旦那からのメールで、仕事が終わらず終電に乗り遅れたから深夜バスで帰ると連絡がありました。
飲み等で遅くなる時も頭にくるのですがそれはまだしも、なんで帰れお時間までに仕事を終わらせないのか私は不思議でなりません。
夫の会社は、残業代はおろか、バスやタクシーになっても交通費は出ません。
いくら仕事でも帰る手段がなくなるまでやる必要があるのか、なぜ終電がなくなると判ってるのに仕事を切り上げないのか疑問で仕方ありません。
また、他にも休日に出勤や出張をさせられても手当ても出ず、それを毎回断ったりせず仕事に行く旦那が不思議で仕方ないですし、仕事で遅くなってるのにタクシー代等請求しないのも不思議です。
(聞くと理由がくだらなくて、後輩が品物を見つけられないからとか、尻拭いだったりするんです)
営業なので接待があれば必ず夜中にタクシーで帰宅になりますが、このときはタクシー代が出てるので、ちゃんとした仕事で遅くなってるなら交通費はでるはずなのに言わないんです。
きっと社長は終電がなくなって自腹でタクシー等で帰ってることは知らないか、要領悪くて勝手に残ってるんじゃないかと思います。

小さい会社なのでやらなきゃ行けない事が多いのだろうとは判るけど、
すぐ上の上司の子持ちの方(他の人は未婚で子供もいません)は、そんなに残業や休日出勤もしてないようだし、どう考えても旦那がお人よしか、要領が悪いか独身気分であまり考えてないのかと思えてしまいます。

ちなみに浮気等の心配はなく、本当に仕事関係で遅くなってます。

この不況、転職してももっと良い条件になるかも判らないし、頑張って働いてくれてる夫には感謝しています。

でも私は今妊娠中で、なるべく家にいて欲しいし早く帰ってきて欲しいのですが、夫は早く帰ってあげようとか思わないのか?、家に帰るより仕事が大事なのかと思うと悲しいくて、つい「そんなに仕事が好きなの?」と嫌味を言いたくなる始末です。
出産後は早く帰ると言ってるけどどうなることやら・・・

男の人って時間だからとか、家庭があるからと割り切れないものなのでしょうか?
世の結婚してるご主人はどのような感じですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご主人が多少要領が悪いというのはあるかも知れません。


ただ、翌日まで待てない仕事というのは現に存在します。
例えば翌朝一番に必要な全てのデータが揃った状態で業者に発注をかけないといけない、客先に回答を出さないといけないとか。
私は一時管理部門にいましたが、月末データの整理のために毎月の月初は0時~2時帰宅でした。

可能性としてはこういうのも考えられます。
「今のうちに仕事を多く負担しておいて、その代わり子供が生まれたら早めに帰らせてもらう」
「多く残業をしながら後輩を育成中。後輩に仕事を任せられるようになる頃には子供も生まれる」

女性としては「早く帰って奥さんを安心させてあげる」という気遣いを求められるのでしょうが、
男性としては「ちゃんと仕事をして給料を家に入れる」という気遣いをしているつもりなのです。

「仕事が楽しくて仕方ない」などという人は稀です。
ほとんどの人が自分のため、家庭のために働いているのです。
ご主人もそういった人々の一人です。
仕事は生活を支えるための手段に過ぎません。ただそのスタンスを守るために若干苦労がかかるのです。
その苦労の比較的大きい物をご主人は抱えられているのでしょう。

現在の経済状況はどん底から這い上がるか、それともどん底のままか、という微妙な状況です。
経済が這い上がろうとしているときに仕事の手を抜くと、会社そのものが社会についていけなくなります。
ですから今は何処の会社も一番厳しく辛い状況と言えるでしょう。今の会社の状況のみならず会社の未来までもがかかっているのですから。
そんな会社での頑張りです。
厳しいかも知れませんがご主人と支え合ってください。
    • good
    • 0

基本的に終電までには必ず帰り、出来るだけ残業を控えている30代の男です。


そんな私でも、ここ一番という時には残業になりますし、それを不満にも思いません。
私は独身ですが、将来結婚する相手には仕事終わりの時間にまで干渉して欲しいとは思いません。

・不況なんでそうでもしないと会社で生き残れない
・貢献して少しでも早く出世して給料を上げ、家族を守りたい

これらの感情は独身者よりも寧ろ妻帯者に強く現れるでしょう。
生来の子供好きで子供が産まれたら暫くは定時でさっさと帰りたいので
同僚に貸しを作ってるのかもしれません。
少し失礼な仮定をしますが、自分がそれ程仕事ができる方ではないと
ご主人が考えているようなら何をしてでも家族の為に会社で生き残ろう
と思うんじゃないかと思います。

妊娠中感じるストレスは男性にはなかなか理解できないので
不満に思うこともあるかもしれませんが
会社でハードワーク、家で責められてはちょっとご主人が可愛そうと
感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。
やはり普通のことですね。
父親はわりと定時に帰ってきて夕飯は家族で食べる。
福利厚生や残業等もしっかりしてる大手の会社だったので、なんでこんなに毎回遅いのかなとか、お金でないのに働くのってついつい思ってしまって、せめて終電位は気にかけて欲しいなと思う次第です
(妊娠前はそのたびに車で迎えに行ってました)
ある程度はわかってるのですが、海外に行ってた時など定時と共に店が閉まったりして夜は家族団らんとかしてたのを見ると、日本人って会社第一なんだなと思ってしまいます。もちろん家族あっての仕事なので家族が大事ってのは思ってると思うのですが・・・
子供も産まれたら忙しくて気にならなくなるかもだし、あまり気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2009/06/09 23:49

ご夫婦の事は、お二人できちんと話し合った上で


妥協ポイントを見出す事が肝要かと思います。
しかしながら個人的には、仕事と奥さんの板挟みになっている
ご主人が、とても気の毒に感じました。

今の世界経済不況の嵐が吹き荒れる中、どの会社も生き残りをかけて必死です。
どこの企業に勤めるサラリーマンも、業績悪化の影響でどんどんハードルを高くされて、
誰も楽なんかしていません。みんな大変なんです。

仕事だけでも一杯一杯なのですから、これ以上質問者様が追いつめたら、本当に可哀想です。
真面目な話、鬱にでもなってしまったら、それこそ今の何倍も苦しむ事になると思います。
    • good
    • 0

30歳の会社員男性です。



普通の会社員の男性だと思います。
家族の為に一生懸命仕事しているのではないでしょうか。
後輩の尻拭いとはちょっと気になりますが、
残業、徹夜、休出することで高揚感を得る人っています。
定時内で成果を出した方がすばらしいこと思いますが、
時代に逆行した会社では残業している人の方が評価されることが本当にあります。
旦那様の会社の事情もありますから、
残業や休出はしかたない部分もあると思います。
会社の残業を引き受ける責任ある立場かもしれません。

私だったら、
タクシー代出ないなら飯を抜いてでも必死で仕事終わらせますけどね。

>私は今妊娠中で、
>なるべく家にいて欲しいし早く帰ってきて欲しいのですが、
>夫は早く帰ってあげようとか思わないのか?
>家に帰るより仕事が大事なのかと思うと悲しいくて、
>つい「そんなに仕事が好きなの?」と嫌味を言いたくなる始末です。
これ絶対言っちゃだめですよ。
人生の大半を男性は仕事をして生きます。
命を掛けてしていることを否定することは男性には暴言です。
これを言われると悲しくなります。

男性の意見としては、以下で妻に怒られるのは辛いです。
・事前申請している飲み会で遅くなって怒る。言ってたのになぜ?
・仕事で遅くなって怒る。家族の為、会社の為にしているのになぜ?

終電までには帰ったほうが良いと思いますが、
一般的には普通の良い旦那様だと思います。
    • good
    • 0

ある男(私)個人的な意見です。



内心、早く帰りたい、自分の嫁が妊娠中だったら心配で側にいたい、です。

けど、仕事となると、自分の私的な事は割り切るしかない時もあるんです。仕事が大好きってわけじゃなく、無理矢理自分の中で割り切らせてるといった感じ。
仕事と家庭は家庭が大事に決まってます。けど、行動で示せてない。

そういう面では、男は家庭や私事を犠牲にして「ごめん」と思いながら仕事してる時もあります。
どんなに、仕事熱心な男でも家庭の事を本当に忘れてる男はいないと思います。
いざとなったら、飛んで帰ってきますよ。

男と女が本当に分かりあえるってなかなか難しいですね。
    • good
    • 0

実際しりませんが、西洋人のように生活を豊かにしてという考えでないので、仕事優先は仕方ないかと思います。

ジェンダーでの役割を固定するのはといいますけど、でも解放するのもなかなかむずかしいです。・・・
    • good
    • 0

はじめまして、元営業マンです。


仕事の為ならデートのドタキャン当たり前です。
ましてや結婚しているなら帰る家や、妻が居るのですから
家庭よりも仕事優先です。
私の親もそういう人で、参観日、運動会に親が来てくれた経験が無いです。

家族のために、お給料が早くあがって楽をさせたいがために
(マイホームや車など)自分は苦労して、
家族には我慢をさせて・・・と思っておりました。

ですが、体を壊して会社を辞めたら
会社は「ハイ、さようなら」で終わりでした。
無理をして得たお金よりも 失った家族との時間の方が
価値があるというのがわかり、収入はものすごく減りましたが、
残業はほとんど無く、土日も休みの会社に転職しました。

共働きですが、私も料理・家事をするようになりました。

家族が欲しいのは、「お金だけ」ではなく、
「旦那の笑顔・家族団らん」だと気づくのが遅くならないように
期待しております。
    • good
    • 0

はじめまして



十人十色だと思いますが、

いい旦那さんだと思いますよ。

よく仕事と私とどっちが大事なのとありますが、

仕事あっての生活ですし、生活あっての仕事だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報