進路としては教育系(保育系に重点)
考えているのは
相愛大学
メリット
単位がたくさんとりやすい(前期後期制なので…)ので
多数資格がとれる。大学がいう優先順番は
保育士→幼稚園教諭→小学校教諭→高中学校教諭(音楽)
が取れるのです。実現可能なのは小学校までが限界でしょう
と言っていましたが、授業科目が同じものもあるのである程度の
単位はとれるので音楽の専門科目を科目履修でとると卒業後免許取得
可能です。大学在学中も何科目かは音楽の授業の履修が可能。
デメリット
やはり私立なので学費が高い。
京都教育大学
メリット
音楽専攻を取るので音楽の授業が充実している。
学費が安い。複数免許が取れるが保育士および小学校が
とりにくい。保育士はとれない。
デメリット
今兵庫県に住んでいるので通うとなると片道2時間程
かかるので精神的にたいへんそう。
保育士資格が取れない。

就職としては
第一希望
公立の保育士か幼稚園教諭
第二希望
小学校教諭
第三希望
中学高校の音楽教諭

今悩んでいる理由は教員採用試験が、学校の名前で評価される
といわれているこの世の中があるせいで国立にしたほうがいい
のかなぁと悩んでいます。別に京都で働くわけではないので
その土地の採用試験に有利になっても仕方ないし。私立の相愛の
ほうが音大としても関西では有名どころだし、自分がしたいことに
一番あっている。だから行きたいのは相愛大学です。
でも有利になるといわれれば国立のほうがいいのかな?
と思ってしまいます。高校の先生がいうには(企業の就職の人にむけて言った言葉)一流大学を出ようが三流大学を出ようが成功するやつは
成功する。っていうんです。いったいどうしたらよいのでしょうか?

ちなみに相愛大学は関西では東の東邦大学・西の相愛大学
といわれているそうです。有名ですが偏差値は低めです45以下です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

免許 保育士」に関するQ&A: 保育士資格を取得するために、専門学校に通ってるのですが 忙しさと金銭的にも厳しいからと自動車免許の取

A 回答 (4件)

私大のほうには希望の学部に足を運ばれて、環境や雰囲気を、


施設だけでなく実際の在学生を含めて確かめましたか。

音楽学部を志望されるのではないんですよね。

音楽では有名かもしれませんが(私は知りませんでしたが)、
純粋に実技の世界ではない他の学部は、どうしても採用の際は
学力が表に出てきますよ。世間的な(偏差値的な)評判を見られる、
ということです。

後付け新設学部ならなおさらです。OBが各界(あなたの場合は
教育の現場)にいない、ということのやりにくさは想像できますか。
釣り針が目の前に降りてくる幸運を望んではならない、ということです。

『音楽以外』を『幼いこども』に教えようとする『男子』が悩みに
悩んで選ぶにふさわしい環境なのだろうか、と正直疑問に思います。

「東の東邦」、これ合ってますか?「桐朋」ではないですか?
東で「桐朋」と「東邦」では音大としての位置はかなり違う、と
いうことくらいは私でも知っています。

それともうひとつ大切なこと。

これまでの質問であなたは触れていないようですが、あなた自身の学力は
『国公立(あるいは関学)を併願するに足るレベル』になっていますか。

音楽をやりたい→教育系の資格もとれるところがいい

前者だけなら腕一本でなんとかなるかもしれないけれど、後者も、
そしてその次にくる「採用してもらえるか」となると、話は違うのですよね。

話が現実的になってくると、いままでそれに届く学力をつけてきたのですか?
子どもに教えられるだけの勉強をしてきましたか?となるわけです。教育大学
卒業ならそれだけで、教師に最低限必要な教養は“ある程度”保証される
のです。採用する側が教育大卒なら、なおさらそう見ます。「国立は勝ち組」
なんて程度の低い話ではありません。

