2008/10~12の間に、「風のガーデン」というテレビ番組がありました。
 毎回22:00~22:54で計11回放送されました。
 ところで、このDVDが今年発売になっていますが7枚セットでトータル時間は495分となっています(テレビの累計時間との差は恐らくCMの分でしょう)。
 ということは、1枚ごとのDVDの区切りと、1回ごとのテレビ番組の区切りとは、区切り箇所は全く別の箇所なんでしょうか。
 一般的にテレビ番組をDVD化したものは沢山ありますが、DVDってのは必ずしもテレビの1回分を単位とした編成はしていないということでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

風のガーデンは版権上問題があるシーンが多くて結構カットされています。

区切りはテレビ番組と一緒だと思います。

ひどいDVDだと一話まるごとカットなんてのもありますよ。やはりDVDを買うならテレビで録画することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解説ありがとうございます。

 テレビ録画したものがHDDに残してありますので、そちらをDVDに焼くこととします。

お礼日時:2009/05/16 00:44

No.3です。


よく調べもせず回答して申し訳ありませんでした。
私の回答は無視してください。
    • good
    • 0

まぁ、特典=特別の待遇ですから


一応買った人だけが見れるという事で特典でいいんじゃないでしょうか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい。

お礼日時:2009/05/16 09:10

この番組は、第1回と第11回が15分延長なので1枚ずつ。


第2回から第9回までが2回分を1枚に収めて4枚。
第10回は1回分を1枚。
合計で7枚になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 ということは、あまりかっこよく収まっていないようですねぇ。

 ちなみに、TSUTAYAのサイトの情報では以下のようになっています。
(1)ボックスもののDVDは特典付きの7枚セットで合計時間は495分、内容は1話~10話と最終話の計11回分。
(2)レンタルものは現在6枚あり、時間は各90分です。ただし、7枚目の有無は不明です。

お礼日時:2009/05/16 09:27

まぁ、DVDが同じものですと商品価値として売れなくなるので、


何かしらの違いはある可能性は高いですね。
ただでさえスカパー等でも再放送がされていますから。
買ってもらうにはNG集とか未公開シーンとか「普通じゃ見れないのよ」
ってのが無いと中々購入にはいたらないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解説ありがとうございます。

 そういえば7枚目は「特典」でした。
※どうでもいいですが、「特典」って、なんか変な用語ですねぇ。

お礼日時:2009/05/16 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山スキーとテレマーク違いと用具

山スキーとテレマークの違いがよくわかりません。
目的の違い板の違いなどご教授頂けたらと思います。
今まではゲレンデスキーというかアルペンというか、それしか経験がないのですが、山スキーとテレマークは明確に区別されるものなのでしょうか。
これから初めて、用具など揃えるとしたらどちらがベターでしょう。用品店などでも山スキーとテレマークで売り場がわかれていたりする場合もあるようです(高田馬場のカモシカなど)。
ゲレンデスキーの場合には、身長マイナス10センチぐらいの板が目安と聞いたのですが、山スキーやテレマークの板の場合はどのぐらいのものを目安にしたら良いのでしょうか。
何シーズンか前のゲレンデスキー用の(カービング)板を流用できませんか?

Aベストアンサー

お答えします。
目的とは両者とも同じです。基本的には雪山をシールを付けてスキーで登り、時にはスキーを背負って登り、スキーで滑り降りてくる事。その他、山の恵を頂きにいくとか秘湯に浸かりに行くとかの目的は各自のオプションですね。
板の違いについては、テレマーク用の板っていうのは売っています。最近ではバックカントリーというカテゴリーで売られている板に、テレマークのビンディングをつける人もいるし、山スキービンディングをつける人もいます。このビンディングの違いこそが滑り方の違いなのです。ヒールフリーかヒールフィックス(?)か。テレマークターンなのか普通のターン(?)なのか。
ゲレンデ用の板を流用されたいのであれば山スキーから始められては?
私はビンディングをディアミールに取り替え、シールを板の大きさに合わせてあつらえて始めました。(私はこの時、エッジまでカバーする事をお勧めします!シール登行のラク差が全然違います。)ブーツも普段のアルペン用のブーツを使用しています。
春の締まったオフピステなんて広いゲレンデかと思うぐらいに滑る事が出来ますし、ゲレンデでのスキーも山に行く練習だと思えば再び身が入るようになります。
何か新しいコトを始めたい、とか新しい技術をマスターしたいというコトならばテレマークターンに挑戦するのもいいと思います。
参考に山スキーのメーリングリストのサイトをのせます。こちらに質問するとすごい勢いで返事が頂けるでしょう

参考URL:http://www.interq.or.jp/ski/hasegasj/xy-welco.htm

お答えします。
目的とは両者とも同じです。基本的には雪山をシールを付けてスキーで登り、時にはスキーを背負って登り、スキーで滑り降りてくる事。その他、山の恵を頂きにいくとか秘湯に浸かりに行くとかの目的は各自のオプションですね。
板の違いについては、テレマーク用の板っていうのは売っています。最近ではバックカントリーというカテゴリーで売られている板に、テレマークのビンディングをつける人もいるし、山スキービンディングをつける人もいます。このビンディングの違いこそが滑り方の違いなの...続きを読む

Q2枚のDVDを1枚にする

2枚のDVDを圧縮して1枚のDVDに焼く方法はありますか?
その焼いたDVDをパソコンではなくDVDプレーヤーでも見れるようにしたいのですが。
あと、DVDの映像で、次回予告や、今までのあらすじなど、不要な場面をカットしたいのですが、そういった編集ソフトってあるのですか?

Aベストアンサー

DVDオーサリング ソフトで検索してみて下さい。

前の製品になりますが、自分はUlead DVDMovieWriter Advance を使っています。現在は、DVDMovieWriter 3と言うのが新しいソフトになるそうですが。


残念ながら、このソフトの機能に、圧縮機能はありませんので、フリーソフト◆DVD Back Up小技全集◆を使うか、◆InstantCopy 8◆で圧縮するか、他のDVDオーサリング ソフトで、圧縮作業になります。
この商品の対応している出力方式は、
DVD 4.7GB
Video 650MB Video 700MB
SVCD プロジェクト 650MB
SVCD プロジェクト 700MB
に対応しております。

あと、DVDの映像で、次回予告や、今までのあらすじなど、不要な場面をこの商品でしたら、1秒単位で
カット出来ますので、もちろんですがそういった編集をする事も出来ますし、その焼いたDVDをパソコンではなくDVDプレーヤーでも見れるようになります。

二度手間に、なりますが当方は、この商品DVD MovieWriter Advanceで、不要な場面をカットして、
InstantCopy 8を使用しています。
正確には無限DVDと言う名前で販売されています。
特徴
・片面2層ディスクを1層分に圧縮
・DVD→DVD-Rへ直接バックアップ(※)
・圧縮しながら書込みが出来るので処理が早い。(らしい)
※リッピング機能は無いのでプロテクトがかかっているDVDは読込むことが出来ません。

Ulead DVDMovieWriter Advance
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriteradvance/function.htm#1

現在は、DVD MovieWriter 3
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/function.htm#1

DVD MovieWriter Advanceと、DVD MovieWriter 3の機能の比較表は
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/compare.htm

◆DVD Back Up小技全集◆
http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/index.html

InstantCopy 8
http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/comp-ic8.html

無限DVD 2 - MUGEN DVD 2 - シリーズ
http://www.junglejapan.com/release/2004/040929.html

DVDオーサリング ソフトで検索してみて下さい。

前の製品になりますが、自分はUlead DVDMovieWriter Advance を使っています。現在は、DVDMovieWriter 3と言うのが新しいソフトになるそうですが。


残念ながら、このソフトの機能に、圧縮機能はありませんので、フリーソフト◆DVD Back Up小技全集◆を使うか、◆InstantCopy 8◆で圧縮するか、他のDVDオーサリング ソフトで、圧縮作業になります。
この商品の対応している出力方式は、
DVD 4.7GB
Video 650MB Video 700MB
SVCD プロジェクト 650MB
SVCD プ...続きを読む

Qニホンジカの頭骨について

 先日、山でニホンジカの頭骨(オス1-2才)を拾いました。
 上頭部と角という感じですが、これを売ることは可能でしょうか。
 動物愛護または拾得物とかに引掛からないかどうかということです。
 ご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば、その頭骨は拾った場所の地主の所有物になる可能性があります(多分、国や自治体か入会地だと思いますが)。ですから、それをあなたが販売するのは、不法行為(入会権などを持っている場合はかまわない)となる危険があると言うことは認識しておいてください。
もし、その頭骨が希少種や新種と言うことが判明して高額で取引され、地主側が知った場合には問題化するかも知れません。
なお、狩猟対象動物だし、既に死んでいたものですから保護地域以外なら問題にはならないでしょう。

また、どのくらい値段が付くのかといった問題もあります(駆除や狩猟等でニホンジカやエゾシカの完全な頭骨や角は割と容易に入手できます)。オークションでは状態のよい物が日本刀の刀賭けなどに、一万前後から出品されているようです。

ということで、実際に問題化するかは微妙なところですね。

QDVD-Rスピンドル50枚か100枚を安く(50枚なら500円か600

DVD-Rスピンドル50枚か100枚を安く(50枚なら500円か600円、100枚なら1000円まで)買えるネットショップはありませんか?

Aベストアンサー

こんなところをどうぞ。

http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/02090500/shc/0/cmc/4718473006530/backURL/+01+main

http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/02090500/shc/0/cmc/4560201612571/backURL/+01+main

けれど、承知していて買おうとするのだと思いますが、
品質としては全くお勧めできませんので、エラー覚悟で利用して下さい。
「安物買いの銭失い」になりませんように。

Qニホンカモシカが保護されても増えないのはどうして?

ニホンカモシカが特別天然記念物に指定されて長期間経ちます。
なのに頭数があまり増えないのはどうしてでしょうか?
イリオモテヤマネコのように狭い範囲にしか生息しないわけではなく、
日本中が生息区域のはずです。
シカやイノシシなどは一部の地域で害獣と呼ばれるほど増えています。

Aベストアンサー

積雪の多い地域ではない、九州、四国、紀伊山地、鈴鹿山地などカモシカの生息地のうち、南部にあたる地域では、生息密度を減らしていたり、生息範囲が縮小しているところもあります。いずれの地域もニホンジカが急増しており、それにともなって森の中に食べられる植物が極端に減少していることが大きな理由と考えられています。

●紀伊山地カモシカ報告書
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/bunkazai/news/2010/20100410.htm
●鈴鹿山地カモシカ報告書
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/bunkazai/tennen/pdfs/SuzukaSerowReserch2008.pdf

Q2枚以上のDVDビデオを1枚にできますか?

タイトルのとおりなのですが、DVDレコーダーで番組を録画したり、知人がデジカムなどで撮影したものをDVDに焼いてくれたりしたものがあるのですが、それがかなりの枚数になり、しかも意味もなく高画質で録画してしまったので圧縮して1枚に収めたいのです。
VIDEO_TSにあるVOBやらいろいろなファイルの圧縮はできますが、ファイルをまとめようとするとファイル名がかぶりますし、メニュー等もどうやって設定したらいいのかなと思ってます。
何かいい方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

このサイトをご覧ください。

参考URL:http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/index.htm

Qツキノワグマ・ニホンカモシカは英語で?

観光地に勤めています。
「ツキノワグマ」「ニホンカモシカ」は英語でなんと言いますか?
剥製があるのに、英語での言い方が分かりません。

Aベストアンサー

>ツキノワグマ」「ニホンカモシカ」は英語でなんと言いますか?

「ニホンカモシカ」
http://eow.alc.co.jp/%e3%82%ab%e3%83%a2%e3%82%b7%e3%82%ab/UTF-8/?re...
上から5番目

「ツキノワグマ」
http://eow.alc.co.jp/%e3%83%84%e3%82%ad%e3%83%8e%e3%83%af%e3%82%b0%e3%83%9e/UTF-8/?ref=sa

Q複数枚のdvdを1枚に焼いてdvdプレーヤで再生できますか?

DVDRWドライブ搭載のXPのパソコンがあります。
4枚組みのdvd(片面一層で各30~50分の映像)のものを1枚のdvdに焼いてパソコンからだけでなく、家庭用のDVDプレーヤでも再生できるように焼きたいのです。
そこで質問ですが、まず4枚組みを1枚にすることは可能でしたら
その方法を教えてください。
あと、データ用DVDしかないのですが、映像用?のDVDでないと
家庭用DVDに再生することはできませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グレーゾーンの質問に該当する可能性があります。

>4枚組みのdvd(片面一層で各30~50分の映像)⇒と書かれていますが、これは市販されているDVDもしくはレンタルDVDなどの、いわゆるコピー禁止(複製不可)のDVDではないでしょうか? もし、そうだとしたら、ここでの質問は禁止事項に該当しますので、回答出来ません。本屋さんなどで、その手の本をお探し下さい。(これ以上書けません!)

ご自分で撮影されたものでしたら、4枚組みのDVDを1枚に収録することは可能ですが、画質が犠牲になりますので、ご注意下さい。(方法については前述の本などに記載されていますので、そちらをご覧下さい。)

>データ用DVDしかないのですが、映像用?のDVDでないと
家庭用DVDに再生することはできませんか?⇒データ用でも映像用でも、一般のDVDプレーヤーで再生出来ますが、例えば、デジタル放送などの番組を録画したものでしたら、CPRM対応のドライブとVRモード再生機能が搭載されたプレーヤーが必要になります。これは、デジタル放送にはコピーワンスと呼ばれるコピー制御信号が入力されているためで、VRモードでしかDVDメディアに記録できないためです。VRモードで記録出来るのはDVD-RAMかVRモードでフォーマットしたDVD-RW(一部、DVD-Rでも可)となりますので、一般のプレーヤーでの再生は必然的に困難になります。

グレーゾーンの質問に該当する可能性があります。

>4枚組みのdvd(片面一層で各30~50分の映像)⇒と書かれていますが、これは市販されているDVDもしくはレンタルDVDなどの、いわゆるコピー禁止(複製不可)のDVDではないでしょうか? もし、そうだとしたら、ここでの質問は禁止事項に該当しますので、回答出来ません。本屋さんなどで、その手の本をお探し下さい。(これ以上書けません!)

ご自分で撮影されたものでしたら、4枚組みのDVDを1枚に収録することは可能ですが、画質が犠牲になりますので、ご注...続きを読む

Qニホンカモシカはいつ頃日本に???

タイトルの通りなのですが、ニホンカモシカはいつ頃から日本に居るのですか?


どこから来たのかなど+αがあったら教えてください。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

日本固有種のホ乳類に興味がおありのようですね。日本のホ乳類の固有種の起源は大変古いもののようです。例えば,カモシカも現在のウシ科の動物の先祖と同時代の動物です。ですから生きている化石といわれるわけですね。

さて,これら南方系の日本の固有種の元となる動物がいつ渡来したかですが,サハリンと繋がった氷河期以前と思われています。なぜかと言いますと,ブラキスト線はご存じと思いますが,カモシカもニホンザルもイノシシもツキノワグマも北海道にはおりません。カモシカは,現在日本と台湾とマレーシアにしかいません。サルも台湾や東南アジアに近縁のものがおります。ツキノワグマも近縁のものがマレーグマです。ですからこれらの地域がすべて陸続きだった頃の話と思います。残念ながらこれらが新生代のいつ頃なのか知識を持ち合わせません。

お調べになるヒントにでもなれば幸いです。

Q複数番組保存されているDVDから番組を抜粋してダビング

テレビの特集番組が複数入っているDVDを頂いたのですが、その中から1~3番組だけを抜き出して新しいDVDに保存したいと思います。
まるごとDVDに焼くことは出来るのですが、抜粋してできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
パソコンはWindowsXPです。

Aベストアンサー

昨日も似たような質問に回答してして、結局質問が削除になったのですが、テレビの録画は、それ自体がすでに複製と考えられるため、これを他人に譲渡するのは著作権法上問題ある行為です。(著作権者の承諾がない限り、複製は個人的利用の範囲までしか認められていません)

方法については、オーサリングソフトを調べてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報