就職活動中の理系大学の4年生です。もう、5月の中旬で周りが内定を取れているのに私だけ内定が取れません。周りは才能があるから内定を取れたからだと思います。だけど、私は何も才能がないので、何でもいいので内定が取りやすい業種・職種を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>周りは才能があるから



あなたの言う「才能」とは、なんでしょうか?
理系大学の4年生なら、成績が悪くとも、必要とする企業はあるはずです。

「何でもいいので内定」という人は、企業側から見ても、絶対取りたくないタイプ、に見られると思います。
採用したところで、戦力になる可能性に疑問をもたれるのです。

あなたの希望と、企業の求人をもう一度焦らずに、じっくり考え直し、作戦を立てたほうが良いとおもいます。
    • good
    • 1

パチンコ。


面接の練習のつもりで受けましたが、面接と適性検査を1回ずつ受けただけで内定貰いました。
内定後調べたら1年目離職率が50%とかいうとんでもない企業でしたが気持ちに余裕はできました。
まあ、パチンコに関わらず大量採用大量離職の企業は結構あります。
    • good
    • 0

内定が取りやすいと言ったら、外食とか思いつきますね。

    • good
    • 1

商品先物。

広告代理店。携帯電話代理店。

営業職。


過去の求人情報誌など手に入りませんか?現在の求人情報誌と参照されて、以前も過去も似たような業種で営業で記載あれば。。。就職出来易いかと思います。



でもでも、gjjdkjnvknさんのような人には、努力する気持ちと姿勢があれば真っ当な会社が欲しい筈ですから、諦めず頑張って欲しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定の断り方

この度、2社目の内定をもらったんですけど、1社目の内定を断りたいんです^^;
そこで、どのように断ればいいのか教えてください。

ちなみに、1社目にはマダ内定承諾書は提出していません。

電話で断ればいいのか、文書に丁寧に書いて断ればいいのか、教えてください。

また、良い断り方が載ってるホームページがあれば、一緒に教えてください^^

お願いします。

Aベストアンサー

とりあえずは、先方へ電話で第一報を入れます。
入社する意思が低いにもかかわらず、内定をもらったと言う点であなたにも落ち度はあります。
そこで、「他の企業に就職することに決めたので、大変申し訳ないが、内定を辞退したい」と、素直に誠実に話をしましょう。
内定辞退は採用側も何度も経験していることなので、「残念だ」くらいのことは言われるでしょうが、きちんと丁寧に謝れば、大抵はそれほどトラブることなく話は済みます。
その後、先方へ改めてお詫びの手紙を送りましょう。
最後に多少の誠意を見せると言うことに意味があるので、内容は簡単なもので構いません。
手紙を出すことで誠意を見せる理由ですが、企業によっては「内定辞退をする大学には傾向があるので、内定辞退をした学生のいる大学からは数年間採用しない」というところもあるからです。
内定辞退した企業を志望する後輩のために、立つ鳥跡を濁さず、の精神で臨んでください。

Q既卒でこの度、内定がとれたのですが大学を卒業してしまったので、内定承諾

既卒でこの度、内定がとれたのですが大学を卒業してしまったので、内定承諾書の所属の欄に何を書けばいいのかわかりません。その場合は空欄にしても、問題ないのでしょうか?それとも、内定をとった会社の名前を書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

既卒でも内定承諾書を提出するのでしょうか。

提出するのなら、所属は「なし」でいいと思いますが。

Q内定のお断り方を教えて下さい。

とある会社に面接に行きました…

求人に書いてあることが大雑把だったため、面接で話しを聞くと
私には子どもがあるため、かえって会社に迷惑かけると思いました。
そしてあまり詳細を話せなかったので
なんだか、受かってもやっていく自信がなくなりました。

もし内定の連絡があったらお断りしようと考えています。
どのようにお断りすればよろしいでしょうか?

お断りする気でいます。
●先に連絡した方がいいでしょうか??
●内定連絡があった時お断りすればいいでしょうか?

又丁寧なお断り方を教えてください。

よろしくお願いします。

不採用を願っているところです。

Aベストアンサー

先に連絡しましょう。

  誰かが落とされて、質問者が選ばれたら
  落とされた人もかわいそうです。

自分の言葉で伝えたら良いですよ。
採用担当者は、断られるのもなれています。

Q興味ない業種の企業を、職種や条件だけで選ぶのはあり?

現在就職活動中ですが興味のある企業はほとんど落ちてしまったので、
今あまり関心のもてる企業がなくなってしまい、新たにエントリーが出来ていません。
興味のない業種にでも妥協しなければならない時期なのかなと思っています。

そこでタイトルにある質問なのですが、
興味のない業種でも、自分にあうと思う職種や労働条件だけで選んでしまっても大丈夫でしょうか。
そういう人ってどのくらいいるのでしょう。
例えば「接客がやりたいから金融業界に全く興味がないけど銀行で働こう」とか
「扱っている商品に関心はないけど会社の雰囲気はいいからここにしよう」とかいうことです。
できれば好きなことを仕事に出来ればいいですが、そうも言ってられないのは仕方ないと思います。
でも関心のない業種の仕事に就いた場合、果たして長続きするものか、やる気が出るのだろうかと不安になるのです。
全部が自分好みの企業に出会えるとは思ってませんが、どの程度妥協するべきなのでしょうか。

今就職活動中の方にも、働いている方にもお答え頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

この間就職活動を終えた大学4年です。
アリだと思います。
というか、私はほぼそういった就活でした。
今決めた内定先も、就活を始めた当初は名前も知らなかったし、
どんなことをやってるか興味すらありませんでした。

私の場合は、希望の業種で、新卒を募集しているのが数社しかなくて、
募集人数も少なく、すぐ全滅しました。
なので、それに関わる職種(言ってみれば管理部門です)で、
会社の雰囲気や、
実際に話した社員の方のやっている仕事が、
私のやりたいことに結びつくと思ったこと、
1次から全て個人面接だったため、
私のことをじっくり見て、評価して採用してくれたんだ、と思ったことで、
今のところに決めました。

ただ、私の場合は管理部門の職種で絞って受けていたので、
会社で扱っているものはどうでもいいや、という感じでしたが、
営業・販売などだと、質問者さんのおっしゃる通り、
その扱うものに全く興味がなかったら、嫌になるかもしれませんよね。
逆にもともと好きでも、毎日同じものばかり見ていたら飽きるかもしれないですけど。

でも、それは質問者さんの価値観で、
たとえば休日は趣味に打ち込んで、公私はきっちり分けるつもりだから、
仕事で扱うものは何でもいい、とか、
休日が少なくても、とにかくたくさん稼げれば何でもいい、とか、
土日は休みたいからBtoC企業は無理、とか、
喋るの苦手だから営業はやだ、とか、
優先すべきものは何か?ということです。
「妥協」と言うか、
「これのためなら、それは仕方ない」
と割り切れるかどうかじゃないでしょうか?

そういった優先順位も、
説明会に行って話を聞いたりしなければつけることはできないので、
就職サイトでとりあえず気になった言葉で検索をかけてみて、
その中で自分が少しでも興味を持てればエントリーしてみるとかでいいのでは?
私はそういう感じで説明会に出席したら、
自社ビルが超キレイで虜になり(笑)、
さらに上に書いたような条件も揃って、内定もらえたので、
うれしかったです。

長々とごめんなさい。
質問者さんが、良い就職先に巡り会い、
満足して就活が終われるよう、応援しています。

この間就職活動を終えた大学4年です。
アリだと思います。
というか、私はほぼそういった就活でした。
今決めた内定先も、就活を始めた当初は名前も知らなかったし、
どんなことをやってるか興味すらありませんでした。

私の場合は、希望の業種で、新卒を募集しているのが数社しかなくて、
募集人数も少なく、すぐ全滅しました。
なので、それに関わる職種(言ってみれば管理部門です)で、
会社の雰囲気や、
実際に話した社員の方のやっている仕事が、
私のやりたいことに結びつくと思ったこと、
...続きを読む

