はじめまして。お世話になります。
現在、自転車の購入を検討しています。
用途は普段の出勤、買い物(5km程度)と休日は少し遠乗りも考えています。
自宅付近はほとんど舗装道路で、それほど目立った坂もありませんが、ある程度走れるものがあればベターです。
予算は3,4万円程度までということで、あまり沢山は出せません。
また、身長154cm(手足短め)と低く、ミニベロが乗りやすそうですが、折りたたみ機能はなくてもOKです。
頻度は少ないですがスカート着用時でも乗りたい、でもママチャリよりモノとしてのかわいさも大事にしたい、、とワガママ放題ですがアドバイスよろしくお願いします。

現在の候補としては、
●Khoodaa BloomのCanaff C3.0CT
http://www.khodaa-bloom.com/#/product/c30ct

●a.n.design worksのAND-166ST
http://www.and-style.com/andesign/166st.html

●ブリヂストンのVEGASもしくはVELTRO
http://www.relaxybike.jp/index.html

●K32のMini Velo Beach Faceもおもしろいかも?
http://www.k32.co.jp/mini_beach.html

などです。
素人ですので、メーカー自体の信頼度やパーツの善し悪し等あまり知識がありませんが、皆様のお知恵を貸していただければと思います。
また、上記以外でもおすすめのモノがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小柄な女性でも乗りやすい街乗り自転車という事で、ご紹介いたします。



(ミヤタ自転車)
アルミVスタイル(シングル・3段変速2種有)
http://www.miyatabike.com/catalog/pdf/2_shonan.pdf
SJクロス26
http://www.miyatabike.com/catalog/pdf/3_active.pdf
(丸石)
モチーフシリーズ(ファッション、ホーム、Vなど)
http://www.millcool.jp/php/view_eBook.php?book_n …
(ブリジストン)
デコレッタシリーズ
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/decoretta0 …
ロココ
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/lococo09/i …
(パナソニック)
アン
http://cycle.panasonic.jp/products/city/ANN4.html
プレタポルテ
http://cycle.panasonic.jp/products/city/PTN4.html
アーネスト・ファッション
http://cycle.panasonic.jp/products/city/ATF2.html

御質問者(小柄な女性)の方のような方は、26インチ以下の自転車でスカートをお履きになるという事ですのでチェーンケースでチェーンが隠れているものをお勧めしたいと思います。
平坦のみであればシングルで自分のスピードで乗車をして頂ければ安全かつ低価格で自転車を選ぶことが出来ますが、遠出するとやはり最低3段は必要になりますので+5000円高くなってしまいます。
その他、オートライト、デザイン、メーカーを全部含めてしまうと3~4万円はきつくなってしまいます。
夜あまりのらなければダイナモライトでもOKですが、夜も乗る場合はオートライトは修理(交換の場合は約1万円)が効きませんので、バッテリー式オートライト(2500~4000)をお勧めいたします。

上記は国内4大メーカーですので品質、信頼度は高いメーカーです。

防犯登録はお住まいの地域にて行って下さい。(お住まい地域の警察署に8年間コンピューターに登録されますので)ネットなどで買い防犯登録を致しますと購入地域の警察署になってしまいます。(照会はしてくれますが身分証明証などが無いと困る事になる場合もあります。)
また、自転車には必ず名前を書いて置くといいですよ!(盗難時に連絡して下さる方もいますので)

防犯登録、名前が無い場合は職務質問や検問等にかかった場合やその他諸事情で自転車を止められた時に詳しく警察から聞かれる事もありますので!(盗難車とか・・。)

デザインも良いのですが、自分に身長に合った自転車、安全で高品質な自転車を購入した方が自分の為にもなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます。
今回は予算や用途が広いことなどから、おすすめいただいたようなママチャリタイプが良さそうですね。。
アドバイスを参考にじっくり自分に合うものを探したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 00:38

外装変速でも6段程度なら頻繁なメンテも


必要ないかと思いますので
実用車+オシャレ度を考えて
ブリヂストン マークローザ スタッカード
をオススメしておきます。
http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html

コーダブルームでもCanaff C2.4 CTなら
150cm以上で乗車可能だしスカートも可能です。

参考URL:http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろんなサイトを見ながら、クロスバイク系のエントリーモデルにも心が傾いてきました。。
ブリヂストン マークローザも良さそうですね。
検討してみます。

お礼日時:2009/05/16 23:27

デザインで実用的な自転車を選んでおられるようですが、外装変速ギヤの自転車は定期的なメンテナンスと取り扱いの注意深さが必要です。


チェーンの注油とケーブルの調整、ちょっとぶつけるとディレイラーが変形したり壊れたする可能性が高いです。
自分で行えない場合は定期的に自転車店で点検、注油、調整を依頼してください。

あまり手が掛けられないのであれば内装変速ギヤ付の婦人者を選んだ方が長く乗ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギヤの外装/内装はあまり気を付けてみていませんでした。。
少し調べてみて勉強しました。
機械モノをいじったりする事自体は嫌いではないので、その辺も含めて検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 23:19

多用途に使われるようですから、下記URLの自転車をお勧めします。



参考URL:http://www.moshimo.com/article/272522/95821
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安いですね~。
重ねての質問で申し訳ないのですが、まだ見ていらっしゃれば。。。
「MyPallas」初めて聞くメーカーですが、モノとしてはどうなんでしょう?
あと、大阪・兵庫・京都あたりで実車が置いてあるところご存知でしたら教えてください。
検索してみたのですが、見当たらなかったので、、

お礼日時:2009/05/16 23:16

>Khoodaa Bloom



漫画「アオバ自転車店」(8巻)第5話 ”理想は高くね”を思い出してしまいました。

一読お勧め。

質問者さんのようなワガママ(良い意味で)な人向けの自転車を作るブランドらしいですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワガママ、ですよね。。
もう少し、目的や乗るシーンなど絞り込みたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 22:59

まず予算が少ないです。


まともな自転車の最低ラインは5万程そこへ更にパーツ等が加算されます。
慎重に合ったフレーム及びフィッティングをすれば問題ありません。
ミニベロはかっこだけでメリットがほとんど無いので却下です。
スカートならチェーンガード必須ドレスガードもあったほうが安全です。
参考リンクが自転車直になっていないので全て見ていませんが、
あまりにも広い用途からママチャリが最も適していると判断します。
ちょっと重く快適では無いですがカゴや装備が充実しており予算内で5km+α走行としても問題無いでしょう。
もし走りを優先するなら価格が上昇し服装など制限されますが、
コストパフォーマンスに優れたまともなメーカーGIANTのクロスバイクが適しています。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
他案として買い物用にママチャリ走り用にクロスバイクやロードバイクを購入したほうが、
結果どっちつかずの中途半端の金失いではなく充実した楽で快適な自転車生活が送れます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算、やはり少ないですか。。
しかしながら、実際の所あまり高価なものは買えませんし、
盗難やイタズラが心配な面もあります。
金失いにならないよう、目的を絞るなどママチャリも視野に入れつつ、
検討したいとおもいます。

お礼日時:2009/05/16 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗りやすく速い自転車が欲しいです。選び方は?無印良品は?

ママチャリに比べて長時間疲れにくく、スピードが出せる自転車を探しています。
30分程の日々の通勤で使い、自転車に乗って出かけるのを趣味にしたいのですが、ビギナーの導入車としておすすめを教えてください。

無印良品に1.8万円程の6段変速や、2.5万円の8段変速のスポーツタイプの自転車が売られていたのですが、いかがでしょうか?

中には16段変速といったものまであるのですが、乗り心地やスピードの決め手になるのはどういった点でしょうか?
選び方のコツや注意点などがございましたら、合わせて教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 1.8万円程の6段変速や、2.5万円の8段変速のスポーツタイプの自転車
身も蓋ない意見ですが2万円前後というのはママチャリの値段と大差ありません。
乗車ポジションなどが違えば、乗り味にも違いが出てきますが
トータルな性能面においては実質的に大差ないと考えるべきです。
むしろ6段変速や8段変速を奢った分、どこか見えないところをケチった可能性があります。

> ビギナーの導入車としておすすめ
定番はこの辺り↓
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001.html
もしくはこの辺り↓
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.html
スピードを求めるなら後者です。

> 乗り心地やスピードの決め手になるのはどういった点でしょうか?
スピードの決めては
●車体重量・・・出来れば11kg以下
●タイヤの細さ・・・出来れば28C以下(タイヤの太さが28mm以下)
といったところでしょうか。
乗り心地は難しいところです。
スピードが出るものほど、高速域での快適性を重視します。
快適な速度域を広げようとするほど価格が高くなります。
低速ならママチャリの方が(ポジション的にも)一般的に楽です。
変速数は(激安自転車を除けば)速度とはあまり関係ありません。
変速は「速く走る」のが目的ではなく
「どんな速度でも漕ぐ速さを一定にする」のが目的です。
変速数が多いほどきめ細かく変速が出来るので
上りでも下りでも平地でも漕ぐ速さ(クランクを回す速さ)を一定に保てます。
通勤用ならクランクを1分間で80回転~90回転に保つのが一番疲れないと言います。
(ロードレースは1分間100回転ぐらい。)

> 1.8万円程の6段変速や、2.5万円の8段変速のスポーツタイプの自転車
身も蓋ない意見ですが2万円前後というのはママチャリの値段と大差ありません。
乗車ポジションなどが違えば、乗り味にも違いが出てきますが
トータルな性能面においては実質的に大差ないと考えるべきです。
むしろ6段変速や8段変速を奢った分、どこか見えないところをケチった可能性があります。

> ビギナーの導入車としておすすめ
定番はこの辺り↓
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001.html
もしくはこの辺り↓
http:/...続きを読む

Q小柄な女性用のクロスバイク探しています

私は身長が145cmしかなく、(おそらく)胴長短足なので
自分に合うクロスバイクが見つかりません。
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/270236/1769738/#1333252
↑このクロスバイクが適正身長146cm~なので店頭でまたいでみたのですが、少しきつかったです・・・。
できれば5万円以下で、身長が低くても乗れるクロスバイクご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

最近、スポーツ自転車を希望する女性が増えてきたのに
メーカー(および業界)側がニーズに追いついていないですよね。
そういえば同種の悩みを持った質問がありました。
参考までにリンクしておきます。
http://okwave.jp/qa3466939.html
http://okwave.jp/qa3305680.html

> 自分に合うクロスバイクが見つかりません。
背の低い方に対応したスポーツ自転車は実際少ないと思います。
なぜか?を考えるに、おそらくスポーツ自転車のタイヤ径の主流が
700C(約27インチ)だからだと思います。
走行性能を考えると700Cは有利な点が多いのですが
このタイヤサイズが収まるようにフレームをつくると
身長160cm未満の方に合うような小さなサイズがつくれません。
ですので、身長160cm未満の方は650Cか26インチ以下のタイヤを採用した
クロスバイクを探すべきなのですが
650Cか26インチ以下のタイヤを採用した5万円以下のクロスバイクって
今、ざっと調べてみたところ「ほとんど無い」みたいなんですよね。困った・・・

650Cか26インチ以下だと既出の「RITEWAY Pasture」か「TOKYOBIKE」しかないかしら?
http://www.tokyobike.com/2007/tt.html
「TOKYOBIKE」の小さいサイズ470mmは適応身長150~165cm とありますから
ステムを短いモノに変更するなど、少し手を加える必要があるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mtb-stem.html
でも「TOKYOBIKE」はホリゾンタルフレーム(トップチューブが水平)だから
足が届かないかも・・・

残る手段は24インチのジュニアモデルでしょうか。
MTBになってしまうけどANo.2さんが挙げていらっしゃる「LGS-XC CASPER PRO 24」か。
(でも、コレ、トップチューブが507mmもありますね。ちょっとハンドルが遠いかも・・・)
もしくな価格がオーバーしてしまうけど「GIOS EASY」か。
http://www.job-web.co.jp/job/gios/gioslineup_kids.html#EasyFlat
(でも、これだとハンドルが近くなりすぎるかも・・・)

あるいは、自転車業界は今、2008年モデルの発表時期ですから
新車の登場に期待するしかないのかしら?

う~ん、お役に立てなくてすんませんorz

最近、スポーツ自転車を希望する女性が増えてきたのに
メーカー(および業界)側がニーズに追いついていないですよね。
そういえば同種の悩みを持った質問がありました。
参考までにリンクしておきます。
http://okwave.jp/qa3466939.html
http://okwave.jp/qa3305680.html

> 自分に合うクロスバイクが見つかりません。
背の低い方に対応したスポーツ自転車は実際少ないと思います。
なぜか?を考えるに、おそらくスポーツ自転車のタイヤ径の主流が
700C(約27インチ)だからだと思います。
走行性能を考...続きを読む

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Q小柄な女性でもクロスバイクを乗りこなせますか?

現在、ママチャリ乗りの女です。
今年の春から自転車通勤を始めたのですが、今やすっかり自転車の魅力にハマってしまいました。
そこで、冬のボーナスも出ることですし、思い切ってクロスバイクを買おうと思います。
購入を検討しているのは、ブリヂストンのアンカーCA700とパナソニックのスプリングボックTAのどちらかです。
が、私の身長は152cmです。
最低限の身長(148~9cm)は満たしているのですが、タイヤサイズや上限の身長(169cmや180cm)を考えると、手足短い私の体に本当にフィットするかが心配です。
実際のところ、小柄な私が上記の自転車を乗りこなせるでしょうか?
困難な場合は諦めようと思いますが、他のオススメ自転車をお教えいただけると幸いです(できれば、ブリヂストンとパナソニックの自転車で。予算は10万円です)。
仮に、上記の自転車で大丈夫な場合、どちらがオススメでしょうか?
自転車の主な利用は、片道12kmの通勤と、休日の往復50~100km程度のサイクリングです。
また、遺跡巡りが好きなので、奈良への輪行も今後は視野に入れてます(私は北関東在住)。

お暇な時にお教えいただくので構いません。
どうぞ宜しくお願いします。

現在、ママチャリ乗りの女です。
今年の春から自転車通勤を始めたのですが、今やすっかり自転車の魅力にハマってしまいました。
そこで、冬のボーナスも出ることですし、思い切ってクロスバイクを買おうと思います。
購入を検討しているのは、ブリヂストンのアンカーCA700とパナソニックのスプリングボックTAのどちらかです。
が、私の身長は152cmです。
最低限の身長(148~9cm)は満たしているのですが、タイヤサイズや上限の身長(169cmや180cm)を考えると、手足短い私の体に本当にフィットするかが心配...続きを読む

Aベストアンサー

既出の回答と主旨がダブりますが
その分、丁寧な説明になるよう頑張ります。

ママチャリ選びであれば
サドルに座って足が地面に届けばOKって感じですが
例えばロードレーサーはシビアにサイズ選びをします。
クロスバイクはそこまでサイズにうるさくないため
だいたいどのメーカーもSLMの3サイズ程度しか用意していませんので
サドルの高さを調整して足が届けば、まあ「良し」としがちです。

ただし、スポーツバイクのサドル位置はママチャリより高いのが基本です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/index.html
まあ、サドルを一番低くなるところまで下げて
爪先が何とか地面に届けばとりあえずOK。
それでハンドルを握ってみてハンドル位置がしっくりこなければ
ハンドルとフレームを繋いでいる「ステム」というパーツを買い換えて
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/130_all.html
調整するのが基本です。

とはいえ、これはサイズの大きいスニーカーでマラソンするようなモノかも知れません。
多少サイズが大きくても中敷などで調整できますが
やはりジャストサイズで走った方が走りやすいですよね。

スポーツバイクのサイズ選びで一番大事なのは
トップチューブ長なんです。
http://www.chari-u.com/spe07/spe07cross/3sirruswo07.htm
↑こちらのページの下部の図のBの長さです。
ANo.5さんが
> カタログ等で身長○○~△△の方はサイズ◇◇と言う記載が有りますが
> これはあくまでも目安
仰っていますが、裏を返せばトップチューブ長が基準だということだと思います。

ちゃんとした専門店でロードレーサーを買おうとすると
サイズを計る機器があって、それで適正トップチューブ長を割り出します。
私の場合は530mmでした。
このサイズは身長よりも、上半身の長さ、手の長さ
上半身の柔らかさ、筋力などに左右されます。
蛇足ながら上半身の柔らかさや筋力は乗り込んでいくと変わりますから
それによって適正ポジションも厳密に言えば変わってきます。

と、いうことで
ロードレーサーを買う場合は専門店でちゃんと測ってもらった方がいいのですが
クロスバイクはもう少し気楽に買いたいような気がします。

で、いきなり結論ですが、身長150cm前後の方で
極端に手足が長い、もしくは短い方でなければ
トップチューブ長480mm前後が無難だと思います。
そして、そのサイズがあるのが
他の皆さんも推薦されている
■スペシャライズド シラスWMN XSサイズ
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/129949/430104/
ブリジストンかパナソニックをご希望のところ
それ以外で申し訳ないのですが
なぜか自転車となると、ジャパニーズブランドは元気がなく
とくにこの辺りの商品は魅力が弱いんですよね。
ブリジストンかパナソニックじゃないとダメですか?

なお、ANo.2さんが仰っているように
2007年は女性向けモデルが増えるようです。
スペシャライズドはその第1弾だと考えてもいいでしょう。
2007年モデルは11月から2月にかけて入ってきて
5月ごろから売り切れだします。
自転車雑誌もこの流れに追従してくるでしょうから
この冬は女性向けの自転車特集が増えるでしょう。
その辺も是非、チェックされてみて下さい。
http://www.funride.jp/db/fn0609.php

既出の回答と主旨がダブりますが
その分、丁寧な説明になるよう頑張ります。

ママチャリ選びであれば
サドルに座って足が地面に届けばOKって感じですが
例えばロードレーサーはシビアにサイズ選びをします。
クロスバイクはそこまでサイズにうるさくないため
だいたいどのメーカーもSLMの3サイズ程度しか用意していませんので
サドルの高さを調整して足が届けば、まあ「良し」としがちです。

ただし、スポーツバイクのサドル位置はママチャリより高いのが基本です。
http://www.cb-asahi.co.jp...続きを読む

Q高齢者の自転車購入で迷っています

一人暮らしの82才の父は足腰も弱くなりましたが、
買い物には自転車が欠かせず古い自転車が重く感じるようになったので
買い換えたいと言います。
軽くて取り回しも楽なものと言いますのでいろいろ見て回りましたが
結論が出ません。小柄のため24インチなのですが24インチでは
変速付はあまり無く、思い切って電動にしたらと思っていますが
最新のは各メ-カ-とも走行距離、重さ等似たり寄ったりのようです
価格は10万以下くらいの予定です。
迷っていますことは高齢者の弱い体力で取り回しの軽さ(ころがして車庫に入れる、
駐車場に並べる)と、電池が切れたときのこぐ重さです。
自転車屋ではなかなか試運転できませんので迷っています
自転車には長年慣れていますので安全は大丈夫と思います。
ちなみに今は24インチの変速無しの普通のシティサイクルです
どなたかご存じでしたらお知恵を貸してください

Aベストアンサー

車体の軽さと装備の安心度から
ブリヂストンの「カルーサ」「カルモ」「スーパーライト」を
オススメしておきます。
カルーサは24インチの3段変速付きもありますよ。

ミヤタの「クォーツエクセル」は装備を追加しないと
いけませんが「素」の状態で10kgちょっとしかありませんので
これはとても軽いです。
私は以前これに乗っていました。

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/city.html

Qすぐ壊れるママチャリと壊れないママチャリの違い

ママチャリを買おうと思っています。
すぐに壊れるものとそうでないものの違いはなんですか?
どういうところを気をつけて選んだらいいですか?

Aベストアンサー

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度またはそれ以上の品質試験などされていないものが多くなります。 かた、使われているパーツもとりあえず動く程度のペラペラな部品を使ったり、独自規格のパーツを使ったりしてコスト削減をしています。

 以前、自転車屋で働いていた時の事です。 パンク修理受付ですが、スーパーで購入後半年も経たない自転車でしたがタイヤが減ってしまっていて(もともと国産と比べて肉厚が半分以下)タイヤ交換を薦めたら、「それだけ出すなら新しいのを買う」といって自転車を捨てていった人がいました。 安物買いの銭失いとはこのことです・・・

 参考までに、安全基準が必要なわけが簡単に書いてあるサイトをご紹介しておきます。

自転車の新しい安全基準 BAA
http://www.baa-bicycle.com/

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度また...続きを読む

Qブリジストンの自転車はどこがいいのですか?

例えば、ホームセンターで売っているシティサイクルやママチャリに比べ、
ブリジストンのシティサイクルやママチャリはどこが優れているのですか?

ホームセンターの自転車にも「BBA」のマークは付いているのですが。

Aベストアンサー

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者の乗り方・使い方指導まで問われるのですが)においてクレーム等が発生したときの、製造メーカーとしてのイメージダウン・企業責任をどこまで重視しているかの姿勢しだいです。
したがって、設計時の強度や安全性・使い勝手まで、法的安全基準のほかに企業としての基準を持っているはずです(広義ではコンセプトやイメージも含めて)。

また、BSは国内の販売網が整備されていることと、部品が汎用性のものが多く修理しやすいというメリットはあるでしょう。

そういう意味においてネームバリュウの影響が大きいBSは、他の無名メーカーよりはコンプライアンスや企業理念のようなものがしっかりしているといえると思います。
一般人がBS自転車なら安心だろうとか、間違いないだろうというイメージを抱かせることこそが、BSが優れている点だと思います。
BSに限ったことではありませんね。大手企業はみな同様です。

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者...続きを読む

Q目上の方に「お疲れさまでした・ご苦労様でした」は失礼ですか?

言葉遣いについて、実際にあった出来事からの疑問です。

退職する上司の送別会にて、若い社員が記念品贈呈の際に「お疲れさまでした」や「ご苦労さまでした」と言いました。
これは失礼な事なのでしょうか?主人は失礼だといいます。「ありがとうございました」「お世話になりました」と言うべきだと言います。
もちろん、私もありがとう等の感謝の言葉も必要だと思いますが、「お疲れさま・ご苦労様」を使うことに対しては、失礼な事とは感じませんでした。

実際、自分も会社では、その言葉を使って送り出した場面を見たことがあるような気がします。

どなたか、言葉遣い・マナーにに詳しい方ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

ビジネスマナーでは仕事が終わった人を見送るときには
「お疲れ様でした」で送り出す習慣をつけるよう教えます。
これは、先の回答者の方たちも書かれてますが「ご苦労
様」は元来目下の人に対しての言葉だからです。しかし、
時代の流れとともに「ご苦労様でした」も容認されるレベ
ルになってきているようです。

さて、本件では退職時の挨拶として適切かどうかという問
題ですね。退職者に御礼だけで挨拶とするのか、慰労の
言葉をかけるべきかは個人の判断で、「お疲れ様でした」
が取り立てて失礼にあたるとは思えません。特に、直接的
な関わりが少なかった人から御礼だけ伝えられても心が
こもった言葉とは受け取れないでしょうし、その方の業
績に敬意を表する意味でも「お疲れ様でした」と笑顔で
送り出してあげてはいかがでしょうか。

Qミニベロの走行性能っていかがですか?

超初心者ですがミニベロの購入を検討しています。チョイ乗りから興がのったら1日6、70キロくらいさほど無理なく(?)走れるようなものがあればと考えています。そこで教えていただきたいのは…

(1)ミニベロってスピード出ますか?(たとえばママチャリに比べて…)

(2)長距離走行は可能ですか、疲れませんか?

(3)ロイヤルノートンに少し興味ありますが、近所の自転車屋さんでも発注可能なんでしょうか?また乗っている方いらっしゃったら乗り味いかがでしょうか?

以上とりとめのない質問になってしまい恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2さんの回答とダブりますが。

1)スピード
同じギア比の自転車同士を較べた場合
タイヤの大きい(タイヤ周長の長い)方が
●ペダル(クランク)1回転で多くの距離を進み
●その分、ペダル(クランク)1回転に力が要る(重く感じる)。
それを調整するのがギアですから、結局はギア比次第です。
ちゃんとしたミニベロならさほど問題はないですが
安物ですといい加減なギアをつけている場合があり
ミニベロは沢山漕がないと進まない、といった誤解を与えていると感じます。

2)長距離走行
タイヤの大小だけで考えれば、長距離にはタイヤが大きい方が有利です。
コマ回しのコマを考えてみて下さい。
大きなコマは、回すのに力が要りますが、一旦回れば安定して回っている時間が長いですよね。
小さなコマは、軽い力で回りますが、すぐフラフラし、やがて止まってしまいますよね。
それと同じ理屈で、タイヤが小さいと漕ぎ出しが軽いという長所と
漕ぎ続けないとすぐフラフラし止まってしまう、という短所が出てます。
(要するに「慣性モーメントが小さい」ということです。)
したがって、ミニベロはどちらかと言えば
ストップ&ゴーの多い街中の方が長所を発揮しやすいといえますが
その長所、短所をどうするか?が設計の部分で
モールトンやバイクフライデーなどは
ミニベロの中では長距離に強いバイクで
下手なクロスバイクよりは長距離を楽に速く移動することも出来ますが
ロードバイクには敵いません。

