iBookG3を使用していたのですが、電源が入らなくなり壊れてしまいました。HDのデータを救出したいのですが、iBookを分解しHDだけを取り出し、もう一台のMacにHDの中身を転送することは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可能です。


一例として……
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/l …
ここにあるIDE 2.5インチHDDケースに入れて、USBケーブルでMacintoshにつなぐと、内容を見ることができます。(SATAではないので、注意が必要です。)
ただし、ハードディスク自体が壊れている可能性があります。壊れていれば、内容を見ることはできません。リスクをつねにお忘れにならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださり、ありがとうございます。
ケースに入れないとデータが読み取れないとは知りませんでした。
早速ホームページを見させてもらったのですが、
IDE 2.5インチHDDケースだけでも、たくさんあるのですが、
どれを購入したら良いのでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 00:29

はじめまして♪



分解はとても面倒です。 でもネットに接続可能な初めてのパソコンがiBookだった私にも、HDD交換は可能でしたので、がんばってみてください。

手順通りに分解しないと不可能なので、私もWEBページを参考に分解したのですが、当時に参考にさせて頂いたページが見つけられなくて、あらためて探してみましたので、参考にしてください。
http://yatsu-net.com/kumaburo/ibook-bunkai/

プラケースをあおる作業が有るのですが、薄くて丈夫で、柔軟性の有る道具が便利で、私の場合は油彩用のペイントナイフが重宝しましたよ♪

また、ネジがとても種類も数も多いので、小皿を10個以上か、お菓子の箱等を活用されると良いと思います。

精密ドライバーの+ 中/小 六画レンチ(本値裏面に見えるネジ)、HDDマウンターには特殊なドライバーが七用らしいのですが、外側を挟んで回せばプライヤーやラジオペンチで十分ですよ。

初めての解体には4~5時間もかかったように記憶しています。 馴れたら1時間程で解体、組み立ては30分ていどでしょうかね。

がんばって下さい♪

HDDケース、最も安いのを買ったら、USBからの電力がギリギリのようで、運河良い時だけしかマウント出来ませんでした。 後日電源アダプター付きのケースを買ったら、ほぼマウントしてくれたという 体験談も付けておきます(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
お礼をしたつもりになっていました。。。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 02:38

> 早速ホームページを見させてもらったのですが、


> IDE 2.5インチHDDケースだけでも、たくさんあるのですが、
> どれを購入したら良いのでしょうか?

リンク先は一例に過ぎませんから、購入対象はもっとたくさんあります。
けっきょく、あなたがどこで購入するかが、いちばんのポイントです。いわゆる「自作PC」系のショップでないと買えませんから、まず最寄りの店を探すことです。
ハードディスクケースは、かなり成熟したジャンルなので、いちばん安いものを買っても、はずれはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えてくださり、ありがとうございます。
アプライドが近くにあるので、そこで購入してみます。
harawoさん、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/16 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報