ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

離婚するに当たって誓約書を作成しています。旦那が浮気をしその相手との間に子供がいることがわかったので、旦那とその浮気相手両方に誓約書を交わしたいのです。
その内容にこちらも子供が2人いるため、二十歳になるまで相手と再婚させたくないのと、相手の子供を認知させないための誓約書の書き方を教えてください。
再婚させないのと認知させないことは、こちらの養育費に関係してきますか?
金額が減ったりするのか聞きたいです。
またこの先浮気相手と旦那に子供をできさせたくない事も誓約書に
載せようと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そのような誓約書は書かせることはできません。

例え書いたとしても公序良俗に反するということで、無効とされるでしょう。つまり、ただの紙切れ以上の意味は持たないということです。

また、再婚しなくても認知しなくても、その方々と同一生計で生活していれば、あなたのお子さんに支払われるべき養育費を決める事情は、大きく変わらないでしょう。
    • 0

そのような誓約書を書かせた所で、何の効果も意味もありません。

また、認知に関しては将来その子供が認知請求の裁判を起こす事も考えられます。元夫が認知しなくても裁判で親子と認められれば認知されます。
    • 0

>認知させないことは

こんなことできるわけない。
認知を求めるのは、この権利です。
何人もそれを侵害することはできません。
再婚させないことも同じ。
だから、そんな誓約書を作成でいないし、作成したとしても殺人を請け負う契約を結ぶのと同じで公序良俗に反して無効。
    • 0

>相手と再婚させたくないのと、相手の子供を認知させない

>またこの先浮気相手と旦那に子供をできさせたくない

人権侵害だと思います。
    • 0