プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度シングルバーナーをもって登山に行きます。
簡単かつおいしいお勧め料理はありますか?

料理といえないかもしれませんが、「日清焼そば」が候補です。
ラーメンは汁を捨てられないのでパスです。

A 回答 (6件)

私は、ラーメンの汁は全部飲んでいます。


汗をかいているので、水分と塩分の補給にちょうどいいです。

どうしても残るようなら、ペットボトルに入れて持ち帰るのはどうでしょうか。ラーメン以外にも、そうめんとかおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
「シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング」を購入しました。

お礼日時:2009/05/26 06:53

男性と登るときに好評なのは、トン汁です。


おにぎりを用意しておきます。
ネギ・ゴボウは、あらかじめ、炒めておいたものを、用意します。
大根・豚肉は、ゆでておきます。
味噌とだしの素をまぜたものを必要量だけラップにくるんで用意。
全部を火にかけるだけです。
ボリュームを出すときは、豆腐の小さなパックやキムチなどを入れます。

女性は、チーズの好きな人が多いです。
男性も、ワインが飲める状況でしたら、チーズフォンデュもいいです。
このような市販のチーズフォンデュの素を使うと簡単です。
http://www.yotsuba-shop.com/SHOP/0306.html
白ワインで、チーズを伸ばして作ります。
これに、ゆでたじゃがいもや、分厚いハム、ブロッコリーなどをからめていただき、鍋についたものは、パンでふきとっていただくので、後の片付けも簡単です。

スキヤキ。
具材のお肉は、凍らせて持ち歩きます。
山の気温は低いので、いたんだことはありませんが、しんぱいでしたら、かるく炒めておけばよいでしょう。
最後に残った煮汁は、うどんですいとるように使い切ります。

山では、シンプルに、その場で切った野菜やコンビーフなどを焼いて塩やしょうゆで味付けするだけでも、おいしいですね。
ホットケーキも、ホットケーキミックスで簡単につくれるので、ハムや野菜と一緒にいただくのもいいです。

失敗だったのは、ポップコーン。
市販の、アルミの容器で、火であぶれば、すぐに膨らむはずのものが、気圧のせいか、ちっともはじけませんでした。
    • good
    • 0

あくまでトレッキングがメインでしょうから、はなか「料理」はあきらめた方が良いと思います。

出来るのは「調理」ですね。

 宿営地にたどり着いた時にはそれなりに疲れてしまって、料理する元気は残ってないかも。また、暗くなって、食品が良く見えない状態での食事は想像以上に味気ないモノです。

 山行前に地上で全ての下ごしらえをしてしまいましょう。ジップロックに入れて行けばかさばりません。暗いところでも美味しく戴けるのは、スパイスの効いたモノが良いですよ。ですから、カレーうどんとか、カレーライスですかねぇ。チゲ鍋&うどん等も良いかも。

 食中毒には十分注意し、食材の取り扱いには十分ご注意下さい。

 また、他の回答者さんがおっしゃっているコトですが、小生はちょっと違う意見です。山へ持ち込んだモノは全て持ち帰るべきです。大小便も含めてです。ご考慮下さいませ。
    • good
    • 0

BE-PALで有名な旅行家の


「シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング」
http://item.rakuten.co.jp/book/1650695/
から選んで調理しています。
    • good
    • 0

>ラーメンは汁を捨てられないのでパスです。


われわれは自然に帰る物(汁・箸・野菜)は目立つようなら埋めてでも捨てます。燃えないものは持ちかえります。

これはさておき最近は生麺を真空パックした「うどん」「ラーメン」があります。ケースは外して中身だけを持ち歩きます。

また「固形コンソメ」「粉末うどんスープ」は必携です。これに野菜(たまねぎ・しいたけ・白菜・肉など)を入れて煮込みます。仕上げは片栗粉でとろみをつけてほかほかの特製スープの出来あがり。

仕上げは「コンソメ」「スープ」を追加して「うどん」「ラーメン」になります。

コッフェルなど焦げ付けで汚れずにあとが楽なもんでね・・・
とにかく鍋料理の延長です。
    • good
    • 0

山によく持って行くのが茹でたパスタですね。


ベーコンや玉ねぎなどと一緒に炒めてチーズを溶かせば完成。

ワインがあればもう最高。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!