HPのv7880jp/CTを以下の構成で購入しようと思い、サポートデスクに電話したのですが、提案された内容で迷っています。
パソコンの使用目的はRAW現像などの写真の処理です。処理した写真は外付けハードに保存しています。ソフトはCANONのDPPとPhotoshop Elementsです。迷っているのはプロセッサーとハード、グラフィックス(特にこれ)です。そんなに差があるのものでしょうか...
どなたかアドバイスをお願いします。

Windows Vista Home Premium with SP1
プロセッサー:Core2Quad Q8200(Q9400を勧められました)
メモリ:4G
ハード:640GB SATA7200rpm(1TBを勧められました)
グラフィックス:ATI Radeon™ HD 4350(512MB) または
        NVIDIA® GeForce® 9300GE(256MB)

7が出るまで待った方が良いのではとも思ったのですが、今のパソコンは夏を越えられそうもないので買うことにしました。予算は10万円くらいで何とかしたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とりあえずPhotoshopでのパフォーマンス検証っぽいもの。


http://www.anandtech.com/cpuchipsets/showdoc.asp …
(Phenom IIの記事なんで見慣れないCPU名があるかと思いますが無視してください。さすがにこれではAMD党の私もお勧めできない、「一つの処理」を競わせたら勝てないなぁと言ったところ。)

Q8200からQ9400にしたらパフォーマンスゲインがおよそ8%。どれだけ写真処理するかによりますが、この価格帯での15750円の対価としてはどうかという気がしますね。そんなところに投資するなら同じHP製品でもm9690jp/CTを検討する方が建設的です。
HDDについてもカスタマイズの差額がやや冗談じみている。続・春爛漫モデルで7350円ですが、これだけ払うならパーツショップで1TBのHDDが買えます。

ところでモニタはどうなさるんで?
写真いじるならそっちにこそコストをかけるべきなんじゃという気がするんですが…
#「まともな」モニタに一度慣れてしまうと安物液晶に戻れなくなるという諸刃の剣ではありますが。それがたとえ「まとも」の中では最安値クラスのLP2475w/MDT243WG(まあこれは写真向きとされるモニタじゃないですけど)や、(割り切るべきでないところまで割り切っている)W241DGあたりであっても。

この回答への補足

目からウロコです。思い込みで判断していたことに気がつきました。

おっしゃる通りm9690jp/CTにしようと思います。構成は、

Windows Vista Home Premium 32bit with SP1
プロセッサー:Core2Quad Q9400 2.66/6/1.333
メモリ:4GB DDR2 SDRM
ハード:640GB SATA7200rpm
グラフィックス:NVIDIA GeForce 9600GS (768MB)

というところでどうでしょうか。

それから、モニタならナナオしかないという先入観で、値段の折合いがつかないので最初からあきらめていました。価格.comでW241DGを見てみました。とても良さそうですが、ひとつ問題がありまして...大きすぎて入らない!横幅54cmが限界です。一回り小さくて安いのをご存知ありませんか?

補足日時:2009/05/16 14:41
    • good
    • 0

>m9690jp/CTに


>Core 2
あれ?
9690ならCore i7のはずですけど(汗

あと、間違いなく9690なんであればPhotoshop Elementsが64ビットOSに対応するかは確認しておいてください。DPPは大丈夫らしいです。
メモリは6GBにしても良いかも。差額5250円はまあリーズナブルですし。

>小さくて良いもの
安物TNパネル(斜めから見たら色が変わる。大画面になると正面から見ても画面左右の色が違う(!))を避ける前提なら、22インチ以下には物が存在しない現状でして…
#NANAO/EIZO L997は現存する数少ない例外。ご承知の通り高いですが。
液晶テレビをモニタとして使えばパネルについては回避できる可能性が大(基本的に液晶テレビはVAパネルのはず)ですが、それはそれでコスト高ですし。ちょっとお勧めと言って思いつきません。