Q就職をしない時の内定の断り方

私は今学生で、就職活動をしていて1社のアニメ制作会社の内定をもらっています。
ですが、内定が決まってから漫画家になるという夢を諦めることが出来なくて、結局その内定を断ることにしました。
そういう時の電話での断り方を教えてください。「他の会社に就職することにした」と嘘をつくというのも考えましたが、出来れば嘘をつかずに断りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御社の内定をいただきました青山大学4年の佐藤です。
就職試験の際は大変お世話になりました。
折角御社の内定をいただきながら誠に申し訳ございませんが、
思う所があり、内定を辞退させていただくことに致しました。
何卒宜しくお願いいたします。


と切り出してはいかがですか。
理由を聞かれた場合は「漫画家の道を進みたいと思います」です・
参考にしてください。

Q印刷関連の業種と職種

短期大学1回生の男です。

もうすぐ2回生になることもあって、すでに学校では就職に向けての取り組みが開始されています。


明後日に進路希望調査をもとに個人面談があり、希望の業種や職種を書くことになっています。

僕は今のところ新聞のチラシやパンフレットなどをデザイしたり企画したりする広告業を考えているのですが、この職業の業種と職種は何なのでしょうか?


業種は"製造"、職種は"印刷"になるのでしょうか?
それとももっと違う種類(サービスetc.)なのでしょうか?


この点について教えて頂けませんか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

広告代理店に勤務していた者です。
以下、ご参考まで。

職種は「デザイナー」(または併記で「プランナー」)などになると思いますが、業種はどこの会社に属するかで違います。

おっしゃるように広告業を考えていらっしゃるということでしたら、就職先は広告代理店となるのではないでしょうか?
その場合は、サービス業です。(ただ、通常は「広告代理業」と書いています)
また、印刷会社がデザイナーを抱えていることもあり、その場合は製品です。(この場合も通常は「印刷」と書くのではないでしょうか)

ご参考までに、広告代理店として大手の電通と、また印刷会社として大手の大日本印刷が東証でどの業種に分類されているかを記載します。

【電通】
東証業種名:サービス業
【大日本印刷】
東証業種名:その他製品

Q内定の断り方・・・

私はIT企業を志望して現在就職活動中の3年生です。就職活動は順調で、現在2社から内々定をいただいております。

そこで問題になるのは、内々定の断り方です!もちろん電話でお断りしようと思っているのですが、いざ、話すとなるといろいろなことが去来します。

「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」
「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・』とか

もちろん誠意を尽くしてお詫び申し上げようかと思っているのですが、ある意味、最終面接より緊張するシチュエーションだと思います。

こういう経験がある方、何かしらアドバイスをお願いできないでしょうか。

Aベストアンサー

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないようにかなりのプレゼンテーションを打ってくるでしょう。ほとんどありませんが。



あなたが内定を断ったらその人事担当者はどう思うかというと、

「うわ。くそーなんで断るねん。あ~ぁ、折角いい奴内定したと思ったのになぁ。ちっ、他社に捕られたか・・・まぁしゃーないか。次いこ次・・・」

といった言葉が頭を去来します。
特にあなたがその会社の内定者のうち、A級の期待最大の人だった場合、その晩はヤケ酒飲んで七転八倒でしょう。(そこまではいきませんが)
極稀に、その人事は上司に怒られたりもします。
「お前の内定者への対応が悪いんじゃ!どんな内定通知してんねん!」てな具合に。

内定辞退はある程度仕方のないもの、として人事は捉えています。
残念に思うことはあっても、非礼に及びはしません。
なぜなら、もしかしたら、あなたが将来の顧客になるかもしれないし、または、将来の取引先の重要人物になるかもしれない。
その時のリスクの方が大きい。

勿論、断る時は、社会人として礼に失しない程度の断り方をしましょう。

電話がいやなら、手紙を書けばよろしい。

拝啓から始めて、貴社に内定通知を頂き大変嬉しく思って・・・云々・・・しかしながら自分の就職活動を今一度振り返り考えに考え抜いた結果・・・云々・・・このようなお返事をすることを心苦しく思い・・・云々・・・担当の方には大変よくして頂き・・・云々・・・末筆ながら貴社の今後のご発展を心より祈念・・・云々・・・敬具

