こんにちは、在日留学生ですが、日本の芸術大学を受けたいと思っていますが、受験準備としてはどういったことをしたらいいのですか、みるみる受験日が迫ってくるというのに、今のところどこから手を付けたら良いのか分からないんです。
なので、経験のある方にお聞きしたいんです。
第一希望としては、東京芸術大学に行こうと考えているのですが、さすが難関だろうと思うし、見込みはあるのでしょうかね(笑)
学部は特に決まっていませんが、絵画、若しくはデザインをやりたいと思ってます。
アート系の大学はあまり理科とかに重視していないみたいですが、それでは、芸術大学に合格するポイントはなんでしょうか。実技のほうが決め手なんでしょうか。今はすごく悩んでいて、もっといろんな情報がほしいのです。詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

美大・芸大志望の高校一年生の子供を持つ母親です。


芸術大学に合格する決め手はやはり何と言っても実技試験です。
学科は国語、英語が重視です。
お尋ねしますが、来年の受験をお考えのようですが、今までデッサン等の実技の訓練はしてきましたか?
もし今の時点でその経験がないようでしたら、まず東京芸大は無理です。
はっきり言ったほうが親切と思いますので言いますが見込みはありません。
他の私立美大でしたら、今から猛練習すれば可能性はあります。
独学では無理です。美大受験のための予備校に通って毎日やってください。

もう一つ、問題は専攻学科選択を絞りきれてない事です。
絵画、もしくはデザインなどという漠然とした希望でなくて、この時期にははっきりと受験する学科・コースを選択できてないと対策ができません。
絵画なら油彩なのか日本画なのか、デザインなら商業デザインなのか工業デザインなのか、あるいは彫刻や建築がやりたいのか。

私の子供は美大・芸大を目指す子ばかりが集まる美術系コースのある高校に通っています。
まだ一年生ですが一日も休まずデッサンを放課後やっています。
二年生からは油彩、日本画、彫刻、工芸、デザイン等の専門授業も受けます。
毎日毎日デッサンの腕を磨きながら、それらの授業を体験し、自分の進む学科・コースを選択して行きます。
三年にもなれば選択した受験科目を中心にいよいよ腕をあげて備えます。
そのように三年間、一筋に美大・芸大を目指して頑張っている子が全国から受験しに来るのです。
現役生だけでなく浪人生もいますので、どの美術大学も難関であることがご理解いただけますでしょうか。
なかでも東京芸大は最難関。倍率だけで言えば東京大学に入るより難しいでしょう。
情報は、「美大芸大受験 予備校」で検索してお近くの美術予備校を探して訪ねてみることをおすすめします。
そこで相談なさってみてください。
また、私立美大のオープンキャンパスが来月あたりから催されますから、大学HPをチェックして訪れてみると良いでしょう。
    • good
    • 0

受験準備としては、何もしていないのであれば美術予備校にいきましょう。


もしかしたらお国の方で何かされていたかもしれませんが、実技試験には
日本独自の特徴がありますから、知らないまま受けて受かる可能性は
ありません。
学科は日本人はセンター試験を受けますが、留学生枠ではどうなっているか
わかりません。

東京芸大について、複数の人が学科はいらないような事を言っていますが、
国公立大学である以上センター試験の得点は必要です。芸術学、建築では
8割、デザインでは6割はほしいところです。また知られていないようですが
絵画・彫刻などでも学科が悪すぎて落ちる事はあります。
    • good
    • 0

普通の進学校へ行った者から見ると芸大の建築や芸術学以外の科を受ける人の学科の水準はびっくりしちゃうほどです。


ですからほとんどが実技で決まって学科は心配しなくて大丈夫です。しかし高校卒業が受験の条件ですからできるにこしたことは無いと思いますが。

こんなに描ける人がという人が落ちる場合も多いのですが逆に意外な人が合格するのも事実ですので結局いろいろなレベルの人が受けます。意外な人が合格する理由として「将来性を見て」というのが伝えられていますので他の人に無いものを持ってると自負するならチャレンジして見てはいかがでしょうか。

