片思いを寄せていた彼女の父親が昨日亡くなりました。
彼女には以前、「もうメールよこさないでください」と言われています。
でも、
「いいひと」になりたいので、メールを出したいのですが。

出さないほうがいいのでしょうか。
出すなら、どんなメールが適当でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「彼女の心を少しでも楽にしてあげたい」という気持ちがあるのなら、「自分で良ければ、辛い思いを全部聞くから、気軽に相談してきてよ」というようなメールを一度だけ送っても良いと思います。


但し、返事が来なくても、絶対に返事を要求せずに。

でも、送らない方がいいと思います。
質問文を読む限り、大切なお父様を亡くしてしまわれた彼女への思いやりよりも、ustamokoanさんの「いいひとになりたい」という気持ちの方が強いように思います(違っていたらごめんなさい。でも、文章からはそう判断してしまいます)。
もしそうであれば、「父親の死を利用して、自分に近づいてこようとする人」という、かなり悪い印象を持たれてしまう可能性が大です。

なんにせよ、彼女の傷ついた心を最優先してあげてください。
「いいひとになりたい」という、あなたのエゴではなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだったと思います。
エゴの固まりでした。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 22:44

ただでさえメールよこさないでと言ってるのに


こんなときにメールされたら
いいひとどころかイヤなひとになりますよ。
自分の気持ちをどんどん押し付けるようなところが
あなたにあるんじゃないですか?
だからメールよこさないでなんていわれてるんじゃ
ないんでしょうか?
・・・これは勝手な憶測です。すみません。
でもわたしだったらメールしてほしくないなぁと
思ったんです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。
自分の気持ちを押しつけてばかり、なのです。
メールは出さないことにしました。

回答していただいた皆さんにも、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 22:49

今メールを出しても逆効果なのではないでしょうか?


彼女には拒否されているんですから。
それに、今、彼女はとても落ち込んでいる上に、とても忙しく、メールなど相手にしている時間は恐らくないでしょう。通夜や葬儀の準備、親族への挨拶等やることが多く、気疲れしています。
そんな中で、彼女が求めないメールが入ってきたら?
いい人になんてなれないですよ。かなり嫌な人になるのでは?

彼女のお父さんがなくなったのはどうして知ったのかわかりませんが、もし共通の友達がいるなら、その人を通じて「気にかけていた」といってもらう程度がせいぜいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通の友人に「よろしくお伝え下さい」程度にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 22:43

メイルよりも、手紙の方がよいと思います。


メイルにはすくなからずおちゃらけた性格があると思うんです。

そのような大事なことはメイルには適さないと思います。
手紙にあなたの思いを連ねましょう。

そして、そのようなときこそ、彼女は支えがひつようだと思うのです。
そんなときにほっぽいては駄目です。

内容は彼女を大事に思っているあなたが考えねばなりません。
自分のことを主体にしてはなりません。
自分を捨てて、自分のことは極力さけねばなりません。

自分のことをかくのなら、次回の機会にいたしましょう。

とりあえず、私はそう思いました。
やはり、勝手な意見であることをお詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分のことを主体にしようとしていました。
目が覚めました。

お礼日時:2001/03/09 22:42

ustamokoanさんに対し、どのような事情で相手の方が「もうメールをよこさないでください」とおっしゃったのかわからないのですが、その通りに、メールは出さずにそっとしておいてあげるのが良いだろうと思います。



肉親の死というのは、大変なことであろうと思います。心理的にも相当なストレスがあるでしょう。そのようなときにはustamokoanさん自身の気持ちで行動するよりも、相手の方の気持ちを優先してあげる方がよいでしょう。好きな人が辛い思いをしているのを見て、何も行動できずにいるのは切ないものですが、今しばらくは相手の方にはustamokoanの好意を受け止める余裕はないのではないでしょうか。

勝手な意見を言いました。他の方のご意見もご参考いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もうメールを…」というのは、簡単に言うとメールにてフラレた、という事です。

ありがとうございました。
彼女の悲しみを考えることが大事なのですね。

お礼日時:2001/03/09 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の祖母がお亡くなりに

昨日未明、彼女から母方の祖母が亡くなったと連絡を受けました。
住まいが隣県のため、どのように対応すればよいのか悩んでおります。

彼女の祖母は病気が重くなったため入院していて、彼女は毎日看病に通っていました。
先が長くないかもしれないと聞いており、来月に一度お見舞いに伺おうと考えていた矢先でした。

私は28歳、彼女は23歳です。
二年半の付き合いですが、彼女は一年前から隣県の実家へ帰っており、遠距離交際です。
同棲を考えており、彼女の実家には二度ほどお邪魔し、ご両親と父方の祖父母には挨拶をしてあります。
二人の間では将来結婚もと話しています。
母方の親族は彼女と私の関係は知っているようですが、面識はありません。

葬儀の形も日程もまだ聞いておりませんが、私は参列したほうがよいのでしょうか?
また、仕事のある日であれば、休んで出席するべきでしょうか?
あるいは、香典とお手紙などを送るのがよいでしょうか?

私の仕事がこのところ忙しく帰宅が遅いため、彼女とまだゆっくり話もできていない状況です。
どうかご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 婚約したわけでもないのに、参列もくそも。香典も要らないレベル。
 彼女に慰めの言葉をかけるくらいで十分です。

Q片思いのひとからあて先ちがいのメールをもらったとき、指摘したほうがいいのでしょうか・・?

20代後半の女性です。

社内に片思いのひとがいます。
出会って1ヶ月位ですが、とても仲が良くて、周囲からは「ふたりはできてるの?」とよくいわれるくらい相手は私にべたべたしてきます。

でも、先日ふたりでデートしたのですが、指一本ふれてこなくて、そっけなかったんです。
私が特に意味なく「おんなじこと考えてるね(笑)」っていうと彼は「いや、みんなそう考えるでしょう(笑)」とイチイチ否定してきたりして、じゃあなんで二人で遊びいこうなんて誘ってきたのか意味不明です。

彼はシャイなほうではないので。。。私は、ただの友達なんだなってガッカリしました。


その彼から新年早々、あてさき違いメールがおくられてきました。
誰に送ったかわからないのですが、
「もう1回写メおくるね!」とあって写真がついてました。
その後私に同じ写メのついた年賀メールがきました。

なんだかなあ・・って感じです。
新年早々、あて先ちがいメールを責めるのも大人げない感じがするし、どうメールうっていいのかわかりません。

こういう彼には、どうやって接したらいいのでしょうか。
また、片思いの相手から女とみられるあて先違いメールがきた場合、どうしますか?

20代後半の女性です。

社内に片思いのひとがいます。
出会って1ヶ月位ですが、とても仲が良くて、周囲からは「ふたりはできてるの?」とよくいわれるくらい相手は私にべたべたしてきます。

でも、先日ふたりでデートしたのですが、指一本ふれてこなくて、そっけなかったんです。
私が特に意味なく「おんなじこと考えてるね(笑)」っていうと彼は「いや、みんなそう考えるでしょう(笑)」とイチイチ否定してきたりして、じゃあなんで二人で遊びいこうなんて誘ってきたのか意味不明です。

彼はシャイ...続きを読む

Aベストアンサー

大事なところで大きなミスを犯しています。これからも十分ありえます。恋愛の対象からははずすべきです。

Q亡くなった好きな人が忘れられないです。

初めまして。長くなりますがアドバイスいただけたらと思います。

私には中学時代本気で好きになった人がいました。その人は体育の先生でした。
顔が良い訳でも、とりわけ人気な先生というわけでもありませんでした。
別に優しいわけでもないけど、面白いことを言って笑わせたり、さりげなく支えてくれるような先生でした。今振り返っても、あんなに本気で人を好きになったことはありません。
たかが中学生で、と思われるかもしれませんが、私の全てを掛けた本気の恋でした。

在学時、先生に名前を覚えてほしくて、わざと頻繁に話しかけたり、その先生のクラスの友達に、「先生のことを好きな子がいるよ」と伝えてもらったり。
私と、名前を覚えてくれたと確認ができた後、告白もしました。
先生は顔を真っ赤にされて、見たこともないような笑顔で、
「ありがとう!先生も、大好きです!」と言ってくれました。
それが先生の優しさだってことは分かっています。中学2年の夏でした。

