慶応SFCを志望するものですが、英語&小論文で受験するつもりなので
他に受験できる大学が見つかりません。
なるべく難関大学が良いです。
どこかあればアドバイスの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> 科目を削った=手を抜いた



科目を削ったなんてのはただの言葉のロンダリングです。
綺麗な言葉で実態を隠さない方が後々の身のためです。
ついでにもう2教科を一流大学レベルに高めておけば良いだけのことです。
それをしないのはサボっているだけです。
勿論、一日の勉強時間が短いかどうかなんてことは知りませんがね。
何れにせよもう2教科や4教科できないのは能力のせいでしょう。
まずはそこを綺麗な言葉や屁理屈で誤魔化さないことです。
そうすれば進路の見え方も変わってきます。
できれば難関大学に、なんて寝言が消えるでしょうから。
まずはとやかく言われるような寝言を言っていることに気付くことでしょう。

青山に英語小論なんてのがあったと思いますが難関大学ではありませんね。
難関大学なんて少ないんですから。
私立なら早慶、国立なら東大京大一橋阪大。百歩譲って上智ICU同志社、九大名大東北大北大。
でかい口を叩くのだからそのくらいは調べたんでしょう。
調べても見つからないなら無いんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も分かっていないようですね。

>教科を一流大学レベルに高めておけば良いだけのことです。

一流大学を目指すとなればどんな人でもたとえ科目を極めたとしても
受からない可能性も出てくるでしょう。
ただ私の場合特に科目が少なく併願したい大学も見つからないため
質問したまでです。
先ほどにも言いましたがは言葉には気をつけましょう。もう大人?なのですから

お礼日時:2009/05/18 20:36

中央大学は?総合なんとかっていうの。

確か英語と現代文だけだったような。併願として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速調べてみます。

お礼日時:2009/05/18 12:27

こんにちは



>なるべく難関大学が良いです。
慶應SFC希望なんでしょ?
それで難関大学希望って
後は調べるところは
慶應の他の大学と早稲田大学と
ちょっとゆずって上智とICUしかないじゃん
調べりゃすぐわかる

他の方も回答しているように
科目削れば、受けられる大学や学部が減るのは当然

>今年の受験では現代文、世界史(それぞれセンターで70、80)
>もやっていたのですが、
>SFCの受験に必要な科目ではないので、あえてやらないという考えです。

1教科型で有名なのは、獨協大学外国語学部
入試科目が英語しかない
http://www.dokkyo.ac.jp/nyuusi/students/enter/ex …
難関大学に該当するかどうかはあなたにお任せします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

やはりかなり絞られてきますよね。

獨協大学が英語だけで受験できたことをすっかり忘れていました。

さっそく上記のURLで調べてみますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:23

英語、小論文で受験したい理由はなんでしょうか?



すでに、そのなら絶対の自信があるからならまだ救いがあります。TOEIC900点台とかね。(帰国子女はこのレベルですよ)

俺が大学受験生だった頃は、頭の悪い奴に限って、受験科目が少ないところなら受かるのでは?と夢見ていましたね。
科目が少ないって、逆に秀才が集まりやすいことに気づかないんですよね・・・

”受験科目が少なく、偏差値が高いとこが希望”って、上記の頭の悪い方が夢を見る例によく似ています。
ちゃんと学部の内容が自分の本当のやりたいことなんだ!というのでしたらがんばってください!と応援しますが、少ない受験科目で一流大に入りたいと思っているのなら、絶対無理!とでも言っておきます。
世の中そんなに甘くありません。
偏差値が高い大学、ブランド大学は誰だって入りたいと思うものです。
最初からバカ大に好んで入る奴なんていません。
自分の実力と相談して志望校は決めたほうがいいですよ。
入りたい大学と入れる大学は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科目を絞った理由はSFCに絶対行きたいと思ったからです。行きたい理由のは科目を自由に選択できるところやキャンパスの雰囲気などです。仮にこれらの理由があなたにとって魅力的でないにしてもそれは人それぞれです。

今年の受験では現代文、世界史(それぞれセンターで70、80)もやっていたのですが、
SFCの受験に必要な科目ではないので、あえてやらないという考えです。
危険なのは承知してます。
それでも他に考えられませんでした。
こういうことは早めに補足するべきしたね。

お礼日時:2009/05/17 23:26

> SFC以外に進学したい大学がないために他の科目を勉強しようとしても力が入れにくいのです。



力を入れようが何しようが、落ちるときは落ちるし受かるときは受かります。
特に浪人生が何を考えなければならないかというと、「落ちたとき」どうするか、です。
あなたは「受かればいいな」とは考えていても、「落ちたときどうなるか」を「全く」考えてないのではないでしょうか。
車に轢かれて入院していて試験その物を受けられないことだってあるのですよ。
現役生ならそうするのもまだアリでしょう。
それにしても予備校に行けない状態の科目がいくつも出てくると、浪人したときに大あわてとなるでしょうが。

入学後、周りの連中が10分でできることが、受験勉強をサボったために3日かかるということはないことではないでしょう。(それでもできれば良い方かも)
後で楽をしたければせめて今努力しておく、というのは、普通に考えれば妥当だと思いますが。

そもそも勉強は大学受験なんぞの為にすることではなく、自分に学力を付けるためにすることです。
あなたの考え方は、本当に一流大学で通用するものでしょうか。
慶應大学は受験勉強をサボったアホを募集しているのではないはずです。
日大に行きます、というのなら、あぁそうかとも思いますが。
それはそれで入学後やって行けるか判りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のお礼にも補足させてもらいましたが、私は単に難関大学にいきたいのではなくSFCに魅力を感じて、仮に他の大学に受かったとしてもいきたくないため科目を絞ろうと考えたまでです。


私は受験勉強をサボろうとはちっとも思ってないですし、
あなたのような人にとやかく言われる覚えはありません。
もし私が求める大学をしっている方がいればと思い質問させていただいたまでです。
言葉には気をつけてください。

お礼日時:2009/05/18 12:45

>>受験を経験済みの浪人生が、今さら悩むレベルの問題ではありません。



>言っていることが、よく分からないのですが。。。

科目を削れば削るほど併願がしにくくなることくらいは受験生の常識。

せっかく浪人して一年の猶予をもらっておきながら自分で極限まで
科目を削ったのだから、要するに『手を抜いた』のだから、今さら
困ったところでどうにもなりません、ということです。

上智の総合人間科学部(教育)B方式、国際基督教大学(ICU)も
変わった募集方法だし、法政文学部T日程、青学にもB方式で英語と
小論文のセットはある。ちゃんと探したのですか。

SFCは難易度というよりその対策のしにくさから、専願するような
ところではないです。慶應上位学部や国公立の併願や滑り止め。下位からは
受かるとしても宝くじに当たるようなもの。そんなに甘いものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>科目を削れば削るほど併願がしにくくなることくらいは受験生の常識。

それはわかりますが以前のような説明だと少し分かりづらかったです。

>科目を削ったのだから、要するに『手を抜いた』

科目を削った=手を抜いたと思えるあなたから、
世の中には単純な考えをもった人もいるということを勉強させていただきました。

科目が少ないのはそれだけその科目を極めなければいけないという難しさがあるのです。
もう少し言葉は慎重にいうべきだと思います。

お礼日時:2009/05/18 13:01

横国の『経済』も併願校に上げていましたよね。


それならこれまでに勉強してきた教科が少なすぎることはないはずです。
前後期ともセンターで6教科7科目必要ですから。

受験を経験済みの浪人生が、今さら悩むレベルの問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横国も併願していたのですが、
気持ちが変わってSFCだけを受験することにしました。

>受験を経験済みの浪人生が、今さら悩むレベルの問題ではありません。

言っていることが、よく分からないのですが。。。

お礼日時:2009/05/16 23:25

他の科目を勉強すればよいだけでしょう。


慶應SFCを受けるから英語と小論文しか勉強してはいけないなんて決まりはありませんから。
どういう専攻や方面かも書かずに質問されても困るんで調べませんが、あなたが調べても無かったなら無いんじゃないでしょうか。
難関大学の数なんてたかが知れてますんで。
もう見たかも知れませんが。
http://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SFC以外に進学したい大学がないために他の科目を勉強しようとしても力が入れにくいのです。SFCは英語&小論文で受験できるので。。。

もし新しい情報を手に入れ、新たに入りたい大学が見つかれば、
SFCだけを受験するより危険度は低くなると思って質問させていただきました。

お礼日時:2009/05/16 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子SFCは??

役所からの図面が拡張子SFCになってます。何で開けばいいのでしょうか?PC初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず SXFとは
Scadec eXchange Formatの略称。
「CADデータ交換標準開発コンソーシアム(SCADEC)」で開発された、異なるCADソフト間でのデータ交換を実現する標準フォーマット。国際標準であるISO10303 STEP/AP202規約に則った電子納品のためのフォーマットである「P21形式」と、これを簡素化し、業者間のデータ交換に主眼をおいて開発された「SFC形式」の2種類の物理ファイルが存在する。

役所からのデータは上記の.p21又は.sfcになってきていますね。ちょっと古いバージョンのCADでは開けません。
そこでフリーソフト紹介します。
JW-CADを参照urlからダウンロードしてみてください。
上記の両方OKです。

参考URL:http://www.jwcad.net/

Q【大学受験】慶応大の小論文について

今年慶応大学の商学部を受けるのですが、

商学部の論文テストは他の学部(400~800字くらいの小論文)とは違って、文章を書くとしても70字程度しか出ません。


そこで質問なのですが、商学部のみを受けるなら「小論文」の対策をする必要はありますか?

塾ではぼちぼち小論文の授業を受けたりしていますが、あまり意味があるとは思えません。

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

確かに論理の組み立てに注意しながら長めの文章を書くことと、
端的にスパッとまとめる技術は近くて遠いもののように思えます。

東大国語では(今はよく知らないけれど)かつては200字くらいで
要約や考えることを書かせる出題が毎年なされていました。
慶應過去問で不足なら、これをやってみるといいのでは。
小論文ととらえず「国語の一環」だと思えば、他の併願大の
対策にもなるでしょう。

その出題はさすがに奥深いもので、各社の解説を読んでも
いろいろな発見があるでしょう。限られた時間でどこに着目して、
どこから書き出すか、それに注意して演習をしてみるといいと思います。
小論文よりは『グッと凝縮した日本語文作成の鍛錬』になるはずです。

東大の出題はよく研究されているので、関連書籍も多いです。
東大入試 至高の国語「第二問」(朝日選書)
「東大国語」入試問題で鍛える! 齋藤孝の 読むチカラ(宝島社)など。

QCADのファイル形式?、拡張子の、・sfcのファイルを解読できるソフト

CADのファイル形式?、拡張子の、・sfcのファイルを解読できるソフト又はCADソフトがありましたら教えて頂けませんか?。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 SXFに対応しているソフトであれば読み込めるはずです。
 例えばこれ。SFXブラウザは閲覧のみのソフトなので、データの編集などは出来ませんが。

http://www.jwcad.net/
http://www.cals.jacic.or.jp/cad/developer/SXFBrowserDownload.htm

 市販のソフトだと、SXF対応を歌っているソフトになります。OCF認定を受けているソフトあれば間違いないですが、それ以外にも対応しているソフトはあります。

http://www.ocf.or.jp/kentei/soft_ichiran.shtml

Q慶応SFCの小論文対策について

慶應義塾大学の総合政策学部と、環境情報学部の小論文対策は何をすればいいでしょうか?

また、小論文対策には、何ヶ月くらいかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがどの程度、小論文ができるのか(または対策してきたか)でかわるのですが・・・・・時間と言われても難しいです。短期間で伸ばせる人もいれば、全然だめな人もいます。
一ついえる事は、早めにしっかりとやりましょう!
SFCの小論文が非常に特異であることは、志望者ならご存知でしょう。(難しいってことも)

まず、両学部に言えることですが、多くの資料の読み取り能力と様々な範囲での知識が求められます。ですが、専門家レベルというわけではありませんので、教育、政治、社会、環境、法律、・・・・様々な分野での考えや問いを常に持つことが大切です。

また、いきなりSFCクラスの小論文を解くのではなく、字数が600~800字ぐらいの課題文型小論文を解いて誰かに見てもらう(学校の先生、塾の講師など)慣れてきたら、徐々に難しくして、同様にしていくのが最も良いでしょう。
さらに小論文はやっぱり、書いた枚数(経験した)が物を言います。
タイプの違う小論文でも、積極的に書いてください。その点でZ会の小論文コースはお勧めです。

総合政策学部は基本的に他大学の小論文と大きく変わるわけではないので、普通の小論文対策(以上に言ったようなこと)をしていけば問題ないはずです。

問題は環境情報学部です。問われているのは小論文というより、プレゼン?と思ったほうが良いかもしれません。私が受けたのは2008年度だったのですが・・・(見てもらえれば全てがわかるでしょう)
環境情報学部は「うちの学部で何がしたいの?」をダイレクトに聞いてくるのです。だから、最低慶應のパンフレットは熟読して、どんな融合分野があり、どういう研究がされていて、自分は何がしたいのか?みたいなことを絶対考えておいてください。
そんのためには、SFCのサイトを日頃から覗くと良いことがあるかもしれません。

あと、過去問は多くやりましょう。古い年度のもやるはともかく目を通すのは大事です。
また、河合1回代ゼミ2回の慶應型模試は必ず受けましょう。

最後に2冊本を紹介しておきます。

『創発する社会』(総合政策学部の教授が書いた本です。何らかのプラスになります)
『慶應義塾大学SFCの挑戦』(これは私が受験生の時読んで、ここにいいこうと誓った本です)

では、頑張ってください。(英語や数学の対策も忘れずに)

あなたがどの程度、小論文ができるのか(または対策してきたか)でかわるのですが・・・・・時間と言われても難しいです。短期間で伸ばせる人もいれば、全然だめな人もいます。
一ついえる事は、早めにしっかりとやりましょう!
SFCの小論文が非常に特異であることは、志望者ならご存知でしょう。(難しいってことも)

まず、両学部に言えることですが、多くの資料の読み取り能力と様々な範囲での知識が求められます。ですが、専門家レベルというわけではありませんので、教育、政治、社会、環境、法律、・・...続きを読む

Qパソコンのデータにある拡張子についての質問です、拡張子はユーザーがそのデータを一目で理解するための機

パソコンのデータにある拡張子についての質問です、拡張子はユーザーがそのデータを一目で理解するための機能だと思うのですがフリーソフトなとをダウンロードしていると拡張子を変更することで使用できたりしますがユーザーが見やすくなる機能ではなく拡張子自体に意味があるのでしょうか?
拡張子の中には.oldなど古いソフトを意味していますがこれはファイルの拡張子をoldにするとそのフォルダが古くなるということですか?

Aベストアンサー

>  ファイルの拡張子はファイルの開き方、という意味だけですか?
> ファイルの内容は一切変わらずただ開き方が変わる、というだけと解釈してもいいのですか?
そのとおりです。
ファイルの名前(「.」の前)を変えても、拡張子を変えてもファイルの中身(データ)は一切変わりません。
拡張子を変更すると「拡張子とアプリを関係づける表」の対応がなくなるため適切なアプリで起動できなくなります。
しかしもう一度元の拡張子に戻すと以前のように起動できます。拡張子を変更していた間にファイルの中身が勝手に変わることはありません。ただし、ついうっかり別のアプリが起動できる拡張子にしてしまった場合はこの限りではありません。中身が変わったかどうかはファイル名に付属しているタイムスタンプでわかります。

この関係をうまく利用して隠しファイルやバックアップファイルにしておくことができますが、そのためには「拡張子とアプリを関係づける表」にはない「無効な拡張子」にしておかないと何かのアプリが操作してしまうことがあります。どんな名前の拡張子にするかは十分注意して自己責任で行ってください。

>  ファイルの拡張子はファイルの開き方、という意味だけですか?
> ファイルの内容は一切変わらずただ開き方が変わる、というだけと解釈してもいいのですか?
そのとおりです。
ファイルの名前(「.」の前)を変えても、拡張子を変えてもファイルの中身(データ)は一切変わりません。
拡張子を変更すると「拡張子とアプリを関係づける表」の対応がなくなるため適切なアプリで起動できなくなります。
しかしもう一度元の拡張子に戻すと以前のように起動できます。拡張子を変更していた間にファイルの中身が勝手...続きを読む

Q慶応大学のSFCについて

慶応大学のSFCはあまりいい評判を聞きませんが、実際、就職率や評判はどうなのでしょうか?あと、慶応大学の文学部(特に男子で)の就職率や評判についてわかる方いたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

SFCに関してですがあんまり良くは無いです。
理系ですがどちらかと言うと文理融合学部、そして推薦入学が多い印象です。なぜそうなったかは分かりませんが、第一に湘南と言うには湘南から遠すぎて遊べないw
そして三田や日吉からも遠く、慶応の良き伝統を継承できていない。学部的に8,9割は就職なんですが、人事部から見るとオタクぽい人と女子が多いので、いわゆる「慶応BOY」を期待してると「違うなあ」と感じる。この「違う」感がイコール劣ってる、とはなりませんが専門性は身について無いので押しとしては弱い・・・でしょうか。
出来た当初とは違って理工や法に行けなかった人、あるいは推薦で軽く慶応に行きたい人がSFCに進むイメージです。就職に関してですが青学や明治などよりはいいと思います。意外にマスコミに強いです。

文学部に関しては慶応の強い商社、金融に非常に弱いので結果として悪いです。マスコミはそこそこ通用します。文学部の男子はおとなしい感じだと思います。

いわゆる慶応らしい慶応?を望むのなら経済か法へ行った方がいいと思います。

Q特定のファイルの拡張子を隠したい

MacOSX10.5です
全体的には拡張子を表示して普段利用しています

特定のファイルの拡張子を隠したいです
ファイルの情報の[名前と拡張子:]を見ても拡張子を隠すにチェックが入っている状態ですがグレーになっていて操作もできません

個別に拡張子の表示非表示はできますでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

おかしいなぁ先日回答した筈なのに無い。

それは置いといて。

>拡張子を隠すにチェックが入っている状態でグレーなので変更はできません

私が持っている幾つかのファイルで同じように拡張子を隠すのチェックがグレーのままのものがあります。
飽くまで私の環境ですが共通しているのはOS9或いはOS9、OSX両方で起動するアプリケーションで作成したファイルです。
OS9以前は拡張子は全く関係ありませんから。
このファイルに拡張子をつけて削除しても変化なしです。

ただ、質問を読むと元々から拡張子があるファイルの様ですから当てはまらないかも知れませんが、元がWindowsなど拡張子を必要とするOSで作成して且つ、MacOS9と共通のアプリケーションで作成されたものと考える事も出来ます。
例えばAdobeIllustrator10以前等です。

Q茨城大学(理学部・惑星学)受験について 茨城大学って難関大学ですか。自

茨城大学(理学部・惑星学)受験について 茨城大学って難関大学ですか。自分の学校・成績・点数で合格出来る?学校名 木更津総合(普通科) 成績 1・2・5無しで3・4有り 点数 赤点有り英語・技術1回ずつ 100有り理科B(地学)1回 その他50以上です。ちなみに、クラス・学年で半分より上です。こんなんで合格出来ますか。又、茨城大学合格するために自習した方が良い教科や茨城大学に出そうな所を教えて下さい。(学校の授業をちゃんとやる・塾通い・予備校以外で)塾・予備校は、自分で探します。オマケにもう1つ茨城大学理学部の受験って地学・数・英だけですか。お願いします。

Aベストアンサー

大学に行くのは高校生の半数です。
上位半数と言っても良いかもしれません。
木更津総合の普通科の偏差値はいくつでしょう。
偏差値50が真ん中です。あなたは中三時、その真ん中より上にいたでしょうか?
大学に行くのは半数ですが、茨城大学なら(決して難関ではない)そのまた上位半分くらいにいないと難しいでしょう。

本気で茨城大学に行きたいのであれば、耳の痛い話を無視するのではなく、自分がそこに行くにはどう「したら」良いのか、真剣に質問すべきです。(普通にやっていたのではまず無理です)
中学の勉強ができないなら、高校入試の勉強も高校の勉強もできません。
高校の勉強ができないなら、大学入試の勉強も大学の勉強もできません。
大学受験だけ特殊な問題が出て、学校の勉強とは全く違って、それだけ勉強していれば受かるわけではありません。
あなたのクラスで蹴っ躓いているようでは、まともな大学はまず無理です。
高校は既に学力によって行き先が分かれています。
あなたのそのクラスの上には高校生の半分くらいいるのではないでしょうか。
木更津の特進だって、おそらく大したことはないと思います。

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてください。
楽に8割取れるでしょうか?
取れないようなら中学の勉強に穴があります。
英数理はやり直し。
それからまともな進学校の高一の勉強をやり直してください。
基本的にあなたのクラスで真ん中程度ではまともな大学には歯が立たないと思います。
それはあなたのそのクラスの先輩の進学実績と成績を調べてみれば判ることです。(インチキ推薦入試の合格者は除いてください)

なお、おそらく惑星の分野の就職は、理系にしては良くないでしょう。
それと、塾に通っても、中学の学習内容に大穴が開いていればたぶん無理だと思います。

大学に行くのは高校生の半数です。
上位半数と言っても良いかもしれません。
木更津総合の普通科の偏差値はいくつでしょう。
偏差値50が真ん中です。あなたは中三時、その真ん中より上にいたでしょうか?
大学に行くのは半数ですが、茨城大学なら(決して難関ではない)そのまた上位半分くらいにいないと難しいでしょう。

本気で茨城大学に行きたいのであれば、耳の痛い話を無視するのではなく、自分がそこに行くにはどう「したら」良いのか、真剣に質問すべきです。(普通にやっていたのではまず無理です)
...続きを読む

Qエンコードと拡張子について

こんにちは。エンコードとその拡張子について教えてください。

映像をエンコード(圧縮)する方法にはMpeg2などがあります。
音楽をエンコード(圧縮)する方法にはaccやmp3などがあります。

映像と音楽が組み合わさった場合・・・・

(1) 拡張子はどのようなものがあるのでしょうか?

  「音楽だけの拡張子」、「映像だけの拡張子」
  、「音楽+映像の拡張子」のように拡張子は
  それぞれ異なるものになるのでしょうか?

  音楽(拡張子 ma4) + 映像(拡張子 mpg) =    音楽映像(拡張子 avi)
  
  みたいなイメージでしょうか?

(2) 「映像をエンコード」したものと「音楽をエンコード」したものを映像と音楽を合体させるためにさらにエンコードするイメージになるのでしょうか?

かなり初歩的な質問だと思うのですが…
いろいろサイトを見て勉強するうちに混乱してきてしましました。

またエンコードについて勉強できる
サイトまたは本がありましたら
ご紹介していただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは。エンコードとその拡張子について教えてください。

映像をエンコード(圧縮)する方法にはMpeg2などがあります。
音楽をエンコード(圧縮)する方法にはaccやmp3などがあります。

映像と音楽が組み合わさった場合・・・・

(1) 拡張子はどのようなものがあるのでしょうか?

  「音楽だけの拡張子」、「映像だけの拡張子」
  、「音楽+映像の拡張子」のように拡張子は
  それぞれ異なるものになるのでしょうか?

  音楽(拡張子 ma4) + 映像(拡張子 mpg) =    音楽映...続きを読む

Aベストアンサー

まず「拡張子とファイルの中身」について。

拡張子とは「ファイル名を見ただけでそのファイルの中身が何なのか判るように、また、クリック時にどのソフトウェアを起動すれば良いか判断する為の物」です。

なので、メモ帖で書いたテキストファイルに「.doc」とか「.htm」とかって拡張子を付けたって別に構わないのです(クリック時にちゃんと開けなかったり、ユーザーが混乱したりしますが)

言い換えれば、映像ファイルに .wav って拡張子を付けたり、音声ファイルに .mpg って拡張子を付けりしても構いません。付けようと思えば、ムービーファイルに .jpg って拡張子を付けたって良いのです。

例外として、中身がデータではないプログラムの場合は、変な拡張子を付けてはいけない事になっています。プログラムファイルだけは「安全の為、プログラム本体用に決められた専用の拡張子が付いていないファイルは実行しない」と言う安全対策がありますので。

そういう訳で
>(1) 拡張子はどのようなものがあるのでしょうか?
の回答は「何でもあり」です。

拡張子の決め方は、ある程度の方針はあるにせよ「拡張子は何を付けたって構わない」んですから。

「ファイルの中身(つまりデータの形式)と拡張子には、何ら関わりも関連性も無い。映像だから拡張子はコレ、音声だから拡張子はアレ、と言う決まりは無い」と覚えておいて下さい。

>(2) 「映像をエンコード」したものと「音楽をエンコード」したものを映像と音楽を合体させるためにさらにエンコードするイメージになるのでしょうか?

違います。

「ファイルの形式」と「エンコードの形式」は別の次元の話です。

まず「ファイルの形式」について。

マルチメディア系のファイルの「ファイルの形式」は、大まかに
・オーディオファイル
・ムービーファイル
に分類出来ます。

更に「ムービーファイル」は
・映像だけが含まれ、音声はないファイル
・映像と音声が混在するファイル
に分けられます。

考え方を変えれば「オーディオファイル」は「音声だけが含まれ、映像はないムービーファイル」と捉える事も出来ます。

つまり、マルチメディア系のファイルは
・音声だけが含まれ、映像はないファイル
・映像だけが含まれ、音声はないファイル
・映像と音声が混在するファイル
と3つに分類する事も可能です。

