私は今、高校一年です。
今度定期テストがあるのですが、その古典の範囲内で百人一首を暗記しなければなりません。

大概の中学や高校では百人一首を暗記するのでないかと思うのですが、私にはなぜ暗記するのかがわかりません。

百首のなかで好きな首を見つけ、自分なりに理解を深めたりするのはいいと思いますが、
なぜ全て覚えないといけないのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

百人一首は基本的には多人数で楽しむゲームなので、古典の授業で全部覚えろといわれてもなかなか困難な感じがします。


 我が家ではむかし家族で百人一首を楽しんでいましたが、娘たちは覚えるのが早くすぐに負けるようになりました。
 子供たちが知能的に優れているはずの親に勝てる快感、優越感を味わえるの楽しいことです。たとえば古典の先生を交えて百人一首をして、先生に勝てたら気持ちいいと思いませんか?

 楽しみながら日本古典の基礎知識を学べることを昔の人はよく考えたものです。共通した教養を共有することは、どの国の文化も必要としていることです。
    • good
    • 2

まず教師に質問してみたら? 指導要領にそう出ているからという答えになるかもしれないけど。



「全て覚えないといけない」ということはないと思います。嫌なら覚えなくていいですよ。高校にも、「行かなければいけない」わけではなくて、「勉強したいから行く」のと同じです。

顧みれば、私も高校の時に暗記したという記憶があります。残念ながら、百人一首のかるた取りをした経験がなかったので、これを機会に覚えてやろうと思いました。ただ、見れば思い出すけど、完全に暗記したかどうかは疑問です。でも、今でも、多少は憶えているのもあります。上の句を聞いたら、何とか下の句が出てくるのもあるし、ヒントがあれば思い出せるのもあるし、といった状況。何十年も経っているけど、若い頃に憶えたものは、記憶が確かだなという気がします。

私が高校に行ったのは、学習するため、より高い知識を求めてのことでした。だから、後の実生活で必要になるとは思えないものでも、科目にあれば学んだし、教えられるものは理解しようとしました。だって、知識を深め、高めるために進学したのですから。10の知識を持っている者が、11の知識の領域の事柄について、必要だとか不要だとか、判断するすべはないでしょう。

振り返って、これまでの人生で全く役に立たなかったと思えることは、山ほどあります。それをいうなら、数学や物理の公式を用いる必要は、卒業後は全くなかったということもいえます。では、無駄であったのか? 人生で無駄なことというものはない、という立場に立てば、無駄ではなかったのかもしれない。でも、「役に立つ」かどうかという視点に立てば、役には立たなかった、と言えるかもしれない。でも、文化とか文明というものは、そうやって「受け継いで」いくものではないでしょうか。どこから何の芽がどう伸びてくるか、それは予測しがたいものもあるのです。

科学技術分野の翻訳をする人が、例えば化学分野のものだとして、英語の能力しか持たない人に翻訳が出来るでしょうか。それが何かの装置のマニュアルとかだったら、危なくて、その装置は使えません。多方面にまたがった知識は、思わぬ時に、思わぬ形で、その潜在力を発揮することだってあるのです。

百人一首に話を戻しますと、和歌という、短い形式ですから、暗記は容易です。おまけに、リズムがあるので、よけいに憶えやすい。技巧的な面もあるけれども、表面の意味だけなら、それほど考えなくても理解できる。これは、かつては遊びを通じて、多くの日本人が共通して「知って」いた、民族的資産です。これを出発点にして、他の短歌作品にも馴染んでいった。自らも歌を詠む人も出てきた。だから、わずか100首の歌を憶えたからどうだというのではなくて、それはまだ出発点に過ぎないということは言えそうに思います。

失礼。作文しちゃいました (^_^)
    • good
    • 0

http://www8.plala.or.jp/naomichi/
「百人一首の秘密」という本を読んでください。
藤原定家と後鳥羽上皇、朝廷と鎌倉幕府、これらの緊張関係。
百人一首に定家がこめた、東国武士への侮辱を、鎌倉幕府側が知ったとき、定家の首がとぶ、一族全員根絶やしにされる。そんな危険をおかして、後鳥羽上皇への熱い思いをこめて、百首を選定した。
「さあ、解けるものなら解いてみろ」定家の「かぶいた」けんかです。
その、なぞなぞをといたのが、林直道大阪市立大学名誉教授です。
うたがよめないと、恋愛もできません。おかねかして、たのみごと、ことわるとき、重要な政治のかけひき、全部、和歌でやりとりするのです。現代版暗号ですね。ことばどおりの解釈と、うらにかくされた情報、これがわかると、なんでも自由自在。
「いろはうた」「枕詞の秘密」「古事記の暗号」勉強の合間に、頭の体操です。歴史に書かれた勝利者の歴史と、歴史に残らない敗北者の歴史。深みにはまらぬように、お楽しみください。
http://www8.plala.or.jp/naomichi/hyakushu/utaori …
    • good
    • 0

日本人は、やっぱり百人一首ですね。


日本人があーおれは日本人だったなーと心から納得するのは、やっぱり日本語をしゃべって、日本文化がしっかり身についていると実感する時だと思います。
日本文化は多彩ですが、日本語を成り立たせてきた古代からの文学がもっとも日本的だと思います。
外国では言葉の華として詩文が最も重んじられます。
貴方が大人になって外国人と話す時、日本の代表的な伝統文化の華である百人一首をそらんじたら、絶対尊敬されるでしょう。伝統的な日本文化と結びついた日本人という存在を。
逆に百人一首のひとつも浮かばない日本人は、これが日本人?と疑われるかもしれません。
私は社会に出てから百人一首に親しみはじめましたが、記憶するのは若いときが楽です。
がんばって全首そらんじれるようになってください。
    • good
    • 0

将来社会に出た時好きな人ばかりいるわけではありません。

嫌な人や怖い人もたくさんいます。しかし嫌な人や怖い人も場合によっては好きな人より大切である場合も多いのです。好きな人のことは努力しなくても自然によくわかってきますがそうでない人のことはよほど自分がきちんと考えていないとゆがんだ理解しかできないものです。面白くない歌ほどなぜこの人はこんな歌を詠んだのだろうというような考え方で勉強してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

 生徒が俳句を何個暗記したかをテストして点数を付けることは普通の先生でもできますが、生徒に俳句を詠ませてその文学的才能に点数をつけることは普通の先生には出来ないからです。

    • good
    • 0

百人一首の丸暗記は当然ながら、古今集、万葉集も暗記してもいいくらいです。

百首を暗記するだけで済んで、むしろ助かってると考えるべきです。

「さしもしらじな燃ゆる想いを」とか「わがみよにふるながめせしまに」とか「むかしはものをおもわざりけり」と聞いて、誰の句で、どういう感情を唄っているのか判る位の教養は日本人としてあるべきだと私は思います。反対に、そんなことも判らない人と話していると、「ああ、この人は日本語の感覚に関してはこの程度なんだな」と思ってしまいます。

見渡せば、花も紅葉も無かりけり、浦の苫屋の秋の夕暮れ

これは新古今ですけど、文字の並び、音のつながりが、もううらぶれた小屋だけがある海辺の夕暮れの姿になっていて、その光景をありありと読んだ者の脳裏に彷彿させるだけでなく、これもまた趣のある風景であると感じさせる句です。こういう情景を写真や絵ではなく、文字で写し取っていることに感動を覚えないでしょうか?

短歌や俳句は日本語を使う私たちにしか理解できない表現手法です。せめて百首丸暗記することで、少しでもそういう感動体験の芽をつかんで欲しいという親心だと受け取ってください。

あなたが今後どんな世界に行きたいかによってその必要性は変わってきますけど、数学や化学だけでなく、こういうことも理解できた方が話題も豊富になるし、目に見えるものごとも少し違って見えてきますし、知らないより得することは多いと思いますよ。ていうか、知識は持ってて損することはありません。"I see the wind, Oh, I see the trees. Everything is clear in my heart." とジョン・レノンは歌いました。何かを知ることで世界は違って見えます。

私のコメントを読んであなたがどう思うか。北風を受けた旅人みたいにコートの襟を閉ざしてしまうか、少しは心を開いてみようと思うか。それによってあなた自身とあなたの将来が変わってくると思います。

高いところからモノを言われたようで反発を感じるかも知れませんが、仕方なく丸暗記するのではなく、その句が意味するところを頭で理解するのではなく、心で感じ取って欲しいと思います。百人一首は伊達に千年近く残ってきた訳じゃありません。必ずあなたの中に何かを残してくれる歴代の芸術作品の一つであると、私は思います。
    • good
    • 0

自分も小学生の時めちゃくちゃ覚えましたよ~~


強制ではなかったですが、校内で大会があったのでやりがいがありましたね~~~

今思うといい思い出です。

>なぜ全て覚えないといけないのでしょうか?
すべってって大変ですね~
これは教師の裁量によると思います。

ま~百人一首の遊び方がそういう遊び方だからじゃないですか?
ちなみに自分の中・高の時は暗記はなかったですよ。
    • good
    • 0

百首のなかで好きな首を見つけ、自分なりに理解を深めたりするのはいいと思いますが


>そのきっかけを持ってもらうために暗記させるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q百人一首の覚え方を教えてください

今学校で百人一首の宿題を出されています。1月10日に学校で百人一首大会があるのですが覚えることができません。去年も大会はあって最初はとれたのに後半になったらお手付きばっかりしてしまっています><
簡単に覚える方法を教えていただけると光栄です。
お願いします。

Aベストアンサー

まず一字決まりを完璧に暗記する。
「例えば、「む」ではじまる句は、
 『むらさめの つゆもまだひぬ まきのはに
  きりたちのぼる あきのゆふぐれ』
という87番の句がありますが、上の句が「む」で始まる句はこの一首だけです。」
http://www.hyakunin.stardust31.com/itiji.html

読手が
「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」といえば、
「き・ゆ・く・む・い・た・わ」を取ります。

「このように百人一首には、二字決まりが42首、三字決まりが37首、四字決まりが6首、五字決まりが2首、六字決まりが6首あります。」
それぞれ対応する下の句の上の文字を覚えます。
暗記するのは上の句数文字に対して、下の句を覚えるわけです。
http://www.hyakunin.stardust31.com/kimariji.html

お手付きしやすいのが大山札と言って、
「あさぼらけ あ → よしののさとに ふれるしらゆき
 あさぼらけ う → あらはれわたる せぜのあじろぎ」
というように、6文字目を聞かないと判別していないものも
明確に覚えておきます。

もちろん、地力をつけるという意味では、
百人一首を一句一句、その作者や時代背景、意味、
などと一緒に学びます。その歌がうたわれた場所に行ってみたり、
ネットで調べてみてもよいでしょう。
http://www.hyakunin.stardust31.com/syutten.html
漫画や小説などの主人公になっている作者などもいます。
そういうものを読んでみると、歌にも感情移入もしやすく、
一度覚えると忘れることがありません。

例えば、百人一首ではかなり有名な歌の一つ、在原業平の
「ちはやぶる かみよもきかず たつたがは からくれなゐに みづくくるとは」
http://www.hyakunin.stardust31.com/1-25/17.html
は、伊勢物語の主人公ともいわれ、歴史上日本一の
プレイボーイとも名高い男性で、この歌は和天皇の女御の高子に
対する恋の心情を歌ったものとも言われています。

で、古典落語の演目にこういうのもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%97%A9%E6%8C%AF%E3%82%8B

まず一字決まりを完璧に暗記する。
「例えば、「む」ではじまる句は、
 『むらさめの つゆもまだひぬ まきのはに
  きりたちのぼる あきのゆふぐれ』
という87番の句がありますが、上の句が「む」で始まる句はこの一首だけです。」
http://www.hyakunin.stardust31.com/itiji.html

読手が
「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」といえば、
「き・ゆ・く・む・い・た・わ」を取ります。

