アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのスポーツにも器用・不器用の差は大きく影響するものですが、バッティングのように力まかせや運が通じるものに対し、ピッチングは足元から指先までミスが許されないポジションです。

集中力があっても、よっぽど不器用な人は投手に向かないという判断は正しいのでしょうか。よければ詳しい理論もお聞かせください。

※この場合は物覚えは良く、どんなに正確なフォームを知っていても、それを体で実行できない不器用さを差しています。

A 回答 (2件)

こんにちは、中、高、大と野球部に所属しピッチャーをしていた者です。

質問の内容について、理論とまではいきませんが、経験から回答します。

まず、不器用な人が投手に向かないという事は無いと考えます。
理由は、二つあります。
一つ目は練習量でカバー出来るという単純なものです。
二つ目は、投手は、球速とキレ、球の重さとコントロール、投球フォームの打ちづらさ、投球術と、色々なタイプがあり、すべてのタイプで、勝負して勝たなければならない訳ではなく、いくつか他の投手より優っているものがあれば、投手は務まると考えます。

また投手に向かない人というのは、不器用な人ではなく、試合中、練習中に考え続けられる人と、私は、考えます。
御幣を避けるために書きますが、考える事と悩む事は違います。解決策を探し続ける事を、ここでは、考え続けると書いています。
投手は、基本的にはチーム全体の太陽ですので、陰りが見えれば、チーム全体に影響を及ぼします。勿論、他の野手に助けて貰うこともありますが、チームの軸は、投手なので、解決策を、捕手と一緒に考え続ける事が重要です。

以上です。

余談ですが、不器用な人は、真似をする際に、1. お手本となるフォームを見る -> 2. 頭の中で映像化する -> 3. 頭の中の映像を、体に反映させると言った一連の流れの中で、1-2,2-3,1-2-3のどれかの、反復練習が、足りない方が多いので、何度も繰り返していると、出来るようになります。この1-2-3の習得の速度はセンスの問題ですが、反復練習によって補えると考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試行錯誤しながら練習しても指先から性格までひどく不器用なもので、考え続けて頭では完全にわかっているんだけど、それを思い通りに実行できないことによく悩まされます。
手元やフォームが毎回狂う点に不器用さがあらわれているので、悩んでおりました。

そうですね、投手には器用な人というか、野球センスのある人でないと務まらないと言われます。

逆に言えば投手の経験があるくらいセンスの良い人は、他のどのポジションでも務まると言っても過言ではありません。
それというのもピッチャーにとっては「フィールディング」が重要な役目の1つだからだと思います。
投げるセンスだけではダメで、投げ終わった態勢から瞬時に打たれた打球の処理に回らないと、
走者をセーフにしてしまったり無駄な塁や点を与える結果になってしまい、どんなに良いピッチングをしても水の泡になります。
他にも牽制とか、他の野手にはあまり必要ない技術が要求されます。
高校野球などで「エースで4番」という人は、ズバ抜けて高い身体能力と野球センスを持ち合わせているということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら・・・私はセンスはあるほうだと自信はありますが、ほとんど体が言うことをきかなくて。投手も野手もできる人をうらやましく感じています。

フィールディングは練習すれば身につきますが、ピッチングのように球のわずかなコントロールは器用な投手向きの人しか務まらないと考えています。

頭ではわかっていても、おそろしく不器用な自分が悔しくて恥ずかしいです~。