今管理部門に在籍していて経営企画の仕事をしているのですが
上司のパワハラが酷く他の部署に移動したいのですが何か良い上司を
納得させる理由がありましたら、教えてください。
ちなみに私が部署移動したら今現在はこの仕事をする人が居ないので
とても言い出しづらいです。しかし精神的に破綻してしまいました
胃も壊してしまいました、やはり体が第一ですよね?
どうかどなたか知恵を貸してください。
深刻です、宜しくお願いします。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

精神面はともかくとしても、やはり健康上の都合ですよね。


ストレスは長く続くと胃潰瘍や十二指腸潰瘍になることもあります。
長く原因不明で悩んでいた人でも、何らかの転機ですぐに治ってしまったこともあります。

ズルはどうかなという面もありますが、病院通いといって実務が停滞する、ミスが出るということになれば、当然代替も考えることになるでしょう。
(外見的に他人がどう見ているかが勝負です)
    • good
    • 0

>上司のパワハラが酷く他の部署に移動したいのですが


何か良い上司を納得させる理由


こう考えるのが間違っていると思います。
上司はパワハラという「犯罪」を犯しているのです。
いじめと同じです。
それが元で精神に破綻をきたすほど酷いのです。
ここは上司ではなく、その上役に相談することを強くお勧めします。
繰り返しますが、上司の行為は犯罪です。
    • good
    • 0

精神的に破綻したと言うことであれば、精神科医の診断書がもらえますね?


診断書を使って、まずは御社のセクハラ・パワハラ相談窓口に相談した方がいいと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
しかし精神的に参っているのは内緒にしたいのです、今の会社で
部署移動するには精神障害はむしろマイナスです。
出来ましたら上手な移動理由をご教授願いたいです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/05/16 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先輩のパワハラを上司に訴えたい

先輩のパワハラを上司に訴えたいのですが、文書で渡したいと思っています。どうのように書けばよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは、相手になにをしてもらいたいのか。そのためには相手に何を伝えたら良いのか考えましょう。

訴えることがしたいのではなく、パワハラをやめさせてもらいたいとか、処罰してもらいたいとか、先輩と違う部署に異動させてもらいたいとかなのですよね、多分。ちがいますか?
訴えるだけなら、「先輩がパワハラしています」でよいです。

この質問も同じです。
どのように書けば教えてもらいたいなら、回答者に何を伝えればよいかをまず考えましょう。

Q人事異動の希望を出しました。今の部署でのあり方と、希望部署へ異動できる可能性。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやらないとアホだと思われる
キャラでもあるので、ヘラヘラしているようできっちりやっています。
数字にも残しています。

そこで、年に1回人事評価の際に異動希望を出せる会社なのですが、
1年目は、希望ださず。
2年目は希望するも、すぐの異動は希望せずでだしました。
3年目の今回、興味のある他部署にすぐに異動したいと言いました。
直属の上司である課長に、仕事を評価していこと、他部署でも
やっていけるであろう技量があると思っていることなど、
伝えてもらいました。

今の部署での仕事は、嫌いではありません。むしろ好きです。
ただ、自分のキャリアアップを考えたときに、今の部署に自分の
未来がどうしても描けないことを伝え、そういうことであれば、
応援したいといってくれました。

しかし先に述べた部長が。。。
前から異動の希望を出しているみたいだけど、今回は残したいと
思っていると以前に言われたことがあります。半年以上前ですが。

そんな中、今回人事評価の課長との面談時、私の異動希望は部長
にも伝えてあり、部長も異動させることのほうが、彼女の
モチベーションを維持できるだろうと言っていたとのことでした。

ここで、異動希望は、会社の体質上8割型かなわないものだろうと
思っていますが、通常異動希望を出してから、もし通るなら
どれくらいで異動となるものなのでしょうか?

また、異動希望を出してしまった手前、先の部長には少なからず、
恩を感じているので、申し訳ないような気持ちになっていますが、
異動になるもならないも、部長とどう接していけばよいでしょうか?

