3歳半の娘についての相談です。
「どこどこいこうか?」や車で目的地に着いて「行こうか?」っと
言うと、「イヤ、行って来て」「平気だから」と言い、まさか
車の中に置いていく訳には行かず、抱きかかえると大暴れ。
また、公園や、商店などにあるキッズコーナーで遊ばせていて、
「時間だから帰るよ」っと言うと、床でも地面でも「イヤイヤ」
の大暴れ。
 でも、タイミング良い時はすんなりと帰るし、車も降りる。
普段は手を繋ぎ一緒に歩ける、ただ少し広い所に行くと、数分間は
走り回ったり・・。
 普段の生活では別に発達障害的なものは見られない。
歌も歌うし、絵も描きます。

 この文面からでは良くわからないと思いますが、詳しい方、
判断の仕方を知っている方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長男が3歳半検診を受けてきました。

この子は母親から見てもチョット変わっているように思っていました。
・ひらがな・カタカナは本人の興味でどんどん覚えてしまい、ぐりとぐら程度の絵本なら初めての本もどんどん読む。
・好きなことに関しては物凄い集中力。
・好き・嫌いの差が激しく、嫌なことがあると先に進めなくなる。
・同年代の子ども達の中で目立つほどよく動く

等のことを健診で相談してきました。
「新版K式発達検査」をして、発達の度合いを見、子どもの様子を見た心理の専門の方が「何らかの援助を必要としているかもしれない」という助言を受けました。(つまり、検査はしたけれど、その検査結果は問題がないが様子を見ているとチョット注意が必要とのこと。検査結果だけで判断できるものではないようです。)しかし、それが「障害」ということではなく、その傾向が見られるというだけで、この先この子が急速な成長をして発達の凸凹がなだらかになることだってあるし、先のことはまだ分からないという段階ですが。
ただ、質問者様のお子様も今までの検診も受けてきて、今まで引っかからなかったんですよね。ということは、今チョットその傾向があるだけかもしれませんよね。
この傾向のある子は、導き方次第ではその子の能力が伸びて素晴らしい才能が開花する可能性があります。ただ、他の子と同じようにと思うと負担がかかるのかもしれません。専門の先生から助言を受けると良いと思います。

良い成長を遂げられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治体の検診に行って2度(途中で引越したので2つ別の自治体)
言われ、そのうち1度は「多動じゃない?専門の病院に行って!
じっとしていられないのおかしいよ!!他の子はじっとできるんだか
らさ!」と怒鳴られたそうです。
 うちの子は、ひらがなカタカナは興味のある言葉、数字も1~9
までならば、まぁまぁ読めます。
でも、最近は「じっとして」と言うと、少しは止まってくれます。

 妻は専業主婦で、僕自身子育てを手伝っているつもりでも、手伝えて
いないため、ストレスを溜めてしまっているようです。
お恥ずかしい・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:08

小学2年と2歳4か月の2人の息子がいます。


長男は自閉症で、幼少期には多動の症状も見られました。
普段どんな感じだったかというと、まず手は繋げませんでした。(だからずっと手首を掴んでました)公園へ行くとずっと走り回ってました。(数分間なんてレベルではなく1時間でも2時間でも走ってます) どんな所でも手を放したとたん親の方を振り向きもせず走り去っていきました。(スーパーのレジでは逃げないように長男を足の間に挟んでました) 危険な場所でも(道路とか)興味のあるものが目に入れば飛び出していきました。 リトミックや親子教室などでは部屋の中でじっとしていることはなくほとんど走り回っていて、よく部屋から脱走していました。
私自身、子どもの「反抗期」がどんな状態になるのかまだよくわかっていないのでハッキリ言えませんが、「広い所へ行くと、数分間は走り回ったり・・・」は子どもだったらむしろ普通のことのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
うちのは、走り回ってもまぁ5分位でしょうか・・。
走った後、歩きたくないのか、「疲れたから眠い」とか、
座り込んで「もう歩けない」とか言ってきます。

リトミックや、親子教室は嫌いなようで、妻と娘で、リトミックに行った時は、
教室に入ったものの、数分で「帰る!いや!!」と始まって、車に行き
みんなが終わるのを待っていたそうです。
みんなが終わるまで車が出られなかったからみたいですけど・・。

とにかく周りの子がおとなしすぎるんでしょうかね・・?

お礼日時:2009/05/18 21:47

3歳と2ヶ月の娘がいますが、


まったく同じような症状です。
多動かな、、他の何かかな。。

1歳の時に熱性けいれんをやったり、
その頃からどもったりして言葉が遅れたので
その影響もあるのかな。。。

などと考えたり、悩んだりしていますが、
今のところは知的にはやや遅れがちなものの、
初めての幼稚園生活にも楽しそうに通っているので、
今のところ様子見です。

単なる魔の3歳児、ギャングエイジのような
感じにも見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳有りませんでした。
投稿直後の書き込みありがとうございます。

No1の方にも書きましたが、
初めての子育てですし、周りの子があまりにもおとなしいので
心配になりました。
妻が言うには、自治体の幼児健診に行くとみんなおとなしく
診察待ちをし、おとなしく診察を受けると言う事なので・・。
自治体の保育士(?)健診を手伝っている人から、多動だから
病院行く様にと言われたそうで、妻も悩んでいるので・・。

ギャングエイジわかってはいるのですが、暴れ方がハンパ無いので・・。

お礼日時:2009/05/18 21:38

子供なんてそんなもんです。


二人育てましたが、それぞれクセがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳有りませんでした。
投稿直後の書き込みありがとうございます。

初めての子育てですし、周りの子があまりにもおとなしいので
心配になりました。
妻が言うには、自治体の幼児健診に行くとみんなおとなしく
診察待ちをし、おとなしく診察を受けると言う事なので・・。
自治体の保育士(?)健診を手伝っている人から、多動だから
病院行く様にと言われたそうで、妻も悩んでいるので・・。

お礼日時:2009/05/18 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセロトニン・メラトニンと多動性障害について

軽度の多動性障害で6歳の子供に朝と昼にリタリン10mgを1錠ずつ飲ませています
薬の事は全く知識がありませんが、セレトニンは多動性障害に何か効力があるでしょうか?メラトニンとはどう違うのでしょうか?セレトニンもメラトニンも個人輸入で手に入るようですが単なる健康食品として考えるのは危険でしょうか?
もしもセレトニンかメラトニンが多動性障害に効力がるのならリタリンと併用してもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、大学時代に心理学を専攻していました。多少学んだ程度の知識ですがお役に立てればと思い、回答させていただきます。

まず、ADHDと言うのは、脳内の伝達物質であるセロトニン(hannnaさんの考えるセレトニンですかね?)が大量に出てしまい、受容体(セロトニンを吸収するところ)が、吸収しきれずに脳内に残ってしまいます。

次にセロトニン以外の伝達物質が出た時も、そののこったセロトニンを受容体が吸収してしまうために、注意力が散漫になり、多動になるそうです。
(つまりセロトニンと言うのは一種の精神向上的な物質だと思います。)

ADHDを治す(抑制する?)ための薬は、SSRIと言うのがあるそうです。

これは受容体がセロトニンを再吸収するのを防ぐものらしく、この薬を飲んでいる間は、かなり効果があるそうです。

アメリカでは一般的に手に入るのですが、日本では認可が下りていないそうです。


以上のことは2年ほど前の知識なのでそれほど間違えてはいないと思いますが、やはり精神科の先生にご相談されるのがよろしいかと思いますよ。

はじめまして、大学時代に心理学を専攻していました。多少学んだ程度の知識ですがお役に立てればと思い、回答させていただきます。

まず、ADHDと言うのは、脳内の伝達物質であるセロトニン(hannnaさんの考えるセレトニンですかね?)が大量に出てしまい、受容体(セロトニンを吸収するところ)が、吸収しきれずに脳内に残ってしまいます。

次にセロトニン以外の伝達物質が出た時も、そののこったセロトニンを受容体が吸収してしまうために、注意力が散漫になり、多動になるそうです。
(つまりセロト...続きを読む

Qイヤイヤ期の付き合い方がについてです 1歳半になる息子が最近イヤイヤ期に なったみたいで毎日手を

イヤイヤ期の付き合い方がについてです


1歳半になる息子が最近イヤイヤ期に
なったみたいで毎日手をやいています。
今だけなのはわかっていますし
やはりわが子はなにをしても可愛いので
頑張っているのですが
どーすればうまくイヤイヤ期と
向き合えるのかと思い
質問させてもらっています!


まず朝起きたらアンパンマンの動画を
見せろと騒ぎます。
見せながらパンの用意をし
食べさせます!
その後少しだけウロウロして
抱っこ!と私のとこに来ます!
それから私が洗濯物をしよーとしても
抱っこ!ですし下ろすと足にしがみついて
ギャン泣きです(笑)
パッと洗濯物を終わらせて
着替えさすのにまたイヤイヤ。
からの抱っこ!です(笑)
なんとか着替えさせて公園に
お散歩に行きます。
外に出ると喜んで歩いて抱っこは
言いません。

家に帰ってほんの少しの間は
ひとり遊びするのですが
少したつとまた抱っこ(笑)

お昼ご飯を食べさせて
お昼寝をさせますが私が横に
いないとすぐ起きます。
この時点で私も疲れているので
喜んで横で寝るんですけどね(笑)

それから起きるとまた抱っこ!です(笑)
とりあえず一日中抱っこ!抱っこ!で
家事もあまり進みません。
抱っこするまで足にしがみつくので
ほっとくわけにも行かず....

お風呂が好きなのでお風呂では
ご機嫌です!
しかしシャワーを貸せと駄々をこねて
貸さないと泣き叫びます(笑)

ドライヤーで髪を乾かすのも自分でする!
と駄々をこねてドライヤーを渡すのですが
床を乾かすはめに...(笑)

自分のやりたい事をさせないと
泣き叫ぶし、
抱っこも立って抱っこしないと
いつまでも泣きます(笑)

朝から晩まで泣いてるんじゃ
ないかと思います。
家事もできないしトイレもろくに
行けないし毎日ヘトヘトです(笑)

この状態はまだまだ続きますよね:(´◦ω◦`):
どーすればいいかわかりません!

体験談などを聞かせてもらえると
ありがたいです!

よろしくお願いします!

イヤイヤ期の付き合い方がについてです


1歳半になる息子が最近イヤイヤ期に
なったみたいで毎日手をやいています。
今だけなのはわかっていますし
やはりわが子はなにをしても可愛いので
頑張っているのですが
どーすればうまくイヤイヤ期と
向き合えるのかと思い
質問させてもらっています!


まず朝起きたらアンパンマンの動画を
見せろと騒ぎます。
見せながらパンの用意をし
食べさせます!
その後少しだけウロウロして
抱っこ!と私のとこに来ます!
それから私が洗濯物をしよーとしても
抱っこ!ですし下...続きを読む

Aベストアンサー

大切な息子さんがイヤイヤ期真っ最中ですね。とっても大変ですがとっても愛くるしい息子さんが目に浮かぶ文面で楽しく拝読させて頂きました。息子さんは一つ一つ経験する自分を大切な母が温かく見守ってくれているか確認していますね。とりあえず家事の手抜きをお勧めします。息子さんが何か出来た度ギュッと抱きしめて上げていますよね。安心した息子さんは次の楽しみに突進していきますよね。これらは後々の息子さんの自立に繋がる大切な行為ですから手抜きはされずに一緒に突進していき楽しまれてはいかがでしょう。あと数年すると幼稚園の友達が大切になり呼んでもこなくなります。今をメチャクチャ楽しみ大切にされて下さい。上手くいきますよう応援しています。

Q多動児 手を繋がない理由

幼稚園年中の多動子供が手を繋ぎません。
大人とは繋ぎますが、しばらくすると振りほどきます。
園児とは繋ぎません。


多動児が手を繋ぎたがらない理由はなんですか?

感覚過敏でしょうか?
落ち着きがないだけ?

Aベストアンサー

こんにちは

感覚が過敏というのも確かにあるでしょうが、多動って、動きたい衝動がありますから、動きを制限されるというのが、たまらなく嫌だと言うのはあるのだと、見ていて思いました。
たとえば、なれない場所は恐いとか不安という感覚よりも、好きなところに飛んで行きたい衝動のほうが大きいんだと思います。
その子供の持って生まれた個性だとすれば、手をつなぐ行為は、個性を縛るものであると思います。
飛び出したい衝動というか、気持ちがどうしてもルールに負けてしまうんだと思います。

Qイヤイヤ期がひどくなったら

1歳3か月の子の母です。防音効果の良い、閑静なマンションに住んでいます。

娘もイヤイヤ期が始まったらしく、気に入らない事があると、泣き騒ぐ事があります。私自身としては、成長過程ですので、当たり前と思っていたのですが、洗濯物を干している時、窓を開け、網戸にしていたら、子供が側にいたくて、泣きだしたのが、どうも下の階まで鳴き声が聞こえたらしく、たまたま私の家の真下に住んでいるの方に会った時に、この間だけど、1回ほどだけど、すごい鳴き声が聞こえたから、虐待しているのかと思って、児童相談所に連絡しようと思ったと、笑って言われてしまいました。

そんな風に言われるなんて思わず、両隣のママたちにも、うるさかった?と聞いてみたら、聞こえなかったけど、そんなに酷く泣いていた?うちの子は、もっと酷かったから、別に普通じゃないの?子供がいない人だから、機嫌が悪かったか何かで、そう思ったんじゃないの?と不思議がっており、別に気にしない方が良いよ!と言われました。主人に言ったら、うちの娘は、声がでかいからな、勘違いしたんじゃないの?と笑いとばされてしまいました。

私自身も、両隣の子たちが、泣いているのが、洗濯物を干していると聞こえますが、窓を閉めていれば聞こえないので、特に気にした事がありませんでしたが、真下の階の方が、引っ越してきて、あいさつにきた時に、子供がうるさくて、迷惑をかけてしまう事があるかもしれませんが、よろしくおねがいしますと、お願いはしておきましたが、早速、うるさいと言われると、ショックでした。

昼間は外に連れ出すようにしていますが、今後、イヤイヤ期は激しくなるだろうし、バタバタ走り回るようになったらと、また注意されてしまうと、思います。皆さんは、どのようにしていますか?

1歳3か月の子の母です。防音効果の良い、閑静なマンションに住んでいます。

娘もイヤイヤ期が始まったらしく、気に入らない事があると、泣き騒ぐ事があります。私自身としては、成長過程ですので、当たり前と思っていたのですが、洗濯物を干している時、窓を開け、網戸にしていたら、子供が側にいたくて、泣きだしたのが、どうも下の階まで鳴き声が聞こえたらしく、たまたま私の家の真下に住んでいるの方に会った時に、この間だけど、1回ほどだけど、すごい鳴き声が聞こえたから、虐待しているのかと思って、児...続きを読む

Aベストアンサー

虐待しているかと思った、なんてとんでもなく失礼な事言う隣人ですね。冗談にしても面白くないから、例えどんなに親しかったとしても普通そんな事言わないと思いますけどね。

うちも防音効果の高いマンションに住んでいますが、1歳児が走る程度で階下に音なんて絶対届きませんよ。自分の隣や上の階からの音なんて聞こえたことないですし、お隣さんに「うちは年子で小さい子が二人いるのでうるさいと思いますが・・・」と話したら、ビックリした顔で逆に「いえ、うちのほうこそ毎日爆音で音楽聞いているので聞こえてはいないかと気にしていました」なんて返ってきましたから。笑)なんでもすごいスピーカーシステムをお持ちだそうで。笑)もちろん質問文のような状況で窓を開けていれば必ず聞こえますけどね。今後泣くときは閉めておいた方がいいでしょうね。

2歳になったら、どっちにしろ家の中では走り回らないように躾けなければいけませんから苦情なんてきませんよ。

Q多動児をもつ方へ

はじめまして。
二歳になる息子がいます。保育所で多動の疑いがあると言われ、県の認定をもらいました。息子は羊水過少により早産、極低体重出生児で産まれ今も発達に遅れがあります。
そして今回二人目を妊娠しました。
まだ病院には行っていないので正常妊娠なのか解りません。前回のように妊娠が上手く進まず早産未熟児になってしまったらという不安と、多動児の息子がいるのに二人目を作るとは安易な考えだったのか?と毎日なやんでいます。といっても中絶することを考えてはいません。旦那やお義母さんは大喜びですが、自分の母には怒られました。息子のことを思ったら子どもを作るなんて馬鹿だと。多動の息子には特別愛情をかけ育てなくてはいけないのに、犯罪者になったらどーするんだ!とまで言われました。たしかに多動障がいをもつ人の犯罪率は高いと聞いたことがあります。私は休日も仕事なので土曜日はいつも母に預けています。(旦那は仕事お義母さんはアル中だったり鬱病だったりしたので。)だから余計自分への負担も増えるので怒ったのかもしれません。もし多動児をもつ方で後から兄弟をつくった方が居ましたらお話し聞かせてください。よろしくお願いします。

はじめまして。
二歳になる息子がいます。保育所で多動の疑いがあると言われ、県の認定をもらいました。息子は羊水過少により早産、極低体重出生児で産まれ今も発達に遅れがあります。
そして今回二人目を妊娠しました。
まだ病院には行っていないので正常妊娠なのか解りません。前回のように妊娠が上手く進まず早産未熟児になってしまったらという不安と、多動児の息子がいるのに二人目を作るとは安易な考えだったのか?と毎日なやんでいます。といっても中絶することを考えてはいません。旦那やお義母さんは大喜...続きを読む

Aベストアンサー

私は多動児の親ではなく、自閉傾向の発達障害児の親です。ちなみに下の子どもなので、ご希望の回答者ではありません。
でも、同じようなお子さんの親御さんとはお友達なので、書き込みしておきます。

小さい頃はすごい多動でしたが、小学校の高学年にもなると落ち着きます。
その子に限ってかも知れませんが、中学で学校が一緒になった時には、むしろ落ち着いた子どもさんでした。
そのお子さんの2歳代は、落ち着かないなんてもんじゃ無かったんですよ。常に親が、怪我をしないか、家を飛び出さないかと危ぶんでいました。

なので今現在、疑いがあると言われたのは、そのお子さんよりも障害の度合いは少ないと思われます。
それと、犯罪者になったらとお母様がご心配ですね。今までは発達障害が見逃され、「落ち着かないけど元気な子」「元気だけどやんちゃ」「やれば出来るに違いないけどやる気が出ない子」ってレッテルを張られ、真の評価を受けて来なかったから、自己肯定感がないまま大人になって、犯罪に足を突っ込むはめになったのだと思います。

小さいうちに発達障害を発見されれば、それに対する対処もあるんです。
親が障害の質を知っていれば、お子さんをいくらでも伸ばす事が可能です。
もちろん、障害が無いに越した事はありませんけどね。

それと、子どもにとって兄弟は宝ですよ。
ちゃんと二人で育っていきます。大丈夫ですよ。

私は多動児の親ではなく、自閉傾向の発達障害児の親です。ちなみに下の子どもなので、ご希望の回答者ではありません。
でも、同じようなお子さんの親御さんとはお友達なので、書き込みしておきます。

小さい頃はすごい多動でしたが、小学校の高学年にもなると落ち着きます。
その子に限ってかも知れませんが、中学で学校が一緒になった時には、むしろ落ち着いた子どもさんでした。
そのお子さんの2歳代は、落ち着かないなんてもんじゃ無かったんですよ。常に親が、怪我をしないか、家を飛び出さないかと危ぶんで...続きを読む

Q本当はもっと別のタイプの子どもと遊ばせたい、でもママ友付き合いの為に仕方なく…

幼児または小学生をお持ちの方に質問です。

本当はもっとうちの子に合うタイプの子どもと遊ばせたいんだけど…
本当はもっと性格の良い子と遊ばせたいんだけど…
本当はもっと我が子に良い影響を与えてくれる友達と遊ばせたいんだけど…

