VAIOのリカバリCDではなく、マイクロソフト純正のXP Proを新たにインストールしたところ、下記のデバイスを認識していません。

PCIモデム
ビデオコントローラ
マルチメディアオーディオコントローラ
大容量記憶域コントローラ

VAIO Up Navigator? もなく、ドライバを取り込めません。
私の検索スキルがないのか、HPでもNavigator経由しか確認できません。

どなたか経験者の方いらっしゃいましたら、
もしくは「このデバイスには、このメーカーの、このチップが使われているかも知れない」
とお気づきの方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

リカバリCDがない、という前提でしょうか。



かもしれない、でいいのであれば、仕様を確認して
チップメーカーのドライバを突っ込んでみては。
メーカー製なので独自ドライバを使用しているのでは、と思いますが
やってみる価値はあります。
もちろん確証ありません。自己責任でお願いします。

仕様はここ
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/M5/spec_reta …

チップセットSiS661FXチップセット
とあるので、
SiSのホームページへ誘導します。
http://www.sis.com/download/
Xp->IGP->66x
がグラフィック(ビデオコントローラ)かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SiSのドライバはDLしてまして、

PCIモデム
ビデオコントローラ
マルチメディアオーディオコントローラ
大容量記憶域コントローラ

のドライバが不足の状態です。やはりバラして目視しながら地道にドライバ
を取ってくるしかないようです。

有難う御座いました<(_ _)>

お礼日時:2009/05/16 16:30

工場出荷時のオリジナルドライバは、ご使用されているVAIOのハードディスク内


リカバリ領域またはリカバリディスク、および「C:\WINDOWS\Drivers」
または「C:\Drivers」フォルダに納められています(一部製品を除く)。
とあります
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-m34b …

追加でこの辺り
http://search.vaio.sony.co.jp/ptfaq/S08031410436 …

これで解決できないと無理かもしれませんよ

パッケージのOSはNoteには向いていないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御案内頂きましたWEBは既に確認済みでした。

私の説明不足で大変お手数おかけしました。以後、気を付けます。

このPCはノートではないのですが、似たようなものですね。
所詮VAIOですから(^^;A


有難う御座いました<(_ _)>

お礼日時:2009/05/16 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチメディアの過去問が分かりません。

【 画像の形式について 】
15.一般にDCTを用いた非可逆圧縮方式であるが、可逆圧縮方式にも対応する。自然画像に有効であり、 Webに利用されることが多く、高い圧縮率を実現できる画像形式はなにか。
16.256色までの画像を対象とする画像圧縮フォーマット。複数の画像を1つにまとめてアニメーションとし て表示できたり、画像の一部を透明にして背景に溶け込ませることもできる画像形式はなにか。
17.Webブラウザでの使用を目的に作成された画像圧縮フォーマット。画像の劣化が無いことが大きな特徴 である。透明化のためのアルファチャンネルも割り当てることができる画像形式はなにか。
18.ラスタ型のファイルフォーマットで、Windowsにおける画像の標準フォーマットになっている。 白黒からフルカラーまでの色数を指定でき、圧縮はされない画像形式はなにか。 19.画像ヘッダ部に解像度や色数、圧縮方式を指定して、さまざまな形式の画像を格納できる。異なったプラ ットフォームやアプリケーション間での画像のやり取りをする場合に適している画像形式はなにか。
20.PostScriptのデータにプレビューや使用フォントなどのコメントをカプセル化し、アプリケーションソフト 間でファイルの受け渡しができるようにしたフォーマットの画像形式はなにか。
【 Flashについて 】
21.Flashではオブジェクトを( )に登録しシンボルに変換してからステージ上で使用する。
2 2 . F l a s h の シ ン ボ ル の 種 類 は( ・ ・ )、の 3 種 類 で あ る 。【 順 不 同 】
23.Flashの画面上でオブジェクトの場所と時間を制御するツールを( )と呼ぶ。
24.Flashで記述できるスクリプト言語を( )と呼ぶ。
25.Flashのボタンを押したときに反応するアニメーションを制作したい。 ボタン上に on( )(...;)と入力する。
26.Flashのボタンは左から順に、アップ・( )・( )・ヒットである。
27.Flashアニメーションをパブリッシュすることにより生成されるファイルの拡張子は( )である。

これらの問題の答えが知りたいです。これらの答えが分かるサイトでもいいのでどうか助けてください。

【 画像の形式について 】
15.一般にDCTを用いた非可逆圧縮方式であるが、可逆圧縮方式にも対応する。自然画像に有効であり、 Webに利用されることが多く、高い圧縮率を実現できる画像形式はなにか。
16.256色までの画像を対象とする画像圧縮フォーマット。複数の画像を1つにまとめてアニメーションとし て表示できたり、画像の一部を透明にして背景に溶け込ませることもできる画像形式はなにか。
17.Webブラウザでの使用を目的に作成された画像圧縮フォーマット。画像の劣化が無いことか...続きを読む

Aベストアンサー

その質問の仕方では、宿題を代わりにやってくれと言っているのと同じなので
残念ながら答えを示すことはできません。

その代わりに問題の解き方を伝授しましょう。

15~20までは画像フォーマットについての質問だ。
画像フォーマットなんてそんなに種類は多くない。
一通りどのようなフォーマットがあるのかを確認しよう。

21~27まではFLASHについての質問だ。
Flashはアドビ社が開発したマルチメディア向けの技術なわけだから
それらの資料や解説書を読めばOK。

そして、質問文に何が書かれているのかを理解してから解くこと。
書かれている言葉の意味(単語の意味)が分からなければ問題を解く事なんてできないからね。

Q不明なデバイス/ゲームコントローラ

初めて質問させて頂きます。

LogicoolのゲームコントローラをUSBに接続したところ、「USBデバイスが認識されません」と表示され、コントローラは不明なデバイスという表示名になってしまいます。
USBポートは全部で4つありますが、どのポートに差しても同じエラーが出ます。

付属CDでのインストールは完了しています。
しかしインストール中に検出を行っても、コントローラは検出されないため、動作テストすら出来ない状態です。

他にマウス、プリンタがUSB接続されていますが、そちらはどのUSBポートに差しても使用可能です。
また、それら全て抜いた上でコントローラをUSBに接続しても、「不明なデバイス」となります。

ちなみにコントローラは、G-UF13A MONSTER HUNTER Online Starter Packageです。
コントローラの初期不良なのでしょうか。
当方PCは以下の通りです。

TOSHIBA dynabook TX/66FPK
OS:Windows Vista

ご回答宜しくお願い致します。

初めて質問させて頂きます。

LogicoolのゲームコントローラをUSBに接続したところ、「USBデバイスが認識されません」と表示され、コントローラは不明なデバイスという表示名になってしまいます。
USBポートは全部で4つありますが、どのポートに差しても同じエラーが出ます。

付属CDでのインストールは完了しています。
しかしインストール中に検出を行っても、コントローラは検出されないため、動作テストすら出来ない状態です。

他にマウス、プリンタがUSB接続されていますが、そちらはどのUSBポート...続きを読む

Aベストアンサー

初期不良と思います。

Q過去問について

私は医療系の専門学校の1年生です。
最近定期テストがあり、テスト期間中に先輩から過去問をもらったクラスメートから過去問を貰いました。そしてその過去問を中心に、勉強してみたのですがあまり良い点数がとれませんでした。
それどころか、過去問にあった問題と似た問題が一切出ませんでした。過去問に頼ってしまった私が悪いのですが…
過去問というのはあまり鵜呑みにしないほうがよいのでしょうか。
これからもテストはありますが、多分過去問はまわってくると思います。
まわってきたとしても、過去問を有効に使うことができません。
むしろ過去問は見ないほうが良いのでしょうか…

わかりずらくて申し訳ないです。
どなたかお願いします

Aベストアンサー

担当の先生によるとしか...

過去問を使いまわす先生もいるだろうし、そうでない先生もいるでしょうね。
そういう情報も含めないと、ただ過去問をもらったところで意味がありませんし、今回のように過去問に依存してしまうと逆効果ですらあります。

一般論でいうと、専門学校のカリキュラムは毎年変わります(このフットワークの軽さが専門学校の強みでもありますが)ので、試験もその都度変わる傾向があるのではないかと思います。

QPCIのカードをPCI Expressにつけたい

新しく買ったマザーボードがPCI Express x16、PCI Express x4、PCI Express x1しか
ついておらず、いままでのPCIバスがないのですが、今までのPCIバス対応のサウンド
カードを使用する方法はないものでしょうか。

すみませんが教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 今までのPCIバス対応のサウンドカードを使用する方法はないものでしょうか。

そのサウンドカードのメーカーと正しい型番を記して下さい。
安価なグレードのサウンドカードならば、
今ではオンボードサウンドの方が音質に優れているほどです。

それでも何とかしてみたいなら、下記のようなライザーカードを試して下さい。
もちろん、これに限らず、こういった類のパーツはキワモノ品ですから、
これを利用して物理的に接続できたとしても、
OS がサウンドカードを認識すらしないかも知れません。
また、認識できてもノイズが酷くて役立たずになるかも知れません。

http://www.ark-pc.co.jp/item/DIR-EB262-C7/code/15900069/

個人的には、まず、オンボードサウンドで試してみて、それでも気に入らなければ、
素直に、PCI-Express×1 用のサウンドカードへ買い換えた方が無難と思います。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP2_ID=1468314&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=80&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0&x=41&y=15

> 今までのPCIバス対応のサウンドカードを使用する方法はないものでしょうか。

そのサウンドカードのメーカーと正しい型番を記して下さい。
安価なグレードのサウンドカードならば、
今ではオンボードサウンドの方が音質に優れているほどです。

それでも何とかしてみたいなら、下記のようなライザーカードを試して下さい。
もちろん、これに限らず、こういった類のパーツはキワモノ品ですから、
これを利用して物理的に接続できたとしても、
OS がサウンドカードを認識すらしないかも知れません。
また、認識で...続きを読む

Q高校入試の過去問について。

高校入試の過去問について。

私はGakkenの5科最頻出問題集を買いました。
最強の過去問と書いてあったので、やってみようと思いました。

ですが、この過去問は全国共通?(県の指定がされていない)でした。

やはり過去問をやるなら自分の住んでいる県の過去問をやったほうが良いのでしょうか。

初めは自分の住んでいる県の過去問を買おうと思っていましたが、とても量が多くやり切れないと思い、量が比較的少ないこの過去問にしました。



文章力がなくてすみませんm(_ _)m


ご回答お願いします。

Aベストアンサー

回答NO1ですが、おそらく県の過去問ですと5年分のものですよね。本当は5年やった方がいいのですが、できないのであれば最近3年分はやった方がいいです。

ただ、1年分は考えてみますと各年度の1日の試験分なんですよね。なので、休みの日を1日使って集中して各教科、試験と同じ時間でどれだけできるかやってみるのもいいと思います。そうすれば5日で終ることができます。

私自身は早めに過去問をやって傾向に合わせて勉強した方がいいと思っていますが、過去問は今の時点では習っていない所がまだ多く出ますので、冬休みにやる(やった方がいい)という人も多いです。なので、冬休みまでは今持っている問題集などを使って、冬休みは県の過去問で集中して勉強するのもいいと思います。

QUSBサウンドデバイスとかUSBオーディオデバイス

前に質問したのですがまた疑問ができたので教えて下さい。

PCはvistaです。

USBサウンドデバイスとUSBオーディオデバイスとは同じものでしょうか?
何かちがうのでしょうか?


USBサウンドデバイスと同じ機能の機械がありましたら名前を全部教えて下さい。

USBでヘッドフォンを繋げて聞けるものでしたらどれでも教えて下さい。

Aベストアンサー

Q/USBサウンドデバイスとUSBオーディオデバイスとは同じものでしょうか?

A/現在は同じものとして扱うケースが多いです。まれに、オーディオ専用もありますけどね。
サウンドとオーディオの違いは、プログラマブルな音を扱うか、それとも波形の(収録した)音を扱うかの違いです。

意味が分からないと思いますので、わかりやすく言えば、一番わかりやすいのは、パソコンのビープ音やゲームなどでコンピュータプログラムが合成する音は、コンピュータサウンド(MIDIやFM、SSGなどの音源)です。これらは、プログラミングによって合成されている音源で、サウンドチップ(サウンドアクセラレータ)と呼ばれる装置で、プログラムを音に変換しています。
小さなデータ量で複雑な音源を再現できるのが特徴であり、しかもエフェクトもプログラミング可能なため、遠くから近づく音なども合成することができます。ゲームでよく使われる傾向があります。誰でも知っている表現は、シンセサイザー(電子オルガン)かな?まあ、エレクトーン(ヤマハの商標)でも良いです。


それに対して、オーディオというのは一般に自然にマイクから音楽や音を収録したものです。WAV、MP3、AACなどがそれに該当します。これらは、波形オーディオであるため、PCMと呼ばれます。
Skypeなどをサウンドと書かれている方もいらっしゃいますが、Skypeなどで通話する音もPCMであり、オーディオとなります。これは、音を音としてデジタル化しています。そのため、データ量がその音質と収録時間に合わせて大きくなります。また、HRTFなどでエフェクトや3D効果をあとから与えることもできますが、基本的に音の成分を大きく変化させることはできません。
ない音を作り出すことはできないのです。

昔はこれらに明確な差がありました。具体的には、サウンドが出せるハードだからといってPCM音源を必ずきれいに再現できるとは限らなかったのです。また、オーディオが出せるハードでは、サウンド音源を十分に再現できない場合もありました。しかし、1997年にPC97ハードウェアデザインにAC'97と呼ばれる音源実装の枠組みができたことで、内臓音源も外付け音源もサウンドを司るものは、すべてそれに準拠するようになり、両方を扱えるようになったのです。

そして、現在はBlu-ray Discなどの音源も扱えるAC'97の後継となるAzalliaに準拠する内臓音源技術が使われ、外付けはそれを拡張したものになっているため、使える音源の差はまったくないと言って差し支えありません。

尚、サウンドカード(オーディオカード)でもUSBサウンド(オーディオ)でもこれは同じです。
ただ、現在でも若干の差が生じることがあるとすれば、サウンドを売りにするものは、PCM音源の音質(ノイズの少なさ)をあまり意識していない場合があります。
それに対して、オーディオとして明確に記載している場合は、PCM音源の音質を重視している場合があります。その差が多少あります。

Q/USBサウンドデバイスと同じ機能の機械がありましたら名前を全部教えて下さい。

A/ノートであると搭載できませんが、一般に音に関わる装置では、すでに回答したようにオーディオカード、サウンドカードがあります。これは、デスクトップPCのPCIスロットまたはPCI-Eスロットに差し込んで使うタイプのサウンドデバイスです。上級品であれば一般に、USBサウンドデバイスより音質が高く、多機能なのが特徴です。

USBのオーディオサウンド機器は、パソコン内部のノイズ影響を受けないが、USBインターフェースとの干渉信号を受けやすい。USB-DACの性能が低いと音質が落ちるという欠点があります。そのため、安物を買うと、がっかりするほど音が悪いこともあります。

そのほかに、すでに回答があるUSBオーディオインターフェース(USBオーディオエフェクター)などがあります。これらは、ミキシング機能などを内蔵したものが多いのですが、音を単純に出し入れすることだけに特化したもので、特別な加工をしないピュアな音を扱うときに使います。
USBオーディオインターフェースでは、シンセサイザー音源が完全なソフトウェアサウンド(CPU処理)になったり、再現できない場合があります。

