知人が30ソアラ(平成3年のターボ車でAT⇒MT載せ替え)に乗っていてエンジンストールで悩んでいます。

車両仕様はエンジンノーマル、トラストエアクリ、マフラー、LSD、OSダブルクラッチ、コンピュータノーマル程度です。

現象としてはエンジンが暖まりエンジンブレーキ後に一時停止等でクラッチを切るとそのままストールしたりと、クラッチを切るとストールしてしまうようです。今まではそのような現象は無かったですが突然発生し困っているようです。
またエアクリは掃除しISCVは新品の状態です。

他に心あたりある方アドバイスください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうなるとちょっと簡単には直らないかも…。


と言うのも、一口にエンストと言っても色々な原因があり
一つ一つ潰していくしかないんですよね。

私が思いついたところでは、
・O2センサー
・アイドルセンサー
・ブローオフ(2次エア)
あたりが症状に合致する個所かなと。

あ、オーディオ、メーターの時計やTRIPがリセットされてしまいますが
一度ダメ元でバッテリーのマイナスを外してしばらく放置し
ECUのリセットをかけてみては?これならタダですし気軽に試せますよ。

この回答への補足

問題解決したようです^^
原因はECUの入力側車速センサーの配線の断線が原因でした。

有難う御座いました。

補足日時:2009/05/24 01:45
    • good
    • 0

エンジンストールが発生するようになったのは


ミッション乗せ換え直後という理解でよいのでしょうか?
それとも乗せ換えは随分前にやっていて、急に調子が悪くなったのでしょうか?

JZX100系はECUがATのままミッションだけ乗せ換えるとストールするようになるので
乗せ換え直後であればECUがATのままとか?と思ったので
(JZX100は配線加工で対策できるようですが)

この回答への補足

回答有難う御座います。
ミッション乗せ換え直後ではなく乗せ買えから4年経過していて、それまでは問題無かったようです。

補足日時:2009/05/16 16:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良い中古車オークション代行業者の見分け方って?

現在中古車の購入を考えています。
ネット上でいくつかのオークション代行業者のホームページを覗いて見ましたが、どこもサービスが似たり寄ったりにに見えて、どこに頼もうか迷っています。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、業者選びのポイントは料金以外に何かありますかorありましたか?また、本当に中古車販売店やディーラーに比べて安く手に入ってお得なのでしょうか?特に実際に代行業者を利用した方、是非教えてください。(本当は実名で良い会社を教えて欲しいんですが、やっぱり問題あるのかな)
ちなみに、欲しい車は自己満足ドライブ用のソアラorスープラのツインターボ車です。長く走りが楽しめる、走行距離少な目で状態の良いものを探しています。今は燃費や輸送力等実用性重視で、知人から格安で譲ってもらったアコードワゴンに乗っています。

Aベストアンサー

>2番目の代行手続きについて、なにをどこまでやってもらうのが良いか、再度もう少し詳しく聞かせていただければ、大変うれしいです。

これは貴方が手続きに時間が取れるかによっても変わってきます。
・名義変更
・車検(切れている場合)
ここからは新(中古)車を買ったときと同じ
・税金支払い
・車庫証明
・点検整備

などでしょうか?

全て自分でやる事も可能ですが、慣れていないと1日では終わらないと思います。
整備はオークション代行業者の取引がある整備工場でやる事になると思います。

また余計なことかも知れませんが、ソアラorスープラは2500ccの方がエンジンが丈夫らしいので年式に比べへたりは少ないかと思います。
以前雑誌で1JZエンジンはチューニングしても中々壊れないと乗っていました。参考までに。

Q遠心クラッチなのにエンストします。 モンキーの75cc恐らくノーマルエンジン ビッキャブを使ってます

遠心クラッチなのにエンストします。
モンキーの75cc恐らくノーマルエンジン
ビッキャブを使ってます
キャブのせいでしょうか?
キックではつきません
アイドリング悪すぎます
どなたか教えてください