でも、ママ同士のしがらみがあるが故、そうもいかず…

このような、子どもの余儀なくされている友達関係に、
不満を持っておられる方はいませんか?経験談をお聞かせください。

たまたま家が近いだけで、親子ともども相性のよい組み合わせが、そうそうあるとは思えないのです。

子どもがはじめて出会う人間関係の影響は計り知れない、と考えるのです。

一般論で恐縮ですが、皆様のご意見を賜りたく存じます。

Aベストアンサー

わかります! 私の家でもそうです。

本当はもっと性格の良い子と遊ばせたいんだけど…
せめて良い性格でなくても、良識のある親と子と遊ばせたい。

でも、家が近い上にいとこ同士。完璧に切り離すことは無理です。

友達は子供が選ぶもの。
高学年にもなれば親同士の交流もなくなる。

それは確かです。
でも、うちの子は今、2歳2ヶ月。ようやく、外の世界に関心を持ち始めた頃です。そんなときに、

花や虫たちを踏み潰して遊ぶ。
相手がなにもしていなくてもすぐに暴力をふるう。(かまってほしいんだろうけど…)
挨拶もしなければ、話しかけても無視をする。
ほかの子が遊んでいる物でも、すぐに奪って返さない。奪えなかったら、これまた暴力を振るう。
などなど。
そうそう、去年は7歳の兄が、4歳の弟を自転車でわざと突き飛ばして、頭蓋骨骨折させました。今度は弟がうちの子に同じことをやろうとしてきます。

子供が自分で友達を選べるほどの判断力が付くまでほっといていいの?
私はそう思えません。

今は情報があふれている時代ですよね。
例えばテレビで、ドラマのレイプシーン、中世や戦国時代の処刑シーンの再現、野生動物がほかの動物を食い殺す瞬間。

いずれ大人になれば知ること。
だからといって、まだ幼いうちからこれらのテレビを見させている親は少ないでしょう。

それと同じで、正しい判断や選択ができる年齢になるまで、親が友達を含め、ある程度子供の育っていく環境をコントロールするのは当然だと思います。

まずは、質問者さんが複数の公園や児童館に通ったり、習い事をしたりしてお友達を増やしてみたらいかがでしょう。
後はなにかと用事にかこつけて、なるべくその子の生活パターンとかち合わせにならないようにしてみては?
その結果、その近所のママさんと疎遠になったら万々歳。ほかの回答者さんのおっしゃるとおり、子供が大きくなったら付き合いはなくなる程度の仲ですから。

それでも子供同士、会えば遊びたくなりますよね。
そのときは、私は無理に引き剥がさず、わが子からは極力目をはなしません。

>子どもがはじめて出会う人間関係の影響は計り知れない、と考えるのです。

私も同感です。

わかります! 私の家でもそうです。

本当はもっと性格の良い子と遊ばせたいんだけど…
せめて良い性格でなくても、良識のある親と子と遊ばせたい。

でも、家が近い上にいとこ同士。完璧に切り離すことは無理です。

友達は子供が選ぶもの。
高学年にもなれば親同士の交流もなくなる。

それは確かです。
でも、うちの子は今、2歳2ヶ月。ようやく、外の世界に関心を持ち始めた頃です。そんなときに、

花や虫たちを踏み潰して遊ぶ。
相手がなにもしていなくてもすぐに暴力をふるう。(かまってほし...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q2歳1カ月の男の子のイヤイヤ。

最近、何をするのにもイヤイヤって、言うようになり、ダメって言うことばっかりやりたがります。

今、トイレトレーニング中ですが、トイレに行くのを誘うと嫌がり、無理に連れていこうとすると、寝転んで抵抗します。
他にも、お風呂から出るのを嫌がったり(>_<)
まだ少しの言葉しか喋れないので、嫌がってる理由もわからず。
後片付けも前は「ないないしよっかぁ?」って、誘ったら、「ないない。」って言いながら片付けてたりしていたのに。
洗濯物を干すのにベランダに出ていたら、裸足でベランダに出てきて、「ダメ!」って言っても言うことを聞かなかったり。
なるべく本人が手伝いたがったりすることは手伝わせて見守って、褒めたりしているんですが。。。

皆さん、どうしたらいいと思いますか??

Aベストアンサー

>なるべく本人が手伝いたがったりすることは手伝わせて見守って、褒めたりしているんですが。。。

とってもいいと思います。母親からしっかり向き合ってもらい、気にかけてもらい、正しい愛情を受け、愛されている自信を持っている子供は、どうすればその愛情を受け続けられるかを考えるようになり、愛する母に褒められるように、認めてもらえるように正しい事を覚え、行動する努力をするようになりますが、正しい愛情を受けていない子供はどんな手段でもいいから母親の気を引こうと、悪い事でも我がままでもなんでもして振り向いてもらおうとします。簡単に言えば、母親の笑顔を知っている子供は、母親の怒った顔より笑っている顔の方が好きに決まっていますが、母親の笑顔をたくさん見ることができない子供は、怒った顔でもいいから振り向いてほしいと思う、そういう「けなげな」心理が働くということです。

ここでいう「正しい愛情」とはやりたいことを何でもやらせる、むやみにただ甘やかすだけの愛情ではなく、しっかり行動を見てあげ、気にかけてあげ、一貫した親の価値観の上で正しい事を認めてあげ、褒めてあげるものです。子供が混乱しますから、親の価値観がブレてはいけません。未熟な子供が、正しい事を理解できるようにうまく導いてあげる。しっかりルールが理解できれば、子供はそれにのっとって行動するようになります。

ここで、あまりダメダメ言い過ぎはよくありません。2歳前後は好奇心や冒険心が爆発する時期です。大怪我や命にかかわること意外はなんでもやらせて、お子さん自身で学ばせてあげてください。うちの子も1歳の頃、胡椒の瓶で遊びたがっていたのを一応「ダメ」と言いましたが、再度やりたがったので「痛い痛いするよ」と言いながら遊ばせると、口に中に入ったその胡椒の辛さに絶叫していました。もちろんその後は胡椒の瓶で遊ぶことは一切なくなったわけですが、一応「ダメ」と言っておいて、遊ばせることによって「ダメ」と言われたのにやるという事は痛みを伴うんだな、という事を学びますから、何回かこういうことを繰り返すと親の言う事を聞くようになります。

「ダメ」と言う事に、「正しい」と思わせる親子の信頼関係が必要なのです。

お風呂なんかはべつにある程度長風呂させてもいいんじゃないですか?まだ体温が十分に上がっていないのかもしれませんよ。それでもいいかげん長いと感じたときは、私はコッソリ風呂の温度を上げていきました。温度が上昇するにしたがって汗をかきはじめ、すぐに「あがる」と言っていましたよ。笑 こうやってむやみに「ダメ」と言わずに済むよう、その気にさせる工夫も必要かもしれません。たまに言う「ダメ」だから聞くのです。やたら「ダメダメ」言うと信頼関係が薄れます。

ただし本当にダメな事をしたときは真剣に心の底から「ダメ」と言うと、震え上がります。

トイレに行きたがらないなら、パンツで漏らす感触を教えてあげるのもいいでしょう。裸足でベランダに出たら足が汚れるということも経験してみないとわからないものです。裸足でベランダに出る、その感触が気持ちいいと感じるかもしれない。でもその貴重な経験をさせてあげるために裸足で出たあと、足の裏を拭いてあげるのはそんなに手間ではないと思いますよ。

とにかく今は「やってみたい」「自分でやってみたい」という気持ちが強い時期です。そこをうまく伸ばしてあげると好奇心が旺盛な子に育ちますし、好奇心が高いということは物事に取り組む意欲が高くなるという事ですから、後々の育児がグンと楽になります。勝手に色々勉強してきてくれますから。

「子供がうるさくて困ってる」「育児が苦痛で耐えられない」など母親が自己中心的に育児に振り回されていると子供はどんどん難しい生き物になって行きますが、質問文からは、育児は大変だけどしっかり子供に向き合っているお母さんの姿が見えました。しっかりした食事、睡眠、外遊びをさせ、お母さんのその姿勢と愛情があればこの方法で長くかからず、しかもいい方向でイヤイヤ期を脱出できると思いますよ。

>なるべく本人が手伝いたがったりすることは手伝わせて見守って、褒めたりしているんですが。。。

とってもいいと思います。母親からしっかり向き合ってもらい、気にかけてもらい、正しい愛情を受け、愛されている自信を持っている子供は、どうすればその愛情を受け続けられるかを考えるようになり、愛する母に褒められるように、認めてもらえるように正しい事を覚え、行動する努力をするようになりますが、正しい愛情を受けていない子供はどんな手段でもいいから母親の気を引こうと、悪い事でも我がままでもな...続きを読む

Q多動性障害はなおりませんか?