その後、誕生日、クリスマスなど行事があるごとに先生へのプレゼントを靴箱に入れました。
先生はシャイな方で、直接お礼は言われたことなかったけど、このことを相談していた元担任の女の先生から、私があげたキーホルダーを鍵に着けていたと聞きました。
どうしても振り向いて欲しくて、沢山沢山頑張りました。
そして卒業を控えた3年生の冬、マラソンの練習のときに、先生はゴールに居たのですが、
私がゴール手前になったとき、「○○○(私の下の名前)、頑張れー!!」と叫んでくれました。
今までは、「おい」か私の苗字の呼び捨てか、さん付けだったのに。
先生は顔を赤くしていて、私も恥ずかしくて聞こえないフリをしました。

他にも沢山、色々なことがあって、卒業間際に友達からこう言われました。「○○先生、変わったよね。すごくシャイで、○○(私)のこと避けてる感じだったのに、1日に1回は向こうから話し掛けてくるようになったね。性格もすごく穏やかになった。頑張ったねー。」
私は実際、先生に迷惑だと思われていると強く思っていたから、踏み込めず。
私は、先生にはっきりと断ってもらえないまま、大好きなまま、中学を卒業しました。

高校生になり、最初の頃は中学校に何度も遊びに行きました。
私が先生を見つけると、シャイな私は顔が真っ赤、先生も「おお!元気かー!!」と言いつつ顔が真っ赤で、ぎこちない会話を傍で見ていた、元担任の先生や友達に爆笑されていました。
しかし、先生に何も言ってもらえないから、と、私は先生にすごく冷たい態度をとるようになりました。もうこれ以上、うざったいと思われたくない、と勝手に思いました。
本当に馬鹿です、私は。

好きな気持ちを抑えて、先生に会いに行くのもやめ、大学に入学し、私にも初めての彼氏ができました。そんな矢先、先生が亡くなったという連絡が入りました。

お葬式で、元担任の女の先生に会いました。
先生は、突然死で孤独死で・・・2週間発見されなかったそうです。
そのとき、元担任の先生から「行ってあげればよかったのに」と言われました。
今になって沢山のことを教えられました。
先生が、私がプレゼントをあげた日、嬉しそうに話をしてきたこと。
在学中、いつも「○○○(私)、げんき?」と聞いてきたこと。
卒業後、「寂しいなあ・・・」と頻繁に言っていたこと。
そして、私の学校に来る前に、離婚していて、独りだったこと。
そんなこと、知りませんでした。相手がいる、迷惑だ、と思い込んでいました・・・。
その元担任の先生は「待っていたと思う。」とも言っていました。
私は、先生が少しでも振り向いてくれてるかもなんて、そんなこと思わなくて・・・。
恋人になることは無理でも、娘としか思われないとしても、一緒に居ることができたかもしれないのなら、何故、もう一度行かなかったのか。もしくは、ちゃんと振ってもらわなかったのか。
辛くて辛くて、今でも、思い出しては涙が止まりません。

彼には全てを話し、「ちゃんとお別れを言っておいで」と言ってもらえたのに・・・
そんなこと言われるなんて思っても見なくて、今でも、考えては泣いています。
彼のことは先生ほどは無理でも、好きで、とても大切にしたい存在です。
だけど、辛くて、苦しいんです。彼だけを見れないんです。後悔したって遅いのに、こんな気持ちのまま付き合ってるなんて、彼にも罪悪感がいっぱいです。

私が最低なのはわかっています。
私は、気持ちの整理をつけて前に進みたいんです。
どうやったら、進めますか?どうやったら先生を忘れられますか?
一生で一番大好きな人を亡くしたら、どうやって乗り越えればいいのですか?

長くなりましたが、助言をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

初めまして。長くなりますがアドバイスいただけたらと思います。

私には中学時代本気で好きになった人がいました。その人は体育の先生でした。
顔が良い訳でも、とりわけ人気な先生というわけでもありませんでした。
別に優しいわけでもないけど、面白いことを言って笑わせたり、さりげなく支えてくれるような先生でした。今振り返っても、あんなに本気で人を好きになったことはありません。
たかが中学生で、と思われるかもしれませんが、私の全てを掛けた本気の恋でした。

在学時、先生に名前を覚えてほしくて...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

最近、頻繁にこちらのサイトを利用してるのですが、質問文を拝見し、初めて涙がでました。

お辛いですね。

先生のこと忘れなくていいと思いますよ。忘れたいと思うほど、忘れられないです。時間が解決してくれます。

そして彼氏さんに罪悪感は持たないでほしいです。

質問者様が苦しんでること解ってくれてるんですよね?質問者様が逆の立場だったらどうですか?

彼氏が昔好きだった先生が亡くなったら、罪悪感持ってほしいですか?

今はホントに辛いと思います。
大切な人の死で悲しむ気持ちが強いと思いますが、先生の周りの方にとって、そして質問者様にとっても、学べたことがあるはずです。

今はそんなこと考えれないと思いますが、大切な人が亡くなかったからこそ、先生の分も生きて、今質問者様が抱えている後悔をしない生き方をしてほしいと思います。

天国の先生も、笑顔になって、幸せな人生を送ってほしいと願ってるはずです。
たくさん泣いて、心の涙流しましょう。

彼氏にも甘えていいですよ。

先生の分まで精一杯生きましょ!!

はじめまして。

最近、頻繁にこちらのサイトを利用してるのですが、質問文を拝見し、初めて涙がでました。

お辛いですね。

先生のこと忘れなくていいと思いますよ。忘れたいと思うほど、忘れられないです。時間が解決してくれます。

そして彼氏さんに罪悪感は持たないでほしいです。

質問者様が苦しんでること解ってくれてるんですよね?質問者様が逆の立場だったらどうですか?

彼氏が昔好きだった先生が亡くなったら、罪悪感持ってほしいですか?

今はホントに辛いと思います。
大切な人...続きを読む

Qメールに返事もよこさない妹

妹なんですが、忙しいらしくいつもメールの返事がありません。私も、必要な大事なときだけメールしているのですがそれに返事がないので、電話して「わかった」、「うん」だけでもいいから返事をするようにいいました。
でも、本人は忙しいからそれだけでも返事はできないと
言います。電話したときも「どうでもいいけど長話をやめてといいます」いつも長話なんてしません、
正直、なんなんだと思います。
妹が困っているとき、なんでも相談に乗ってきたし、
無い、お金も援助してきました。それをたかがうんだのすんだのの返事もできないものでしょうか・・。
うざいんでしょうか?
私は姉として妹にもう連絡をしないほうがいいと
思いますか?

Aベストアンサー

3度めの回答です。度々すみません。
皆さんの回答を読ませて頂き、大変参考になりました。
yuyumi789さんと同様、ずっと悩んでいたことですので。

私は2人姉妹なので、たった1人の妹しかいません。
そのたった1人の妹と連絡を絶つ、会わない、援助もしない、のが
私の今の状況です。
それはとても寂しくて悲しいことです。
でも、そうせざるを得なくなった状況がありますので、それは
もう仕方の無いことだと思っています。
姉妹でやりたいこと、話したいことは他の誰かとするものとは
全く違うんですよね。その大切さに将来何十年か後にでも
妹が気付いてくれることを願っています。

yuyumi789さんも今はとても辛いと思いますが、同じ思いを
抱えている人がここにいたってことを励みにして乗り越えて下さいね。

Qメール(携帯)の返事をよこさない人の気が知れません。

返事が来ないと何で返さないんだろうとすごく気になります。落ち込みます。別に答えたくないような質問をしてるわけでもないです。私は来たメールにはどんなに忙しくても返事をします。だから返さない人が信じられません。やはり嫌いだから返さないのでしょうか?それしか理由が考えられません。

Aベストアンサー

私も時々メールを返さないことがあります。
返さない理由としては

・忙しい、面倒(後回しにしてそのまま忘れるパターン)
・返事するまでもない内容と判断
・しつこい(日に何度も送ってくる)
・あまり関わりたくない(嫌い)

のどれかですね。
といってもそもそも嫌いな人にはメールアドレスも教えませんので
最後のやつは滅多にないですけど。

人それぞれメールに対するペースや価値観が違うし、皆が皆こまめにメールを
返すとは限りません。
だから返事がないからといって落ち込むことはありませんよ。
相手がそういうペース&価値観だと思いましょう。

ただ、返事がないからといってよほどの急用でもない限りは
返事を催促するのはやめた方がいいと思います。
(というより、急用なら直接電話するべき)
「何で返事くれないの」とかメールが来た日には一気にウザさ倍増。
返事こない率高くなります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報