20代前半の♀です。
私には付き合って1年になる彼氏がいます。(初めての彼氏です
私は一人暮らしをしていますが、彼と付き合うまで寂しいなんて感情を感じたことはほとんどありませんでした。
ところが付き合うことで彼が信頼できる存在として私の中ですごく大きなものとなり、
お互い忙しくてなかなか会えないことが多いためしょっちゅう寂しいと感じてしまうようになってしまいました。

そこでふと思ったのですが、恋愛って人を強くするものだと思いますか?弱くするものだと思いますか??

別に彼氏とかいらないやーとずっと思っていたのですが、
気が合い付き合ってみるとこんなに寂しいと思うようになってしまった自分にびっくりしています(@@)

A 回答 (6件)

強くや弱くとゆぅよりはどれだけ自分が成長できるかどぉかだと私は思います。

彼氏がいなければ寂しさや愛しさなどとゆぅ感情も気付けなかったと思います。
恋愛をすれば他にもいろんな感情に気付かされる事もあると思います。
気付かされた感情の分、成長にも繋がると思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!!
恋愛は人を成長させるものですよね。
確かにいろいろな感情に気付かされました。
楽しい感情ばかりではありませんが、それもひっくるめて成長していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃっていますが、「両方」だと思います。

寂しいと感じることはマイナスですか?
確かに、楽しい気分ではありません。が、あなたは寂しいという感情がこういうことなのかと学習(?)した訳です。誰かに寂しい思いをさせたら、こういう気持ちになるんだ・・・ってわかったってことですよね?
私は以前、恩師に「人生がまっすぐな道だったら楽しいか?きっとそれは楽な道かもしれないが、それじゃつまんないんじゃないの?」と言われたことがあります。誰だって辛いことは嫌です。でも振り返って、なんとも平坦な道だったら、一生があっけないものかもしれません。途中で躓いたり、寄り道したり、休憩したり・・・色々あるから、楽しいのかもしれません。

話が逸れてしまいましたが、恋愛は色々な感情を感じることによって、自分が成長するものだと思っています。何も知らなかった頃に比べて、特に人と接する時には、相手への思いやりなんかが増えていませんか?
強くする?弱くする?ではなくて、どっちも経験して、初めて得るものがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

楽しいだけが恋愛ではなく、でもそれにより自分を成長させる面がたくさんあることに気付かされました。
人間いろいろな感情、起伏を乗り越えて成長するものですよね。
大切なことがわかったように思います。

皆様の回答はどれも参考になり様々なことに気が付くことができました。
全ての回答に良回答をつけたいのですが2つまでしか付けられないため先着順につけさせて頂きました。
本当にどれも参考になる意見ありがとうございました。

恋愛は人を強くするか、、、弱くするか?

答えは、両方です「強くもするし、弱くもなります」

お付き合いしてる時って、良い時もあれば、悪い時もあるし、
喧嘩する時もあれば、イチャイチャべったりの時もあります。
そのバランスが強いもの、弱いものの偏り方により、
恋愛の有り方が変わります。

貴女様は彼に出逢ってしまったから、神様に試されている
のかもしれませんね?^^
寂しく感じてる時は、御自分の好きな趣味をされたり、
女性磨きをして、次回彼と逢う時に逢うたびに良い女に
なっているようにしましょう。
頑張ってくださいね。
既婚者からでした^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
バランスによって強くも弱くもなるものなんですね。
上手くバランスを保ちつつ成長していきたいと思います。

昨日寂しいなぁと感じてしまい気を紛らわすためにこのような質問をしてしまいました。
でもいろいろな意見を聞けてよかったです^^

>恋愛って人を強くするものだと思いますか?

>弱くするものだと思いますか?

「両面」あると思います。

映画的な回答になりますが、男として「愛する女性を守る」。
こんな時の男は、もっとも強くなれると思います。

しかし、愛する人を失ってしまったら・・・。
男であろうと、女であろうと、人は悲しみに打ち拉がれて脆く弱くなってしまうでしょう。
でも、「哀しみを知る」と言う事で、より強く優しい心を育てて行けるのも人間なんですよね。
    • 1
この回答へのお礼

>「哀しみを知る」と言う事で、より強く優しい心を育てて行けるのも人間

全くその通りだと思います。
彼に会えて嬉しいという感情も、寂しさを知ったからより嬉しく感じるものだと思いますし。

恋愛は心を育てるものなんだなぁと実感しました。

安心できる恋愛は 強くしてくれると思います

心にスキな人がいることで 何かがあっても
戻れる陣地がある気がして 対外的なことに対しては強くなれる
という気がします

ただ、スキな人のことで哀しいことを考えたり
カレとのことで不安を抱いた瞬間 とたんに 弱くなります

深い恋愛ほど 心がオーブンになり
いつもより繊細になってしまうように感じます

この恋愛に感謝して感動していられるだけでいいのに
不安なことを考えたり ヤキモチを感じたりしてしまうと
感情の起伏が大きく変動して
自分でもバランスがとれなくなっちゃいます

でも それが正常な恋愛モードのような気もします
 「心が動く」ことは 生きている証みたいな気もして

なるべくプラス面を感じられるようにしながら
お互いにいい恋愛に育てられるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

>戻れる陣地がある気がして 
本当にその通りです。
安心できる人がいる存在っていうのはすごく大きいですね。

>「心が動く」ことは 生きている証みたいな気もして
凄くいい言葉だと思いました!!
生きている証だと思って全部ひっくるめて成長していきたいと思います。

男ですが、境遇がそっくりです・・・

僕も、今の彼女がはじめての彼女なのですが、お互い時間が合わず、さびしいと感じることがあります

でも、頻繁に会えないからこそ、恋人に会うということが物凄く嬉しい、特別なことのような気がして・・・

「あと○日で会えるから、頑張ろう!」なんて思うことも多いです

その点では、恋愛は人を強くしてくれるものだと思います

ただ、それは「会いたい」という気持ちを乗り越えて得られるものであるというか、そんな気がします

学生時代、恋人に会いたいからといって授業をサボりまくって留年した友人がいました・・・

これは人を弱くしていると思います

要は、人それぞれ、ってことだと思います
    • 0
この回答へのお礼

私も会える日が決まると頑張ろうという気になれます^^
反面次会う日が決まっていないと寂しい気持ちになります・・・。
恋愛って難しいですね。

強くも弱くもなるも自分次第ですね。