というような流れで。
できれば、辞退の理由も書いてくれると嬉しい。
その際、「第一志望に内定した」はやめましょうね。失礼だから。
「両てんびんにかけるなど大変失礼かと存じますが、他社への内定を決めた次第です」
とか
「公務員を目指すことに・・」
とか
「留学することに・・」
とかね。

あと、面接官や人事担当者に対するお礼の一文も入れましょう。

参考になりましたかね。
就活本番です。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_3.html

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないように...続きを読む

Q実力主義の職種や業種

今無免許金無しで就活中なんですけどやりたい業種や職種ないです
車が好きですけどやっぱり免許無いと厳しいですし取る為の金の当てが無いから就職してから取るとして今の私の希望は実力主義の会社、この一点だけ
ただ就活しているとかなりの理由が無いと厳しいのが現実です
車と漫画の話やこんな店あるといいなと考えたりするのが好きな私なんですけどどうしたらいいですか?
ちなみに起業とかはリーダーシップは無いし柄じゃないので無理です
中小企業リーマンくらいがちょうどいいと思ってます
後は水商売でもいいです
目的は金稼げる職になることなのでお願いします
一応馬鹿ですしかしやる気はエリートには負けません

Aベストアンサー

実力主義の制度って結構破綻してるんだよね。
20代から60代まで働くとして
勝ち続けるなんてまず無理だし、
成果報酬の分配の問題だけで
総額は対して増えたりしないから
負けたら取り分が大きく減るし
経営側は痛まないという便利制度。

車のディーラー、不動産関係は実力主義だけど
需要が微妙だから
今後どんどん需要が増える葬儀屋にでもなってみれば?

Q内定の断り方を教えて下さい。

現在、2つの大学から事務の内定をもらっています。

内定応諾書というものをこちらが出した時点で内定確定だと聞いたのですが、

やはり内定応諾書を出していなくても、

断るには直接出向いて辞退の旨を伝えるべきでしょうか?

是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは電話で


http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604A/index3.htm

Q就職活動、業種と職種のマッチングについて

現在就職活動をしている大学四年生です。

今度、ある企業の面接があります。
その企業はクリエイティブな会社で、業種に惹かれどのような形でもいいから携わりたいと思いあまり興味がない(失礼ですが・・)事務職で応募しました。

そして書類通過がきてすごくうれしかったのですが、だんだん、業種を重視してあまり興味のない事務をやっても楽しいのか・・と不安になってきました。
本当はその会社で制作側としてデザインの業務をやりたかったのですがスキルが足りないため応募しませんでした。
しかし趣味程度で絵や音楽制作をしているのでそれを履歴書に書いて後々みるとまるでクリエイター志望の履歴書のようになっていました。
本当は制作に興味があるもののスキルが足らなくてできず事務職で応募した・・というのが現状です。
恐らく面接で、あなた制作には興味ないの?と言われそうで、本音が出てしまいそうです・・・
しかしスキルが足らないからやめましたなんて言えず・・・。

業種には本当に興味があるので、職種とのマッチングで悩んでいます。
また仕事をしなきゃわからないのではという思いもあります。

悩んでばかりいて進めないので、どうぞアドバイスいただけたら嬉しいです。

現在就職活動をしている大学四年生です。

今度、ある企業の面接があります。
その企業はクリエイティブな会社で、業種に惹かれどのような形でもいいから携わりたいと思いあまり興味がない(失礼ですが・・)事務職で応募しました。

そして書類通過がきてすごくうれしかったのですが、だんだん、業種を重視してあまり興味のない事務をやっても楽しいのか・・と不安になってきました。
本当はその会社で制作側としてデザインの業務をやりたかったのですがスキルが足りないため応募しませんでした。
しかし趣味程度...続きを読む

Aベストアンサー

「聞かれたら」本音を言えばいいのでは?
クリエイターとして雇うか事務職として雇うか、あとは企業側の判断。
もしクリエイターとして雇ったなら、使い物になるまで教育するのは企業の責任(と質問者の意欲)。

履歴書に絵や音楽製作のことを書けば、企業だって「この人ホントはこっちがやりたいんじゃ?」くらいは気づくはずです。
ポートフォリオ(製作物サンプル)を鞄に忍ばせていった方がいいかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング