40代半ばの主婦です。子供は大学生と高校生で、子供たちの学費が必要なため、パートで働いています。朝、夫は8時過ぎに家を出て、私は8時半くらいに出ます。帰りは私が遅いことのほうが多いです。(といっても、ほとんど7時までには帰宅できますが)夫は洗濯や掃除にはかなり協力的です。が、仕事が終わって大急ぎで買い物をして夕食の支度をし、そのあと片付けなど・・・自分の時間がほとんどない生活に最近疲れてきています。土日が休みという恵まれた職場なので贅沢なのかもしれませんが、子供の学費を得るためにはあと数年仕事を辞めることができない現実と、仕事と家事の負担に押しつぶされそうな気持ちになるときがあります。
働く主婦の皆さんの中には、正社員のかたなど、私などよりももっと大変な思いをしながら仕事と家事の両立をしていらっしゃるかたがたくさんおられることと思います。モチベーションの保ち方などについて教えていただけませんか?

A 回答 (9件)

こんばんは

今の私ととてもよく似た境遇なので、思わず書き込んでいます。

この春、長男が私立大学に進学したため、昼間のパート以外に
夜もパートを始めました。
とにかく、毎日が時間に追われ、唯一の趣味もしばらく止めようかと思いました。

体力には自信があったので、疲労がたまることはあまりなかったのですが、精神的に疲れが出て来ましたね。「いくらお金の為とはいえ、
これじゃ、自分がおかしくなってしまう」と。

それで、やっぱり趣味はそのまま継続。もちろん週末だけですが、
家事を手抜きしても、自分をリフレッシュするためにも続けています。

それから、稼ぎが若干増えた分、少しですが自分の買い物に充てています。何でもかんでも学費のため・・は、しんどいですから。

私の職場も居心地がよく(有難いことに昼夜とも)、このまま頑張って定年まで、続けていけたらなって、思っています。
だから、今は子供達にお金がかからなくなるまでの辛抱で、
それが終わったら、自分の老後や余暇を楽しむために稼ぐぞって
目標もおいてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃること一つ一つがよくわかります。
それにしても、パートを掛け持ちで頑張っていらっしゃるなんて、今の自分はまだまだ甘いなぁと思います。
私も、この数年を乗り越えたら、あとはしっかりお金を貯めたり自分のために使ったりしようと思いながら頑張っています。
目先のことだけでなく将来を目標に、モチベーションを上げていこうと思います。

こんにちは。

30代の小学生二人の主婦です。

私もパートですが、仕事をしています。それでも、仕事と家事をこなすと、自分の時間はほとんど持てない状態です。経済的に仕事は辞めれないです。

朝、「今日、休みだったらなぁ」とよく思います。土曜日も仕事なので、天気がいいと子どもとお出かけしたくなります。

でも、辞めれないです(T_T)
パート先の人はみんないい人なので、楽しいのですけど。

その分、家にいる時は、子供と遊び、話をしたりしているので、自分一人の時間は、無いに等しいです。

私は甘いものが大好きなので、デザート食べながらコーヒー飲んでる時が、私のホッとする癒しのひと時になってます。

子供を育てるのって、大変ですよね?
今となっては、いない人生は考えられませんが…

もうお子さんが大きいので、もう少しですよ?!
うらやましいです!頑張って下さいね(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

まだ小学生のお子さんのいらっしゃる回答者さまのおたくに比べれば、うちは子供に手がかからない分、随分恵まれていると思います。
私も、何とか自分の時間を作り出してほっとひとときを過ごすのが癒しになっていますが、いろいろなことに追われてその時間がとれないとどうしてもイライラしてしまったり落ち込んでしまったり・・・。
でも、ゴールが見えつつある今の自分は恵まれているんだということを自覚しながら気持ちを前向きに頑張っていこうと思います。

こんにちは。

ワタシは子供なしの30代主婦です。
ワタシも夫と共働きで、ワタシは看護師で夜勤も週に何度か。
子供はいないので、参考にはならないかもしれませんが、
ワタシも毎日の家事がおっくうに感じています。
 自分に時間がないことについてワタシも考え、工夫しています。
まず、買い物は毎日いかなくていい様に休みの日にまとめ買いする。
疲れた日は手抜き料理。(みそ汁はインスタント、焼き魚、パスタなど)
料理もしたくない時は夫にお弁当を買ってきてもらいます。
ワタシの主人も家事には協力的なので、自分がくたくたになった時は
夕食後の皿洗い、明日のお弁当のお米とぎはお願いする事もあります。
ワタシも以前は何でもかんでも自分一人で家事をやっていましたが、
やはり共働きの家事は大変でしたので、主人にも話をし、協力して
もらう様になりました。そして、主人が手伝ってくれたことで
主人のためにまた明日も頑張って料理を作ろう!!っていう気分にも
なります。お一人で背負い込まず、ご主人にもお願いしてみてはどうでしょうか。大きな子供さんもいらっしゃることですし、子供さんたちの
協力を得ることもできるのでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

夜勤もあり責任も重い看護師さんというご職業ですから、私などよりもずっと大変なことも疲労も多いことと思います。
私の場合、夫も比較的協力的ですし子供も大きいので、働く主婦といっても恵まれた立場だということは十分自覚しています。
日頃は、仕事も日常生活もそれなりに楽しんで過ごしているのですが、時々疲れからモチベーションが下がってくることがあり、ご相談させていただきました。
アドバイスを参考に、前向きに過ごせるようにやっていきたいと思います。

こんにちは。

子どもたちが1歳すぎから保育園に預けて働いています。
夫は夜勤なので、私と子どもたちだけの時間も多いです。

今の仕事は、猛勉強して試験に受かってなった仕事です。
今ここで挫折したら、二度と戻れない、と言う気持ちが、日々の疲れに弱気になるときにも、一番の歯止めになっています。

嫌だなぁ辞めたいなぁと思うことなどいくらでもあります。
仕事をやめて、もっと子どもたちのそばにいたいと思うこともいくらでもあります。
でも、辞められないのですよ。
経済的な事情もありますが、「ここまでがんばったのだから」そう思う気持ちが一番強いです。

気分転換法としては

1 このサイトで愚痴を書いたり、回答する。
質問者様が質問しているような感じで、書きこむだけでもすっきりします。まぁ一応質問の形にはしますが 笑)

2 パソコンやネットでできるゲームで遊ぶ
チェス、トランプゲーム、「ハンゲーム」という無料サイトもおもしろいです。
「テトリス」のようなゲームをすると、ストレスが解消される、という記事を読んだことがあります。
精神的に疲れているときには、子どもを寝かしつけた後、夜更かしして、
カフェオレとチョコレート(糖分が疲れには良い)でまったりしながら、ゲームしたりします。

3 持ち帰り仕事・家事を放棄して(笑)思いっきり寝る。
子どもと一緒に、9時代に寝てしまいます。上記2番の次の日は、大抵これです(笑)

こんなところでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、パートですし、何か資格がないとできない仕事というわけではないですが、とりあえず収入が必要だからという理由とともに、人間関係や仕事内容などの面で今のように満足できる仕事にはなかなかめぐり合えないだろうという思いが強く、辞めることはできないと感じています。
具体的なアドバイスをいただき、嬉しく思います。
1は、まさにそのとおりですね(笑)
2は、最近実はひさびさにいわゆるTVゲームにハマっているところで・・・おっしゃるとおり気分転換になっている面があると同時に、「なかなかゆっくりゲームする時間がとれない」というストレスになってしまっている面も・・・(苦笑)
3は、とても大事なことですね。
実践していきます(笑)

はじめまして、ほとんど主婦業やってる二児の父親です。

家事と仕事の両立本当に大変ですよね。うちは私が朝は七時前に出勤、不況の煽りで帰りは5時半、土日はほぼ休みで、和太鼓週二回と少年補導月二回をしています。妻は、朝は8時半出勤、帰りは私よりは遅く、パソコン教室週二回、PTA役員で出掛けることも多く、土曜日もほぼ仕事です。子供はそろばん教室週二回(妻のパソコン教室と同じ時間)習字、スイミングが週一回、上の子は空手が週二回、下の子はソフトボールに週四回とほぼ毎日出掛けていて、子供の宿題などさせていると毎日の生活だけで精一杯ですね。家事は夫婦で手分けしてやってますが、二人とも本当にいっぱいいっぱいです。たまにゆっくり休みたいとは思いますが、正月休み等は魂が抜けたようになってしまって、忙しくないと人間ダメになると思うことがあります。
質問者様は旦那様の協力がなければもっと大変なのですから、旦那様に感謝して、自分は楽な方だと気持ちを変えることが第一でしょう。
次に忙しさを楽しむこと、
とにかく気持ちをポジティブに切り替えることですね。
話は変わりますが、妻の母が何十年も専業主婦でして、私が結婚した当初、話がズレてるというか、社会に乗り遅れてるイメージがありました。しかし数年前からパートに行くようになり、ものすごく生き生きして、若返って見えるようになりました。
働きに出て、他の人とコミュニケーションを取る場所があることは必ず人間にとってプラスになっていると思います。
質問者様も毎日大変でしょうが、頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

男性の視点からのご回答ありがとうございます。
うちの夫も比較的よく協力してくれるほうだと思いますが、回答者さまは本当に協力的な旦那様だと感じ、尊敬いたします。
気持ちをポジティブに切り替える・・・大切なことですね。
前向きに頑張っていきたいと思います。

はじめまして。

30代後半働く主婦です。

働く為には、何かを犠牲にしなければならない事
沢山あると思うんですよ。
私も数年前まで、『やらなきゃ』って気持ちで
自分で自分を追い込んでいたのですが、そんな事したって
空回りするばかりで・・・
なので、『やらなきゃ』から 『無理はしない』に切り替えたんです。

仕事を優先するなら、家事をたまに休んで
ゆっくりしたっていいじゃないですか!!
明日の活動力になるなら、休む事も必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「無理はしない」っていう考え方は大切ですよね。
実際に家事は本当に手抜きになってしまっていて、そのことでストレスを感じてしまうことも多々ありますが、なるべくプラス思考でやっていきたいと思います。

こんにちは。

40代既婚女性です。

解決策の一つが、生協などの共同購入を利用し
食材やその他のものを、家まで配達してもらう方法をとるのです。
私はこれで毎日の買物から解放されました。
週に一回程度野菜類を買い足す程度です。
トイレットペーパーや洗剤、
ビールやお米などの重いものも頼んでいます。

うちは車を持たない家庭で、
買物も自転車のカゴに乗る程度の量しか、
買えないのです。

また、お子様達が大きいとのこと。
家事に参加させるべきです。

塾やクラブに行っていますか?
それでも、帰宅して10分15分の時間はあるでしょう。
夕食の片付けもお子さん達がすればいいのです。
大学生なら、昼からの授業で家にいるときもあるはず。
朝のうちに掃除をさせたり、食材を下ごしらえさせたり。
風呂掃除もできます。洗濯も。

私は小学4年くらいから、母親の手伝いをしていたので
家の手伝いはやって当たり前と思います。

勉強が大事?

家事に何時間もかかるわけでもないです。
私は定期テストの時期でも、手伝いは継続していました。
また親も「家事やったぐらいでテストの点が悪くなるなら、余程の馬鹿だ」と。
これで余計に奮起しました。

小学生の私がやっていたことは
帰宅すると、洗濯物の取り込み、たたみ、しまう。
お米を研ぐ、
母親の書いた買物メモにしたがって、食材を買いに行く。
水泳の季節は自分の着た、水着を洗って干す。
保育園にいる妹のお迎え(これは今では禁止事項でしょう)
時々気が向いたら、夕食の後片付けをしていました。
でもこれはほとんど遊びながらしていたので
「遅い!」と怒られた事がありましたが・・。

高校生になると、朝ごはんの用意(といっても紅茶とトーストだけ)
親が用意した弁当のおかずをつめる。
時々夕飯を作る。
(カレー、ハンバーグ、餃子など、学校で習ったものを披露)
風呂掃除などが加わりました。
夕食の後片付けもしていました。

上の学校に行きだす時には
夕食は半分以上は作っておりました。
(バイトで遅くなる時以外)

勉強以外にも、生きていくためにも家事能力は絶対必要。
私は21歳で結婚したとき、
家事で困ったことはなかったくらいに
仕込まれていました。

お子さん達を勉強ばかりさせるのが
親の役目ではないと思うのです。
生きていく力をつけさせるために
家事の力をつけないと。
いずれは、親のほうが先に死ぬんですから。
そして、必ずしも結婚するとは限らない子ども世代。
一人きりでも生きていけるように、しっかり仕込むのも
大事だと思います。

お体気をつけてください。
同世代、女性はいろいろ体の変化がおきます。
無理せず、家族を巻き込んで
便利なものを使って
乗り切ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、子供に対して、勉強さえしていればいいという考え方は私も好きではないので、回答者さまのご意見には賛成ですし、よくわかります。
なかなかアドバイスどおりには行かないですが、子供たちにはなるべく手伝わせるようにしています。男の子もいますが、簡単な料理の手伝いや、食器洗いなどは嫌がらずにしてくれます。
上の子は、あき時間にはバイトを頑張って親の負担を減らすようにしてくれていますし、学校はある資格を取得するために勉強にも頑張っているところです。

そういう恵まれた環境でありながらわがままなのかもしれませんが、時々、仕事を辞められない生活がまだまだ数年続くことを思うと、ふと弱気になることがあり、そういうときの気持ちの切り替えについてお聞きしたくなり質問しました。
頑張っている同世代のかたからのご回答とアドバイス、参考と励ましになります。ありがとうございます。

子どもさんが大学生と高校生なら、今がほんとに一番お金がかかるときですね。

私も平日に買い物をすることはほとんどありません。
お買い物って結構な労力ですよね。
それ以外は、掃除、洗濯、お風呂掃除、食事の支度に後片付けくらいでしょうか・・・
それでもご主人がかなり協力的でいっらしゃるようですし、お子さんたちにも協力をもらって、さらに手を抜くことも上手に覚えて(笑)、ご自分の負担を減らすようにしたらいいと思います。
案外、今は子どもたちのためにと必死で働いていらっしゃるようなので気づかないかもしれませんが、子どもたちが巣立って、夫婦だけになったとき、仕事をしていてよかったなぁという声はよく耳にします。
お仕事って、お金を得るためだけの手段ではなく、社会とつながっているひとつの方法ですものね。
自分の人生の一部と捉えて、また、大学に行くような優秀なお子さんの将来を楽しみにしつつ、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供も大きく手はかかりませんし、家事の協力も頼めますので、働く主婦としては恵まれていると思っています。
仕事も、お金のためだけではなく、働くこと自体が楽しいですし、充実していると感じています。
ただ、どうしても家事がおざなりになることや、いろいろな時間がとれないことで、ふと疲れを感じでしまうときがあり、そういうとき皆さんはどうやって気持ちを前向きに切り替えていらっしゃるのかなと思い、質問をさせていただきました。
アドバイスありがとうございました。

こんばんわ。

家事と仕事の両立って本当大変ですよね。
でも、子供も大きく自分のことができて、朝もそんなに早い出勤じゃないようなので、私からすると、まだうらやましいくらいです。

私も主人も朝、遅くても7時には出勤します。
子供は2歳で保育園に通わせているため、朝7時前に通園バスにのせ、そのまま出勤、夜は6時30分には子供が通園バスで帰ってくるので、仕事が終わるといつもダッシュで帰らなければなりません。
仕事が終わってから夕食支度、後片づけ、おふろ、洗濯をして子供のはを磨いて寝かしつけ、ソファの座るのは9時過ぎです。

でも、時間がないと逆に時間を有効に使うようになりませんか?
要領をつかむと、そんなに無理じゃなくなりますよ。

うちは平日買い物にいく暇がないので、お休みの日に5日分くらい買い貯めし、お肉や魚は冷凍して食べる日の朝冷蔵庫に戻しておきます。
お昼のお弁当は卵焼きやメインのおかずは、前の晩に作ってお弁当に詰めておき、朝チンして残りのスペースに漬け物や和え物を入れいれば、朝10分でできますし・・・。

この生活がずー・・っとと思えばやってられなくなりますが、ウチの場合、子供が大きくなれば少しずつ自分のことができるようになるし、一人で寝てくれるようになればその分寝かしつけの時間ができる。
ずっとじゃなくて、少しづつ楽になるし、いつか終わるものだと思ってやっています。

質問者様も子供が巣立つまでの間じゃないですか! ずっとじゃないですよね。

後になって思い起こしたとき、つらい経験は楽しかった経験よりよりよく残るはずです。将来お子さんが家庭を持ち、孫ができて子供を育てる大変さに直面しているとき、「あなた達を学校に行かせるために、私たちも大変だったわぁ」とよい思い出となっているはずですよ。

歯を食いしばって・・・倒れそうになりながら・・・そんな経験は乗り越えたとき人を成長させるものだと思います。そのときは、無我夢中でも。
嫌だ、辛いとばかり考えたらもっとつらく、惨めな気分にさえなるので目先じゃなくもっと先(将来)を考えてがんばってください!!

長くなってすみません。
今ががんばり時と思ってファイトです!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の友達や同僚にも、ご回答者さまと同じように幼い子供さんを育てながら働いている主婦の人もいます。その生活を想像すると、本当に大変だろうなと思いますし、いつも心から尊敬しています。
私の立場は、働く主婦の中でも恵まれているほうだとは思っています。職場の人間関係もよいほうだと思いますし、仕事の内容自体も好きですので。
とりあえず仕事を絶対に辞められない期間はあと数年という、いわばゴールの見えている状態であり、ふだんは楽しく前向きに働けているのですが、時々疲れを感じることがあります。そういうときのうまい気持ちの切り替えやモチベーションアップの方法があれば・・・と思い質問しました。
元気の出るご丁寧な回答をありがとうございました。