あとW241DGですが、現用者として申し上げますと写真編集に使うには難が多すぎるモニタと思います。パネルの特性らしいですが輝度ムラがどうしようもない。(30分なり1時間点灯状態で放置すると改善するという話もありますが。)
数年向き合う物という前提に立って、多少予算オーバーでも妥協の少ない物を選んでおかれることをお勧めしますね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

m9690jp ではなく m9680jp/CT でした。失礼しました...
32bitを選択したかったのでこちらにしました。

モニタですが、置き場所には奥行きがあるので、24インチを買うならモニタの後ろに本体を横置きにするしかないかと思っています。

あとはテレビを買うという選択肢もあるのですね。2台あるテレビのうち1台は2年後には買い換えなくてはならないものなので、今その分を買っておくというのも有りかなと思いました。

ところでテレビですが、VAパネルの液晶テレビでパソコンに接続可能なものなら大丈夫でしょうか。特に気をつけて選んだほうがよいスペックなどありますか?テレビも24インチ以上が良いのでしょうか。もしご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/16 15:52
    • good
    • 0

>7が出るまで待った方が良いのではとも思ったのですが、今のパソコンは夏を越えられそうもないので買うことにしました



待てるならあと1カ月は待った方が良いかと。
6月1日以降ならvista購入すると無料でWindows 7へのアップグレードライセンスを取得できるそうです。(Vista Home Premium、Business、Ultimate)

この回答への補足

そうなのですね!知らなかったです!6月までなら何とか持ちそうなので、来月に入ってから購入することにしました。ありがとうございました。

補足日時:2009/05/16 14:38
    • good
    • 0

CPUよりメモリ積めるだけ積んでRamdisc化して使うほうが


速度向上には効果的だと思いますけど。
CPU抑えてモニタに出来る限り予算回すべきかと。

この回答への補足

確かにモニタが大切ですね。検討することにしました。貴重なアドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/05/16 14:40
    • good
    • 0

というか、どのくらいの「価格差」があるのでしょうか。


それによりますけど

グラフィックスはRAW現像であれば内蔵グラフィックで特に問題ないです。
動画再生とかゲームとかであれば別ですが
それに不足を感じたら付け足せますし。


CPUですが
現像はCPUパワーがものをいう分野ですがQ8200でも不足は感じないと思いますよ。

ただ、将来的にWindows7に移行するのが確定的なら、
「IntelVT」に対応したQ9400も一考の余地ありです。
8200はVT非対応です。
http://www.intel.co.jp/jp/technology/virtualizat …
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/085intel …

VTってなにに使うの?ってきかれそうですが、
Windows7の「XPモード」を使うときに重宝します。
それだけです。
使う予定がないなら無視していいと思います。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/30/n …

HDDに関しては、たしかに多いに越したことはないと思いますが、
高画素の一眼などでガンガン撮るなら多い方がいいと思います
(RAWで撮るならおわかりですね?)

しかし、
できれば写真のファイルは起動ドライブ(Cドライブ)とは分けた方がいいとおもいます。
不意のOSクラッシュで巻き添え食らわないようにする狙いです。

なので、
USB接続の外付けHDDでもいいし、
内蔵のバルクHDD買ってきて、(1TBで8000円しないです)
リムーバブルケースなどを使用するのも安上がりです。
http://www.logitec.co.jp/products/hd/sp/ds02/ind …

容量を増やすのであれば、別のドライブにした方がいいでしょう。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございました。

>ただ、将来的にWindows7に移行するのが確定的なら、「IntelVT」に対応したQ9400も一考の余地ありです。

7が出たら移行しようと思っていますので、CPUはQ9400にすることにしました。8200VT非対応というのを知りませんでした。教えて頂いて
本当に助かりました。

ハードは640にして、あとは外付け1TBを購入します。
今までOSクラッシュの経験が無かったので、深く考えていませんでしたが、写真の起動ドライブ別にすることにしました。

いろいろありがとうございました。

補足日時:2009/05/16 15:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報