進路選択に悩むのは結構なのですが、『肝心のこと』が欠落している
ような気がしてなりません。それはあなたが高校生として、そして大学生に
なる準備として必要な勉強を済ませてきたのか、ということです。

もちろん大学で資格取得については挽回もできるでしょう。
しかし「今までよりきらびやかなキリギリス」が隣で優雅に暮らしている
あいだに、「より過酷でより勤勉なアリ」でいる覚悟はできていますか、
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年はオープンキャンパスを(保育系)色々
回ったのですが、相愛は行っていません。
確かに学力はセンターに通用しないかもしれない、
そういうレベルですが、評定平均は4.5ほどあるので
公募推薦は受けれそうです。

お礼日時:2009/05/16 15:12

関西圏の音大を出た者です。



希望の優先順位としては
資格取得の種類→国公立or私立というところでしょうかね。
親御さんは私立を第一志望されることに同意されているのでしょうか?
というのも、国公立の志望校として挙げられているのが京都教育大だけなので、選択肢が狭いと思います。同系統であれば大阪教育大や神戸大もあります。京教大は定員が少ないため高倍率ですし、音楽専攻だけれど他大学の教育学部に比べると音楽の授業はそこまで多くなかったと記憶しています。(あと国公立は実技試験も結構難度です。割と弾ける人が集まります)

また、相愛大学も近年人間発達学部を作ったと思います。
実際に一期の卒業生が出ないと、果たしてどれだけの人が複数資格を取れたかという実績がわかりません。(申請していたけど認可が間に合わなかったとか、実習先の確保ができなかったとか…)
また、音楽学部は確かに有名ですが、大阪音大などに比べると音楽業界に絶対的なネームバリューを持つとは言えません。(関西圏以外ではあまり知名度高くないですから…まあこれは関西圏の音大全体に言えますけど)

更に教員採用試験ですが、国公立出身者や(教育学部が強い)私大の方が合格の層としては多いです。
学校名での評価というよりも、国公立出身者=ペーパーの点数が高い、私大=絶対数が多いし、教採試験の対策講座が熱心
要は、教採に合格するためのノウハウを持っていて(教育界で有名な先生(教採の試験官に入っていたりする)とかが教授陣にいる)、合格するための最短コースを採っているところが多いです。
なので、実際教壇に立たれると通用しない人も多いんですけど…

公立校の教採一本で絞ると難しいと思いますが、地元で就職したいという意志が強いのであれば地元の大学の方が有利だと思います。(卒業生経由での就職先が多いので)

>関西学院も考えたんですが、やはり同じ額の
>お金を払うなら相愛がいいって思います。
>関学は関関同立で有名ですが、もしそこえいって
>楽しいのかとか思っちゃいます。
関学の教育学部は新規ですが、隣の聖和大と合併しています。
聖和大は幼児教育でも割と評価が高かったと思います。
あと関学は音楽系の授業自体は少ないですが、キリスト教教育の下、活動や初等部の教育としては音楽に力を入れています。(結構以外ですが、高レベルです)
大学へ入って楽しい学生生活を送れるかは大学名だけでは決められません。
ただ、もし在学中に一般企業への就職を希望した場合、企業側としての評価は関学の方が圧倒的に高いです。(学生数の差もありますが、卒業生が多いので影響が強いのでしょう)

頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
京都教育大学は推薦入試もあるので(実技+面接)
入りやすいんです。ちなみに去年は倍率2.8倍程でした。
大阪教育大学などはやはりセンターで落ちれば一発負け
ですし、はっきりいってセンターに通用するような
学力は自信がないです。しかも国立は1校しか受けれないし。
それならば、京都教育を受けてみて落ちたら相愛大学を受けてみようか
と思っています。

補足日時:2009/05/16 15:02
    • good
    • 0

2校だけを比較して、私立か国立かという議論に広げていくことには無理があると思いますよ。

私立も、国立も、すごく幅広いです。

相愛大学の音楽はたしかに有名ですね。音楽学部にすすんで、本格的に音楽を学ぶなら、相愛大学がよいと思います。逆に言えば、音楽学部以外では相愛大学に特別なメリットを感じません。
ご質問を見ると、保育士が第一志望ということで、音楽学部ではなくて、人間発達学部を志望していらっしゃるようです。人間発達学部だけれど、隣に有名な音楽学部があるから、ある程度は音楽も学ぶことができる、だから相愛がよい、ということでしょうか。もしそうであれば、隣で本格的に音楽を学んでいる人たちをみながら、自分は中途半端にしか音楽が学べない、というはがゆさを感じる、ということもありえるのではないでしょうか。

幼児教育を徹底的に学ぶということに重点をおくなら、他にもいろいろな選択肢があるとおもいます。
例えば、私立なら、関西学院大学の教育学部、神戸女学院大学、武庫川女子大学、国立なら、大阪教育大学や、神戸大学発達科学部など。



余計に悩んでしまったらすみません。
でも悩むことも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は男なので武庫川女子はむりですね…
関西学院も考えたんですが、やはり同じ額の
お金を払うなら相愛がいいって思います。
関学は関関同立で有名ですが、もしそこえいって
楽しいのかとか思っちゃいます。
かりに国立を選んだとして2月頃のセンターまで
ほかの学校を蹴ってまでセンターを受けて
落ちれば一年を無駄にすることになるし。
そう簡単には国立第一希望にすることはできないです。
そう思えば関学は関西圏でも有名だし選んで正解
かもしれないけど… もし選んで後悔しないかな?

お礼日時:2009/05/16 11:38

4年間の中で、色んな希望の幅が広がっていくと思います。


私は、やはり国立を勧めたいと思います。
時代が流れても、やっぱり国立のイメージは高いです。
周りの印象にばかりとらわれる必要は決してないと思いますが、たとえば「保育士」は、社会人になっても取ろうと思えば取れる資格だと思います。

でも・・・。ただ一心に「保育士」になることが第一希望であるのであれば、答えは変わっていくかも知れません。

最近は、若いときから自分のなりたい職業をある程度決めるのがいい、という風潮があります。なかなか定まらないゆえに、逆に14歳からのハローワークなどが流行るように、職業選択を若いときから意識するのがいい、という流れができてしまっているからかな、と思いますが・・。
それも確かに正しいことだと思いますが、大学に行く意味は、それ以外にもいろいろあると思います。4年間という長い期間の中で、色んなことを吸収して、今まで自分の知ることのなかった世界が見えてくるかもしれないし、、そこから新しい希望が見えてくるかもしれません。
そのために4年間があるんだと思ってもいいと思います。
高校の先生は、とにかく進学率を上げるために、言っている可能性だってあると思います。

ちなみに、幼稚園教諭は、第一種免許が取れる大学と取れない大学がなかったでしょうか?かなり前の情報なので、自信がありませんが・・。
私の大学では、第一種が取れましたが、短大卒業で幼稚園教諭になった人は、第一種を取得するために、大学の講義に参加したりする人が結構いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幼稚園教諭は一種がとれます。
やはり国立でなんでも将来決まっちゃうんでしょうか…
とにかく環境的には相愛大学は魅力的でしたいことが
本当にできていいんですが、やはり国立は勝ち組、私立は社会の
目からみる負け組みになっちゃうんでしょうかね…

お礼日時:2009/05/16 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西の4年制大学の音楽学部(音楽学科)について

関西にある4年制大学で音楽を学べるのは、知る限りエリア順に京都市立芸術大学、同志社女子大学、大阪音楽大学、大阪芸術大学、相愛大学、神戸女学院大学、武庫川女子大学だと思います。
音楽学部は学力が重視される他の学部学科より実技のウェイトが高い分、受験時の判断材料となる材料が偏差値中心に考えると判りにくく思います。
学力は予備校等が出している偏差値ランキング等である程度知る事ができますが、実技のレベル、教授陣のレベルは情報が少なくて、知人が受験希望の子供と共に判断しかねています。
厳密には専攻楽器にもよると思いますが、もっとざっくりで良いので、各大学を受験する際の実技のレベルと教授陣のレベルをお教え下さい。
因みにその子は器楽の中で鍵盤打楽器を専攻したいようです。

Aベストアンサー

家が金持ちかどうかと楽器の腕前に関連性はないでしょうから、国公立と私立、両方受かれば、少なくとも貧乏人は国公立を選ばざるを得ないでしょう。
また、首都圏の人口と関西の人口は2:1です。
首都圏の難関音大を3つとすると、関西の難関音大は、あっても二つも無いだろうと想像します。
それだけの市場規模、ということです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#00fe00000000-00000--l-18/69
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0000007e0000-00000--l-18/69
やはり全体で1/3のようです。
おそらく各校のレベル差も、関東の三校分が関西の一校分となりそうです。
更に、少子化で受験生数が約半分強になっているとすると、関西の一校分は昔の関東の五校分に相当しそうです。
関東であっても六番目以降の音大は、そろそろ何だかなぁとなっていたのではないでしょうか。
普通の専攻であっても、関関同立とか、早慶上智MARCH成成明学とか、数としてはそんな感じになるわけで。
そこより下だと。

また、基本的に偏差値は関係ないとは思いますが、それにしても、代ゼミや進研で偏差値40を割るところがあるなら、それはちょっと拙いだろうと想像します。
大学入試基礎と言うよりは公立高校入試に毛が生えた程度の問題(昔の武蔵野音大の問題のこと)すらこなせない受験生でも入れざるを得ない状況である可能性が大です。
なお、プロの音楽家、に対して、所詮音大入試だろう、と言えるような子で、関西の私立音大を考えられる家計の状態であれば、東京藝大を視野に入れるんじゃないかと思います。

というわけで、どこがどうか判らないのは、おそらく、トップを除けばぐだぐだだからだろうと思います。想像ですがね。
わざわざ東京や大阪や京都に出てまで来てくれる音大と、それなら地元にあれば地元で、という音大とで違うことになりそうです。
学費が高いですから、地元で済むなら地元でと考えがちになるはずです。
まして、女の子を家から出したくないと考える親も多いでしょう。
学費だけではない、家で練習できる住環境となると、更にお金がかかるわけです。
極普通の私立文系の選択と学費の壁の高さが違うわけです。
それでも大阪や京都に、という大学とそうでない大学のギャップは広がりそうです。五校分では済まないかも知れません。