大人になってから多動性障害と診断された場合どうしたらいいですか

Aベストアンサー

 多動性障害は服用することで、多動を抑える薬があります。(アメリカでは小学校から子どもに与えています)
 ただし大人で多動性障害と分かった場合、子どもの頃の教育はきちんと受けてこられたのでしょうか?単に落ち着きのないアホの子として育てられた場合、それを取り戻せないと思います。

Q里帰り出産を行い産後1カ月経ち妻と子供が今月家に帰ってきます。

里帰り出産を行い産後1カ月経ち妻と子供が今月家に帰ってきます。
※初めての子供です。

色々妻をフォローしたいと思っているのですがどういうものを事前に購入しておいたり
どういったフォローがあるとありがたいと思ったりしてくれますか?

※夜泣きの手伝い・買い出し・パンパース買いだめ・哺乳瓶の用意とか掃除
以外で何かありましたらご教授下さい。

一様自分がしたことは帰る日の新幹線のグリーン車の多目的室近くをとったりとか
赤ちゃんの衣装ケース購入とか戻ってきたときの小児科の時間帯を調べるとか
その辺りはしてます。

あまり自分で事前にこういう風なことしておけばいいな!ということが先を見据えてイメージが
出来ないので・・・ご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

里帰りじゃないのですが、昨年出産したものです。

1ヵ月、既に奥様は赤ちゃんとの生活を過ごされているので、何が必要か知っているのは奥様だけです。
事前購入については、奥様に聞くのが一番ですよ。
そして、「消耗品については小まめにチェックして、減ってきていたら補充してあげる」といいと思います。

小児科といえば、ヒブワクチンは受けられますか? 地域によってはヒブワクチンの予約を取るのはかなり大変なので、奥様と相談して、受けるのであれば小児科に電話して予約してあげたら喜ばれると思います。接種可能なのは2ヶ月からですが、最低2ヶ月待ちのところが多いと思うので、今から電話しても全然早くはありません。


フォローでありがたいこととしては、No1さんが仰っているお子さんのお風呂以外に、
・自分の事は全部自分でやる(笑)
・体調崩して寝込んだりしない。
・感染症を外から持ち込まない。(うがい・手洗い・マスクなどの感染予防をきちんとする)

・家事の手抜きには文句を言わない。進んで手伝う。
・料理が作れないことをある程度想定して、会社から帰る前におかずを買って帰る必要があるか電話を入れる。
・ワイシャツの洗濯みたいな、手抜きが仕事に響くところは、最初から諦めてクリーニングに出す。(自分で出して自分で回収する)
・奥様が子どもと一緒に早く寝てしまって、部屋が散らかりっぱなしだった場合、最低何をどう片付ければいいのか、ちゃんと奥様と打合せをしておく。(そしてその通りに片付ける)

・平日の夜中とか休日とか、質問者様が可能な時に、短時間でいいので、奥様をお子さんから解放してあげる。(子どもが寝てる間に、15分、ひとりで夜中のコンビニに行くのがどれだけの息抜きになるかわかりません)
・オムツ交換のやり方を習って、オムツは率先して替える。奥様がオムツを替える時でも、ウンチだったりして大変な時は一緒に手伝う(赤ちゃんの足を持つとか)

もう少し月齢が大きくなってきたら
・お子さんがグズってグズって奥様の手に負えない時に、質問者さんがさっと抱っこして家の周りでも散歩してくる。
・お子さんがひとりで機嫌よく遊んでいる時は、変に刺激して泣かせたりしない。(泣かせて泣き止ませられるなら、遊んであげるのはOK)


思いつくままに書き連ねてみました(笑) 長くなってしまってごめんなさい。

里帰りじゃないのですが、昨年出産したものです。

1ヵ月、既に奥様は赤ちゃんとの生活を過ごされているので、何が必要か知っているのは奥様だけです。
事前購入については、奥様に聞くのが一番ですよ。
そして、「消耗品については小まめにチェックして、減ってきていたら補充してあげる」といいと思います。

小児科といえば、ヒブワクチンは受けられますか? 地域によってはヒブワクチンの予約を取るのはかなり大変なので、奥様と相談して、受けるのであれば小児科に電話して予約してあげたら喜ばれると思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報