母親とインターネットを使った商品の紹介&販売を企画しています。

まずは、「暇を持て余している母が働くことでお小遣い程度のお金が入るくらいに」という規模で、法人ではなく個人事業主としてはじめるつもりです。
まだ届出等はしていませんが、事業主は母にしたいと思っています。

私は会社で働いているため(副業となってしまうので)無償で手伝うつもりなのですが、営業的なことは私の方が得意なのではじめは私が多く行うようになると思います。

その場合(正式に母親に雇われている、という雇用契約がない状態)、私が取引先と契約を交わす際に、契約書の屋号を母の事業の屋号にすれば問題ないのでは、と思ったのですが、何か契約的な問題がおきてしまうのでしょうか・・・?

また、ある程度うまくいき、たとえば10万円くらい母からお金を受取るとすると、やはり雇用関係が必要なのでしょうか?
(お小遣いという区分にはならないのでしょうか。。。?)

ご存知のかた、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>母親とインターネットを使った商品の紹介…



母と「生計が一」かどうかで以下の判断が分かれます。

>何か契約的な問題がおきてしまうのでしょうか…

法的な規制はありません。
相手次第です。

>たとえば10万円くらい母からお金を受取るとすると…

月額ですか、年額ですか。
「生計が一」であって、親子間の扶養義務として、生活に必要な最小限の金品をやりとりするだけならかまいません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm
しかし、子はサラリーマンとして生活な困らないだけの収入があるのなら、やはり贈与と見なされ、年間 110万を超えれば贈与税の申告と納付が必要になるおそれがあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

>お小遣いという区分にはならないのでしょうか…

年額10万円ならお小遣いでよいでしょう。

>やはり雇用関係が必要なのでしょうか…

雇用とは赤の他人を雇うことです。
「生計が一」ならそもそも雇用などという言葉は無縁です。
もともと子が無職なのなら、白色専従者控除あるいは青色申告専従者給与という道もありますが、サラリーマンである以上これも無縁です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

母と「生計が一」ではない、つまり別居していて完全に生活費のやりとりがなければ、税法的には赤の他人です。
赤の他人を雇用して普通の給与を払うことには、何の問題もありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

10万円というのは、少し安定したときに少し、という感じなのでどちらかというと年額のイメージでした。

国税庁のページで色々調べることができるんですね。
どこをどう調べていいのか分からなかったので、大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/17 14:42

すべて問題ありません。


気にせずやってください。

>(お小遣いという区分にはならないのでしょうか。。。?)

親子で買い物に行き、「手伝ってもらったから背広の1着でも買ってあげるよ」と母が言い、自分の財布からお金を出しました。さてそれは違法ですか? 雇用契約が必要だと思いますか? 

重要なのは事業として金銭の管理がしっかりなされ、税金的に義務を果たしているかどうかだけです。律義に考えすぎないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親子で買い物に行き、「手伝ってもらったから背広の1着でも買ってあげるよ」と母が言い、自分の財布からお金を出しました。さてそれは違法ですか? 雇用契約が必要だと思いますか?

そうですよね。違法にならないですね。

>気にせずやってください。
>律義に考えすぎないように。

国のルールは色々と知らないことが多く、よかれと思ってしたことが違法だったりしたら・・・と思い、ご質問させていただいたのですが、確かに気にしすぎだったのいかもしれません。。^^;

でも、こうして意見を聞けたことで安心いたしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 14:52

> 私が取引先と契約を交わす際に、契約書の屋号を母の事業の屋号にすれば問題ないのでは


多分問題ないと思いますが正確にはわかりません。
   
> 10万円くらい母からお金を受取るとすると、やはり雇用関係が必要なのでしょうか?
正直な方ですね。単純にお母様がお金の余裕が出来たから子供にくれた。
これでいいんじゃないですか?
それともその分を必要経費として計上したいから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も私の知っている考えでは問題ないと思ったのですが、世の中のことは色々知らないことの方が多いのでご質問させていただきました。

経費としての計上は考えていないので、おそらく問題ないということでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング