最近、西日本のBフレッツから光プレミアムに変更しました。
変更を機に、ルーターも変更しようと思いまして、現在、
バッファローのWZR2-G300N/U というものを店の方にすすめられるまま、購入し使用しています。

親機につながっているPCは接続も安定しておりますが、2台目のPCが(2階にあります)
親機接続のものはOSはビスタです。2台目はXPです。

接続は認証成功となっているのですが、電波の状態は弱で、
回線が頻繁におちてしまい、ゲームをするための専用のPCとして使用しているのに、夜などはまったく使い物にならない状態です。
接続されているのになぜかネットもつながらなくなるときがあります。

変更するまではNECのルーターを使用していました。1度も落ちるということはなかったのですが・・・

安定性を重視したいので 以前NECでよかったので
NECの Aterm WR8500N に変えようかなとも思っていますが
現在使用している、バッファローのWZR2-G300N/Uは不安定になりやすいのでしょうか?それとも接続の仕方が悪いから、落ちてしまうのでしょうか?

素人なものですから何をどうすれば安定した接続ができるのかよくわかりません。またルーターを交換すればお金もかかってしまいますし・・・
本音は使えるのであればこのままでいきたいのですが

バッファローは不安定な場合が多いのでしょうか。御助言いただけると
大変助かります。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 変更するまではNECのルーターを使用していました。

1度も落ちるということはなかったのですが・・・

このNECのルータって有線LANルータってオチじゃないですよね?
もしこれが無線LANルータであればそれを、
http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/ …
を参考に接続すればいいだけです

もしNECのルータというのが有線で安定していたとか言っているのであれば、WZR2-G300N/Uが不安定というのとは無関係で単に1F~2Fの電波状態が悪いだけであって、Aterm WR8500Nを買ってきたところで状況はほとんど変わらないでしょう
NECのルータが有線で安定していた、バッファローのWZR2-G300N/Uの無線が不安定と比較すること自体おかしいし、この2点から、Aterm WR8500Nの無線は安定するだろうという結論を導き出すこともおかしいです
(別にNECのルータを否定するわけじゃないですけど)

この回答への補足

回答していただきありがとうございます

以前のものもワイヤレスルーターなので… 無線ですよね
前回はNTTの方に設定してもらったため
なんの障害もなく使用できていまして。

参考にさせていただきます ありがとうございます。

• 0

無線LANが接続できない場合

(1)初期設定が正常にされていない(暗号化の設定を含む)
(2)Windowsファイアーウォールのブロック
(3)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能の遮断
(4)ブラウザのセキュリティ設定でブロック
などがあります。

接続が切れる・不安定の場合
(1)電波の干渉
複数のアクセスポイントや電波を出す機器が近隣にあった場合
(2)ファイアーウォール(Windowsファイアーウォールとパーソナルファイアーウォール)
(3)1階の天井と2階の床の間にあるアルミ箔の付いた断熱材や床暖房が電波を弱くする。
(4)暗号化の設定変更
(5)タイムアウト機能の作動
(6)付加機能の停止
(7)親機と子機の相性
親機と子機のメーカーは同じバッファ*ーですか?
(8)Microsoftの無線LANの標準的ユーティリティと無線LANメーカーのユーティリティのどちらを使っていますか?
その他省略、詳細は参考URLをご覧ください。
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU200 …
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU200 …

参考URL:http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU200 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
チャンネルは自動で1チャンネルとなっていました。

変えてみたら、ネットがつながらなかったりで
結局自動に戻してしまいました。

親機子機ともにバッファローです。

とりあえずいろいろ試してみようと思います
回答ありがとうございました