実際、Windows Media Player用のファイル(拡張子が .avi である事が多い)には「音だけ」とか「映像だけ」とか「映像と音の両方」が入ったファイルがあります。

次に「エンコードの形式」について。

「エンコードの形式」とは、言葉を変えれば「圧縮、伸張の方法」と言えます。

映像には「映像のエンコード形式」が、音声には「音声のエンコード形式」があり、圧縮の方法と元に戻す方法が、それぞれのエンコードにより違います。

ですので、2つのマルチメディアファイルを見比べた時に「同じファイル形式、拡張子も同じ、映像のエンコードも同じ、だけど音声のエンコードのみ違い、片方はリニアPCM音声、もう片方はAC3音声」と言う事もあります。

結論を言いますと、「拡張子」と「ファイルの形式(音声のみか、映像のみか、音声+映像か、など)」と「エンコードの形式」の3つは、それぞれ異なる次元の話で、別々に考えないとならない、と言う事です。

これら3つを「それぞれ別の話」として区分けして考えないと、混乱の元になります。

まず「拡張子とファイルの中身」について。

拡張子とは「ファイル名を見ただけでそのファイルの中身が何なのか判るように、また、クリック時にどのソフトウェアを起動すれば良いか判断する為の物」です。

なので、メモ帖で書いたテキストファイルに「.doc」とか「.htm」とかって拡張子を付けたって別に構わないのです(クリック時にちゃんと開けなかったり、ユーザーが混乱したりしますが)

言い換えれば、映像ファイルに .wav って拡張子を付けたり、音声ファイルに .mpg って拡張子を付けりしても構い...続きを読む

Q慶応SFC受験対策アドバイスお願いします

来年(2014年)、慶応SFC環境情報学部を受験予定の者です。
現在の状況を下記にまとめましたので、今後の受験勉強方法・対策についてアドバイスをお願いします!

■現在の状況:社会人、フルタイム勤務
         学習に使える時間は平日2時間、週末3時間程度

■受験予定科目:英語+小論文

■過去問(英語)をやってみた結果:
51/60問   正解率85%

空所補充問題2点、読解問題6点の配点の場合  178/200点
空所補充問題3点 読解問題4点の配点の場合 172/200点

■小論文について:これまで学習経験なし。IELTS(TOEFLのようなテスト)のWriting、英語エッセイWriting経験はあり。


(1)小論文の学習を独学でやるのと予備校などに通うのとでは、習得の時間・労力にやはりかなりの差がありますか?
(2)小論文の学習をする際、英文エッセイの書き方は参考になるでしょうか、それとも全く別物と思ったほうがよいですか?
(3)英語の空所補充対策に効く方法、本などありましたらぜひ教えてください!

(1)~(3)のうちの1つでもかまいませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

来年(2014年)、慶応SFC環境情報学部を受験予定の者です。
現在の状況を下記にまとめましたので、今後の受験勉強方法・対策についてアドバイスをお願いします!

■現在の状況:社会人、フルタイム勤務
         学習に使える時間は平日2時間、週末3時間程度

■受験予定科目:英語+小論文

■過去問(英語)をやってみた結果:
51/60問   正解率85%

空所補充問題2点、読解問題6点の配点の場合  178/200点
空所補充問題3点 読解問題4点の配点の場合 172/200点

■小論文について:これまで学習経験なし...続きを読む

Aベストアンサー

一般論ですのであしからず。

>(1)小論文の学習を独学でやるのと予備校などに通うのとでは、習得の時間・労力にやはりかなりの差がありますか?

少なくとも何度か添削は受けた方がいいとは言われてます。大学ごとの傾向もありますし、自己評価が高くなってしまう受験生は多いと聞きます。

>(2)小論文の学習をする際、英文エッセイの書き方は参考になるでしょうか、それとも全く別物と思ったほうがよいですか?

分かりません。申し訳ない。

>(3)英語の空所補充対策に効く方法、本などありましたらぜひ教えてください!

過去問題。SFCじゃないですが慶応は受かってます。
IELTS受験者ならそれなりの英語力保持者だと思います。
ならば、自身の能力を発揮できるよう、過去問題を重点的にやればいいと思います。
そして分からない部分は随時、覚えていく。


当たり前のことすぎるアドバイスで申し訳ないです。
客観的に見れば十分受かる素養はあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報