならないということになります。もちろん簡単なことではありませんが、例えば、「怖くない、大丈夫だ!」などと自分を落ち着かせたり、あるいは緊張などの場合は「人」という文字を掌に書いて呑み込むといった「自己暗示」が一般的ですよね。
ですから、幾ら自律反応であるとはいいましても、情動性の場合は方法がないというわけではありません。このサイトでも「不安や緊張に対する対処方法」といった質問が過去に幾つもありますので、ご自分に合った方法を探すというのも良いと思います。それから、情動反応といいますのは生後体験によって作られる「学習行動」でありますから、慣れや経験を積むことによっても改善されます。場数を踏めば度胸が付きますし、慣れたひとは大勢の前でも余計な緊張をしたりしませんよね。

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによっ...続きを読む

Qギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・
(楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・)

ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。
なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが
共通してる部分というのは多いのでしょうか?

なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、
ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。
必ずしもみんながそうではないのでしょうか?
それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

Aベストアンサー

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れていても結構押さえるのが大変だったり、指で弾いているとマメができたりします。ピックも持つのにちょっと力がいります。ベースの弦は、表面がフラットになっている物もあり、ツルツルしていて不思議な感じがします。

「ギターを弾ける」という言葉には、簡単なローコードを押さえてただピックでジャカジャカとストロークしているという意味も、メロディを自由に弾けるという意味もあります。メロディを演奏しない人には、音符を追って演奏するということは難しいかもしれません。ベースの場合は一つ一つ音を出していくのが基本的な奏法なので、ギターでストロークしか出来ない方にはちょっと難しいかもしれませんね。どの弦のどのフレットを押さえるとどの音が出るという知識はないでしょうから。

ベースから始めた方の場合は、コードを押さえるという経験はないのだと思います。ギターは同時に複数の音を出せるのが特色で、ベースではあまりやらないからです。6弦用のコードの押さえ方を一から覚えないといけないですから、やはり練習は必要でしょう。

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れてい...続きを読む

Q話しかけようとすると震える

4月に入って進学したのですが
今まで中・高と知り合いが居て、最初はその人と一緒にいて段々周りと仲良くする。
という感じがとれていたんですが、知り合いが居ない状況になってしまい、自分でも話しかけなきゃ。と思っているんですが、

話しかけようとすると怖くもなんともないのに何故か
声が出ない
手が震える
足が震える
目が泳ぐ

という状況になり
何気なく話しかけてくれた人に返答する言葉を選んでいたら
ごめん。
と言われ、(多分震えて目も泳いでいたんだと思います)それから3週間ほど学校で誰とも話せないという状態です。

仲良くなればうるさいほどしゃべりますので、対人恐怖症ではないと思います。

ネットでも色々調べたのですが
震えるからと言って相手が怖いわけでもありません。
なんでもないのに、何故か震えてしまいます。

お店の人や通りすがりの人には何てなく話しかけれますが、
学校の先生、生徒だと何故か震えてしまいます。
受験の時は震えなかったので、克服できたと思っていたのですが・・・。

話しかけよう。と思うと思ってる時点で震えてしまいますし、不意打ちで話しかけられても震えてしまいます。
話しかけようなんて考えてなかったら全然普通です。

今までは、初めての人に対しては”無口”でしたが、今回は打って変わって”震え”が問題です。


どうして震えてしまうのでしょう?
どうしたら震えなくなりますか?

4月に入って進学したのですが
今まで中・高と知り合いが居て、最初はその人と一緒にいて段々周りと仲良くする。
という感じがとれていたんですが、知り合いが居ない状況になってしまい、自分でも話しかけなきゃ。と思っているんですが、

話しかけようとすると怖くもなんともないのに何故か
声が出ない
手が震える
足が震える
目が泳ぐ

という状況になり
何気なく話しかけてくれた人に返答する言葉を選んでいたら
ごめん。
と言われ、(多分震えて目も泳いでいたんだと思います)それから3週間ほど学校で誰とも話...続きを読む