Aベストアンサー

スロットルケーブルの緩み、スロットルアジャストスクリューの調整。要は空燃比です。

Q遠方の中古車購入

なかなかお目当ての中古車が見つからず、インターネットの中古車
検索サイトなどで有ったと思うと遠方の中古車です。
遠方の販売店でも中古車が購入できる方法はありませんか。

Aベストアンサー

>インターネットの中古車検索サイトなどで
今の(現代の)人ですね
>お目当ての中古車
どこのメーカーの車が良いのかな、近くのそのメーカのディーラー系中古車販売会社へ全ての条件をメモッテご依頼下さい、直ちに対応してくれます
>遠方の販売店でも中古車が購入できる方法
どうしても入手したいのであれば自分でそこまで出かけ確認のうえ、そこで契約してください、後日受け取った後帰りは乗って帰れます

Qクラッチをつなぐとエンジンストールします・・。

友人がKLX250Eを所有しています。
エンジンをかけてすぐの状態でクラッチを完全につなぐとエンジンストールします。
半クラッチを長めにしてアクセルを開けると加速して行くのですが、
完全につながった時に急にエンジンがストールします。
(まるでガスが流れていってないような感じです。)

エンジンストールしていく最中にクラッチを切ってアクセルを開けると
普通に回転数が上がっていきます。

ニュートラル時はアイドリングはあんていしており、ある適度暖気できると
普通に走れます。

今までに経験のない症状でちょっと困っています。

どうもクラッチ系の異常?かなと思うのですが。

友人いわく心当たりとしては
1、最近オイル交換した。(15W-50)
2、クラッチレバーxグリップの距離を調整して近くした。
  (ワイヤー調整はしてないとのこと。)

どなたか詳しい方、お願いいたします!

Aベストアンサー

一番怪しいのは
1、最近オイル交換した。(15W-50)
ですね。
このオイルは夏向けの固いオイルで、寒い時期には粘度が高すぎ十分に暖まるまではエンジン回転が上がらない、クラッチをつなぐとエンストする等の症状が出るでしょう。
今の時期なら、5W-30程度が良いでしょうね。
またはメーカー純正。

Q中古車の購入について

こんにちは。
今回初めて中古車を購入しようと思っています。
そこでいくつか質問させてください。
・スズキの軽自動車の中古を探しているのですが、普通の中古車屋さんと、スズキ専門の中古車屋さん、どちらで買うのも同じでしょうか?
・そもそも中古車ってどうやって探すのでしょうか?例えば中古車屋さんに行っても好みの車が無かった場合、こういうのが欲しいと言えば探してくれたりするのでしょうか?
・中古車を選ぶ際のポイントなどあれば教えてください。
まわりに中古車を購入した人がいないのでわからないことだらけです。
お店に行く前に少しでも知っておくことがあればと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中古車に関しては、如何しても当たりハズレがあります。
そう言った意味で気をつけないと、新車を買ったほうが安く付いたって話が
現実には沢山ありますよ。

で、御質問の件ですが全部に答えるには、文字数制限がキツイので中古車屋に
関してだけ、回答します。

一口に中古車屋と言っても色々なパターンがあります。
その中でので代表的なものは、次の4つです。

→ディラー系
新車ディラーが新車販売時に下取りした車を販売する事が主な店です。
新車ディラーの看板を背負っているので、系列車種が販売の主体になります。
また、新車販売に影響が出ると困るので、悪評を立てる可能性あるような車を
販売する可能性は低いですが、その分値段が高い車が多いです。

→整備工場系
本業は車の点検整備ですが、得意客のために新車の取次ぎや中古車の販売も
しています。
品揃えが少ないので希望の車種が無い事も多いのが難点ですが、ディラー系より
割安な価格の車が多いです。
また、主な顧客が車検や整備でのお得意さまなので、トラブルになるような
事をする可能性は少ないです。

→一般の中古車販売店
仕入れ方は色々ですが、中古車の売買で成り立っている店です。
整備工場系並みの割安な価格の車を多く取り扱っています。
基本的に信用第一な業界なので、良心的な店も多く有りますが、ディラー系や
整備工場系に比べると悪質な店が多いと言えます。

→特定車種専門の中古車販売店
一般の中古車販売店の中で特定の車種を中心に商売している中古車販売店です。
同じ車種を中心に扱うので、その車に対して詳しいのが最大の売りです。
ですが、客に知識が無いとそれが元でトラブルを起こす事も多いです。

と言う事で、「スズキ専門の中古車屋」と言ってもディラー系の場合もあれば
スズキの特定の車を中心に扱ってその車に対して詳しいことを売りにしている
店の場合もありますから、一概にどちらが良いとは言えません。

ただ、車に詳しい知人が居ないのでしたら、ディラー系か整備工場系での購入が
無難だと思います。

中古車に関しては、如何しても当たりハズレがあります。
そう言った意味で気をつけないと、新車を買ったほうが安く付いたって話が
現実には沢山ありますよ。

で、御質問の件ですが全部に答えるには、文字数制限がキツイので中古車屋に
関してだけ、回答します。

一口に中古車屋と言っても色々なパターンがあります。
その中でので代表的なものは、次の4つです。

→ディラー系
新車ディラーが新車販売時に下取りした車を販売する事が主な店です。
新車ディラーの看板を背負っているので、系列車種が...続きを読む

Qセローのキックが、手応えというか足応えが頼りなく、一発ではまず掛かりません。ある程度エンジンが暖まっ

セローのキックが、手応えというか足応えが頼りなく、一発ではまず掛かりません。ある程度エンジンが暖まった状態からなら掛かることもありますが、それでもなんだか踏み応えが足りない感じです。
以前に乗っていた3RW2型の時は、225ccなりの軽さではあったものの、それなりに踏み応えはありました。
現在は5MP2型です。
キックの踏み応えの無さ、キックでの掛かり難さの原因はどこにあるのでしょうか?セルはあるけど、いざというときのキックと思っているのに、なんだかあてにならない感じです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キックの踏み応えが足りないってことは、コンプレッションが不足しているということかも?
プラグの緩み、デコンプの機能(ワイヤーの張り具合とか)を疑ってみてはいかがでしょうか。
もしそれらが原因ならエンジンも調子悪くなるのでとっくに気がついているとは思いますが、可能性として。

Q上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

予算は同じ あなたならどちらを選択(賢い選択)ですか???

例1:メルセデスEワゴン中古車orメルセデスCワゴン新車
例2: BMW5ワゴン中古車orレガシィワゴンspecB新車

例3:アウディA4の中古車or日産フーガの中古車

Aベストアンサー

外車の中古と新車の国産車 安心度には大きな差が有りますねー

風格・カッコを取るなら 中古外車では 性能と安心安全 メンテ維持費の楽さでは国産ですねー 比較対象がちょっと違う感じします。

メンテ費用はやはり 外車はびっくり価格 BMWよりさらにメルセデスは無意味に高いですよ 覚悟
中古のメルセ・BMには それなりにメンテ費が即掛かるでしょう
予算を考えておいた方が良いですよ
アウディーも車の割りに 割り高で 納得がいかないアウディーなら国産の方が良いと 個人的には考えます。

Qノーマル車のエアクリ交換について

今現在、10万キロを超えたホンダのオルティアに乗っています。改造もしていません。
エアクリを交換しようと、カーショップに行ったら安売りにひかれて、HKSのスーパーハイブリッドフィルターという純正交換タイプのものをつけました。
それから全く問題は無いのですが、マフラーも純正です。
悪影響は考えられますか?

Aベストアンサー

 考えられません。何を心配されているのでしょうか。強いて言うなら純正と比べて、多少は塵の通過率が大きいかも知れませんね。
 キノコタイプを使用していたことがありますが異常なしでした。
 給排気のバランスに問題を感じているのだとしても、純正交換タイプですし、NAでしょうから問題はないでしょう。

Q外車の認定中古車について

とある外車を中古で購入しようと検討中です。
今、普通の中古車とメーカー認定中古車、どちらを購入しようか迷っています。
まだ実物を見てはいないですが、Webで検索すると、年式・色・走行距離はほとんど同じ条件なのに、値段が20万円くらい違います。ので、できれば普通の中古車を購入したいと思っています。
外車の認定中古車を買ってよかった、認定中古車を買わなければよかった、など、皆さんのご経験とご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

輸入車歴20年の者からのアドバイスです。 
たとえ20万円高くても、認定中古車を購入した方が,後悔はないと思います。
 私は今まで、普通の中古車を町の中古車屋で何台も購入しましたが、輸入車の中古車は基本的に壊れます。
 それを、認定中古車は、保障があるし、納車の時に消耗品を大方交換してくれますので。最初、金額だけみると、高いと思われるでしょうが、その分の恩恵はあるとおもいます。

Qクラッチを切っていないときの異音とエンジンおよびブレーキ

先日HONDAのJADEを中古で購入いたしました。
エンジンはよく回るしクラッチのつながりもしやすく非常に気に入っています。
構造などはだいたい把握していますが、実際に乗ったことはなかったので気になる
点がいくつかあります。
1.クラッチをNにしたときにがらがらというかごろごろというかそんな異音がします。
はじめは気づかなかったのですが、体にその振動が伝わってきて気づきました。
これって普通なのでしょうか?

2.多気筒だと何となくアイドリング音が常に一定のリズムを刻んでいるように思いましたが、なんとなく
アイドリング音に波があります。こんなものなのでしょうか?極端なものでは
ありませんが、多少気になります。

3.後ろブレーキがたまに、「キー」と鳴ります。軽くかけたときによく鳴ります。
これも、普通なのでしょうか?

どれか1つでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなバイクでも乗ってるうちに色んな音がしてくるもんです。特にXJR400のエンジンは顕著ですね。アイドリング時、クラッチを切ったときの「ガラガラガラ!」音なんか冗談抜きで排気音よりもでかいですよ。XJRの場合この異音は害のない持病です。
ただ、HiyukiさんのJADEがどんな音を出していて、どんな症状なのか実際に聞いて見ないとわからないです。とりあえず経験豊富なバイク屋さんに聞いてみるのが吉かと思います。

ブレーキは鳴くもんです。ブレーキを踏むたびにキーキーいうのなら正常。踏まないのにキーキーいうのは引きずりアリ。異常です。ちなみに自動車のブレーキが鳴かないのは複数の鳴き止め対策の簡単な部品と、鳴き止めグリスを用いた上にブレーキパッド自体にも加工が施されているからです。バイクの場合、そのような対策が施されてないです。

あまり気になるようであれば、パッドの角をやすりでゴリゴリ削り落として、パッドの裏に鳴き止め液か、グリスを薄く塗りましょう。一発で鳴かなくなりますが千キロぐらいで効果がなくなってきます。

言うまでもありませんが、摩擦面にグリスを塗ったら音もなくなりますが一時的に完全にブレーキが効かなくなります。絶対塗らないように(笑

どんなバイクでも乗ってるうちに色んな音がしてくるもんです。特にXJR400のエンジンは顕著ですね。アイドリング時、クラッチを切ったときの「ガラガラガラ!」音なんか冗談抜きで排気音よりもでかいですよ。XJRの場合この異音は害のない持病です。
ただ、HiyukiさんのJADEがどんな音を出していて、どんな症状なのか実際に聞いて見ないとわからないです。とりあえず経験豊富なバイク屋さんに聞いてみるのが吉かと思います。

ブレーキは鳴くもんです。ブレーキを踏むたびにキーキーいうのなら正常...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報