試験なんで課題の条件を守らないと良くできていても残念でしたということになるみたいです。

専門の予備校がありますから行ってみるとよろしいのではないでしょうか。悩んでいる場合ではありません。
「いかにも予備校に長年通ったような感じ」の作風はまた嫌われるのだそうでまあ運や相性もあるということみたいです。
「芸術点」ですからしかたありません。

ただ美術やデザイン、工芸を志すならばたとえそういう教育コースに乗れなかった場合でも独自に切り開いていくようなプランや魂胆を持っているべきなんではないかなと思います。
    • good
    • 0

芸大はほとんど実技重視ですね。

 学科はそこそこできればいいです。
武蔵野や多摩はやや学科もできないといけません。

上の三校は、学科によっては現役合格者はかなり少ないです。 美術予備校に通わないといけませんね。 水道端や、新美、お茶の水などなど、いろんなとこがあります。

じつは有名美大卒ですが、在学中、早めにどうやって美術で身を立てていくのか考えないと、卒業してから結構厳しいですよ。

デザインならどういう仕事をしたいか明確なビジョンがあるのかもしれませんが、絵画を学んで、画家になりたい、というのはほんとに厳しいです。 卒業後、当面の生活をどうするか、もし画家になれなかったらどうするのか、真剣にいまから考えておかないと、どうにもなりません。 在学中に精力的に公募展に出品したり、個展を開いて人脈を作るなどしないと、卒業後生活のためなんとなく全く関係のない仕事について、そのまま生活に追われて絵をやめる人がほとんどです。 現在30歳ですが、私の同期には、卒業してから絵で身を建てられている人はほぼいません。 よくて挿絵やイラストの仕事をしているか、公務員やサラリーマンになって趣味で個展を開いているくらいです。

私は仕事が忙しく絵をかくことと両立できず、挫折して完全に筆を折ってしまいました。 もう少し若い時にちゃんと考えとけばよかったなと思います。
    • good
    • 0

デッサンの勉強して下さい。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ選手を呼び捨てにしなくなったのは変ですよね

最近、スポーツ解説者やスポーツ番組のアナウンサーはスポーツ選手を○○さんとさん付けする人が多くなりました。昔はスポーツ選手等は呼び捨てが普通でした。何故か最近は呼び捨てにしません。解説者が若く自分より先輩の選手を解説する事が多くなったからでしょうか。私は歳の所為かどうもスポーツ選手のさん付けは不自然な気がします。何故、何時からスポーツ選手を呼び捨てしなくなったのでしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

>スポーツ選手を呼び捨てにしなくなったのは変ですよね

     ↓
ご指摘を受けて始めて気付きました。
「そう思いますが、社会全体の風潮が相手を煽てたり持ち上げといて、落ち目になったら差別・叩く風潮に成っている」
そこで、私なりの推測ですが・・・

(1)以前は、体育会系&年功序列(タテ社会)の雰囲気や名残があり、現役選手と指導者や解説者(OB)には敬意を以って接していたが、今は人気・ファンの意向や受けを意識し過ぎて、スター選手への阿りや追従的な接遇が目立つ。
また、アナウンサーも従前の職業を超えての価値観である「長幼の序」が、スポーツ界以外の社会全体でも廃れ 、死語と化しており、人気者・スター選手・活躍したヒーローには、<さん付け>をするようです。

(2)それは、価値観や評価が、実績・技能・経験から人気にウエートが移行しているのかも・・・
反面、アナウンサーや解説者が若い人やキャリアなり実績が選手より低い人も多いのが一因だと思います。

>何時からスポーツ選手を呼び捨てしなくなったのでしょうか。

    ↓
野球で言えば、甲子園や六大学でのスター選手に昔は怪童・怪物とかの冠を付けて読んでいたのが・・・
多様な価値観、女性やサポーターの存在が大きくなって来てから、容姿やしぐさ等でプリンスとかハンカチ王子とかのネーミングを、活躍する選手には年齢やキャリア以上に、取材対象としての相手のご機嫌を伺い、取材での丁寧な接遇、さん付けが増えたように思います。

サッカーのヒデとかカズ、野球の落合・イチロー、相撲の貴乃花が活躍し始めた頃から、選手が芸能人のような感覚と接遇や価値観に世の中全体が同化して行ったもでは・・・
選手にマイペースなり俺流や自己主張の強い人が出て来て、他方の取材する側・解説者&アナウンサーが、一芸に優れているとか人気が有るからと人生経験や人望や識見の前に、スター性を優等生や人格者と看做し、必要以上に持ち上げたり、遠慮・配慮し、人気者(長い物)には下手に出るとか追従し始めたように思います。

「スター・人気者=人格者・優等生で無い」が、「人格者・優等生=スター・人気者に成る訳でも無い」
それを、錯覚して、増長・傲慢・無愛想な人間も多く、いびつな言動で身を崩したり、チヤホヤに謙虚さや初心を忘れ落ち目に成って叩かれる場合も出て来て、万一、挫折やリタイア・下り坂に成った時は正味の人徳・識見・社会順応の面で苦労するだろうし哀れでもある。

>スポーツ選手を呼び捨てにしなくなったのは変ですよね

     ↓
ご指摘を受けて始めて気付きました。
「そう思いますが、社会全体の風潮が相手を煽てたり持ち上げといて、落ち目になったら差別・叩く風潮に成っている」
そこで、私なりの推測ですが・・・

(1)以前は、体育会系&年功序列(タテ社会)の雰囲気や名残があり、現役選手と指導者や解説者(OB)には敬意を以って接していたが、今は人気・ファンの意向や受けを意識し過ぎて、スター選手への阿りや追従的な接遇が目立つ。
また、アナウンサーも従...続きを読む

Q芸術学か実技か

いつもお世話になっております。
今年高校を卒業して浪人する者なのですが、進路について悩んでます。


今年は総合大学を受けたのですが、やっぱり好きな美術をやりたくて、芸術系学科か油画専攻が選択肢に上がっています。
描くのも研究するのも本当にやりたいことですが、「どちらがよりやりたいか」といえば実技です。でも親からはその理由だけで勉強を捨てて技術習得に専念するのはよくないと言われます。
確かに自分でも一般教養を身につけることが大変重要だとわかってるし、今自分の方向性を美術にしぼってしまうよりも、幅広い勉強をした方が可能性が広がると思います。一度実技に決めたら潰しもききません。
でもなんだか受験を終えてみて、「大学へ入るための勉強」と割り切って頑張ることができず、いまいちやる気の出ない状態で受験に挑んでしまった感があるんです。それで本当に自分が辛くても頑張れるのって絵を描くことなんじゃないかと思い始めて、実技の方向を視野に入れました。
でも「やりたい」という気持ちだけで具体的に職業など目標があるわけではなく、親に「じゃあ画家になりたいのか?自分に才能がある自信があるのか?」などと責められるとなんだか言い返せません…やはり実技で大学に行く人というのはプロを志向する人、明確な目標のある人なのでしょうか。

親の言い分は、「しっかり教養を身につけて、それから自分の好きなように絵を描いたりしていけば良いじゃないか。美大を出なきゃ芸術家になれないわけじゃないし、美大だって自分に合わないことをたくさんやらされる。一度失敗したから『向いてない』と思い込んで面倒くさがってんのかもしれないけど、勉強はどうしても必要だ。ってゆーか迷ってる時点で意志が弱いのでは?」ということです。

目指すとなれば、何浪してでも実技で大学に行きたいです。でも今の段階で、私に本当に決心がついているのか微妙なところです…
私は人と話すのが苦手な方で本心を閉ざす傾向があるので、なかなか親と腹を割って話せないのも問題なんですが(汗
やっぱり私の意志が弱いのでしょうか。でも昨年の受験勉強をとおして「意欲が湧かない」ことがずっと気になっていたのに、「じゃあ意志ってどうやってつけんの?」ってどんどん溝にはまってしまう感じです…
芸術系学科でも美大と総合大で対策も違ってきますし、学科は地歴を1から勉強しなおさなきゃならない状態なので、どの方向を選んでも大変でしょう。


…読みづらい文章になってしまっているかもしれませんが、いまいち頭の整理がつかないのでどうかご勘弁下さい(汗
受験終わってからずっと考えてきましたがなかなか霧が晴れなくて。ぜひ大学受験された方の体験談やアドバイスなど聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。厳しい回答でも、励みになると思います。

いつもお世話になっております。
今年高校を卒業して浪人する者なのですが、進路について悩んでます。


今年は総合大学を受けたのですが、やっぱり好きな美術をやりたくて、芸術系学科か油画専攻が選択肢に上がっています。
描くのも研究するのも本当にやりたいことですが、「どちらがよりやりたいか」といえば実技です。でも親からはその理由だけで勉強を捨てて技術習得に専念するのはよくないと言われます。
確かに自分でも一般教養を身につけることが大変重要だとわかってるし、今自分の方向性を美術に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、美大に通っている者です。

まず、芸術学系か実技系かということですが、「どちらかといえば」で決めるのは確かに不安ですよね。
一度、美術系の予備校の「実技授業の無料体験」に行ってみてはどうでしょう。
道具は全部貸してくれるし、面接もあるので芸術学のほうのことも教えてもらえるはずです。
東京にはそういう予備校がたくさんありますが、もし地方にお住まいで、
近くに無いのであっても、遠出してでも行ってみる価値はあると思いますよ。

美大はお金がかかるし特殊な分野なのでわたしも最初は悩みましたが、
無料体験で6時間デッサンをやったのがすごく楽しくて、
これなら辛くても絶対続けられるとおもい、美大進学を決めました。
「本当に決心がついているのか微妙」なのは、
美大の受験や美大がどういうものなのか、ということがわからないからではないでしょうか。
進路を決めるのは、ある程度美大受験の実態を把握してからがいいと思いますよ!
とにかく、煮え切らない気持ちのままもう一度総合大学を受けることだけは避けた方がいいと思います。
実態を見てみて、それでも「やっぱり行きたい、学びたい」となれば、おのずと「つよい意志」がうまれるのでは。

それから、
実技で大学に行く人というのはプロを志向する人、明確な目標のある人なのか、ということですが、
そうじゃない人も沢山います。画家になりたい人ばかりでもないです。
とくに油絵科はかなり自由で色々な人がいると聞きます。4年間で一度も油絵を描かないひともいるとか・・・。
大学のパンフレットを見てみると、その科を卒業した人がどこに就職したか
などの一覧が載ってるはずなので、色々な大学のものを取り寄せてみてはいかがでしょう。
参考までに、資料請求ができるサイトのURLをのせておきます。


それでは、少しでも参考になったらうれしいです。
頑張ってくださいね。はやく霧が晴れることを願っています。

参考URL:http://as-lab.jp/2008/index.html

こんにちは、美大に通っている者です。

まず、芸術学系か実技系かということですが、「どちらかといえば」で決めるのは確かに不安ですよね。
一度、美術系の予備校の「実技授業の無料体験」に行ってみてはどうでしょう。
道具は全部貸してくれるし、面接もあるので芸術学のほうのことも教えてもらえるはずです。
東京にはそういう予備校がたくさんありますが、もし地方にお住まいで、
近くに無いのであっても、遠出してでも行ってみる価値はあると思いますよ。

美大はお金がかかるし特殊な分野なのでわ...続きを読む

Qスポーツ選手と人気

なぜスポーツ選手にまで芸能人みたいな人気が求められているんでしょうか?
世間一般ではスポーツ選手が芸能人並みの人気がなかったら人気者とは言えない風潮でもあるんでしょうか。
(そのスポーツの競技にもよるかもわからないですが)

ここからは個人的意見ですが
スポーツ選手の人気の基準は「好きなスポーツ選手」といった感じのランキングに十位以内に名前が出ていることです。
そういったランキングに名前が出ている選手なのに裏では「あいつは人気ない」みたいに言われてることもあります。

Aベストアンサー

スポーツもエンターテイメントだから、人気があるか無いかは大事。
スポーツ選手がお金をもらえるのは、その所属チームや個人にスポンサーがつくから。
どういう理由であるにせよ、人気のある選手は見に来る人も多いから、起業としては宣伝になるためスポンサーにつく。
だから人気が出てくれないと困る。
実力があっても人気が出なければ世間が見向きもしてくれない。
見てくれる人が少なければスポンサーになっている企業の宣伝効果も薄い。
宣伝効果が薄ければお金も多く払えない。
お金をそれなりにもらえなければ、選手の活動にかかる費用なども捻出できない。
従って選手個人もチームも人気がある選手が欲しい。
そしてエンターテイメントであるが故に、世間も実力があっても地味で花の無い選手などよりも、花があって見ていて楽しい選手を求めるのは当然。

Q大阪教育大 芸術専攻美術コースの入試実技について

大阪教育大学の芸術専攻<美術コース>に行きたいのですが、実技の過去問が全く見つからず、大学のホームページにも詳しい説明がないので困っています。

大阪教育大の実技はどのようなものなんでしょうか。

知ってらっしゃる方、どうぞ教えて下さい!

Aベストアンサー

過去問 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0188486

大阪教育大のことは全然わかりませんが、普通はオープンキャンパス等で受験生対象の説明会があります。
わからないことはそこで質問すると良いと思います。
ホームページを見てみましたが、今月オープンキャンパスがあるみたいです。

Qスポーツ選手

こんにちは。

好きなスポーツ選手 嫌いなスポーツ選手は居ますか?
理由も含めて 回答お願いします。

Aベストアンサー

◯好き

寺尾(元 力士)
羽生結弦 (現 スケート)
石川遼 (現 ゴルフ)
吉田沙保里 (現 レスリング)
福原愛 (現 卓球)

◯嫌い

松野明美 (元 マラソン)
松岡修造 (元 テニス)

Q武蔵野美術大学と東京芸術大学の学費

武蔵野美術大学の奨学金制度なのどを仮に使ったとしても、

国立である東京芸術大学のほうが学費が安く済みますか?

家庭の金銭的な問題で出来るだけ安く済ませたいです。

身勝手な質問ですいません。

わかる方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

自分で調べるということをまずしましょうね。
まあここまでは調べてあげました。↓
あとは計算してください。

http://www.geidai.ac.jp/enter/fee.html
http://www.musabi.ac.jp/prospective/tuition/fee/
http://www.musabi.ac.jp/student_life/scholarship/domestic/

Qスポーツ選手はどこから収入を得るのでしょうか

スポーツ選手はどこから収入を得るのでしょうか
スポーツ選手は試合に勝つことで収入を得るのだと思いますが、
そのお金はどこから出るのでしょうか。

Aベストアンサー

有名スポーツか無名スポーツか、プロかアマなのかにもよります。

マイナースポーツのアマの場合は、賞金や試合のギャラはないので
会社のクラブチームに所属して、その会社員として給与を貰うことが多いですね。
場合によってはアルバイトをして生活している人もいます。

またプロ・アマ問わず、有名選手になると芸能活動をしていたり、
スポンサーがお金をくれます。

プロ選手は、スポンサーがついている場合が多く、
それと賞金や試合のギャラで生計を建てています。

プロ選手のギャラや賞金は、広告主が賞金を出しています。

Q東京芸大と筑波大学芸術専門学群 大学進学のメリット・デメリット

東京芸術大学  メリット・デメリット 筑波大学

私は今年高校を卒業して浪人をしている者です。
将来は雑貨や家具などをデザインするプロダクトデザイナーになりたいと考えています。

実技は高1から予備校に通っていたので、かなり経験しています。
現役では芸大デザイン科を受験しましたが落ちてしまい、今は予備校の芸大デザインコースに通っています。
高校の先輩に何人か芸大へ入学された方もいるので、どのような経過で受かったのか、ということはなんとなく分かっているつもりなのですが、
一方で芸大一本を受け続け、今でも多浪している先輩もいます。
作品を拝見するに、受かった先輩とそうでない先輩との差がとても大きいとは思えませんでした。
しかし、現実には受かるか受からないかというはっきりとした結果がでています。
そういったことを考えると、課題毎日こなしていても、「これなら受かるかも」という実感がいつ持てるようになるのか分からず、不安を感じています。

経済的理由もあり、ムサ美・多摩美への進学は現実的に無理なので、芸大に受からないと、何年も浪人することになると思います。
しかし、浪人をするために予備校に行くにも私立大に通っているくらいの費用がかかります。

そういったことを考えると、筑波大学の芸術専門学群に行き、芸大の大学院を目指すという選択もありだと思いました。

芸大を目指している方は、たぶん同じようなことを考えている方もいるのかと思ったので、
芸大を目指し浪人することのメリット・デメリット
筑波大学芸術専門学群へ進学することのメリット・デメリット
などを、経験者や、状況の分かる人から意見を聞きたいと思い質問しました。

方向性は夏までにははっきりと決めようと思い、資料を集めていますので、ご意見をお願いいたします。

東京芸術大学  メリット・デメリット 筑波大学

私は今年高校を卒業して浪人をしている者です。
将来は雑貨や家具などをデザインするプロダクトデザイナーになりたいと考えています。

実技は高1から予備校に通っていたので、かなり経験しています。
現役では芸大デザイン科を受験しましたが落ちてしまい、今は予備校の芸大デザインコースに通っています。
高校の先輩に何人か芸大へ入学された方もいるので、どのような経過で受かったのか、ということはなんとなく分かっているつもりなのですが、
一...続きを読む

Aベストアンサー

 選択肢は2つだと思います。

 筑波は前期なので、筑波も受けて芸大も受ける、筑波にしか受からなかったら筑波にする。しかし、5教科のセンターは芸大目指して実技ばかりしていて大丈夫ですか?合格できるということに前提をおいていますけど、筑波は5教科で70%くらいできなくちゃいけないんですよね?千葉大はものかなり偏差値高いので今から数3物理勉強するのでは無理でしょう。

 もう一つは、+私大も受ける。多摩美プロダクトは特異な試験なので、芸大向けの事している人だと受からない可能性が大きいので、武蔵美の方が受かる可能性大きいです。プロダクトだと多摩美・武蔵美が日本で一番進んでいると思います。

 私大は年間180万位かかりますが、奨学金12万もらうと144万もらえるので、返すの大変ですけど、通うことは可能なんじゃないかと思います。私大で自宅外は、ものすごくお金かかるんではっきり無理、といいますけど通えるなら可能性はあると思いますよ。奨学金のことはもうじき武蔵美のオープンキャンパスがあるので詳しく聞いてみてください。

 2時間半なら通っている人います。2時間の人は大勢います。以外と定期代って安いですよ。筑波へ通う電車ってすごく高いそうですよね、それより安いかもしれません。

 3浪して武蔵美(結構います)より、1浪くらいで芸大諦めたほうがいいんじゃないかなあ、と思います。武蔵美でも就職口はいっぱいありますし、教授~講師がすごく充実していて有名デザイナーの授業が目白押しです。

 芸大デザイン科はグラフィック系の人が多いですよね?グラフィック系ってものすごく絵がうまい人ばかりなのでより受かりにくいです。
 プロダクト志望の人の方が数も少ないし絵がものすごくうまい人の数が少ないので私大はグラフィックとプロダクトと別に試験があり、受かりやすいのです。

 プロダクトデザインはすごくやりがいのある仕事だと思います。私は、もうずっと前に仕事を辞めて今はプロダクト専攻している子供の母なのですが、いまだに私のデザインしたものが世の中に多く存在しているのがすごくうれしいです。

 受験の絵、デザインって所詮受験用なんですよね。それに若い時の4年5年を費やすのはもったいないというのが私の持論です。早く大学に入って実学を学び、社会に出て実践してください。プロダクトなら、就職もよく安定した収入が得られるので、奨学金は返していけますよ。(他のデザイン科だと少し不安です)

 

 選択肢は2つだと思います。

 筑波は前期なので、筑波も受けて芸大も受ける、筑波にしか受からなかったら筑波にする。しかし、5教科のセンターは芸大目指して実技ばかりしていて大丈夫ですか?合格できるということに前提をおいていますけど、筑波は5教科で70%くらいできなくちゃいけないんですよね?千葉大はものかなり偏差値高いので今から数3物理勉強するのでは無理でしょう。

 もう一つは、+私大も受ける。多摩美プロダクトは特異な試験なので、芸大向けの事している人だと受からない可能性が大...続きを読む

Qスポーツ選手の誕生日(生年月日)一覧サイトってありませんか?。

 今、課題で多くのスポーツ選手を中心に、著名・有名人の生年月日を調べたいんですが、一覧になっているようなサイトってありませんか?。

 スポーツ選手・著名人・有名人、どれかひとつでもあればお願いします。
 

Aベストアンサー

別カテで立てられていた質問に回答しましたshiga_3です。
何かマルチポストで質問削除されたみたいですね。
もしブックマークされていなかったらいけない(以前にもそういうことがありました)ので、とりあえず前の回答をコピペしておきます。

──────────────────────────
手当たり次第ですが、とりあえず
プロ野球
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/03season/data/player_index.html
サッカー
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/jleague/j1/meikan/j1-meikan.html
バレー
http://www.jva.or.jp/link/vlink.html(リンク集ですが大体HPに行けばプロフィールはあります)
有名人一般
http://www.aoi.sakura.ne.jp/~suteki/b2/index.shtml
http://www7.big.or.jp/~fujiko/cal_aracalt.htm
http://junkhunt.net/yuumei/
http://www.jame.or.jp/search/web/Sindex.html(ややリンク切れあり)

スポーツ選手などは「スポーツ名 選手一覧(選手年鑑)」などで検索すれば他のスポーツも見つかると思います。
──────────────────────────

別カテで立てられていた質問に回答しましたshiga_3です。
何かマルチポストで質問削除されたみたいですね。
もしブックマークされていなかったらいけない(以前にもそういうことがありました)ので、とりあえず前の回答をコピペしておきます。

──────────────────────────
手当たり次第ですが、とりあえず
プロ野球
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/03season/data/player_index.html
サッカー
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/jleague/j1/meikan/j1-meikan.html
バレー
http://www...続きを読む

Q奈良教育大学の音楽実技について

私は 前期・後期に 音楽実技を受けたいと思うのですが・・・
(1)どのような服装で行かれましたか??
  制服だとピアノを演奏するとき肩がつっぱるのです。
(2)Aコース(歌唱・ソナチネetcの演奏)を
 選択したのですが、歌唱は 演奏をして頂けるのですか??
(3)ソナチネなどの演奏は どのくらい弾かせて頂けるの
 ですか??途中中断などあるのでしょうか??
(4)私は 音楽実技も面接の一種だと思って、とても
 緊張してるのですが、先生は 一部屋に何人くらい
 いらっしゃいましたか??
 
 その他 奈良教について何か知ってるコトが
ありましたら、ぜひ教えて下さい(^□^)/

Aベストアンサー

奈良教を受験したわけではありませんが、教育大を受験しましたので参考までに。

(1)制服で行きました。私服の場合はラフすぎたり、派手すぎなければ問題ないと思います。

(2)伴奏者は大学側で準備してあると思います。院生の方だったり講師の方の伴奏でした。

(3)ピアノの演奏は制限時間があり5~10分の間ぐらいです。曲が長い場合、途中で止められます。

(4)これは学校によると思いますが、10人前後でしょうか。あまり記憶がありませんが、思ったより少なくて余計に緊張した覚えがあります。


受験頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング