諦めきれなくて悩んでます。

私には2つ年上好きな人がいます。彼とは友達の紹介からメールを始めて何度か二人で遊んだりしてました。私から去年の夏頃に告白したけど、振られてしまい…連絡を絶っていました。
それから、また彼から連絡があってメールするようになりました。でも、その時は私に新しく彼氏がいて、彼にもそのことを言いました。その後は月一くらいに連絡が定期的に彼からきて、近況報告をする程度でした。ずっとその関係が続いたが、私が彼氏と別れた後に彼から誘わてまた二人で会いました。
最初に遊んでた頃は手を繋いだり、軽くイチャイチャしてたのに久しぶりに会った彼は「友達だから手を繋がない」「(私が彼に告白したのは)勘違いじゃないか」って言うんです。彼は友達として私と接してくれるけど、私自身が彼をまだ異性として見てしまっていることに気づき、彼とは友達になれないと思いました。会った後は連絡ないです…1ヶ月待って彼から連絡がなかったら諦めようかと思います。
でも、一度は異性(恋愛対象)として見てくれてたのに諦めきれません。友達以上恋人未満の関係からも抜け出したいし、どうしていいかわからないです。

彼から連絡を待った方がいいでしょうか?それとも私から連絡するか…悩みます。諦めたいけど諦めきれないです。もし、待ち続けて連絡がなければ諦めるしかないですかね…?誰かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

No.5です


ご返答読ませていただきました。
たぶん、友達付き合いが出来ないようなら彼は離れてしまうと思います。
恋愛は最終的には「縁」です。
頑張ったり、駆け引き等もあるのかもしれませんが
縁のないものや、相手の気持ちに応えられないものには
どうすることも出来ません。

距離を取られてしまった以上は
あまりこちらからアクションを起こさず
連絡が来たらラッキーぐらいがいいかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「友達付き合いが出来ないようなら彼は離れてしまう」
私もそう思いました。今は友達として見れないけど、その内、友達として付き合えるようになるかもしれないし…彼と上手くいくかもしれないし…

恋愛も人との出会いも縁なんですね。そう考えると「縁」って不思議ですね。
彼と「縁」があることを祈りつつ、自分を磨きながら前向きに連絡待ってみます♪
ありがとうございました(*^_^*)

補足日時:2009/05/17 16:20
    • good
    • 0

彼と再会した時に、2人の間に温度差があったのかな?って感じました。

彼は友達だと思ってた。質問者さんは異性として感じていた。どっちも友達だと割り切っていたら、そもそも「友達だから手を繋がない」なんて発言が出る訳がありません。そういう空気が流れてきたから、彼からガードされたように思いました。

言葉じりを取るようで大変申し訳ないのですが、、、イチャイチャしてたのに。一度は異性として見てくれてたのに・・・たぶん、、そういうのが嫌なんじゃないかな~?って思うんです。「~してたのに」って、受け手側はあまり良い気持ちはしないですよね?もちろん、心の中で感じたことだと思いますが、彼に伝わってしまったんじゃないかな?と。

連絡を待つのがいいと思いますが、諦めるか諦めないかの区切りをつけるのであれば、一度ちゃんと会うのがいいかもしれません。

この回答への補足

そうなんです(--;)
温度差に気づいて、彼からガードされてました。私が異性として見てるのが彼にはバレてたみたいですね…
中途半端な気持ちで会わなきゃよかったって思ってます。
会った時に私から恋愛の話をした途端に彼はなんとなく話題を変えようとしてました。また、ちゃんと会って話し合っても「友達で」ってことになるかと…

彼の望むように私が異性として見るのをやめて、友達として付き合っていったらいいんでしょうか?

補足日時:2009/05/16 11:40
    • good
    • 0

有利とか不利とか考えるのは大嫌いです!


純粋な気持ちも不純に感じてしまいますよ。

もしそんな考えが彼に伝わってしまったらそれこそ最悪。
『付き合ってると思ってたのに、気が付いたら体だけの関係』だったなんてことになりかねませんよ。
恋愛に損得を持ち込んで考える人は、そういう汚い目に遭うこともあるんです。

付き合っていないのに何を話し合うんですか?
二人のこれから?
今の状況なら「付き合っていないんだから別に・・・」くらいの答えしか返って来ないと思いますよ(苦笑)

友達以上恋人未満って言ってますが、1か月以上連絡を取り合わないなんて友達以下だと思いませんか?
貴方が1か月も相手からの連絡をただ待っているだけで、自分から何もアクションを起こさないから、彼は『自分のことを好きなのか』判断に困っているのかもしれません。
男は基本『メール不精』ですから(苦笑)、貴方から連絡したって何の問題もありません。
映画を見に行こうとか、ご飯食べに行こうとか、男からじゃないと誘っちゃダメなんて決まりは無いんですよ。
友達と思っているのならなおさら、どっちから連絡したっておかしくないです^^

そして、貴方が彼とお付き合いしたいと思っているのなら、もう一度正直に自分の気持ちを伝えればいいのです。
一度振られたんだから、二度だってたいした変わらないでしょう?
今の中途半端な状態よりもむしろ良くないですか?
正直に自分の気持ちを伝えれば、正直な答えが返ってくるはずです。
ちゃんと答えを貰って、諦めるかどうかはその時に考えればいいと思いますよ^^
    • good
    • 0

mia-rilyさんだけでなく、彼も十分あなたの事を異性として


見ています。

他の回答者さんの意見にもありましたが、現状の場合で
mia-rilyさんが弱みを見せてしまうのは私も反対です。

男の自分だからハッキリ分かるんですが、男って追われると
付け上がってしまうものだからです。

ただお互い気持ちがハッキリしないまま、恋愛が終わってしまうのは
すごくもったいないと思います。

彼も言いたい事もあるかもしれませんし、一度連絡して
キチンと話をする機会をmia-rilyさんが作っても良いと思います。


「友達以上恋人未満の関係」は男女のどちらか一方が
確実に傷付きます。そのような関係にならない事を願っています。

この回答への補足

連絡取ることで弱みになるんですね…
確かに彼は年上だし、公務員なので立場的にも優位で上から目線でものを言う時があります。
連絡くるかわかりませんが、待ってみます。追うと逃げると思うので…

話し合いをしたいですが、確実に私が不利になってまた振られそうで怖いです。
もしも、ずっと連絡待ってて音信不通でも私からは絶対連絡しない方がいいですよね?

補足日時:2009/05/16 01:08
    • good
    • 0

No.1さんほど「勝ち負け」にこだわるのもどうかとは思いますが、基本同意です。


あなたから連絡すると軽い、都合の良い存在になりかねないですよ。それはあなたにとって損だと思います。
損を承知でも、彼が好きなら私は止めませんけど、愛される側に回った方がいいと思うな。
    • good
    • 0

 一度ふられて敗者復活は避けるべきだと思います。

  「別れても友達」と言うのは都合の良すぎる甘い考え方だと思います。  未練引きずるだけ損ですよ。

 とにかくフラれた相手に電話するのは止めましょう。  恋はフラれた後が重要です。 フラれた瞬間から未練勝負が始まるのです。  その勝負は相手に弱い部分を見せたら負けです。  歯を食いしばってでも強がりましょう。  強い自分を持った人が最終的に良い恋をするのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い

男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い


男性の、「彼女」に対する気持ちと「友達以上恋人未満」という状態での気持ちは、
どう違うのでしょうか?

お互いに好意を寄せ合っている事は分かっているけれど、
事情があって今は恋人という関係にはなれない時、
大切さや想いの部分で、具体的にはどんな違いがあるのでしょうか?

よく「彼女になったら」という話をされるので、
形以外の部分ではいったい何が違うのかなと思ってしまいます。

彼女にはこうするけど、友達以上~の時にはしないといった行動や
気持ちの違いがあれば、一つでも多く教えていただきたいです。

(ちなみに私は、特に大きな違いはない方です)

Aベストアンサー

事情というのが良くわからないですが、
「友達以上恋人未満」の場合はまず体の関係は発生しないと思います。
「友達以上恋人未満」の場合は同棲などもしないでしょう。
「友達以上恋人未満」の場合は友人への紹介も変わります。
「友達以上恋人未満」の場合親に合わせることもないですね。
なので「彼女」ですと公言して行えるような行動も「友達以上恋人未満」だと出来ないと思います。

守りたい、一緒にいたいという気持ちも
「友達以上恋人未満」<「彼女」なんじゃないでしょうか。

ちょっと偏屈な発想ですみません。

Q待っても待っても待っても連絡くれない相手に・・・

待っても待っても待っても連絡くれない相手に・・・
こちらからは連絡できません、が一ヶ月連絡なしです。
もう疲れました。
禁止を破って連絡する・着拒する・連絡あった時に不満を言う・・・
どれをしても振り向いてはもらえないとは思いますが、私はどうしたらいいのでしょう?

趣味に没頭するなどよく聞きますが無理です。

携帯なんて壊してしまいたいですが仕事上できません。
ばかな事を言っているのは分かっていますがもうしんどくてダメです。
いい方法はありませんか。

Aベストアンサー

僕は男性ですが、僕も質問者さんとはつき合えません。
相手の方のために、縁を切ってあげてほしいです。
相手の方のために、相手のことは忘れてあげてほしいです。
質問者さんが苦しむのは自業自得で、相手の方を苦しめてはいけません。

質問者さんは今に至った説明もせず、性別も明らかにせず、「どうしたらいいのでしょう?」と尋ねられる。他の回答者さんがそのことを指摘してもお礼ではスルーしています。
つまり、自分自分自分です。
自分がもう疲れて
自分がもう無理で
自分がもうしんどくてダメです。
相手のことも、回答者のことも考えていません。

いっぱいいっぱいなんでしょうが、今こそ立ち止まって今まで自分が何をしてきたか、静かに考える時ではありませんか。

Q友達以上恋人未満 男性の気持ち

はじめまして。

男性は、もし、友達以上恋人未満の関係の女性がいたとして、そういう女性にある程度値の張ったプレゼントやお揃いのものをあげたりしますか??
また、合コンに行ったこととかをいちいち報告しますか?

今、1年以上、友達以上恋人未満の関係の人がいます。元同じ会社の人です。(私が転職しました)

仲のいい友達を長い間やってきて、お互いの家を行き来するようになって、そのまま今の関係になりました。(体の関係はあります)

私はその人が大好きで、この関係になって1ヵ月ほどの時に、正式にお付き合いをしたいと思い彼に気持ちを伝えましたが、
「同じ会社の人とは付き合わないと決めている」「自分と私がもし付き合ったらややこしくなる」という彼の意思が固く、付き合うまでは至っていません。

”ややこしくなる”というのは、私達が周囲の人から「そんなに仲が良いなら付き合っちゃえばいいのに」とずっと冷やかされ続けてきたことや、私が彼と共通の上司から好意を持たれたことがあるという理由からです。
こういう状況で付き合ったら、彼の会社での立場というか、プライドが危うくなる為だと思います。

結構すがりました。泣きながら、「最初は周りに言われて嫌かもしれないけどそんなの一瞬だけだよ」とか、彼の立場を守るために、「周りには私がしつこいから付き合ったって言えばいいじゃん!」とか(苦笑)

どうにもならないなら離れようと思い、別れ話といったらおかしいですが、この関係を終わらせようとお互いに話し合って、一度関係を絶ちました。

しかし、2ヶ月後に元通りになってしまいました。。。
きっかけは、私が転職するということを聞いた彼からの連絡でしたが、付き合おう等は言われていません。(彼との関係が終わったから会社にいるのが嫌で転職とかではないです。)

そして、彼から「前の会社でお世話になったから」ということで、2万くらいのカジュアルな時計と、おそろいの雑貨をもらったんです。

普通の退職祝いのつもりなのか、彼女でもないのに時計とおそろいの雑貨って何なの!?と思いもやもや…
私の感覚では、退職祝いにしては高すぎる気がするし(給料もそんなに高くないし)、そんなものもらっちゃったら心乱されます。。。

あと、上司に誘われて合コンに行って、その時に知り合った女性に食事に誘われたけどその気ないから理由つけて断ってる、とかいう話を私にします。私が聞いたわけではないです。

また、彼の家に行くときは、「カギは●●に置いてるから、そこから取って先に入ってていいよ、あと家出るときは俺にあわせなくていいからカギはいつものところにおいといて」と言って、彼がいなくても部屋に私が入っていいような状態になっています。(以前は仕事帰りの彼と一緒に部屋に入って、彼が仕事に行くときに一緒に出るという感じでした)

それでも、付き合おうと言われていないので、私としては身の程をわきまえているつもりです。
正式に付き合いたいという気持ちは変わっていませんが、それについてあーだこーだ彼を問い詰めるのはやめようと決めました。
傍から見たら、この関係に問題があると言われるのは重々わかっています。
私が、彼のことが好きだから選んでいる関係。

でも彼の最近の行動にはすごくその先の関係を期待してしまうんです…

「時計もお揃いのものも、深い意味はない」「カギのことも、今関係している女性がきっと私しかいないから期待しちゃいけない」と自制してはいますが。(汗)


このような状況の時、男性はどんな気持ちなんだろうと、皆さんにお聞きしたくなり投稿しました。

長い文章で読みづらい点もあるかと思いますが、似たような経験がある方、男性の方、どなたでもよろしいですので、アドバイスお願いします。

はじめまして。

男性は、もし、友達以上恋人未満の関係の女性がいたとして、そういう女性にある程度値の張ったプレゼントやお揃いのものをあげたりしますか??
また、合コンに行ったこととかをいちいち報告しますか?

今、1年以上、友達以上恋人未満の関係の人がいます。元同じ会社の人です。(私が転職しました)

仲のいい友達を長い間やってきて、お互いの家を行き来するようになって、そのまま今の関係になりました。(体の関係はあります)

私はその人が大好きで、この関係になって1ヵ月ほどの時に、正...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。お礼コメントありがとうございます。

ひとつ指摘したいことがあります。「100%誠実な人」なんて、この世にほとんど存在しないと思います。この男性について私が思う点は以下の通りです。

1.質問者様に対して、友人としては誠実だった
2.質問者様に対して、恋愛対象としては不実だった

人の行動は、「どのような状況において」という点と、「誰に対してか」という点で大きく違うということを覚えておかれることが良いと思います。さらに、同じ人物に対して、状況によって行動(誠実かどうか)が異なる場合、相手のあなたに対する感情が反映されます。すなわち;

質問者様は、友人として非常に好意が持てる、大切だから誠実にしたい
質問者様は、異性として魅力がないわけではないが、好ましい相手ではないから、誠実な対応ができない

これが友人時代と今との、彼の行動の違いの説明になります。

男が異性として対象を見る場合、外見および内面、性格を見ています。見る、というより無自覚に感じているという方が適切かもしれません。一緒にいて楽しい、心地よいというのがその一例でしょう。また、虚栄心が強い場合、外見に優れた異性を好むなど、重視する点は、人によって違います。

また、恋愛においては、プライベートな関係で且つ本能的な部分が関わってくるため、社会的対応が取りづらい傾向にあります。つまり、友人にひどいことをするのは社会的に気がひけますが、自分を恋愛対象として見てくる相手には、「気が引ける」という感覚が薄いように見受けられます。「だってオレのこと好きなんだろ」という優越感といえば分かりやすいかと思います。

彼は、上司があなたに興味を持っていたことを付き合わない理由にあげていますが、つまりはその程度にしかあなたと付き合いたいという気持ちがないということです。同僚の冷やかしについても同じです。
「プライド+自分の都合>あなたへの恋愛感情」ってことです。

もしも彼があなたに異性としての魅力を強く感じていたら、こんな理由で付き合わないなどと言いません。あなたが上司と付き合っているのを奪うというならまだしも。ましてや、あなたが転職した以上、この障害は消滅したと言えるでしょう。

男は、本気で、好きで大切に思っているとしたら、その相手が泣いてすがっているのに、こんなしょうもない理由で付き合わないことはまず無いです。他にもっと深刻な理由がある場合でも、多くは相手を納得させるために誠心誠意そのことを説明するでしょう。

また、前述しましたように、あなたが転職したら、普通に好きだったら付き合うはずです。あるいは、どんな女性とも本気で付き合わない、こういう関係が好きという特殊な男性だとすると、それはそれで希望は全くないということになります。

また、あなた自身書いておられるように、あなたの女性としての態度=好きになってからの態度が、彼にとって好ましくなかった可能性も考えられます。
これは、結局相性の問題ですから、そういう意味でも、早いうちに彼を忘れて、あなたと恋愛的相性のいい人を見つける方がいいです。
こう考えるのはなかなか難しいものですが、苦しい時期を乗り越えると、憑き物が落ちたようにというか、何故こんな男に執着していたのか分からなくなるくらい、幸せになります。

長くなりましたが、心よりご多幸をお祈りします。男性が信じられないと仰っていますが、あなたに信じさせてくれる男はどこかにいます。

#3です。お礼コメントありがとうございます。

ひとつ指摘したいことがあります。「100%誠実な人」なんて、この世にほとんど存在しないと思います。この男性について私が思う点は以下の通りです。

1.質問者様に対して、友人としては誠実だった
2.質問者様に対して、恋愛対象としては不実だった

人の行動は、「どのような状況において」という点と、「誰に対してか」という点で大きく違うということを覚えておかれることが良いと思います。さらに、同じ人物に対して、状況によって行動(誠実かどうか)が...続きを読む

Q恋愛相談です。 彼氏と手を繋ぎたいのですが 自然に繋ぐにはどうしたらいいですか? 私も彼も草食系です

恋愛相談です。
彼氏と手を繋ぎたいのですが
自然に繋ぐにはどうしたらいいですか?
私も彼も草食系です!

Aベストアンサー

指を絡める、そして少しずつ指の本数を増やしていって手を握る。
ゆっくりでいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。\(^o^)/

青春してますね~。いいなぁ、若いって。

Qあなたにとっての「友達以上恋人未満」とは?

『 友達以上恋人未満 』

 先日あるブログで目にした言葉ですが,「昔そんな歌詞が出てくる歌があったよな」と思って考えている内に,疑問が湧きました。

 「友達以上恋人未満」って,どんな状態(関係)?

そこで,アンケートです。

 あなたが考える「友達以上恋人未満」を教えて下さい。できれば,経験談なども付けていただくとイメージし易くて助かります。

Aベストアンサー

単純に、告白する前の段階をいうのだと思いました。
「付き合ってください」「はい」で、恋人になると思っているので、
お互い好意はあるのに、モジモジした微妙な関係…
もちろん体の関係など踏み込んだものはなしです。
古いですかね。
照れ屋さんでかわいらしいイメージがあります。

Q私は同性の子を好きになってしまいました。 今まで手を繋いだり、ハグしたりと、きっと相手は意識していな

私は同性の子を好きになってしまいました。
今まで手を繋いだり、ハグしたりと、きっと相手は意識していなかったんだろうなと思ってたのですが
最近その子に、軽く聞いてみたら同じくらい好きだと言われました。
わたしは、付き合いたいと思っています。
その子はそんなこといきなり言われて
どう思うでしょうか。

Aベストアンサー

確かにいきなりそういう風に言われたら戸惑うでしょうね。
彼女の同じくらい好きの意味も、友達として同じくらいなのか?もしくは本当にあなたの思いと同じくらい(同性でもいいという)の思いなのか?

もう少し慎重にことを運んだほうがいいかと思いますね。

Q友達以上恋人未満、何か曖昧ですよね。

>友達以上恋人未満についての説明は、
「友達って紹介すると怒るし、恋人って紹介すると怒る」が一番好き。
http://matome.naver.jp/odai/2134424333953118601

私はこのリンクにこの内容を読んでいて、微妙に「なるほどね~」と思いましたが(笑)

では、ここで素朴な疑問です、
みなさんの思うまま定義して下さい 「友達以上恋人未満」とは。

Aベストアンサー

Stayin-Alive さん こんばんわ!

友達の中でも凄く気が合い 一緒に笑いあえるとても大切な異性ですが

「お付き合い」となると これまた別問題で

四六時中はちょっとしんどい。。が「友達以上恋人未満」ですね~☆

Q彼と1週間前に会ってから連絡がありません。その時に彼の休みの日も聞いていたのですが連絡なし。 友達と

彼と1週間前に会ってから連絡がありません。その時に彼の休みの日も聞いていたのですが連絡なし。
友達とは遊んでる様子。

だんだんと連絡が減っている最近。

私も仕事を転職していまがむしゃらで休みの日を合わせる事が出来ず…会いたいとかいつ会える?とかも言えてないので冷められちゃって当然だとは思うのですが。。

彼はフェードアウトしたいのでしょうか?
皆さんは恋人とどのくらいの頻度で連絡してますか?
どうしたら関係を修復できるのでしょうか。

なんか色々考えすぎて返信来てないのに彼にメールもできません。

Aベストアンサー

お二人の関係がどれ程なのかは、よくわかりませんが、もし良き関係が築かれてる様でしたら、どんなに忙しくても普通なら一週間から、多くて10日に一回は連絡しますよね。(一回だけで充分)まぁ、男性の性格にもよりますが。もし、私が貴方でしたら、まず自分からは連絡しません。だって、こっちはちゃんと彼の休みの日を聞いて、気に掛けてあげてるのにも関わらず連絡来ないんでしょう?別に友達と遊ぶのは全然構いませんが(相手を束縛する権利なんて誰にも御座いませんし、寧ろ恋人を束縛するような奴は普通嫌われて当たり前)、10日又は13日連絡待って、それで連絡来なかったら、その恋はもう終わりですね。
修復の前に、彼の心にまだ貴方はいるのか、お確かめになられてみては?
その後、彼からメールで彼のお休みの日を教えてもらえましたか?

QSNOWと友達以上恋人未満の関係

この間、SNOWをクリアして、ストーリー的にSNOWの続編に位置すると言われる友達以上恋人未満の購入を考えているのですが、色々と調べた所、一つ疑問に思うことが有ります。

なぜ友達以上恋人未満に、雪月 澄乃が出雲 彼方と結婚した という形で存在しているのでしょう?

呪いのため、澄乃が彼方と結ばれる=澄乃が死んでしまう・・・ですよね?
というか、SNOWで死にましたよね・・・

と、いうことは 友達以上恋人未満は、SNOWとの直接的関係は無く、キャラクター・舞台だけを引き継いだ作品なのでしょうか?

皆さんの意見、考え等 詳しく教えて下さい。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

SNOWには複数のエンディングがありますが、物語の結末はひとつしかありません。
その結末である桜花編をクリアすれば、なぜ澄乃が生きていて、彼方と結婚したのかがわかります。ただし、他のシナリオが終了していなければこのシナリオには進めません。

少しだけ桜花編のネタばらしをすると、このシナリオでは澄乃は死なないどころか重要人物として最後まで登場し、子供までもうけるという澄乃編での不遇さが嘘のような扱いに昇格します。

その結末から続く物語が友達以上恋人未満である、と考えるのが一番自然です。

Q諦めきれない(>_<) 脈がないとわかっている人を諦めきれません… バレンタインに渡した時は快く受

諦めきれない(>_<)

脈がないとわかっている人を諦めきれません…
バレンタインに渡した時は快く受け取ってくれたのですが、ホワイトデーにお返しはありませんでした。なので、その時にもう次に進もうと思い、想いを断ち切ったはずだったのですが、まだ諦めきれず連絡をしてしまいました。
返信は早くはありませんが、返してくれるので、その優しさがあってか諦めきれずにいます。
どうすればいいでしょうか(>_<)

Aベストアンサー

それはまだ諦める必要はないと思います!!
きちんと告白して振られたとかではないのでまだチャンスはあると思います。もっと色々話をして相手の事を理解してから想いを伝えてもいいかもしれませんね(^_^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報