自作PCにXPをインストールしようと試みましたができません。
DVDドライブをMaster、HDDをSlaveにしています。
DVDドライブに起動ディスクを入れた状態でHDDを接続しないと、セットアップが始まりますが読み込みがほとんど完了した時点でエラーがでます。日本語でのセットアップへようこそ画面まで行かずのところです。

また、IDEにHDDを接続するとBIOSは出ますがwindows setupの画面にすら行かなくなります。

随時補足します、お分かりの方おられればご教授ください。

HDDはフォーマット済み、USB接続にて別PCからは正常に書き込みできました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO6追加


例えば、Stop: 0x0000007Bとエラーが出てインストールできない場合は参考URLをご覧ください。
IDE コントローラ ドライバがないときのエラーなど。

「XP のシステム ディスクを他のコンピュータに移動した後に STOP 0x0000007B エラーが表示される」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

IDE コントローラを使用する場合、Intelなどの異なるチップ セットが存在し、それぞれ異なるプラグ アンド プレイ ID (PnP ID) があるため

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kronos/diary/20081127 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3件の回答ありがとうございました。
おっしゃられた通り末尾が7Bのエラーがでます。
こちらの方法で試します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 15:21

NO7追加


Setup is inspecting your computer's hardware configurationというエラーメッセージの場合、参考URLをご覧ください。

KNOPPIXのCDを入れてパソコンを起動してみた事例

参考URL:http://rik.skr.jp/archives/2008/10/windows_xp_10 …
    • good
    • 0

>完了した時点でエラー



そのエラーがわかりませんか?
    • good
    • 0

WD800BBのジャンパ設定


http://wdc.custhelp.com/cgi-bin/wdc.cfg/php/endu …

ケーブルセレクトにしない方がいいと思います、
ドライブもIDEならDualのMasterだと思われる。

あとBios設定のAdvancedでMarvell IDEをEnable
IDE BOOTもEnableにしないといけなくないだろうか?
PQ5 DELUXEなので同じかどうかは不明
http://www.unitycorp.co.jp/support/download/manu …

この回答への補足

URLありがとうございました。
参考にしてみます。

IDEのBIOS設定についてですがもともと両方Enabledになっているようです。

補足日時:2009/05/16 02:55
    • good
    • 0

IDEのハードディスクであれば後ろにジャンパーがあると思うのですが、


それがあってないのではないでしょうか?

この回答への補足

HDDをMaster ドライブをSlave
またその逆も試してみましたが同様にHDDを接続しますと、ディスクを読み込まなくなってしまいます。

補足日時:2009/05/16 02:02
    • good
    • 0

マザーボードの型番を書かないのはなぜですか?


IDEのマザーですか?
それともDVDだけSATAとかですか?

とりあえず、両方IDEと仮定して、
HDDとDVDと系統を分けてはどうでしょうか。
プライマリとセカンダリで。
IDEが2系統あればのはなしですが。

この回答への補足

M/B : P5Q PRO
CPU : Core 2 Duo E7400 2.8GHz
メモリ : ノーブランド DDR2 PC6400-1GB(DDR800) (JEDEC準拠品)
グラボ : H467QS512P
電源 : AP-600GTX
HDD : IDE WD800BB
です。
申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/05/16 01:29
    • good
    • 0

できれば機器の詳細が知りたいです。

構成等も
    • good
    • 0

HDDをMasterにして、DVDをSlaveにしてください。

この回答への補足

試してみました。ディスクは回転しますが読み込みません。

補足日時:2009/05/16 00:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング