はじめまして。お世話になります。
現在、自転車の購入を検討しています。
用途は普段の出勤、買い物(5km程度)と休日は少し遠乗りも考えています。
自宅付近はほとんど舗装道路で、それほど目立った坂もありませんが、ある程度走れるものがあればベターです。
予算は3,4万円程度までということで、あまり沢山は出せません。
また、身長154cm(手足短め)と低く、ミニベロが乗りやすそうですが、折りたたみ機能はなくてもOKです。
頻度は少ないですがスカート着用時でも乗りたい、でもママチャリよりモノとしてのかわいさも大事にしたい、、とワガママ放題ですがアドバイスよろしくお願いします。

現在の候補としては、
●Khoodaa BloomのCanaff C3.0CT
http://www.khodaa-bloom.com/#/product/c30ct

●a.n.design worksのAND-166ST
http://www.and-style.com/andesign/166st.html

●ブリヂストンのVEGASもしくはVELTRO
http://www.relaxybike.jp/index.html

●K32のMini Velo Beach Faceもおもしろいかも?
http://www.k32.co.jp/mini_beach.html

などです。
素人ですので、メーカー自体の信頼度やパーツの善し悪し等あまり知識がありませんが、皆様のお知恵を貸していただければと思います。
また、上記以外でもおすすめのモノがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (6件)

小柄な女性でも乗りやすい街乗り自転車という事で、ご紹介いたします。



(ミヤタ自転車)
アルミVスタイル(シングル・3段変速2種有)
http://www.miyatabike.com/catalog/pdf/2_shonan.pdf
SJクロス26
http://www.miyatabike.com/catalog/pdf/3_active.pdf
(丸石)
モチーフシリーズ(ファッション、ホーム、Vなど)
http://www.millcool.jp/php/view_eBook.php?book_n …
(ブリジストン)
デコレッタシリーズ
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/decoretta0 …
ロココ
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/lococo09/i …
(パナソニック)
アン
http://cycle.panasonic.jp/products/city/ANN4.html
プレタポルテ
http://cycle.panasonic.jp/products/city/PTN4.html
アーネスト・ファッション
http://cycle.panasonic.jp/products/city/ATF2.html

御質問者(小柄な女性)の方のような方は、26インチ以下の自転車でスカートをお履きになるという事ですのでチェーンケースでチェーンが隠れているものをお勧めしたいと思います。
平坦のみであればシングルで自分のスピードで乗車をして頂ければ安全かつ低価格で自転車を選ぶことが出来ますが、遠出するとやはり最低3段は必要になりますので+5000円高くなってしまいます。
その他、オートライト、デザイン、メーカーを全部含めてしまうと3~4万円はきつくなってしまいます。
夜あまりのらなければダイナモライトでもOKですが、夜も乗る場合はオートライトは修理(交換の場合は約1万円)が効きませんので、バッテリー式オートライト(2500~4000)をお勧めいたします。

上記は国内4大メーカーですので品質、信頼度は高いメーカーです。

防犯登録はお住まいの地域にて行って下さい。(お住まい地域の警察署に8年間コンピューターに登録されますので)ネットなどで買い防犯登録を致しますと購入地域の警察署になってしまいます。(照会はしてくれますが身分証明証などが無いと困る事になる場合もあります。)
また、自転車には必ず名前を書いて置くといいですよ!(盗難時に連絡して下さる方もいますので)

防犯登録、名前が無い場合は職務質問や検問等にかかった場合やその他諸事情で自転車を止められた時に詳しく警察から聞かれる事もありますので!(盗難車とか・・。)

デザインも良いのですが、自分に身長に合った自転車、安全で高品質な自転車を購入した方が自分の為にもなるのです。
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この回答へのお礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます。
今回は予算や用途が広いことなどから、おすすめいただいたようなママチャリタイプが良さそうですね。。
アドバイスを参考にじっくり自分に合うものを探したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 00:38

外装変速でも6段程度なら頻繁なメンテも


必要ないかと思いますので
実用車+オシャレ度を考えて
ブリヂストン マークローザ スタッカード
をオススメしておきます。
http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html

コーダブルームでもCanaff C2.4 CTなら
150cm以上で乗車可能だしスカートも可能です。

参考URL:http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろんなサイトを見ながら、クロスバイク系のエントリーモデルにも心が傾いてきました。。
ブリヂストン マークローザも良さそうですね。
検討してみます。

お礼日時:2009/05/16 23:27

デザインで実用的な自転車を選んでおられるようですが、外装変速ギヤの自転車は定期的なメンテナンスと取り扱いの注意深さが必要です。


チェーンの注油とケーブルの調整、ちょっとぶつけるとディレイラーが変形したり壊れたする可能性が高いです。
自分で行えない場合は定期的に自転車店で点検、注油、調整を依頼してください。

あまり手が掛けられないのであれば内装変速ギヤ付の婦人者を選んだ方が長く乗ることができます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギヤの外装/内装はあまり気を付けてみていませんでした。。
少し調べてみて勉強しました。
機械モノをいじったりする事自体は嫌いではないので、その辺も含めて検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 23:19

多用途に使われるようですから、下記URLの自転車をお勧めします。



参考URL:http://www.moshimo.com/article/272522/95821
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安いですね~。
重ねての質問で申し訳ないのですが、まだ見ていらっしゃれば。。。
「MyPallas」初めて聞くメーカーですが、モノとしてはどうなんでしょう?
あと、大阪・兵庫・京都あたりで実車が置いてあるところご存知でしたら教えてください。
検索してみたのですが、見当たらなかったので、、

お礼日時:2009/05/16 23:16

>Khoodaa Bloom



漫画「アオバ自転車店」(8巻)第5話 ”理想は高くね”を思い出してしまいました。

一読お勧め。

質問者さんのようなワガママ(良い意味で)な人向けの自転車を作るブランドらしいですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83 …
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この回答へのお礼

ワガママ、ですよね。。
もう少し、目的や乗るシーンなど絞り込みたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 22:59

まず予算が少ないです。


まともな自転車の最低ラインは5万程そこへ更にパーツ等が加算されます。
慎重に合ったフレーム及びフィッティングをすれば問題ありません。
ミニベロはかっこだけでメリットがほとんど無いので却下です。
スカートならチェーンガード必須ドレスガードもあったほうが安全です。
参考リンクが自転車直になっていないので全て見ていませんが、
あまりにも広い用途からママチャリが最も適していると判断します。
ちょっと重く快適では無いですがカゴや装備が充実しており予算内で5km+α走行としても問題無いでしょう。
もし走りを優先するなら価格が上昇し服装など制限されますが、
コストパフォーマンスに優れたまともなメーカーGIANTのクロスバイクが適しています。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
他案として買い物用にママチャリ走り用にクロスバイクやロードバイクを購入したほうが、
結果どっちつかずの中途半端の金失いではなく充実した楽で快適な自転車生活が送れます。
ご参考まで。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算、やはり少ないですか。。
しかしながら、実際の所あまり高価なものは買えませんし、
盗難やイタズラが心配な面もあります。
金失いにならないよう、目的を絞るなどママチャリも視野に入れつつ、
検討したいとおもいます。

お礼日時:2009/05/16 22:57

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Q自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;)
しゃがんでやるので結構疲れますよね。
自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか?
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節約するなら、自分でやるしかないでよね

でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・
後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗

お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

Aベストアンサー

こんにちわ☆

一応サイクリストでもあるので、パンク修理は基本中の基本です。でも今年の初めに街乗り用の自転車で海沿いの道を走っていた時、釣り針が刺さってパンクしました(笑)。サイクリングの時は修理キットを持っていくのですが、その時は油断して持っていかなかった為近くの自転車屋さんに持ち込んで直してもらいました。800円でやってくれましたよ。さすがにプロは手際がいいな、って思いながら作業を見てました。

QエスケープR3で距離5km→35km→117km

こんばんは。自転車初心者の者です。

自転車の購入を考え調べた結果、価格とパフォーマンスに惹かれ、 GIANTのESCAPE R3の購入を考えています。

用途としては、
(1)慣れるために、街乗り、近所散歩。(5kmほど)

↓慣れてきたら・・・

(2)東京都内の自宅(都内の真ん中あたり)→川崎街道(道路)→多摩方面(少々勾配がある道)→東八道路(道路)のコース(gooラボで計算すると、約35kmほどだと思います。)を走りたい。

↓さらに慣れてきたらいつか・・・

(3)自宅から甲州街道(国道20号線)をずっと通り、山梨県の勝沼まで走りたい(gooラボで計算すると、117.101km)と思っております。

上記の願望を抱いているのですが、GIANTのR3はこのような感じに乗っても大丈夫でしょうか?(上記の(2)の35kmmのコース、
(3)の117km程のコースに適している自転車であるか?ということ)

Aベストアンサー

35km走るのはちょっと慣れれば問題ないでしょう。
35と117kmの間には結構ギャップがあります。
他の方が書いていないことでいいますと
ハンガーノックにならないように、逆に食べ過ぎて
もたれないように何をどのタイミングで食べるかを
自分なりにつかむことは結構大事です。
特に都内に比べれば格段に飲食店やコンビニなどが減りますので
腹が減った時に手遅れになってヘロヘロになることもあり得ます。

35kmからいきなり117kmにはいかないと思いますが、途中笹子峠
などもありますので、30分~1時間程度の登坂を含んだコースで予行演習しておくとよいかも知れません。
都内からなら輪行して武蔵五日市から都民の森往復、
もう少し距離を延ばして都民の森を超えて奥多摩湖に降りて折返し、
または甲州街道で大垂水峠を越えて相模湖まで下りて折返しなんてコースが脚慣らしにはお勧めです。

自転車の適性というより準備の話になってしまいましたが、
ちょっとした参考意見までに。

Q自転車のチューブ交換かパンク修理か素人が判断する場合

自転車のパンク修理を自分でするのは初めてでチューブを取り出してみました。遠目で見てもわかるくらいの5ミリ四方の大きな穴が開いており、パンク修理セットで修理しました。一応元通りになったと喜んでいるとしばらくしてまた凹んだので見てみると、見えない穴が2,3個開いているようです。チューブ交換する工具がなく、パンク修理ならかろうじてできます。かなり大きな穴でもパッチで完全に覆えば大丈夫だと他人から聞きましたが、複数個でも大丈夫なものなのでしょうか?チューブ交換なら自転車屋に頼もうと思うのですが、このままパンク修理のパッチを4個も付けて走行に支障ないのでしょうか?割と遠くへ買い物に行ったりする(重いものを載せる)ので、途中でどうにかならないかという心配もあります。買ったのは4,5年前で一度チューブ交換したような気がするのですが覚えていません。通勤に毎日使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロはパンクの状態を注意深く見てパンクの原因を見極めてから修理します。
5ミリ四方の大きな穴と言うことは通常のパンクではあり得ません。
タイヤがどこか裂けていませんか?
タイヤが3ミリ以上裂けているとパンク修理しても再び間もなくパンクします。
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QルイガノLGS-TR 2 と ブリヂストン マークローザスタッガード

春から自転車通勤になるのですが、2車種で迷っています。
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ルイガノLGS-TR 2
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-tr-2.html
マークローザスタッガード
http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html

フォルムはほぼ似たようなもの(というかパクリレベル?)ですが
マークローザの方がライトやチェーンカバーが標準で付いても安い。けれど重い…ルイガノは3kgくらい軽いようです。
東京西部のゆるやかな勾配を片道8kmの通勤になるのですが、この差はどれくらい出てくるものなのでしょうか?
またそれぞれのメーカーの造りの差があれば教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あくまで個人的な意見ですが、
スペックだけを見る限りでは、ルイガノのほうがよさそうですね。
ほとんどのパーツがシマノのマウンテンバイクのパーツですので、
長く乗りたい場合には交換部品が簡単に入手できますし、パーツのグレードアップも可能です。

フレームも6061アルミなので、マウンテンバイクなどによく使われる材料ですね。
さすがマウンテンバイクのメーカー(実際には製造はしていないですが)らしいこだわりを感じて好感が持てます。

ライトが無い分には、最近は電池式のLEDライトが良いのがありますので、それをお勧めします。
ダイナモみたいに重くならず、電池もかなり持ちますし、明るくていいですよ。

チェーンガードが無いことですが、ジーンズなどの場合はすそを止めるテープが市販されていますので、
くるっと止めてしまえば問題ないですが、スカートの場合はどうしようもないと思います。

ちなみに、ルイガノというのは、デザインと企画だけを行うメーカーで、実際には
台湾の自転車メーカーなどで製造されています。
自転車好きの中にはマガイモノ扱いする人もいますが、結構いい物を作るのでファンも多いですよ。

以上、ご参考になれば。

あくまで個人的な意見ですが、
スペックだけを見る限りでは、ルイガノのほうがよさそうですね。
ほとんどのパーツがシマノのマウンテンバイクのパーツですので、
長く乗りたい場合には交換部品が簡単に入手できますし、パーツのグレードアップも可能です。

フレームも6061アルミなので、マウンテンバイクなどによく使われる材料ですね。
さすがマウンテンバイクのメーカー(実際には製造はしていないですが)らしいこだわりを感じて好感が持てます。

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