ダイエット目的で、ブルガリアンスクワットを、上げ下げ3秒ずつ、ノンロックで行っていたところ、左後頭部を中心に強い拍動性の痛みが生じました。
もともと頭痛のない体質であることと、体格が体格であるために(170センチ、94キロ)、すぐに頭痛専門医の診察を受けました。
CTを撮りましたが、異常はなく、運動に伴う労作性頭痛という診断でした。
頓用に鎮痛剤(ロキソニン)を処方され、筋トレをしばらく控えるようにと言われました。

診察から1週間が経ち、筋トレを控えていますが、痛みはまだ残っています(痛みがなくなることもある)。
不快なので、"労作性頭痛"を調べているのですが、なかなか情報がありません。
有効な治療法が確立されていなくて、結局は自然に治るのを待つしかないようなのですが、どれぐらいの期間で治るのか、まったく情報がありません。
このカテゴリーには本格的なウェイトトレーニングをなさっている方がたくさんいらっしゃると思います。
同様の頭痛を発症したとき、どのような治療を行い、どれぐらいで回復したのか、教えていただけないでしょうか。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

激しい運動によって血管が拡張するために引き起こされる頭痛で、重量挙げを行う人に多いです。


激しい動きや高負荷或いは息を止めたりした状態で行うと起こり得ます。
病院で診察されてますので薬を飲んで痛みが無くなるまでトレーニングを控えて治癒されたら再開して下さい。

トレーニング期間やどのような目的でトレーニングしてるか解りませんが、今後のトレーニングについては、高負荷で行わない、息をなるたけ止めない、激しい動きをしない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日の東京マラソンにおいて、タレントの松村さんが倒れましたが、いつ自分の身に同じことが起こっても不思議はないと思い、ダイエットを始めました。
ダイエットを始めるにあたり、このカテゴリーにある質問回答を熟読し、筋トレの重要性を再認識し、運動は筋トレをメインにやっていこうと思い(ウォーキングも適宜)、ベンチ台と20キロまで調整できるダンベルを購入し、自宅でやっていました。
食事にも気をつけ、順調に体重を減らしていました(5週間で102キロから94キロ)。

足のトレーニングは始めからブルガリアンスクワットをしていたのですが、慣れてきたのか、負荷が軽くなってきました。
石井直方教授の本を読んでいたので、スロトレでやってみようと思い、やってみたところ、3セット目に頭痛が生じてしまいました。
電子メトロノームで厳密に3秒を計ってやっていたので、よく効いていたのですが、今思えば、呼吸をきっちりできていなかったように思います。
回復後は呼吸に気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛の原因について

頭痛(片頭痛)の原因は脳の毛細血管の拡張だと習いました。したがって喫煙によるニコチンの血管収縮作用は頭痛の軽減にプラスに働くよううに思えます。専門家の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収縮や拡張をしますか?
次に、片頭痛の原因は、現在なお、完全にこれだ!と言うところまでは究明されていないと私は理解しています。ただ、セロトニン(5HT)が大きく関与していることはおおむね間違いがなさそうです。ご存じだとは思いますが、何らかの原因でセロトニンが大量放出され、そのため血管が収縮し、セロトニンが枯渇して、血管が拡張し始めたときに頭痛が起こるというあれです。ただし、片頭痛患者が前兆を訴えたとき、すなわち血管が収縮しているときに脳血管撮影を行っても、頭蓋内、頭蓋外とも血管撮影で見える程度の太さの血管には収縮が起こっていないとされています。しかし、rCBF(regional cerebral blood flow:局所脳血流量)を測ってみると、前兆として視野障害を訴えている患者さんの場合には、後頭葉でのrCBFが低下していますし、逆に、視野障害がなくなって頭痛が起こり出すと、rCBFが増加しています(このことは実際に私も臨床の現場で検査して経験しています)。また、頭蓋外血管由来の片頭痛でも、その側の皮膚温が上昇していますので、血流量が増えているのは間違いなさそうです。ですから、収縮したり拡張しているのは、どうやらもう少し細い血管のレベルではあるようです。
最後に、喫煙によるニコチンの血管収縮作用が片頭痛の軽減にプラスに働くかどうかですが、喫煙により摂取された程度のニコチンの量で片頭痛発作時の血管を収縮できるかどうかが疑問なことと、片頭痛発作時のひどい頭痛や嘔気を訴えている患者さんが通常たばこを吸えるかどうかも大変疑問です。従って、「喫煙」が(理論的にはわかりませんが)臨床的に役立つとはとうてい考えられません。

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収...続きを読む

Q筋トレでの体質改善について

私は、15年前まで10年以上ジムで鍛えていました。身長183センチ、体重72キロから10年で95キロ、体脂肪率は計った記憶が無いので(当時、体脂肪計あったかな?)解りませんが、腹筋がちゃんと出てましたから10数%だったんだと思います。
その後、腰を壊しまして、15年間ほとんど何もしませんでした。たまに、ヒンズースクワット位はしましたが、数日後には腰にきてしまい止めると云う状態でした。
呑兵衛の為に、毎日五合から一升は呑んでいました。お陰で体重は95キロと変わらないのですが、ウエストが83センチから102センチという体系でした。

しかし、或る事で、私は奮起して最初の一ヶ月でストレッチで腰痛を治し?ながら、3キロと5キロのダンベルで関節と筋を鍛え直し、2ヶ月目から20RMの6セットの2分割、3ヶ月目で15RMの5セット2分割、現在、4ヶ月目で12RMの5セットの3分割を自宅の書斎4畳半(実際は、PC3台とデカイ机を置いているから3畳位)で、ベンチプレスとダンベルとチューブで毎日40分~50分位鍛えています。
それ以外に、腹筋と下半身は別に毎日15分位ですが。。また別に、週2回は下半身30分位ヒンズースクワットしています。

上記の様に、本格的に筋トレをしたのは、2ヶ月目からですが、その1ヶ月間で10キロ体重を落としました。ウエスト102センチから88センチまで落ちました。現在は85センチ。
食事は一切変えていません。むしろホエイプロテインと鳥のささ身が3枚と云うふうに、一品増えた位です。酒は最初の2ヶ月は断ちましたが。。(これが大きいかな?)

私の今の姿を見た知り合いの女性達は、ビックリして、どうやって減量したのかを聞いてきます。
長々と書きましたが、ここで質問です。
私の様に、昔鍛えた事がある人間は細胞が覚えていたのか?筋量が増えるのも早く体質改善も簡単でしたが(と、云っても毎日必死の40分~50分ですが)
これまで30~40年間何もした事の無い人、まして、親の遺伝等で下半身が太く生まれついた人間、寸胴体型と言うより台形と云うか三角形の様に下半身が太い人間への体質改善は、どの様にトレーニング指導??したら良いのでしょうか?
私は、人に教える程知識は無く、自分がやって来た事、経験した事しか教える事が出来ませんし、生まれつきの体型を改善すると云うのは非常に困難な様に思いますが、如何でしょうか??
長文で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

私は、15年前まで10年以上ジムで鍛えていました。身長183センチ、体重72キロから10年で95キロ、体脂肪率は計った記憶が無いので(当時、体脂肪計あったかな?)解りませんが、腹筋がちゃんと出てましたから10数%だったんだと思います。
その後、腰を壊しまして、15年間ほとんど何もしませんでした。たまに、ヒンズースクワット位はしましたが、数日後には腰にきてしまい止めると云う状態でした。
呑兵衛の為に、毎日五合から一升は呑んでいました。お陰で体重は95キロと変わらないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

 kanegura さん、こんばんわ。

>イメージとして、黒人は足首をフルに使いバネの様に歩いているイメージで、反対に日本人は、難波歩きから近代戦争に伴い現在の歩き方に変わりまましたが、でもすり足気味で歩いている印象が有るのですが?

