はじめまして

犬のトイレの事で困っています

室内犬で、だいたいは指定した場所でトイレしてくれるのですが、足がぬれるらして・・・

床の上を靴下で歩くと靴下が黄色くなります

雑菌とかも繁殖しそうだし不衛生なので。

なにか解決策はないでしょうか

おすすめのグッツなどあったら教えていただけるとありがたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 回答番号:No.1の



>・吸収性が高いペットシートに交換する。

に尽きると思います。

 私も最初はペットシーツを使っていましたが、どうしても逆戻り
するようです。逆戻りしないと謳っているペットシーツの使用経験
はありませんが、どうしても完璧だとは思えません。
 百歩譲って逆戻りしないとしても、そのような商品は高く経済性
に問題ありです。

 私が現在使用しているのは、下記の商品です。

 http://www.kao.co.jp/wandafuru/products21/index. …

これは非常に優れものです。5年近く使用していますが、質問者様
のような経験は皆無です。ランニングコストは約900円/月で
済みますし、1週間に一度の交換で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良さそうですね
早速買ってきました。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 00:34

(^_^) こんにちは。

もう、ご存知かもしれませんが・・・

ペット用の消臭剤は除菌効果のあるものが多いですよ。

http://www.toire-situke.jp/sina/otameshi.html

↑「天使の水」とりあえず、ウチはこれ使ってますが・・・

>「天使の水」には、多少、殺菌力があり「消臭だけではなく」「除菌効果も期待できる」ので、日常的にキレイな環境を保つことができます。一般のご家庭で使用される「消臭剤」として、ぴったりです。<

(・ω・) ・・・と宣伝文句には、書いてありマス。

他にもペットの消臭剤は、検索すると良さそうなのが、たくさんヒットしますよ。

画像可愛いですね♪ 足拭きマットを使ってますね!!スバラシイ!!
ペットシーツを使わないで済むとは経済的ですね。でもシーツに慣れておくと旅行などには、良いときもありますけどね。
    • good
    • 0

私の兄の家庭ではポメラニアンを飼っていましたが、毎日散歩に連れ出していましたよ。

そうすると大小を必ず途中でやってくれるので、家の中には便器を置いておく必要がなかったようです。ご参考まで・・・。

 また底が二重になり上底がメッシュになった便器はペットショップへ行くと必ずありますよ。これにさせると下に溜まった尿を水洗トイレに捨てるだけで、犬の足はよごれません。
    • good
    • 0

・肉球あいだのヘアーや足回りのヘアーを刈り上げる。


・トイレの出入り口に足ふきマットをおいて、ワンコ自ら拭くように学習させる。
・吸収性が高いペットシートに交換する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポメラニアンのブラッシング

ポメラニアンを昨日から飼い始めました。生後8ヶ月もたっていることもあり、毛もフサフサです。ブラッシングをしたいのですが、なかなか動き回ってブラッシングさせてくれません。ブラッシングをさせる躾方法を教えてください。またブラッシングの方法が画像等で説明されているHPがあったら紹介してください。

Aベストアンサー

うちもポメラニアンを飼っています。家の場合ですのでご参考程度にしていただければと思い書き込みさせて頂きました。
うちのポメも初めのうちは嫌がって、逃げたり、動き回ってブラッシングがまともに出来ない状態でした。
そこで、高いところにのせて、最初は本当に短時間だけブラシしておやつをあげました。最初のうちはブラッシングをいうよりなでているという感じでけっこうモシャモシャの感じでした。でも毎日少しずつ長くしてやっていくといつのまにか逃げなくなりました。
今ではソファーに座ったまま抱っこして抑えてなくても逃げなくなり、静かにされるがままでブラッシングさせてくれます。
ブラシをするとおやつをもらえる。と考えているらしく、オーソドックスな方法ですが今ではブラッシングにはまったく苦労しません。
ポメラニアンはフサフサとした綺麗な毛並みが一つのチャームポイントだと思います。特に首のエプロンのような毛がふわっとなっているとかわいいですよね!でもそのチャームポイントの部分が一番やっかいで、なにか物を食べたり、お水を飲んだり、ボールで遊んだりするとすぐにモシャモシャになってなかなか大変ですよね。
ポメはおりこうさんですので、wolf0455のポメちゃんもきっといい子でやらせてくれるようになりますよ!!
ポメ大好きの私はご質問を拝見しましてだまっていられず、おせっかいかな?と思いながらも長文にて回答させて頂いてしまいました。

うちもポメラニアンを飼っています。家の場合ですのでご参考程度にしていただければと思い書き込みさせて頂きました。
うちのポメも初めのうちは嫌がって、逃げたり、動き回ってブラッシングがまともに出来ない状態でした。
そこで、高いところにのせて、最初は本当に短時間だけブラシしておやつをあげました。最初のうちはブラッシングをいうよりなでているという感じでけっこうモシャモシャの感じでした。でも毎日少しずつ長くしてやっていくといつのまにか逃げなくなりました。
今ではソファーに座ったまま...続きを読む

Q繁殖引退犬を迎えたみなさんに教えて頂きたいんですが繁殖引退犬のトリーミングはをもらった所のブリーダー

繁殖引退犬を迎えたみなさんに教えて頂きたいんですが繁殖引退犬のトリーミングはをもらった所のブリーダーさんの所でカット&シャンプーをお願いしていますか?
マルチーズの繁殖引退犬のシャンプーに行きたいんですがやっぱり知らないトリマーさんより飼ってくれてたトリマーさんの方が良いんでしょうか?

Aベストアンサー

ブリーダーは、繁殖者で、トリマー資格は無いと思いますので、お願いされましても、中間手数料を取られるだけだと思いますよ。
お近くのトリマーさんにお願いされた方が無難です。

Qポメラニアンのキツネ顔とタヌキ顔

ポメラニアンのキツネ顔とタヌキ顔があるみたいです。

どっちが本来のポメラニアンですか?
なぜ、キツネ顔とタヌキ顔に分かれるのでしょうか?
どちらが好きですか?

Aベストアンサー

ポメラニアンに関して全く無知な者です。
ただ友達がポメラニアンを飼う時に
そのようなことを言っていたので回答させて頂きました。

ざっとネットを見たところ、
http://www.woof.jp/pome.html
↑このように書いているサイトもあれば
↓このように書いている人もいます。。。
『~ どうでもいい余談 ~
ポメラニアンの顔つきで、たぬき顔・キツネ顔と言われる事があります。
たぬき顔は鼻ぺちゃ君で、マズル(目元から鼻先まで)が短く、
キツネ顔はマズルが長く先細り。こんな感じで使い分けがされますが、
実物のタヌキとキツネの顔つき(マズルの印象や長さ)は殆ど同じで、
実はどちらもかなり先細りで長い。タヌキは半円形の耳にまん丸の目、
キツネは長く尖った耳に横長のつり目。
ポメラニアンのスタンダードと言われる形状は、小さな三角形の立ち耳に
アーモンド形の目。とまあ、実は殆ど共通点がないんです。( ̄□ ̄)!!
何気に、一番雰囲気が似ているのは、アライグマだったりして...』

ちなみに友達はタヌキ顔の子を探していましたよ。

ポメラニアンに関して全く無知な者です。
ただ友達がポメラニアンを飼う時に
そのようなことを言っていたので回答させて頂きました。

ざっとネットを見たところ、
http://www.woof.jp/pome.html
↑このように書いているサイトもあれば
↓このように書いている人もいます。。。
『~ どうでもいい余談 ~
ポメラニアンの顔つきで、たぬき顔・キツネ顔と言われる事があります。
たぬき顔は鼻ぺちゃ君で、マズル(目元から鼻先まで)が短く、
キツネ顔はマズルが長く先細り。こんな感じで使い分けがされま...続きを読む

Q犬のトイレについて教えて下さい。うちの犬は家の中のシートではせず外に連れて行かなければ絶対トイレを

犬のトイレについて教えて下さい。
うちの犬は家の中のシートではせず外に連れて行かなければ絶対トイレをしません。
犬はおしっこを我慢すると尿路結石になると聞いたので家のシーツの上でしたい時に用をたしてもらえるようにしたいのですがやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の頃からのしつけですけど。できれば日に何度か外散歩に出て、おしっこさせるほうが犬も気持ちよくできて良いかと…
匂いつけするとそこでしたりありますので、尿シーツの下にその犬のおしっこを少し匂いつけしておくといいかもしれませんね。

Qポメラニアン ♀ 2ヶ月の飼い方を教えて散歩の事など

ポメラニアン 2ヶ月 ♀ を 飼い始めたのですが あまりにチッチャくて きゃしゃそうで 散歩など どの位 歩かせれば いいのですか また ポメラニアンの性格は 

Aベストアンサー

以前ポメラニアン(♀)を飼ってました。
きゃしゃだけど、散歩はよく走り、よく歩きます。
ただ、足が細くて脱臼しやすいらしいので
高い所から飛び降りるのは、やめた方がいいですよ。
うちのポメの性格は、めちゃくちゃ怖がりで
犬嫌いでした(^^;
よくポメはキャンキャン吠えると言われますが
きちんとしつけすれば、ムダ吠えはありませんよ。

Q猫用の屋根つきトイレは犬のトイレにはなりませんか?

来月からチワワを飼う予定です。
室外で犬を飼った経験はあるのですが、室内で飼うのは初めてで、いろいろ勉強中です。
昨日ペットショップで見かけたのですが猫のトイレで屋根がついているタイプのものがありますよね?
あれなら匂わなくていいなーと思ったのですが、犬には使えないものでしょうか?中には砂ではなくて、ペットシートを敷こうと思っています。
まだ子犬(2ヶ月)なので、『お前のトイレはこれなんだよ』と躾ければ屋根があるトイレも受け入れてくれるんじゃないかな・・と思うのですが、犬の習性上それは無理。とか、ご存知の方がいたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仔犬はよくシーツをボロボロにして遊んでしまうので、最初は普通のトイレやカバー付のでしつけて、すこし成長しトイレが上手になってから後から容器を変えるなどしたほうが良いかもしれません。
そのトイレは入り口も高さがあるので、チワワの小さな仔犬には難しいでしょうし。
それとオシッコの匂いは猫のようには臭くないですよ。
むしろこまめにトイレを水洗いしてあげれば、十分匂いません。

猫用のトイレに敷いただけのシーツでは、入った瞬間に勢いのついた足でずれて、よれてしまったところにはみ出しオシッコしてしまうかも。

Qポメラニアンはおとなしい??

ポメラニアンを飼おうと思っています。
ポメラニアンはおとなしいのでしょうか。それとも散歩中に元気に走り回ったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
ポメの性格は、平均的には活発で好奇心旺盛で、物覚えも良く、飼い主や家族には忠実です。但し、神経質で警戒心が強い面があり、躾けをしなかったり、間違ったりした時には、家族以外の人や他の犬に対して吠えまくる犬に育つ可能性があります。
仔犬の頃からの躾けがとても重要な犬種のひとつです。最悪の場合「アルファシンドローム」に陥る事も有り得ます。

毎日の適度な運動が必要です。小さいくせに結構、運動量が必要です。
ただ、骨が弱いので骨折などに注意して下さい。

予断ですが、被毛の手入れはピンブラシやコームで丁寧に行います。
祖先は「スピッツ族」とされています。東欧のポメラニア地方で少し小型化されたものが誕生し、後に(18世紀以降)イギリスに渡り愛好される事となり、19世紀中頃に更に小型化され、現在に至っています。
名前の由来は発祥地からです。
毛色はブラック・ブラウン・チョコ・レッドなどがあります。
成犬の体高は(♂♀共に)約20cm前後。体重は約1.8~2.3kg位になります。

スピッツ系は陽気で遊び好きなので、飼い主にとってはとても愛らしいのですが、警戒心が非常に強いため、無駄吠えする子が多く存在しています。だ、これは飼い主が躾けをしなかった、或いは間違った躾けをした為によるものであって、飼い主に責任はあっても、犬に責任はありません。
性格は固体毎に異なります。同一犬種だからと言って、同じ性格ということはありません。ここに記載した事は、あくまでも「平均的には」という事を簡単に説明したものです。
どんな犬(犬種は問わず)にも言える事ですが、仔犬の時期の躾けや訓練がとても大事です。
ポメは、ちゃんと躾けが出来ていると、人懐っこく甘えたがりで、他の犬とも仲良く遊ぶ事が出来ます。そんなポメは、めっちゃ可愛いですよ(*^。^*)
http://www.dogfan.jp/zukan/toy/pomeranian/index.html
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir11400.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%B3

参考URL:http://www.kcj.gr.jp/type/dog/vol23/index.html

はじめまして。
ポメの性格は、平均的には活発で好奇心旺盛で、物覚えも良く、飼い主や家族には忠実です。但し、神経質で警戒心が強い面があり、躾けをしなかったり、間違ったりした時には、家族以外の人や他の犬に対して吠えまくる犬に育つ可能性があります。
仔犬の頃からの躾けがとても重要な犬種のひとつです。最悪の場合「アルファシンドローム」に陥る事も有り得ます。

毎日の適度な運動が必要です。小さいくせに結構、運動量が必要です。
ただ、骨が弱いので骨折などに注意して下さい。

予断です...続きを読む

Q犬を引き取り後悔してます(泣) 犬のトイレのしつけ方教えて下さい

少し前に、犬をひきとることになりました。いろいろ教えて下さいと質問した者です。無責任だと責められるかもしれませんがタイトル通り後悔してます・・。軽はずみにひきとるなんて言わなきゃ良かったと。というのも、私は犬って飼ったことがなく、以前マンションで猫を拾ってきて飼ったことはあります。トイレはその日のうちに覚えて、苦労したことなかったんです。犬は賢いというし、教えればすぐ覚えるだろうと疑ってませんでした。しかし・・・ 全然覚えないんです。あっちこっちどこでもおかまいなし。昨晩ふとんの上に大きいほうをされて、もう泣きたくなりました。来月には仕事も始まるし、どうしたら覚えてくれるんでしょうか・・。犬が来たことによって、癒されるどころかストレスたまりっぱなしです。
1週間じゃムリ、根気よく教えなければと言われるかもしれません。そんな根気ももうないです。助けてという感じです。あちこちでしているブツを見つけたときは
ほんと泣き出したくなります。私は犬を飼う資格はないのかもしれません。でも、もう返すことはできません。あとは1日も早く覚えてもらうしかなさそうです。
1日中トイレのことで頭がいっぱいです・・・。散歩は今のとこは1日3回は行ってます。うちの中の決まった場所でトイレをちゃんとすることも1日のうち1,2回はあります。でもそれ以外にいろんなとこでするんです。仔犬でも大目にみることはできません。早くトイレをきっちり覚えてもらうにはどうすればいいのでしょうか

少し前に、犬をひきとることになりました。いろいろ教えて下さいと質問した者です。無責任だと責められるかもしれませんがタイトル通り後悔してます・・。軽はずみにひきとるなんて言わなきゃ良かったと。というのも、私は犬って飼ったことがなく、以前マンションで猫を拾ってきて飼ったことはあります。トイレはその日のうちに覚えて、苦労したことなかったんです。犬は賢いというし、教えればすぐ覚えるだろうと疑ってませんでした。しかし・・・ 全然覚えないんです。あっちこっちどこでもおかまいなし。昨晩...続きを読む

Aベストアンサー

「ヴェーヌス・ハイン訓練所」内の
「しつけ教室」というところが役に立ちます。
犬にどう接すればいいのかわかりますよ。

もっと長々と書いてたんですが通信状態が悪くて
すでに2件も投稿されてたのでこれだけにしておきます。
頑張ってください!(うちの犬もしつけの途中^^)

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~akifmi/aiken-shituke.htm

Q日本ポメラニアンって?

はじめまして。
お初にお目にかかります。

先日、「いぬばか」(ヤングジャンプ、桜木雪弥著)を読んでいた際、
「日本ポメラニアン」という犬種が出てきました。

ネットで検索をしてみたのですが、
(私の調べ方が悪いのかもしれませんが)ヒットしなかったので
どなたか詳細をご存知の方、ご回答ください。

知りたいことは
1.「日本ポメラニアン」は実際に存在する犬種なのか
2.存在したとして、一般に流通しているドイツ原産のポメラニアンとはどこが違うのか(性格の違いや大きさの違い等)
3.(わかれば)日本ポメラニアンのルーツ
以上の3項目です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

少なくとも、JKCではそんな犬種は存在していません。
ただ、写真を見て、
日本スピッツの間違いではないのか?
と思いました。
ポメにしては、大きいような気もしましたし、顔も、ポメよりもシャープなような気もしました。
まぁ、現在手元に写真がありませから、確認はできませんけれど。
ポメラニアンも同じスピッツ系ですから、似ているといえば似ていますし、勘違いではないでしょうか。
しかし、それを公に堂々と載せているのはちょっと、ね、と思います。

