アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚6年です。
私と妻には子供はいません。

私(34歳)は、今から9年前に、実父が払えなくなった住宅ローソンを受け継ぎ、現実居住もしていない一戸建て住宅のために、月7万円を返済しています
父が数年前に亡くなり、母がひとりで、その戸建てに住んでいます。
母も60を過ぎ収入が無くなってきたので、その戸建てを建て替えて同居しようと考えています。
今までの6年間、私の妻と私の妻は、会ったり会話をしたことが皆無です。
このような私達に同居のアドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

まずは、奥様ならびにお母様は同居に同意していますか?

そこのところが最重要です。とくに奥様とは様々なケースを想定しながら今後のことを十分に話し合っておくことです。
奥様にはわからないご近所のこと、買い物や病院などの施設やお付き合いのことなどはできるだけ具体的イメージができるように話しましょう。
お母様が病気になった場合の関わり方はどうするか等も。
お金のこともきちんと話しましょう。
新たなローンの支払い、お母様の生活費はいくら捻出するのか等。

そのうえで同居の意思の確認ができたなら、お家の建て替え計画です。
玄関から別にしてそれぞれのプライバシーを守れる二世帯住宅にするのが無難です。
建築計画の段階でも十分に奥様やお母様の要望をあなたが聞いてあげてください。
うまくやっていく一番の秘訣はそうしてあなた自身が奥様とお母様の橋渡し役をきちんとやって行くことです。
    • 0