夏に普通二輪ATを取る予定なんですが、皆様オススメの
かっこいいビッグスクーターを教えてください。
車種とか詳しくないので、皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思います。
あと、免許取得するのに速くてなん日くらい掛かると思いますか?

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A 回答 (6件)

普通免許持っていたら2週間あれば取得できます。

(補習・一発合格で)免許を持っていなかったら1か月はかかると思います。
スクーターの免許を取るようですが、MTもおもしろいですよ。選択の幅も広がりますし、お金は少し高くなりますが検討の余地はあります。
格好いいスクーターですが、個々の判断基準が様々ですので、格好いいと言うより人気のある車種というのが正解かと思います。国内人気NO、1は、マジェスティでしょう。そして、スカイウェーブ・・・。カワサキ以外の、ホンダ、ヤマハ、スズキそれぞれ、個性的なスクーターがあります。実際、自分で足を運んで座ってみた方が良いです。
人の意見は参考にはなりますが、好みは様々ですので、自分の体に合って、乗りやすく、そして格好いいバイクを見つけてください。
一番楽しい時季ですね。(私もそういう時季がありました)
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スクーター派の方もおいでかも知れず、ちょっと言いにくいですが・・


つい最近、大型取ったのですが、教習の間に、400(4気筒)に乗ったり、スクーター(400、650)に乗ったりしました。
自腹で4000(4700円!夜だった)も払って、750ならまだしも400と、スクーターになんんか!!!と思いました。が、スクーターだとクランクがスーパー難しいです。エンジンブレーキが効かないバイクに乗って、びっくり仰天!。

650だと、まぁまぁの加速でしたが、400は、ちょっと止めて欲しいなぁ。という加速でした。400MTも、ひどかったんですが、(教習所は狭いので、高回転が使えません)スクーターの400は、まるで原付(失礼)のような感覚がします。750ccMTに乗ってる最中に乗るから、加速が悪い感じがすると思います。

あと、スクーターは前の車輪が見えないので、一本橋もすっごい難しくて、落ちました、私は。

大型も、ご承知のようにATだと、650ccまでしか取れません。今は800ccまでありますが、免許はMT免許でないと乗れません。

でも、気に入ったバイクに乗るのが一番なので、MTに興味ないのでしたら、ATで。
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ピアジオのMP3がいいですね。


250ccと400ccの二種類が発売されています。
安定性は三輪スクーターなので、抜群に良いですよ。
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アディバのAD250とかどうですか?


収納出来る屋根が着いていて雨の日も安心、さらに暖房もあるので冬場も安心。
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ATですと教習内容のクランクとかがやりにくいとかって話を聞きます


MT取った方がノチノチ良いですよー。

だいたいビックスって言ったら
ヤワハ マジェスティ、スズキ スカイウェブ、ホンダ フェルツア
とかですね
自分は値引き率の高いスカブ選びますヽ(´Q`)ノ
外見は好みですから直感で選んで下さい
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そうですね。

ピアッジオのMP3なんかどうでしょうか。

あれは面白いですよー。通常のバイクとは違う異次元の感覚がありますよ。コーナリングのときなんか当たり前の風景がちょっと違って見えます。
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バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

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