起訴猶予とは
第248条 犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる。

となっていまして、前歴までつくという事で「犯罪者」のレッテルが貼られるようです。
しかし個人的には「起訴されないんだから犯罪者じゃないだろう」と思います。

何故世間は起訴猶予を犯罪者と思ってしまうのでしょうか?
はっきり言って現状では裁判を受けて罰金刑や懲役刑を受けたり、無罪を勝ち取ったりしたほうがマシではないでしょうか?

A 回答 (8件)

お上の意向を第一に考える国民性からですね。

犯罪者とは裁判で有罪になって初めて確定するもので、起訴猶予を決める検察に「有罪」を決め付ける正当性はありません。
検察が言う事は100%事実だと受け取るのは、日本の未開性の表れです。
    • 0

>何故世間は起訴猶予を犯罪者と思ってしまうのでしょうか?

簡単な事です。
現在の、法体系がそのようになっているからです。

例えば、万引き事件。
これは、立派な刑法上の犯罪ですね。
然しながら、警察に逮捕され起訴される確立は非常に少ないです。
多くが、起訴猶予処分になっています。
でも、刑法違反を犯した事には間違いありません。
質問者さまは、万引きを行なったものは「犯罪者でない」と思いますか?

起訴され有罪判決が確定した者は、検察庁の前科者リストに登録されます。
警察に逮捕・起訴猶予処分になった者は、警察庁の犯罪歴リストに登録されます。
第248条でも「犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により」とあるように、犯罪を犯している事が前提です。

>現状では裁判を受けて罰金刑や懲役刑を受けたり、無罪を勝ち取ったりしたほうがマシではないでしょうか?

本人次第ですね。
裁判で罰金刑・懲役刑を受ける事は「刑事罰ですから前科持ち」になります。
(道交法の罰金は、行政罰ですから前科にはなりません)
100%無罪になるのであれば、前科は付きません。
が、犯罪歴はそのまま残ります。

この回答への補足

>質問者さまは、万引きを行なったものは「犯罪者でない」と思いますか?
有罪になれば犯罪者、無罪(不起訴)ならば犯罪者ではないと思います。
コレは重要な事だと思います。
どんなに明白な事だとしても裁判で決めなければいけないと思います。

248条は犯罪を犯しているであろうと予想されるだけですよね。
おそらく起訴できるだけの証拠をそろえたとしても、検察の裁量で起訴しないことが出来るという制度ではないでしょうか?

>犯罪を犯している事が前提です。
もし検察が犯罪を犯していると決められるのならば
1.三権分立が機能していないことになると思います
(行政:検察、司法:裁判所)
2.裁判を受ける権利を侵害する事になると思います。

>(道交法の罰金は、行政罰ですから前科にはなりません)
三権分立を書いてて気づいたんですが、これは行政罰は前科にならないということで、起訴猶予反則金すらないのですから道路交通法違反者と同等かそれ以下の処分だと考えても良いのではないでしょうか?

• 0

海岸の小石を一つ持ち帰ることは犯罪でしょうか。

日本国内は国の所有の土地である場合を含め、常に誰かの所有する土地です。

つまりは、刑法第235条の「他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 」という規定に抵触し、窃盗罪を構成することとなります。

窃盗したあと財物を捨てれば犯罪にならないという断り書きもないため、その場で石を海に投げたとしても免責される要素にはなりません。また財物の社会通念上の価値(交換価値)が低ければ免責されるという記載もないため、各種法律の禁止事項を額面どおり受け取れば、犯罪を犯したことのない人などありえないと考えます。

しかし、大半の犯罪行為は認知の対象とされることもなく、認知されたとしても起訴されることもなくやり過ごされています。しかし、重大事件の犯罪者として疑われた場合は、これら放置された犯罪が重要性を持つことは周知の事実です。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AE%E7%BD%AA% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC% …

脱線しましたが、つまり条文を読めば犯罪として認められる要件には当てはまるけれども、犯罪として処罰しなければならないほど悪い行為だろうかと考えます。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC% …

しかし、外見上同じ行為であっても、第248条に規定するような要素によって、処罰が必要と考えられる場合または必要と考えられない場合もそれぞれ当然予想されることであって、それは犯罪を悪そのものとして処罰するのではなく、社会に対する影響の大きさから処罰する考え方であると考えます。

起訴猶予を犯罪者と思ってしまうのは、自分自身の行為が実は多くの禁止事項に容易に抵触しているという事実が分かっていないためだと考えます。

判決を受けるほうがマシだとは考えません。起訴されれば99パーセントが有罪になるといわれています。検察官の段階で有罪の立証が困難なもの、上で提起しました犯罪として処罰しなければならないほど悪い行為とは考えられないものが、不起訴処分となっていると考えます。

世間の動向については、人権救済が制度として図られればならないと考えます。また、公表されることもないので、前歴が残ることは市民としての一般生活には支障がないことではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
人権救済の制度が無い事が原因という事ですね。

ありがとうございます。

先ず、過失か意図的かに関らず、死者が無発生で済んだ点は不幸中の幸いと私は解します

さて某失態タレントの件を"if"を絡めつつカキコんで見ますが、彼自身だけに話を絞るなら、、(2009年4/22)に泥酔し、翌4/23に全裸で公園に忍び込み通報された訳です。
逮捕され(中略)起訴猶予がその後の実際の展開なのですが、飽く迄も純水に仮定の世界限定ですけども、通報され、赤坂署から係員等が到着する間に、彼が急性アルコール中毒死したとします。

多分その後は死後書類送検etcとなるのでしょうが、第三者が彼を犯罪者として、記憶し続けたとしても、彼自身は絶命しているが故に、犯罪者意識から逃れられるのだけは自明です。

しかし、彼にとって、上記の如き展開こそ最良だとは私には感じられぬのですが!?

この回答への補足

すみません。
何を言いたいのか良く分からなかったのですが、犯罪を悔いる事が最悪なのだとは思ってはいません。
仮に裁判をしても起訴猶予されるぐらいですから、罰金1万円だったかもしれません。(罰金は1万円以上)

その場合、普通車の15km以上20km未満の反則金が1万2千円である事から、「そんなもんか」となるのではないかと思います。
一方、起訴猶予になってしまうと「6月の懲役若しくは30万円の罰金」と同等かそれ以上の犯罪者のレッテルを貼られるのではないかと思います。

コレを比較すると裁判して有罪になった方がマシじゃないかと思うわけです。

• 0

質問者様ご自身が引用されている文章に

起訴猶予とは
第248条 犯人の性格、年齢及び境遇、「犯罪」の軽重及び情状並びに「犯罪後」の情況により訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる。

って書かれているように、「犯罪」を犯していることは明白なのでしよ?ようするに公訴するほどの「犯罪」ではないってことなんでしょう。

考えようによっては交通違反では反則金を払っている以上、この起訴猶予処分よりはるかに重い犯罪かもしれませんね。

しかし、交通違反は誰でも起こしてしまう可能性のある「過失」という部分を含んでいますが、起訴猶予処分を受けるような犯罪は犯罪の意識を持った上で能動的に起こす犯罪がほとんどではないでしょうか?

その差は歴然だと思います。
まあ、交通違反と他の犯罪の大きな違いは、その検挙数の差の違いってことでしょうか?私の日常生活の関係者で交通違反で反則金を払ったことのある人はいくらでもいますが、その他の犯罪を犯して起訴猶予処分を受けたことのある人は皆無ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、交通違反は誰でも起こしてしまう可能性のある「過失」という部分を含んでいますが、起訴猶予処分を受けるような犯罪は犯罪の意識を持った上で能動的に起こす犯罪がほとんどではないでしょうか?

チャチャット調べただけなのでよく分かりませんが、道路交通法違反以外でも過失がありますよ。

(業務上失火等)第117条の2
http://www.47news.jp/CN/200312/CN200312260100143 …
(過失往来危険)第129条
http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/arti …
(過失傷害)第209条
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/34/image/image/h004 …
(過失致死)第210条
見つかりませんでした。
(業務上過失致死傷等)第211条
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090331/tr …

>まあ、交通違反と他の犯罪の大きな違いは、その検挙数の差の違いってことでしょうか?私の日常生活の関係者で交通違反で反則金を払ったことのある人はいくらでもいますが、その他の犯罪を犯して起訴猶予処分を受けたことのある人は皆無ですね。

数の話ですか。
そもそも交通反則通告制度が出来た理由が多すぎて処理できないという理由だったと思います。
それ以前は普通に起訴猶予されたり、裁判で決められていたと思うのですが、罪を認めて反則金を納付し公訴を提起されない人が多いため、科料すら課されない起訴猶予よりも重いと考えるべきなんですね。
ありがとうございます。

”犯罪者”は「罪を犯したもの」の総称です。

法律用語ではありません。起訴とも関係ありません。

罪を犯すことと、刑罰が科せられること、はまったく別の話です。
いくら起訴猶予になっても「罪」そのものは消えません。
(あくまでも「起訴しない(でおく)」「罰しない」ということ。)

>何故世間は起訴猶予を犯罪者と思ってしまうのでしょうか?

人々の心の中ではいつまでも「犯罪者のまま」です。
風化を待つしかありません。
これは刑期や刑罰を終えた人についても同じことが言えます。
世間はなかなか忘れてはくれません。

もっとも、そう言ってしまうと”交通違反”も罪であり、大半の免許所持者は
”犯罪者”ということになってしまいますけどね。
(交通違反は”反則金”を払うことで刑事訴追されないようになっています。)

>はっきり言って現状では裁判を受けて罰金刑や懲役刑を受けたり、無罪を勝ち取ったりしたほうがマシではないでしょうか?

上記の通り。
ただ、「無罪」であれば犯罪者という汚名はなくなります。
そもそも「罪を犯していない」ってことですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>人々の心の中ではいつまでも「犯罪者のまま」です。
やはりそれだけのことなのですか。

>”交通違反”も罪であり、大半の免許所持者は
これを引き合いに出しても分かってくれない人が居たもので、不思議に思ってました。
自信を持って主張したいと思います。
もし「道交法違反の交通反則通告制度適用者とは大きく違うものがある」事があれば教えていただけたらうれしいです。

起訴されなかった、だから犯罪ではない、というのは、不起訴処分では?

犯罪は犯した、だから犯罪者なんだけれども、裁判を受けて罪を問うところまでは情状酌量しよう、というのが起訴猶予です。
そういえば、「それでも私はやっていない」という痴漢問題を扱った映画がありましたね?あれは、取調べの段階で、痴漢をしたことを認めれば、起訴猶予にしてやろう、という警察側の誘いに乗らない主人公が、最後には有罪となってしまうという物語でした。起訴猶予になりたいからといって、犯罪者であることを認めたくない。そこでも、起訴猶予になるということは、犯罪を認めたという前提があることなのだ、だから犯罪者には違いない、ということを示していると思います。

この回答への補足

ニュアンスとしてはその通りだと思います。
その映画は見ていないのですが、その主人公が司法取引に乗ったか乗らないかの司法取引が本当にあったか知りませんが、起訴猶予にするかどうかを決めるのは一方的に検察で、認めようが認めなかろうが起訴猶予にされてしまう可能性があります。
その場合認めてない犯罪について裁判する機会が奪われた事になります。
そのような司法取引があった場合はそれで良いと思いますが、無かった場合はどうだと思いますか?

• 0

犯罪を犯したからでしょうね。

軽微な犯罪だったから起訴を猶予するってことです。

この回答への補足

犯罪を犯したかどうかは裁判所で決める事ではないでしょうか?
検察に決める権利は無いと思います。
その辺りが良く分かりません。

• 0