プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿いたします。

約3ヶ月前の2月上旬に追突事故を起こしてしまいました。
追突なので、過失は当然当方にあり、物損については現状復帰させる義務があることは承知です。
ただ、追突時のスピードはそれほど速くなく、相手方の後部バンパーの下部が若干押し込まれた程度(3cmくらい)で、当方の車両もほとんど損傷なく当方の同乗者に怪我等は一切ありませんでした。
任意保険にて対物無制限の保険に加入しており、相手方車両の修理についても保険屋さんにお願いしております。

以下、その保険屋さんの報告です。なお、私自身は、以下の内容も含めて直接被害者様との交渉ごとは一切行っていません(お詫びのための電話をのぞく)。

事故から一月後の3月上旬に、相手方希望の国産ディーラーにて最初の修理が完了した後、被害者から「部品が不足している」とのご指摘で再度修理されました。ここまでの総修理費用は50万円弱との報告です。
そのとき、相手方は「忙しくて現状復帰確認ができないので1ヶ月ほど待ってほしい」とのことで、その結果を待つことになりました。
するとその結果、走行状態が納得できる状態ではないとの回答が5月に入ってから保険屋さんにあったようです。

そこで相談なのですが、事故から3ヶ月経って、しかも相手方指定の国産ディーラーにて見積もり、保険屋さんの承認後に修理したにもかかわらず、いつまで経っても追加修理が発生することはありえるのでしょうか。もしかしたら、追加修理に関しては、修理した国産ディーラーの不備(必要な修理を行わなかった)で当方には責任のないことなのかとも思ってしまいます。
今後も基本的には保険屋さんに任せておくつもりなのですが、なかなか示談に応じてもらえない現状に少々気分が落ち着きませんので、何か参考になるようなことがありましたらご教示いただければ幸いです。

なお、保険屋さんには「当方の過失であるので相手様のお話はしっかりと聞いていただきたいとは考えていますが、時間が経っているので因果関係が確認できるようにしておいてほしい」とは伝えております。

A 回答 (3件)

修理の不具合に関しては修理工場の責任ですから貴方が気に病む事は全くありませんし後はディーラー工場が相手の納得するまで再修理するだけです。

貴方は保険会社のアジャスターに任せておきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基本的には保険屋さんに任せておけばよいんですもんね!
特にこちらが余計な費用負担が生じるわけではないですし。
だいぶ気分が楽になります。

追突なら過失割合で揉めることもありませんし、あとは修理代

や修理方法だけの技術的な問題です。

修理の金額や修理方法に関しては素人なのであまり干渉せずに
保険会社にすべてまかせると云った割り切りをしないと、
精神的に参ってしましまいますよ。

相手によっては、周囲に入れ知恵されて、あとで首が痛いとか
むち打ちだとか言って来るケースが後を絶ちません。
むしろその方が心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、素人が技術的なことに口出ししないほうが賢明ですね。
あまりにも長引くので、少し精神的に参りかけていましたが、ご助言のとうり割り切ることにいたします。

物損だけなら保険屋任せの放置で良いと思いますよ。

修理代が安くても高くても保険を使えば加害者の損失は一緒ですから。
3ヶ月もたっていれば人身に切り替えることも無理でしょうし。

被害者が何だかんだ言ってごねている可能性が高い気がしますが
保険屋が一生懸命に払い渋りをしている可能性もあります。
もし気になるなら保険屋との状況を被害者に聞いて見るのもありかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険屋さんの交渉力の問題もあるんですね。
あまりにも長引くようなら、被害者様に、改めてのお詫びと共に、状況を聞いてみることにします。