友人に頼まれて、SS M35のメモリー増設を頼まれたのですが、どのメモリーを増設すればいいのか教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もし、自分でメモリーなど規格を解決できないのであれば、友人に断るべきでしょう。

もめる元です。

メモリー増設は基本簡単ですが、相性問題(認識しない ブルー画面
OS立ち上がらない ご認識 )など抱える場合があります。
しかし、メーカー製のであれば、リスクは少ない代わりに値段が高くなります。相性補償というのもありますが・・・

もし、認識しないものを買ってしまった場合はどうするのか?値段が高くてもいいと言うのであれば、もしくは、あなたが責任もつなら別ですが・・・

本題に入ります。

ダイナブックSS M35は(型番が間違いなければ)
DDR2のメモリーになります。

初期は256~512になっていますのでまずその確認を先にしてください。必ず、電源及びバッテリーパックをとること。
MAXは2Gになっていますので

PC2-4200(DDR2-533 か PC2-5300(DDR2-667  ノート用

2枚挿しは同じもので同容量を購入してください  
1G×2を買うのがベストでしょう。
XPだと思われますので 512Gが載っているのであれば
その規格(速さ)と同じ512Gで計 1GでもOKだと思います。
当然数字が高いほうが、値段も高く、速度が速くなります。
(体感は変わりませんがね)

メモリーもいろいろなパターンで売っていますが、人のパソコンの
メモリーを購入するのであれば、絶対に箱入りメモリー バッファローなどにしましょう。(そのとき、認識しても後から症状が出る場合もまれにあります)

自信がなければ、ソフマップなどに実物もって、これに合うのください
って言ってみるのも手だよ。

あまり、この質問内容だとお勧めできませんが・・・自己責任でどうぞ
    • 0

私も「ここで聞かなきゃわからないのなら断るべき」に一票。

本人にPC扱ってる家電店に持ち込んで増設してきてもらうべきです。
取り付けまでは手数料もかかるのでやってもらわなくてもいいかもしれませんが、家電店に置いてあるような「動作確認の取れているメモリ」を多少割高でも買うべきでしょう。
    • 0

型番がわからなかったので・・・

一応Buffaloです検索してみてください
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php
    • 0