この度、PS3(20GBモデル)を購入しました。
それに伴い、ヤマハのサラウンドシステムTSS-15も買いました。

で、FFACのコンプリートを買ったんですが
リニアPCM2.0で出力するのと
ビットストリームにしてドルビーデジタルで再生するのはどっちが
音が良いでしょうか?

リニアPCMだとプロロジックIIが発動していますが
あまりサラウンド感が感じられないような気がしてます。

違いはうまくわからないんですが、どっちが良いって根拠あれば
教えてください。

最終的には数年後HDMI接続するアンプが安価になるまでのつなぎなんで
今は、買い替えとかを考えない上で
最良の音声を楽しみたいと思ってます。

A 回答 (1件)

リニアPCMっていうのはあくまで2chですからただのLRです

要は左と右しかないものを無理やりサラウンドにしているから
不自然に聴こえるのでしょう

ソフト側がドルビーサラウンド等に対応しているなら
そちらの方が臨場感としてはそのように聴こえると思います
    • 0