秋に披露宴をするのですが、その前に夏に海外挙式をします。その時に着るドレスですが、レンタルだとあまりいいのがなかったので、オーダーの買い取りになりました。披露宴の方では衣裳の契約をしてしまった為、1着は借りないといけないのですが、私はカラードレスが好きではないので、そこでも白ドレスを選びました。でもせっかく買い取りしたドレスを1回きりにするのはもったいないと思い、披露宴のお色直しの時に海外で着る白ドレスを着ようか迷っています。でも白ドレス→白ドレスって今まで聞いたことがないので、おかしいかなぁと思って悩み中です。でももう一つのドレスも気に入ってるので、どちらとも見てもらいたい気持ちもあります。このような問題に対して、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

このたびはおめでとうございます!

白→白、私もアリだと思いますよ☆
デザインとラインが違うものであれば、全然問題ないと思います。

私は2人だけで海外挙式をして、その後国内で結婚披露宴をしました。
お色直しはカラードレスにしたので、合計3着着ましたが、
ウェディングドレスを2着着れてよかったと思ってます☆

よいお式になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投稿してから披露宴の衣裳合わせに行ったのですが、選んだドレスは刺繍がいっぱいで豪華な感じなのですが、その後に海外でのドレスを着たらちょっと寂しい(ボリュームはありますがシンプルなので)感じがするかなぁと思い検討中です。まだ期間はあるので考えます。ありがとうございました。

この度はご結婚おめでとうございます^^

私は来月挙式を控えておりますが、白⇒白です。
会場となるホテルの方も「最近は多いですよ~」と言っていましたので、問題ないかと思われますよ^^

私も最初からカラードレスに魅力を感じなかったため白⇒白という選択にしましたが、雰囲気がガラッと変わるようにはしようと思っています。
私の場合ですと・・・
●1着目⇒Aラインで、ヘア・メイクともに正統派。ブーケはホワイト&グリーンに纏めています。
●2着目⇒胸下切り返しのシフォンドレスで、髪の毛はふわふわに巻いて下ろし、ブーケはホワイト&ピンク。チークもピンクにします。
同じ白ドレスなのに吃驚するほど印象が変わりますよ♪
1ヶ月前くらいにならないとヘアメイクに本腰入れないとは思いますが、雑誌等アレンジ集が沢山ありますので、研究なさるのも良いかもですね^^

いっそのこと「選べませんでした♪」という旨を司会者に言ってもらうのはどうでしょう?
そしたら「そうなんだ^^」で違和感なく向かい入れてくれるのではないでしょうか・・・。

以上、格式に五月蝿くない家同士の挙式を上げる人間からでした。
ayakotomeiさんのお幸せを願っております^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚式もうすぐですね。おめでとうございます。最近は白→白ってあるんですね。私だけで変と思ってたので、ちょっと安心したというかホッとしました。うちもこだわりのない家同士なので、今のところ自由にさせてもらってます。披露宴のホテルは伝統があるとこなので賛成してもらえるかわからないですが、スタッフの方に相談してみます。
正統派な感じと可愛らしい感じのドレス、素敵ですね。楽しいお式になることを祈ってます。ありがとうございました。

正直なところお花などでイメージチェンジするのは、「おなじドレス」だからいいとおもっています。

違うドレスでそうしても・・・。

カラードレスが好きではないなら、いっそ和装はどうですか?
買取のドレス→和装にお色直しでは??
    • 0
この回答へのお礼

あまり和装も着たい気持ちがなくて。
やっぱり変なんですね。
スタッフの方に前例があったか聞いてから考えて、いまいちだったらお色直しはなしにしようと思います。
ありがとうございました。

#4さんのように挙式用、披露宴用という感じならそこまで強く違和感は感じませんが、お色直しとして退場しておきながら、また白っていうのはすごく違和感です。

同じドレスでお花などでイメージチェンジしたのなら全然かまわないんですが、違うのをあえてきるっていうところが・・・。

二次会をされるのなら、海外挙式のドレスは二次会で着用してはどうでしょうか。

白→白っているにはいます。
そこそこの数いますよ。
ただ、満足しているのは本人だけで、見ている人は違和感をもっている人が多いでしょう。
晴れの日の主役だからそうは本人にいわないだけ。
なので本人は「違うタイプのものが見られたと好評だった」という感想しかもっていないと思います。

誰に何を言われようとも非難めいた気持ちをもって表面だけどっちも似合うわ~という態度だろうが自分が着たいから着るんだ、っていう強い気持ちなら何を着てもいいと思いますが、人の評判を気にするなら辞めたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし着るなら、色付きのアレンジを加えて白一色にならないようにしようと思ってます。スタッフの方に相談してみます。来て下さる方には今までお世話になった感謝の気持ちが伝わるように、自分達中心にならないよう気を付けたいです。ありがとうございました。

このたびは、おめでとうございます。

披露宴で衣裳の契約をされたとのことですが、衣装に関してだけ、キャンセルはできないのですか?

私は、教会挙式→レストラン披露宴でしたが、教会の提携するレンタル店には、どうしても気に入ったものがなく、
「持ち込み料がかかりますよ」と言われても他店の気に入ったものを着用しました。

そしてそのドレスですが、2着とも「白」でした。
挙式はレトロな雰囲気のオフホワイトのスレンダードレスで、これが大変気にっていましたので、披露宴まで1着で通す予定でしたが、
母親の希望もあり(なんだか淋しい・・と)2着にしました。
カラードレスも、主人・実母と選びに行きましたが、どれもピンと来なくて、挙式とは全く異なった印象の白ドレスを選びました。

挙式は、大人っぽい印象でしたので、お色直しでは、ふんわりした雰囲気のドレスに、ボールブーケ(ハンドバック型)にし、
ドレス・ヘッドドレスにもブーケと同じお花で、ところどころ飾りを付け、印象を変えましたよ。

質問者様も、せっかくのお気に入りのドレスですから、印象を変える
何かをして、どちらもお召しになったらいかがでしょうか?
ブーケをお願いするお花屋さんに相談するとお花で出来る、いろいろな
アレンジを教えてくれますよ。
挙式のドレスにお色直しをして、挙式のお写真や映像を皆さんに見て
いただくのもいいかもしれません。

いろいろなお考えがありますが、ゲストの方々に失礼のない範囲で
ご自身も楽しい、思い出に残るお式になるといいですね。
お幸せに・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。挙式の様子はスクリーンで見てもらう予定です。二次会はしない予定で、衣裳プランは取り消し料がかかるので変更できないんです。もし着るなら教えて頂いたアレンジを加えて、真っ白にならないようにしたら雰囲気が変わるかなぁと思いましたので、スタッフの方に相談してみます。ありがとうございました。

ご婚約おめでとうございます!

せっかくだから気にいったドレスを両方見てもらいたいですよね。
私は白→白でも、本人たちの希望ならOKだと思います。
式場の担当者さんや司会の方にお願いして、お色直しの再入場の時にどうしてそのドレスにしたのかなどをアナウンスしてもらったりすれば
「なるほどね~」って感じになると思います☆

ただ、披露宴に参加される方たち(旦那さまの上司とか親族とか)に厳格な方がいるなどなど、マナーやルールに気を使いたいという場合は避けた方が無難かもしれませんね。
あと自分のご両親には白→白にするよ~と言っておいてあげた方がいいかもです。
また、披露宴ではお色直しなしで、二次会でもう一着の白を着るというのもありだと思います。

一生に一度のイベントですし、主役の二人が気に入ってるものを選んだほうが個性が出ると私は思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし2着にするなら司会の方に言ってもらおうと思ってます。まだ披露宴会場のスタッフの方に言ってないので、相談してみます。前例があったらどんな風だったとか聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

すみませんが、衣装の意味知っていますか?

って、いまどきそんなこと知っている親御さん年代もいらっしゃらないと思いますが。

白→白
は、変なんですよ。
まず、挙式は、神前であろうと教会であろうと色ドレス、派手な着物の人いませんよね~
それは、「今、私は、この衣装のように真っ白な気持ちでこの人と結ばれます」という意味を衣装で表現します。
古風な言い方ならば、「純白な気持ちで嫁ぎます」ってことです。

で、披露宴で色ものを着るのは、
「今、私達は夫婦になり、今、私は彼色に染まりました」
ってことを皆さんに披露することを意味しているのです。

知ってる方少ないでしょうが。
よって、白→白は、この花嫁、色が無い、旦那の気持ちに染まっていない!ってことかぁーってな話なわけです。
別に、ドレスが嫌ならば、着物でもいいし、今の衣装って、ドレスの線を完全に外れている衣装もあるから、工夫しだいですがね。
秋ならば、披露宴での契約を今一つ見直してもいいと思います。

ちなみに色ドレスは、二人で決めるといいんですけれどね。
そうすると、意味が合うんです。
「二人が気に入ったドレス、色、それが今の二人の気持ち」
ってことで。
悩んで悩んだならば、司会者にその点をナレーションしていただくと、その色ドレスの意味を来賓の方に知っていただけ、見る目が変わりますよ。
いまどきの司会者で色のこと知っている人も少ないだろうなぁー

まぁー海外挙式されて、日本式でされないならば、それでいいのですが、でも海外も類似の意味持っているって聞きましたがね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。白ドレスの意味はなんとなくですが、聞いたことがあります。ドレスのプランは今からだと取り消し料がいるのでやめれないんです。最初はそんなに豪華にするつもりではなく、お色直しはなしにしようと思ってました。でも挙式のドレスが買い取りになったので、せっかくあるなら…と思いまして。お色直しがない場合は、ずっと白ドレスになってしまうのですが、教えて頂いたカラードレスの意味、(相手色に染まること)がなくなってしまうのもよくないのですか?よろしくお願いします。

• 0

白2回は普通ですよ。

どうせレンタルの業者がたくさんドレスを借りてもらいたくて「白2回はおかしいですよー」っていってるだけじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。披露宴の衣裳の方にはまだ白ドレスをお色直しに着るかは言ってないんです。披露宴と挙式は全く別のお店なので、自分が思ってることを伝えて、スタッフの方に相談してみたいと思います。ありがとうございました。