エクセル初心者です。
MATCH関数で、別ファイルの値を取得しようとしていますが
うまくいかないのでどなたか教えていただけませんでしょうか?

下記のように直接ファイル名やシート名を記述するとうまく
いくのですが、

[式]
 =MATCH(C7,[test.xls]テストシート!C1:C100,0)

ファイル名とシート名を変えることがあるので、

セルB5 → test.xls
 セルC5 → テストシート
として、B5とC5を用いて記述しようと、&や""を使っていろいろと
式に入れてみたのですが、うまくいきません。
途中まではうまくいきそうになっても、C1:C100 の範囲指定で
tesx.xlsではなくて自分自身の C1:C100 を参照したりと、
思った結果になりません。

どなたか、教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

既回答者には質問のいみが判ったようだが、私にはもやもやして、はっきり意図がわかりにくい。

ーー
こう書いたらどうだ。
C7でファイルを選択する(決定する)文字列か数値を入れる。
下記で言えば大阪や神戸など。コードでもありえる。

E1:F4
E列  F列
指定語 ファイル名
大阪  A.xls
神戸  B.xls
京都  C.xls
奈良  D.xls
それで参照するブックを選択する。
そしてそのブック内の、決まったシートの決まったセルの値を参照したい。
と言うことかな。(シート名まで指定はF列の書き方を工夫すれば出来る。)
ーーー
であれば、C7で指定したデータに基づいて、VLOOKUP関数で
=VLOOKUP(C7,$e$1:$f$4,2,FALSE)
これで文字列としてエクセルファイル名が決まる。
MATCH関数とVLOOKUP関数は働きは似ていて、同じような用途に使える。
しかしそのまま=をつけて、セルに書いても
(1)フルパス指定の点(ファイル指定でA.xlsの前に着く部分すなわちフォルダ名は同じだと思うから”XXX”で指定し、それとファイル名を&でつなぐ。
セル番地は同じと思うので””の中に書く。
(2)ただの文字列から、「セルを参照する」に働きを変えてくれる
関数INDIRECT関数を思い起こす必要が有る。
Googleで「ndirect関数 使い方」「ndirect関数」でWEB照会すること。
ーー
エクセルで他ブックのセル参照は
http://www.excel-jiten.net/formula/ref_other_boo …
の最後の所をじっくりみて考えて。
ーーー
セル参照は他ブックの範囲(多数セル群)は出来なかった思うが
質問者の意図はどうなっているのか?出来ると思ってないですか。
    • 0

=MATCH(C7,INDIRECT("["&B5&"]"&C5&"!C1:C100"),0)

としたらどうなりまりか?
ただし、関連ブック(ファイル)をすべて開いておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答をありがとうございました。

昼間からずっと悩んでいたのですが、教えていただいた式を
入れてましたところ、まるで何事も無かったかのように静かに
求めていた値が現れて嬉しかったです。

本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

マクロを使うと上手くいきます。

私が試作したもので解説します。
スクリーンショットの画像も参考にして読んで下さい。

MATCH関数で別ファイルの値を取得するファイルをmihon.xlsとし、
データが入っているファイルを2つ、それぞれ
ファイル名:test.xls シート名:テストシート
ファイル名:renshu.xls シート名:練習シート
としました。

テストシートにはC1セルからC100セルまでデータがあり、
練習シートにもC1セルからC100セルまで別のデータがあります。

mihon.xlsのシートのD5あたりに、
B5のファイル名とC5のシート名を入力後に
MATCH関数の中のファイル名とシート名の指示を変更させるための
マクロに連結したボタンを作りました。
つまり、B5のファイル名とC5のシート名を入力して[式の変更!]ボタンをクリックすると、
C9セルにあるMATCH関数のなかにあるファイル名とシート名が書き換わります。

[式の変更]ボタンのクリック時のマクロに、この1行を書きます。
Worksheets("Sheet1").Range("C9").Formula = "=MATCH(C7,[" & Range("B5").Value & "]" & Range("C5").Value & "!C1:C100,0)"

これで55nyanさんが希望している作動が実現できます。

わからないことがありましたら、補足をお願いします。
「エクセル MATCH関数でファイル名等の」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にもかかわらず、詳しいご回答をいただいて恐縮です。

マクロはまだやったことがなく、難しそうですがやってみたいと
思います。

取り急ぎ、お礼申し上げます。
いろいろ教えていただいて、どうもありがとうございました。