29歳女性です。番組制作会社に勤務3年目で
WEB制作、企画、ディレクションなどを担当しています。
年収260万、残業は月60~120時間で手当はありません。

入社後の昇給はほとんどなく、近年の不況のため、
今年から、とうとう微々たる額のボーナスもなくなり、
年収が入社一年目よりも少なくなってしまいました。
それまで転職を二回しているので、今度こそ
長く働こうという気持ちだけでやってきましたが、
元々少ない給料を更に減らされたのが辛く、
仕事に対するモチベーションが一気に下がってしまい、毎日がしんどいです。

また一人暮らしで、貯金もなく、学生時代の奨学金返済も抱えています。
今悩んでいるのは、この傾きかけた会社で、精一杯出来る所まで頑張ってみるか、
見切りを付けて転職するかということです。

もし転職するなら堅実な企業で事務職を望んでいますが、
転職後はやはり最低ラインからスタートなので、今より下がる可能性や、
その他のことも入ってみないと分からない不安があります。

正直今の会社には将来性を感じませんが、居心地はよく、
また、自分としてはやり遂げていない面も多く、
このまま退職するのも不完全燃焼な気がするのです。

周りを見ると、同じ会社にいながらその人次第で、
優秀な人とその反対の人にぱっくり別れていると分かってから、
自分も、荒れ地にいたとしても、知恵をつけてたくましく
生きていける強い人間になりたいと願っていました。

それなのに、現実を見るとどうしても悲観的になってしまい、
生き方が分からなくなってきました。

何か助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

簡単にまとめてみました。

(→)などは私の想像を書いています。
---------------------------------------------------------------------------------
 X 将来性がない
    会社? → 改善の余地は? 単なる体力比べなら、参加する意味はない?
    ○ 残るメリット?
        業界スキルの向上 → 次も同じ業界?
    X 残るデメリット?
        本当に倒産するかもしれない → 給料や退職金は? 生活が厳しくなる。
    ○ 辞めるメリット?
        新しい業界・業種・職場に、若い今から馴染められる。
        キッパリと決別出来る?
    X 辞めるデメリット?
        不完全燃焼
        後悔するかもしれない
    ? 給料に関しては未知数
 X 残業60~120時間 しかも、残業代はゼロ
 X 収入が入社当時と同等レベルまで落ちた 
→ モチベーション下がりまくり…

---------------------------------------------------------------------------------
 ○ 好きな仕事? 
       優秀な社員との現実的なギャップを感じつつある
 ○ 居心地が良い(職場関係)

希望転職先は、
 ○ 堅実!?な会社
 ○ 事務職

収入と福利厚生の良いであろうを選択。
その他
 ■ 一人暮らし
 ■ 学校の奨学金の返済がある
 ■ 貯金がない

眺めてみると、転職理由は、収入面にあるのだと思います。言い換えれば、ある程度の収入が得られれば、転職は考えない、とも言えるのでは?

一つの対策として、一人暮らしを止めて、ルームシェアを図り、経費削減を行い、その経費削減分を奨学金の返済に充てる方法があると思います。
~参照URL~
 ■ ルームメイト: http://www.rmcafe.jp/
 ■ ルームシェアジャパン: http://roomshare.jp/
この方法の場合、居心地の良い職場を失うことなく、スキルアップも図りつつ・・・ 一方、ルームシェアすることによる心労もありますので、一概にお勧め!とは言えませんが…

もう一つの対策として、今の会社の状況を出来る限り調査され、ご質問者様が感じる「将来性がない」と言う感覚が、根拠を持って「将来性がない」と言えるかどうか判断されることをお勧めします。現状では、ブラックに近いグレーレベルなのでは?と想像します。
そして、業界自体の将来性を調査され、仕事が好きなのであれば、将来的に転職することを念頭に置き、今の会社に残ってスキルを学ぶことをお勧めします。
もし、業界自体の将来性も暗いのであれば、違う業界に転職することを前提として、今の会社に残りながら転職活動、スキル向上を図ることをお勧めします。
つまり、今直ぐ転職する訳ではなく、何時でも転職できる臨戦態勢を整えておく形がベターではないでしょうか。不景気とリスクが高い中で、自らリスクを高める必要はないと思います。

臨戦態勢とは、進みたい業界や業種をある程度絞込み、資格や知識の武装化を図り、来るべき時(最悪の事態は、会社の倒産)に対応出来る状態(進むべき方向を見定める、スキル向上を図るなど)を作ると言う意味です。その中で、進みたい業界や業種を絞り込むことが最も重要だと思います。過去の経験や自分の好きなことなどから主観的に絞り込む方法もありますが、景気回復するであろうと言われている2011-12年頃は、どんな社会になっているのか?と想像し、儲かりそうな業界のベンチャー企業を狙う、と言う方法もあります。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイス頂いてありがとうございます!
仰る通り結局は収入面が問題だと思います。
今の不景気も通過地点と考えると、今は耐え時なのかもしれませんね。会社は今までも危機があり、なんとか周りに助けられてきましたが、見極めが難しいです。臨戦態勢は、転職活動以外にも有意義なことですね。今まで随分のほほんと仕事してきたなと反省しています。生活の経費削減や副業も視野にいれつつ、ぜひ実践していきたいです。おかげ様でだいぶ考えが整理出来てきました。本当にありがとうございます。

このご時世転職はかなり難しいと考えられます。

ただし残業が60から120時間もあるのに手当がないのは
いい会社とは思えません。
ではどうすればいいのか?
リクルートエージェントなどの転職サイトでで
こっそり転職活動をしながら、今の会社で働き続けて
良い会社に内定をもらえたら退職するのが一番良いケースです。
また自分の今の市場価値なども解るので転職サイトを使いながら
仕事を続けてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、このご時世どこも厳しい状況なのでしょうか。
手当がないのは、ロケに出たりすると、拘束時間が計り知れないので、
職業柄仕方ないのですが、なんとかして欲しいものです。
そうですね、転職については慎重に考えたいと思います。アドバイスありがとうございます。

29歳で260万ですか~結構厳しいですね

でも、将来を約束してるパートナーがいるなら
働きやすい職場って事なので現状で良い気もします

ですが、パートナーはともかく資産や後ろ盾ない状態でこの質問をしてるなら
もう少し人生と言いますか将来を考えた方がいいですよ
厳しい事言ってしまうかもしれませんが
女性で29歳なら他業種への転職は最後の機会と思って間違いないです
事務職志望ですか・・・
色々と職を調べて吟味する必要があるのではないでしょうか?
事務職志望の方をよく見ますが、なぜ事務職なのでしょうかね?
仕事が楽そうや時間が規則正しそう週休2日そうこの辺の理由なのでしょうか
でも、給料はかなり低いです
年収260万との事ですが、これより低くなる事も十分考えられます
でも、他業種への転職最後の機会かもと考えれば
憧れでそれなりの知識を勉強して環境や待遇をよく調べて事務職にこだわりたいって事でしたら
今の仕事を継続しつつ転職活動するのをおすすめしますが

現在の仕事に不平不満が積み重なって
楽そうな事務職に行ければいいな~って程度でしたら
再考した方がいいです

転職自体が難しい時勢で、しかも事務職
なのにまったくの他業種、色々と艱難が予想されます

今までやってきた事の延長で転職を考える方が現実的ですし
どうしても事務職といいますか
他の職に転職したいなら
準備といいますか情報を集めた方がいいように思います

質問文を短くすると
給料に不満がありサービス残業も多く転職考えているが
働きやすい職場なので残るか去るか迷っています
で、次の職は畑違いだけど楽そうな職にしようかな?って感じでしょうか

年齢とキャリアと次に目指してる職の情報等を色々な角度で検討してみた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

パートナーはいません・・本当に今まで色々と楽観的すぎました。
事務職は、過去に営業事務をしていましたが、責任もあり決して楽な仕事ではなかったと思います。
ただ自分にとって生活と仕事のバランスが最適な働き方で、長く続けたいという気持ちです。
今の部署には、家族を抱えた同僚(男)もいまして、自分より収入が低いですが一生懸命希望を持って頑張っています。そんな中、自分だけ転職という考え方より、精一杯ここで同僚たちと頑張ってみるか、それとも現実を見据えて転職する方向がいいのかでまず悩んでいます。色々情報収集しながら考えようと思います。堅実なアドバイスありがとうございます。

某所で採用活動もしています。

アルバイトさんやフリータースタッフのですが。

いくつか問題点を挙げるとするなら。。。
 一つ目は転職回数。20代で三度目というのは致命的ではないにせよ、決して褒められる回数ではありません。
 二つ目は給与。事務職をご希望のようですが、一般的に事務職は給与が低いものです。現在の会社より上がるより下がる可能性が高いと思われます。
 三つ目は転職の整合性。現在、番組制作職で次が事務職というのは面接の時にどういう風に説明されるのでしょうか。必ず突っ込まれると思います。ぶっちゃけると、もう少しマッタリ仕事がしたいという事なんでしょうが、そんな事言えないでしょうし。
 最後に事務職の求人があるかどうかです。もともと事務職の求人は少ないですし、景気後退時期は事務職への求職が増える傾向にあるため、ますます厳しく、そして給与も安めに設定される傾向があります。

今の職場の居心地がいいのなら、転職を焦るのはどうでしょうか。勿論、最終的に決断されるのは質問者様です。
 アドバイスするなら、「見切り発車」での退職は絶対に止めた方がいいという事です。退職するなら次を見つけてからです。
 転職活動自体はいいと思います。そこで現在の転職事情を肌で感じてみるのもいいかと。辞めるか続けるかの二者択一ではなく。当たり前ですが、現在の会社にはバレないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、見切り発車だけは絶対にやめようと思っています。前職で派遣ですが製造業の営業事務をしていましたので、志望動機に繋げたいところです。制作関連は残業時間が心配で体力にも自信がなくなってきたので避けたいのが本音です。アドバイスありがとうございます。

今の時期の転職はお勧めではありませんね

どこも賃金安いですよ、いじめられている訳でもないし
もう少し、考えてから、行動すれば良いでしょう、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慎重に考えたいと思います。