3)ロイヤルノートン
乗ったことはありませんが、価格が価格ですから
当然ママチャリよりはスポーティーで
下手なクロスよりはよく走るでしょう。
ただ、小径ゆえのクセや欠点がありますから、一応、気をつけてください。
●ハンドルが軽く、キレ込みやすい。
●段差に弱い。同じ2インチの段差でも
27インチにとっての2インチと、18インチにとっての2インチでは
相対的に違う、ということです。
27インチのつもりで斜めに段差をまたごうとすると、ズリ落ちてコケます。
●坂は苦手。慣性の法則が小さいからです。

最後に。
私はアレックス・モールトンを持っていますが
> チョイ乗りから興がのったら1日6、70キロくらいさほど無理なく
十分いけます。
ただし、あまりスピードを出そうという気にさせないバイクなので
(20km/h前後でのんびり走ると快適なセッティングになっている)
時間は余裕を持って見ておいた方がイイと思います。
あと、タイヤが小さいので輪行に有利ですから
無理を感じたら電車で帰ればイイと、結局無理をしなくなります。
私もよく途中まで輪行して、京都や伊豆に走りに行ったりします。

ANo.2さんの回答とダブりますが。

1)スピード
同じギア比の自転車同士を較べた場合
タイヤの大きい(タイヤ周長の長い)方が
●ペダル(クランク)1回転で多くの距離を進み
●その分、ペダル(クランク)1回転に力が要る(重く感じる)。
それを調整するのがギアですから、結局はギア比次第です。
ちゃんとしたミニベロならさほど問題はないですが
安物ですといい加減なギアをつけている場合があり
ミニベロは沢山漕がないと進まない、といった誤解を与えていると感じます。

2)長距離走行
タイヤの大小...続きを読む

Q初心者の自転車選び・無印にしようかな? アドバイスをください!

■何年も乗っていないのですが、また自転車を楽しみたくなりました。
20代女性、小柄(151cm)で、そんなに体力は無いです。
主な用途は近所の街乗り、散策用。
たまには1時間~乗って少し遠くへ行きたいと思っています。
自分でできる範囲のメンテナンスはして、大事にしたいと思ってます。

あまり詳しくもなく、ただシンプルな見た目に惹かれたのですが
無印の自転車「26型自転車 内装3段変速機 オートライト付」がいいかな?と思ってます。
http://img.muji.net/catalog/pdf/catalog_09ss_bicycle01.pdf(PDFです)
このカタログのいちばん頭に載っているものです。
一人ではどうも判断できず・・・ぜひアドバイスをお願いします。
こんな人には、ちょうど良い感じの自転車なのでしょうか?

また、上で候補にあげた自転車は、いわゆる「街乗り」自転車ですか?
女の人が町で乗るようなのって、いわゆるママチャリタイプを選ぶべき?

最後にもうひとつ質問、
スゴイ高額な自転車じゃなくっても、
大事にメンテして使えば何年も使えるんでしょうか?

質問攻めになってしまいすみません。
わからないことだらけですが、どうかアドバイスをお願いしますm(_)m

■何年も乗っていないのですが、また自転車を楽しみたくなりました。
20代女性、小柄(151cm)で、そんなに体力は無いです。
主な用途は近所の街乗り、散策用。
たまには1時間~乗って少し遠くへ行きたいと思っています。
自分でできる範囲のメンテナンスはして、大事にしたいと思ってます。

あまり詳しくもなく、ただシンプルな見た目に惹かれたのですが
無印の自転車「26型自転車 内装3段変速機 オートライト付」がいいかな?と思ってます。
http://img.muji.net/catalog/pdf/catalog_09ss_bicycle01.p...続きを読む

Aベストアンサー

無印の中で選ぶなら5ページ目の
アルミ26型3段変速の方が重量も軽いしベターだと思います。
冒頭のU型やH型は一本のパイプで強度を稼ぐ分却って重くなります
(カタログ重量にも結構差がありますよね)
1時間程度乗るとかなりの確率で上り坂が現れて、その時は軽い方が楽ですので。

ただ、無印よりも多少値は張りますがtokyobikeの方が向いている気がします。
http://www.tokyobike.com/

>女の人が町で乗るようなのって、いわゆるママチャリタイプを選ぶべき?
日々の買い物に使うのであればかごの着いたママチャリ最強ですが、
そうじゃなければ軽快なスポーツバイクの方が楽しいと思いますよ。

ちょっと近所ならサンダルが楽ちんですが、1時間とか歩くなら
ウォーキングシューズやスニーカーの方が楽ですよね?
そんなイメージで考えていただければ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報