40代半ばの主婦です。子供は大学生と高校生で、子供たちの学費が必要なため、パートで働いています。朝、夫は8時過ぎに家を出て、私は8時半くらいに出ます。帰りは私が遅いことのほうが多いです。(といっても、ほとんど7時までには帰宅できますが)夫は洗濯や掃除にはかなり協力的です。が、仕事が終わって大急ぎで買い物をして夕食の支度をし、そのあと片付けなど・・・自分の時間がほとんどない生活に最近疲れてきています。土日が休みという恵まれた職場なので贅沢なのかもしれませんが、子供の学費を得るためにはあと数年仕事を辞めることができない現実と、仕事と家事の負担に押しつぶされそうな気持ちになるときがあります。
働く主婦の皆さんの中には、正社員のかたなど、私などよりももっと大変な思いをしながら仕事と家事の両立をしていらっしゃるかたがたくさんおられることと思います。モチベーションの保ち方などについて教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは


今の私ととてもよく似た境遇なので、思わず書き込んでいます。

この春、長男が私立大学に進学したため、昼間のパート以外に
夜もパートを始めました。
とにかく、毎日が時間に追われ、唯一の趣味もしばらく止めようかと思いました。

体力には自信があったので、疲労がたまることはあまりなかったのですが、精神的に疲れが出て来ましたね。「いくらお金の為とはいえ、
これじゃ、自分がおかしくなってしまう」と。

それで、やっぱり趣味はそのまま継続。もちろん週末だけですが、
家事を手抜きしても、自分をリフレッシュするためにも続けています。

それから、稼ぎが若干増えた分、少しですが自分の買い物に充てています。何でもかんでも学費のため・・は、しんどいですから。

私の職場も居心地がよく(有難いことに昼夜とも)、このまま頑張って定年まで、続けていけたらなって、思っています。
だから、今は子供達にお金がかからなくなるまでの辛抱で、
それが終わったら、自分の老後や余暇を楽しむために稼ぐぞって
目標もおいてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃること一つ一つがよくわかります。
それにしても、パートを掛け持ちで頑張っていらっしゃるなんて、今の自分はまだまだ甘いなぁと思います。
私も、この数年を乗り越えたら、あとはしっかりお金を貯めたり自分のために使ったりしようと思いながら頑張っています。
目先のことだけでなく将来を目標に、モチベーションを上げていこうと思います。

お礼日時:2009/05/17 23:28

こんにちは。

30代の小学生二人の主婦です。

私もパートですが、仕事をしています。それでも、仕事と家事をこなすと、自分の時間はほとんど持てない状態です。経済的に仕事は辞めれないです。

朝、「今日、休みだったらなぁ」とよく思います。土曜日も仕事なので、天気がいいと子どもとお出かけしたくなります。

でも、辞めれないです(T_T)
パート先の人はみんないい人なので、楽しいのですけど。

その分、家にいる時は、子供と遊び、話をしたりしているので、自分一人の時間は、無いに等しいです。

私は甘いものが大好きなので、デザート食べながらコーヒー飲んでる時が、私のホッとする癒しのひと時になってます。

子供を育てるのって、大変ですよね?
今となっては、いない人生は考えられませんが…

もうお子さんが大きいので、もう少しですよ?!
うらやましいです!頑張って下さいね(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ小学生のお子さんのいらっしゃる回答者さまのおたくに比べれば、うちは子供に手がかからない分、随分恵まれていると思います。
私も、何とか自分の時間を作り出してほっとひとときを過ごすのが癒しになっていますが、いろいろなことに追われてその時間がとれないとどうしてもイライラしてしまったり落ち込んでしまったり・・・。
でも、ゴールが見えつつある今の自分は恵まれているんだということを自覚しながら気持ちを前向きに頑張っていこうと思います。

お礼日時:2009/05/17 23:25

こんにちは。


ワタシは子供なしの30代主婦です。
ワタシも夫と共働きで、ワタシは看護師で夜勤も週に何度か。
子供はいないので、参考にはならないかもしれませんが、
ワタシも毎日の家事がおっくうに感じています。
 自分に時間がないことについてワタシも考え、工夫しています。
まず、買い物は毎日いかなくていい様に休みの日にまとめ買いする。
疲れた日は手抜き料理。(みそ汁はインスタント、焼き魚、パスタなど)
料理もしたくない時は夫にお弁当を買ってきてもらいます。
ワタシの主人も家事には協力的なので、自分がくたくたになった時は
夕食後の皿洗い、明日のお弁当のお米とぎはお願いする事もあります。
ワタシも以前は何でもかんでも自分一人で家事をやっていましたが、
やはり共働きの家事は大変でしたので、主人にも話をし、協力して
もらう様になりました。そして、主人が手伝ってくれたことで
主人のためにまた明日も頑張って料理を作ろう!!っていう気分にも
なります。お一人で背負い込まず、ご主人にもお願いしてみてはどうでしょうか。大きな子供さんもいらっしゃることですし、子供さんたちの
協力を得ることもできるのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜勤もあり責任も重い看護師さんというご職業ですから、私などよりもずっと大変なことも疲労も多いことと思います。
私の場合、夫も比較的協力的ですし子供も大きいので、働く主婦といっても恵まれた立場だということは十分自覚しています。
日頃は、仕事も日常生活もそれなりに楽しんで過ごしているのですが、時々疲れからモチベーションが下がってくることがあり、ご相談させていただきました。
アドバイスを参考に、前向きに過ごせるようにやっていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 00:52

こんにちは。


子どもたちが1歳すぎから保育園に預けて働いています。
夫は夜勤なので、私と子どもたちだけの時間も多いです。

今の仕事は、猛勉強して試験に受かってなった仕事です。
今ここで挫折したら、二度と戻れない、と言う気持ちが、日々の疲れに弱気になるときにも、一番の歯止めになっています。

嫌だなぁ辞めたいなぁと思うことなどいくらでもあります。
仕事をやめて、もっと子どもたちのそばにいたいと思うこともいくらでもあります。
でも、辞められないのですよ。
経済的な事情もありますが、「ここまでがんばったのだから」そう思う気持ちが一番強いです。

気分転換法としては

1 このサイトで愚痴を書いたり、回答する。
質問者様が質問しているような感じで、書きこむだけでもすっきりします。まぁ一応質問の形にはしますが 笑)

2 パソコンやネットでできるゲームで遊ぶ
チェス、トランプゲーム、「ハンゲーム」という無料サイトもおもしろいです。
「テトリス」のようなゲームをすると、ストレスが解消される、という記事を読んだことがあります。
精神的に疲れているときには、子どもを寝かしつけた後、夜更かしして、
カフェオレとチョコレート(糖分が疲れには良い)でまったりしながら、ゲームしたりします。

3 持ち帰り仕事・家事を放棄して(笑)思いっきり寝る。
子どもと一緒に、9時代に寝てしまいます。上記2番の次の日は、大抵これです(笑)

こんなところでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、パートですし、何か資格がないとできない仕事というわけではないですが、とりあえず収入が必要だからという理由とともに、人間関係や仕事内容などの面で今のように満足できる仕事にはなかなかめぐり合えないだろうという思いが強く、辞めることはできないと感じています。
具体的なアドバイスをいただき、嬉しく思います。
1は、まさにそのとおりですね(笑)
2は、最近実はひさびさにいわゆるTVゲームにハマっているところで・・・おっしゃるとおり気分転換になっている面があると同時に、「なかなかゆっくりゲームする時間がとれない」というストレスになってしまっている面も・・・(苦笑)
3は、とても大事なことですね。
実践していきます(笑)

お礼日時:2009/05/17 00:47

はじめまして、ほとんど主婦業やってる二児の父親です。

家事と仕事の両立本当に大変ですよね。うちは私が朝は七時前に出勤、不況の煽りで帰りは5時半、土日はほぼ休みで、和太鼓週二回と少年補導月二回をしています。妻は、朝は8時半出勤、帰りは私よりは遅く、パソコン教室週二回、PTA役員で出掛けることも多く、土曜日もほぼ仕事です。子供はそろばん教室週二回(妻のパソコン教室と同じ時間)習字、スイミングが週一回、上の子は空手が週二回、下の子はソフトボールに週四回とほぼ毎日出掛けていて、子供の宿題などさせていると毎日の生活だけで精一杯ですね。家事は夫婦で手分けしてやってますが、二人とも本当にいっぱいいっぱいです。たまにゆっくり休みたいとは思いますが、正月休み等は魂が抜けたようになってしまって、忙しくないと人間ダメになると思うことがあります。
質問者様は旦那様の協力がなければもっと大変なのですから、旦那様に感謝して、自分は楽な方だと気持ちを変えることが第一でしょう。
次に忙しさを楽しむこと、
とにかく気持ちをポジティブに切り替えることですね。
話は変わりますが、妻の母が何十年も専業主婦でして、私が結婚した当初、話がズレてるというか、社会に乗り遅れてるイメージがありました。しかし数年前からパートに行くようになり、ものすごく生き生きして、若返って見えるようになりました。
働きに出て、他の人とコミュニケーションを取る場所があることは必ず人間にとってプラスになっていると思います。
質問者様も毎日大変でしょうが、頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の視点からのご回答ありがとうございます。
うちの夫も比較的よく協力してくれるほうだと思いますが、回答者さまは本当に協力的な旦那様だと感じ、尊敬いたします。
気持ちをポジティブに切り替える・・・大切なことですね。
前向きに頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 00:39

はじめまして。


30代後半働く主婦です。

働く為には、何かを犠牲にしなければならない事
沢山あると思うんですよ。
私も数年前まで、『やらなきゃ』って気持ちで
自分で自分を追い込んでいたのですが、そんな事したって
空回りするばかりで・・・
なので、『やらなきゃ』から 『無理はしない』に切り替えたんです。

仕事を優先するなら、家事をたまに休んで
ゆっくりしたっていいじゃないですか!!
明日の活動力になるなら、休む事も必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「無理はしない」っていう考え方は大切ですよね。
実際に家事は本当に手抜きになってしまっていて、そのことでストレスを感じてしまうことも多々ありますが、なるべくプラス思考でやっていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 00:41

こんにちは。

40代既婚女性です。

解決策の一つが、生協などの共同購入を利用し
食材やその他のものを、家まで配達してもらう方法をとるのです。
私はこれで毎日の買物から解放されました。
週に一回程度野菜類を買い足す程度です。
トイレットペーパーや洗剤、
ビールやお米などの重いものも頼んでいます。

うちは車を持たない家庭で、
買物も自転車のカゴに乗る程度の量しか、
買えないのです。

また、お子様達が大きいとのこと。
家事に参加させるべきです。

塾やクラブに行っていますか?
それでも、帰宅して10分15分の時間はあるでしょう。
夕食の片付けもお子さん達がすればいいのです。
大学生なら、昼からの授業で家にいるときもあるはず。
朝のうちに掃除をさせたり、食材を下ごしらえさせたり。
風呂掃除もできます。洗濯も。

私は小学4年くらいから、母親の手伝いをしていたので
家の手伝いはやって当たり前と思います。

勉強が大事?

家事に何時間もかかるわけでもないです。
私は定期テストの時期でも、手伝いは継続していました。
また親も「家事やったぐらいでテストの点が悪くなるなら、余程の馬鹿だ」と。
これで余計に奮起しました。

小学生の私がやっていたことは
帰宅すると、洗濯物の取り込み、たたみ、しまう。
お米を研ぐ、
母親の書いた買物メモにしたがって、食材を買いに行く。
水泳の季節は自分の着た、水着を洗って干す。
保育園にいる妹のお迎え(これは今では禁止事項でしょう)
時々気が向いたら、夕食の後片付けをしていました。
でもこれはほとんど遊びながらしていたので
「遅い!」と怒られた事がありましたが・・。

高校生になると、朝ごはんの用意(といっても紅茶とトーストだけ)
親が用意した弁当のおかずをつめる。
時々夕飯を作る。
(カレー、ハンバーグ、餃子など、学校で習ったものを披露)
風呂掃除などが加わりました。
夕食の後片付けもしていました。

上の学校に行きだす時には
夕食は半分以上は作っておりました。
(バイトで遅くなる時以外)


勉強以外にも、生きていくためにも家事能力は絶対必要。
私は21歳で結婚したとき、
家事で困ったことはなかったくらいに
仕込まれていました。

お子さん達を勉強ばかりさせるのが
親の役目ではないと思うのです。
生きていく力をつけさせるために
家事の力をつけないと。
いずれは、親のほうが先に死ぬんですから。
そして、必ずしも結婚するとは限らない子ども世代。
一人きりでも生きていけるように、しっかり仕込むのも
大事だと思います。

お体気をつけてください。
同世代、女性はいろいろ体の変化がおきます。
無理せず、家族を巻き込んで
便利なものを使って
乗り切ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、子供に対して、勉強さえしていればいいという考え方は私も好きではないので、回答者さまのご意見には賛成ですし、よくわかります。
なかなかアドバイスどおりには行かないですが、子供たちにはなるべく手伝わせるようにしています。男の子もいますが、簡単な料理の手伝いや、食器洗いなどは嫌がらずにしてくれます。
上の子は、あき時間にはバイトを頑張って親の負担を減らすようにしてくれていますし、学校はある資格を取得するために勉強にも頑張っているところです。