Q室内犬でも外で飼えるような犬小屋をご存じないですか?(長文です)

ミニチュアダックスを6年室内で飼ってきました。
室内犬を外で飼うことがいかに犬にとってよくないかは十分承知ですが、外で飼うしかやむを得ない状況です。

私に子どもが産まれまだ4ヶ月ですが、アレルギーが深刻で、ペットの毛・ペットのフケ・両者に住むダニとその死骸が非常に問題なためです。
アレルギー科の先生の指導を受けたり、本やネットでアレルギーについて勉強すると、今後さらに重症化したり小児喘息を併発させないためにも、例え室外であっても本当はペットを飼っていることはよくないというのが本当のところです。
ですが、6歳と言う年齢から里親になってくれる方を探すのも難しい状況です。(必死で探していますが)
そこで、庭(一戸建てのベランダ)に広めにサークルで囲って、その中に犬小屋を置いて飼う事にしようと思うのですが、やはり気になるのが防寒や雨の対策です。
パネルヒーターを使ったりして暖房はしようと思いますが、犬小屋そのものも「隙間風が入りにくい」「床からの冷えが上がってきにくい」などできるだけ快適なものを用意できないかと探しています。
言ってみれば「ミニチュアの住宅」ぐらいのレベルの犬小屋が無いか、ということで探しています。どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。

赤ちゃんのアレルギーでは大変深刻に悩んでおり、愛犬のことも本当に大切に思っているので、何とか室内で飼えないか色々調べたり(空気清浄機の検討・毛を短く切って手入れする・実家で飼ってもらう・他の部屋で閉じ込めて飼うなどなど)検討し悩んだ末の苦しい選択です。
重々承知の上ですので、「何とか工夫して室内で飼うように」という方向でのご意見ではなく、「何とか、なるべくペットの負担を少なくして室外で買うための犬小屋や道具や方法」を教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

ミニチュアダックスを6年室内で飼ってきました。
室内犬を外で飼うことがいかに犬にとってよくないかは十分承知ですが、外で飼うしかやむを得ない状況です。

私に子どもが産まれまだ4ヶ月ですが、アレルギーが深刻で、ペットの毛・ペットのフケ・両者に住むダニとその死骸が非常に問題なためです。
アレルギー科の先生の指導を受けたり、本やネットでアレルギーについて勉強すると、今後さらに重症化したり小児喘息を併発させないためにも、例え室外であっても本当はペットを飼っていることはよくないという...続きを読む

Aベストアンサー

一応世間には断熱材入りという犬小屋はあるのですが、私の見る限りではあまりよいものは見かけたことがありません。ということで....DIYしませんか?
ワンサイズ大きな犬小屋を購入(屋根の取れるタイプのもので木製のもの)して、内部に断熱工事します。
断熱材はポリスチレン系の断熱材が売られているので、それを購入して内部に隙間なく床、壁に施工し、その上から更に構造用合板で保護します(プラスチック断熱材そのままだとぼろぼろになります)。
コースレッドという長いねじであれば断熱材越しにそのまま止まります。

屋根の部分も同じように断熱材を貼り付けますが、こちらはそのままでよいでしょう。

窓が付いている場合には、冬場は板で閉じることが出来るようにしてください。

問題は夏場なのですが、出来れはそもそも直射日光が当たらないようにしたいものです。小屋に対して遮熱などの工夫をすることも出来なくはないのですが、それよりは直射日光自体が当たらないように工夫した方がよいです。

なお、これまで室内で過ごしていましたので、出来ればリビングが見える位置などにしてあげるなどして寂しくない様に工夫してください。

一応世間には断熱材入りという犬小屋はあるのですが、私の見る限りではあまりよいものは見かけたことがありません。ということで....DIYしませんか?
ワンサイズ大きな犬小屋を購入(屋根の取れるタイプのもので木製のもの)して、内部に断熱工事します。
断熱材はポリスチレン系の断熱材が売られているので、それを購入して内部に隙間なく床、壁に施工し、その上から更に構造用合板で保護します(プラスチック断熱材そのままだとぼろぼろになります)。
コースレッドという長いねじであれば断熱材越し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報