昨日まで肌の調子がよかったのに今朝起きたら瞼、眉間、頬(顔の中心側のみ)、顎がムズムズかゆく、赤くなっていました。
昨日したことでいつもと違うことは、
・顔剃り(でも今荒れてないフェイスライン)
・初めて使うファンデーションを使った
・初めて使うコンシーラーを使った
です。
昨日の夜の保湿が足りなかったのか新しいファンデーションが合わなかったのか…
でもファンデーションもコンシーラーも塗ったのに荒れてない所があるのでこれが原因ではないのではないかと思います。

やはり乾燥でしょうか?
ローションパックで対処すれば治るでしょうか?

A 回答 (2件)

一番わかりやすいのは、

1.初めて使う化粧品などは、最初いきなり目立つところに
つけないこと。

つまり目立たない部分でパッチテストをしてからのほうが
いいかもしれません。(よくヘアカラーなどではその旨注意書きがあります)

肌に合わない場合もありますし、無理に使い続けると
肌を痛めて後が大変です。

顔そりのあとって、わずかでも角質に刺激が行くものですし、
その後に初利用の化粧品を乗せるのは、肌の状態次第では
危ないと思います。

ちなみにアレルギーが表面化しだしたり、いろんな理由で
今まで使えていたものが使えなくなるケースもあると思います。
皮膚科などで相談されてください。
    • 0

ファンデやコンシーラが原因でしたら、

塗っている状態で既になんらかの反応が出ていると思いますので、
顔剃りか、食事が原因のように思えます。
或いは生理中だったりしませんか?
生理中に顔を剃りをすると肌が敏感になっている時期ですから、
痒みや炎症など引き起こしやすくなります。

>やはり乾燥でしょうか?
>ローションパックで対処すれば治るでしょうか?

これは原因がわからないので何とも言えません。
痒みと赤みが収まらないようでしたら、自己判断でケアしないで、
皮膚科に行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファンデが原因ではないのですね。これからも使えそうで安心しました。

そういえば生理前でした。でも顔剃りしていない部分が荒れたので顔剃りが原因ではなさそう…
特に変わったもの(量)を食べたわけでもないとおもうので生理前で荒れたってことなのかもしれませんね。