私は幼い頃から時々立ちっぱなしでいると
顔色が悪くなり手が冷たくなってかなり気分が悪くなります。
(立っていても動いていると平気みたいです。)
自分でこのままでは倒れる!まずいと分かるのですが
どうしてもその場から抜けられない状態だったりして
倒れた事も何回も経験があります。
大抵すぐ意識は戻り、水を飲んで30分も横になれば回復します。
健康診断は問題ありませんし、一度受けた脳波の検査も問題なく、
すぐ回復する為かお医者さんや保険の先生からも特に問題にはされていません。

自分自身暑さに弱いので倒れる時は暑さのせいもあるようです。
また、自分にとって精神的なストレスが過大にかかっている時にも
起こるようだと最近思いましたがそのような事はありますでしょうか?

なるべく倒れないように(気分が悪くならないように)したいのですが
何か対策はありますか?
また原因や疑われる病気がありましたら教えてください。
長文を読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (1件)

たぶん血圧が低いからでしょう。

貧血なのかもしれません、立っているとき深く大きな呼吸を心がけるといいでしょう。
手、足を動かすといいのですが朝礼などですと足は無理ですから、手先をマッサージしてください。
レジなど仕事なら逆に足踏みなど、かかとを上げ下げでいいですから行うといいです。
この場合も呼吸をしっかりが大切です。
    • 1