子供が嫌いな人は巷には多いと思います。しかし、そのことを当サイトの様な匿名掲示板でわざわざ訴える人はどの様な性格なのですか?私が見た中で特に酷いと感じ、吐き気さえ催した投稿の内容を挙げると、

 1.「身の毛がよだつほど子供が嫌い。」「声を聞くのもイヤな程生理的に受け付けない。」「ゴキブリや蛆虫が嫌いな人と同じくらい子供が嫌い。」と書き連ね、同調者に対処法を尋ねていた。
 2.「子供が嫌いなので妊娠発覚後3日で中絶、それから数年経ったが仕事にも趣味にも打ち込むことができ、あの時中絶してホントにヨカッタ!」と書き込んでいた女性。

2.の内容の投稿は当サイトで読んだのではありません。
私は子供が好きだし、周囲にも「子供が嫌い!」と言う人はおりません。上記の様な投稿をする人は、『秋田連続児童殺害事件』の被告人や、『西淀川小4女児遺棄事件』の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主だ、と断言します。

身近にそのような人間を知っておられる方、あるいはご自分がそうだ、と思われる方はご回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>ご自分にはなんら責任のないことで傷ついたことがおありで、私の拙い文面でお気持ちを害されたのなら、深くお詫びします。



お心遣いありがとうございます。
幸いにも幼少時代は、とても恵まれていました。親や周囲のためにもこれだけは伝えておきませんと!(笑)

小学生の時、苦労の果てに幸いをつかんだ立志伝のような物語を読んだ時、これから先、立志伝とは逆の順番でどんどん辛いことがおこるとしても、今がこれだけ恵まれているのだから、世を恨む事はすまいと思ったものです。ありがたいことに、そんな荒波は(まだ)味合わずにすんでおります。だからこそ、ひとをいつまでも見放せないのかも。甘いとも言われます。だまされたことはないですが、欠点かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。いいえ、人をいつまでも見放せないことは美点です。思いやりがある、人の立場に立てる、ということですから。

お礼日時:2009/05/21 00:30

少し誤解があったようなので再回答です。


自分の子供時代が嫌いというのは、恵まれてたかどうかは関係ないです。太ってた頃の自分が嫌いとかそういうのと同じです。

質問者さんは大人が嫌いというか、情を感じないひとなのかな?と思いました。

私は子供も大人も同じ存在だと思います。子供が大きくになったの大人なんですから。

逆に聞きたいです。
自分にとって難のある人間を、質問者様が「見放す」のは何歳ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとう。ご質問に答えます。私が「自分にとって難のある人間を見離す。」のは、「その人の年齢が凡そ30歳以上で、且つ子供じみた言動を3度言っても改めない人。」です。私も、子供じみた言動をとることがあり、都度反省することはあります。それから、私は大人は好きです!社会に出てから関わり合う人はほとんど大人です。子供と触れ合う機会は滅多にありません。(子供とは趣味が合いません。)ただ、「精神年齢が幼稚園児並の大人」の方が「本当の幼稚園児」より、はるかに嫌です。私が「恵まれていた。」と書いたのは、子供の頃に「子供嫌いな大人」と深く関わることがなかったからですよ。もしzumichann様のご幼少時に、ご自分にはなんら責任のないことで傷ついたことがおありで、私の拙い文面でお気持ちを害されたのなら、深くお詫びします。
長々と書き連ねましたが、「子育てしにくい社会」は、大多数の大人にとっても生き辛い社会です。今の日本はそうなりつつあり、いや、もうそうなってしまったのでしょうか?念の為申しますが、私は『良識ある大人』と、『公共心を心得た幼稚園児以上の子供』が好きです。無条件にすべての子供が好きなのではありません。傍にいるだけで心が和むのは、赤ちゃんだけなんです。(滅多にその機会はないですね。)

お礼日時:2009/05/20 00:03

再。


まあ、情緒的、人道的に言えば、あなたの意見の方が肯定されるべきでしょう。どちらかと言うと、実は私もそうなんですよ。人類や日本国がまだ滅亡するのはどうかと思うので、その根底を司る人口の極端な減少と言うのは、阻止すべきだと思うからです。

で、あなたが言ってる各地の虐待死事件や、育児放棄、そもそもの子供嫌いというものの根底は、単なる自己中心意識と、コミュニティ機能ならびにコミュニケーション能力の喪失なんです。
戦後教育のゆがみで発生した、自己中心的な考えの蔓延。民主主義を取り違え、自己中心の上に立った、誤った権利意識の蔓延。そのうえで、今の自分のスタイルを崩したくないという慢心。コミュニティで言えば、核家族で、親やご近所とコミュニケーションが取れずに、すべて一人でしょいこまなければならない現実。それらが合わさって、他人に対して何かしてあげようという感情が喪失(もしくはそのような教育がされていない)しているから、自分のやりたいことを邪魔するものは不要、他人のために自分を犠牲にするなんてことは論外だと言うことになってるのですよ。人間はお互い様、おこなったことはいつか帰ってくる、まあそうでなくても博愛精神で奉仕するという、日本独特の道徳心欠如ってのが問題なのです。そういう基本的感情がないから、母性愛という、生物学的、特に哺乳類としてはごく一般的な感覚さえも失われてる。

女性が虐待するのって、その子より男の気を引きたいってことが多いでしょう。そもそも男は母性はないので、特に他人の子であれば特に、虐待することもかまわないという、いわゆる狩猟的な感性がある奴も多いのです。多くの生物は、雄雌ペアで子育てなんかしない。種付けしたら、メスを放置して自分だけ離れ生活することが多いわけで。それを感情でカバーしてるのが、人間という特殊な生物なんです。

本来法や規律、道徳ってのは、個人個人が生活しやすいような環境整備するためのものなんですよね。子供に面倒みてもらうのを期待すると言うのはどうかとは思いますが、年金含めて、若い世代が持ち回りで働いて、社会的な生産性がない層をまかなうってのが、資本主義でも社会主義でも変わらない考えだと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。まったくもって同感です。

お礼日時:2009/05/19 22:29

十分に大人の者です。



子供(3~9歳くらい)を生理的に嫌いになるのは、人間が大人になる通過儀礼です。誰でも一時的に嫌いになるのです。それは自分の子孫以外本当に愛せないという人間の本能的感情です。特殊ではありません。

多少成長し、「子供が好き」という若い(2~30代)女性がいたとして、それは自分の子供を想定した、一種の模擬親子、自分の子供を持ったらという仮定の中の練習みたいなものだと思います。子猫が毛糸玉にじゃれるのは、本能的に獲物を捕まえる練習をしているのと似ています。

但し、実際に自分の子供を遺棄する親のニュースを聞きます。例外と言ってしまえば例外でしょうが、その心理や感情は小生の理解の外です。(「判りませ~ん」ということです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。う~ん、『子供(3~9才くらい)を生理的に嫌うのは、人間が大人になる通過儀礼』ですか。私の場合は、乳臭い乳児が嫌いでした。(都合のよいことに、6歳違いの妹が乳児の頃は、まるで嫌でなかったんですよ。やはり肉親の身贔屓なんですね。)仰る通りだとすると、よい大人が『子供嫌い』なのは、その人自身が『大人になれない子供』だ、という事ですね。自分で自分を嫌っている、ということですか。

お礼日時:2009/05/18 01:22

私は子供が嫌いです。



乳幼児に関しては、乳くさい臭いを嗅ぐだけで吐き気がします。
あの柔らかい手で触られたら速攻で手を洗いに行きます。
友達に子供が生まれてお祝に行っても子供の顔は見ません。
笑いかければ誰でも笑い返してくれると思っている態度が
イヤです。

走り回ってうるさい子供はわざと前に立ちはだかって
ぶつかって倒します。小学生が下校時間にワイワイ歩いていても
車のアクセル全開で横をすり抜けます。

…で…何が回答なのでしょうか…。私は友達もたくさんいるし
彼氏もいるし…別に普通に生きてきましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして、お礼が遅れて申し訳ありません。子供嫌いなご回答者様には、「今の子供は未来の大人、今の健康な大人は未来の要介護高齢者になる恐れもある人。」そして「生理的嫌悪感を克服しようとしない人は真の大人ではない。」と申しあげます。今のご自分の友人関係や恋人関係だけではなく、5年、10年、20年後はどうなのか、どうありたいかを機会ある毎にお考えになってみてください。

お礼日時:2009/05/17 21:26

>しかし、そのことを当サイトの様な匿名掲示板でわざわざ訴える人はどの様な性格なのですか?



これが質問内容ですよね。
上記文面の「そのこと」とは「子供嫌い」のことですよね。
つまり「子供嫌いであることを匿名掲示板で訴える人は、どのような性格なのかを知りたい」わけですよね。

でも、質問文の下のほうでは、子供嫌いを投稿した人に対して、質問者様ご自身が「上記の様な投稿をする人は、『秋田連続児童殺害事件』の被告人や、『西淀川小4女児遺棄事件』の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主だ、と断言します」と書かれていますよね。

これを読んだら、
子供嫌いであることを匿名掲示板で訴える人の性格=秋田連続児童殺害事件の被告人や、西淀川小4女児遺棄事件の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主。
ってことになって、質問内容をご自身で解決されているように思うのですが、何が聞きたいのでしょう?
しかも、「断言します」と書いてありますから、この文面の内容を拝見する限りでは、反対意見が来た場合、質問者様との間で一騒動起きそうな気がするのですが…。
もし、子供嫌いであることを掲示板等に投稿されたことのある方から「私は子供嫌いですが、秋田連続児童殺害事件の被告人や、西淀川小4女児遺棄事件の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主ではありません」という回答が来た場合、どうしますか?
というか、反対意見の人は、一騒動起きそうな気配を察したら、おそらく回答はしないと思いますが…。
このような場で質問をされる場合は、もう少し文面を考えて投稿されたほうがよいかと思いますよ。
「子供嫌いであることを匿名掲示板で訴える人の性格=秋田連続児童殺害事件の被告人や、西淀川小4女児遺棄事件の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主」ということに対して、同じ意見の方からの回答だけを募っているのでしたら話は別ですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。そして、お礼が遅くなって申し訳ありません。私が>~断言します。と挑発的に書いたのは、子供嫌いな方から反発の回答が来ることを期待したからです。子供嫌いな方の意見を聞きたかったのです。その意味では、十分に文面を考えて投稿しましたよ。 おっしゃる通り、一騒動起きるかもしれませんが。さて、「私は『秋田連続児童殺害事件』の被告人や、『西淀川小4女児遺棄事件』の容疑者等とは、違う心性の持ち主ではない。」と回答がきたら、「その気持ちを忘れず、子供に関わらずに人生を送って下さい。」と答えます。

お礼日時:2009/05/17 20:53

ゴキブリは嫌っていいけど、子どもはダメと言うなら、それは傲慢です。

要は、あなたと価値観が違うだけでしょう。中絶は法で許されてますから、生む気がないなら、生んで悲しい思いさせるよりは、よほどましだと思います。
確かに、母性喪失ですから、精神疾患の可能性もありますが、それをあえてここで反論表明するとすれば、結局は同じ穴のなんとかですよ。
そういう方を責めるより、治療や、そういう子の発見通報制度の強化、施設などのセーフティネットの存在強化などのほうが、急がれるべきでしょう。また、不妊で悩むぐらいならば、そういう子を引き取るようなことでも満足するような、社会的な精神の成熟も期待したいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
私は傲慢ですか....。確かに、自分の感じ方や考えが絶対に正しいとは思いません。価値観などと大上段に構えずとも、好き嫌いの違いかな?私は子供が大人になるということは、「言ってはいけない、してはいけないことや、言わなければならない、しなくてはならないことが増えること。」と理解しているのですが。世間には「大人こども」が増えているのが実感です。しかし、人間の子供とゴキブリを同じ感覚で嫌うのは間違っています。ゴキブリを躊躇なく叩きつぶして殺せても、人間の子供に同じことはできない、許され
ないことですから。
今度の総選挙では、今子育ての渦中にいる方々や恵まれない環境にいる子供達への支援を、より現実性があると思える政策を打ち出している候補者や政党に一票を投じます。

お礼日時:2009/05/17 22:25

私は、ちょっと特殊かもしれませんが、途中段階が嫌いですね。



ルソーは、子供は教育によって人間になると言いました(確か)。
生まれたばかりの赤ちゃんは動物です。
可愛い。

小学校高学年くらいだと(育てる人間と本人がまともなら)分別もついてくる。
頼ってくれば色々教えてやらう。

ところが、人間になりかけ!
これが一番嫌ですね。
何が嫌かと言うと、良くみかけませんか?
買ってもらえない、景色が見えない…
そんな事でずーっとギャーギャー言っている。
叫ぶのもいれば泣くのもいる。
しかし叶えられるとパッと止まる。
演技なんですよ。
ずるさが芽生えてるんです。
それを前面に押し出してるからか、赤ちゃん(=純粋)の泣くという手段をずるい方向で使っているからか、とにかく嫌。
美がそこにはない。

そして見ていると親がヘボ。
だから二重にむかつく。
周りの人がいらいらするくらいずっとギャーギャーさせておいて、その間有効な手は打てない。
酷い奴だと無視。
周囲がいい加減、こいつらつまみ出すかと思ったところで根負けして子供の欲を叶えてやったりして。
それでパッと泣き止む。
ああむかつく。

勿論、途中段階が他人に見えないくらい短い子供も居て、これは親子ともに素晴しい。
そんな子供は嫌いになる要素がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が遅れて申し訳ありません。
そう言えば、自分の子供の頃を思い出してみても、大人に対して自分が利益を得る為に演技をすることはありましたね。今も、いわゆる「よい子」は好きだけど、「悪ガキ」は嫌いです。赤ちゃんにしても、乳臭い乳児は嫌いでした。友達の子供に接することで乳児嫌いは克服できました。自分もかつては同じだったんだと自分に言い聞かせ言い聞かせしながら。『子供が嫌い!』と広言する人は、そうした条件抜きでただすべての子供を理不尽に嫌っている、と思えた為、質問した次第です。私は、悪ガキも嫌いですが子供じみた大人の方がもっと嫌いです。子供は心ある大人の働きかけで良い方向に変わってくれる可能性は大きいけれど、子供じみた大人にはほとんどその可能性はありませんから。

お礼日時:2009/05/17 23:06

公共の場所で、そういうのをわざわざ表明するのもどうかとは思いますが、タバコが嫌い!というのと同じで、ただ嫌いなんだと思います。


まあ、子供ってかわいくない面もいっぱいあるし……(笑)。そこしか目につかないのでは!?
そういう人は自分の子供時代も嫌いなんだと思いますよ。

子供の可愛さがまったく見えない人と、子供の醜さがまったく見えない人って同等なんだと思います。どちらも欠けている視野がある。
自分に見えるものだけが正義じゃないとはわかっておきたいものです。

私は蝶は好きだけど、芋虫は苦手です。
いも虫が好きな人に力説されても、無理でした。

ちなみに私が子供に感じる可愛さ、というか暖かい感情の何割かは「同じヒト科である」という同族意識から来ています。でもそんなの意識しない人もいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が遅れて申し訳ありません。
『子供が嫌いな人は自分の子供時代が嫌い。』そうですね、私は子供の頃は衣食足りていて、親や身近な大人が優し過ぎず厳し過ぎず接してくれましたから恵まれていました。6歳違いの妹がおり、妹が小さい頃はミルクやりやお風呂に入れたりしていましたよ。子供嫌いな人は、生い立ちに何か問題があったのかもしれません。そういう人と親しくなる機会があれば、立ち入ったことも聞けるかも。ご自分がそうだと仰る方がいらしたら、是非私の愚問にご回答をお願いしたい。午後10時頃から深夜2時頃にしかお礼ができず、数日遅れるとは思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/17 23:34

元々、大人の状態で出生する輩はいないわけで、


子供なんて好きになる必要が無いが、嫌うことも無いと思いますがね。

私が考えるに、
子供を毛嫌いする奴の子供時代は、
その当時子供を毛嫌いしていた大人から毛嫌いされるような振る舞いを散々していたと
推察しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。
子供嫌いな人は、自分が子供時代に子供を毛嫌いする大人が嫌うことを散々していたから、ですか。自分を振り返ってみるに、まさに私は悪業三昧なガキ(笑)でした。ただ、子供の頃の私に深く関わった大人にはその様な人はいませんでした。私は幸運でした。就職して数年目の頃、職場に子供が大嫌いな同僚がいまして、職場の家族を含めた親睦会で、ある先輩の1才の男の赤ちゃんを抱き上げてあやしていた私が「お前も抱いてみるか?」と彼に言うと、「気持ち悪いッ!」と返されて大人気なくも口論になったことを思い出します。彼はその後家庭の事情で退職しましたが、何か他人にはわからない事情があったのだろう、と思っています。

お礼日時:2009/05/18 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q子供好きと子供嫌いについて

いつもお世話になっています、こんばんは。

私はまだ未婚で家庭を持っておらず、子供もいません。
先日、仕事先で子供と接する機会がありましたが、自分の子供を持って日々の世話をしている訳でなく、わからない事が多いのでいくつか質問を投稿します。

質問1:仕事中に子供が相手をしてもらいたがっている時、「仕事中だからと嫌な顔をして無視する」のと「仕事はするけど子供の相手をし過ぎてる」のとどちらがイメージが悪いでしょうか?
質問2:子供嫌いの人は家庭を持って子供を持つと子供好きになり、子供好きの人は家庭を持つと子供嫌いになると聞いたことがあったのですが当てはまるのでしょうか?
質問3:悪いことは悪いと上手く子供に言い聞かせる秘訣はあるのでしょうか?注意はするけど余所の子供だからと少し甘めに言う私と、キツい言葉を使っている年配の方の対応の差でどちらが良いのかなと考えてしまいました。

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事先で、とのことですが、お客さんのお子さんなのでしょうか?
それとも、同僚のお子さんなのでしょうか?
イメージとは、親御さんから見たイメージですか?
それとも、同僚や上司から見たイメージですか?

1.どちらにしても、仕事中ですから、仕事に差しさわりが出るほどに相手をするのはどうかと思います。また、親から見て、自分の子供に嫌な顔をされるのは、いい気もちではありませんよね。
相手が子供だからではなく、社会人として、大人として、普通の対応でいいと思いますよ。

2.個人差ありますよ。
子供嫌いだけど、自分の子供だけはかわいい人もいますし、子供好きが、実際に育ててみたら想像以上でむかついてる人だって。
もちろん、変わらない人もたくさんいますよ。

3.どちらがいいという訳ではありません。
子育て経験者の年配の方は、どこまで言って大丈夫かの加減を知っているだけです。
未経験者の質問者さんは、感情的にならずに、やんわりと言う方がいいと思います。親御さんとのトラブルも避けられると思いますし。
たとえば、病院の待合室で騒いでいるなら
「ここは具合の悪い人が静かに順番を待っているんだよ。うるさくすると、みんなが嫌な気持ちになって、もっと具合が悪くなっちゃうよ。
だから、静かに座っていようね」
と、「なぜ、いけないのか」「どうするべきなのか」を、きちんと提示してあげる事が大切です。
言葉の強弱は関係ありません。

親の一人である私個人としては、「悪いことは悪い」「人に迷惑をかける事はいけない」と言ってくれる大人の存在は嬉しいですよ。

仕事先で、とのことですが、お客さんのお子さんなのでしょうか?
それとも、同僚のお子さんなのでしょうか?
イメージとは、親御さんから見たイメージですか?
それとも、同僚や上司から見たイメージですか?

1.どちらにしても、仕事中ですから、仕事に差しさわりが出るほどに相手をするのはどうかと思います。また、親から見て、自分の子供に嫌な顔をされるのは、いい気もちではありませんよね。
相手が子供だからではなく、社会人として、大人として、普通の対応でいいと思いますよ。

2.個人差あ...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q大阪市西淀川区と此花区について(大阪市営地下鉄について)

先ほどウィキベディアのサイト(フリー百科事典)で大阪市西淀川区と此花区について調べました。
それで前から気になったことがあります。
どうして此花区と西淀川区には大阪市営地下鉄はないのですか?
私は障害があり無料定期(但しB2は半額)使用しておりまして西区淀川と此花区に地下鉄があったらものすごく便利なのになと最近思っていました。

前の会社に勤めてた頃(1998年から2005年二月まで)からずーっと気になって本日思い切って質問しました。

大阪市のお住まいの方、地下鉄について詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

実際のところなんで通っていないのかは不明ですが
おそらく需要が無いのではないでしょうか。

此花区は今でこそUSJが出来ましたが
それまでは大きな工場があるだけで
人口はそう多くはありません。
工場地帯にはJR桜島線がカバーしてますし
生活地域にはバス路線と阪神西大阪線があります。

西淀川区も多くは工場地帯ですし
生活地域は阪神が梅田まで繋げてるので
足りない部分はバス路線がカバーしてます。

また西淀川区は千日前線を延ばすことも出来ないわけではありませんが
阪神西大阪線がなんばまで延ばす計画がありましたし
すでに阪神本線が梅田まで繋げている以上
なんば直通と言うだけではそう多くは需要が望めないでしょう。

此花区の方はもし地下鉄を作ろうと思えば
長堀鶴見緑地線のように新たな路線を作らねばなりません。

新しく作ったところで繋げていく場所が
すでになんばにも梅田にも入る余地がないので
中途半端な場所にしか繋げられません。
それだと余計に需要は望めませんね。

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Qみのけもよだつような霊体験を教えてください。

みのけもよだつような霊体験を教えてください。

Aベストアンサー

あれは、2008年7月25日の出来事です。

私は、ほとんど毎晩、アルコール(ビール500ml×3本~4本)を飲まないと寝れない・・・(依存症ですか!?)人なんですが、何故か24日の夜だけは、ビール2~3口位ですかねぇ 口にしただけなのに『コロット』寝てしまいました。日が明けて25日の朝5時位だったと思います。

突然、携帯電話が鳴り、観ると”釣り”大好きな、”智成”(トモナリ:友人)からの電話でした。
今まで一度も、こんな朝っぱら電話なんか掛けない奴が・・・何でや~と思いつつも電話に出ると、『俺だ!解るか?』 って・・・『何やね~朝っぱらから・・・』『イカが大漁に釣れたかから、これからお前ん家まで持ってってやるわ--』って言うから、『そっかぁ!悪いな!』って待ってました。

朝7時になっても来ないんです!あの港から、私の家までは、約30分位で来れる距離なのにーー

と思ってた矢先に、1階の母から家の電話に・・・智成のおかあさんからでした。

昨日、釣りしてて 波が荒く 船転覆して・・・溺れて死んだって・・・
『え!!!』
後で解りましたが、死亡推定時刻が18時~12時くらいの間ですって・・・


着信履歴は今も残ってます。7月25日5:23分 智成より・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれは、2008年7月25日の出来事です。

私は、ほとんど毎晩、アルコール(ビール500ml×3本~4本)を飲まないと寝れない・・・(依存症ですか!?)人なんですが、何故か24日の夜だけは、ビール2~3口位ですかねぇ 口にしただけなのに『コロット』寝てしまいました。日が明けて25日の朝5時位だったと思います。

突然、携帯電話が鳴り、観ると”釣り”大好きな、”智成”(トモナリ:友人)からの電話でした。
今まで一度も、こんな朝っぱら電話なんか掛けない奴が・・・何でや~と思いつつも電話に出...続きを読む

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q子供嫌いな方へ質問…子供の声などのいいやり過ごし方ありますか

子供が嫌いな女です。
特に子供の甲高い声が嫌いです。(騒いで走り回るのは論外です)
ゆっくり食べたくて入ったレストランなどで(ファミレス除く)
子連れが入って来たりしてゆっくり食べられなかったりします。
いまや居酒屋へ行っても子供がいる時代。
子連れの方には「だから子連れは肩身が狭い」と思われるかも知れませんが、
ゆっくりしたい時、楽しみたい時、疲れている時、
「ギャー」という子供の甲高い声が聞こえると、全てが台無しにされた気分です。
高くて煩い子供の声に神経がどうしてもいってしまい、楽しめません。
もし遭遇してしまった場合、どうやってやり過ごせばいいでしょうか?
子連れに出会わないようこちらも努力していますが、限界があります。
子供嫌いの方、宜しくお願い致します。
(申し訳ありませんが、子供を持つ方、子供好きな方からの批判意見はご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

既婚者で子供あり、もう大きくなりました。
分かります、分かります。
最近の親御さんは、かなりおかしい人が多いです。
私の子育て時代には考えられなかったことばかりです。

大人向けの映画に平気で乳幼児を連れてきて、騒いでも注意されるまで出ようとしない。
おむつのとれていない乳児を温泉に連れてきて、平気で入れる。
静かな雰囲気のレストランに子供を連れてきて、騒いでも注意しない。
病院内や新幹線、飛行機内も同様。

数年我慢したら子供も大きくなって人に迷惑かけずに外出できるのに、堂々と外出し迷惑掛け放題。我慢が足りないと思います。
他人に迷惑かけてまで外出したいものなんでしょうね。
外出させるのだったら、マナーを教える、親が注意するべきですが、親がこれをしないから問題なのですよね。

私は、直接子供を怒鳴ります。
「うるさい!静かにしなさい。ここは騒ぐ場所じゃない!」
親にはにらまれますが、こうでもしないとストレスがたまる一方です。

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q海外旅行が催行人数に達しなくて困っています

大学生協系の中国旅行に関してです。あと5人催行人数まで足りないのですが、普段行けないところも行けるツアーなので、どうしても参加したいと思っています。ネット上で参加者募る良い方法ってありませんか??

ミクシィとかTwitterとかやっていないので、良い手段がわからず…

参加できるのは大学生&大学関係者(先生方)で、「蒼穹の昴」の舞台や、第二次大戦の戦場や記念館をまわる行程なので、ファンや歴史に興味ある人にはたまらない内容かな?と思うのですが…

良いお考えがあったらお教えください!

Aベストアンサー

校内の掲示板に張り紙とかしてみたの?
ツイッターなんて、同校の人なんかなかなかすぐには引っかかりませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報