偏差値というのは、学力がどうなのか、どこになら受かりそうか、という大変便利な指標です。
音楽に於いて、そういう指標は存在しませんので、ここで情報を集めるのはまるで無駄なことです。
たぶん東京藝大であっても、基礎しか問うてない「つもり」だろうと思います。
勿論、東大入試であってもそうです。
物の見方は見る人の実力によって変わってしまうのです。
私も二年浪人して、入試問題ならある程度こなせるようになってみると、関関同立の問題など、必要な基礎すら問うていない、としか見えなくなりました。
現役時は殆ど宇宙人の言語にしか見えなかったのですがね。
それで大学四年になってみると、指導教員から、基礎が全くできてない、と叱られるわけです。
世の中そういう物です。
その子にとって、もの凄く高度な技術が、関西No.1の音大入試で箸にも棒にもかからないことは十二分にあり得ることですし、逆に、特に変わったことはしてないんだがなぁという状態なのに、どこの音大でも(というのはさすがに難しいか)通用してしまうことだってあるでしょう。
東大に行く人で少なくないのは、質・量ともにもの凄い勉強をした人ではなく、勉強ならできちゃうんで何だか知らないが東大というところに来ることになった人でしょう。
音楽のトップレベルならなおのことでしょう。
私の横で吹いていた奴もそう。
「どうやったらできるんだ?」「いや、特に何かした訳じゃないんだが...」それでできてしまうんです。
私が東京藝大に受かろうと思ったら、私にとってのスーパーテクニックを要求されることになり、一日72時間の練習が必要となるでしょう。
でも、葉加瀬太郎なら「基礎だけ」やっていれば苦労せずに受かるのかも知れません。
葉加瀬太郎が基礎だけできていれば受かる、と言ったとして、それを私が真に受けて準備すれば、私は数年間棒に振ることになります。
ここでも良くありますが、早稲田志望ですが、と言うくらいだから学力もそんなもんなんだろうと思って適当なアドバイスをするおっちょこちょいが少なくないのですが、よくよく質問者の学力を確かめてみれば、関大どころか近大も危ないような学力で、それからするとまるで不適当なアドバイスが山のように並ぶことがあります。
どういう力量の人がどうなのか、です。
楽観的な間違った情報を混ぜ込む事に対する危険性をきちんと考えているでしょうか。
音大美大に関してはどういう力量かが判らない時点で、ここでの情報収集は無理です。
おそらくは多くの大学がぐだぐだな状態でしょうから、となれば、どういう音楽、どういう方向性の教員が、どこにいるか、ということになるのかもしれません。
いずれにせよ、実力が伴わなければ絵に描いた餅ですので、音大予備校や、音大受験向けのレッスンの先生に、相談しない理由がどこかにあるのでしょうか。前も後もないでしょう。
音大というマイナーな進路の中でも、鍵盤打楽器という更にマイナーな進路です、偶然を除けば情報は集まらないと見ます。
早稲田だ慶應だ同志社だ東大だ京大だ、このくらいなら情報が集まるかも知れませんが。(おそらく同志社でもう苦しいでしょうけど)

また、音大を出てもどうにかなる、のであれば、他を出ればもっとどうにでもなる、ということでしかありません。
原理的に、音大卒の就職が文学部卒を上回ることはありません。
特に、関西No.1音大と、関西No.1文学部(京大ね)を比べてしまえば。同偏差値ランクの文学部と比べて不利、という感じでしょう。
一部成功者の話を鵜呑みにするのは、上記の通り危険なことです。
卒業後、音楽の道に進まないのであれば、どうしてそっちの準備をしなかったのですか?ということにしかなりませんし。
成功する人が居ないとは言いませんが。失敗する人が多すぎるだろうと思います。
成功したらどうなのか、失敗したときはどうするのか、その割合は。工学系、社会科学系、文学系、等々と比較しながら考えることだろうと思います。

家が金持ちかどうかと楽器の腕前に関連性はないでしょうから、国公立と私立、両方受かれば、少なくとも貧乏人は国公立を選ばざるを得ないでしょう。
また、首都圏の人口と関西の人口は2:1です。
首都圏の難関音大を3つとすると、関西の難関音大は、あっても二つも無いだろうと想像します。
それだけの市場規模、ということです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#00fe00000000-00000--l-18/69
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0000007e0000-00000--l-18/69
やはり全体で1/3のよう...続きを読む

Q保育二年制短期大学 保育士 幼稚園教諭 小学校教諭

二年制の保育の短期大学である、鎌倉女子短期大学、白梅学園短期大学では、保育士、幼稚園教諭二種、小学校教諭二種免許 が卒業と同時に取れるらしいのですが、三つを全て取得するとなると、バイトやサークルはできないほど大変になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私は幼免と保育士を2年制の専門で取りました。
記憶では平日は毎日授業はあったし(ほぼ一限から)四限まで(16時半)もほぼフルでした。
大変だったのはピアノで、全く弾けないうえに音符も読めなかったので学校の空き時間だけではまかなえず電子ピアノを買い自宅でも練習しました。
バイトは土日を専門で、たまに18時ぐらいから遅番で。
それに加え小学校教諭となると、平日はまず空き時間なんて無くなるだろうしサークルの参加は無理があるような…
土日にあるならいいでしょうが土日にバイトとサークルはキツイと思います。

