子供が嫌いな人は巷には多いと思います。しかし、そのことを当サイトの様な匿名掲示板でわざわざ訴える人はどの様な性格なのですか?私が見た中で特に酷いと感じ、吐き気さえ催した投稿の内容を挙げると、

 1.「身の毛がよだつほど子供が嫌い。」「声を聞くのもイヤな程生理的に受け付けない。」「ゴキブリや蛆虫が嫌いな人と同じくらい子供が嫌い。」と書き連ね、同調者に対処法を尋ねていた。
 2.「子供が嫌いなので妊娠発覚後3日で中絶、それから数年経ったが仕事にも趣味にも打ち込むことができ、あの時中絶してホントにヨカッタ!」と書き込んでいた女性。

2.の内容の投稿は当サイトで読んだのではありません。
私は子供が好きだし、周囲にも「子供が嫌い!」と言う人はおりません。上記の様な投稿をする人は、『秋田連続児童殺害事件』の被告人や、『西淀川小4女児遺棄事件』の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主だ、と断言します。

身近にそのような人間を知っておられる方、あるいはご自分がそうだ、と思われる方はご回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>ご自分にはなんら責任のないことで傷ついたことがおありで、私の拙い文面でお気持ちを害されたのなら、深くお詫びします。



お心遣いありがとうございます。
幸いにも幼少時代は、とても恵まれていました。親や周囲のためにもこれだけは伝えておきませんと!(笑)

小学生の時、苦労の果てに幸いをつかんだ立志伝のような物語を読んだ時、これから先、立志伝とは逆の順番でどんどん辛いことがおこるとしても、今がこれだけ恵まれているのだから、世を恨む事はすまいと思ったものです。ありがたいことに、そんな荒波は(まだ)味合わずにすんでおります。だからこそ、ひとをいつまでも見放せないのかも。甘いとも言われます。だまされたことはないですが、欠点かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。いいえ、人をいつまでも見放せないことは美点です。思いやりがある、人の立場に立てる、ということですから。

お礼日時:2009/05/21 00:30

少し誤解があったようなので再回答です。


自分の子供時代が嫌いというのは、恵まれてたかどうかは関係ないです。太ってた頃の自分が嫌いとかそういうのと同じです。

質問者さんは大人が嫌いというか、情を感じないひとなのかな?と思いました。

私は子供も大人も同じ存在だと思います。子供が大きくになったの大人なんですから。

逆に聞きたいです。
自分にとって難のある人間を、質問者様が「見放す」のは何歳ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとう。ご質問に答えます。私が「自分にとって難のある人間を見離す。」のは、「その人の年齢が凡そ30歳以上で、且つ子供じみた言動を3度言っても改めない人。」です。私も、子供じみた言動をとることがあり、都度反省することはあります。それから、私は大人は好きです!社会に出てから関わり合う人はほとんど大人です。子供と触れ合う機会は滅多にありません。(子供とは趣味が合いません。)ただ、「精神年齢が幼稚園児並の大人」の方が「本当の幼稚園児」より、はるかに嫌です。私が「恵まれていた。」と書いたのは、子供の頃に「子供嫌いな大人」と深く関わることがなかったからですよ。もしzumichann様のご幼少時に、ご自分にはなんら責任のないことで傷ついたことがおありで、私の拙い文面でお気持ちを害されたのなら、深くお詫びします。
長々と書き連ねましたが、「子育てしにくい社会」は、大多数の大人にとっても生き辛い社会です。今の日本はそうなりつつあり、いや、もうそうなってしまったのでしょうか?念の為申しますが、私は『良識ある大人』と、『公共心を心得た幼稚園児以上の子供』が好きです。無条件にすべての子供が好きなのではありません。傍にいるだけで心が和むのは、赤ちゃんだけなんです。(滅多にその機会はないですね。)

お礼日時:2009/05/20 00:03

再。


まあ、情緒的、人道的に言えば、あなたの意見の方が肯定されるべきでしょう。どちらかと言うと、実は私もそうなんですよ。人類や日本国がまだ滅亡するのはどうかと思うので、その根底を司る人口の極端な減少と言うのは、阻止すべきだと思うからです。

で、あなたが言ってる各地の虐待死事件や、育児放棄、そもそもの子供嫌いというものの根底は、単なる自己中心意識と、コミュニティ機能ならびにコミュニケーション能力の喪失なんです。
戦後教育のゆがみで発生した、自己中心的な考えの蔓延。民主主義を取り違え、自己中心の上に立った、誤った権利意識の蔓延。そのうえで、今の自分のスタイルを崩したくないという慢心。コミュニティで言えば、核家族で、親やご近所とコミュニケーションが取れずに、すべて一人でしょいこまなければならない現実。それらが合わさって、他人に対して何かしてあげようという感情が喪失(もしくはそのような教育がされていない)しているから、自分のやりたいことを邪魔するものは不要、他人のために自分を犠牲にするなんてことは論外だと言うことになってるのですよ。人間はお互い様、おこなったことはいつか帰ってくる、まあそうでなくても博愛精神で奉仕するという、日本独特の道徳心欠如ってのが問題なのです。そういう基本的感情がないから、母性愛という、生物学的、特に哺乳類としてはごく一般的な感覚さえも失われてる。

女性が虐待するのって、その子より男の気を引きたいってことが多いでしょう。そもそも男は母性はないので、特に他人の子であれば特に、虐待することもかまわないという、いわゆる狩猟的な感性がある奴も多いのです。多くの生物は、雄雌ペアで子育てなんかしない。種付けしたら、メスを放置して自分だけ離れ生活することが多いわけで。それを感情でカバーしてるのが、人間という特殊な生物なんです。

本来法や規律、道徳ってのは、個人個人が生活しやすいような環境整備するためのものなんですよね。子供に面倒みてもらうのを期待すると言うのはどうかとは思いますが、年金含めて、若い世代が持ち回りで働いて、社会的な生産性がない層をまかなうってのが、資本主義でも社会主義でも変わらない考えだと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。まったくもって同感です。

お礼日時:2009/05/19 22:29

十分に大人の者です。



子供(3~9歳くらい)を生理的に嫌いになるのは、人間が大人になる通過儀礼です。誰でも一時的に嫌いになるのです。それは自分の子孫以外本当に愛せないという人間の本能的感情です。特殊ではありません。

多少成長し、「子供が好き」という若い(2~30代)女性がいたとして、それは自分の子供を想定した、一種の模擬親子、自分の子供を持ったらという仮定の中の練習みたいなものだと思います。子猫が毛糸玉にじゃれるのは、本能的に獲物を捕まえる練習をしているのと似ています。

但し、実際に自分の子供を遺棄する親のニュースを聞きます。例外と言ってしまえば例外でしょうが、その心理や感情は小生の理解の外です。(「判りませ~ん」ということです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。う~ん、『子供(3~9才くらい)を生理的に嫌うのは、人間が大人になる通過儀礼』ですか。私の場合は、乳臭い乳児が嫌いでした。(都合のよいことに、6歳違いの妹が乳児の頃は、まるで嫌でなかったんですよ。やはり肉親の身贔屓なんですね。)仰る通りだとすると、よい大人が『子供嫌い』なのは、その人自身が『大人になれない子供』だ、という事ですね。自分で自分を嫌っている、ということですか。

お礼日時:2009/05/18 01:22

私は子供が嫌いです。



乳幼児に関しては、乳くさい臭いを嗅ぐだけで吐き気がします。
あの柔らかい手で触られたら速攻で手を洗いに行きます。
友達に子供が生まれてお祝に行っても子供の顔は見ません。
笑いかければ誰でも笑い返してくれると思っている態度が
イヤです。

走り回ってうるさい子供はわざと前に立ちはだかって
ぶつかって倒します。小学生が下校時間にワイワイ歩いていても
車のアクセル全開で横をすり抜けます。

…で…何が回答なのでしょうか…。私は友達もたくさんいるし
彼氏もいるし…別に普通に生きてきましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして、お礼が遅れて申し訳ありません。子供嫌いなご回答者様には、「今の子供は未来の大人、今の健康な大人は未来の要介護高齢者になる恐れもある人。」そして「生理的嫌悪感を克服しようとしない人は真の大人ではない。」と申しあげます。今のご自分の友人関係や恋人関係だけではなく、5年、10年、20年後はどうなのか、どうありたいかを機会ある毎にお考えになってみてください。

お礼日時:2009/05/17 21:26

>しかし、そのことを当サイトの様な匿名掲示板でわざわざ訴える人はどの様な性格なのですか?



これが質問内容ですよね。
上記文面の「そのこと」とは「子供嫌い」のことですよね。
つまり「子供嫌いであることを匿名掲示板で訴える人は、どのような性格なのかを知りたい」わけですよね。

でも、質問文の下のほうでは、子供嫌いを投稿した人に対して、質問者様ご自身が「上記の様な投稿をする人は、『秋田連続児童殺害事件』の被告人や、『西淀川小4女児遺棄事件』の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主だ、と断言します」と書かれていますよね。

これを読んだら、
子供嫌いであることを匿名掲示板で訴える人の性格=秋田連続児童殺害事件の被告人や、西淀川小4女児遺棄事件の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主。
ってことになって、質問内容をご自身で解決されているように思うのですが、何が聞きたいのでしょう?
しかも、「断言します」と書いてありますから、この文面の内容を拝見する限りでは、反対意見が来た場合、質問者様との間で一騒動起きそうな気がするのですが…。
もし、子供嫌いであることを掲示板等に投稿されたことのある方から「私は子供嫌いですが、秋田連続児童殺害事件の被告人や、西淀川小4女児遺棄事件の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主ではありません」という回答が来た場合、どうしますか?
というか、反対意見の人は、一騒動起きそうな気配を察したら、おそらく回答はしないと思いますが…。
このような場で質問をされる場合は、もう少し文面を考えて投稿されたほうがよいかと思いますよ。
「子供嫌いであることを匿名掲示板で訴える人の性格=秋田連続児童殺害事件の被告人や、西淀川小4女児遺棄事件の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主」ということに対して、同じ意見の方からの回答だけを募っているのでしたら話は別ですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。そして、お礼が遅くなって申し訳ありません。私が>~断言します。と挑発的に書いたのは、子供嫌いな方から反発の回答が来ることを期待したからです。子供嫌いな方の意見を聞きたかったのです。その意味では、十分に文面を考えて投稿しましたよ。 おっしゃる通り、一騒動起きるかもしれませんが。さて、「私は『秋田連続児童殺害事件』の被告人や、『西淀川小4女児遺棄事件』の容疑者等とは、違う心性の持ち主ではない。」と回答がきたら、「その気持ちを忘れず、子供に関わらずに人生を送って下さい。」と答えます。

お礼日時:2009/05/17 20:53

ゴキブリは嫌っていいけど、子どもはダメと言うなら、それは傲慢です。

要は、あなたと価値観が違うだけでしょう。中絶は法で許されてますから、生む気がないなら、生んで悲しい思いさせるよりは、よほどましだと思います。
確かに、母性喪失ですから、精神疾患の可能性もありますが、それをあえてここで反論表明するとすれば、結局は同じ穴のなんとかですよ。
そういう方を責めるより、治療や、そういう子の発見通報制度の強化、施設などのセーフティネットの存在強化などのほうが、急がれるべきでしょう。また、不妊で悩むぐらいならば、そういう子を引き取るようなことでも満足するような、社会的な精神の成熟も期待したいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
私は傲慢ですか....。確かに、自分の感じ方や考えが絶対に正しいとは思いません。価値観などと大上段に構えずとも、好き嫌いの違いかな?私は子供が大人になるということは、「言ってはいけない、してはいけないことや、言わなければならない、しなくてはならないことが増えること。」と理解しているのですが。世間には「大人こども」が増えているのが実感です。しかし、人間の子供とゴキブリを同じ感覚で嫌うのは間違っています。ゴキブリを躊躇なく叩きつぶして殺せても、人間の子供に同じことはできない、許され
ないことですから。
今度の総選挙では、今子育ての渦中にいる方々や恵まれない環境にいる子供達への支援を、より現実性があると思える政策を打ち出している候補者や政党に一票を投じます。

お礼日時:2009/05/17 22:25

私は、ちょっと特殊かもしれませんが、途中段階が嫌いですね。



ルソーは、子供は教育によって人間になると言いました(確か)。
生まれたばかりの赤ちゃんは動物です。
可愛い。

小学校高学年くらいだと(育てる人間と本人がまともなら)分別もついてくる。
頼ってくれば色々教えてやらう。

ところが、人間になりかけ!
これが一番嫌ですね。
何が嫌かと言うと、良くみかけませんか?
買ってもらえない、景色が見えない…
そんな事でずーっとギャーギャー言っている。
叫ぶのもいれば泣くのもいる。
しかし叶えられるとパッと止まる。
演技なんですよ。
ずるさが芽生えてるんです。
それを前面に押し出してるからか、赤ちゃん(=純粋)の泣くという手段をずるい方向で使っているからか、とにかく嫌。
美がそこにはない。

そして見ていると親がヘボ。
だから二重にむかつく。
周りの人がいらいらするくらいずっとギャーギャーさせておいて、その間有効な手は打てない。
酷い奴だと無視。
周囲がいい加減、こいつらつまみ出すかと思ったところで根負けして子供の欲を叶えてやったりして。
それでパッと泣き止む。
ああむかつく。

勿論、途中段階が他人に見えないくらい短い子供も居て、これは親子ともに素晴しい。
そんな子供は嫌いになる要素がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が遅れて申し訳ありません。
そう言えば、自分の子供の頃を思い出してみても、大人に対して自分が利益を得る為に演技をすることはありましたね。今も、いわゆる「よい子」は好きだけど、「悪ガキ」は嫌いです。赤ちゃんにしても、乳臭い乳児は嫌いでした。友達の子供に接することで乳児嫌いは克服できました。自分もかつては同じだったんだと自分に言い聞かせ言い聞かせしながら。『子供が嫌い!』と広言する人は、そうした条件抜きでただすべての子供を理不尽に嫌っている、と思えた為、質問した次第です。私は、悪ガキも嫌いですが子供じみた大人の方がもっと嫌いです。子供は心ある大人の働きかけで良い方向に変わってくれる可能性は大きいけれど、子供じみた大人にはほとんどその可能性はありませんから。

お礼日時:2009/05/17 23:06

公共の場所で、そういうのをわざわざ表明するのもどうかとは思いますが、タバコが嫌い!というのと同じで、ただ嫌いなんだと思います。


まあ、子供ってかわいくない面もいっぱいあるし……(笑)。そこしか目につかないのでは!?
そういう人は自分の子供時代も嫌いなんだと思いますよ。

子供の可愛さがまったく見えない人と、子供の醜さがまったく見えない人って同等なんだと思います。どちらも欠けている視野がある。
自分に見えるものだけが正義じゃないとはわかっておきたいものです。

私は蝶は好きだけど、芋虫は苦手です。
いも虫が好きな人に力説されても、無理でした。

ちなみに私が子供に感じる可愛さ、というか暖かい感情の何割かは「同じヒト科である」という同族意識から来ています。でもそんなの意識しない人もいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が遅れて申し訳ありません。
『子供が嫌いな人は自分の子供時代が嫌い。』そうですね、私は子供の頃は衣食足りていて、親や身近な大人が優し過ぎず厳し過ぎず接してくれましたから恵まれていました。6歳違いの妹がおり、妹が小さい頃はミルクやりやお風呂に入れたりしていましたよ。子供嫌いな人は、生い立ちに何か問題があったのかもしれません。そういう人と親しくなる機会があれば、立ち入ったことも聞けるかも。ご自分がそうだと仰る方がいらしたら、是非私の愚問にご回答をお願いしたい。午後10時頃から深夜2時頃にしかお礼ができず、数日遅れるとは思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/17 23:34

元々、大人の状態で出生する輩はいないわけで、


子供なんて好きになる必要が無いが、嫌うことも無いと思いますがね。

私が考えるに、
子供を毛嫌いする奴の子供時代は、
その当時子供を毛嫌いしていた大人から毛嫌いされるような振る舞いを散々していたと
推察しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。
子供嫌いな人は、自分が子供時代に子供を毛嫌いする大人が嫌うことを散々していたから、ですか。自分を振り返ってみるに、まさに私は悪業三昧なガキ(笑)でした。ただ、子供の頃の私に深く関わった大人にはその様な人はいませんでした。私は幸運でした。就職して数年目の頃、職場に子供が大嫌いな同僚がいまして、職場の家族を含めた親睦会で、ある先輩の1才の男の赤ちゃんを抱き上げてあやしていた私が「お前も抱いてみるか?」と彼に言うと、「気持ち悪いッ!」と返されて大人気なくも口論になったことを思い出します。彼はその後家庭の事情で退職しましたが、何か他人にはわからない事情があったのだろう、と思っています。

お礼日時:2009/05/18 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中絶後罪悪感を感じない私はおかしいですか?

1週間前中絶手術を受けました。
かなりたくさんの男性と寝ていたので誰の子供かはまったくわからず、産むということは少しも考えられず中絶しました。

避妊せずにセックスしたことを後悔しています。そんなことさえしなければ芽生えた命を消すことも体を傷つけることもせずにすみました。

でも、子供に対する罪悪感がほとんどないのです。超音波でお腹で育っていたのを見た時と、もらった胎児の写真に出産予定日が印字されているのを見た時は申し訳なくて涙がでました。誰の子かはわからなくても自分の子供なのは間違いないのに、、、と思いました。しかし手術以降は涙もでませんし、あまり思い出すこともありません。いいのか悪いのか体調もよく、まるで妊娠も中絶もなにもなかったかのようです。

こんな私はどこかおかしいのでしょうか?他の方の質問を拝見すると、1年近くセックスをできなかったとか、毎日泣いているとか、そういう人が多く、自分はおかしいのかと不安です。

もちろん後悔はしています。反省もしているつもりです。今後は避妊なしのセックスはしないつもりですし、ピルも飲もうと思っています。
中絶をしたばかりなのに、またセックスをしようと考えている自分に嫌悪感があります。

私の感じ方はおかしいのでしょうか?おかしいおかしくない、この場ではっきりわからないことはわかっています。個々人の受け取り方次第だと思います。それでもみなさんの意見をお聞きしたいのです。厳しい意見でもかまいません。よろしくお願いします。

お礼と締め切りは必ずします。でもネット環境がよくないので遅くなるかもしれません。ご了承ください。

1週間前中絶手術を受けました。
かなりたくさんの男性と寝ていたので誰の子供かはまったくわからず、産むということは少しも考えられず中絶しました。

避妊せずにセックスしたことを後悔しています。そんなことさえしなければ芽生えた命を消すことも体を傷つけることもせずにすみました。

でも、子供に対する罪悪感がほとんどないのです。超音波でお腹で育っていたのを見た時と、もらった胎児の写真に出産予定日が印字されているのを見た時は申し訳なくて涙がでました。誰の子かはわからなくても自分の子...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが流した涙ってなんだったんでしょうか?
それでもまた一時の快楽を求め誰それかまわず ピルさえ飲めばOKですか?知恵の付いたサルみたいですね。
慰めてもらいたいだけでしょ?
子供の命をなんだと思ってんだ!
この文章が誹謗中傷にあてはまるなら管理者さん消してください。
頭にきました。

Q子供が嫌いで何が悪い!

世の中には子供嫌いの人は多いはず。
うちの夫婦もそうで,もちろん子供なしの合意の上で結婚。子供がいないからこそ180%幸せな生活を送っていますし,今後も絶対!要りません!身の毛もよだつほど子供が嫌い。声を聞くのも嫌なくらい生理的に受け付けない。
もちろんそれが悪いともなんとも思っていません。(だから「人それぞれでいいと思いますよ」などの分かりきったご回答を期待しているのではありません)

子供嫌いの皆さん。その理由でまるで「悪者扱い」されたことはありませんか?「子供が嫌いな人=悪」のような。
気分悪いですよね。ゴキブリや蛆虫が嫌いな人と同じように子供が嫌い。なにもおかしくないのに…。

同感の方も多いと思います。
もちろん「ほっとく」「気にしない」が一番ですし,私もそうしてますが,そういう扱いを受けた時になにか効果的な対処方があった方,エピソードをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も子供嫌いです(笑)
でも嫌いって言うだけで「ええー可愛いのにー」とか言われますよねー。
そんな時には、はっきりと
「色々な要素含めて苦手。”子供は可愛いよねー”とかの話を聞くのも、実際困るんだよねー。同意できないからー」
と、ずばっと言ってしまいます。
これで意味不明な自分の子供自慢だけは防げます(笑)

因みに、スーパーなどで走り回っている子供に当たられた時には、座って子供も目線までかがみ・・・
「大概にしないと本気で怒るぞ?迷惑がわかんねーのかガキ」
と、にっこり微笑んで囁くと大抵の子供は大人しく去って行きますね。

酷い人!と思われる方もいると思いますが、私はこうしています。

私個人の場合ですが、ご参考までに。

Q妻が子供を堕胎したいとききません。助けてください

妻が妊娠現在17週目です。妊娠・子育てが不安で不安で産みたくないと言います。
私はなんとか産んでもらうよう説得しています。時間があありません。経済的な心配はありません。妻とは婚活(結婚相談所)で知り合い、今年1月結婚しました。ハネムーンベイビーです。私は46才、妻38才、できれば子供が欲しいと付き合う頃から話していました。
お互いの両親も子供ができたことを大変喜んでいます。妻の方は初孫、私の方は、兄夫婦が不妊治療を20年近くしていてもう諦めています、姉には子供がいますので初内孫です。説得も今は平日は実家にあずけ休日は私が説得し、1日かけて説明しても翌日朝にはまた産みたくない、私は産む資格がない、育てる資格がないといいます。
妻は専業主婦ですが、結婚後、マリッジブルー、マタニティブルーでほとんど家事はしません。私は一人暮らしが長かったので家事も自分でするので結婚後もこなしています。ですから、育てる自信がなければ、自信がつくまで私と両家の両親で子育てをするから産んでくれと頼んでいます。妻はうつ病をもともと持っています。結婚するときはほとんど治っていました。同じような質問回答を読み理屈ではいけないことだと解っていますが、精神がもたないといいます。私も、なかなか説得ができず、本心ではないのに強引に産まなければ離婚だと脅してしまうこともありました。今となっては妻の気持ちをもっと考えてやれず反省しきれません。私の親にも状況を話し、親からは妻の体が心配だから孫は諦めるしかないとも言われています。
妻には私を取るの子供を取るのと聞かれ、両方だよと答えました。真面目な正確なので、仮に堕胎したら、その後一生後悔する。それは妻だけではなく私もお互いの両親も後悔すると伝えています。妻は一生懺悔するといい。頭では分かっているようですが産む意思は持ってくれません。
先週、妻の希望で羊水検査を受け、来週結果を聴きに行きます。妊娠判明後から食生活にも気を使っています。しかし、羊水検査の後父の睡眠薬を多量に飲みました。母がある程度吐き出させました。このような状況なので、向こうの両親も諦めるしかないように思い始めました。私は中絶の同意書に署名捺印できません。どうすればいいでしょうか。私も諦めるしかないでしょうか。羊水検査の後心療内科の受診もしましたがあまり効果がなく今は説得もできない状況です。時間切れで産むしかない状況に追い込んでもいいのでしょうか。今は実家の生活で、私の家には話し合いの時しか来なくなってしまいました。時間もありません。

妻が妊娠現在17週目です。妊娠・子育てが不安で不安で産みたくないと言います。
私はなんとか産んでもらうよう説得しています。時間があありません。経済的な心配はありません。妻とは婚活(結婚相談所)で知り合い、今年1月結婚しました。ハネムーンベイビーです。私は46才、妻38才、できれば子供が欲しいと付き合う頃から話していました。
お互いの両親も子供ができたことを大変喜んでいます。妻の方は初孫、私の方は、兄夫婦が不妊治療を20年近くしていてもう諦めています、姉には子供がいますので初...続きを読む

Aベストアンサー

親はなくとも子は育つ。
よく聞く言葉ですが 意味を履き違えてはいけません。

結局奥様を追い詰めている事に気付いてあげてください。
奥様は 子供を産む為に結婚したのではありません。
 
有形無形で 奥様を追い詰めていたのでは?
赤ちゃんが出来たと受け入れた瞬間から待望の子・ご両親様にとっても
この上ない喜びとして受け入れられ それが逆にプレッシャーに
二人だけの時は 然程大切に思われていない状況を
居場所がない空間に脅かされていたのに出来たと知った瞬間から
思いもかけない重圧が
この優しさは私のためじゃなく孫の為なんだと

思い当たる節が ありませんか?

正直 無理だと思いますよ。
お子様が生まれても 今の奥様の心情は
益々悪化する可能性があります。

病気の治療には薬が欠かせません。
母体を守る為に お薬を飲む必要も出てくるでしょう。
でも 其のお薬の影響をお腹の赤ちゃんが受けないとも限りません。

ザンネンでしょうけど お子様が産まれて ご両親様が母親の役割を
本当に出来るでしょうか。
男手ひとつで 病と闘っている奥様を看護しながら
子育てなんて出きるはずもない。

此処でウロタエテイルヨリ
奥様を心療内科へ連れて行き
ジックリ医師を交えて話し合う事をお勧め致します。

ご両親様の意見なんて
必要ないでしょ。
お子様は 主様と奥様が育てるのです。
親なんですもの。
其の覚悟が 主様だけしか持てないのならば
暗闇は 相当長く続くものだと知っていなければいけません。

とっても とっても悲しい事ですけど。。。

親はなくとも子は育つ。
よく聞く言葉ですが 意味を履き違えてはいけません。

結局奥様を追い詰めている事に気付いてあげてください。
奥様は 子供を産む為に結婚したのではありません。
 
有形無形で 奥様を追い詰めていたのでは?
赤ちゃんが出来たと受け入れた瞬間から待望の子・ご両親様にとっても
この上ない喜びとして受け入れられ それが逆にプレッシャーに
二人だけの時は 然程大切に思われていない状況を
居場所がない空間に脅かされていたのに出来たと知った瞬間から
思いもかけない重圧が
この...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q中絶後の体について質問です

今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶ...続きを読む

Q中絶後、精神不安でどうしたらいいかわかりません…(長文すみません)

はじめまして。7月初めに中絶の手術をした者です。
手術からもう3か月が経ちましたが、
冷静になればなる程、後悔の念にかられ、どうしたら良いかわかりません。

妊娠が発覚した時は中絶という手段しか考えられず、
自分の意志で手術台に上がりました。
術後は経過が悪く、何度も色々な病院に通って、
2か月半が経った頃、ようやく元の体に戻ってきました。

でも自分の体が元に戻り始めた頃から、
ようやく改めて事の重大さに気付き始めたのです。
どうしてあの時、無理矢理でもいいから産まなかったのかという後悔と、
冷静に中絶という手段を選んでしまった自分自身が恐くて仕方ありません。
自分が今生きていて良いのかどうかわからないのです。
母親の前でどう振舞えばいいかもわからなくて、
でも友達にも相談できないし…。
恋人とは今も付き合っていますが、
彼ももう忘れたいことらしく、相談すると嫌な顔をされます。

どういう心持ちでいたら、前向きに人生を歩み出すことができるのでしょうか。
自分の責任でこうなったことですし、
自分でどうにかしないといけないとはわかっているのですが。

はじめまして。7月初めに中絶の手術をした者です。
手術からもう3か月が経ちましたが、
冷静になればなる程、後悔の念にかられ、どうしたら良いかわかりません。

妊娠が発覚した時は中絶という手段しか考えられず、
自分の意志で手術台に上がりました。
術後は経過が悪く、何度も色々な病院に通って、
2か月半が経った頃、ようやく元の体に戻ってきました。

でも自分の体が元に戻り始めた頃から、
ようやく改めて事の重大さに気付き始めたのです。
どうしてあの時、無理矢理でもいいから産まなか...続きを読む

Aベストアンサー

私も経験者です。現在は二人の子どもがおります。
なので、こういった質問に答えるのは避けたい気持ちなのですが、同じ気持ちで苦しんでいると思ったので回答させていただきました。
あくまでも私の場合です。
私は産みたかった。でも相手に反対されて、どうしようもなくなって身を任せた状態でした。
でも結局は決断したのは自分なんです。女である自分が最終的に決めることなんです。
そして同じように落ち着いてから、後悔しました。
もう10年になります。
ずーと後悔しています。
じゃあ本当に,あのとき産んで育てられたか?と思うと自信はありません。
でも産むべきだったと後悔し続けています。
一生忘れません。後悔も一生続きます。
でも、当時の苦しい気持ちは少しずつ消えてきています。それも悪いことだと思います。

でも、そのぶん私は死んではいけない。ちゃんと忘れず苦しみながら生きていかなければいけないと思っています。
だって覚えていけるのは私しかいませんから。
一度でも抱きたかった。笑顔もみたかった。どんな手をしてたんだろう。
思いは尽きません。
でも、もう後戻りはできません。
涙すら流してはいけないと思っています。
とにかく生きて忘れることなく生きていこうと思っています。
すいません。私自身の気持ちだけ書いてしまいました。

私も経験者です。現在は二人の子どもがおります。
なので、こういった質問に答えるのは避けたい気持ちなのですが、同じ気持ちで苦しんでいると思ったので回答させていただきました。
あくまでも私の場合です。
私は産みたかった。でも相手に反対されて、どうしようもなくなって身を任せた状態でした。
でも結局は決断したのは自分なんです。女である自分が最終的に決めることなんです。
そして同じように落ち着いてから、後悔しました。
もう10年になります。
ずーと後悔しています。
じゃあ本当に,あの...続きを読む

Q流産する方法は無いですか?

現在中学1年生です。
去年のクリスマスに5つ年上の彼氏とエッチしました。
その後彼氏はすぐ親の都合で引っ越すことになったので、別れました。
ずっと生理が無かったんですけど、去年の11月に生理っぽいのが初めて来ただけだったので、まさか妊娠してるとは思わなかったんですけど、
最近なんか気分悪いし、すっごく眠いので親に内緒で遠くの産婦人科に行ったら妊娠してると言われました。中絶は出来ないって言われたんですけど、親にばれたら困るんです。
ばれたらカンドウだと思います。
色々考えたんですけど、もう流産するか死ぬしかないんです!!だから流産する方法を教えてもらいたいんです。
真剣に悩んでます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。

保険証も使われたのですよね?
だとしたら遠くの産婦人科に行っても、あなたが産婦人科に行ったことはバレるとおもいます。
いずれ話さなくてはいけなくなります。

怖くて不安でしょうけれど、勇気を出して話してみてください。
それしか方法はありません。
残念ながら、ここで何十人の人が頭をひねっても、あなたが何もない状態に戻れる方法はありません。

ご両親に相談して、ちゃんとした処置をしてください。
まだ体ができていないので、今後に関わってくるかもしれません。
わたしも、ご両親はどんなに怒ったとしても、最終的にはあなたの味方です。
みんなが敵になっても、ご両親だけは味方です。
ちゃんと話して、結論を出してください。

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。
...続きを読む

Qつわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。
夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。

私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。

中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。

不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護...続きを読む

Aベストアンサー

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな、と思っていました。
それに、もともと体力がなく、とにかくつわりや陣痛が怖くて、妊娠に消極的でした。それから私の遺伝子をもつ子をこの世に産み出していいのか、という思いもありました。育てることの不安も。

でもやはり旦那は子供が欲しいと。それにあからさまでは決してないけれど義母も期待していることがわかっていたから、結婚して1年、ようやく決意しました。
決意してすぐ授かりました。
これは運命だと思いました。
なかなか妊娠できず悩まれる方が多くいる中、私は不妊治療もせずに授かった、これは「今、産みなさい」という事なんだな、って。

でも、つわりの辛さ、出産までの時間の長さ、未知の陣痛の痛み、そして産まれてからは、今度は育てなければならないという責任などで、正直嬉しく感じることはありませんでした。

ただ、年齢的な事やこんなに辛いつわりなんて二度と嫌だから、今授かった命を大事に大事にして、絶対この世に産み出さなければ、と。
そして、私がというより、大好きな旦那のために旦那に子供を抱かせてあげたい、私の母に孫を抱かせてあげたい、旦那の二世を待っている義母の期待に応えたい、と。

そんな事を思っているうちに14週まできました。
気がつくと10ヶ月のうちの半分近くが過ぎていました。
エコーで見る赤ちゃんが、人の形をしてきて手や足を動かしているのを見て、最近ようやく可愛いと思えるようになりました。

私は辛いことからことごとく逃げるタイプです。というか、怖がりなので、これまで病気になる前に病気にならないように気をつけ、少しでも具合が悪いと絶対無理をしないで、民間療法から何から試し風邪さえ引かないように日々気をつけていました。とにかく「吐く」って言葉にかなり敏感でしたから。

ところが妊娠してつわりは、何をどうやっても解消されない、つまり逃げられない状態で、とにかくパニックになるほどでした。実際、どうすることも出来ず入院までいったのですが。

でもそれを体験して少し強くなれたような気がします。
まだ時折気持ちが折れそうな時もありますが、でも、以前よりは少しは強くなった気が。

今はまだつわり軽減の薬を服用してなんとか日々を過ごしていますが、いつかつわりが抜けることを信じて前向きになれています。

質問者さんが中絶をも考えられる気持ち、正直、解らなくもありません。
私もこのままリタイアしたい、と思わなかったわけではないです。

でも、病院で点滴という手も薬もあるからまずは試してみられてはどうでしょうか。私みたいに酷くなりすぎる前に受診したほうが良いと思います。そのうちに気持ちが変わってくるかもしれませんしね。

とりとめもない長文になりましたがすみません。
でも参考になれば嬉しいです。

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな...続きを読む

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む

Q子供いらない夫婦はどれくらいいらっしゃいますか?

お互いの生殖機能(?)は健康ですが、子供はいらない男女が20代~30代で結婚するとします。
性行為はお互い相談の上、そんな頻繁でもなく、かといって全くないわけではない回数をします。避妊はします。
でも性行為が続く以上、避妊も100%ではない以上、いつか妊娠する恐れがあるかと思うのですが。
そこらへんどうなのでしょうか?
妊娠したらしたで産むのでしょうか?それとも、子供はいらないとしているのだから、中絶とかしてしまうのでしょうか?でも中絶は母体自体にも影響を受けるので危なそうです…。
一般的に、夫婦間で望まぬ(最初から子供いらないというのをお互い理解済みの上で)妊娠をした場合は、どのような答えを出すのでしょうか?


そのような夫婦に対する親族の声はどのようなものなのでしょうか?
やはり健康な男女が結婚する以上、「子供いらないとかありえない」と批判ばかりされるでしょうか。
こちらも一つのマイノリティとして、生き辛そうでしょうか。
それならずっと同棲も良いのかもしれませんが、結婚という一区切りを持てた方が良いかなあと、なんとなくですが感じるのは、おかしいでしょうか。そもそも親族も「ずっと同棲するぐらいならいっそ結婚」となり、これもまたうるさそうです。

結婚する理由は「好きだから」というのもあるかと思いますし、恋愛的な意味でも家族愛的な意味でも「一緒にいたい」とかもありそうです。
「それなりに好きなのはそうだけど、一番心配なのが老後だから、子供はいらないけど、相方と一緒に住んで、お互いを支えあいたい」とかもあるかと思います。


また、「結婚したい(しても良い)けど子供はいらない」というような人は、
日本社会において、男女それぞれ、どのくらいいるのでしょうか?
具体的な数値が分からないのはそうですが、感覚的に、想像すると、どれくらいなのか。



主に以上のことについて、回答いただけると幸いです。。。
そのような夫婦についての話をほとんど聞かないので、単純に分かりません。

お互いの生殖機能(?)は健康ですが、子供はいらない男女が20代~30代で結婚するとします。
性行為はお互い相談の上、そんな頻繁でもなく、かといって全くないわけではない回数をします。避妊はします。
でも性行為が続く以上、避妊も100%ではない以上、いつか妊娠する恐れがあるかと思うのですが。
そこらへんどうなのでしょうか?
妊娠したらしたで産むのでしょうか?それとも、子供はいらないとしているのだから、中絶とかしてしまうのでしょうか?でも中絶は母体自体にも影響を受けるので危なそうです…。
一般...続きを読む

Aベストアンサー

子供はいらないというご夫婦が、どれくらいいるのかはわかりませんが
我が家は子供を作る予定はありません。

我が家がそうであるせいか
まわりの友人も似た様な考えの方や、子供のいない夫婦が多いです。

一組は、妊娠後中絶。
一組は、DINKSを貫くと公言している。
それから、あとニ組、ハッキリとは言いませんが(聞けないですしね)
おそらく不妊のご夫婦がいます。
あ、そういえば、近所にも3組お子さんのいないご夫婦がいます。

うちは、実際子供ができるのかわかりませんが
(妊娠したことがないのでわかりませんし、しようと努めてもいない)
もし、万が一できたら絶対に産みます。

ですが、積極的に子をもちたいと思っていませんし
私の様な考えの場合、もつべきではないと思っています。

主人は子供がいてもいいと思っていますが
『子供をもつため』に結婚した訳ではないから
私がいらないのであれば、それでいいと言っています。
私たちの結婚の理由は『子供をもつため』でも、『老後のため』でもありません。

結婚する前は友人から『いつ結婚するの?』とまわりにお尻を叩かれ
結婚したらしたで、当然のように『子供は?』と言われるようになり
友人関係は少し面倒くさいです。

そういう意味では生き辛いかもしれませんが
そこまで、神経質に気になってはいません。
なんというか、身軽で自由なので。
私の親族は、子供を持つ持たないに関しては
私が決めたことを尊重してくれると思うのでなんともないです。

それに、結婚して年数が経てばまわりからも何もいわれなくなるだろうから
少しの我慢だと思っています。

私は、そもそも『結婚しなくちゃならない』とも思っていませんでしたし
『結婚したい』と焦る友人の気持ちが理解できなかったりしていたので
マイノリティであったとしても、そこになにも感じないんですよね。


世間体とか、まわりのひとのエゴとか、そういうのに自分の人生を左右されるのはなんだか少し。。。

ですが、子を産み育てている方には本当に尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。

子供はいらないというご夫婦が、どれくらいいるのかはわかりませんが
我が家は子供を作る予定はありません。

我が家がそうであるせいか
まわりの友人も似た様な考えの方や、子供のいない夫婦が多いです。

一組は、妊娠後中絶。
一組は、DINKSを貫くと公言している。
それから、あとニ組、ハッキリとは言いませんが(聞けないですしね)
おそらく不妊のご夫婦がいます。
あ、そういえば、近所にも3組お子さんのいないご夫婦がいます。

うちは、実際子供ができるのかわかりませんが
(妊娠したことがないのでわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報