ちなみに、5000名以上の企業です。
総合職は、3年ほどで異動しますが、一般職は異動はそう多くはなく、
あっても部署内の異動が多いです。

また部長、課長、それぞれ私の使い方の考えが違うような気がします。
部長は、ある程度こなせる私をもう少し今の部署で回したい。
このくそ忙しい時期に面倒な希望だすなよ。。
課長は、せっかく他でもやれるような人材なのだから、本人の希望に
沿いたい。
(手前味噌ですみません)
という考えな気がします。。。
なんとなくですが、本音を語ってくれているのは、課長だと思っています。

何をどう書けばよいかまとまっていませんが、このような状態で、
自分のあり方。今後の自分のあり方をどうしていけばよいものか、
考えてしまっています。

このような会社で異動希望を出すのも初めてなもので。
なにか心得のようなものでも結構です。自分の会社はこうだというもの
でも結構です。
いろいろ情報を知りたいと思っています。ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやら...続きを読む

Aベストアンサー

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合いや人員構成、会社として強化したい部署など要素は様々からみあいます。
私がcostaricaricaさんの上司だったら、他部署へ出しても申し分ないスキルまで伸ばしてから人事へ報告すると思います。
3年で異動の理由が「興味のある部署だから」でしたよね?
そこでの仕事はどんな仕事ですか?costaricaricaさんが異動して即戦力になりそうですか?
課長はGOサインでも、部長がGOを出せないのはソコらへんを見抜かれているからだと思いますよ。
あとは人件費コントロールが大きいと思いますが(苦笑)。
とにもかくにも、会社の都合で我々正社員は勤務している以上、
やりたい時期と異動の時期があえば~くらいの感じで考えたほうがいいと思います。タイミングってやつですね。
ちなみにウチの会社は早くて半年で異動です。私は人事に来て6年経ちます。
もうそろそろ異動して現場に戻りたい今日この頃です。

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合い...続きを読む

Qパワハラで訴えて 裁判で勝つ例は今まで ありますか? 自殺とかしたら勝ちやすいの でしょうか?

パワハラで訴えて
裁判で勝つ例は今まで
ありますか?
自殺とかしたら勝ちやすいの
でしょうか?

Aベストアンサー

パワハラを立証できれば勝てます。

勝った事例は数え切れないくらいありますよ。
裁判としては、いたって普通の部類です。

Q部署の食事会(企画もの)の良案

こんにちは。部署の食事会の幹事を命じられました。
ただの食事会ではなく、何かイベント性を加えねばなりません。

例)カラオケ大会 賞品つき
   他部署からのゲストを呼ぶ
   ビンゴゲームをやる

など。この手の仕事は初めてなので、少々戸惑っています。
部署の方々へも意見を求めていますが、何か面白いアイディアがありましたら
ご教示いただくと幸いです。

・部署人数は6名で男性のみです
・予算は一人5000円です

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 話の内容からしても、これは食事会というより飲み会でしょ。それに部署の…っていうから100人くらいの規模かなと思ったら、たったの6人。であれば何かのイベントを用意するほどの大層な宴会でもないでしょ。考えすぎです。

 例に書かれた「出し物」は、6人の年齢層や好みにもよります。オジサンがいるのなら子供みたいなビンゴゲームは気に入らないでしょうし、カラオケも私みたいに大嫌いな人がいるかも知れません。
 飲んで騒げば、自然と幾らでも話題は出てくると思うんですけれどね。それよりも幹事であれば、簡単でもいいから司会進行、スピーチの依頼、会計(集金)、二次会の想定など、世話係を務めないといけません。そちらの心構えをしっかりとね。

Qパワハラの訴えにおける被疑者情報は守秘されるべき?

パワハラの訴えを部下の一人から受けた管理者は、被疑者側の部下に反論機会を与えても反論なきとき、彼の情報(名前とか職場)が明示された訴え内容を公開することで再犯防止を図ろうとすることが---管理者として彼の情報を守秘しなくてはならない義務のために---できないのかしら?

Aベストアンサー

お話が相当に滅茶苦茶ですね。

訴え
→民事で提訴でしょうか、刑事で告訴でしょうか?

被疑者
→刑事事件としての容疑者の意味

懲戒
→職務上の処分
→懲戒処分の段階では民事事件でも、刑事事件でもない

反論機会を与えても反論なきとき
→訴える側に立証義務がある
→反論は権利であり義務ではない

守秘しなくてはならない義務
→何の根拠に基づく守秘義務ですか?


要するにお話がどこに何をするということを具体的に記されておらず、つまり5W1Hになっておらず、何をしたいのかよくわかりません。
訴えるという意味も「会社に申し立てる」「刑事告訴する」「民事で提訴する」様々な意味がありますが、その何をしたいのかもわかりません。
公開と言うのも、どこに公開するのかもその手段も不明です。
あまりにお話が抽象的過ぎて回答のしようがありません。

そもそもパワハラだといいますが、その根拠は何でしょうか?
常識に怒られた=パワハラ
ではありません。

Q企画・開発部門への就職と移動

私は将来、家電製品などの商品開発に携わってみたいと思っているのですが、新卒の社員がすぐに商品のデザインなどの企画や開発の部署に配属されるものでしょうか?

また、運よくそこに配属されても、数年で移動になるなど長くいられない分野なのでしょうか?

事情をご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

結論から申しますと、残念ながら「運良くそこに配属され
る」ことはまずないでしょう。人事としては「企画」系や
「広報」系の希望者を多数選別しますが、全くの新人が
希望通りその部署に入ることは数年に一人あるかないかで
すね。

では、どういう人が異動でそういう部署に行くかというと、
営業や事務畑でもいろんな結果を出している人、面白い
アウトプットをし続けている人でしょうか。つまり、与え
られた仕事で結果を出しながら、商品開発や企画の勉強をし、
チャンス(社内公募・関連部署長との雑談等々)があれば
すぐに引き出しから出せる人がいけるチャンスがあります。

ただ、質問者さんが思っておられるよりはずっとストレスが
たまる部署ですし、離職率もやや高いですね。そこからの
異動ですが、これはセクションや人によって違います。
ヒットメーカーをわざわざ他部署で飼い殺しにする会社は
少ないでしょうし、逆に戦力外を異動希望者多数の人気
部署にいつまでも置いてはおかないでしょう。


最後に蛇足ですが、会社では仕事ができる人はどこの部署
に行っても結果を出せます。(極々希に専門馬鹿な人もい
ますが、、、)まずは汎用性の高いビジネススキルを習得し
つつ、独学で商品開発を勉強されるのが現実的かと思います。
がんばってください。(^_^)

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

結論から申しますと、残念ながら「運良くそこに配属され
る」ことはまずないでしょう。人事としては「企画」系や
「広報」系の希望者を多数選別しますが、全くの新人が
希望通りその部署に入ることは数年に一人あるかないかで
すね。

では、どういう人が異動でそういう部署に行くかというと、
営業や事務畑でもいろんな結果を出している人、面白い
アウトプットをし続けている人でしょうか。つまり、与え
られた仕事で結果を出しながら、商品開発...続きを読む

Q上司のパワハラを訴えたら雇い止め?

こんにちは。
以前から上司のパワハラに悩んでます。
派遣です。勤めて1年くらいです。3ヶ月契約です。工場です。
会社にそれを訴えたら運よければ改善してもらって、何の不利益も無しと言う可能性はあります。
運が悪ければ全部私が悪い、正当な注意である、異常な部分は身に覚えがない、解雇や雇い止めを通告される可能性があります。
会社の上のほうにパワハラをうったえでた方がいいんですかね。悩んでます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 それが不当ないじめに相当するのか、そのときの状況を記録なり録音なりをしても、人によって判断は異なり、明らかにパワハラと言えるケースは少ないのではないか、と思いますよ。最近は打たれ弱い人が増えていますからね。私なんて直属の上司から「そこの窓(4階です)から飛び降りてすぐ死ね!!」なんてことは、しょっちゅう言われましたが、その上司はそんな感じなんだ、ということで、全然動じませんでした(あとで分かったのですが、多くの上司に仕えた中で実はいちばん心の中は温かい人でした)。

 派遣社員のあなたは派遣先会社(工場)とは直接の契約関係にはなく、派遣先会社の上司もあなたに仕事を指示する立場にはありません(法律上の解釈からすれば)。派遣先会社(工場)の上司があなたのことを気に入らなければ、派遣元会社に人材の取替えを申し入れることができるはずなのですが。

Q現在の部署の上司についてです。

現在の部署の上司についてです。



特徴については以下の通りです。
(1)金曜日の夕方に次週のアポイントをとる。
 自分の都合だけしか考えず、お客様の事情、部下の
事情の考慮をしない。
 直前であるにもかかわらず、部下に予定をキャンセルさせ、
勝手に自分が考えた予定入れる。
 お客様には、自分の予定に強引にあわせさせる。
(※今回のケースは緊急会議等ではなく、お客様先への訪問に
ついてです。) 

(2)見積作成については、表面上の金額だけで判断する。
 この上司は、送料、雑費等々を考えない為、見た目は利益が
あっても、実際は赤字の見積をつくってお客様へ提出する。

