アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

itunesから購入したミュージックビデオを一部分だけカットしてブログに載せるのは著作の侵害になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

媒体については購入という表現が可能ですが,著作物についてはその使用権を買う(使用料を払うということ)という意味です.著作物自体は購入できません.

また,内容を個人的に家庭内で,せいぜい家族内で使用することは認められていますが,ブログに載せるなどは侵害になります.
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございます。
なるほど。納得しました。

許諾無しだと明らかに著作権侵害となります.一部分だとなおさら悪質とされます.

>許可を取るというのは著作権料を払うという事でしょうか?
著作権者の許諾を得るということです.普通は一般人には許諾が出ないでしょう.許諾が出てからは著作権の使用料の交渉になります.

この回答への補足

何度もすみません。著作権のことについてはよく分からないので。
ミュージックビデオの場合お金を支払ってその商品を購入したのでそれをどういうふうに使うかというのは購入者の自由にはならないのでしょうか?

• 0

なります。

著作権者の許可を取ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
許可を取るというのは著作権料を払うという事でしょうか?

• 0