40代半ばの主婦です。子供は大学生と高校生で、子供たちの学費が必要なため、パートで働いています。朝、夫は8時過ぎに家を出て、私は8時半くらいに出ます。帰りは私が遅いことのほうが多いです。(といっても、ほとんど7時までには帰宅できますが)夫は洗濯や掃除にはかなり協力的です。が、仕事が終わって大急ぎで買い物をして夕食の支度をし、そのあと片付けなど・・・自分の時間がほとんどない生活に最近疲れてきています。土日が休みという恵まれた職場なので贅沢なのかもしれませんが、子供の学費を得るためにはあと数年仕事を辞めることができない現実と、仕事と家事の負担に押しつぶされそうな気持ちになるときがあります。
働く主婦の皆さんの中には、正社員のかたなど、私などよりももっと大変な思いをしながら仕事と家事の両立をしていらっしゃるかたがたくさんおられることと思います。モチベーションの保ち方などについて教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは


今の私ととてもよく似た境遇なので、思わず書き込んでいます。

この春、長男が私立大学に進学したため、昼間のパート以外に
夜もパートを始めました。
とにかく、毎日が時間に追われ、唯一の趣味もしばらく止めようかと思いました。

体力には自信があったので、疲労がたまることはあまりなかったのですが、精神的に疲れが出て来ましたね。「いくらお金の為とはいえ、
これじゃ、自分がおかしくなってしまう」と。

それで、やっぱり趣味はそのまま継続。もちろん週末だけですが、
家事を手抜きしても、自分をリフレッシュするためにも続けています。

それから、稼ぎが若干増えた分、少しですが自分の買い物に充てています。何でもかんでも学費のため・・は、しんどいですから。

私の職場も居心地がよく(有難いことに昼夜とも)、このまま頑張って定年まで、続けていけたらなって、思っています。
だから、今は子供達にお金がかからなくなるまでの辛抱で、
それが終わったら、自分の老後や余暇を楽しむために稼ぐぞって
目標もおいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃること一つ一つがよくわかります。
それにしても、パートを掛け持ちで頑張っていらっしゃるなんて、今の自分はまだまだ甘いなぁと思います。
私も、この数年を乗り越えたら、あとはしっかりお金を貯めたり自分のために使ったりしようと思いながら頑張っています。
目先のことだけでなく将来を目標に、モチベーションを上げていこうと思います。

お礼日時:2009/05/17 23:28

こんにちは。

30代の小学生二人の主婦です。

私もパートですが、仕事をしています。それでも、仕事と家事をこなすと、自分の時間はほとんど持てない状態です。経済的に仕事は辞めれないです。

朝、「今日、休みだったらなぁ」とよく思います。土曜日も仕事なので、天気がいいと子どもとお出かけしたくなります。

でも、辞めれないです(T_T)
パート先の人はみんないい人なので、楽しいのですけど。

その分、家にいる時は、子供と遊び、話をしたりしているので、自分一人の時間は、無いに等しいです。

私は甘いものが大好きなので、デザート食べながらコーヒー飲んでる時が、私のホッとする癒しのひと時になってます。

子供を育てるのって、大変ですよね?
今となっては、いない人生は考えられませんが…

もうお子さんが大きいので、もう少しですよ?!
うらやましいです!頑張って下さいね(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ小学生のお子さんのいらっしゃる回答者さまのおたくに比べれば、うちは子供に手がかからない分、随分恵まれていると思います。
私も、何とか自分の時間を作り出してほっとひとときを過ごすのが癒しになっていますが、いろいろなことに追われてその時間がとれないとどうしてもイライラしてしまったり落ち込んでしまったり・・・。
でも、ゴールが見えつつある今の自分は恵まれているんだということを自覚しながら気持ちを前向きに頑張っていこうと思います。

お礼日時:2009/05/17 23:25

こんにちは。


ワタシは子供なしの30代主婦です。
ワタシも夫と共働きで、ワタシは看護師で夜勤も週に何度か。
子供はいないので、参考にはならないかもしれませんが、
ワタシも毎日の家事がおっくうに感じています。
 自分に時間がないことについてワタシも考え、工夫しています。
まず、買い物は毎日いかなくていい様に休みの日にまとめ買いする。
疲れた日は手抜き料理。(みそ汁はインスタント、焼き魚、パスタなど)
料理もしたくない時は夫にお弁当を買ってきてもらいます。
ワタシの主人も家事には協力的なので、自分がくたくたになった時は
夕食後の皿洗い、明日のお弁当のお米とぎはお願いする事もあります。
ワタシも以前は何でもかんでも自分一人で家事をやっていましたが、
やはり共働きの家事は大変でしたので、主人にも話をし、協力して
もらう様になりました。そして、主人が手伝ってくれたことで
主人のためにまた明日も頑張って料理を作ろう!!っていう気分にも
なります。お一人で背負い込まず、ご主人にもお願いしてみてはどうでしょうか。大きな子供さんもいらっしゃることですし、子供さんたちの
協力を得ることもできるのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜勤もあり責任も重い看護師さんというご職業ですから、私などよりもずっと大変なことも疲労も多いことと思います。
私の場合、夫も比較的協力的ですし子供も大きいので、働く主婦といっても恵まれた立場だということは十分自覚しています。
日頃は、仕事も日常生活もそれなりに楽しんで過ごしているのですが、時々疲れからモチベーションが下がってくることがあり、ご相談させていただきました。
アドバイスを参考に、前向きに過ごせるようにやっていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 00:52

こんにちは。


子どもたちが1歳すぎから保育園に預けて働いています。
夫は夜勤なので、私と子どもたちだけの時間も多いです。

今の仕事は、猛勉強して試験に受かってなった仕事です。
今ここで挫折したら、二度と戻れない、と言う気持ちが、日々の疲れに弱気になるときにも、一番の歯止めになっています。

嫌だなぁ辞めたいなぁと思うことなどいくらでもあります。
仕事をやめて、もっと子どもたちのそばにいたいと思うこともいくらでもあります。
でも、辞められないのですよ。
経済的な事情もありますが、「ここまでがんばったのだから」そう思う気持ちが一番強いです。

気分転換法としては

1 このサイトで愚痴を書いたり、回答する。
質問者様が質問しているような感じで、書きこむだけでもすっきりします。まぁ一応質問の形にはしますが 笑)

2 パソコンやネットでできるゲームで遊ぶ
チェス、トランプゲーム、「ハンゲーム」という無料サイトもおもしろいです。
「テトリス」のようなゲームをすると、ストレスが解消される、という記事を読んだことがあります。
精神的に疲れているときには、子どもを寝かしつけた後、夜更かしして、
カフェオレとチョコレート(糖分が疲れには良い)でまったりしながら、ゲームしたりします。

3 持ち帰り仕事・家事を放棄して(笑)思いっきり寝る。
子どもと一緒に、9時代に寝てしまいます。上記2番の次の日は、大抵これです(笑)

こんなところでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、パートですし、何か資格がないとできない仕事というわけではないですが、とりあえず収入が必要だからという理由とともに、人間関係や仕事内容などの面で今のように満足できる仕事にはなかなかめぐり合えないだろうという思いが強く、辞めることはできないと感じています。
具体的なアドバイスをいただき、嬉しく思います。
1は、まさにそのとおりですね(笑)
2は、最近実はひさびさにいわゆるTVゲームにハマっているところで・・・おっしゃるとおり気分転換になっている面があると同時に、「なかなかゆっくりゲームする時間がとれない」というストレスになってしまっている面も・・・(苦笑)
3は、とても大事なことですね。
実践していきます(笑)

お礼日時:2009/05/17 00:47

はじめまして、ほとんど主婦業やってる二児の父親です。

家事と仕事の両立本当に大変ですよね。うちは私が朝は七時前に出勤、不況の煽りで帰りは5時半、土日はほぼ休みで、和太鼓週二回と少年補導月二回をしています。妻は、朝は8時半出勤、帰りは私よりは遅く、パソコン教室週二回、PTA役員で出掛けることも多く、土曜日もほぼ仕事です。子供はそろばん教室週二回(妻のパソコン教室と同じ時間)習字、スイミングが週一回、上の子は空手が週二回、下の子はソフトボールに週四回とほぼ毎日出掛けていて、子供の宿題などさせていると毎日の生活だけで精一杯ですね。家事は夫婦で手分けしてやってますが、二人とも本当にいっぱいいっぱいです。たまにゆっくり休みたいとは思いますが、正月休み等は魂が抜けたようになってしまって、忙しくないと人間ダメになると思うことがあります。
質問者様は旦那様の協力がなければもっと大変なのですから、旦那様に感謝して、自分は楽な方だと気持ちを変えることが第一でしょう。
次に忙しさを楽しむこと、
とにかく気持ちをポジティブに切り替えることですね。
話は変わりますが、妻の母が何十年も専業主婦でして、私が結婚した当初、話がズレてるというか、社会に乗り遅れてるイメージがありました。しかし数年前からパートに行くようになり、ものすごく生き生きして、若返って見えるようになりました。
働きに出て、他の人とコミュニケーションを取る場所があることは必ず人間にとってプラスになっていると思います。
質問者様も毎日大変でしょうが、頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の視点からのご回答ありがとうございます。
うちの夫も比較的よく協力してくれるほうだと思いますが、回答者さまは本当に協力的な旦那様だと感じ、尊敬いたします。
気持ちをポジティブに切り替える・・・大切なことですね。
前向きに頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 00:39

はじめまして。


30代後半働く主婦です。

働く為には、何かを犠牲にしなければならない事
沢山あると思うんですよ。
私も数年前まで、『やらなきゃ』って気持ちで
自分で自分を追い込んでいたのですが、そんな事したって
空回りするばかりで・・・
なので、『やらなきゃ』から 『無理はしない』に切り替えたんです。

仕事を優先するなら、家事をたまに休んで
ゆっくりしたっていいじゃないですか!!
明日の活動力になるなら、休む事も必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「無理はしない」っていう考え方は大切ですよね。
実際に家事は本当に手抜きになってしまっていて、そのことでストレスを感じてしまうことも多々ありますが、なるべくプラス思考でやっていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 00:41

こんにちは。

40代既婚女性です。

解決策の一つが、生協などの共同購入を利用し
食材やその他のものを、家まで配達してもらう方法をとるのです。
私はこれで毎日の買物から解放されました。
週に一回程度野菜類を買い足す程度です。
トイレットペーパーや洗剤、
ビールやお米などの重いものも頼んでいます。

うちは車を持たない家庭で、
買物も自転車のカゴに乗る程度の量しか、
買えないのです。

また、お子様達が大きいとのこと。
家事に参加させるべきです。

塾やクラブに行っていますか?
それでも、帰宅して10分15分の時間はあるでしょう。
夕食の片付けもお子さん達がすればいいのです。
大学生なら、昼からの授業で家にいるときもあるはず。
朝のうちに掃除をさせたり、食材を下ごしらえさせたり。
風呂掃除もできます。洗濯も。

私は小学4年くらいから、母親の手伝いをしていたので
家の手伝いはやって当たり前と思います。

勉強が大事?

家事に何時間もかかるわけでもないです。
私は定期テストの時期でも、手伝いは継続していました。
また親も「家事やったぐらいでテストの点が悪くなるなら、余程の馬鹿だ」と。
これで余計に奮起しました。

小学生の私がやっていたことは
帰宅すると、洗濯物の取り込み、たたみ、しまう。
お米を研ぐ、
母親の書いた買物メモにしたがって、食材を買いに行く。
水泳の季節は自分の着た、水着を洗って干す。
保育園にいる妹のお迎え(これは今では禁止事項でしょう)
時々気が向いたら、夕食の後片付けをしていました。
でもこれはほとんど遊びながらしていたので
「遅い!」と怒られた事がありましたが・・。

高校生になると、朝ごはんの用意(といっても紅茶とトーストだけ)
親が用意した弁当のおかずをつめる。
時々夕飯を作る。
(カレー、ハンバーグ、餃子など、学校で習ったものを披露)
風呂掃除などが加わりました。
夕食の後片付けもしていました。

上の学校に行きだす時には
夕食は半分以上は作っておりました。
(バイトで遅くなる時以外)


勉強以外にも、生きていくためにも家事能力は絶対必要。
私は21歳で結婚したとき、
家事で困ったことはなかったくらいに
仕込まれていました。

お子さん達を勉強ばかりさせるのが
親の役目ではないと思うのです。
生きていく力をつけさせるために
家事の力をつけないと。
いずれは、親のほうが先に死ぬんですから。
そして、必ずしも結婚するとは限らない子ども世代。
一人きりでも生きていけるように、しっかり仕込むのも
大事だと思います。

お体気をつけてください。
同世代、女性はいろいろ体の変化がおきます。
無理せず、家族を巻き込んで
便利なものを使って
乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、子供に対して、勉強さえしていればいいという考え方は私も好きではないので、回答者さまのご意見には賛成ですし、よくわかります。
なかなかアドバイスどおりには行かないですが、子供たちにはなるべく手伝わせるようにしています。男の子もいますが、簡単な料理の手伝いや、食器洗いなどは嫌がらずにしてくれます。
上の子は、あき時間にはバイトを頑張って親の負担を減らすようにしてくれていますし、学校はある資格を取得するために勉強にも頑張っているところです。

そういう恵まれた環境でありながらわがままなのかもしれませんが、時々、仕事を辞められない生活がまだまだ数年続くことを思うと、ふと弱気になることがあり、そういうときの気持ちの切り替えについてお聞きしたくなり質問しました。
頑張っている同世代のかたからのご回答とアドバイス、参考と励ましになります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 08:40

子どもさんが大学生と高校生なら、今がほんとに一番お金がかかるときですね。


私も平日に買い物をすることはほとんどありません。
お買い物って結構な労力ですよね。
それ以外は、掃除、洗濯、お風呂掃除、食事の支度に後片付けくらいでしょうか・・・
それでもご主人がかなり協力的でいっらしゃるようですし、お子さんたちにも協力をもらって、さらに手を抜くことも上手に覚えて(笑)、ご自分の負担を減らすようにしたらいいと思います。
案外、今は子どもたちのためにと必死で働いていらっしゃるようなので気づかないかもしれませんが、子どもたちが巣立って、夫婦だけになったとき、仕事をしていてよかったなぁという声はよく耳にします。
お仕事って、お金を得るためだけの手段ではなく、社会とつながっているひとつの方法ですものね。
自分の人生の一部と捉えて、また、大学に行くような優秀なお子さんの将来を楽しみにしつつ、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに子供も大きく手はかかりませんし、家事の協力も頼めますので、働く主婦としては恵まれていると思っています。
仕事も、お金のためだけではなく、働くこと自体が楽しいですし、充実していると感じています。
ただ、どうしても家事がおざなりになることや、いろいろな時間がとれないことで、ふと疲れを感じでしまうときがあり、そういうとき皆さんはどうやって気持ちを前向きに切り替えていらっしゃるのかなと思い、質問をさせていただきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 08:34

こんばんわ。


家事と仕事の両立って本当大変ですよね。
でも、子供も大きく自分のことができて、朝もそんなに早い出勤じゃないようなので、私からすると、まだうらやましいくらいです。

私も主人も朝、遅くても7時には出勤します。
子供は2歳で保育園に通わせているため、朝7時前に通園バスにのせ、そのまま出勤、夜は6時30分には子供が通園バスで帰ってくるので、仕事が終わるといつもダッシュで帰らなければなりません。
仕事が終わってから夕食支度、後片づけ、おふろ、洗濯をして子供のはを磨いて寝かしつけ、ソファの座るのは9時過ぎです。

でも、時間がないと逆に時間を有効に使うようになりませんか?
要領をつかむと、そんなに無理じゃなくなりますよ。

うちは平日買い物にいく暇がないので、お休みの日に5日分くらい買い貯めし、お肉や魚は冷凍して食べる日の朝冷蔵庫に戻しておきます。
お昼のお弁当は卵焼きやメインのおかずは、前の晩に作ってお弁当に詰めておき、朝チンして残りのスペースに漬け物や和え物を入れいれば、朝10分でできますし・・・。

この生活がずー・・っとと思えばやってられなくなりますが、ウチの場合、子供が大きくなれば少しずつ自分のことができるようになるし、一人で寝てくれるようになればその分寝かしつけの時間ができる。
ずっとじゃなくて、少しづつ楽になるし、いつか終わるものだと思ってやっています。

質問者様も子供が巣立つまでの間じゃないですか! ずっとじゃないですよね。

後になって思い起こしたとき、つらい経験は楽しかった経験よりよりよく残るはずです。将来お子さんが家庭を持ち、孫ができて子供を育てる大変さに直面しているとき、「あなた達を学校に行かせるために、私たちも大変だったわぁ」とよい思い出となっているはずですよ。

歯を食いしばって・・・倒れそうになりながら・・・そんな経験は乗り越えたとき人を成長させるものだと思います。そのときは、無我夢中でも。
嫌だ、辛いとばかり考えたらもっとつらく、惨めな気分にさえなるので目先じゃなくもっと先(将来)を考えてがんばってください!!

長くなってすみません。
今ががんばり時と思ってファイトです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の友達や同僚にも、ご回答者さまと同じように幼い子供さんを育てながら働いている主婦の人もいます。その生活を想像すると、本当に大変だろうなと思いますし、いつも心から尊敬しています。
私の立場は、働く主婦の中でも恵まれているほうだとは思っています。職場の人間関係もよいほうだと思いますし、仕事の内容自体も好きですので。
とりあえず仕事を絶対に辞められない期間はあと数年という、いわばゴールの見えている状態であり、ふだんは楽しく前向きに働けているのですが、時々疲れを感じることがあります。そういうときのうまい気持ちの切り替えやモチベーションアップの方法があれば・・・と思い質問しました。
元気の出るご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦と生活社から出されてるカピバラさんカレンダー

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みです。あと2つが主婦と生活社から販売されてる2種類なんですが、これはもう発売してるのにもかかわらず画像やレビューを見つけることが出来ません。(主婦と生活社はアマゾンで表紙画像と1つのレビューだけは見れ、卓上と壁掛けがあるそうです)

主婦と生活社の方を冒険で買って使い勝手が悪かったら来年一年後悔したくないし、色々調べたらこちらはページ数が多いのが魅力に感じます。
もし画像をお持ちのサイトや詳細をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

カピバラさん主婦と生活社(壁掛け)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4391140985/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4391140977&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0VN53ND4NXSHR6C9KNB2
(卓上)
http://www.amazon.co.jp/2012-%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%95%E3%82%93%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%A8%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A4%BE/dp/4391140977

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みで...続きを読む

Aベストアンサー

出版サイドが許可し、発売元や販売会社が公表している画像以外を、部外者である個人や企業がサイトに公表することは「著作権の侵害」となりますが?

まもなく通報により閉鎖となるサイトを教えてください、と聞いているようなものです。

公表されている表紙絵などから購買意欲を誘っているので、是非とも買ってお確かめください。

Q子供一年生と年長が居ます。 先月、旦那が仕事と行って飲みに行っていました。旦那は自営業で、ほとんど何

子供一年生と年長が居ます。
先月、旦那が仕事と行って飲みに行っていました。旦那は自営業で、ほとんど何をしてるかわかりません。
仕事の男性ならともかく、女性とも至近距離で食事してたり、初詣の参拝やらも女性含めてしてました。ちなみに他の知り合いのブログで見てしまいました。。
今後も何してるかわからない旦那と継続が無理と判断した私ですが…子供たちのことを考えて離婚はしないと言われ、今後を信じてくれと言われたけど…信じていいべきか教えて下さい‼︎

Aベストアンサー

悲しいですね、、、
ご主人様はきっと魔法にでもかかっているのでしょう。
しばらく別居なさってはいかがですか?
きっと目が冷めて魔法がとけるかもしれないですよ。

Q結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを

結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを私に隠しています。半年前に、PCに希ちゃんの画像を沢山保存してあるのを私は知っているんだって詰め寄ったらようやく白状しました。(それまでは、PC画像の件を伏せて問い詰めても佐々木希自体を知らないって言ってました)でも今は好きじゃないし、最近可愛くないと言っていました。それが先日、携帯に希ちゃんの画像を保存しているのを発見したので、本人にまだ希ちゃんが好きなんだね~って聞いたところ、全然好きじゃないと言うのです(私が携帯画像を見たコトは内緒です)。何故私に隠すのでしょうか?不思議でなりません。

Aベストアンサー

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向かと。
具体的には、小さな子供がバレバレなのにウソをつき通すとか、異性に関してだと、中学・高校生くらいの男子が、エロ本とかAVなどを隠す心理と類似でしょう。
成長と共に、多少、そういう部分もオープンになっていくのですが、ご主人の場合、結婚される年齢の割に、そういう部分のオープンさが少し不足している様です。
まあこれから改善していくと思いますヨ。

またPCに多数の画像データを保存している点から考えると、蒐集癖があって、コレクターでも、コレクションを見せて自慢したいタイプと、逆に誰かに見せることを嫌い、密かな楽しみとするライプがいます。
後者は、やや危ないマニア的な要素があり、ご主人は後者のタイプの可能性は有りますね。

とは言え、少女のヌード画像をこっそり集めてるとか、そういうのは犯罪などに発展する可能性も危惧されますけど、希ちゃんの画像くらいなら、それほど心配することは無いと思います。

質問者様とか外部要因も多少は考えられますヨ。
例えばご主人様が質問者様を極度のヤキモチ妬きなどと思ってたら、正直に言いにくいのかも知れません。
過去、ご主人の母親にエロ本を見てるところを見つかって、こっぴどく怒られた経験がトラウマ的になり、自分の嗜好などを離せない可能性なども有ります。

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向か...続きを読む

Q専業主婦 旦那の家事の割合は?

こんにちは。24歳、一児の母です。
旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。
私は専業主婦です。家で内職をしています。
専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか?

うちは平日の家事・育児は全て私。
週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。

旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。
赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。
家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<)

おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

こんにちは。24歳、一児の母です。
旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。
私は専業主婦です。家で内職をしています。
専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか?

うちは平日の家事・育児は全て私。
週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。

旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。
赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言え...続きを読む

Aベストアンサー

30代です。6歳の息子がいて今はシングルマザーです。
今は彼と一緒に住んでいて、来年には結婚予定です。

私の場合専業主婦ではありません。朝の8:30~17:30まで仕事をしています。なので5:40に起き、寝るのは00:00過ぎます。
家に帰るのは保育園へ迎えに行ってからなので19:00くらいです。

彼は22:00~23:00くらいに帰ることがほとんどです。
お願いしていることは、洋服は洗濯かごへ。食器は片づけ。お風呂洗いです。
ただ。。。食器は片付けてくれますが、コップは色んな場所へ放置・・・
洋服も椅子に掛けっぱなしが多いです。またお風呂も洗ってくれないことが多々あります。
専業主婦ではないので、協力して欲しいとは思いますが、苦手な人もいるのであまり無理強いはしていません。
週末は夕飯を作ってくれたり、(いつもではないです)一緒に掃除をすることもあります。
これといって決め毎はしていません。

もし相談者さまがして欲しいことがあれば、それとなく伝えたらどうでしょうか?ご主人のお仕事の大変さにもよると思いますが、洗い物としているときなど「ごめ~~ん。今から洗い物するから、子どもが泣いたらあやしてくれないかな~?テレビ見ているのにごめんね。私もすぐ洗うから」など、謙虚にお願いしたら大丈夫なのでは?

私の場合、子どもが小さいころ、上記のようにお願いしても見てくれず。。
逆ギレされました。完全モラハラだったので離婚をしたんです。

普通の旦那さまならきっとそのくらいは大丈夫だと思いますよ。
それと洗濯物に関しては、「専業主婦だから、ちょっと言いにくかったのだけど、ちょっとお願いしてもいいかな?もし気がついたら洗濯カゴに入れてくれると、助かるんだけど、どうかな~?」など
言ってみてはいかがでしょうか?
普段、「いつも休みの日に手伝ってくれるから、助かってるわ~。やっぱり子育てって始めてだし大変。でもあなたがいてくれるからストレスもなく出来てる。感謝してます。」など
日頃から感謝の気持ちを出していると、ご主人も気持ちよくしてくれるのではないでしょうか?
またこちらが大変ってこともわかってもらえると思います。
それでも「専業主婦なんだから当たり前だろ」って言われたら
「そうだよね~。でも主婦ってお休みないって知ってる?子どもが起きたらあやさないといけないし。当たり前だけど、案外大変だったりするんだ。」とか肯定してからちょっと理解を求めるとか。
工夫してみてはいかがでしょうか?

2人が丁度良い家事分担などが出来たらいいですね。
応援しています~。

30代です。6歳の息子がいて今はシングルマザーです。
今は彼と一緒に住んでいて、来年には結婚予定です。

私の場合専業主婦ではありません。朝の8:30~17:30まで仕事をしています。なので5:40に起き、寝るのは00:00過ぎます。
家に帰るのは保育園へ迎えに行ってからなので19:00くらいです。

彼は22:00~23:00くらいに帰ることがほとんどです。
お願いしていることは、洋服は洗濯かごへ。食器は片づけ。お風呂洗いです。
ただ。。。食器は片付けてくれますが、コップ...続きを読む

Q拡張子aiの画像データをphotoshopで編集できますか

学校の行事で使用する画像データの加工を頼まれました。私はグラフィックのプロでもなんでもない普通の主婦なのですが、たまたまphotoshop エレメントが自宅にあったものでお引き受けした次第なのです。すでにある画像を大きさを変えたり、組み合わせを変えるだけの作業なのですが、photoshopでできるでしょうか。ためしに選択した範囲をコピーしてみようと思ったのですが、ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます。何か方策があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます
作業しようとしているレイヤーが選択されていない可能性があります。
[レイヤー]の作業ボックスで変形したいオブジェクトを含むレイヤーを選択するか
いっそのこと画像を統合し、レイヤーを1枚にしてしまうか。
そうすればフォトショップ上での切り貼りレイアウトができるでしょう。

念のため追記しておきますと
フォトショップはレイアウトするのは苦手なアプリケーションです。
写真の大きさを変えたり、合成したり、色味を変えたりする方が得意です。
レイアウトは「イラストレーター」の得意分野ですね。

Q女性も仕事してても家事育児はすべき…?

女性も仕事してても家事育児はすべき…?

共働き子供1人の家庭の30歳女です。
家事育児は主に私がしており、主人は仕事が朝早く帰りが遅いので平日は家事育児ノータッチで私が平日は仕事と家事育児してます。

それはいいんですが…

土日も、私が家事育児を殆どしてます。
料理中だけ子供を見てくれています(テレビ見ながら横に子供を置く)

私は土日も仕事の時があり、月曜を休みにしてますが、土日仕事のときは朝早く起きて家族の食事を用意して出て行きます。

ところが今日、突然、ご飯を毎日作るのがしんどくなってしまい、主人に『たまには作って』と言いました。

そしたら怒って『分かった、作ってやるわ』と言い、『何作ったらいいん?作り方分からんから買ってくる』『なんなん?しんどいのか?俺だって仕事してお前より稼いできてるやろ!』と言い出て行きました。


質問です。出来るだけ多くの方に答えて欲しいです。

女性であるかぎり、結婚したら家事は働いていても女性が全てすべきだと思う方は、どのくらいいらっしゃいますか?

何が良いのか分からないです。

Aベストアンサー

経験上ですが、
男女関係なく、やる人はやるし、やらない人はやりません。

ただ上手におだてて、やらない人をやるように仕向ける人はいます。
でも、それも稀だと思いますよ。骨の折れるような作業なので。

よく夫を育てなさいと言うけども、これもハッキリ言って万人に言えることじゃありませんので。

なるようになる人ならそれで良いけど、決してそうじゃない人もいます。

うちの主人も最初は「調理器具の使い方なんて知らない~」から始まり、
家事は何も分からない甘ったれ坊ちゃんでした(笑)
でも妻の私が病気や入院などで長期に渡り台所に立てない事などを想定して、包丁の持ち方から教えました。
いざというとき、本人が一番困りますから。
これは子供に教えるよりも大変な作業でした。
最初のうちは逆ギレしてましたよ。自分の母親にもやらされた経験が無かったのだから。
そもそも大人になってから覚えるような事じゃないので。
最低限の家事は、養育を受けている間に親が教えるべき事だと心底感じました。
これは間違いなく保護者の責任だと言いきれます。

出来ない訳じゃないのにやらない人もいますが、ただやる人がいるのでやらないという考えの人です。
正直こちらのほうが、タチが悪いです。ちなみに女性に多いそうです。
このタイプなら、更正は難しいと思います。

家事は、女性が必ずやるべきだとは決して思いません。
相手がやってくれて当たり前だと思うような環境にしてはいけないんですよ。男女とも。

家事が分からないと言われたら、愛情を持って真剣に教えてあげて下さい。
自分のためではなく、あくまで相手のためだと思うのが大事です。
ちなみに逆ギレするのは、ただ自信が無いからです。

奥さんに働かせている時点で、お前より稼いできてるなんて言えるセリフじゃないですから。
そこを勘違いしてるのが一番良くありません。
私も主人に家事を教えるキッカケは、やはり収入の問題でしたので。

最終的には、親御さんに返品するとご主人に伝えるのが一番かと。
私は貴方の母親でもなんでもありませんからと。
私はそう伝えましたよ。
結局、主人は帰りませんでしたが。
甘やかしてくれる親の元に帰っても、それが良い環境ではないと分かっていたそうです。
主人がそれで帰ってしまい、先方も迎え入れるような家であれば、私もそれまでだと思いました。
そのような自立心の無い人と居ても、まず子供が幸せにはなれないと思っていたので。

本気で向き合わなければ、相手も変わりません。
ちなみに余裕を見せたほうが良いです。
貴方が居なくても生活できると脅し返すぐらいの余裕を。

それで威張り続けるか、あるいは離れていく程度の男なら、今まで通り収入以外のものを期待するのはやめたほうがいいですよ。

経験上ですが、
男女関係なく、やる人はやるし、やらない人はやりません。

ただ上手におだてて、やらない人をやるように仕向ける人はいます。
でも、それも稀だと思いますよ。骨の折れるような作業なので。

よく夫を育てなさいと言うけども、これもハッキリ言って万人に言えることじゃありませんので。

なるようになる人ならそれで良いけど、決してそうじゃない人もいます。

うちの主人も最初は「調理器具の使い方なんて知らない~」から始まり、
家事は何も分からない甘ったれ坊ちゃんでした(笑)
でも妻の私...続きを読む

Q画像サイズの変更

読んでもらえばわかりますが、あまりパソコンには詳しくない主婦です(^_^;)

デジカメ画像をファイルに貼り付ける際、とても大きなサイズででてくるため、小さくしようと「リサイズ」で5%まで小さくしたところ画質まで荒くなってしまいました。
あろうことか それを上書き保存してしまい一番いい写真が台無しに・・・(ToT)

これを元のサイズ・・・というか画質を元に復元する簡単な方法はないでしょうか?

「リサイズ」って大きさだけの変更じゃないんですか?

画質はそのままで、表示される大きさだけの変更ってどうすればいいのでしょうか?

主婦にもわかるように優しい回答 よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
無反応とのことですが「スキャン」ボタン押下後に、ボタン名が「キャンセル」に変化しておりますでしょうか。
このアプリはとても優秀なのですが、ドライブの選択と「スキャン」ボタン押下に少々癖があるようで、ドライブを再度指定して「スキャン」ボタンをゆっくり(?)押してあげないとスキャンが始まらないといった現象は私も確認しておりますので再度お試し下さい。
もしも「キャンセル」に変化しているにも係わらず全くの無反応、又はクラスタスキャンを促すウインドウが開かないということであれば、残念ながらお力添えもここまでのようです。

先日試された体験版でまだドライブの内容が表示されるようでしたら、そちらを購入なさる方が賢明と思います。

Q共働きでも、家事は全部女性の仕事 という考え方の方いらっしゃいますか? パートでも家計のために

共働きでも、家事は全部女性の仕事
という考え方の方いらっしゃいますか?



パートでも家計のために働いてるなら共働きでさよね?
それなのに家事は女のする事という考え方の方いらっしゃいますでしょうか?

私の実家の母はそういう考えの人です。
実際母は父に家事をさせた事はありません。
(母は妹が生まれてから25年ほど専業です。)

家事を手伝わない夫への批判とかではなく、
なぜ妻が働いていても100%家事は女性の仕事という考えになるのか、純粋に伺いたいのです。

そういった考えをお持ちの方、女性男性問わずご回答いただければと思います。

Aベストアンサー

そういう考えの人いますよ。
親戚の男と奥さん1人、あと私の父親、友人の父親と彼氏5人、ぐらいでしょうか。人から聞いた話をいれるともう少しいます。

理由については
「男は家事できない生き物だからby男性数名+奥さん1名」
「家事=女性と教わった(父親に?)by男性数名」
「言っちゃ悪いけど、そういう仕事、雑用は女性がやった方が良いんじゃない色んな意味でby男性数名」
でした。

QPC立ち上げ時、変な画像

PCを立ち上げると毎回、画面の右下に、「主婦ウフウフフ」と書いた画像が出ます、たぶんアダルト系のだと思うのですか、これってウイルスなのでしょうか、

あまりPCに精通してませんので、恐くてアダルトサイトには行った事がありません、
PCの使用はインターネットとメール、Gyaoを見る位です、メールには時々アダルト系の迷惑メールが届きますが開いた事はありません、

この画像を消すにはPCを初期化しないと駄目なのでしようか、他に良い方法があれば教えて下さい、

PC・Windows7
I E・8
※ウイルスバスター クラウドが入っています

Aベストアンサー

でなかった日付けまで、システムの復元で戻します。

Q離婚・調停など行った事あるかた!

旦那の浮気 生活費をいれてもらえないなどで離婚を視野にいれています
裁判を行う場合は どのように起こすんですか?弁護士を頼むといくらかかりますか?離婚後の生活や子供が小さい場合どんなことに困ったり どんな悩みができるんでしょう??
教えてください

Aベストアンサー

時間を掛けずに即解決なら弁護士を入れる、自分で納得行くまで話会うなら離婚調停を時間を掛けて話し合う事です。
 今は婚姻期間中ですので、生活費を入れるのは扶養家族ですから当然の権利です。
 未払いなら、子どもと奥さんの最低生活補償費用を確保も調停段階で話しを出します。
 離婚する理由をきちんと証明出来る材料、日本の離婚条件は有責離婚で何らかの理由を求めて来るので、浮気なら相手の住所名前と浮気の証明写真、酒なら酒乱で暴れた事を記録した日記、DVで暴力事件なら医師の診断書など何でも証拠を積み上げて離婚の理由とする。
 離婚の視野に入るのは、親権・養育費・面接交渉権・財産分与・屈辱を受けたとして慰謝料請求位です。
 一番肝心が親権・養育費ですが、調停では親権を母親に付けてくれますが中には酷いネグレクトケースは難しい事例も有ります。
 養育費は平均値で@3万位ですが、父親の収入で将来的増減申請は当然関与有り、成長と共に増やす養育費増額申請などこあり、養育費の場合は強制執行を付ける事、踏み倒し防止策として未払いが何ヶ月続く時給与差し押さえをすると言う文言を付ける事で子どものライフライン確保を保てる意味です。
 面接交渉権は親権を渡しても親子で有る以上子どもの成長を見届ける権利義務から月1回程度相互協議で日時場所詳細を協議で決めるなど、親権を取れたから拒否は出来ない、親の権利として保障される所ですので、事前協議なども考慮で決める。
 こんな所を話し合いをするのですが、時間は掛かりますが金額的には格安です、弁護士を入れる事は早急に型を付けたいと思う専門家を雇う事など金額的には掛かる事です。
 普通の市販の離婚関係本を読めば大方理解できる範疇ですので対応は出来ます。
 離婚をするなら、即仕事を探し親子安心して暮らせる稼ぎを確保する事です。
 母子家庭は即貧窮生活ですので、現実は相当大変です、先ずはこの先をどうするか茨の道を歩むなら相当な覚悟を必要とします。
 時間を掛けるか、お金を掛けるかで離婚の対応も違うと言うことです。
 参考まで
 

時間を掛けずに即解決なら弁護士を入れる、自分で納得行くまで話会うなら離婚調停を時間を掛けて話し合う事です。
 今は婚姻期間中ですので、生活費を入れるのは扶養家族ですから当然の権利です。
 未払いなら、子どもと奥さんの最低生活補償費用を確保も調停段階で話しを出します。
 離婚する理由をきちんと証明出来る材料、日本の離婚条件は有責離婚で何らかの理由を求めて来るので、浮気なら相手の住所名前と浮気の証明写真、酒なら酒乱で暴れた事を記録した日記、DVで暴力事件なら医師の診断書など何...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報