そういう恵まれた環境でありながらわがままなのかもしれませんが、時々、仕事を辞められない生活がまだまだ数年続くことを思うと、ふと弱気になることがあり、そういうときの気持ちの切り替えについてお聞きしたくなり質問しました。
頑張っている同世代のかたからのご回答とアドバイス、参考と励ましになります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 08:40

子どもさんが大学生と高校生なら、今がほんとに一番お金がかかるときですね。


私も平日に買い物をすることはほとんどありません。
お買い物って結構な労力ですよね。
それ以外は、掃除、洗濯、お風呂掃除、食事の支度に後片付けくらいでしょうか・・・
それでもご主人がかなり協力的でいっらしゃるようですし、お子さんたちにも協力をもらって、さらに手を抜くことも上手に覚えて(笑)、ご自分の負担を減らすようにしたらいいと思います。
案外、今は子どもたちのためにと必死で働いていらっしゃるようなので気づかないかもしれませんが、子どもたちが巣立って、夫婦だけになったとき、仕事をしていてよかったなぁという声はよく耳にします。
お仕事って、お金を得るためだけの手段ではなく、社会とつながっているひとつの方法ですものね。
自分の人生の一部と捉えて、また、大学に行くような優秀なお子さんの将来を楽しみにしつつ、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに子供も大きく手はかかりませんし、家事の協力も頼めますので、働く主婦としては恵まれていると思っています。
仕事も、お金のためだけではなく、働くこと自体が楽しいですし、充実していると感じています。
ただ、どうしても家事がおざなりになることや、いろいろな時間がとれないことで、ふと疲れを感じでしまうときがあり、そういうとき皆さんはどうやって気持ちを前向きに切り替えていらっしゃるのかなと思い、質問をさせていただきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 08:34

こんばんわ。


家事と仕事の両立って本当大変ですよね。
でも、子供も大きく自分のことができて、朝もそんなに早い出勤じゃないようなので、私からすると、まだうらやましいくらいです。

私も主人も朝、遅くても7時には出勤します。
子供は2歳で保育園に通わせているため、朝7時前に通園バスにのせ、そのまま出勤、夜は6時30分には子供が通園バスで帰ってくるので、仕事が終わるといつもダッシュで帰らなければなりません。
仕事が終わってから夕食支度、後片づけ、おふろ、洗濯をして子供のはを磨いて寝かしつけ、ソファの座るのは9時過ぎです。

でも、時間がないと逆に時間を有効に使うようになりませんか?
要領をつかむと、そんなに無理じゃなくなりますよ。

うちは平日買い物にいく暇がないので、お休みの日に5日分くらい買い貯めし、お肉や魚は冷凍して食べる日の朝冷蔵庫に戻しておきます。
お昼のお弁当は卵焼きやメインのおかずは、前の晩に作ってお弁当に詰めておき、朝チンして残りのスペースに漬け物や和え物を入れいれば、朝10分でできますし・・・。

この生活がずー・・っとと思えばやってられなくなりますが、ウチの場合、子供が大きくなれば少しずつ自分のことができるようになるし、一人で寝てくれるようになればその分寝かしつけの時間ができる。
ずっとじゃなくて、少しづつ楽になるし、いつか終わるものだと思ってやっています。

質問者様も子供が巣立つまでの間じゃないですか! ずっとじゃないですよね。

後になって思い起こしたとき、つらい経験は楽しかった経験よりよりよく残るはずです。将来お子さんが家庭を持ち、孫ができて子供を育てる大変さに直面しているとき、「あなた達を学校に行かせるために、私たちも大変だったわぁ」とよい思い出となっているはずですよ。

歯を食いしばって・・・倒れそうになりながら・・・そんな経験は乗り越えたとき人を成長させるものだと思います。そのときは、無我夢中でも。
嫌だ、辛いとばかり考えたらもっとつらく、惨めな気分にさえなるので目先じゃなくもっと先(将来)を考えてがんばってください!!

長くなってすみません。
今ががんばり時と思ってファイトです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の友達や同僚にも、ご回答者さまと同じように幼い子供さんを育てながら働いている主婦の人もいます。その生活を想像すると、本当に大変だろうなと思いますし、いつも心から尊敬しています。
私の立場は、働く主婦の中でも恵まれているほうだとは思っています。職場の人間関係もよいほうだと思いますし、仕事の内容自体も好きですので。
とりあえず仕事を絶対に辞められない期間はあと数年という、いわばゴールの見えている状態であり、ふだんは楽しく前向きに働けているのですが、時々疲れを感じることがあります。そういうときのうまい気持ちの切り替えやモチベーションアップの方法があれば・・・と思い質問しました。
元気の出るご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む

Qぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします...続きを読む

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む


人気Q&Aランキング