「試用期間を経て正式採用となる。正式採用の際は年収○○万円にて雇用する」との旨の契約書を交わして、5月から新しい職場に転職してます。が、先行して4月に入社した方に対して、会社からは「試用期間中の実績を加味して契約時の金額を見直させてもらう」との回答があったようです。
契約書とは別に試用期間の延長または雇用契約の解消ができる旨の覚書を交わしてはいるのですが、内定前にこのことを知っていたら前職を辞めて入社しなかった、と言われた方々は言ってます。
これって有効なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雇用契約は


・文書で取り交わすこと
・雇用条件を明記すること
・労働基準法に定められた最低条件はクリアすること
が必須です。
「契約途中で変更することは出来ない」などという法律は無いので、
双方の合意に基づいての変更は可能です。
変更に応じない場合には、
・契約解除
・従前の条件での継続
になりますが、一般に「会社からの変更申し出」に応じなければ、
「昇給/昇格/賞与査定での不利益」は避けられず、転勤など人事異動についても
「雇用契約に反しない範囲」で相応の不利益が考えられます。

また、よく「内定前にこのことを知っていたら前職を辞めて入社しなかった」
といった発言や意見がありますが、それは本人が「契約前に確認しなかった」
だけの話であり(会社は聞かない限り答えないこともある)、
大人の言う事ではありません。
不親切であることは事実。
諸条件を確認せずに契約を交わすことは、原則としてありえないことでありますから、
「聞いていない」「知らない」という話はありえません。
事前に開示しなければならない事項は、(不動産で言う重要事項説明の様に)
法律で決まっており、それ以外は契約を交わす際には「双方が確認すべき」問題です。

いずれにせよ、「確認を怠った労働者」と「事前説明をしない不親切な会社」
の問題ですから、今後どうするかについても双方がきちんと腹を決めて
交渉することになります。

リストラや「経営不振による人員削減」などでも同様に今後起こりうる話ですから、
今回に限ったことではなく、将来計画を含め判断してください。

ご質問の状況は、少なくとも「無効である」という判断にはなりません。
    • good
    • 0

あなたのことなのか 他人のことなのか はっきりしましょう。

あなたの雇用契約は 他人の契約とかには関係ありません。あなたが取り交わした契約に基づいて行動してください。事情が分からない他人のことには口出ししない方が無難です。
    • good
    • 0

>契約書とは別に試用期間の延長または雇用契約の解消ができる旨の覚書を交わしてはいるのですが



覚書に、了承のサインもしくは、捺印をされましたか?それとも、入社した後に一方的に会社側から、その覚書を渡されただけですか?
了承したという証拠がなければ、無効になります。でも、それについて何も言われないまま、ずっと勤務をされていたら、了承しているとみなされます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間で解雇された場合のその後の転職

よろしくお願いいたします。

こちらのサイトで『試用期間 解雇』で検索すると、意外と試用期間終了で解雇というケースは多いものだなと思いました。私も来月から仕事(中途)が始まり、試用期間が始まりますが、もし試用期間終了で解雇になった場合には、その後の転職での履歴書や面接ではどのようにして説明すればよいかといろいろと考えてしまいます。また、同じ業種(福祉)に転職する場合には、施設同士の横のつながりもあるかもしれないので、試用期間で解雇した等の情報が伝わる可能性もあります。

このような試用期間で解雇の場合、どのようの転職方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

貴方に非があった場合での解雇、例えばあまりにも大きな失敗をした等、ならば解雇した理由等の情報が伝わる可能性もあると思いますが、それではない場合。
例えば、そこの企業にその人数以上雇える余裕がない、またその役割を負う人は複数人要らないなどといった理由での解雇ならば、あまり同じ業種といっても伝わらないものです。
なので、同じ業種でも良いと思いますよ。
履歴書には書く必要ないでしょうし、面接では以前働いていたところを辞めた理由は?など聞かれても勉強に力を入れたかったからなど、答えてみては。

Q正社員採用に採用され、数日間研修期間中ですが入社書類未作成、入社を辞退した場合、賃金は支払われますか

正社員採用に採用され、数日間研修期間中ですが入社書類未作成、入社を辞退した場合、賃金は支払われますか?

