久しぶりにGBAでウィザードリィ外伝IIIをやろうとしたところ、
前回やったデータが消えているどころか、新しく作ったパーティーも
「ぼうけんをやめる」の後、再開すると消えてしまいます。初期化して初めからはいっているキャラを使っても、同じです。自分では何が良くないのかさっぱり分かりません。
 くわしく教えてもらえると助かります。

A 回答 (1件)

 何か世代格差を感じる質問ですが、


 バックアップ電池が切れてしまっているかと。
 外伝IIIが発売したのが1993年。
 10年以上もったという話もありますが、流石に今となっては無理でしょう。
 壊れているわけでは無いので電池を交換すれば問題は解決しますが、すでに任天堂ではサポートを打切っているので、どこか電池交換サービスをやっているとこを探す必要があります。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83% …
 http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/syuryou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
バックアップ電池ですか・・・。そういうのがあったんですね・・
疎いので全然気づいてなかったなかったです。
 ニンテンドーさんのページも確認させていただきました。
おおもとがやってないんじゃ他を探すのも大変そうです。残念ですけど
このゲームをやるのはあきらめます。他の機種のシリーズでもやろうかな・・・
 お礼の返事遅くなってすみません。
 どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2009/05/20 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計 DIY電池交換 パッキン入手方法

メカいじりの好きな素人オヤジです。
数年前から、カシオ、シチズン他 国産のデジタル、アナログの腕時計の電池交換は自分でやるようにしています。
ちょっとした時計いじりの工具類も揃えています。
家族の腕時計も、電池交換してあげるので、喜ばれます。
すべて、そんなに高くない時計ばかりです。

さて、腕時計の電池交換の際、ついでに パッキンも交換したいと思うようになりました。
電池交換を自分でやる人は結構いると思うのですが、パッキン、あるいは ”ムーブメント、電池の押さえ板(金具)?” のような部品を、素人が交換しようとすると、どのような入手方法がありますか?
メーカー(カシオだったかな?)のサービス部門に質問したら、一般消費者には パッキン等の部品は販売していない と言われたことがあります。
一般の時計販売店などで依頼すれば、取り寄せてもらえるのでしょうか?
機種によって異なるのでしょうが、パッキンって販売価格はおいくらぐらいでしょうか?
部品だけの取り寄せなんて、少し嫌な顔をされそうな懸念も持っています。
詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

メカいじりの好きな素人オヤジです。
数年前から、カシオ、シチズン他 国産のデジタル、アナログの腕時計の電池交換は自分でやるようにしています。
ちょっとした時計いじりの工具類も揃えています。
家族の腕時計も、電池交換してあげるので、喜ばれます。
すべて、そんなに高くない時計ばかりです。

さて、腕時計の電池交換の際、ついでに パッキンも交換したいと思うようになりました。
電池交換を自分でやる人は結構いると思うのですが、パッキン、あるいは ”ムーブメント、電池の押さえ板(金具)...続きを読む

Aベストアンサー

Yahooオークションでいくらでも買えますよ。
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D1%A5%C3%A5%AD%A5%F3&auccat=23140&alocale=0jp&acc=jp

シリコングリスも一緒にご購入下さい。
サイズはリング径と太さの情報が必要です。
複数の種類を購入されて実際に合わせて見るのがいいでしょう。

完全に防水性能を確保するためには、リューズのパッキンも交換した方がいいのですが、リューズのパッキンは入手しにくく、また交換も難しいのでお薦めしません。

裏蓋のパッキンだけでしたら、かなりお安く簡単に交換できます。
きっと商売なさっている方は教えたくないと思います。
日本人は欧米人に比べてあらゆるメンテナンススキルが低く、それは販売店が情報をすべて取り込もうとする社会性にも問題があると言われています。
車の修理、家の修理、自転車、家電製品、時計もしかり、ですね。
さらにそのような状況ではプロの腕というのも上達せず、今や日本のメンテナンススキルたるやアジアの途上国にも劣り始めています。

長くなってしまいましたが、ぜひご自分の時計のメンテナンスはご自分でなさることをお薦め、そして応援いたします!

但しくれぐれも自己責任でお願いしますね(^^v

参考URL:http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D1%A5%C3%A5%AD%A5%F3&auccat=23140&alocale=0jp&acc=jp

Yahooオークションでいくらでも買えますよ。
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D1%A5%C3%A5%AD%A5%F3&auccat=23140&alocale=0jp&acc=jp

シリコングリスも一緒にご購入下さい。
サイズはリング径と太さの情報が必要です。
複数の種類を購入されて実際に合わせて見るのがいいでしょう。

完全に防水性能を確保するためには、リューズのパッキンも交換した方がいいのですが、リューズのパッキンは入手しにくく、また交換も難しいのでお薦めしません。

裏蓋のパッキンだけでしたら...続きを読む

QGB版ウィザードリィ外伝の異次元6階への行き方

かなり古いゲームなのですが、GB版のウィザードリィ外伝1で最下層(異次元6階)への行き方がわからなくて困ってます。
すでに異次元1階でソークスを倒して、称号ももらっています。「ソークスの剣」も確保してあります。
異次元5階にまだ侵入できていない部屋が2つ(中央やや上の2×2の部屋と、その右上のゴミ捨て場があるらしい部屋)あるのですが、戦闘中マロール以外では侵入できそうにありません。この部屋の中に入り口があるのでしょうか?
WIZマスターの方々、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/

Qもう部品がないと言われたelginの時計

エルジン「elgin」という時計を七年前に購入し(購入店はもう無いです)
一回ほど電池の交換もしたのですが、今回また止まった(電池がなくなったのだと
思うのですが)ので梅田大丸の時計店に持っていったのですが「もう部品を製造していないから」と断られました。

こういうときには何処に持っていったらいいのでしょう?どうしても思い出の在る大切な時計なので、出来れば使い続けたいのです。

よくよく考えてみると、電池ならば別にブランドに限らず使えるような気がしますが・・・。これまで時計等にこだわったことがないので途方に暮れています。

当方大阪です。良いお店をご存知でしたらお教えくださいませ。

Aベストアンサー

私も7、8年前にエルジンの時計を購入しています。
実は私のエルジンも止まっております。電池切れだとは思いますが、ちょっと不安になりますね。

修理については、時計メーカーに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか? エルジンは日本法人があるようです。

参考URL:http://www.elgin-int.co.jp/

QGB版ウィザードリィ外伝I・IIについて

 こんにちは。お世話になります。
 「地獄」と呼ばれる様な最下層に「魔王クラス」のモンスター(例えばアークデーモン)などがうろついていますが、こいつらに「クリティカルヒット」を決めた事がありません。
 何方か「クリティカルヒット」決めた方いらっしゃいますでしょうか?
 それとも「魔王クラス」のモンスターに「クリティカルヒット」は決まらない様に成っているのでしょうか?
 ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

私も記憶にないですねー。
もっとも、レベルさえ上げれば2,3人がかりでなにもさせずに倒せますからあまり気にしなかったってのもあるかも知れません。

#聖なる鎧を着た君主もクリティカルヒット能力持ちのはずですし、確か2以降は忍者の攻撃が射程Mのはずなので試行回数はかなりあると思います。
#むしろ3のドラゴンの洞窟でいろいろえらい目にあった記憶が…

Q新しい電池なのに デジタル時計の表示が薄い

デジタル時計なのですが 仕事先のロッカーにしまって
休み明けに見たら デジタル時計の数字の表示が薄くなっていて 
アラームなどの音は はっきりなるのに おかしいなと 思いつつも
新しい電池に変えました

結果は変わらず 表示が薄いままです
壊れてしまったのでしょうか、、、

電池の交換時 フタをあけると 
時計の部品の部分もまるだしの状態になりますが
機械部分に触った覚えもなく、原因がわかりません

薄い表示のままでも使えないことはないのですが
ななめにして ようやく見えるほど
とても見にくい為 なにか対策があれば おしえてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

液晶の劣化ですね。電池を変えて同じなら寿命です。

Qウィザードリィ外伝Iを中古で購入したのですがやりかたがわからない。

ゲームボーイのソフトが安かったので購入したのですが、説明書が無いものだったためやり方がよくわかりません。
ソフトのタイトルはウィザードリィ・外伝 女王の受難というのですがこれはいったいどういうゲームなのでしょうか?
RPGのようなので購入したのですがシステムがよくわかりません。
簡単なやり方やアドバイスを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