Aベストアンサー

話しかけなきゃ、という感覚を。
話しかけ「たい」、に変えてみたら?
頼まれてのコミュニケーションじゃない。
貴方は無意識でも気負っている。
知り合いが居ない状況での自らの居場所創り。
テーマがやや重たくなっている。
黙っていても何も生まれない。
何とかする必要性は感じていたんだよね?
自ら動いていこうとする意志自体は大事なんだけど。
貴方はその自ら動いていく事を「背負って」しまった。
その背負った部分こそが、
貴方に対して過剰な負荷を掛けて。
それが最初の一歩に対して強く影響を与えている。
貴方の場合は「震え」になってしまう。
コミュニケーションは義務じゃないんだよ。
お互いに「心地良く」人間関係を分かち合いたい。
その為に丁寧に自分を伝えていく作業。
それが話しかける、という第一歩でしょ?
それも言われて動いていくものでも無くて、
自らを知って「欲しい」、感じて「欲しい」。
そして私も相手を知り「たい」、感じ「たい」。
気持ち「から」動いていく時にこそ「柔らかさ」が生まれていく。
貴方の場合は知り合いがいない環境を背負って、
話しかける必要性を強く背負って。
そういう自分として動いていこうとしている。
それが貴方自身に強く負荷を掛けているんだと思う。
そこまで背負わない。
確かに自分から動いていく必要はあるけど。
まだ新生活自体が始まったばかりでしょ?
新生活、新スタイルに丁寧に馴染む事自体時間は掛かるんだよ。
馴染む事で貴方自身が少しずつ「ほぐれて」くる。
貴方の場合は、
ほぐれない「まま」ただ気負って話しかける事に繋げてしまった。
それが思った以上にプレッシャーになっていて、
震えと言う症状に繋がってしまったんじゃない?
これからの方が遥かに長いんだよ。
同じ目的で学んでいく中で、
自然と話していく必要性も出て来るし、距離感も見つかっていく。
それを焦らない事。急がない事。
自分にそう言い聞かせる。
話しかける事に悲壮感を持たない事。
コミュニケーションなんだから。
ゆっくりと深呼吸して、
身軽な貴方を大切に。
自分への強い負荷がある自覚が持てるようになれば、
貴方の震え自体は少なくなって来る筈なんだからね☆

話しかけなきゃ、という感覚を。
話しかけ「たい」、に変えてみたら?
頼まれてのコミュニケーションじゃない。
貴方は無意識でも気負っている。
知り合いが居ない状況での自らの居場所創り。
テーマがやや重たくなっている。
黙っていても何も生まれない。
何とかする必要性は感じていたんだよね?
自ら動いていこうとする意志自体は大事なんだけど。
貴方はその自ら動いていく事を「背負って」しまった。
その背負った部分こそが、
貴方に対して過剰な負荷を掛けて。
それが最初の一歩に対して強く影響を与えて...続きを読む

Qギター弾きながら歌うことが出来ません!!(泣)

ギター弾きながら歌うことが出来ません!!(泣)
こつとか、練習の仕方、ありますか?あなた流でも、きいた話でも、なんでもいいのでとりあえずなにか教えて下さい。
お願いします(´人`)

Aベストアンサー

no1さんの言うとおりです、私はバンドで6年リードギターとボーカルを担当しているものですが、最初はやはり全然できませんでした、正直一回ボーカルを諦めましたしね、ギターに集中して練習ばっかりしているうちにできるようになったんですよ、もちろんボーカルはお風呂で毎日、たまにカラオケ行ったりしていましたのである程度の練習はしていましたが、試して見てください。(すぐできるようになるわけではありません、上達していくうちに少しずつできるようになります)

Q赤ちゃんの片足が震える

赤ちゃんの右足が一時的(2秒位)に震える(?)ことがあります。
これってただたんに寒いからとかの原因で震えてるのかな??
おむつを替える時や、お風呂に入るときとか、裸にしたときにたまに見ます。
いつもガタガタと右足だけ震えるので、病気なのかな??とか心配ですが・・・。

Aベストアンサー

赤ちゃんは今月齢どれ位なのでしょうか。

うちには一ヶ月の赤ちゃんがいます。
回答ではないのですが、うちも同じだ~と思い書きます。
裸にしたときやおむつ替えに肌着がはだけた時ばかり
なので、反射的になっているのかなぁ、と
あまり気にしないでいました。
確か上の子もそうだったと思います。

Qベース。ピック弾きと指弾きについて。

はじめまして。こんにちは。
3ヶ月程前にベースを始めました。
その前にギターを4年程やっていました。
その延長と言ってはなんですが、ベースもピック弾きしています。
ベースは本来指で弾くものだと聞きました。
このままピック弾きでいくか指弾きに変更するか迷っています。
そこで、ピック弾きと指弾きそれぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

自分はベース指弾き派です。
ギターを長くやってこられたとの事ですので、いきなり指で弾くなんて難しいかも知れません。

でも自分はギターはピックで弾いています。
要は慣れって事なんですが、これがなかなか難しい…
でもギター出身のベーシストはピックで指でも弾く事ができます。どうも演奏する音楽のジャンルによって使い分けているようですね。

で、ベースでピックを使うのはどんな音楽かと言えば、やっぱりロックやパンク等の音が硬くなければいけない時なような気がします。

ピック弾きのメリット、といえばやはり音が硬くなったり、初心者には簡単だったり、指が痛くならない(笑)などがあります。他にも色々ありそうですが、それは他の方の御意見を参考になさって下さい。

デメリット、といえば優しいタッチの音が出しにくい(ジャズなんかは大変ですね)、スラップ(チョッパーと言った方が良いのでしょうか?)ができない!!(←自分にはこれが一番のデメリットです)、ピックが削れるのがギターより早いからお金がかかる(笑)、などでしょうか?もちろん他にも色々あると思います。

指弾きのメリット、デメリットはピック弾きの反対くらいに考えていいのではないでしょうか?
しかし、指弾きは確実に演奏の幅が広がります。こちらのサイトで昔ある方が、"ベースは打楽器でもある"という名言を残されています。ちょっと分かりにくいかも知れませんが、ベースという楽器を極めていくと、ただ単に単音を弾いているだけではつまらなくなってくるのです。

最終的なアドバイスとしては、kazbertさんがどのジャンルの音楽がやりたいかによるんじゃないかと思います。
個人的には指弾きをオススメしますが、それはお好みでという事で。

御参考になれば幸いです。これからもベース、がんばって下さい!!

初めまして、こんにちは。

自分はベース指弾き派です。
ギターを長くやってこられたとの事ですので、いきなり指で弾くなんて難しいかも知れません。

でも自分はギターはピックで弾いています。
要は慣れって事なんですが、これがなかなか難しい…
でもギター出身のベーシストはピックで指でも弾く事ができます。どうも演奏する音楽のジャンルによって使い分けているようですね。

で、ベースでピックを使うのはどんな音楽かと言えば、やっぱりロックやパンク等の音が硬くなければいけない時なような気が...続きを読む

Q足(手)が震える

僕は中3で男です。最近緊張か分からないんですけど、足が震えるんですよ。今年の2月の合唱コンクールでかなり足が震えました。自分でも始めてなので震えてる!!しか考えられなかったです。。。どうしてでしょう??やっぱり緊張してるからでしょうか?対処法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ!
それは緊張からくる震えで、私と同じですね(^-^)
そんなに心配することないですよ。
手足が震えるなんて、ごく当然のこで誰にでもあることです。
今度、手足が震えたら「緊張しているんだから、手足が震えるのは当たり前」と自分に言い聞かせて、合唱だったら歌うことに、また別のことでもその時やっていることに自分の意識を集中させて、手足の震えから、自分の意識をそらしてみてください。
そうすれば、少しは改善されると思います。

まずは、もっと自分に自身をもって、堂々と、自分のやっていることを、人に伝えられるようになりましょうね。

震えることなんて、気にしない!これにつきます。

Qこのベースギターの弾き方は

http://www.youtube.com/watch?v=xat1GVnl8-k&ob=av2em
この動画の前半に流れるベースギターのメロディは難しいテクニックですか?
ベースもギターも持っていないど素人ですが、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

ベースギターじゃないと思います。
マシンへの打ち込みですね多分。

Q膝がガクガク震えるのって緊張しているからですか?

膝がガクガク震えるのって緊張しているからですか?

Aベストアンサー

極度の緊張からでしょう。
大勢の人の前だったり、舞台だったり、顔も少々引きつり気味で、かなりの緊張感です。
始めての運転免許の試験の時なども、膝が震える事もあります。

Q★チェロ・コントラバス・ベースギターの弾き方について質問です★

★チェロ・コントラバス・ベースギターの弾き方について質問です★

楽器の弾き方について3つ質問させてください。

●「チェロ」と「コントラバス」は同じ指使いなのですか?
●「コントラバス」と「ベースギター」は同じ指使いですか?
●どちらかを弾くことができればどちらも弾けるものなのでしょうか?

これからチェロを習ってみたいなと思っているのですが、
コントラバスやベースギターにもチェロの指使いは応用できるのかな?
とふと思い、質問させていただきました。

ド素人丸出しの質問ですみません…;よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●「チェロ」と「コントラバス」は同じ指使いではありません。

●「コントラバス」と「ベースギター」は同じ指使いです。

>どちらかを弾くことができればどちらも弾けるものなのでしょうか?

指使いは同じですがコントラバスは弓を使いますので(ボーイングと言います)
ベースギター専門の方はすぐには弾けないと思います。

コントラバス奏者はベースギターを習得するのに楽かもしれません。


因みに、チェロとビオラは同じ指使いです。


人気Q&Aランキング