Aベストアンサー

日割りで払われると思いますが何日にどこに取りに来いと言う話になります。給料は原則本人に現金で渡すべきモノです。ですから会社の都合で銀行振り込みをしないことも出来ます。そこで数人の上司から相当に嫌みを言われるでしょう。

Q試用期間での解雇

どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

Aベストアンサー

試用期間は一言で言えばお試し期間ですから、本採用された方よりは解雇の基準が緩やかになっています。本採用後であれば解雇は無効と考えられるけど、試用期間なら仕方ないかといった感じです。本採用後との違いはそれだけです。

就業規則に解雇事由が定められていると思いますが、本採用後の人と同様に、規則に定めた解雇事由に該当しない理由での解雇は無効になります。ですから、試用期間中の労働者をいつでも解雇できるというわけではありません。
どんな理由、何を基準というのは裁判官が事情を総合勘案して決めるものですから、決まった答えはありません。著しく能力が劣り注意・指導しても無理だということが客観的に説明できるとか、経歴詐称でそれが会社にとって大きな影響を与えるとかいったことでなければ、普通に勤務していて解雇されることはないはずです。
試用期間中の労働者をバンバン解雇するような会社があるとすれば、不当解雇と考えられます。

Q入社1週間目、試用期間中の身の退社について

入社して1週間が立ちました。
3ヶ月の試用期間の身なのですが、早々に心身調子が悪いです。
会社は忙しいです。先輩がたは、早朝~夜遅くまで仕事をしているような状況です。
私は、新人なので色々と気を使って頂いています。その面感謝しております。

ですが、1週間と短い期間ですが感じたのは自分はこのような調子で、このような朝~深夜で残業山盛りで契約書には土日と書いてあるのに不定休(新人なので休みを頂いてるが、他の先輩は出勤)なのは、3ヶ月の試用期間を超えても、その後に正社員として契約して勤めていける気がしません。
自分のためはもちろん、教えて下さっている方々にも迷惑をかけてしまうので今すぐやめたい気持ちです。

社会保険に入社日から入っているみたいです。(健康保険証はまだ頂いていないです。)
1週間分の給与、交通費など一切いらないので早くやめたいです。
根性なしですが、本当に困ってるのでアドバイス下さい。

会社は狭く、人が常に近くにいるので社長に電話で伝えて、
荷物や退職届を郵送させてもらおうと考えています。

本当に宜しくお願いします。

入社して1週間が立ちました。
3ヶ月の試用期間の身なのですが、早々に心身調子が悪いです。
会社は忙しいです。先輩がたは、早朝~夜遅くまで仕事をしているような状況です。
私は、新人なので色々と気を使って頂いています。その面感謝しております。

ですが、1週間と短い期間ですが感じたのは自分はこのような調子で、このような朝~深夜で残業山盛りで契約書には土日と書いてあるのに不定休(新人なので休みを頂いてるが、他の先輩は出勤)なのは、3ヶ月の試用期間を超えても、その後に正社員として...続きを読む

Aベストアンサー

明日にでも辞めた方が会社の為かと思いますが、最低でも1ヶ月前予告をした方が良いと思いますよ。

あなたを採用する為に採用されなかったはずの方もいるはずです。
新規で人をとるのも会社にとっては大変な事なのですから。。

仕事を考えられるまでは最低3年はかかると私は思います。
次は、しっかり考えて覚悟の上で面接してみてください。
やっぱり好条件の会社なんて極少数ですし、給料を頂くって事はそんなに
甘いものではないと思いますよ。

頑張ってください。

Q試用期間で解雇される人って多いの?

今の会社がほとんど試用期間で解雇されてるからさあ
外資とかどうなんだろうね
試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
普通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?

Aベストアンサー

>試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
そりゃ会社によるでしょ。そもそも試用期間をそんな簡単なもんにしちゃったのは、景気がいい時の慣習に過ぎん。そんなもんに頼ってても仕方ないし、試用期間というのは自分もお試し入社期間。つまり双方のお見合い期間なんでどっちから断ってもよいことになってる。そういうのは大事でしょ。
>通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?
見られてるのはそこだけじゃないんじゃないの?性格とか、コミュニュケーション態度とか。その部門の上司にしてみりゃこれから長年付き合える奴かって大事でしょ。三か月でも足りないくらい。

Q入社時の手続もまだの試用期間10日目に解雇に。

いい年をして恥ずかしい質問なのですが。
11月1日よ勤務した会社で、11月10日に仕事中に会社駐車場でお客様の車に車をぶつけてしまい、またその日に植え込みに車を擦ってしまったことから「運転適正が…」という理由から解雇になりました。

入社関係の書類(年金手帳や離職票、雇用保険の受給資格者証など)は5日に提出していたのですが解雇時にはまだ手続は行われてなく、健康保険が任意継続だった(10日までに支払わないと切れてしまう)ため、焦ってしまい手続を止めてもらって保険料を支払いました。
ハローワークには採用時、解雇時の報告はしてあります。

こうした経緯から現在非常に中途半端な状態になってしまい困っています。10日間とはいえ11月1日に遡って雇用保険・年金・健康保険などの手続を行ってもらわなければならないのでしょうか?

ハローワーク、労働基準監督署などに相談に行こうかとも思いましたが、その前に教えていただければとおもい書き込みました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10日間勤務した際の雇用保険、年金、健康保険は未加入でも全然問題ありません。
雇用保険、年金、健康保険は未加入の会社もあるくらいですから・・・。

因みに私は今年2月に2週間勤務(実質10日)した会社を解雇(に近い状態)で退職しました。
その会社は実質10日分の給料を支払ってくれましたが、保険等は全て未加入でした。

解雇された会社に保険等の手続きは不要ですが、自身で国民年金等の手続きをする必要があると思います。

Q試用期間と解雇予告について

会社で3ヶ月の試用期間がある旨を就業規則に記載してあります。
わたしの読んだ本によると採用日から14日間は合理的な理由があれば、1ヶ月前に解雇予告するか、1ヶ月分の賃金は支払わなくて良いと書いてありました。

と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

>と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

そうです。

>試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

でたらめです。

Q試用期間の雇用形態について

私はこれまでデザイン系の会社にアルバイトとして勤めていたものです。
自身の経歴に少し疑問があって質問させていただきました。
長文ですが、よければお付き合いください。

今まで「試用期間2~3ヵ月後、正社員」となれる会社を選んだ結果、
入社した当初から雇用保険や社会保険には加入されていないところばかりでした。
また、最初に就職した会社では、「試用期間3ヶ月を過ぎたけど、コミュニケーション能力に欠けるのでこれからはアルバイトとして働いてもらう」などと上司から指摘があり、1年ほど時給でアルバイト雇用として働いていました。
その会社を辞めた後、2ヶ月転職活動し、2ヶ月アルバイトとして試用期間、上司から「このままアルバイト採用ならいいけど」と御告げがありそれならと退社。
再び4ヶ月休職および転職活動、2ヶ月アルバイトとして試用期間、劣悪な環境下のため自己退社。という経歴です。
ですので誠に恥ずかしながら、正社員として働いたことはありません。私も悪いのですが、企業を信頼しているばかりに今になって初めて試用期間中にでも「保険加入」などは当たり前という考えを認識しているという状態で、当然退職後は雇用保険手当などもらえず、苦汁を味わいながら転職活動を続けております。


以下質問内容に入るのですが、
そもそも、こういった「正社員」として求人を出している企業は、
試用期間でも保険加入しない企業と言うのは「違法」だと
確信している上で求人を出しているのでしょうか。
また、今後はこういった事態を避ける為に、試用期間(同条件)と求人票にある会社でも、きちんと保険加入を設けている企業なのかを内定をもらった後に確認したいと思っているのですが、そういった行動すること自体が不利になるかもと、かなり神経質になってきています。
現在内定は3社ほど頂きましたが、予測したとおり2社が求人票にはない
「試用期間は時給でアルバイト換算です」と提示してきています。

これまでのように試用期間が終わるまでアルバイトとして企業側の都合に合わせ働きたくはありません。
一般に、内定した企業に対し、事前に試用期間中に保険加入を確認したうえで就業したいとはっきりこちらから提示するものなのでしょうか。

どうかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

私はこれまでデザイン系の会社にアルバイトとして勤めていたものです。
自身の経歴に少し疑問があって質問させていただきました。
長文ですが、よければお付き合いください。

今まで「試用期間2~3ヵ月後、正社員」となれる会社を選んだ結果、
入社した当初から雇用保険や社会保険には加入されていないところばかりでした。
また、最初に就職した会社では、「試用期間3ヶ月を過ぎたけど、コミュニケーション能力に欠けるのでこれからはアルバイトとして働いてもらう」などと上司から指摘があり、1年ほど時...続きを読む

Aベストアンサー

雇用形態や給与といった諸条件を、試用期間後に変更する企業は実際に多く存在しますが、
質問者さんがそれを良しとしないのでしたら、そのような企業を避けて応募するしかありません。

内定をいただいた後に確認するのではなく、普通は面接時に重要事項については説明があるものですよ。
今後は応募前に問い合わせるか、面接時に説明がなければ自分から確認することをおすすめします。
すでに内定をいただいている企業については、改めて確認し、保険に加入しないことが判明した場合、辞退させていただくことになりますね。
「違法ですよ」などと戦っても仕方ないですから…。

質問・確認したことで選考に不利になることはまずあり得ません。
逆にそのことを理由に入社を断ってくるのはまずい会社だと思いませんか?

最初から正社員就業で、保険加入をきちんとしている企業を探すのが得策だと思います。

Q試用期間中の解雇理由

4月1日に新卒で入社しました。6月末まで試用期間です。働いて10日経ちますが、まだ何一つ分かりません。先輩に聞いてメモしたりしていますが、理解が出来ません。早く戦力になってもらいたいという意向があるのでたくさん覚えさせられますが、吸収しきれません。この前も作業が遅すぎるといわれました。辞めたいとは思いませんが毎日、自己嫌悪に陥っています。
「試用期間中の解雇は十分あり得るんだよ」と上司は言ってましたが、1年先輩の方は「試用期間は関係ないよ」と言います。
試用期間の解雇理由はどのようなものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

新卒10日で何もかにも分かるはずがありません。
下地の知識量にもよりますが
研修、訓練を重ねてわかってくるもので
新卒に即戦力を望む方が間違いです。
上司は学生気分を払拭する意味でハッパを掛けているのだと思います。
系統的に学ぶ講習、訓練がされないと
結果的に長い講習期間がかかります。
研修や講習では
判断に関して社内統一した価値観を共有しないとならないので
何故、どうしてという根本を理解して進むように心がけてください。
普通に真面目に取り組めば解雇などできません。

Q試用期間の雇用条件について

試用期間の雇用条件についてご質問です。
例えば、ある会社に入社後、3か月の試用期間があったとします。雇用条件は「正社員」です。
ただし、私は入社して当面はその会社の環境等を知りたいため、試用期間中はアルバイトとして雇用してもらいたいと考えています。
つまり、何か問題があって退職する際に「正社員」として雇用されていると転職(短期間での退職)という形になりますが、アルバイトであればそうならないだろうと考えているわけです。
採用いただく会社に「試用期間中はアルバイトとして雇用頂きたい」といった話は出来るのでしょうか。
また、私のような考え方で別の方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

>何か問題があって退職する際に「正社員」として雇用されていると転職(短期間での退職)という形になりますが、アルバイトであればそうならないだろうと考えているわけです

一般論で言えば、それは間違いです。
「正社員雇用はハードルが高いがアルバイト雇用はそれほどでもない」からです。
「正社員としての採用がとりあえず見送られるほど能力が低いかも?」と受け取られる可能性があります。

正社員雇用の際に(成人の)アルバイト歴がある(長い)ことは普通は不利です。
「なぜ正社員にならないの」「なぜ目指さなかったの」という疑念を抱かれるとその人物の能力や前職における評価・経験なども疑念の対象になることがあります。

「アルバイトは職歴にならない」なんてうそですから注意。


人気Q&Aランキング