取扱説明書が無いということなので、『操作方法やプレイする手順が分からない』と考えてよろしいのでしょうか?
中古で攻略本を入手できればいいのですが、現在は難しいかもしれませんね。
とりあえず取説を元にして、必要と思われる事を書いてみます。

■データのセーブ
以下の時に自動的にセーブされる
・城のメインメニューの時
・迷宮に入る時
・迷宮の中でキャンプを終了した時
・迷宮の中で全滅した時

■プレイの流れ
1)訓練場でキャラクタを作る(名簿に登録する)
・種族によって基本特性値が違い、最高値は各特性値+10。(力は武器による直接攻撃力/知恵は魔法使い系呪文/信仰心は僧侶系呪文/生命力はHP/素早さは攻撃順や罠解除)
・性格によって選べる職業が違う。また各職業になる為の必要特性値がある。(僧侶ならば性格は全か悪、信仰心が11以上など)
・転職するとLV1に戻るので慎重に。一度覚えた呪文は転職しても忘れないが、転職直後はMPが0に戻る(宿屋に泊まればMPは覚えた呪文数だけ回復)

2)ギルガメッシュの酒場でパーティを組む
・パーティは最大6人(前列3人後列3人)。前列は直接攻撃系(戦士など)、後列は魔法系(僧侶・魔法使いなど)が基本。
・善と悪は同じパーティに入れられない。

3)ボルタック商店でアイテムを買う
・ステータス画面のAC(アーマークラス)は装備なしの状態で10。数値が低いほど敵の攻撃が当たりにくくなる。
・ダンジョンで入手するアイテムの中には呪われる物もあるので注意。
・ビショップがいればその場で鑑定できる(失敗することもある)

4)町外れの迷宮へ行く
●迷宮内の操作
・十字ボタン…↑前に進む、→↓←向きが変わる
・Aボタン…前進・ドアを開ける
・Bボタン…キャンプする
・『ドアを探す』…隠れているドアを探す
・『鍵をこじ開ける』…盗賊か忍者が得意。失敗することもある。
・『仲間を探す』…冒険を中断したパーティや全滅したパーティを探す
・『冒険をやめる』…冒険を中断する。冒険を再開するには、町外れで『冒険の再開』を選ぶ。
●戦闘時のコマンド
・『呪いを解く』アンデッド系モンスターを呪いを解いて退散させる。僧侶・ビショップ・ロードのみ。呪いを解いたモンスターは経験値が入らない。
●その他、全員が死亡もしくは麻痺になると全滅。別のメンバーで5人以下のパーティを組んで、探しに来る必要がある。

5)城に戻って冒険者の宿に泊まる
・有料の部屋に泊まるとMP全部とHPが料金に見合った分だけ回復する。一泊すると一日経つ。一年経つと一歳年をとる。
・馬小屋に泊まるとMPのみ回復する。何度泊まっても日にちは経過しない。
・経験値がたまっていればレベルアップする。ステータスはランダムに上下する(下がることもある) 

6)死亡・麻痺・石になった仲間はカント寺院で治療・復活させる
・死亡→復活に失敗すると灰になる→さらに復活に失敗するとロストとなり、登録抹消される(復活不可)
・僧侶がレベルアップすれば魔法での回復も可。

7)ゲームの中断
・城にいる時…『町外れ』行き、『冒険をやめる』を選択
・ダンジョンにいる時…スタート又はセレクトボタンを押すとコマンドが表示されるので『冒険をやめる』を選択し、さらに『電源を切る』を選択。

細かいデータなどはNo.1の方が紹介されたサイトを参考にして下さい。

外伝Iはかなり昔に一回プレイしただけなので、あまり覚えていません。説明文に間違いがあった場合はご容赦下さい。

取扱説明書が無いということなので、『操作方法やプレイする手順が分からない』と考えてよろしいのでしょうか?
中古で攻略本を入手できればいいのですが、現在は難しいかもしれませんね。
とりあえず取説を元にして、必要と思われる事を書いてみます。

■データのセーブ
以下の時に自動的にセーブされる
・城のメインメニューの時
・迷宮に入る時
・迷宮の中でキャンプを終了した時
・迷宮の中で全滅した時

■プレイの流れ
1)訓練場でキャラクタを作る(名簿に登録する)
・種族によって基本特性値が違...続きを読む

Qクォーツ式腕時計は電池交換すればずっと使えるの?

 クォーツ式腕時計、電池さえ交換すれば数十年使う事は可能でしょうか?
 
 「ほとんどが電子回路の為、部品1つ1つが日進月歩。
故障した部品が製造終了していたらもう直せない。」
などの話を聞きましたが、極端な話部品さえあれば大丈夫という事ですか?
 
 それとも寿命は必ずあるものなのでしょうか?

 一応日頃の使い方や定期的なメンテナンスをしっかりしたとしての話でお願いします。

Aベストアンサー

機械、電子部品にはどうしても当たり外れが有ります。
 又、経年劣化は必ずあります。
 
1982年1月から使用しているものが手元にあります。
 途中で二回の電池交換と一度の清掃だけです。
  当たりー だと思います。

Qエストポリス外伝 沈黙の遺跡(GBA)

エスト3の発売を待つ間の慰みにと思って始めたのですが、
途中でつまってしまいました。
グラッセへ入る前の、幽霊ばかりの村です。
死者の地で思い出のペンダントは入手したのですが、それの使い方がわかりません。少女の幽霊はもう出て来ないし、肖像画の前でも使えないし・・・
ご存知のかた、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

少女の幽霊の部屋でペンダントを使えば
少女の霊と闘う事が出来たはずです。

もしかしたら日記を全部読まないとフラグが
立たないのかもしれませんね。

Q時計の電池交換を時計店に依頼したら壊されてしまった

時計の電池交換を依頼したら、お店の人に巻芯を折られてしまいました。

・電池は1日前に止まった
・お店の人も折ったことを認めている。
・メーカー修理は製造年数が12年経っているため不可能と言われた

結果 電池を入れれば一応動くから、電池代680円だけ請求しますと時計を返却された。
(壊れたまま)

この対応はどうなんでしょう?
・部品を探して本当に修理はできないのか?
・自分で町の時計店で修理してもらって修理費用を負担すべきなのか?
・古い時計は壊されても何も言えないのか?

突然のことでそのまま帰宅しましたが、どうも納得できません。
ご意見いただければと思います。

Aベストアンサー

壊したんだから弁償してもらいましょう。

弁償してくださいと言って、嫌だって言われたら
じゃあ警察に行きましょう、それとも電話で呼びましょうか?と言ってください
(警察は民事不介入だけど相手がビビりますので(^_^;

別の店で修理ができるかもしれません、そちらで修理して金額の請求をするが、構わないかどうか確認してください。

ガラスを割ったら弁償ですよね?
それと一緒です、誠意ある対応を求めましょう。

QGBA版ファイヤーエムブレムでデータが消えたorz

GBA版ファイヤーエムブレム烈火の剣で
突然セーブデータが消えてしまいました・・・
ちゃんとセーブもしたのに・・・
完全あぼーんです。
ドラクエで言う呪いのテーマで
「ざんねんですが、ぼうけんのしょはきえてしまいました。」
です・・・
元々ロード三人をLV10でクラスチェンジしたり
仲間にできなかった人とかいるので
終章まできちゃったんですがこれまでをロケハンと割り切り
最初からやり直そうと思いました。

ただまた同じことを繰り返すのが怖いので
この消去を回避する方法があったら教えてください
最初のほうに4章でセーブしたのが残ってたので
バックアップ的に2個セーブしとくとよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あまりにも古いカセットだと、ロムの電池が切れて、バックアップデータが消えてしまうこともあるそうです。

ぼくもデータが消えてしまうのが怖いので、いつも3つくらい順番にセーブして行っています。
それだと消えてしまっても、1章前に戻るだけで大丈夫ですから。

ドラクエで学んだ智恵です。


人気Q&Aランキング