「このように百人一首には、二字決まりが42首、三字決まりが37首、四字決まりが6首、五字決まりが2首、六字決まりが6首あり...続きを読む

Q百人一首の暗記の意義

こんにちわ。ふと思ったんですが、高校時代、冬休みの
宿題で「百人一首の暗記」というものがありました。
今から考えたら、こんなことをやるくらいなら他の勉強に
時間を割いたらよかったのでは?と思います。
そこで質問なんですが、大学受験という観点から、
百人一首の暗記は果たして意味があるのでしょうか?
(試験で必ず百人一首が出る大学なら話は別ですが)
そんなもん、暗記するくらいなら英単語でも覚えたほうが
はるかにいいし、どうせ古典をやるなら古文単語や助詞の使い方を憶える方がいいと思うのですが。
どなたか答えてくれる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>大学受験という観点から、百人一首の暗記は果たして意味があるのでしょうか?

■直接の回答
大学で国文学を専攻するなら、ほぼ必須。現代文学をやるならパスしてもいいけれども、出遅れるでしょう。文系全般レベルなら暗記しておいた方がいいという程度です。理系なら、流す程度。

要は、丸暗記するだけなら、してもしなくてもいいし、和歌の意味や作者のことを調べていき、古文(あるいは日本文学)全般の勉強につなげていくのなら、非常に価値が高いものであるということ。

■個人的な例
私は、百人一首がきっかけで古文が好きになりました。3か月で百首覚えましたが、それが支えになっています。高校では、2年生まで理系に属していましたが、生来の頭の鈍さと努力不足があいまって数学が伸びず、3年生で文系に転向しました。

趣味の世界で暗記していた百人一首のおかげか、古文は・徒然草・枕草子・伊勢物語は中学時代に読破。文系転向時には、すでに土佐日記・源氏物語・平家物語・更級日記・万葉集・伊曽保物語などを読破していました。だれかに強いられたものではなく、単なる趣味です。

現代文学は、小学校~中学校時代に有名どころはほとんど読み終えていました(これは家庭教育の賜。親に感謝。)ので、国語は特に勉強した覚えはないのですが、点が取れる教科の一つでした。

結果的には、私大に進むことになったので、放置していた英語だけ勉強しました。日本史も選択したのですが、考古学・古代史・文化史は古文と同様の趣味があったため点数が取れるので、教科書の政治史部分(個人の好みではどうでもいい分野)を丸暗記するのはそんなに難しくありませんでした。

>そんなもん、暗記するくらいなら英単語でも覚えたほうがはるかにいいし、どうせ古典をやるなら古文単語や助詞の使い方を憶える方がいいと思うのですが。

大学入試のどの部分で点を取るのかは、人それぞれです。私は、国語9割・日本史9割・英語3~4割という予定で受験し、入学後確認したところ、予定通りの点数で合格していました。

放置していた英語については、英単語・英熟語・発音で点を稼ぐためにつまらない暗記(苦手な人間にとってはこうなる)をしましたし、古文の単語や助詞の暗記は、高1の時点でほぼ完了(記憶にないぐらい楽しくできました)していました。

英単語はいやいや覚えたので2年で忘れ、好きで覚えた百人一首は今でも作者名・通釈までほぼ完璧に頭に入っています。できたものとできなかったものには差がありますが、ある意味で、「何でもかんでも暗記してみろ」と課題をもうけてくださった恩師に感謝しています。

単純に考えても、理系に進んだ方は、人並み以上の数学の問題を解いていますし、英文系に進んだ方は、異常な量の英米文学を読破しているでしょう。

関西弁では、「やってなんぼ」と言いますが、やらなければ、役に立つかどうかはだれにも分かりません。

#おまけですが、好きで読んでいた源氏物語の諳んじていた一節が、そのまま就職試験に出て、合格しました。人生の運や縁は、そんなものです。

>大学受験という観点から、百人一首の暗記は果たして意味があるのでしょうか?

■直接の回答
大学で国文学を専攻するなら、ほぼ必須。現代文学をやるならパスしてもいいけれども、出遅れるでしょう。文系全般レベルなら暗記しておいた方がいいという程度です。理系なら、流す程度。

要は、丸暗記するだけなら、してもしなくてもいいし、和歌の意味や作者のことを調べていき、古文(あるいは日本文学)全般の勉強につなげていくのなら、非常に価値が高いものであるということ。

■個人的な例
私は、百人...続きを読む

Q百人一首の覚え方

僕が通っている中学校では、百人一首大会というのが毎年1月にあります
寒い体育館で行うので最初は文句を言っている人でも5分もたてばすっかり戦闘モードに突入してしまいます

今年も例年通り百人一首大会があるのですが、今年こそは一旗上げようと思っています
しかし、今僕が覚えている句は6句だけ、、

なみいる強豪の中には、79句覚えているというやつまでいます(これは事実で、去年ダントツ優勝&成績優秀なやつです)

何か効率よく覚える方法はないでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

・勝ちたいのですか?
ならば句の真ん中を完全に無視して、上の句の頭と下の句の頭だけを覚えましょう。
「決まり字」を覚えておくと良いでしょう。
例:「む→き」
これで1句覚えたことになります。「む」と言われたら「き」からはじまる札を取ります。
下の句を見て上の句の決まり字が思い出せるようになっておくと良いでしょう。

・それとも楽しみたいのですか?
それならば古典文法をしっかりと勉強して、現代語訳を見ながら古語を読む練習をしてください。
現代語訳を見ずとも句に読まれた情景が思い浮かぶようになれば完璧です。上の句と下の句のつながりも自然に覚えられます。
ただし、これでは勝てません。
「む」を聞いてから
「村雨の 露もまだひぬ 槙の葉に」を心の中で読んで、ひとしきりその情景に浸ってから初めて「霧たちのぼる 秋の夕暮」が出てくるので、「む→き」の条件反射に勝てるはずもありません。
それに、上の句から下の句はすぐに思い浮かんでも、下の句から上の句はなかなか思い浮かびません。

あと個人的に、開始時に自分の好きな句を探しておいて、決まり字で取れるように即席条件反射を自分の中に組み込んでおくという戦法が好きです。

・勝ちたいのですか?
ならば句の真ん中を完全に無視して、上の句の頭と下の句の頭だけを覚えましょう。
「決まり字」を覚えておくと良いでしょう。
例:「む→き」
これで1句覚えたことになります。「む」と言われたら「き」からはじまる札を取ります。
下の句を見て上の句の決まり字が思い出せるようになっておくと良いでしょう。

・それとも楽しみたいのですか?
それならば古典文法をしっかりと勉強して、現代語訳を見ながら古語を読む練習をしてください。
現代語訳を見ずとも句に読まれた情景が思い浮...続きを読む

Q百人一首のなかでライトなやつとヘビーなやつ

最もライトと思われる歌、最もヘビーと思われる歌を教えてください。

私は最もライトなのは

春の夜の夢ばかりなるた枕にかいなくたたむ名こそ惜しけれ

だと思っております。
ヘビーはよくわかりません。

Aベストアンサー

ライトは簡単ですね。

久方ひさかたの光のどけき春はるの日ひに しづ心ごころなく花はなの散ちるらむ

といきなり光ですから、貴方のご要望にぴったりです。でもヘビーの謎解きは難しかったです。百人一首の中に鹿や時鳥などは出て来ますが、蛇を直接題材にした作品は見付かりませんでした。しかし、良く読んで行くうちに、やっと謎解きができました。

わが庵いほは都のたつみしかぞ住すむ  世よをうぢ山やまと人ひとはいふなり

この、「たつみ」のなかに、辰と巳が隠れていました。だからこれはヘビーの歌なんですね。和歌はもともと言葉の遊びを極度に押し進めたものですから、一つの言葉に何重もの意味が隠されていることが当たり前にある。質問者さんは和歌で謎掛けして、歌の楽しみ方の本髄を皆に判らせようとは、何とも風流な憎いお遊びですね。

歌を味わうには言葉に敏感でなくてはなりませんね。ライトだヘビーだとは、何か時代劇のチョンバゲのお侍さんがネクタイして出て来ているみたいで、最初は貴方の謎掛けが判らなかったので戸惑いました。だけど謎が解けた後で、貴方にはそこまで歌心があるのかと感心致しました。

ライトは簡単ですね。

久方ひさかたの光のどけき春はるの日ひに しづ心ごころなく花はなの散ちるらむ

といきなり光ですから、貴方のご要望にぴったりです。でもヘビーの謎解きは難しかったです。百人一首の中に鹿や時鳥などは出て来ますが、蛇を直接題材にした作品は見付かりませんでした。しかし、良く読んで行くうちに、やっと謎解きができました。

わが庵いほは都のたつみしかぞ住すむ  世よをうぢ山やまと人ひとはいふなり

この、「たつみ」のなかに、辰と巳が隠れていました。だからこれはヘビーの歌な...続きを読む

Q百人一首の覚え方を教えてください。

すみませんが、百人一首の簡単な暗記の仕方を教えてください。
内容は、上の句と下の句を同時に覚えなければなりません。(絵札に書いてあるとうりを暗記)
20首覚えなければならないのですが、どうすればよいでしょうか?
早めに回答おねがいします。

ちなみに小学生です。
(宿題で暗記しなきゃいけない・・・)

Aベストアンサー

私も#5の方の書いているように、子供向けのマンガで自然にみんな覚えました。マンガは良いです。絵で一目瞭然!って感じで。

20首だったら、面白そうなものを選んで、意味を知って、良く親しむと良いと思います☆その20首に沢山触れていると、自然に覚えることが出来ると思います。

あと、「坊主めくり」もどこかで役に立ったかも。ババ的役割の「蝉丸」を恨んで、覚えたりとかしました(単純)。声に出してたまに読んでみるのも面白いかも。

経験値をいっぱい増やす、ということがお勧めです。
頑張ればちゃんと出来ますよ!

Q一行目に「こそ」がありますが、已然形が見当たりません。 教えてください。 古典古典古文古文古文

一行目に「こそ」がありますが、已然形が見当たりません。
教えてください。

古典古典古文古文古文

Aベストアンサー

あはれ、これこそ=ああ、これこそそうなんだ、のそうなんだに当たる言葉は省略されることは多いです。
感嘆的文章ですから。

Q百人一首「きまり字」の覚え方について

狭義に解釈すれば、百人一首の必勝法として、きまり字「上の句の中で、その字までで歌が決定」がありますが、貴方は2~6字ぎまりをどの様にして覚えたり、下の句をどのように自陣に並べますか?
◇語呂合わせ<1字ぎまりの事例を記載>
◇五十音順
◇好きな歌(札)をなるべく自陣・近くに集める・得意札を相手方の配置の中でチェック。
◇上の句の途中で下の句が浮かんで来るだけで十分。
◇百人一首なんて知らない、しない。


※本来は、詠み人や歌意を味わい理解し覚えるのが良いのですが、百首を覚える為のコツとして、アドバイスをお願いしたいのです



<例>
1字ぎまり・・・七首   →む・す・め・ふ・さ・ほ・せ(娘房干せ)と覚え、札の位置を確認しておきます。
2字ぎまり・・・四十二首→
3字ぎまり・・・三十七首→
4字ぎまり・・・六首   →
5字ぎまり・・・二首   →
6字ぎまり・・・六首   →

Aベストアンサー

私はごろあわせで覚えました。


http://www.geocities.co.jp/outdoors/1008/hyaku.html

を参考に覚えていたら、決まり字だけでなく全文覚えることができました!

ものすごくおすすめです!!

Q古典文学を勉強したいです。 わたしの恩師から、あなたは古典文学を学んだ方が良いでしょうと言われまし

古典文学を勉強したいです。

わたしの恩師から、あなたは古典文学を学んだ方が良いでしょうと言われました。
お恥ずかしい話ですが、今の時点で古典文学がなんなのかすらわかっておりません。
ど素人が古典文学の世界に入る一番はじめの一歩として何をしたら良いでしょうか?何から読んだら良いでしょうか?

Aベストアンサー

恩師の助言であろうが、自分の興味のわかない物を読むのは苦痛でしかない。

古典文学も範囲は、とても広く、竹取物語、王朝文学の源氏物語、歴史物語の栄花物語、大鏡、軍記物語の平家物語、太平記、歌物語の伊勢物語、大和物語、説話物語の今昔物語、宇治拾遺物語とある。
歌集である万葉集は4千5百首、古今集は1千百首、私が学んでいる新古今集は2千首も有り、死ぬまでに、学び続けて行ければと思う位に膨大なものがある。
お薦めしないのは源氏物語で、54帳も有り、部分部分を読む事があっても、全体は難しい。

人の営みは、昔も今も大した変わりがない。30年前は、誰もパソコンも携帯を持って居なかった位しか差がない。

先ずは、自分の興味が有るもの。短いもの。初心者用に編纂された物をお薦めする。

Q日本地図の覚え方?

日本地図の覚え方?

小学3年生の子供が日本地図の暗記テストがあります。
今のところ北海道しか知らないし、私も一体どういう方法で教えたらいいのかが分かりません。
ただやみくもに覚えさせるものなのか、なにか他にコツややり方などがあるのでしょうか?

テストは白地図に記入をさせていく形式だそうです。
(初回はひらがなでOK)

今後、学校ではことわざや百人一首など、暗記テストが増えてきます。
参考にできるアドバイスなどありましたら、どうか教えてください。
初めての子供でやり方がよく分からなくてすみません。。

Aベストアンサー

こんにちは。

「日本地図パズル」ってご存知ですか?
私の家から近いところでは、トイザラスで売ってます。
こういうのです。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB&aq=f&oq=&start=0
パズルの良いところは、各都道府県を「形状」で覚えられるところです。
ただし、岡山と広島は、隣接している上に形状が似ているので間違いやすいですが。

3年生の冬に白地図記入ですか。
結構厳しいですね。

私自身の小学生時代は、無理矢理覚えさせられたのではなく、
まず、上記のパズルで覚えてから、毎日のように‘日本列島一周すごろく’を自分で作って遊んでいました。
つまり、趣味みたいなものでした。
当然、完璧に覚えました。


>>>
今のところ北海道しか知らないし、私も一体どういう方法で教えたらいいのかが分かりません。
ただやみくもに覚えさせるものなのか、なにか他にコツややり方などがあるのでしょうか?

ご家庭によって事情は違うでしょうけれども、
勉強机の前に二人で座って指導するのは、最悪である場合が多いです。
家庭教師とは違って、親御さんだと力が入りすぎる、子供がいらいらするなど、色々まずいことがあります。
策としては、見守り役に徹すること。答え合わせぐらいは手伝ってあげて良いです。

8割方覚えられたら、あとは、遊び心でしょうか。
「「島」がつく都道府県に○印をつけよう」
「動物の名前が入っている都道府県に○印をつけよう」
とか。

また、
お子さんが熱に入らないようでしたら、ごほうび作戦がよいでしょう。
ちょっとずるい策のようですが、効くらしいですし、テレビでその道の専門家が推奨していました。
(ちなみに、私の友人で、いつもお婆ちゃんからごほうびをもらっていた人は東大に入りました。)


以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。

「日本地図パズル」ってご存知ですか?
私の家から近いところでは、トイザラスで売ってます。
こういうのです。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB&aq=f&oq=&start=0
パズルの良いところは、各都道府県を「形状」で覚えられるところです。
ただし、岡山と広島は、隣接している上に形状が似ているので間違いやすいですが。

3年生の冬に白地図記入ですか。
結構厳しいですね。

私自身の小学...続きを読む

Q小倉百人一首について

今小倉百人一首についていろいろ調べているのですが、ある疑問が出てきました。
それは恋に関する歌がとても多いことです。
選者の藤原定家には何か意図があって、恋に関する歌を多く選んだのでしょうか?
または、当時の時代背景と何らかの関係があるのでしょうか?
どうもよくわからないので、教えてください。
また、参考になるような書籍がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

平安時代には、「歌合(うたあわせ)」という催事がありました。
今回の歌合のテーマは「春」、「恋」といったカンジで、テーマが決められ、それにちなんだ歌を詠むというものでした。
百人一首のなかにも、その歌合の際に詠まれた「恋」の歌が沢山採用された-ということもあります。

http://www3.zero.ad.jp/katokumi/utaawase.htm

こちらのサイトに掲載されている歌も百人一首に採用されていますよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報