知人が30ソアラ(平成3年のターボ車でAT⇒MT載せ替え)に乗っていてエンジンストールで悩んでいます。

車両仕様はエンジンノーマル、トラストエアクリ、マフラー、LSD、OSダブルクラッチ、コンピュータノーマル程度です。

現象としてはエンジンが暖まりエンジンブレーキ後に一時停止等でクラッチを切るとそのままストールしたりと、クラッチを切るとストールしてしまうようです。今まではそのような現象は無かったですが突然発生し困っているようです。
またエアクリは掃除しISCVは新品の状態です。

他に心あたりある方アドバイスください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そうなるとちょっと簡単には直らないかも…。

と言うのも、一口にエンストと言っても色々な原因があり
一つ一つ潰していくしかないんですよね。

私が思いついたところでは、
・O2センサー
・アイドルセンサー
・ブローオフ(2次エア)
あたりが症状に合致する個所かなと。

あ、オーディオ、メーターの時計やTRIPがリセットされてしまいますが
一度ダメ元でバッテリーのマイナスを外してしばらく放置し
ECUのリセットをかけてみては?これならタダですし気軽に試せますよ。

この回答への補足

問題解決したようです^^
原因はECUの入力側車速センサーの配線の断線が原因でした。

有難う御座いました。

• 0

エンジンストールが発生するようになったのは

ミッション乗せ換え直後という理解でよいのでしょうか?
それとも乗せ換えは随分前にやっていて、急に調子が悪くなったのでしょうか?

JZX100系はECUがATのままミッションだけ乗せ換えるとストールするようになるので
乗せ換え直後であればECUがATのままとか?と思ったので
(JZX100は配線加工で対策できるようですが)

この回答への補足

回答有難う御座います。
ミッション乗せ換え直後ではなく乗せ買えから4年経過していて、それまでは問題無かったようです。

• 0