秋に披露宴をするのですが、その前に夏に海外挙式をします。その時に着るドレスですが、レンタルだとあまりいいのがなかったので、オーダーの買い取りになりました。披露宴の方では衣裳の契約をしてしまった為、1着は借りないといけないのですが、私はカラードレスが好きではないので、そこでも白ドレスを選びました。でもせっかく買い取りしたドレスを1回きりにするのはもったいないと思い、披露宴のお色直しの時に海外で着る白ドレスを着ようか迷っています。でも白ドレス→白ドレスって今まで聞いたことがないので、おかしいかなぁと思って悩み中です。でももう一つのドレスも気に入ってるので、どちらとも見てもらいたい気持ちもあります。このような問題に対して、ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

このたびはおめでとうございます!



白→白、私もアリだと思いますよ☆
デザインとラインが違うものであれば、全然問題ないと思います。

私は2人だけで海外挙式をして、その後国内で結婚披露宴をしました。
お色直しはカラードレスにしたので、合計3着着ましたが、
ウェディングドレスを2着着れてよかったと思ってます☆

よいお式になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投稿してから披露宴の衣裳合わせに行ったのですが、選んだドレスは刺繍がいっぱいで豪華な感じなのですが、その後に海外でのドレスを着たらちょっと寂しい(ボリュームはありますがシンプルなので)感じがするかなぁと思い検討中です。まだ期間はあるので考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 00:33

この度はご結婚おめでとうございます^^



私は来月挙式を控えておりますが、白⇒白です。
会場となるホテルの方も「最近は多いですよ~」と言っていましたので、問題ないかと思われますよ^^

私も最初からカラードレスに魅力を感じなかったため白⇒白という選択にしましたが、雰囲気がガラッと変わるようにはしようと思っています。
私の場合ですと・・・
●1着目⇒Aラインで、ヘア・メイクともに正統派。ブーケはホワイト&グリーンに纏めています。
●2着目⇒胸下切り返しのシフォンドレスで、髪の毛はふわふわに巻いて下ろし、ブーケはホワイト&ピンク。チークもピンクにします。
同じ白ドレスなのに吃驚するほど印象が変わりますよ♪
1ヶ月前くらいにならないとヘアメイクに本腰入れないとは思いますが、雑誌等アレンジ集が沢山ありますので、研究なさるのも良いかもですね^^

いっそのこと「選べませんでした♪」という旨を司会者に言ってもらうのはどうでしょう?
そしたら「そうなんだ^^」で違和感なく向かい入れてくれるのではないでしょうか・・・。

以上、格式に五月蝿くない家同士の挙式を上げる人間からでした。
ayakotomeiさんのお幸せを願っております^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚式もうすぐですね。おめでとうございます。最近は白→白ってあるんですね。私だけで変と思ってたので、ちょっと安心したというかホッとしました。うちもこだわりのない家同士なので、今のところ自由にさせてもらってます。披露宴のホテルは伝統があるとこなので賛成してもらえるかわからないですが、スタッフの方に相談してみます。
正統派な感じと可愛らしい感じのドレス、素敵ですね。楽しいお式になることを祈ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 00:22

正直なところお花などでイメージチェンジするのは、「おなじドレス」だからいいとおもっています。


違うドレスでそうしても・・・。

カラードレスが好きではないなら、いっそ和装はどうですか?
買取のドレス→和装にお色直しでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり和装も着たい気持ちがなくて。
やっぱり変なんですね。
スタッフの方に前例があったか聞いてから考えて、いまいちだったらお色直しはなしにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 11:43

#4さんのように挙式用、披露宴用という感じならそこまで強く違和感は感じませんが、お色直しとして退場しておきながら、また白っていうのはすごく違和感です。


同じドレスでお花などでイメージチェンジしたのなら全然かまわないんですが、違うのをあえてきるっていうところが・・・。

二次会をされるのなら、海外挙式のドレスは二次会で着用してはどうでしょうか。

白→白っているにはいます。
そこそこの数いますよ。
ただ、満足しているのは本人だけで、見ている人は違和感をもっている人が多いでしょう。
晴れの日の主役だからそうは本人にいわないだけ。
なので本人は「違うタイプのものが見られたと好評だった」という感想しかもっていないと思います。

誰に何を言われようとも非難めいた気持ちをもって表面だけどっちも似合うわ~という態度だろうが自分が着たいから着るんだ、っていう強い気持ちなら何を着てもいいと思いますが、人の評判を気にするなら辞めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし着るなら、色付きのアレンジを加えて白一色にならないようにしようと思ってます。スタッフの方に相談してみます。来て下さる方には今までお世話になった感謝の気持ちが伝わるように、自分達中心にならないよう気を付けたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 23:35

このたびは、おめでとうございます。



披露宴で衣裳の契約をされたとのことですが、衣装に関してだけ、キャンセルはできないのですか?

私は、教会挙式→レストラン披露宴でしたが、教会の提携するレンタル店には、どうしても気に入ったものがなく、
「持ち込み料がかかりますよ」と言われても他店の気に入ったものを着用しました。

そしてそのドレスですが、2着とも「白」でした。
挙式はレトロな雰囲気のオフホワイトのスレンダードレスで、これが大変気にっていましたので、披露宴まで1着で通す予定でしたが、
母親の希望もあり(なんだか淋しい・・と)2着にしました。
カラードレスも、主人・実母と選びに行きましたが、どれもピンと来なくて、挙式とは全く異なった印象の白ドレスを選びました。

挙式は、大人っぽい印象でしたので、お色直しでは、ふんわりした雰囲気のドレスに、ボールブーケ(ハンドバック型)にし、
ドレス・ヘッドドレスにもブーケと同じお花で、ところどころ飾りを付け、印象を変えましたよ。

質問者様も、せっかくのお気に入りのドレスですから、印象を変える
何かをして、どちらもお召しになったらいかがでしょうか?
ブーケをお願いするお花屋さんに相談するとお花で出来る、いろいろな
アレンジを教えてくれますよ。
挙式のドレスにお色直しをして、挙式のお写真や映像を皆さんに見て
いただくのもいいかもしれません。

いろいろなお考えがありますが、ゲストの方々に失礼のない範囲で
ご自身も楽しい、思い出に残るお式になるといいですね。
お幸せに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。挙式の様子はスクリーンで見てもらう予定です。二次会はしない予定で、衣裳プランは取り消し料がかかるので変更できないんです。もし着るなら教えて頂いたアレンジを加えて、真っ白にならないようにしたら雰囲気が変わるかなぁと思いましたので、スタッフの方に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 12:51

ご婚約おめでとうございます!



せっかくだから気にいったドレスを両方見てもらいたいですよね。
私は白→白でも、本人たちの希望ならOKだと思います。
式場の担当者さんや司会の方にお願いして、お色直しの再入場の時にどうしてそのドレスにしたのかなどをアナウンスしてもらったりすれば
「なるほどね~」って感じになると思います☆

ただ、披露宴に参加される方たち(旦那さまの上司とか親族とか)に厳格な方がいるなどなど、マナーやルールに気を使いたいという場合は避けた方が無難かもしれませんね。
あと自分のご両親には白→白にするよ~と言っておいてあげた方がいいかもです。
また、披露宴ではお色直しなしで、二次会でもう一着の白を着るというのもありだと思います。

一生に一度のイベントですし、主役の二人が気に入ってるものを選んだほうが個性が出ると私は思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし2着にするなら司会の方に言ってもらおうと思ってます。まだ披露宴会場のスタッフの方に言ってないので、相談してみます。前例があったらどんな風だったとか聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 12:37

すみませんが、衣装の意味知っていますか?


って、いまどきそんなこと知っている親御さん年代もいらっしゃらないと思いますが。

白→白
は、変なんですよ。
まず、挙式は、神前であろうと教会であろうと色ドレス、派手な着物の人いませんよね~
それは、「今、私は、この衣装のように真っ白な気持ちでこの人と結ばれます」という意味を衣装で表現します。
古風な言い方ならば、「純白な気持ちで嫁ぎます」ってことです。

で、披露宴で色ものを着るのは、
「今、私達は夫婦になり、今、私は彼色に染まりました」
ってことを皆さんに披露することを意味しているのです。

知ってる方少ないでしょうが。
よって、白→白は、この花嫁、色が無い、旦那の気持ちに染まっていない!ってことかぁーってな話なわけです。
別に、ドレスが嫌ならば、着物でもいいし、今の衣装って、ドレスの線を完全に外れている衣装もあるから、工夫しだいですがね。
秋ならば、披露宴での契約を今一つ見直してもいいと思います。

ちなみに色ドレスは、二人で決めるといいんですけれどね。
そうすると、意味が合うんです。
「二人が気に入ったドレス、色、それが今の二人の気持ち」
ってことで。
悩んで悩んだならば、司会者にその点をナレーションしていただくと、その色ドレスの意味を来賓の方に知っていただけ、見る目が変わりますよ。
いまどきの司会者で色のこと知っている人も少ないだろうなぁー

まぁー海外挙式されて、日本式でされないならば、それでいいのですが、でも海外も類似の意味持っているって聞きましたがね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。白ドレスの意味はなんとなくですが、聞いたことがあります。ドレスのプランは今からだと取り消し料がいるのでやめれないんです。最初はそんなに豪華にするつもりではなく、お色直しはなしにしようと思ってました。でも挙式のドレスが買い取りになったので、せっかくあるなら…と思いまして。お色直しがない場合は、ずっと白ドレスになってしまうのですが、教えて頂いたカラードレスの意味、(相手色に染まること)がなくなってしまうのもよくないのですか?よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/16 12:08
    • good
    • 0

白2回は普通ですよ。

どうせレンタルの業者がたくさんドレスを借りてもらいたくて「白2回はおかしいですよー」っていってるだけじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。披露宴の衣裳の方にはまだ白ドレスをお色直しに着るかは言ってないんです。披露宴と挙式は全く別のお店なので、自分が思ってることを伝えて、スタッフの方に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の恋愛小説のおすすめは?

大人の恋愛小説のおすすめってありますか?
いろいろ教えてください

Aベストアンサー

五木寛之作品はいかがでしょうか。

『哀しみの女』←画家のエゴン・シーレのエピソードと絡めたものです。シーレの絵は見たことあるような・・・って程度でも大丈夫!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-2440023-5456242

『レッスン』←これは映画になりました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28358/story.html

 五木さんて最近人生論を書かれているのでそのイメージが強いですが、小説で大人の女性を描くのがものすごく上手い人ですよね。熱いコーヒーなんか飲みながら読むと、ちょっと優雅な気分になります(笑)。

Qお色直し 白ドレス→白ドレス(違うもの)→色ドレスってありですか?

こんにちは。
私は、5月の終わりに挙式を控えているものです。
現在挙式の準備中なのですが、ドレスについて悩んでしまい、みなさんのご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきます。
今私が考えているのは、挙式に白いウエディングドレスを着ますよね。その後、披露宴までに違う白ウエディングドレスに着替え、途中にお色直しで色ドレスを着るというのはどうかなぁと考えています。
気に入ったウエディングドレスが2着あり、どうしても決めかねているのです。
色ドレスは、どうしても着たいっていうほどでもないのですが、親が着せたいみたいというのと、白2枚がイマイチ解せないみたい(親が)なので、着る方向で考えています。
同じ白ドレスでアレンジを加えるというのは多いようですが、白ドレス2枚はどうですかね?
あと、挙式終了後、披露宴までに着替えるのは可能でしょうか???
みなさま、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます!

結婚式の主役はあなたです!
あなたのしたいようにするのが一番だと思います(^-^)v

挙式後、披露宴までどのくらいの時間がとられているのかはわかりませんが、わたしの場合…
挙式後に親族紹介と写真撮影でしたので、列席者の方は40分程、お茶を飲みながら待っていただきました。
親戚以外で式に出席した方です。
また、会社関係などは披露宴から出席でしたので、その時間差も含めて、どこの会場でも式と披露宴の間はある程度時間を取ってあると思います。
このあたりは、担当者に確認してみてくださいね(^-^)

それと白→白ですが。
時間が取れれば髪型を変えてはどうでしょうか?
式は厳かな雰囲気ですので、清楚なイメージ。
披露宴はもう少し華やかに。ベールもはずすと思いますし、ティアラをつけるとか。
メイクも口紅の色を変えるだけでも印象は違います!

私は白ドレスを3着の披露宴に出席したことがありますが、年配の方や男性にはあまり違いが分からなかったようです(^-^;
結局、本人が満足するかどうかですので。
色ドレスは親御さんの希望もありますし、華やかになりますのでオススメします!

満足のいく結婚式になると良いですね!

結婚おめでとうございます!

結婚式の主役はあなたです!
あなたのしたいようにするのが一番だと思います(^-^)v

挙式後、披露宴までどのくらいの時間がとられているのかはわかりませんが、わたしの場合…
挙式後に親族紹介と写真撮影でしたので、列席者の方は40分程、お茶を飲みながら待っていただきました。
親戚以外で式に出席した方です。
また、会社関係などは披露宴から出席でしたので、その時間差も含めて、どこの会場でも式と披露宴の間はある程度時間を取ってあると思います。
このあたりは、...続きを読む

Q子供が大人社会をひっくり返す小説

村上龍『希望の国のエクソダス』のように、
子供が既存の大人社会を切り崩す小説を探しています。
似たような小説をご存知でしたら、
作家名&タイトルを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

村上龍のその小説を読んだ事が無いので・・・
ただ、「エンダーのゲーム」はおもろかったです。
合ってないかもですけど。
検索すると結果が分かると思うので、オススメできないかもです。

Qお色直しで白ドレス→白ドレスは変ですか?

お色直しで白ドレス→白ドレスは変ですか?

親族の希望によりお色直しを1回するのですが、私はカラードレスに全く興味が沸きません。(和装も興味がなく、親族も望んでいません)
それなのにウエディングドレスは2着お気に入りがあり、雰囲気が異なる為選び難く悩んでいます。

1 アイボリー、クラシックな感じのAラインとプリンセスラインの中間位、ややロングトレーン 
2 オフホワイトでカジュアルな感じのAライン

1でメインに着用し、お色直しで2のドレスを着たいのですがおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

全然問題ないですよ。
だって、雰囲気違うタイプだし、
何より新婦であるbaopaoさんが着たいのなら。

以前結婚式場バイトしてましたけど、たまにありましたよ。
思い入れのあるドレスなのでってことで、
姉妹や母親が着たウェディングドレスと自分の(選んだ)ウェディングドレスとか、
全く同じWD(1着)でとか、ドレスアレンジを加えてとか、
ヘア、ブーケ小物を変えてのお色直し入場って。

特にトレーンにこだわり、チャペルや写真では映えてキレイだから絶対着たい。
だけど、トレーンがあると披露宴ではジャマというか、
歩きづらいので、トレーンなしタイプにとかね。

カクテルドレスに気に入ったものがないのなら、OKでしょ。
ただし、ウェディング×2+カクテルの組み合わせは、
招待客の中でちょっとした物議を呼んでいた記憶もありますね。
ウェディングだけ×2は、物議ってわけでもないのに
なぜか、+カクテルがあることにより物議を呼ぶんですよね・・・
なのでカクテル無しなら、個人的には全然OKだと思いますよ。

あと、注意しなきゃならないのが、お相手側の親戚ですかね。
新郎、両親が良くても、親族にうるさい人が・・・ってパターンもあるので、
そこは気を付けたほうがいいですよ。
色々言われるのは、大体お相手側だけ(baopaoさん側までは伝わらないこと多し)なので。

なんにせよ、baopaoさんが着たいと思ったものを着るのが一番いいと思いますよ!

全然問題ないですよ。
だって、雰囲気違うタイプだし、
何より新婦であるbaopaoさんが着たいのなら。

以前結婚式場バイトしてましたけど、たまにありましたよ。
思い入れのあるドレスなのでってことで、
姉妹や母親が着たウェディングドレスと自分の(選んだ)ウェディングドレスとか、
全く同じWD(1着)でとか、ドレスアレンジを加えてとか、
ヘア、ブーケ小物を変えてのお色直し入場って。

特にトレーンにこだわり、チャペルや写真では映えてキレイだから絶対着たい。
だけど、トレーンがあると披露宴ではジ...続きを読む

Q大人な恋愛小説

少し大人な恋愛小説を探しています。

主人公の年齢は大学生~30代前半くらいまで。
性別は問いません。

雰囲気は甘め。
シリアスなものは好きですが、重すぎるものは遠慮します。
人が死ぬ話も嫌なので、病気ものも苦手です。

できたらあまり何巻にもわたってシリーズ化されていないものでお願いします。
短編よりは長編が好きです。

注文が多いのですが、もし当てはまるものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問にこの作品を勧めるのもどうなんだろう・・・という気はしますが、敢えて。
http://www.amazon.co.jp/dp/4840233020/

確かに世界は中世ファンタジーですけど、剣も魔法も出てきませんし(行商人の話ですしね)、はぐらかす「ホロ」と振り回される「ロレンス」の会話が大人っぽくて絶妙なんですよね。1巻目は作者がまだ固いのですが、3巻目くらいからのやりとりは、大人の恋愛小説そのものだと思うんですが・・・。

Q白いドレス1着で挙式と披露宴をしようかと思っています。

白いドレス1着で挙式と披露宴をしようかと思っています。
色ドレスを着ないで後悔したり、
親は残念がったりしないか、
遠くから数人親戚を呼びますが失礼にならないかなど、不安な部分があります。

白いドレス1着にしたかたや、そうゆう花嫁の結婚式に出たかたがいたら感想を聞きたいです。

メリットやデメリットがあれば教えていただけるとありがたいです‥よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

10年前の話ですが・・・
私も白ドレス1着で挙式も披露宴も行いました。

披露宴(といっても、親族+友人のみ)をあまり派手にしたくなかったのと、
とっても気に入ったドレスだったので、ずっと着ていたかったからです。

お色直しの代わりに、イメージを変える為、髪型とヘッドドレスを変え
ブーケも変えました。
清楚なイメージから可愛いらしいイメージに変わった感じです。
(トイレ休憩を入れたかったので、失礼ながら、一度中座させてもらいました)

白ドレスのみでも招待者には失礼な感じではありませんでした。
かえって、派手な披露宴ではなく、とてもよかった、と言われました。

色ドレスを着なかったのは、少し後悔する時もありますが、
私らしい披露宴の演出の一つだと思うし、とてもよかったと思っています。
親も全然こだわてませんでした。

従兄の結婚式の時もとても人数の多い披露宴でしたが、
白ドレスのみでした。

私はお色直しで何度も中座するほうがお客様に対して失礼と思うので
(あくまでも、私の個人的な考えです)
お客様の為に色ドレスを着る必要はないと思います。

ただ、結婚式は自分だけのものではないので、
一度ご両親や相手方のご両親にも相談された方がよいかと思います。

素敵な挙式、披露宴になるといいですね!

10年前の話ですが・・・
私も白ドレス1着で挙式も披露宴も行いました。

披露宴(といっても、親族+友人のみ)をあまり派手にしたくなかったのと、
とっても気に入ったドレスだったので、ずっと着ていたかったからです。

お色直しの代わりに、イメージを変える為、髪型とヘッドドレスを変え
ブーケも変えました。
清楚なイメージから可愛いらしいイメージに変わった感じです。
(トイレ休憩を入れたかったので、失礼ながら、一度中座させてもらいました)

白ドレスのみでも招待者には失礼な感じではありませ...続きを読む

Q大人(二十歳を超えてる)が主人公のファンタジー小説

大人が主人公のファンタジー小説を集めています。

おすすめを教えて下さい。

恋愛要素があれば嬉しいです。

ただ、ライトノベルが苦手です(それでもこれは!というのであれば‥‥)。

こちらでご紹介頂けた本は、ご縁があるとして、必ずチェックしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忘れてた ものが まだまだ あり …
マイケル・カニンガム 『星々の生まれるところ』
ベッケル 『緑の瞳・月影』
アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』 『シェル・コレクター』
サイモン・R・グリーン 『青き月と闇の森』
カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』
ジョン・バンヴィル 『無限』
ポール・オースター 『最後の物たちの王国』
アリエット・アルメル 『ビルキス、あるいはシバの女王への旅』
エミーリ・ロザーレス 『まぼろしの王都』
ゴードン・R・ディクスン 『ドラゴンになった青年』 『ドラゴンの騎士』
アレックス・シアラー 『スノー・ドーム』
ホープ・マーリーズ 『霧の都』
ジョン・ベレアーズ 『霧のなかの顔』
テリー・ブルックス 「ランドオーヴァー・シリーズ」
『魔法の王国売ります !』 『黒いユニコーン』
『魔術師の大失敗』 『大魔王の逆襲』 『見習い魔女にご用心』
リサ・ゴールドスタイン 『太陽と月のアラベスク』
コリン・グリーンランド 『聖なる山の夜明け』

素敵な 脇役 (男性) ですか … !?
今回は 主役が 男性でも 良いのか と思い …
でも、男性が 魅力的に 描かれていて 印象に残った のは、
(読んだばかりな こともあり …)(ストーリーもまた 素晴らしく …)
チャイナ・ミエヴィル 『都市と都市』 とか … 但し 主役
脇の 女性 (主に 第 1 部に 出てくる 助手の 女性 ですが) も 良かった
コニー・ウィリス は 男女ともに 良かった かと
『航路』 『ドゥームズデイ・ブック』 『犬は勘定に入れません』 どれも
アーシュラ・K・ル = グウィン、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ も
ゲイと 公表されている という 白人の 男性作家 (ジェフ・ライマン) の
描く チベット人女性を 主役に据えた ネットの世界の 物語 『エア』 では、
最初 あまり 好きになれなかった 主人公の女性が 成長していく描写に
舌を巻きました … とにかく ラストは 圧巻、久々に 涙が …
ジェフリー・フォード の イメージは 凄い と思うのですが、主人公 (男性) は
どうも 好きになれず … ティム・パワーズ の 主人公は 満身創痍に なりますが、
結構 魅力的かと (男女とも …) ミロラド・パヴィチ、イスマイル・カダレ は
ストーリー・描写 共に 大好きなので お薦めしたいですが、主人公は と言うと …
なんというか 普通ではない … ぜひ 読まれてみてください …
ドゥニ・ゲジ (このかたは 数学者 …)、キアラン・カーソン (アイルランド音楽
研究・古典詩の 翻訳も されています)、マイケル・カニンガム (このかたも ゲイ
とのこと …)、ジョン・クロウリー も 非常に お薦めかと …

忘れてた ものが まだまだ あり …
マイケル・カニンガム 『星々の生まれるところ』
ベッケル 『緑の瞳・月影』
アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』 『シェル・コレクター』
サイモン・R・グリーン 『青き月と闇の森』
カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』
ジョン・バンヴィル 『無限』
ポール・オースター 『最後の物たちの王国』
アリエット・アルメル 『ビルキス、あるいはシバの女王への旅』
エミーリ・ロザーレス 『まぼろしの王都』
ゴードン・R・ディクスン 『ドラゴンになった青年』 『ドラゴン...続きを読む

Q白ドレス→白ドレスのお色直し

今年の年末に挙式予定のものです。
会場はホテルで、教会式と披露宴を予定しています。
現在ドレスを探し中ですが、なんとなく自分にとってカラードレスはぴんと来るものがなく、
だったら気に入ったものが次々とある(ありすぎて困る)白ドレスを2着、選ぼうと思っています。
白でも雰囲気を変えてロングトレーン+マリアベール→マーメイド、もしくはキュートなふわふわ系(うまくたとえが出来ません、ごめんなさい)等を予定しています。

雑誌などでは最近このお色直しを目にしますが、
実際経験したことがある、または見たことがある人が
自分の周りにはいないので、
もしこういうお色直しを経験された方がいましたら
(1)どんなタイプの白ドレスを選んだのか
(2)周囲の反応
(3)こんなことに気をつけました!
等など何でも結構ですので、経験談をお聞かせください。
家族と彼の同意は得ていますが、何せ小心者でなかなか先達がいないと尻込みしてしまい…よいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!

まさにっ!!
私もカラードレスが、いまいち、う~んという感じで、自分自身が、白→白のドレスのお色直しをしました。

一枚目は、式で着る、というのを一番に考えて、少し大人っぽく、ビスチェのマーメイドタイプにブーケはカラーというお花を持ちました。ヘアとメイクも少し大人っぽくしました。

二枚目は、お色直し~二次会、三次会まで着ているという考えから、肩ひものあるタイプのAラインを選びました。ブーケを赤い花でサークルタイプのかわいいものを選び、ヘア、メイクもそれにあう感じで変えました。

ですので、お色直しで登場したときも、「変わった!」という印象を、ドレスは白ですが与えられたと思います。

周囲の反応はとてもよく、「私もそうしよう!」という友達が実際に自分の結婚式のときに、白→白という人も多かったです。
披露宴に招待できなかった方にもドレス姿を見ていただけたことも好評でした。(会社の友達とか)

全くタイプを変えれば、全然問題ないと思いますよ!
素敵な結婚式になりますように!

Q本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

先日、本屋大賞の授賞式をテレビのニュースで見たのですが、受賞者を囲んでいる書店員の方々を見たら、動き方や表情などが、コミケなどに参加しているオタクの方々とかさなって見えました。それで気になって、過去のも含めて受賞作を見ると、ラノベまたは文学の皮をかぶったラノベみたいな作品が多く受賞・ノミネートされていたので、選考委員は、オタク的な嗜好の書店員の方々(三浦しをんみたいなタイプの人たち)なのだろうか、という疑問を持ちました。

アニメオタクの方々の投票で選ばれる声優アワードが、声優の実力の評価ではなく、ただの若手声優人気投票になっているのと同じで、もしかして、本屋大賞も、本の面白さではなく、オタク的嗜好の方々が好む作家の人気投票になっているのではないか、と思ったのですが、例えば、本屋大賞受賞作は60代の普通の(非オタクの)本好きのおばさんなどが読んでも面白いものでしょうか?

今年受賞された方の作品について、周りの20代の女性に受賞作の感想を聞くと、元図書委員でラノベ好きの腐女子みたいな方々には概ね好評なのですが、女性ファッション誌の読者モデルにあこがれているような方々に聞くと、「面白くない」「オタク向け」という評価が多いのですが・・・。

本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

先日、本屋大賞の授賞式をテレビのニュースで見たのですが、受賞者を囲んでいる書店員の方々を見たら、動き方や表情などが、コミケなどに参加しているオタクの方々とかさなって見えました。それで気になって、過去のも含めて受賞作を見ると、ラノベまたは文学の皮をかぶったラノベみたいな作品が多く受賞・ノミネートされていたので、選考委員は、オタク的な嗜好の書店員の方々(三浦しをんみたいなタイプの人たち)なのだろうか、という疑問...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは三十代ですが、本屋大賞の2位『神様のカルテ』を読んで、とてもおもしろいと思いました。
作者はお医者さんなのですが、実体験に基づいた(?)話とファンタジーな要素が上手く絡んで、とても楽しめました。

Q挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。

挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。
祖父母に育ててもらったので 和装での式を見てもらいたいのですが、
和装でも新和装?というものでしょうか? そういった感じの和装を考えています。

お色直しに時間がかかりすぎるということはありますか?
式場の美容スタッフによるとおもいますが…。
髪型は 桂ではなく、ドレスのときにしていた髪型をほんの少しアレンジする程度。
つける髪飾りを変える程度と考えています。
メイクもほぼ同じ。少し お手入れする程度と考えています。

お色直し時に不在時間が長引くと 皆さんにも嫌な気分にさせてしまうかも…
とおもうと ドレスにした方がよいのかな?
ともおもったりと 悩み中です。

また 和装時のおもてなしとすれば何かありますか?
ミニ鏡割が良いという意見も頂きましたが。他になにかあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

おめでたい席ですので、多少待たせても皆さんそんなに気にされませんよ。お色直しに時間がかかるのは当然ですしね。

参列する側はそんなに気にしてないというと語弊がありますが、和気藹々と飲食やカラオケしたりお話ししてるので大丈夫ですよ。

それよりも、一生に一度のことですので、ご自分の希望をなるべく通された方が楽しい思い出に残る式になると思いますよ。

鏡割り、楽しそうですね!升酒を注いでまわるのも良いかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報