3歳半の娘についての相談です。
「どこどこいこうか?」や車で目的地に着いて「行こうか?」っと
言うと、「イヤ、行って来て」「平気だから」と言い、まさか
車の中に置いていく訳には行かず、抱きかかえると大暴れ。
また、公園や、商店などにあるキッズコーナーで遊ばせていて、
「時間だから帰るよ」っと言うと、床でも地面でも「イヤイヤ」
の大暴れ。
 でも、タイミング良い時はすんなりと帰るし、車も降りる。
普段は手を繋ぎ一緒に歩ける、ただ少し広い所に行くと、数分間は
走り回ったり・・。
 普段の生活では別に発達障害的なものは見られない。
歌も歌うし、絵も描きます。

 この文面からでは良くわからないと思いますが、詳しい方、
判断の仕方を知っている方、よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

長男が3歳半検診を受けてきました。

この子は母親から見てもチョット変わっているように思っていました。
・ひらがな・カタカナは本人の興味でどんどん覚えてしまい、ぐりとぐら程度の絵本なら初めての本もどんどん読む。
・好きなことに関しては物凄い集中力。
・好き・嫌いの差が激しく、嫌なことがあると先に進めなくなる。
・同年代の子ども達の中で目立つほどよく動く

等のことを健診で相談してきました。
「新版K式発達検査」をして、発達の度合いを見、子どもの様子を見た心理の専門の方が「何らかの援助を必要としているかもしれない」という助言を受けました。(つまり、検査はしたけれど、その検査結果は問題がないが様子を見ているとチョット注意が必要とのこと。検査結果だけで判断できるものではないようです。)しかし、それが「障害」ということではなく、その傾向が見られるというだけで、この先この子が急速な成長をして発達の凸凹がなだらかになることだってあるし、先のことはまだ分からないという段階ですが。
ただ、質問者様のお子様も今までの検診も受けてきて、今まで引っかからなかったんですよね。ということは、今チョットその傾向があるだけかもしれませんよね。
この傾向のある子は、導き方次第ではその子の能力が伸びて素晴らしい才能が開花する可能性があります。ただ、他の子と同じようにと思うと負担がかかるのかもしれません。専門の先生から助言を受けると良いと思います。

良い成長を遂げられますように。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治体の検診に行って2度(途中で引越したので2つ別の自治体)
言われ、そのうち1度は「多動じゃない?専門の病院に行って!
じっとしていられないのおかしいよ!!他の子はじっとできるんだか
らさ!」と怒鳴られたそうです。
 うちの子は、ひらがなカタカナは興味のある言葉、数字も1~9
までならば、まぁまぁ読めます。
でも、最近は「じっとして」と言うと、少しは止まってくれます。

 妻は専業主婦で、僕自身子育てを手伝っているつもりでも、手伝えて
いないため、ストレスを溜めてしまっているようです。
お恥ずかしい・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:08

小学2年と2歳4か月の2人の息子がいます。


長男は自閉症で、幼少期には多動の症状も見られました。
普段どんな感じだったかというと、まず手は繋げませんでした。(だからずっと手首を掴んでました)公園へ行くとずっと走り回ってました。(数分間なんてレベルではなく1時間でも2時間でも走ってます) どんな所でも手を放したとたん親の方を振り向きもせず走り去っていきました。(スーパーのレジでは逃げないように長男を足の間に挟んでました) 危険な場所でも(道路とか)興味のあるものが目に入れば飛び出していきました。 リトミックや親子教室などでは部屋の中でじっとしていることはなくほとんど走り回っていて、よく部屋から脱走していました。
私自身、子どもの「反抗期」がどんな状態になるのかまだよくわかっていないのでハッキリ言えませんが、「広い所へ行くと、数分間は走り回ったり・・・」は子どもだったらむしろ普通のことのように思います。
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この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
うちのは、走り回ってもまぁ5分位でしょうか・・。
走った後、歩きたくないのか、「疲れたから眠い」とか、
座り込んで「もう歩けない」とか言ってきます。

リトミックや、親子教室は嫌いなようで、妻と娘で、リトミックに行った時は、
教室に入ったものの、数分で「帰る!いや!!」と始まって、車に行き
みんなが終わるのを待っていたそうです。
みんなが終わるまで車が出られなかったからみたいですけど・・。

とにかく周りの子がおとなしすぎるんでしょうかね・・?

お礼日時:2009/05/18 21:47

3歳と2ヶ月の娘がいますが、


まったく同じような症状です。
多動かな、、他の何かかな。。

1歳の時に熱性けいれんをやったり、
その頃からどもったりして言葉が遅れたので
その影響もあるのかな。。。

などと考えたり、悩んだりしていますが、
今のところは知的にはやや遅れがちなものの、
初めての幼稚園生活にも楽しそうに通っているので、
今のところ様子見です。

単なる魔の3歳児、ギャングエイジのような
感じにも見えます。
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この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳有りませんでした。
投稿直後の書き込みありがとうございます。

No1の方にも書きましたが、
初めての子育てですし、周りの子があまりにもおとなしいので
心配になりました。
妻が言うには、自治体の幼児健診に行くとみんなおとなしく
診察待ちをし、おとなしく診察を受けると言う事なので・・。
自治体の保育士(?)健診を手伝っている人から、多動だから
病院行く様にと言われたそうで、妻も悩んでいるので・・。

ギャングエイジわかってはいるのですが、暴れ方がハンパ無いので・・。

お礼日時:2009/05/18 21:38

子供なんてそんなもんです。


二人育てましたが、それぞれクセがありました。
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この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳有りませんでした。
投稿直後の書き込みありがとうございます。

初めての子育てですし、周りの子があまりにもおとなしいので
心配になりました。
妻が言うには、自治体の幼児健診に行くとみんなおとなしく
診察待ちをし、おとなしく診察を受けると言う事なので・・。
自治体の保育士(?)健診を手伝っている人から、多動だから
病院行く様にと言われたそうで、妻も悩んでいるので・・。

お礼日時:2009/05/18 21:34

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Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む


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