友人のビデオデッキ(VHS)が壊れたので見に行きました。
で、もう直りません(樹脂部品の経年劣化~1997年くらいの機種)

その方は、いまだブラウン管TV&ビデオテープ録画していまして、言うには『AV機器にそんなに費用は掛けたくない、テレビが見れて録画再生さえできればいい』ということでした。で、またVHSビデオデッキを買おうとしています。

そこで私が薦めたのはアナログレコーダーです。
DVD&VHSのレコーダならかなり安価ですしDVDも見れます。
持っているVHSテープも再生できますし地デジ化したあとも(多分ブラウン管TVにチューナーつけるでしょうし)外部入力でSD録画はできます。メディアに録画して取り出す操作に慣れているのでむしろ使いやすいのでは、と。まあHDDが付いててもいいんですけど。

ちなみに既に数ヶ月録画ができない状態ですが「すごく困って」はいないくらい重要度が低い感じです。
で、オススメの機種を具体的に聞かれたのですが、私はお買い物情報にはそれほど詳しくないんです。
ということで「2009年に買えるオススメのアナログレコーダー」があれば教えてください。

A 回答 (4件)

なぜいまさらアナログレコーダーなのでしょう?

例えばパナソニックのDMR-XW200Vなんてどうですか?
HDD250GBでもちろん地デジ対応、しかもWチューナーで、HDD・DVD・VHSまで使えます。
で価格comでは79,800円ですが、先週は浦安のジョーシンアウトレットで30,000円でした。
これなら2011年以降でも使えますしね。

でそこまでは、というようでしたらやはりハードオフのジャンクで十分でしょうね。
ただここでお金を使っては意味がないですから、せめて2,000円以内ではすませたいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>例えばパナソニックのDMR-XW200Vなんてどうですか?
う~ん、これならば何も文句は無いのですが、いかんせん21型の2002年製ブラウン管を使えるまで使うらしく、ソコまでの支出は避けたいらしいんですね。

>そこまでは、というようでしたらやはりハードオフのジャンクで十分でしょうね。

といっても前に使っていたVHSデッキも、中古で買って(本人想定よりは)短時間で壊れたらしく、もうちょっとまともに買ってもうすこしイイカンジにはしたいらしいんですよ。

小さい子供がいる夫婦なんですが、DVDを「なにか種類わからないけど、ビデオのCD」って呼称するかんじです。また、機器があればあったで使用頻度は高く、しかもやや雑に扱われるんですね。「子供がビデオを上下逆に入れてしまって出てこなくなったけどムリヤリ引っ張ったら出た。カセットは割れちゃったけど」といった具合です。

いままでの視聴環境が『中古VHSデッキ+21型ブラウン管』です。
で、その状態から1万円台前半くらいの支出で比較的マシな満足感があるのは「アナログレコーダー」かなと思ったんですね。

まあ中途ハンパな提案ではあるんですが、それで行くと仮定した場合の「具体的な機種の提案」を知りたかったということでした。

ブルーレイとDVDは容量の違いですね。

ブルーレイは25GB、DVDは4.7GBになります。
ですからハイビジョンでディスクに残す時にブルーレイの方が長く録れる、ということになります。
ですがHDDにはどちらもフルハイビジョンで長く録画できるので、ディスクに移すことをそこまで重視しないならアナログレコーダーとほぼ同価格と安いハイビジョンDVDレコーダーでもいいかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身は(家電とはそれほど関わり無いですが)技術者ですので、ブルーレイやDVD、またMPEG-2やH.264などの記録形式についてはある程度理解してます。

で、(若いんですが)PCも使ったことない友人から「細かい事は説明しなくてもいいから、こちらの要望に合った製品を紹介してほしい」と言われたので、お買い物情報に疎い私は少し困ったワケです。

とりあえずアナログレコーダーは避けたほうがいいですね
地デジチューナー搭載で容量そこそこのHDD+VHS+DVDレコーダーを勧めてみます。

ありがとうございました。

と、いうのはただでさえハイビジョンDVDレコーダーが2万円するかしないかという時期になってきていますから、これからアナログレコーダーを1万円台で買うのは意味がないと思うのです。

事実アナログレコーダーを買っても2年後には使えなくなりますし、逆に今ハイビジョンレコーダーを買ってもテレビがブラウン管だから使えないということでもありません。
つまり今アナログレコーダーを買うといずれハイビジョンレコーダーを買わなくてはいけなくなり、それだと余計にお金がかかってしまってもったいないです。
もちろんVHSやアナログレコーダーよりもハイビジョンレコーダーのほうが全然操作は簡単ですし、便利です。それで安い時にはそれこそパナソニックや東芝のものが1万円台だったりしているわけなので、もう一度説得してみてはいかがでしょう?
逆にアナログレコーダーを買うなら、ハイビジョンレコーダーが1万円台で買えるという現状を踏まえたうえでの価格で買うならいいと思いますけど。

この回答への補足

私の勘違いでなければ、ハイビジョンDVDレコーダーっていうのは「Blu-LayじゃなくDVD」ってことですよね?
地デジチューナー対応以外のアドバンテージはあるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにDVD+地デジはけっこうよさそうですね。
価格帯も私の提案に近いし、予約録画なども含めて後々までつかえそうです

ハードオフとかに行けばVHSデッキは

それこそ「捨て値」でおいてあるんじゃないでしょうか。

最近行かないので相場が分かりませんが
だいたい3000円?出せばいいのが買えるんじゃないですかね?
写ればいいということであれば、
当分そういった機材でいいのでは?

その方はたぶん、
地デジはそのとき対処する、というお考えではないですか?
現状で特段困っていなければ、
いまから地上デジタルの環境そろえなくても、ぎりぎりでいいと思いますよ。
もっと安くなっているでしょうし、ぎりぎりになれば政府の後押しもありそうです。
わたしもそうするつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

VHSデッキを・・というならばそれでいいんですが。
利便性をVHSデッキよりは上げて、かつ費用をそこそこに押さえるには「アナログレコーダー」かな?と思った訳です

しかし数千円にまで費用圧縮できるなら
VHSデッキ単体であと数年持たすという方法でもいいのかもしれません