 この辺りの話は面白いですね、私は一晩中酒の肴になります。

 この黒人の方の足首の使いや歩くリズムですが、私は以前は足首の伸展屈曲が大きいのだろうと思っていました。それであの跳ねるような歩き方、走り方になるのだろうと。

 しかし足首だけの動きとなるとヒラメ筋や腓腹筋の出力がすごく大きい事になります。ふくらはぎのししゃもだけで、大腿筋(前後)と同じくらいの出力を出していることになります。

 バスケのダッシュくらいなら分からなくもないが、100mラン、走り幅跳び、そういうものには耐えられないのではないかと思った訳です。

 いろいろと勉強を進めるうちに、
「あれは足首をL時に固定しているがためにでる躍動感ではないか?」 
と至りました。

 それで考えていくと、最後の押し出しのところでかかと押し出しでふくらはぎが伸展させられ、それにより腱反射で縮むのであれば、足首の少ない角度での動き(屈曲70度くらい、伸展110度くらい)の際のパワーも発揮できますし、疲れにくいし、次の違う方向への動作にも繋がると考えられます。



 私自身は小学校に上がったときに母親から(この人はすばらしく運動音痴、一度たりとも体育の授業を受けた事が無いとの事です)入学式に両手両足をそろえるのを無理くり止めさせられて、それから根本的な動きを失ってしまったように思えます。
 それ迄は短距離、長距離とも早かったのですが、どっちもすごく遅くなってしまい、身体も疲れるし、ああ困ったという感じでした。その当時の良い感覚は、数年そういうをしただけで未だ戻ってきません。

 現在の日本人の足首の使いですが、すり足と言うよりも、町人歩きが残っているようにも思えます。これが正しい用語なのか、また実際にあった身体の操法なのかは分かりません。

 私自身は、すり足という方法はあまり気にしていない、というか、それを問う事自体あまり意味の無い事ではないかと思っています。
 すり足という言葉のためからか、「擦って歩く」と連想され、足をずるずるひきずることがすり足だと解釈される事が多いようなのですが、あのだらしない歩き方はすり足ではなく、だらしないだけです。
 五輪書では車輪のようにといわれており野戦ではそうでしょう。興味がわかない為に調べていない事もあるのですが、すり足ってよくわかりません、それってどう実戦で使うの?って感じです、、、。

 いま、雪駄で歩く、走るの練習を何人かにしてもらっています。
 これはすねの緊張を保ち、足裏から雪駄が離れないようにして走れる様にと、練習しています。
 着地ショックを吸収する為に足指は伸ばして、母指丘、小指丘、足裏の外側で身体を支えます。
 かかとが雪駄からはみ出していないと日本の雪駄になりませんが、ここが衝撃吸収のポイントだったのではないかなあと思っています。
 ビーチサンダルはかかとより長いので、これは靴の一種なんでしょうね。

 当時の旅人は雪駄ではなく、わらじだったのかもしれません。日常的にもどの程度の距離が下駄や雪駄で、どこから先がわらじなのか、それも分からずのままです。こういうのって本当にもったいないなあと思います。



 当初の質問テーマからはずれる、相手が分かる批判をする、掲示ではなく内輪の伝言板になっている。
 そういった事で削除の対象となるようです。細かい事はよくわかりません。
 そのため、時々主語が無い書き方をする場合が私はあるのですが、それもルールを守る為です。それで内容が分かりにくくなってしまったり、長文になったりしてで、内容の整理に時間がかかります。
 
こちらの5, 6 で近い話を進めています。よろしければご参加ください。
http://question.woman.excite.co.jp/qa2965036.html

 kanegura さん、こんばんわ。

>イメージとして、黒人は足首をフルに使いバネの様に歩いているイメージで、反対に日本人は、難波歩きから近代戦争に伴い現在の歩き方に変わりまましたが、でもすり足気味で歩いている印象が有るのですが?

 この辺りの話は面白いですね、私は一晩中酒の肴になります。

 この黒人の方の足首の使いや歩くリズムですが、私は以前は足首の伸展屈曲が大きいのだろうと思っていました。それであの跳ねるような歩き方、走り方になるのだろうと。

 しかし足首だけの動きと...続きを読む

Q頭痛の原因と検査してくれる病院

小さいころから頭痛もちで悩んでます。種類は偏頭痛のようなズキズキと脈うつような痛みのときもあるし目の疲れからきているような時もあります。
最近では生理前、生理中時、肩こりやムチウチ後遺症からきてるような頭痛にもなったりしたので頭痛になってもどれが原因かわからず対処方に困っています。
そこで頭痛の原因の検査をしてくれる病院などがあれば検査してみたいのですがどこにいけばやってもらえるでしょうか?
またこういう頭痛は体質だから治らないものですか??(ちなみに兄弟や母親も同じ感じです。)

Aベストアンサー

以前ひどい頭痛で通院していました。
神奈川県の北里大学病院で、神経内科を受診していました。
もともとその病院の別の科を受診していたのですが
頭痛がひどくなって手に負えなくなり、神経内科にまわされました。
神経内科、頭痛外来、などで探すといいと思います。

私の場合は緊張性頭痛だったので、
緊張をほぐす薬、寝つきをよくする薬、血行をよくする薬、
それと鎮痛剤などを処方され症状はだんだん改善しました。
一番の原因であったストレスが家庭の都合で解消して
頭痛もなくなったので、それからは通院していません。
私も子供のころから頭痛持ちでしたが治るケースもあるんですね^^
最近は半身浴と使い捨てカイロの活用で、鎮痛剤いらずです。

よい解決策がみつかるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

Q筋トレ以外の猫背の矯正について

オフィスでデザインの仕事に従事している26歳です。
先日、整体に行ったときに猫背がひどいと言われてしまいました。

営業からデザイン部に移り2年。
肩・腰の痛みも出てきたので、そろそろ真剣に改善したいと思っています。
背筋・腹筋と並行して、社内でも姿勢を意識するつもりでいるのですが、矯正のクッションやベルト?などの道具の使用も考えています。

お勧めの商品や、
使用したことのある製品の良し悪しの感想などを聞かせて頂ければ嬉しいです。
また、今日からパソコンの位置が低いのも問題でしょうか?
ご意見やご指摘があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを除外している理由はなんでしょうか?
筋トレを行うこと前提ですからですか?
それとも筋トレは嫌いだからですか?

姿勢を決めているものは何か分かりますか?
姿勢は骨格と筋肉できまります。お年から考えて、何か大きな病気がな
ければ、骨格の異常と言うのはまず考えられません。心配なら一度整形
外科でレントゲン検査をされてみてください。

骨格に異状がないとなると、後は筋肉に主眼を置くしかありません。
具体的に言えば、適度な運動、家でゴロゴロしないなどです。


ちなみに整体やカイロプラクティックは、公的な資格が一切ありません。
彼らの説明は医学的根拠に乏しく、商業的なものが非常に多く目立ちます。
全て真に受けるのは、意味がありません。何か症状のあるときは、病院
での治療を基本にして下さい。病院と並行して何かやるのなら、国家資
格である鍼灸、マッサージにしましょう。

同じようにグッズなどは全く効果がありません。
もし仮に、歪みあるのなら、どの方向に、どのくらい歪んでいるか調べ
る必要があります。これはもちろん個人差があります。ですから全て画
一な商品と言う時点で、全く意味がありませんよね。


気になるのなら、一度整形外科でレントゲン検査です。

筋トレを除外している理由はなんでしょうか?
筋トレを行うこと前提ですからですか?
それとも筋トレは嫌いだからですか?