Q音楽の先生

将来中学校の音楽の先生もなってみたいなぁと考えています。音楽の先生になることは難しいですか?札幌大谷短期大学部音楽科は卒業したら音楽の先生にはなれますか?音楽の先生の収入はどのくらいですか?音楽の先生で一番大変なことは?音楽の先生以外に音大を卒業した人はどのような仕事に就職するのですか?

Aベストアンサー

芸大の音楽学部卒業です。教職課程も取っていました。
音楽の教師は国語や数学といった五教科とは違って各学校一人いれば十分な教科です。はっきり言って募集しているところも少ないでしょうし、倍率も高いと思います。
札幌大谷短期大学部音楽科がどんな学校かは分かりませんが、その学校を卒業したら絶対に先生になれるというわけではありません。
試験も筆記だけでなく実技もありますからやはり大変だと思います。
私は高校音楽の教職課程をとりましたが、いざ自分の出身県の教員試験を受けようと思ったら、私の出身県では高校音楽の募集はなかった、なんてことがありました。

#1さんもおっしゃってますが、音楽の教員は音楽の授業だけでなく部活動で吹奏楽や合唱の指導をしなければならないと思います。私の出身中学はたまたま文化部がなく、音楽の先生は運動部を指導していましていました。
夏休みも返上になりますし、各楽器の指導もありますから大変ですよ。

私は芸大の音楽学部卒業ですが、私は劇場の管理をしています。友達にはピアノの先生やオーケストラ等の楽団員、アーティストになった人もいます。もちろん、音楽に全く関係ない職に就いた人もいました。大学卒業後に別の専門学校へ進んだ人もいます。

芸大の音楽学部卒業です。教職課程も取っていました。
音楽の教師は国語や数学といった五教科とは違って各学校一人いれば十分な教科です。はっきり言って募集しているところも少ないでしょうし、倍率も高いと思います。
札幌大谷短期大学部音楽科がどんな学校かは分かりませんが、その学校を卒業したら絶対に先生になれるというわけではありません。
試験も筆記だけでなく実技もありますからやはり大変だと思います。
私は高校音楽の教職課程をとりましたが、いざ自分の出身県の教員試験を受けようと思ったら...続きを読む

Q小学校教諭免許と中学校社会科教諭免許を取得出来る私立大

小学校教諭免許と中学校社会科教諭免許を同時に取得出来る私立大学を
教えて下さい。

Aベストアンサー

埼玉県越谷市にある
文教大学教育学部学校教育課程社会専修コース
なら、
小学校免許と、中学社会免許、高校地理歴史免許を取得出来ます。

また、さらに希望するなら、以下のa~cの中から、どれか1つのみ免許を追加して取得可能です。
a)教育学部学校教育課程の他の専修コースの科目を余分に勉強すると、中学社会&高校地理歴史以外の1教科の免許も取得出来ます。
(国語、数学、理科、美術、音楽、保健体育、家庭の中からどれか1つ)
b)教育学部心理教育課程の科目を余分に勉強すると、幼稚園免許も取得出来ます。
c)同じ敷地内にある、文学部英米語英米文学科の科目を余分に勉強すると、中学英語免許も取得出来ます。(高校英語免許は取得出来ません。)

※以上のa~cの免許の追加取得については、人数制限があります。
そのため、希望者が多く、定員オーバーした場合は、それまでの成績で取得を認めるかどうか判定されます。

Qクラシック音楽

クラシック音楽は一般に西洋の芸術音楽のことを指すようですが、もし、日本人が西洋音楽の技術を取り入れて、音楽を作ったら、クラシック音楽になったのでしょうか? 日本人が作ったクラシック音楽はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば,過去にすでに完成されている作曲技法,形式があるとします。
後の時代の作曲家が,50年経っても100年経っても,その形式,技法を
そのまま忠実に同じことを繰り返しているだけでは,
単なるバッハのコピー,ベートーヴェンのコピーとなります。
作曲家としての存在価値はなくなります。
日本人作曲家にとっても,それは同じことなので,
バッハやベートーヴェンのコピーのような作曲家はいません。

芸術家として新しいものを生み出していかなければなりません。
そのため,多くの作曲家が新しいものを生み出してきています。
「西洋音楽の技術を取り入れて…」というのも,クラシックの歴史の流れとして,
ベートーヴェンの影響とか,ドビュッシーの影響とか,いろいろあるでしょうね。
また,日本人作曲家が新しいものを生み出しているものもあります。

クラシックの定義にもよりますが,一般に思われているクラシック・・・
バッハ,ベートーヴェンなどの流れとして,
クラシック作曲家として分類される日本人作曲家は多くいます。
もちろん,彼らが作曲した曲もあります。
武満徹さん,廣瀬量平さんなど,たくさんいらっしゃいます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/579664
http://www.hmv.co.jp/product/detail/595351

日曜のNHKのクラシック番組でお馴染みの池辺晋一郎さんも
クラシック作曲家として分類される人です。

HMVのクラシック(日本人作曲家)検索
http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=701060001
どこまでがクラシック?とも思いますが,
ここに載っている数人しか名前は知りません。

例えば,過去にすでに完成されている作曲技法,形式があるとします。
後の時代の作曲家が,50年経っても100年経っても,その形式,技法を
そのまま忠実に同じことを繰り返しているだけでは,
単なるバッハのコピー,ベートーヴェンのコピーとなります。
作曲家としての存在価値はなくなります。
日本人作曲家にとっても,それは同じことなので,
バッハやベートーヴェンのコピーのような作曲家はいません。

芸術家として新しいものを生み出していかなければなりません。
そのため,多くの作曲家が...続きを読む

Q放送大学の科目履修で事前履修はできますか。

最終学歴が高校卒業の社会人です。

来春からある大学(A大学)の通信課程に進学しようと考えています。
現在仕事をしていますが、今年度は時間的に余裕ができたので
放送大学の科目履修で可能な限り今年度中に単位を取得しようと考えています。
放送大学とA大学の単位互換が可能であればこういう単位の取得方法は可能でしょうか。

Aベストアンサー

他大学の単位を放送大学の単位として、認定することは出来ますけど、
それとは違って質問者さんの場合は、放送大学で取得した単位を、A大学で単位に認定して貰う、ということですよね。

この場合だと、A大学が放送大学の授業を認定してくれるか、してくれないか、A大学次第ということになりますね。
A大学に訊いてみるしかないのでは?

Qちょっと抽象的ですが、以下の6種類の音楽で歌詞の入っていないオススメな

ちょっと抽象的ですが、以下の6種類の音楽で歌詞の入っていないオススメなものはありますか?

■扇情的な音楽
■催眠的な音楽
■壮厳な音楽
■素敵な音楽
■恋の音楽
■天使的な音楽

CDになってるものでお願いしたいです。

Aベストアンサー

お望みのものに合うかわかりませんが…
「image」(イマージュ)シリーズのものは、
結構いろいろなジャンルの音楽が入っていて、
よいかもしれませんよ。
きっとお近くのTUTAYAにもあると思います。
わたしは以前レンタルしました。

参考URL:http://www.smeimage.jp/

Q早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。 早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えて

早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。

早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えてください!
建築だけを学ぶ訳ではありませんよね?

Aベストアンサー

専門科目は、
http://www.arch.waseda.ac.jp/lesson/
ほかに教養科目もとらないといけない。

Q音楽の事で

mixiでこんバトンがありました
(※答えられるモノだけでいいんで聞かせて下さいm(__)m

◆最近思う「音楽」
◆この「音楽」には感動
◆直感的「音楽」
◆好きな「音楽」
◆こんな「音楽」は嫌だ

Aベストアンサー

◆最近思う「音楽」
クラシックや民族音楽が何世代にも愛されるなかで、私が生きている間に生み出された音楽は、100年後、200年後どうなってるのだろう?

◆この「音楽」に感動
一生懸命さが伝わる音楽は、上手下手にかかわらず感動します。

◆直感的「音楽」
何かを伝えたり、祈ったりするもの。

◆好きな「音楽」
生命力、魂の叫び、息づかいを感じるような音楽

◆こんな「音楽」は嫌だ
楽器や機材等を破壊するパフォーマンスがある音楽

Q大学入試での履修必須科目について

こんにちは。初めて質問します。
私は今高校1年生で、この春に2年生になります。


2年生から進学組と普通組にコースが分かれます。
私は将来の夢はまだしっかりとは決まっていないし、大学なんて全く考えていませんでしたが、私は一応進学コースにしました。

生物か物理を選択するので、私は初めは少し興味が合って物理を選択しました。
でも、先生に物理はあまり一般的ではないよと言われて、先輩からも生物の方がいいよと言われて、どうせ大学行かないし、よく分からないから生物にしておこうと、結局生物を選択してしまいました。
人に流されて、情けないとは思っています。


でも今さらなのですが、最近大学に行きたいなと少し思い始めました。
まだ興味があるという程度なので、ここの大学のこの学部でこの学科!とちゃんと決めたわけではありません。
でも理学部の、化学科か物理科が良いなと思っています。
化学や物理に興味が合って、研究していきたいと思い始めたのです。

でも履修が必須の科目に物理がある場合、生物を選択してしまった私はそこの大学には入れないのでしょうか?
独学で物理をしっかり学んだとしても、学校で選択していない場合は、履修したことにはならないのでしょうか?
選択してしまった生物も学習しなければならないので、どちらも勉強するのは大変だとは思います。
難しいとは思いますが、もう選択科目は変えられないらしいのです。


大学のことを全く考えていなかったので、仕組みがよくわかりません。

この文でうまく伝えられないかもしれませんが、どうか回答をよろしくお願いします。

こんにちは。初めて質問します。
私は今高校1年生で、この春に2年生になります。


2年生から進学組と普通組にコースが分かれます。
私は将来の夢はまだしっかりとは決まっていないし、大学なんて全く考えていませんでしたが、私は一応進学コースにしました。

生物か物理を選択するので、私は初めは少し興味が合って物理を選択しました。
でも、先生に物理はあまり一般的ではないよと言われて、先輩からも生物の方がいいよと言われて、どうせ大学行かないし、よく分からないから生物にしておこうと、結局生物...続きを読む

Aベストアンサー

確かなことは学校の先生に聞くのが一番だと思いますが、一般入試であれば履修してるか否かは関係なかったように思います。
高校卒業(あるいは見込み)の資格があれば問題ないと思いますよ。
ただ、確かに指定校推薦はもらえないでしょうが。

一般入試では物理II(化学II)の問題が出ますが、センター試験には物理I(化学I)の問題しか出ません。
私立にはセンター試験の結果で合否が決まる入試もあるので、これでしたら3年次に独学で勉強しても間に合うのではないでしょうか。ただ、7~8割は取れるレベルになりたいですね。
国立でしたらほぼ確実にIIの範囲の問題が出ますから、生物の成績で1をとらないように気を付けながら今から勉強するべきだと思います。
まずは入試に詳しそうな先生に聞いて確認しましょう。
勉強方法は個別塾でやってもいいですし、余裕がなかったら物理の先生に相談して考えるといいと思います。

ちなみに、生物物理という分野もありますから生物の勉強は無駄にはならないと思いますよ。
化学と生物も関わりは深いですからね。


人気Q&Aランキング