(3)他人の弱み、癖にばかり付け込む。

(4)営業の見込み数字を予測できない。
 目標数字と売上見込み数字の違いがわからない。

(5)本人は、他人への気遣い、心遣いをしていると言っているが、
実際にはできていない。
 部下に対しては、他人への気遣い、心遣いができていないと
いっている。

(6)他人の誤字・脱字には注意するが、一番誤字・脱字が多い。
 文字を早く入力すればよいという考えしかない。

(7)文字変換で、自分の入力したい文字が1回の変換で出て
こなかったら、PCに対して八つ当たりする。

(8)他人のプライベートに土足で介入する。

(9)私がこの上司以外の人と話をしていると気に入らないらしく、
私に何を話をしていたのかをきき、注意される。
※詳細までは記載できませんが、個人的見解としては、この上司が
話に入れないので「仲間外れにされている」と考えているのでは?
と思っています。


 このような上司といると、精神的にも体力的にも疲れます。

私自身、自分が「できる社員」とは言えませんが、この上司ほど
できない社員ではないと思っています。


 なにか良いアドバイスをいただければ、幸いです。

現在の部署の上司についてです。



特徴については以下の通りです。
(1)金曜日の夕方に次週のアポイントをとる。
 自分の都合だけしか考えず、お客様の事情、部下の
事情の考慮をしない。
 直前であるにもかかわらず、部下に予定をキャンセルさせ、
勝手に自分が考えた予定入れる。
 お客様には、自分の予定に強引にあわせさせる。
(※今回のケースは緊急会議等ではなく、お客様先への訪問に
ついてです。) 

(2)見積作成については、表面上の金額だけで判断する。
 この上司は、送料、雑費等々を考えない為...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
はっきりいってあなたの上司は人間として最悪の部類に属する人だと思います。自分都合しか考えることのできない人は精神的におかしい人が大半です。ですから、何をしてもだめだとおもいます。きっと、寂しい人生しか送ってこなかったのです。そして、社会不適応者になりましたね。あと、もう少し踏ん張ってあなたが位が高くなり、その部長と関わらなくても良い日を待つしかなさそうです
めげずに頑張ってください

Qパワハラ先輩を訴えたい

中小スーパー業界で勤めている者です。
 先輩のパワハラに困っています。
 具体的には
・業務上必要なことを教えない
・業務にさし障る嫌がらせをする
・仕事について質問をすると、嘘を教える
 こんな感じです。
 そこで先輩をパワハラで訴えたいのですが、この場合、適用できる法律(民事・刑事など)はありますか?
 また、できれば会社を敵に回したくないので、先輩個人を訴えたいと思いますが、可能でしょうか?
 弁護士に相談するのが一番ですが、まずこちらで色々ご意見をいただきたいと思いました。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容は、勤務時間における勤務場所のお話ですので、会社に管理監督責任があります。個人間の問題として訴えるようなことはできないと思います。
できたとしても、会社からの協力が必要となったりすることでしょうね。

Q退職する際の他部署の上司、先輩へのお礼について

今月をもって、会社を退職します。
現部署には、菓子折り、お一人ずつにハンカチなどのお礼の品を用意する予定でいます。
おたずねしたいのは、今は部署が違うのですが、過去にお世話になった、上司や先輩にあたる方にも、ハンカチなどのお礼の品を用意したほうがいいのか、ということです。
(過去に、自分の職場の主任、普通に一緒に仕事をした先輩で、今は違う部署で主任をしたり、普通に仕事をしている人ということです)
退職ということで、お礼をしたほうがいいのか、そこまでしなくてもいいのか、よくわからず悩んでいます。
会社は大きいのですが、各部署で、人事について退職者も発表されているので、今は他部署の主任も、自分が退職することを知っている状況だと思います。

良いアドバイスいただけましたら、お願いします。

Aベストアンサー

こういうことは会社の習慣が違うので一概には言えませんが、私の印象ではあなたの仕様としていることはかなり丁寧だと思います。
というよりは丁寧すぎるということです。
私はこれまで複数回の転職をしていますが、その場合には退職者のほうからの職場へのお礼は全く無しでした、
逆に在職者のほうから餞別や送別会などをしてくれるほうが普通でした。
勿論最後は口頭での挨拶や御礼はしましたが、それだけです。

その後こちらが退職者を送る立場にも何度もなりましたが、会社は変わっても皆おなじでした。これは男女にかかわらずそうでした。

あなたの退職の事情にもよりますが、会社は一度辞めるとそこの社員とのお付き合いはまず9割はなくなります。年賀状をやり取りするだけでもせいぜい1割程度以下です。
結局はそうなるのですから、ある程度の割り切りは必要です。

という事で私は口頭での挨拶やお礼で十分という意見です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報