姿勢を決めているものは何か分かりますか?
姿勢は骨格と筋肉できまります。お年から考えて、何か大きな病気がな
ければ、骨格の異常と言うのはまず考えられません。心配なら一度整形
外科でレントゲン検査をされてみてください。

骨格に異状がないとなると、後は筋肉に主眼を置くしかありません。
具体的に言えば、適度な運動、家でゴロゴロしないなどです。


ちなみに整...続きを読む

Q弱い頭痛が続く原因は何?

ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。
風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。
でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。
弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

頭痛の原因はたくさんあります。
私が経験したのは低血圧と歯、目です。
別の病気で検査を受けたときに血圧の上が90しかなく、看護師さんに「頭が痛いときない?」と聞かれてわかりました。
その後、歯科で治療を受けたときに以前治療した歯科医院が誤って抜髄に使う細い針を歯の中に折り込んだまま放っておいたことがわかり、それを取ってもらうといくらか楽になりました。
最近は老眼が進み、新聞を読んだりすると頭が痛くなります。
いずれも我慢できないほどの痛みではなく「頭が重い、髪の毛が濡れているような感じ、何かかぶっている」というような感じですが、うっとうしいので気になるときには頭痛薬を飲み、薬が切れると痛み始めるので、「ああ、やっぱり頭痛がしてたんだ・・」と気づくぐらいです。
鼻の病気や、気温・気圧の変化でも起こりやすくなるようです。
頭痛の原因が重大な病気のこともありますから、気になるようならお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。。

Q筋トレ セット間の休憩 何してるべき?

お世話になります。

筋トレしてて気になったことなのですが、セット間の1分休憩の間、何をしているのがベストなのでしょうか。いろいろ調べましたが、どこも「休憩」と書いてあるだけで、具体的な内容は書いておらず…

・筋肉をもむ
・ストレッチする
・歩き回る
・筋肉が伸びてしまわないような姿勢で休む
・筋肉が縮んでしまわないような姿勢で休む
・座ったり横になったり、ただただ楽な姿勢でダラーとする

…等を選択肢として休憩しながら考えたりしてるのですが、どうなんでしょうか。

わかる方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>筋トレしてて気になったことなのですが、セット間の1分休憩の間、何をしているのがベストなのでしょうか。いろいろ調べましたが、どこも「休憩」と書いてあるだけで、具体的な内容は書いておらず…

・筋肉をもむ
・ストレッチする
・歩き回る
・筋肉が伸びてしまわないような姿勢で休む
・筋肉が縮んでしまわないような姿勢で休む
・座ったり横になったり、ただただ楽な姿勢でダラーとする<




そんな余裕はないはず。何も考えられないぐらい息が上がっていて、休憩中の記憶がないぐらい消耗しているのが普通。だから、ストップウォッチでインターバルの時間を確認する必要がある。

強いて上げるなら、座ったり、横になったりするより、歩き回って休憩した方がいい・・・

Q頭痛の原因がわかりません。

頭痛の原因がわかりません。

数年前からなのですが、不定期に頭痛が起こります。
運動しているとき、立っているとき、座っているとき、寝ているとき…
と特に一貫性も無く原因がわかりません。
左の後頭部(?)の一部分が数秒間だけ、かなり痛みます。
ガンガンする、ズキズキする…といった、普通の頭痛とは異なる痛みです。
ジュワッ、と一気に痛くなって、数秒経つと直ります。

それほど病気などを心配しているわけではないのですが、
このような頭痛がおきるのは普通なんでしょうか?

病院にいくほどではないと思っていますが、少し気になるので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、『マッサージ』を受けてみてはいかがでしょうか。

夏場、特に今年は暑いですし、冷房も効いているところが
多いとは思います。身体の冷えも要因の一つでしょう。

また、パソコンなどの操作で、同じ姿勢を長時間にわたって
行っていると、血流が悪くなったり、眼精疲労から頭痛に
なることもあるでしょう。

3度の食事はきちんと取れていますか?

また、お風呂は毎日湯船に入っていますか?

