24歳女性です。長文ですみません。

最近、本で「アスペルガー症候群」について読みました。すると、全てではありませんが、自分に当てはまるような気がしてなりません。

私は思春期に入る頃から人間関係に苦労してきました。親から言われたのですが、小さい頃は天真爛漫で無邪気で良い子だったそうですが、やはりちょっとしたイジメに合っていたそうです。幼稚園に通っていた頃は、年上の男の子や女の子にいじめられ、同い年の男の子とばかり遊んでいました。また幼稚園以外の別の場所では、自分だけ外されていたりしました。しかし、周りで見ていた大人は、私が悪いと言っていたそうです。それは、私が集団に入るのが下手で生意気だから、3人以上になるとダメだから、といった理由でした。

それから小学校に入った頃には同級生の友達もでき、毎日遊ぶほど楽しかったです。しかしその反面、「遊び方が自己中心的」、「一緒に遊んでいる友達より遊ぶことに熱中して相手のことが見えていない」、「融通が利かない」等、ちょっと我が儘な子と言われていました。
そのせいか小学校の高学年頃になると、友達に外され始め、徐々に友達は減っていきました。そして、仲良くしていたはずの友達も、結局私が居ると他の子と遊べない、また他の子に変に思われる、等の理由で遊んでくれなくなりました。

学校では、勉強は割と得意でした。学年でトップ10位に入ることもよくありました。なので、「天然だけど、頭の良い子」で通っていました。

しかし、やはり中・高でも人間関係が上手く行かず、せっかく友達になっても最後には離れていってしまい、続きませんでした。

大学では友達も出来たし、それなりに楽しい思い出もできましたが、やはり「天然」「突飛な発言をする」と言われていました。また、よく友達の言葉の裏や冗談、暗黙の了解が理解出来ないということがあり、からかわれました。

私は、自分は他の子とどこか違う、他の子が普通にできることが出来ない、ということはかなり小さいころから分かっていました。自分は一生懸命やっているつもりでも、なんだか通じない、上手くいかない、といつも感じます。

しかし、なぜこんなに頑張っているのに、上手く行かない、相手の立場に立ちなさいと言われるのか悩んできました。それは、私が不器用、我が儘、下手だから、と思い込んでいました。なので、もっと努力して気を使い、場数を踏むしかない、と考えてきました。

しかし、この「アスペルガー症候群」の本を読んだとき、なんだか今までどうしても解けない謎が解けたような気がしたんです。

また、アスペルガーは遺伝する、と書いてありました。実は、父親は私が思うにアスペルガーでは無いかと思います。今まで母親から、父親の人間関係のトラブルを色々聞かされてきました。母親はこの病気を知らないので、父親はちょっとした人格障害だと言っています。父親のトラブルとしては、「自分が思ったことをどんな失礼なことでも言ってしまう」、「一度こうだと決めたら変えられない」、「すぐ自分の世界に入ってしまい、周囲の感情に関心が無い」等です。そして、父親は同じ屋根の下で兄弟4人と生活しているのに、小屋にこもって勉強に熱中していたため、「一緒に育っていない」と他の兄弟から言われています。また、父親は東大の博士を卒業する程、知能はかなり高いです。明らかに高機能自閉症的なニオイがします。さらに、私の姉は「統合失調症」と診断されていて、現在生活保護を受けています。しかし、アスペルガーは統合失調症と誤解されやすい、と書いてあります。

私も軽度のアスペルガーな気がしてなりません。人間関係が上手く行かないのも、先天性のものだとしたら・・

もし、診断するとしたらどこの病院が良いでしょうか。また、病院に行って良かった、後悔した方はいますか?気持ちはすっきりするかもしれませんが、逆に治らないものなので凹むかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>よく友達の言葉の裏や冗談、暗黙の了解が理解出来ないということがあり、からかわれました。


今風の言い方で言えば「空気が読めない」。典型的な高機能自閉症です。おそらくあなたが予測するとおり、あなたは軽度の発達障害でしょう。

もうお分かりだと思いますが、アスペルガー症候群は発達障害の一種で病気ではありません。病院に行ってもなおりません。先天的なもので、通常は加齢と共に症状が軽くなるはずですが、軽くならないケースもあります。

あなたの場合もう大人ですので、これ以上症状が軽くならないかもしれません。割り切って生きるしかありません。病院に行ってもメンタルケアのようなことをするだけで、正直治療とは言いがたいことしかできません。発達障害の判断基準は曖昧です。病院に行ったからといって、自分が発達障害なのか詳しく判定することは不可能です。

私も軽度のADHDですが楽しく生きています。東京大学医学部に現役で合格し神童と呼ばれていましたが友達が少なくて悩んだ時期もありました。今は似たような頭はいいけど変わり者の人たちに囲まれて楽しく生きています。経済的にも余裕のある生活ができ、いまでは障害ではなく才能としてADHDであることに誇りを持って生きています。考え方次第ですよ、すべては。
    • good
    • 0

こんばんははじめまして。

アスペルガー当事者です。

私の場合、自分が住んでいる県の発達障害者支援センターというところにTelして相談し、専門医の紹介を受けました。
自分がなぜ周りとうまくやれないのか、アンサーに向かって進み始めたと確かに感じました。

質問者様の経過は、アスペルガーの方の育ち方に似ている気がします。
目立つ問題行動を起こさなければ、成人になるまで診断されない(本人が気付かない)のも不思議ではありません。

病院に行って良かった、後悔したか、どちらかといえば、良かったです。
診断後の凹み具合としては・・・私の場合は他の人と比べなければ大丈夫でした。
どうしても、他のコミュニケーション能力が長けている人と比べて凹む機会は多いですけどそういう人は尊敬するに限ります。
それにそういう人だって苦手なものはあるはずですし、と思ってます。

苦手なことは多いけれど、伸びる部分は確かにあると感じます。
伸びない部分を補えるくらい他を伸ばして適応していけたら・・・良いと思います。
    • good
    • 0

中学二年の息子がADHDです。

私自身も診断は受けていませんが、おそらくADHDでしょう。

さて、成人の発達障害は診断は難しくなるようです。対処方法をそれなりに身につけて、健常者同様になっている場合も多々あります。また、幼少期の発達についての本人や親の記憶もあいまいになっています。その上専門医も少ないということです。

また、ほかの発達障害もありますので、まずは関連書籍を読んでみることをおすすめしす。

参考URLは、PDFですが、4ページ目に各県の発達障害の窓口が掲載されています。質問者様のお住まいの近くにある専門医を紹介していただくとよいでしょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/seisaku/dl/17b.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスペルガー症候群に必ず見られる症状は何ですか? 個人差はあるとは思いますが、殆どのアスペルガー症候

アスペルガー症候群に必ず見られる症状は何ですか?
個人差はあるとは思いますが、殆どのアスペルガー症候群の人に見られる症状があれば教えて下さい。
私はネットでアスペルガー症候群テストをしたら、77%アスペルガー疑いと出ました。ネットなので正確ではないとは思います。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>ネットなので正確ではないとは思います。

その通りです。あくまで「程度の問題」なのです。「日常生活に支障が出る」のならば「障がい」ですが、「支障がない」のならば「障がい」ではありません。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

上記は「一般的な理解」の為に良いサイトです。

Q小学2年生の娘が他の子と遊ぶとビンタされます。

小学校2年生の娘です。同じクラスのお友達ですが、娘が他の友達と遊んだりすると誰も見ていないところでビンタするそうです。休み時間に他のお友達と体育館などで遊んでいると手を引っ張られて連れ戻させたりもしているようです。今までにビンタは6回くらいあったそうです。

2年生になってから仲良くなったお友達で最初は大好きと言っていました。夏くらいまでは楽しそうに下校後も遊んでいました。秋くらいから束縛が激しくなったようですが誰にも相談できずにいたようです。娘の様子がおかしかったので何度も聞いたのですがなんでもないといっていました。
今回絶対に誰にも言わないでとようやく教えてくれました。先生にも言わないでほしいと・・・。

娘には嫌なことははっきり言うことと、自分が遊びたいお友達と遊んでもいいんだよと伝えました。
先生にも相談しようと思ったのですが、絶対に言わないでほしいという娘の言葉が気になっています。

どのようにしたらいいのかとても迷っています。どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には、やはり相談してみてはどうでしょうかね。
先生の人柄次第でもあるのですが。
娘さんと「絶対に言わない」と約束したから直接本人に問いただすようなことはしないで欲しい。
と、要望した上で、学校での様子を教えてほしいと頼んでみては。
あくまでも静観という立場をとりながらエスカレートしないよう見て欲しいと。
力量のない先生だと難しいかも知れませんが、信頼できる先生なら。

私の娘もそういう時期がありました。
小4くらいの時です。ある一人の子の束縛や我が儘に振りまわされていました。
呼び出されて上から目線であれこれ指示されたりしてたようでした。時々は手も出ていたようです。
なぜそんな事に従うの?嫌なことは嫌って言えないとだよ、と何度も言いました。
娘は「まるでお母さんとか先生に怒られてるみたいに言うから何も言えなくなる」と言ってました。
娘は口下手だし、その子は尋常じゃないくらいに口達者で、簡単に言い負かされてたようでした。

心配になって担任の先生に相談しました。以前から個人的にも見知っていた信頼できる先生でした。
その先生は「わかりました、しばらく注意して様子をみますね」と言ってくれました。
そしてその後の機会に面談して頂きました。
その子は我が儘で嫌ってる子も多いので、娘のことに関係なくいろいろと先生から注意をしていたそうです。
私から相談があったことは言わずに、娘と、その子と、一人一人から話も聞いてくれました。
結果的には当人同士で解決できるようにと配慮してくださった形で一応の解決をみました。

親から見ると嫌と言えない我が子に不甲斐なさを感じたりストレスが溜まりました。
でも先生は「そこがとても素敵な子なんです」と娘を褒めてくれました。
白黒つけたがるリーダシップをとる子も必要。でも皆から慕われる癒し系の娘のような存在も必要なのだと。
他の子から嫌われてるその子と付き合ってくれるのは娘だけ。
だからその子は他の子と娘が仲良くするのが気に入らなくていろいろ指図し束縛しようと。
それでも娘はその子を切り捨てようとしない。
「とても強い子なんですよ」と先生は娘のことを褒めてくださったのです。
ジレンマに苦しんで潰れてしまうような子ではないので、信じてみましょう、と。
もちろんこれからも目を配って行きますから、と。
私は、先生が素晴らしいと思いました。この先生が見ててくれるなら大丈夫だな、と。

まあそんな先生ばかりでもないと思うのでお譲さんのケースがどうかわかりませんが。
学校で起きてることに親は基本、口出しなどできません。
やはり対処して頂けるのは先生しかいないと思うのです。
ビンタとなればやはり暴力になりますから、どんな形であれ注意してあげないとその子のためにもなりません。
もしかしたら家庭でビンタが日常茶飯事なのか?だったらよけいに放っておけませんよね。
娘さんにも、暴力は決して許してはいけないものだと教える機会にもなるかも。
「自分で嫌と言えないなら先生に相談するしかないんだよ」と言って、しばらく様子をみても良いかもです。
ビンタがなくならないなら、その時は相談を。

先生には、やはり相談してみてはどうでしょうかね。
先生の人柄次第でもあるのですが。
娘さんと「絶対に言わない」と約束したから直接本人に問いただすようなことはしないで欲しい。
と、要望した上で、学校での様子を教えてほしいと頼んでみては。
あくまでも静観という立場をとりながらエスカレートしないよう見て欲しいと。
力量のない先生だと難しいかも知れませんが、信頼できる先生なら。

私の娘もそういう時期がありました。
小4くらいの時です。ある一人の子の束縛や我が儘に振りまわされていました。
...続きを読む

Q大人のアスペルガー症候群の娘(32歳)のことで悩んでいます。親から見て

大人のアスペルガー症候群の娘(32歳)のことで悩んでいます。親から見ても少し行動が変わっています。
(1)台所の洗い物は、何度も何度も洗う。(2)自動車を運転してきて車を離れる時、ドアを開けたり、閉めたり、いつまでも車の周囲をぐるぐる回って点検します。(3)お風呂はいつも1時間以上はいる。(4)家を出る時(留守番がいない)、ガス良し、水道良し、電気良しと何度も繰り返して声を出して言う。
子供の頃、保育所の先生からこの子は変わっていると言われました。少・中学校の成績は上位のほうで、私立大学も出ています。卒業時は情緒不安定で就職もせず、2年間は自宅でいました。少し働く気持ちも出てきて、本人が働き口を探してきて、コンビニで短時間働いています。でも、お客様への対応もまずく、動作が人より遅いので、オーナーから何度も注意されているようです。最近、自分の将来について不安に思うようになり、もっと給料も沢山いただけるようなところに就職したいように考えるようになりましたが、就職難の今の時代にこれといった特技もなく、対人関係がうまくいかない娘には一般の会社へ就職することは難しいと思います。まして、本人は結婚願望も多少あるようですが、このような娘を理解してくれるような相手はいるはずはありません。親が元気なうちはこの娘の世話はできますが、親がいなくなった時、どうなるかと思うと暗い気持ちになってしまいます。
アスペルガー症候群かどうかは、正式な検査を受けたわけではありません(本人は、アスペルガー症候群であるとは思っていません)が、行動パターンがそっくりです。アスペルガー症候群は、自治体でも支援センターができて、就職などの支援もあるように聞いていますが、このような悩みは何処に相談したら良いのでしょうか?

大人のアスペルガー症候群の娘(32歳)のことで悩んでいます。親から見ても少し行動が変わっています。
(1)台所の洗い物は、何度も何度も洗う。(2)自動車を運転してきて車を離れる時、ドアを開けたり、閉めたり、いつまでも車の周囲をぐるぐる回って点検します。(3)お風呂はいつも1時間以上はいる。(4)家を出る時(留守番がいない)、ガス良し、水道良し、電気良しと何度も繰り返して声を出して言う。
子供の頃、保育所の先生からこの子は変わっていると言われました。少・中学校の成績は上位のほうで、私立大...続きを読む

Aベストアンサー

行政機関の支援を受けやすくするためには、医療機関で診断・確定されるといいのですが、本人が診断を拒否するようでしたら、以下の事を聞きながら診断を進められるといいですね。

1)困り感は何か
2)困り感を改善したいか
3)将来い対しての不安は何か

など、本人から聞くことが大切です。
言えないようだから、お母さんが代わって話す事はよくありません。
必ず本人の意見を聞いてください。

困り感について、話し合いを持ちますが、複数ある場合は、必ず一つを解決して次に進むようにします。

全ての解決できない様でしたら、「専門家の意見を聞いてみましょうか」と投げかけてください。
本人が「聞いてみたい」と言った場合、診断を受けてください。

東海地方の医療機関
範囲が広すぎて、特定の医療機関を紹介できませんが、相談窓口から紹介されると、的確な医療機関が見つかります。

1)全国発達障害者支援センター
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2008.htm

2)愛知県自閉症協会
http://homepage2.nifty.com/tubomi-aichi-autism/
※愛知県以外の場合は、◯◯県自閉症協会で検索すると出ます。
自閉症協会は、当事者の親の会が運営していますので、医療などの情報があります。
また、お住まいの地区にも、自閉症者・児親の会があり、地区の情報を持っているので連絡して相談されるといいですね。

3)住まいの役所
名前は色々ですが、障害福祉課 があります。障害者と認定されていなくても相談にのってくれます。
公共機関の情報は持っていますが、医療に対して詳しくない場合もあります。


※医療機関
発達障害、取り分け成人の発達障害者を診断出来るところが少ないのが問題です。
児童については、児童精神科でほとんど大丈夫ですが、成人となるとなかなか見つかりません。
方法としては、支援センター、親の会などで情報を頂いたほうがベストです。

※親の注意点
・解決を焦らない
・本人の意見をよく聞く
・複数の問題や、情報を投げかけない
・会話は短く区切って話す
・会話で理解出来ない様でしたら、紙に箇条書きに書いて質問、答えを提示する
・感情を込めない
・必ず一つひとつ解決していく
・本人に確認を取ること(親の意見で物事を進めない)
・人格を否定しない(ダメ、どうしてなの、あなたは・・・)

子どもは親、特に母親が一番の理解者としています。その母親が悩んでいると、懐に飛び込みたくても入れない辛さがあります。先ずは親が大きな気持でいることが大切です。そして適切なアドバイスを与える余裕も大切です。

行政機関の支援を受けやすくするためには、医療機関で診断・確定されるといいのですが、本人が診断を拒否するようでしたら、以下の事を聞きながら診断を進められるといいですね。

1)困り感は何か
2)困り感を改善したいか
3)将来い対しての不安は何か

など、本人から聞くことが大切です。
言えないようだから、お母さんが代わって話す事はよくありません。
必ず本人の意見を聞いてください。

困り感について、話し合いを持ちますが、複数ある場合は、必ず一つを解決して次に進むようにします。

全ての解...続きを読む

Q若い頃から他の社員とプライベートで遊ぶ意味

26歳の社会人なのですが、他の部署の先輩が若手社員を連れて登山やスキーに行くのが好きのようで、私もよく誘われます。

こういった付き合いは、あとあとどういう影響を及ぼすと思いますか?

年を取って、出世なり結婚なり年収なりの人間の差がついてくると、気まずくなったりしますか?
「ああ、昔はよく遊びに誘ったけど、何かまずかったかな」といった具合に。

逆に、後々仕事がやりやすくなったりもするでしょうか?

ご意見お待ちします。

Aベストアンサー

>あとあとどういう影響を及ぼすと思いますか?

社員同士の絆が深まるのでは?
それ以外に、何があるというのでしょうか。

>逆に、後々仕事がやりやすくなったりもするでしょうか?

スキーや登山は仕事とは直接の関係ありませんが、間接的にはメリットがあるでしょう。
絆が深まる→コミュニケーションしやすくなる→仕事がやりやすくなる、という流れで考えると、それなりに仕事上の利益があるかもしれません。

Q大人のアスペルガー症候群かも

表題の件にて質問させていただきます。

まあ、早い話、診断を受けて来いといわれるかもしれませんが。

最近チャットでアスペルガー症候群じゃないかと言われました。

書籍を二つほど買って色々調べてみましたが、
「融通がきかない」「表情が乏しい」「周囲への無関心」
「対人交渉が苦手」「作業の同時進行は負荷」「恋に億劫」
などがあげられ、
鬱などを併発すると書かれていました。

実際僕は5年前、鬱と診断され1年近く治療をして仕事も離職せず終えない状態でした。鬱の治療をしていただいた心療内科の主治医には非常に感謝しています。その時の自分のリサーチ不足な面があったので今から書く事は単なる恨み節みたいですが承知で書きますと、そこでアスペルガー症候群と診断されていれば別の治療ができたかもしれません。

そして今、その鬱っぽさに加え、胃痛、頭痛に悩まされ、上司には怒鳴られて、息をしているのが精一杯です。


努力を放棄するつもりはありません。
根性が無い発言をいつまでも吐きたくありません。
数年前の鬱のときと違い、もう父親が亡くなって逆に母親を養わないといけません。

でも凄く凄く不安です。いつ倒れるかわかりません。

病院でアスペルガー症候群であるかいなかの診察もしたいです。
今後他の仕事に就けるか心配です。(まだ辞めてませんが)

どうしたらいいかわからないのです。
アドバイスをお願いします。

表題の件にて質問させていただきます。

まあ、早い話、診断を受けて来いといわれるかもしれませんが。

最近チャットでアスペルガー症候群じゃないかと言われました。

書籍を二つほど買って色々調べてみましたが、
「融通がきかない」「表情が乏しい」「周囲への無関心」
「対人交渉が苦手」「作業の同時進行は負荷」「恋に億劫」
などがあげられ、
鬱などを併発すると書かれていました。

実際僕は5年前、鬱と診断され1年近く治療をして仕事も離職せず終えない状態でした。鬱の治療をしていただい...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群であるかどうか知りたいのであれば
やはり病院での診察をおすすめしますが、
アスペルガー症候群は鬱病と違って病気ではなく、治らないものですから、
今の自分とうまく付き合っていく生活を模索するしか方法はないように思います。

参考URLに、あるアスペルガー症候群の方のHPを載せておきます。
この方はアスペと診断される前、強迫神経症、鬱、などと誤診され、逆にストレスのたまるカウンセリングを受けさせられていたようです。
質問者様に境遇が似ている部分もあるかもしれないので参考までに。

参考URL:http://www9.atpages.jp/asperger/

Q私の友達で完璧に母親が毒親の子がいます。その子が言うには、自分の事をなにもしてないのに叩かれたり、悪

私の友達で完璧に母親が毒親の子がいます。その子が言うには、自分の事をなにもしてないのに叩かれたり、悪口を言われたりするそうで、お弁当も作って貰えなくてカロリーメートを食べています。
何とかしてあげたいです。

Aベストアンサー

2度目のROKABAURAです。

>何とかしてあげたいです
>心配です

それだけでは いい人でありたいだけの 偽善者です。
「誰かなんとかしてくれないかしら」では 何も救えません。

捨てられた猫を「ああかわいそう」と拾って撫でて 「でもうちでは飼えないのよ ごめんなさい」と 元の箱に入れる。
その猫は 大方 次の日には車かカラスにやられてボロカスになってるか 飢えて死んでます。
これが現実です。

意を決して面倒を見るか 国の施設や業者に頼んで管理させる道を取るか あるいは助ける団体と共に相談し行動する。
これ以外の方法は「ああかわいそう でもうちでは出来ないのよごめんなさい」と 去ることだけです。

冷たいようですが 自分としては「それでもなお これも縁だと 立って下さい」と願います。

Qアスペルガー症候群?の症状のため、上司・会社とうまくいきません

はじめまして。自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

3年前に今の会社に中途採用で入社しました。
入社した頃はなんともなかったのですが、
入社して半年あたりから、色々と仕事を任されるようになってから
・作業中に上司や他部署の人から話かけられると集中しているので
聞こえない
・今日一日やる作業を決めていて上司や他部署の人からイレギュラーな
 仕事を振られて計画狂ってしまい、どっちつかずになり、最終的に
 今日やる作業もイレギュラーな作業も完了しない。
・作業するメモを書いていても忘れてしまう
こういった症状が出始めてから上司から
「なんでそんなこともできないだ」、「どうしたらそんなことにならないか解決案立てろ」と注意、指導されます。
自分なりに、こういった症状が出ないように色々と試行錯誤して
仕事を進めて行きましたが、結局最終的に失敗して、上司に
注意されてしまいます。
先日、それが原因で仕事でミスしてしまい上司からの注意からの
ストレスと日々の疲労から過労で会社を休んでしまいました。
休んで安静にしている間に、ネットでこういった症状が
アスペルガー症候群の症状に当てはまることを知りました。
今度、心療内科か精神科の病院に行って診断してもらおうと
思います。
もし仮にアスペルガー症候群と診断された場合、会社へそのことを
伝えたほうがいいのでしょうか?
またアスペルガー症候群などの精神疾患でない場合は
どうしたらこの症状を改善することができるのでしょうか?

少しでも良いアドバイスが出来たらと思ってます。どうぞ宜しくお願いします。

はじめまして。自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

3年前に今の会社に中途採用で入社しました。
入社した頃はなんともなかったのですが、
入社して半年あたりから、色々と仕事を任されるようになってから
・作業中に上司や他部署の人から話かけられると集中しているので
聞こえない
・今日一日やる作業を決めていて上司や他部署の人からイレギュラーな
 仕事を振られて計画狂ってしまい、どっちつかずになり、最終的に
 今日やる作業もイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
例えば、仮にアスペルガーと診断されてもどうしようもないと思うのです。
以前、会社にいた女性は、本人が気づきませんが思い当たる節があったので、単純作業=ほぼ一つ事をして貰いましたが。。。

ノートにやらなければいけない事を、一つずつメモして付箋に書き、終わると外し捨てるという事を繰り返していましたよ。


アスペルガーは、精神疾患でないと思います。
生まれついてのもので、後発的に現れるのでないから。
ですから、会社に報告することより、あなたに合ったミス解決方法を考えた方が良いと思います。
確かに今日やるべきことを決めていて、突発的に仕事が入ると動揺して優先順位がつかないことや、作業中に声が聞こえていないなど、以前居た女性に似ています。
一つ事しか出来ないと思うなら、突発的な仕事を与えた人に期日を尋ねましょう。
仮に優先順位がつかないなら、周りの方に聞けば良いでしょう。
あなたが、仕事しやすいように回りにも協力してもらいましょうよ。

ところで、あなたは異常に眠いとか遅刻しやすいとか、こだわり(他の人が何とも思わないこと)がありますか?
自身がアスペルガーと解り、自己と向き合う事が出来た人の体験談も読んだことがあります。
自己分析が出来て、良かったとか。。。
不安に思う気持ちが強いなら、心療内科にかかるのも良いでしょう。
このまま、そうじゃないかと日々過ぎていくよりは、解決法が見つかると思うので。。。

こんばんは。
例えば、仮にアスペルガーと診断されてもどうしようもないと思うのです。
以前、会社にいた女性は、本人が気づきませんが思い当たる節があったので、単純作業=ほぼ一つ事をして貰いましたが。。。

ノートにやらなければいけない事を、一つずつメモして付箋に書き、終わると外し捨てるという事を繰り返していましたよ。


アスペルガーは、精神疾患でないと思います。
生まれついてのもので、後発的に現れるのでないから。
ですから、会社に報告することより、あなたに合ったミス解決方法...続きを読む

Q僕は小学生の頃友達をいじめてしまった事があります。思い出して胸が苦しいです。3人で水鉄砲で遊んでおり

僕は小学生の頃友達をいじめてしまった事があります。思い出して胸が苦しいです。3人で水鉄砲で遊んでおり僕含めた2人で1人を集中狙いし計2回ほど着替えさせてしまい親も勿論の事怒っており恐くなりすぐ逃げてしまいました。僕自身とても過酷ないじめを受けた経験を持ち今思えばとても悪い事をしたなと思います。通学路ではたまに見かけるので謝っても良いでしょうか?自分の責任は無くなることはないのは承知の上です。

Aベストアンサー

いまあなたが、何歳なのかはわかりませんが、今さらではないでしょうか。相手ももし、覚えていても恨んだりはしてないと思いますし。気にしない方がいいと思います。

Q大人の広汎性発達障害(アスペルガー症候群含む)治療

こんにちは。発達障害の専門医の方など精神医療情勢に詳しい方にお尋ねします。広汎性発達障害(アスペルガー症候群含む)の大人(大学生)を診察できる評価の高い専門医がいらっしゃる病院をご存じありませんか。
追伸:
できれば所在地を含めて教えて下さい。私は、関東(茨城県)に住む者で、東京近辺までなら足を伸ばせると思います。どうぞよろしくお願い致します。(本当に困っています。)

.

Aベストアンサー

専門医は極めて少なく、その病院・クリニックの正常な治療環境を損なわないために、このような公開掲示板には情報を書かないのがマナーとなっています。

発達障害者支援センターに問い合わせてくださいというのが、典型的な回答なのですが、成人への対応について、手が廻らない地域があるのは確かですから、困っていらっしゃるとのことで、追加情報を書きます。
http://www.rehab.go.jp/ddis/

自閉症協会東京都支部にはアスペルガー部会があり、18歳以上の当事者による会合も定期的に開かれていると聞きます。
http://www.autism.jp/sibu_asp.html
このような場に足を運ばれれば、評判も含めた口コミ情報が得られると思います。

医師の診断の受け止め方、普段の生活上の困りごとへの考え方、どんな支援を受けると助かり、あるいは、結局は自分でどうにかするしかない部分は何なのか?など、当事者ならではのアドバイスは、時に医師の診断以上の効果があります。

地元の大学病院で受診し、専門医への紹介状を書いて頂くという方法もお勧めしたします。
(専門医が小児科にいらっしゃることも良くあります。 このような場合には紹介状が必須となるでしょう。)

ご参考まで。

専門医は極めて少なく、その病院・クリニックの正常な治療環境を損なわないために、このような公開掲示板には情報を書かないのがマナーとなっています。

発達障害者支援センターに問い合わせてくださいというのが、典型的な回答なのですが、成人への対応について、手が廻らない地域があるのは確かですから、困っていらっしゃるとのことで、追加情報を書きます。
http://www.rehab.go.jp/ddis/

自閉症協会東京都支部にはアスペルガー部会があり、18歳以上の当事者による会合も定期的に開かれていると聞きます。
h...続きを読む

Qぼんやりとした恐怖なのですが、相談に乗ってください。 小学生の頃、ある1人の子に虐められてきました

ぼんやりとした恐怖なのですが、相談に乗ってください。

小学生の頃、ある1人の子に虐められてきました。暴力や悪口。通知表を勝手に取って見られる、展示されていた私の描いた絵をぐちゃぐちゃにされるなど、毎日がその子の悪行対策を考える日々でした。一度ひどい怪我をさせられ、親同士で喧嘩になったりもしました。私が勉強していると必ず邪魔しにも来ました。
いたずら電話もよくあり、恐らくその子ではないかと思っています。自分で言うのも変ですが、多分私に憧れていたのではないかと思うのです。私が何か成功するのが本当に嫌みたいで、何かに成功する度、例えば賞状なんかが校内に貼られると、それを破くような嫌がらせをしてくる子でした。

高校からは別々になったので、すっかり忘れていましたが、大人になり、最近Facebookで繋がることがありました。
その子の投稿内容がとても酷く、ショックを受けました。悪口を言いつづけた動画なんかを上げているのです。Facebookの友達の人数も少なく、なんというか、狂気を感じるものでした。当時の恐怖が一気に思い出されました。

最近、私は仕事で少し成功し、おそらくメディアに出ます。何かで目に入ってしまうかもしれないし、私の名前をググれば簡単にバレてしまうと思うのです。その子にバレるのが本当に不安になってきました。いまでも私が何しているのか探しているんじゃないかと。
私は引っ越してその子とは全然会っておりませんが、実家は変わっておらずその子もまだ田舎にいるため、実家が何かされやしないかと不安でたまらなくなっています。
いまその子は無職らしく、時間もありそうで(時間がある分よくない事を考えてしまうのではないか)、このタイミングでFacebookで繋がったのも怖く、まだ何も起きてはおりませんが、家族が心配です。

長文で申し訳ないです、不安が少しでも軽くなるような方法がないかと思い投稿させて頂きました。

ぼんやりとした恐怖なのですが、相談に乗ってください。

小学生の頃、ある1人の子に虐められてきました。暴力や悪口。通知表を勝手に取って見られる、展示されていた私の描いた絵をぐちゃぐちゃにされるなど、毎日がその子の悪行対策を考える日々でした。一度ひどい怪我をさせられ、親同士で喧嘩になったりもしました。私が勉強していると必ず邪魔しにも来ました。
いたずら電話もよくあり、恐らくその子ではないかと思っています。自分で言うのも変ですが、多分私に憧れていたのではないかと思うのです。私が何...続きを読む

Aベストアンサー

繋がりを断つ、そして訳のわからないことに備える→親にこんなことがあるかもしれないから気を付けてね、他色々、警察にもそれとなしに相談する用意をしておく等々、ひょっとするとその子は病んでいるのかもね、とにかくね、繋がりを断つ、、、慎重にしないとね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報