ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

2ヶ月前から会社が生命保険会社を幹事にして確定拠出年金を始めました。
昨年暮れに、説明会が行われました。
時はリーマンショック後、定期預金以外はほとんどマイナスのようです。
自己責任の名の下で、リスクの「わな」にかかるようなことをさせるのでしょう。
堅実な日本人には向かない仕組みの気がします。

私は、過去に、株式や、ファンドで損をしており(めちゃくちゃな投資はしていません。)このようなものは、二度と手を出したくありません。
遺産相続した土地建物の一部に、市の区画整理事業が入り、まとまった現金が手元に入りました。
1割相当だけ、リスクが強いものとして外貨預金とインフレに強いであろう純金を持っているだけで、あとは、ペイオフを恐れ、8つの銀行に、分散して定期預金を預けています。各行900万弱
信用力がありそうな所だけ、1000万超えさせています。
(銀行から金融商品のお誘いが来ますが今は怖いとすべて断っています。)

確定拠出年金は100%、定期預金を選びました。
(60歳まで15年強。)
同僚には、「なんでそんなことするの?」と言われます。
同僚は、確定拠出年金サイトにログインし「増えた、減った」と一喜一憂しています。
「一喜一憂がいやだし、こまごま指図を変えるのはこわいし仕事に身が入らない」と答えています。
【質問】
1.こんな私は馬鹿なのでしょうか?
2.自己責任の名の下で、リスクの「わな」にかかる恐れがあることをなぜさせるのでしょう。(堅実性を重んじる日本人向き制度ではないような気がします。)

A 回答 (5件)

1.こんな私は馬鹿なのでしょうか?

馬鹿ではありません。周囲に流されず自分に合った商品を自分自身で決めて選択されていると言う点で、極めて賢明な行動をされていると思います。

2.自己責任の名の下で、リスクの「わな」にかかる恐れがあることをなぜさせるのでしょう。(堅実性を重んじる日本人向き制度ではないような気がします。)

「日本人向けではない」と決めつけられることには違和感がありますが、お気持ちは理解できます。

私自身は株式、FX等の投資を行っていますし、401Kも一部外国株式型投信で運用しています。昨年12月以降は外国株の比率を高めました。しかしまだ中国株等のアジア系の株式では運用できる商品が無く、不満があります。誰でも自分の意志で自由に投資先を選択できるようにするべきであると思っています。

とは言いながら、会社の401Kの説明会に参加すると、積極的運用を強く推奨される場合が殆どであることも事実で、それは極めて問題であると思っています。今まで郵便局以外に付き合いのなかったような高齢の人が説明員の言葉に「はあなるほど」とうなづいているのを見ると、「あの説明員は運用会社から派遣されてきているので、自社の商品を売りたいがためにしきりに宣伝しているんです。悪いことは言いません。少なくとも最初の数年は様子を見るくらいにしておきなさい。」と助言するようにしています。

リスクを引き受ける覚悟の無い人に対して、「みんなやってますから・・」と言う言葉に弱い日本人の特性につけこんで、だまして商品を売りつけるような行為は絶対に許せないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

FXは怖すぎて手が出せません。のめりこむのも怖いですね。
定期預金金利が5%以上あった時代がなつかしい。
公社債投信7.45%?
一時払い養老保険とか。

プロでも失敗する投資を素人に自己責任で!というのは、
開けてはならないパンドラの箱を開けた感じがしませんか?

破たん者が多数でそうな予感がします。

>1.こんな私は馬鹿なのでしょうか?

馬鹿ではないです。百人いれば百通りの投資方法があります。
あなたが信じる道を進めば良いだけです。

>2.自己責任の名の下で、リスクの「わな」にかかる恐れがあることをなぜさせるのでしょう。(堅実性を重んじる日本人向き制度ではないような気がします。)
あなたが確定拠出年金をどう思われようとそれは自由です。
堅実性があるかのように謳われていた日本の年金制度は破綻してきています。国民が拠出した年金原資を旧厚生省がどのように運用していたかは周知の通りです。
あんな余計な箱物を作ったりされるより、自己責任の名の下にリスクがあろうと、自分で投資先を選べることは十分有意義ではないでしょうか?(現にあなたは定期預金を選べるというメリットを享受しているのではないでしょうか?)
また、確定拠出年金にはポータビリティがあります。
雇用の流動性が高まっている時代において、強制的に企業年金の保険料を払わされる方にしてみれば、加入月数によっては返金にも応じてくれない企業年金よりもポータビリティのある確定拠出年金の方がよっぽど魅力があることでしょう。
    • 6

1について。

馬鹿です。
2について。
これは、今までの厚生年金基金や退職給付年金など、「受給額を保障した」年金を企業が出せなくなってきてるからです。現に財政状況が悪くて支給額を引き下げようとしても厳格な縛りがあって、裁判で認められない限りは引き下げもまま成らぬという現状があります。
 そこで、払い込み額を固定して、あとは自己責任でというのが確定醵出年金やいわゆる401Kなのです。
 投信やFXなどのアクティブ系の商品を勧めるのは、これは金融機関の
都合に過ぎません。彼らには申し込み手数料や信託報酬が必ず入りますから、よい上客、言葉を悪く言えばカモなんですよ。「専門家が運用するから安心」とは言っても、実際は株価の変動で価格が落ちることもありますし、専門家でも利益を上げられる人はごくわずかです。
 それに、この手の投信の問題点は、「儲かったときの利益は少なく、
損したときの損益は大きい」ことです。リスク分散をすると、儲かったときは思ったほど儲からず、損するときはえらく損する感じを受けます。

長々書きましたが、自分がFXや株が性に合わないと思うなら、それは
それで結構です。ただ、投信やFXをやる他人のことをどうこうというのはお門違いのことかと思われます。財産運用の基本は人は人、自分は自分です。自分が一番よいと思うものにお金をつぎ込めばよいのです。
    • 2
この回答へのお礼

バブル期、亡き父が妹(叔母)5000万円の損失(商品取引等)を補てんしました。これがなければ自己破産。
※再三やめろと注意していたのに取引をしていました。
父は親族で自己破産は恥と考えたよう。
私も含め、なぜそんな救済するのか?と思いました。
やはり私は怖いです。
馬鹿と言われるのはちょっと不本意。
この怖さを軽減して頂けるものでしょうか?

いやなのは、素人に簡単な教育で、ハイリスクなものへの入口を作っていることです。

本当は絶対儲かるから自由化なんですがそこまで行っていないことに問題がある。

それに日本型401Kは問題が多すぎる。保険がかけられず ばくち)
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当、「博打推奨」運動の気がします。
日頃からファンド等扱っていると目が肥える人もいるでしょうが、
一方で、大失敗や詐欺にあう人が増える気がします。
これは国を壊す制度だと思います。

>1.こんな私は馬鹿なのでしょうか?

いいえ。同じ立場ならば私も質問者さんと同じことをするでしょう。

>2.自己責任の名の下で、リスクの「わな」にかかる恐れがあることをなぜさせるのでしょう。

郵便局で投資信託を売る時代です。
タンス預金じゃ不安という無知なじいさんばあさんに
絶対安心ですからと嘘をついてそういう危ない商品を
売りつけるのですから世も末ではないですか。

アメリカが日本人の持つ資産を奪うために
日本の政府を動かしたとしか思えません。

アメリカがインディアンから合法的に新大陸の土地を
奪ったように、合法的に金を巻き上げるつもり。
というと論理が飛躍し過ぎているでしょうか。

株式やファンドなどは低金利時代には確かに有効な一つの
資産運用の手段ですが、老後の生活をかけてまでやるものでは
ないですね。こんなものを合法化したやつは国賊者としか思えません。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金融商品のリスク・怖さを教える必要があると思いますね。
日本人はもともと貯蓄志向。
積極的に元本割れの恐れがあるものには投資したくないです。
このようなことを奨励しているような気がするのです。
確定拠出年金で味をしめて、今後、金融商品で痛い目に会うものが増えないか心配です。

競馬に気軽に行くというのもいかがなものか?
ましてや、親子連れで・・・。世も末だと思います。
あれは、鉄火場ですよ! 信じられないです。
私にはできません。おけら電車が怖いです。

マネーゲームに走らず、こつこつ働いてこつこつ貯金するのが日本の美徳のはずです。