ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ミヨシの石鹸シャンプー・リンスを使っていますが、リンスのすすぎ加減がいまいちわかりません。
シャンプー同様にしっかりすすぐとギシギシ感が戻ってきてしまいます。(乾かすとほとんどなくなります)
なので、もしかしたらそんなにしっかりは流さなくてもいいのかな…?と思い始めたのですが、どうなんでしょうか?
それともシャンプーの様に完全に洗い流さないと、髪に良くないとか、後々のダメージに繋がるとか、乾かした時の仕上がりの悪さに繋がるとか、そういった事もあるのでしょうか?
石鹸シャンプー経験者の方、教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こういうサイトがありました。


http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
私は、カウブランド 無添加シャンプーを使っていましたが特に問題ありませんでした。他の物も試してみたはいかがでしょう?
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/kodawari/index …
また、現在はこちらを使っています。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/008.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もつい先日までカウブランドの無添加シャンプーを使っていましたが、本格的に石鹸シャンプーを始めてみたいと思い挑戦しています。
ここ数年カラーリングやパーマを控えていたためか、また一年ほど上記の無添加シャンプーを使っていたおかげか、石鹸シャンプーへ切り替えた時に起こるトラブルは聞いていた程ひどくなく助かっています。

URLありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 11:43

完全にすすいでください。

ギシギシがいやなら、ほかのメーカーにしたら?そんな二流メーカーの製品なんでつかうの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全にすすいだ方がいいのですね。
ギシギシ感はどの商品を使っても必ず起こるものだと思っていました。
違うんですね。
しかし一流、二流の違いがよくわかりません。
一概に「安い=二流」ということなのか、私はその製品が「合う、合わない」の方が重要なのかな、とも思っていましたが…。
まだ始めたばかりなので、とりあえず近所のDSですぐ手に入る物からと購入してみましたが、やっぱり「二流」のメーカーはギシギシ感が出て良くないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無添加石鹸の作り方

無添加石鹸、又は普通の石鹸でもいいので作り方教えて下さい!

Aベストアンサー

以下のページとうですか?

http://www.bc.wakwak.com/~tulip/private/soap/soaplink/handmaid.html
http://www.geocities.com/supertao/info.html
http://www.juneberries.com/junko/soapmaking_j/cpsoap_j.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/3723/almnk/alsoap.htm

Qミヨシの無添加石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントはどうやって使うのですか?

ミヨシの無添加石鹸シャンプーを10年以上愛用しています。洗髪後は髪がキシキシ言うので専用の
リンスを欠かせないのですが、最近は髪がまとまらなくなったと言うか、毛先の方がごわごわしか感じになります。(ドライヤーで乾かした後にブラシでとかすと跳ねているような感じです。)

そこで牛乳石鹸の無添加トリートメントを買いました。
そこで質問です。

シャンプー後にリンスしないとキシキシで大変なのですが、人生初のトリートメントはどの
タイミングで使うのでしょうか?
よろしくお願いします。

私は40代男ですが、髪は細くやや長めで頭頂部は薄くなりつつあります。
染めたことは一度も無いのですが茶色で、美容師さんからは地肌が固いと言われました。
タバコは吸わないのですが、ここ一年で10キロほどダイエットしました。

Aベストアンサー

髪がキシキシ言うのはシャンプーが合ってないとおもいます。リンスはあくまででも指通りを良くする為だけのもの。
洗い流さないトリートメントを使うと、髪はシットリ落ち着きますよ。

Qいい香りの固形石鹸でお勧めありませんか?

香りのいい固形石鹸を探していますが、商品がありすぎて絞りきれません。
クロエの香水のような薔薇といってもそんなにキツクない薔薇の香りのよう石鹸はありませんか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは

バラではないんですけど
良いかおりなので
どうぞ
http://yaplog.jp/maqui/archive/215

Q普段シャンプーもリンスもつかわないのですが、美容師でシャンプーやリンスを使わずにお湯で洗うだけにして

普段シャンプーもリンスもつかわないのですが、美容師でシャンプーやリンスを使わずにお湯で洗うだけにしてもらうように頼むとまずいでしょうか?

Aベストアンサー

別にまずくはないですよ。
ただ、理由は話して頼んだほうがスムーズだと思います。

Q手作り石鹸に、イラストや文字をつけたり、スタンプをおしたいがタイミングがわからない

市販のソープベースをつかい、手作り石鹸をつくります。初体験です。
石鹸にイラストや文字をほったり、スタンプをおしたりして、かわいくしたいんですが、どのタイミングでやるんですか?
型にいれてあるていど固まって、乾燥まえですか?

Aベストアンサー

下記ページにも書いてありますが、
石鹸ができて型から出したときにスタンプを
押してください。
市販の型を使うのもいいですが、鉛筆でイラストを
書いたり、消しゴム付き鉛筆のゴムの部分を
カッターで彫った型を押すのもいいですよ。
http://jfish.jp/item/391.html

Q手作り石鹸でシャンプー&お酢リンス 石鹸カス・・

過去ログで調べたのですが、求めている質問がなかったので新たに質問をしにきました。

私は前田京子さんのレシピで石鹸を作って、それで髪も洗っています。その前からシャボン玉石鹸で洗っていました。

その後はお酢リンスでリンスします。
髪は中性にされツルツルになるんですが、髪が乾くと
(すぐはそれほどわからないが主に次の日の朝)石鹸カスが残ります。フケのようでとても嫌です。

「使い始めてすぐはフケが出る」「リンスの量が少ない」「すすぎが少ない」などあるのは知っています。

私が思うに「すすぎが少ない」んだと思います。
まずお湯で(洗面器)めいっぱいゆすいだ後お酢リンス(洗面器)でもめいっぱいゆすぎます。

ゆすぎ方が悪いんでしょうか?お酢の量も多くしてみたりしたんですが・・。いいゆすぎ方教えてください。

長文失礼しました。

Aベストアンサー

すすぎは洗面器で行っているのでしょうか?
出来ればシャワーで盛大に流した方がすすぎの効率はいいのですが・・・・。
お湯を流しながら、洗っている時と同じく指を動かして、地肌を中心にマッサージするように「お湯洗い」のつもりで流すといいです。 時間的にも洗っている時間と同じ(あるいはそれよりも長い)くらいみてください。

また、一度に使うお酢の量を増やすよりも、適度に薄めたお酢+お湯に何度も髪(頭)を潜らせるようにして使ったほうが効率はいいです。
髪の量がどれほどかわからないので一概に言えませんが、洗面器のお酢湯に頭を突っ込むようにして、地肌にもお酢湯をかけてマッサージするように使うといいです。

もちろん、リン酢後もしっかりとしたすすぎは必要です。

Q石鹸の使用期限 消費期限はどのくらい?

大掃除の際に10年~20年ぐらい前の物と思われるDiorの石鹸(ケース入り)と
国内有名メーカーの石鹸(未開封)がたくさん出てきました。肌に影響があるはずですから
当然ゴミ箱に捨てたのですが、家の人間が「石鹸なんか何年前の物でも使える!使用期限などない!」
と言い、勝手に台所やお風呂場、洗面所の手洗い用に置いています。頭皮や洗顔用でしたら
絶対使いませんが、手洗い用ぐらいなら使っても肌に影響ないものでしょうか?

Aベストアンサー

無添加石鹸と書いていない限り、防腐剤や酸化防止剤が入っているはずですから、ご家族の意見は正しいと思います。確かにシャボン玉石鹸や玉の肌石鹸など、無添加石鹸は10年どころか1年もたてばしっかり変色します(経験済)。石鹸は油脂が原料ですから、酸化する事があるかもしれませんが、泡が立てば全く問題ないと思います。

Q石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。

初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。)

数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。
夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。
お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。

今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。

石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

Aベストアンサー

中和リンスは必須ではないです
すすぎをきちんとしていれば不要です
仕上がりが若干ぱさつくのが気になる場合は
アレルギーがなければぬれた髪にほんの1滴ほど椿油を使ってみてください

使用前にパッチテストはしたでしょうか?

クエン酸リンスが濃すぎるのではないですか?(人によって、またシャンプーの使用量や髪の長さによっても違いますし・・・)
クエン酸リンスをしたあとにぬるま湯ですすぎをしっかりしていますか?

きずや痛みがある場合はせっけんも含めてシャンプーはしないでください
悪化するだけです

なにに原因があるのか特定したほうがいいです
パックスナチュロン自体が合わないということも考えられます

Q石鹸の香りの香水

石鹸の香りのする香水ってありませんか?
あんまりきつくなく、自然な香りで、長期まで香りが持つのが望ましいです。
ブンブンシャボンという香水を買ったのですが、アルコール臭が強く石鹸の香りすらしませんでした。
多少値は張ってもかまいませんので、お勧めの石鹸の香りのする香水をお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは
石鹸の香りのする香水シリーズなど いくつかあげておきます。

フィアンセ パーリーミスト

http://www.cosme.net/product/product_id/335718/top

アクアシャボン

http://www.fragrance-u.jp/01_brand/aquasavon.html

ジェニファーロペス グロウバイジェイロー

http://www.rakuten.co.jp/b-cat/442386/442387/

Q【肌が弱い方・敏感な方】おすすめのシャンプー(リンス・コンディショナー・トリートメント含む)を教えて下さい

こんばんは。
30代の女性です。

乾燥・敏感肌でドラックストア等の市販のシャンプーはなかなか肌(地肌)に合うものがなく、今使っているものもなんだかイマイチです。

肌が弱い方・敏感な方、「どれを使っても合わなかったけど、これだけは大丈夫だった!」という
おすすめのシャンプー(リンス・コンディショナー・トリートメント含む)がありましたら教えていただけますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにドラッグストアに置いているような洗浄剤を使ったシャンプーは敏感肌の方にはなかなか合わないと思います。
安く量産しているシャンプーの洗浄剤(高級アルコール)は洗浄力が極めて強いです。

アミノ酸系の洗浄剤を使ったシャンプーは髪にも頭皮にも優しく、同時にとてもしっとりしますよ。
ただお値段が張るのが欠点です。最低でも市販の倍ぐらいはします。

私が使った中ではガイア、オブコスメティクス、ココイルがとても良かったです。
頭皮のかゆみや抜け毛、乾燥に悩まなくなりました。

比較的安いのがガイア。公式サイトは無いですが、楽天やアマゾンなどネット上の色々なところで売っています。
シャンプーだけでもとてもしっとりします。たまにしっとりしすぎて洗浄力が物足りないほど。

ものによってはシャンプーの概念が変わってしまいそうな使い心地と香りなのがオブ。
美容師さんが開発した商品で知名度も割と高く、ロフトなどでも買えます。
公式サイトで無料のお試しセットをもらえます。
ハイダメージ毛だとヘアミルクも使わないとちょっと物足りないかも?
でも比較的健康毛ならバッチリ潤います。

肌の弱い美容師さんがこだわって作ったのがココイルです。
東京の方ならお店で新鮮なものを量り売り、それ以外の方は通販で1リットルからの購入です。
基本的にはシャンプーだけでOKというコンセプトですが、これもやはりハイダメージ毛はトリートメントが要ります。
あと泡立て方などにコツが要る変わったシャンプーです。

それぞれURL貼っておきますのでぜひ試してみて下さい。

蛇足ですが最近流行り?の石鹸シャンプーはおすすめしません。
下手するとドラッグストアのものよりも洗浄力が強い上に石鹸カスが肌に残り、蓄積して後々抜け毛が増えたりします。
現役美容師さんがシャンプーを分析しているサイトがあるのでよろしければ参考になさってください。
http://shampoo.is-mine.net/i/index.htm

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mugigokoro/c/0000000181/,http://www.ofcosmetics.co.jp/,http://www.cocoilshampoo.com/

確かにドラッグストアに置いているような洗浄剤を使ったシャンプーは敏感肌の方にはなかなか合わないと思います。
安く量産しているシャンプーの洗浄剤(高級アルコール)は洗浄力が極めて強いです。

アミノ酸系の洗浄剤を使ったシャンプーは髪にも頭皮にも優しく、同時にとてもしっとりしますよ。
ただお値段が張るのが欠点です。最低でも市販の倍ぐらいはします。

私が使った中ではガイア、オブコスメティクス、ココイルがとても良かったです。
頭皮のかゆみや抜け毛、乾燥に悩まなくなりました。

...続きを読む


人気Q&Aランキング