諦めきれなくて悩んでます。

私には2つ年上好きな人がいます。彼とは友達の紹介からメールを始めて何度か二人で遊んだりしてました。私から去年の夏頃に告白したけど、振られてしまい…連絡を絶っていました。
それから、また彼から連絡があってメールするようになりました。でも、その時は私に新しく彼氏がいて、彼にもそのことを言いました。その後は月一くらいに連絡が定期的に彼からきて、近況報告をする程度でした。ずっとその関係が続いたが、私が彼氏と別れた後に彼から誘わてまた二人で会いました。
最初に遊んでた頃は手を繋いだり、軽くイチャイチャしてたのに久しぶりに会った彼は「友達だから手を繋がない」「(私が彼に告白したのは)勘違いじゃないか」って言うんです。彼は友達として私と接してくれるけど、私自身が彼をまだ異性として見てしまっていることに気づき、彼とは友達になれないと思いました。会った後は連絡ないです…1ヶ月待って彼から連絡がなかったら諦めようかと思います。
でも、一度は異性(恋愛対象)として見てくれてたのに諦めきれません。友達以上恋人未満の関係からも抜け出したいし、どうしていいかわからないです。

彼から連絡を待った方がいいでしょうか?それとも私から連絡するか…悩みます。諦めたいけど諦めきれないです。もし、待ち続けて連絡がなければ諦めるしかないですかね…?誰かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

No.5です

ご返答読ませていただきました。
たぶん、友達付き合いが出来ないようなら彼は離れてしまうと思います。
恋愛は最終的には「縁」です。
頑張ったり、駆け引き等もあるのかもしれませんが
縁のないものや、相手の気持ちに応えられないものには
どうすることも出来ません。

距離を取られてしまった以上は
あまりこちらからアクションを起こさず
連絡が来たらラッキーぐらいがいいかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「友達付き合いが出来ないようなら彼は離れてしまう」
私もそう思いました。今は友達として見れないけど、その内、友達として付き合えるようになるかもしれないし…彼と上手くいくかもしれないし…

恋愛も人との出会いも縁なんですね。そう考えると「縁」って不思議ですね。
彼と「縁」があることを祈りつつ、自分を磨きながら前向きに連絡待ってみます♪
ありがとうございました(*^_^*)

• 0

彼と再会した時に、2人の間に温度差があったのかな?って感じました。

彼は友達だと思ってた。質問者さんは異性として感じていた。どっちも友達だと割り切っていたら、そもそも「友達だから手を繋がない」なんて発言が出る訳がありません。そういう空気が流れてきたから、彼からガードされたように思いました。

言葉じりを取るようで大変申し訳ないのですが、、、イチャイチャしてたのに。一度は異性として見てくれてたのに・・・たぶん、、そういうのが嫌なんじゃないかな~?って思うんです。「~してたのに」って、受け手側はあまり良い気持ちはしないですよね?もちろん、心の中で感じたことだと思いますが、彼に伝わってしまったんじゃないかな?と。

連絡を待つのがいいと思いますが、諦めるか諦めないかの区切りをつけるのであれば、一度ちゃんと会うのがいいかもしれません。

この回答への補足

そうなんです(--;)
温度差に気づいて、彼からガードされてました。私が異性として見てるのが彼にはバレてたみたいですね…
中途半端な気持ちで会わなきゃよかったって思ってます。
会った時に私から恋愛の話をした途端に彼はなんとなく話題を変えようとしてました。また、ちゃんと会って話し合っても「友達で」ってことになるかと…

彼の望むように私が異性として見るのをやめて、友達として付き合っていったらいいんでしょうか?

• 0

有利とか不利とか考えるのは大嫌いです!

純粋な気持ちも不純に感じてしまいますよ。

もしそんな考えが彼に伝わってしまったらそれこそ最悪。
『付き合ってると思ってたのに、気が付いたら体だけの関係』だったなんてことになりかねませんよ。
恋愛に損得を持ち込んで考える人は、そういう汚い目に遭うこともあるんです。

付き合っていないのに何を話し合うんですか?
二人のこれから?
今の状況なら「付き合っていないんだから別に・・・」くらいの答えしか返って来ないと思いますよ(苦笑)

友達以上恋人未満って言ってますが、1か月以上連絡を取り合わないなんて友達以下だと思いませんか?
貴方が1か月も相手からの連絡をただ待っているだけで、自分から何もアクションを起こさないから、彼は『自分のことを好きなのか』判断に困っているのかもしれません。
男は基本『メール不精』ですから(苦笑)、貴方から連絡したって何の問題もありません。
映画を見に行こうとか、ご飯食べに行こうとか、男からじゃないと誘っちゃダメなんて決まりは無いんですよ。
友達と思っているのならなおさら、どっちから連絡したっておかしくないです^^

そして、貴方が彼とお付き合いしたいと思っているのなら、もう一度正直に自分の気持ちを伝えればいいのです。
一度振られたんだから、二度だってたいした変わらないでしょう?
今の中途半端な状態よりもむしろ良くないですか?
正直に自分の気持ちを伝えれば、正直な答えが返ってくるはずです。
ちゃんと答えを貰って、諦めるかどうかはその時に考えればいいと思いますよ^^
    • 0

mia-rilyさんだけでなく、彼も十分あなたの事を異性として

見ています。

他の回答者さんの意見にもありましたが、現状の場合で
mia-rilyさんが弱みを見せてしまうのは私も反対です。

男の自分だからハッキリ分かるんですが、男って追われると
付け上がってしまうものだからです。

ただお互い気持ちがハッキリしないまま、恋愛が終わってしまうのは
すごくもったいないと思います。

彼も言いたい事もあるかもしれませんし、一度連絡して
キチンと話をする機会をmia-rilyさんが作っても良いと思います。

「友達以上恋人未満の関係」は男女のどちらか一方が
確実に傷付きます。そのような関係にならない事を願っています。

この回答への補足

連絡取ることで弱みになるんですね…
確かに彼は年上だし、公務員なので立場的にも優位で上から目線でものを言う時があります。
連絡くるかわかりませんが、待ってみます。追うと逃げると思うので…

話し合いをしたいですが、確実に私が不利になってまた振られそうで怖いです。
もしも、ずっと連絡待ってて音信不通でも私からは絶対連絡しない方がいいですよね?

• 0

No.1さんほど「勝ち負け」にこだわるのもどうかとは思いますが、基本同意です。

あなたから連絡すると軽い、都合の良い存在になりかねないですよ。それはあなたにとって損だと思います。
損を承知でも、彼が好きなら私は止めませんけど、愛される側に回った方がいいと思うな。
    • 0

一度ふられて敗者復活は避けるべきだと思います。

「別れても友達」と言うのは都合の良すぎる甘い考え方だと思います。  未練引きずるだけ損ですよ。

とにかくフラれた相手に電話するのは止めましょう。  恋はフラれた後が重要です。 フラれた瞬間から未練勝負が始まるのです。  その勝負は相手に弱い部分を見せたら負けです。  歯を食いしばってでも強がりましょう。  強い自分を持った人が最終的に良い恋をするのだと思います。
    • 0