尚音質などにこだわりを持つ人なら、買うときには価格コムなどの評価をしっかり調べることでしょう。
誰かひとりの評価を見るよりも、多くの人が評価して使い勝手を記述しているものを選べば、無難です。ご自身が玄人であれば、予算を多めに見積もり、いくつか異なる機種を大人買いして、聞き比べるというのも手かもしれません。
個人的な意見としては、USBオーディオは安物に気を付けたほうがいいですよ。PC内臓の音源(Azallia準拠)より音が悪い安かろう悪かろうも、結構あります。

Q/USBサウンドデバイスとUSBオーディオデバイスとは同じものでしょうか?

A/現在は同じものとして扱うケースが多いです。まれに、オーディオ専用もありますけどね。
サウンドとオーディオの違いは、プログラマブルな音を扱うか、それとも波形の(収録した)音を扱うかの違いです。

意味が分からないと思いますので、わかりやすく言えば、一番わかりやすいのは、パソコンのビープ音やゲームなどでコンピュータプログラムが合成する音は、コンピュータサウンド(MIDIやFM、SSGなどの音源)です。これ...続きを読む

Q過去問を全部今のうちに使ってしまうとどんなデメリットがある?

過去問を全部今のうちに使ってしまうとどんなデメリットがありますか?
自分は模試の過去問でパターンを抑えているのですが、
やはり本試験の問題と違って誘導に乗ることの必要を感じました。勉強の基本は、合格者の勉強法を模倣して、実践の過去問で検証、失敗点を課題にして、勉強そして、過去問を繰り返すのがベストだと思うのです。しかし、それで過去問を全部使ってしまい、
過去問がなければ入試直前期にどんなデメリットがあるでしょうか?

Aベストアンサー

過去問は、「こういう問題が過去に出ているから最低限、試験までにはスラスラできるようにしておかねばならない」という種のものです。必要条件ではありますが、十分条件ではありません。仮に今年から新任の教授が問題製作にあたって内容がガラッと変わる可能性もあるでしょう。しかし、出題範囲にある内容であれば、出されたら文句は言えません。その場合は残念ならがあきらめるしかないかもしれません。

そもそも、極端に言えばどんな場合でも確実に合格したいのであれば、出題する範囲とされた場所はすべて問題が解けるようになる必要があります。一方、我々には時間に制限がありますし、やればすべて得意になれるわけではありません。そんなときに、がむしゃらに全部完璧をめざして時間切れするなら、過去問でよく出されている範囲や傾向の問題(これらは学校や学科によりかなり癖がある)をとりあえず解けるようにするところからはじめるのが受験勉強です。十分とはいえなくても、たとえば数学で毎年微積、確立、行列の問題のどれかが出ているなら、5問あれば3問ぐらいはこの範囲で出るのはかなり予測できます。極端に言えば、ベクトルが5年に一度ぐらいしか出ないのであれば、それを基礎+α程度に抑えておいて、出たら捨てても他の頻出を確実にとれば大体の学校で合格点は行くと思います。ある勉強法の本によると、東大で数年前に加法定理の証明がでましたが、「東大レベルの受験生は加法定理の証明なんていちいち覚えていないから、できなくてもしょうがない。それよりも、頻出の確立や微積を勉強しろ」とまで書いてました。もしかしたら正弦定理の証明が今年でたらどうするんだ?などというような人がいますが、ようは、そういうことを言っていたらきりがありません。もちろんできるに越したことはないですが、そういう教科書の公式も公式化してしまっているので、証明まですらすらできるぐらいまでいちいち覚えなおす時間と労力を費やすなら、出る可能性は薄いのでとりあえず捨てるべきだということです。もちろん、仮にそうした公式の類の証明が頻出ならきちんとやっておくべきです。ようは、それを判断するのに過去問をつかうわけです。

私が注意したいのは、過去問にある問題を単にインプットすればいいのとはちょっと違います。もちろんインプットするのも大切ですが、範囲を絞って、それの標準~やや難ぐらいの頻出問題を完璧にすることを言います。後は、合格する為にとる問題と捨てる問題や、それらをどのレベルまで仕上げる必要があるかなどを早い段階で判断するのに用いるべきだと思います。

仮に最後までとっといてデメリットはあるのか?しいて言えば、直前に演習ができないことですが、はっきり言って演習は模試や、予想問題集などで済ませたほうがいいでしょう。私には、過去問を早い段階で使えないデメリットのほうが大きいと感じます。むしろ、演習もこれまでやった問題を適当に選んで、模擬としてといてみるのもありかと思います。できなければ復習が足りません。そもそも、仮に直前期に過去問を使って演習をしてメリットがあるか考えるべきです。できれば安心、できなければ不安になるだけで、手遅れかそうでないかに気付く以外の何でもない気がしませんか?その点、だいぶ前に完璧にしたはずの問題を時間を測って解くようなもののほうがまだましです。

長文ですが、失礼します。

過去問は、「こういう問題が過去に出ているから最低限、試験までにはスラスラできるようにしておかねばならない」という種のものです。必要条件ではありますが、十分条件ではありません。仮に今年から新任の教授が問題製作にあたって内容がガラッと変わる可能性もあるでしょう。しかし、出題範囲にある内容であれば、出されたら文句は言えません。その場合は残念ならがあきらめるしかないかもしれません。

そもそも、極端に言えばどんな場合でも確実に合格したいのであれば、出題する範囲とされた場所はすべて...続きを読む

Qデバイスマネージャー(その他のデバイス)で?が・・・

マザーボード・ECS-945G-M3-V1.0Bで自作をし、windowsXpをインストールしました。CATV→ルター→PCでインターネット+LAN を構築していますが、自作のPCでインターネットがつながらないため、デバイスマネージャー・その他のデバイス<PCIDeviceとインサーネットコントローラー>の3つに?がついて、?を消す方法が分かりません。どうしたらよいのでしょうか?
また、この?のためインターネットにつながらないのでしょうか?

この初心者に、お教えください。

Aベストアンサー

ひょっとしてインターネットだけでなく、音もでないとか?
LANとサウンドと後は・・・・SATAドライバかな?
M/B添付のドライバCDから全てインストールしてください。
再起動すれば全部P&Pで自動認識すると思います。

一応、メーカーのドライバDLページ
http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Downloads/ProductsDetail_Download.aspx?DetailID=568&DetailName=Driver&DetailDesc=945G-M3(V1.0b)&MenuID=35&LanID=5

Q社会保険労務士(以下社労士)の過去問について質問です。

行政書士の過去問と言えば過去問マスターDX、公務員試験ならスーパー過去問ゼミ。
では社労士の過去問と言えば何でしょうか?

Aベストアンサー

社会保険労務士試験ではこれぞというのは聞いたことがありません。
いろんな出版社のものを使っていたように記憶しています。
「うかるぞ社労士 必修過去問 (うかるぞ社労士シリーズ)」は私も使っていましたし、わりと汎用的な部類ではないかと思料します。

QUSBの「マス・ストレージ・デバイス」と「ストレージ・デバイス」の違い

USB接続で外付けのHDDとして使用できるメディアがあるのですが、品物(グレード)によって接続方法が「マス・ストレージ・デバイス」というものと「ストレージ・デバイス」というものがあります。
普通のストレージデバイスの意味については、大まかに解りますが…「マス」が付くとどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

http://e-words.jp/w/USBE3839EE382B9E382B9E38388E383ACE383BCE382B8E382AFE383A9E382B9.html
マスストレージクラスとは、上記のようにUSBでドライブとして認識される企画の名称です。
通常に理解している、USBデバイスの概念が逆にこちらになります。

同一メーカーの製品でマスありとなしがありますか?
おそらくメーカー間での表記の差ではないか、と推測しているのですがいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報