●お風呂、若しくは湯あがりに足首、ふくらはぎ辺りを
優しく揉み解すだけでも効果はあるかと思います。

それでも、症状が続くようであれば、一度病院で相談
されると良いかと思います。

Q筋トレで肩を痛めてしまいました。

当方50歳男性です。

先日の休みに久しぶりにジムに行って、ベンチプレス(60kg)を3セットし、その他ダンベルフロントレイズ、ダンベルプレス(パームアウト) 等をしたところ、肩の先端部分の骨の内側(棘上筋?の先端)部分を損傷してしまいました。写真赤部分。

2週間ほど肩を動かすと痛くなります。特に後ろにひねると(後ろ向きにドアノブを引くような体勢)をとると非常に痛みます。冷やして入るのですが、なかなか治りません。

仕事柄、長く時間が取れず、接骨院、整形外科に行けない状態です。

いつも体は鍛えている方なのですが、やはり歳には勝てず、あちこちでガタがきているようです。
どなたか良いメンテの仕方がありましたら、ご教授ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷やすのは炎症を鎮めて痛みを和らげるだけで、治せるわけではありませんね。

とにかく治るまで動かさないことが大事ですよ。早く直したくていろいろ治療したくなる気持ちはわかりますが、僕が同じように悩んでいる時もどこの医者にもそう言われてしまいます。

で、やっと回復したら二度とそこを痛めないように慎重にストレッチ、負荷の調整とフォームに気を付ける。その繰り返しかと思いますね。

Q原因不明の頭痛

私の身内の知り合いが原因不明の頭痛に悩まされております。
その人は女性で30代ですが、18歳のときから頭痛に悩まされて
いるそうです。

過去に大きな病院で多くの検査をしたようですが、原因が特定でき
なかったとのことです。

毎日、頭痛薬を服薬しており、服薬しなければ、ひどい頭痛が起こる
ようです。服薬していても頭痛のため起き上がっているのが辛い日も
あるそうです。

先日は右半身が痺れることがあったそうです。そのため、再度病院へ
行って検査をしたようですが、何も悪いところは見つからなかったそう
です。

上記のことを読んで、何か思い当るところ、治療法などについて何でも
いいのでアドヴァイスいただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです.

その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました.

「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です.

私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書に「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」という本があります.「主婦の友社」から2009年10月に発行されています.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

是非,頭痛の専門医に治療してもらうべきです.必ず頭痛は治ります.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭...続きを読む

Q●体重を筋トレで増やしたいのですが

19歳、男、166センチ(低・・)、54キロです。

体重が少ないことを気にしています。確か理想体重は60キロか、それより少し上という診断を受けたことがあります。

1、一般に、体重がこれくらいしかないと、弱弱しい、70キロくらいある人にはどう頑張っても勝てないというイメージがあると思いますか?

2、筋トレをしてもなかなか体重が増えません、やはりプロテインの摂取が必要なのでしょうか?また、以前ここのサイトでエクササイズチューブという物を紹介されたので、まだそれが何かはよく分かりませんが、使ってみたいと思います。

3、もし体重が62キロくらいになったら、見た目もたくましくなると思いますか?

特に2番について詳しく伺いたいです、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

首を鍛えるには、手で顔を覆って、首に力を入れて下を向こうとしつつも、手は顔を押して逆向きに力を入れるとイイと思います。そのときに、タオルの端を噛んで、そのタオルを頭のほうに上げるて、そのタオル越しにやると滑らないからやりやすいですよ。

他の方法だと、手を組んで首にやって(よくある腹筋のときの手の位置)首を後ろに曲げるのを何回もやったり、タオルを半分に折って、頭の側面や後頭部にまわして、手で引っ張る方向と逆の方向に曲げるっていうのもあります。

ダンベルも、鉄アレイのような固定された重さよりも、重さを変えられるヤツのほうが、色々なトレーニングに使用できるのでいいんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング