4ヶ月前から虫歯の治療で歯医者さんに通っています。
虫歯の状態がひどかったみたいで、根っこの治療をしています。
3本ある根っこのうちの1本は終わったんですが、2本目に薬をつめてもらた時に痛みが1週間くらいおさまらなかったので、歯医者さんに行ったら、 「たぶん、治療中の歯がかんだ時に下の歯とあたるからだ」と言われ 噛み合わせのチェックもすることなく、その歯を削り低くされてしまいました。その後も痛みはおさまらなかったので、再度行ったら「中にまだ膿があるかも」と言われ、詰めた薬を抜いてもらいました。で、痛みはおさまりました。その後3回根っこの治療をしました。「次回、薬を詰めます」と言われ、次行くと「今日はまだ出血があるのでやめときます」と3回も言われ続けています。
1本の虫歯の治療のためにもう13回も通っています。
以前も他の歯科で根っこの治療をしたことがあるのですが、そんなに痛みもなく 回数もここまでかからなかったような気がします。このようなことはあるのでしょうか? 別の歯医者さんに通うべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>3本とも治療しなくてもよい場合もあるのでしょうか?


1個根がだめになったら他の根もだめです。
    • good
    • 0

1.根の掃除を終え、薬を入れるの時の目安はあるのですか?


薬を入れるのは根の清掃が完全に終わってからです。1週間で清掃
終了する場合もあれば半年かかる場合もあります。

2.出血があると薬は詰めれないのですか?
出血があるということは、根がまだ相当汚れているということです。

3.噛み合わせの確認もせずに歯を削ることはあるのですか?
神経を抜いていない歯を削ったのならちょっとその歯医者は
技術的にあやしいかもしれませんね。
神経を抜いた歯を削るのは、まあ、ありですね。
最終的には歯を削り形をそろえてクラウンというかぶせものをしますから。


歯医者に不信感を抱くのはわかります。わたしも歯医者をあまり信頼していません。だから普段から歯をきれいに磨いて、3ヶ月おきに歯医者で虫歯を検査してもらうとかして、神経を抜くような治療にならないようにしています。一気に3個も根の治療をするということはかなり口の中の衛生状態がわるいということですから、このままにいくと60歳ぐらいには神経のある歯はほとんどなくなってしまいますよ。もっと気をつけた方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
3個の根っこというのは、1本のが虫歯でその虫歯に根が3本あるということなのでうが、3本とも治療しなくてもよい場合もあるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 17:19

根っこの治療とは、根管治療でしょうか?


もしそうだとしたら、かなり難しい治療で、保険のきく歯医者さんだと一人にかけられる時間が限られるということもあり時間がかかると聞いたことがあります。

噛み合わせのチェックもせずに削ったといいますが「削りますね?」という確認もなく削られてしまったのですか?
だとしたら、ちょっと不信感みたいなものも芽生えてしまうかもしれません。

私も、1年前にひどい虫歯で「抜歯するしか方法がない」と抜かれそうになって、納得できなかったので歯医者さんを替えた経験があります。
結局、噛み合わせを調整したりと気長な治療で根管治療まで至らずに治すことができました。

私の場合ですが、最初の歯医者さんで不信感を募らせて次にとった行動は自由診療(保険治療をしない、料金は高い)の歯医者さんで、基本検査とカウンセリングをしてもらい自分の歯の状態把握とこれからどんな治療をしていけばいいかということを見極めました。
その後、自分に合う歯医者さんを探し、治療をしてもらい、現在に至ります。

今の歯医者さんで納得できないなら、カウンセリングだけしてもらえる歯医者さんを当たってみるという手もあるかもしれません。

あと、よく利用した専門家が回答してくれる歯の質問サイトを参考にあげておきますね。

参考URL:http://www2.ha-channel-88.com/soudann/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dt54dt54さんありがとうございます!!
教えていただいた質問サイト、とってもよいサイトですよね。
何人かの歯医者さんから、とても参考になるアドバイスをいただきました。

お礼日時:2009/05/16 17:21

根っこの治療は状況によっては半年ぐらいかかる場合もあります。

半年かよって結局よくならなくて根ごと抜いてしまうというケースもあります。歯医者をかえてみるのもありですが、たぶん結果はかわらないでしょう。根の治療なんて技術的な難易度は低いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sdfijaoijeさんご回答ありがとうございます。
もう少しお聞きしたいのですが・・・。
知ってみえたら教えてください。
1.根の掃除を終え、薬を入れるの時の目安はあるのですか?
2.出血があると薬は詰めれないのですか?
3.噛み合わせの確認もせずに歯を削ることはあるのですか?

お礼日時:2009/05/16 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング